詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪型について

レス13
    (トピ主1
    jasmin
    初めまして。
    私は50歳がもう目前です。
    ですが、私の髪型は、ダークブラウンのセミロングでストレート、前髪長いです。
    どこかのレスで、私くらいの年齢でストレートは痛いと言われていた事が気になったので書きました。

20代から40歳になるまでずっとワンレンでした。それが一番楽で、そこそこ似合っていたので。ただ年齢なども考え、せいぜいセミロング程度の長さでした。
    背も低いので、全体のバランスとかもありますからね。

50歳を目前にした今、裾を少しだけ軽くした ダークブラウンのセミロングのストレートで前髪長いです。
    前髪が長いのは、前髪作ると全然似合わないからです。
    ストレートなのは、元々の髪の毛がそうなので、自然とそうなってしまうのです。
    若かりし頃の髪型に固執もしていません。
    そして、今の髪型は一年前に短く切った髪が、ただ伸びただけの髪型です。

私は皆さんが思うように、年齢的な全体のバランスには気をつけて、痛く見えないように日々気をつけています。
    そんな訳で、清潔感を出すためにも、最近は 髪をゴム(黒ゴムではない、シュシュではない)でまとめています。
    片方に、ひとつにまとめていますが、私にはそれが似合うらしく、逆に、若ぶっている様にとられているみたいです。
    髪の毛をまとめていても そんな風に思う人がいます。
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

アドバイスにならないかもしれませんが...

🐤
    にこ
    20代後半です。トピ主さんは母より年下かな。
    私の年代でも、ストレートストロングするひとは髪の色を
    すごく明るくしてたりとか、必ずちょっと巻いてるとかで、
    トピ主さんのような方は珍しいです。
    年齢を気にされる方がまわりに多いので、余計にめだつんじゃないかと
    思います。

ひとつまとめがゴムということですが、
    上品だなぁ、とか、真似したいなぁ、という年上の方は
    バレッタやちょっと凝ったヘアピン使いをされている為
    確かにゴムだけだと、若作りとは思いませんが
    時間に余裕がないのかな?やおしゃれに特に関心ないのかな
    という印象です。もし、他人なら。

にこさんへ

🐤
    jasmin
    レスありがとうございます。
    私はアラフィフです。
    確かに年齢を気にされる方は多いですね。
    日々忙しかったりして人は、自分が年を取っていっている(老化)の現実に気が付かなかったりして、ある日、何気に 鏡に映る自分を見て、エッ?って気が付いたりするのかと思います。
    なので、たまに見る痛い感じの人は、きっと日々忙しかったりするのかもしれないです。
    私は、髪の毛を巻いても良いのですが、私がやるときっと、痛いです。
    髪を明るくしていた時もありましたが、私すごく頑張ってます!って見えたので、やめました。
    私は、ナチュラルな印象が好きなので。きっとそれが、オシャレに特に関心がないという印象に見えるのかもしれないです。
    ちょっと凝ったヘアピンが気になったので、今度挑戦してみますね。

私もロング

🐱
    お茶のこ
    アラフォーです。
    私もロングです。腰くらいかなあ。
    染めていませんので黒、毛先をまいています。

確かにレスでは色々ありますが
    アラフィフでも様々な方がいますからね。
    一概には言えないと思います。
    例えば色黒でごぼうみたいな人と
    君島十和子のような人とを同じアラフィフという括りで
    一緒くたに論じるのは無理がありますよね。

でも、そういうのを気にしているのではないでしょうか。

若ぶるについてですが、それもお金があるからできることだし
    (小綺麗に保つという意味です)
    年相応というのも、あるようで今という時代はない気がします。

歳を重ねてもきれいな人は憧れるし、
    嫌味を言うのはひがみ?
    同世代ではありませんか。

ただ、黒いごむは寂しい気が。
    もう少し花を添えてあげたらとどうでしょう。
    女性なのだし。

髪型、トピ様がお似合いならいいと思います。

ストレート

nana
    いいですよね。私もずっとロングのストレートでした。
    黒髪で前髪もありだったので、同じような事を考えたことが
    あります。30代ですが、それが好きだったので
    やめようとは思いませんでした。

なのに、一年ほど前から急に毛先を巻きたい気分になり
    今ではストレートだと少し寂しい印象に感じるように
    なってしまいました。
    毛先を巻いていると、前髪があっても若ぶってる感じにならないし
    そのまま下ろしても、横で一つにまとめても、落ち着きの中に
    少し華やかさもあって、良いですよ。

そんなにヘンじゃないはず

K
    実際髪型を見たわけではないので断言できませんが、普通ではないですか?だって、50代=パーマとか明るいカラーなんて誰が決めたのか??今では若い人もカラーが多いですが、もともと日本人の髪はダーク(黒)でストレートに近い、だから目や眉に合わせてほとんどの人がストレートとダークが自然で似合うはずなんですよ。日本人って、みんな同じ髪型が好きですよね。だからあなたの年代ならパーマ、若い子ならカラーヘアなのでは?そうすると安心なのかも。
    ちなみに、日本人の明るいカラーやパーマをいいと思うのは日本人だけで、外国人から見ればあんな似合わないことどうしてするの?らしいですよ。黒~ダークブラウンでストレートが似合うと思うらしいです。

だいたい、痛いX2って何だろう?着る物やヘアスタイルって人が勝手に決めてるんですよね。流行とか古いとか。TPOさえわきまえればいいんじゃなない、何したって?と思います。きっと30年、40年後の日本はスキニーパンツやレギンスをはいたぱっつん前髪のおばあちゃんで溢れてると思いますよ(笑)。きっと、あなたは普通にかわいい40代後半の女性だと思いますよ♪

追記です

K
    髪飾りがゴムだと書いてありましたが、何事もバランスとTPOですね。すごくオシャレして凝ったピンやバレッタだと、周りの人にはきめすぎていて逆に構えちゃうかもしれません。職場など環境にもよります。おしゃれな人が多い場所ならいいかもしれませんが。逆に地味だったり、スポーティーな格好ならバレッタも素敵だし、ナチュラル感ならゴムもOKかなと。あまり上から下までオシャレだとかえって抜け感がなかったりしませんか?すごくオシャレに時間をかけたように見えちゃうのは逆効果かなあ。
    あと、最低条件はゴムやシュシュが清潔感があってよそ行き感があること(色が抜けてる、ほどけてる、よれてる、きれそうはダメ)。髪もそうですね。つやとか、きちんとカットや手入れがされていればある長さまではオシャレだと思います。

少し年下です

花梨
    トピ主さまより若干年下の40代前半です。
    セミロングのストレートで髪をおろしているということですが、
    髪のメンテナンス如何です。
    水分量が減って、パサパサなら少々、痛いです。
    きちんとお手入れをしてつやがあり、定期的にカラーリングをしていれば別です。
    髪をゴムで片方に寄せてまとめるのはやめた方がよいかもしれませんね。

似合っていればいい

スマイル
    私は主さんと 多分同じ年齢だと思います。

私はかなり明るいブラウンで ロングです。

その日の気分で ストレートにしたり 巻いてみたり バレッタ使ったりと違うスタイルにしてます。

夏は巻いた後、髪をサイドで一つにまとめシュシュを使ったり色々遊んでます。自分の髪をいじるのが好きだし ロングが好きなのでこの先も変えるつもりはないです。

もう〇歳だから こうしないといけないなんてないですよ。 その人に似合っていることが大事です。

ショートは私には似合わない(と思ってる)し 長い方が 毎日 アレンジできて楽しいから 朝 『今日はどういう髪型にしようかな』と あれこれいじります。

似合っていれば周りも『〇歳なのに それイタいよ』とは言わないですよ。

主さんも 一般論や年齢気にせず 自分の似合う髪型をもっと楽しんで下さい。

うーん、、、

黒いワンコ
    個人的には若い子のストレートロングは髪にツヤがあり綺麗ですが、アラフィフともなると髪のツヤが若い頃とは違うのがキビシイと感じます。
    某有名女優さんでも若い頃はワンレンが美しくチャームポイントでしたが50を超えて同じ髪型なのを見た時、髪にツヤがなく貞子にしか見えませんでした。
    ずっと同じ髪型にしていると他の髪型にする事が出来ずに、ついつい保守的になってしまうと思います。
    また他の髪型にすると見慣れないせいで違和感を感じ、『私には似合わない』と思い込んでしまうのではありませんか。
    シュシュで横にまとめるのもどちらかと言えば若奥様風というイメージがあります。
    例えば、前髪は今時の厚めの前髪をしっかり作ってもらい、そのままドッサリ下ろすのではなく(ワンレン時のくせを生かして)横わけにして額を少し出すのはどうでしょう。
    いきなり『前髪』よりは違和感が少ないと思います。
    ストレートのロングよりもショートボブで色は今より少し明るめにすれば垢抜けますし、今迄思いもしなかった髪型が実は凄く似合うという事もあると思います。
    思い切って冒険してはどうでしょう。

難しくなるナチュラル

😨
    candycrush
    若いというだけで肌から輝く光が違うのです。
    美人かそれなりかは関係ありません。
    若いころのまま、自然派で、というのは成熟した女性には難しくなるのです。
    ナチュラルに見える手間暇。
    気取らないよう、飾らないように見せる隠し技、などが必要不可欠。
    そうでないナチュラルなど手を抜いたあるいはまだ若いころのままでイケると思っている勘違いの女性になるのです。
    黒のストレートヘアで年齢相応にきれいなのはドラマの中だけだと思ってください。

髪が綺麗な方なら

匿名
    髪が綺麗な方なら、六十歳ぐらいまでは大丈夫じゃないかな。

似合っていれば、それ以降でも大丈夫だと思います。セルフカットで、ストレートボブの親戚がいますが、それはなしですね。ちゃんと美容院でカットするなら、OKだと思いますよ

全然大丈夫。素敵だと思います。

🐱
    にゃも
    こんにちは。三十代半ばのにゃもです。
    女性がたくさんいる職場で働いています。
    私服でヘアスタイルや色、ドレスコードは結構自由です。

年代も二十代から五十代まで幅広く、皆さん規約内でメイクやファッションを楽しんでいます。

トピ主さんの世代のかたも多く、トピ主さんのようにブラウンのセミロングストレートのかたもいらっしゃいますが、皆さんお手入れされた髪で、爽やかで素敵です。

シックなバレッタやシュシュでアレンジも、大人の遊び心って感じでいい感じ。

ただ、あまりにも長いストレートロングや前髪パッツン、目立つヘアアクセや安っぽいヘアアクセは、三十代以降だと似合ってても痛いかな…。

トピ主さんくらいの長さや軽いアレンジは、個人的には好感が持てますよ。

大人っぽく艶っぽいストレートセミロング、ぜひ続けてくださいね♪

美容院一年に一回は少ないかも

40子持ち主婦
    私は2ヶ月半に一度、だいたいパーマとカット、かカラーとカットをしに行きます。
    だいたいパーマをかける事が多く、ミディアムショートで、しっかりカールは出してもらうが、クルクルにはならない程度のパーマで、とても上手にかけてくれます。

カットはミディアムショートで、裾は軽めで、頭頂部にフワッとボリュームが出るヘアーです。
    髪の量は多いのですが、頭頂部がペタッとしているのが嫌いだし、頭頂部ペタだと貧相なイメージなので。

ストレートで一年行かないと、ペタッとしませんか?

個人的な意見としては、パーマをかけたら?と思います。

あとマメに美容院行った方が、髪質も良くなるし、髪型も決まると思います。