詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウドはもっと美味しくなる!(駄)?

レス14
    (トピ主1
    山菜好き
    話題
    義母は山菜が好きで、セリ・わらびご飯やウドの甘辛炒めを時々私たちにわけてくれます。
    子供の頃、山菜が食卓に出たことも無かった私は、その美味しさに感動して山菜に目覚めたばかりです。
    主人は私よりも山菜好きです。ウドの甘辛煮はかなり好物です。
    山菜のアク抜きって時間と手間がかかるんだなあ、色々レシピを調べながら今更に思っています。

先日旅行先で朝市に寄って、たらの芽とウドを買いました。
    たらの芽はよく天ぷらにして食べているので今回も天ぷらにしました。夫は喜んで美味しい!と食べていました。

ウドを買ったのは初めてでした。
    調理法に悩みましたが、いつも義母が甘辛煮にしているので、たまには別の食べ方で…と思ってこちらも天ぷらにしました。
    夫の反応は「うーん、普通。たらの芽のほうが味がしたなぁ」
    やはり甘辛煮にしたほうが良かったのかなと思いましたが、義母と山菜初心者の私の腕の差かな?とも思います。

「ウドって天ぷらでもうまいんだ!」という反応を期待していた私は「くっそー!ウドだってたらの芽や甘辛煮に負けないハズなのに」とリベンジを誓いました。
    なぜなら個人的にはウドの天ぷら、とっても美味しかったからです。
    スーパーでは水煮しか売ってないので、もっと手軽に山菜を買いたいと願うほどに(笑

前置きが長くなりましたがウドのレシピをお伺いしたいです。
    まだウドが1.5本ほど残っているので、なんとか「うまい!」と言わせたいのです。

こんな食べ方お勧め、というものがありましたら是非ご教示ください。
    ちなみに夫は酢味噌(酢の物も)が苦手なので酢味噌和えは断念しました。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

美味しいですよね

🎶
    ゆず
    ウドは、部分によって使い方を変えています。
    芽と青い茎は天ぷらかフリッター。
    厚めに皮をむいて、皮の部分はきんぴらに。仕上げにちょっとお酢を忍ばせるのが私流。

中の白い部分は千切りか短冊切りにしてサラダにすることが多いかな。
    木の芽和えや、出汁で白煮にしたり、きんきなど味の濃い魚の煮付をするとき一緒に煮ても美味しいです。
    あ、鱈子と一緒に煮付けるのも好きです。
    楽しんでくださいね。

山菜美味しいよね

なな
    あら、酢味噌も美味しいのに残念ですね。
    身欠きニシンとウドの酢味噌和えなんて私の中では最高です!
    ウチはウドを買う時は三本くらいまとめて買ってます。

先の部分だけ切り落として、天ぷら。
    皮は千切りにして、きんぴら。
    白い部分は乱切りにし、少し酢を入れた湯でさっと茹でて水気をきり、味噌砂糖辛子マヨネーズで和える。
    ウドの漬物(醤油漬け)を買ったら美味しかったので、作ってみたいです。

よく食べます

sahara
    山ウドだと、天ぷらが合うと思います。

家は、皮をむいて拍子切りにし、氷水にさらして、酢味噌あえ。ワカメやイカを入れたりします。ちょっと難かったら、ゆでたらいいです。

あと、やはりあくを抜いて、お吸い物です。仕上げに溶き卵を落とし、三つ葉を入れます。鰹出汁を利かせると、おいしいです。

これは山ウドではしませんが、(白くて細長い農家の方が出すウド)
    皮をむいて、千六本にし、茗荷、大葉、キュウリ、大根も千切りして、ツナを少し混ぜて、ゴマをたっぷり載せてサラダにします。(野菜は何でもいいですよ。)
    胡麻ドレッシングが合います。

ゴマ味噌和え

🐤
    ICHICO
    あと白和えにしてもいいですね。

我が家の白和えは豆腐にゴマではなく胡桃を擂ってまぜるんですが、胡桃とも相性が合うんだと思います。

うどの天ぷらですが、穂先を使うのが一番おいしいです。
    芽(葉?)も天ぷらにすると美味しい♪
    芯(根に近いほう)をつかうのでしたら掻き揚げ風にするといいですよ。
    個人的にはそちらのほうが好きです。

内の場合

ガルボ
    ウドは、茹でて白和えにしたり、細く切りウドのきんぴらにしたりします。
    タラの芽はやはり天ぷらが一番ですね!2回食べました~。(自宅の庭で採れたもの)

山の蕨も友人に貰い、灰汁抜きして茹でて御浸しにして食べましたよ。粘り気があり美味しかった~。
    買って来たものは不味いです。
    アスパラも取り立てを貰い、食べましたが甘かった!あ~、旬な野菜、果物が豊富で買って食べなくても
    貰えるので楽しみです。こごみの天ぷらもイケてました。

肉巻き

🎶
    いなか
    私の好みはぬたと、薬味的野菜(独活の他、紫蘇や茗荷や生姜など)と一緒の胡麻和えですが、夫が目覚めたのは肉巻きでした

灰汁抜きした独活を肉で巻いて焼いて甘辛く味付けるだけ
    焼き過ぎないことがポイントです(焼き過ぎると独活の風味が薄れます)
    天ぷらがイマイチだと、油と合わせるのがお好みじゃないのかもしれませんがこれも是非♪

べビーホタテと煮てました

桜咲く
    私の母も大の山菜好き。

母はよく、「ベビーホタテ(と本人は呼んでましたが、要は小さいホタテが
    1パックになっているもの)」と、斜め切りにしたうどを甘辛く煮てましたね。

ご参考まで。

一緒に山菜をとりにいきたい

🐱
    MOX
    ウドの天ぷらは白いところを天ぷらになさったんですか?

ウドは栽培ものと、山で採る山ウドがあります。山ウドのほうが味は濃いかな。私は毎年山ウドを山に取りに行きます。
    芽の部分は天ぷらにします。白いところは、その日のうちなら薄く切ってお刺身としてポリポリ食べます。次の日はきんぴらにしちゃうかな。
    青い茎とはっぱは細かく刻んで、刻み油揚げと一緒に、醤油と酒とみりんで煮ます。汁が亡くなるくらいまで煮て、ご飯に混ぜてウドごはんにします。(山菜の女王様コシアブラも同じようにコシアブラごはんにするとおいしいです)

私は

mai
    タラの芽の天ぷらおいしいですよね。一番好きです。いくらでも食べられます。(私50代ですが本当にいくらでも、笑)

本題のウドですが、私はウドの味噌汁が大好きです。子供の頃は正直喉がちくちくするばかりでおいしいと思ったことはないのですが、結婚して当地でウドの味噌汁を食べて大好きになりました。ウドをもらったら必ずして食べます。

味噌汁のポイントは魚の缶詰を入れることです。鯖の水煮缶を使いますが、他の魚でも大丈夫だと思います。

山独活でしたら・・・

🎶
    山菜大好き
    山独活、大好きです。

あの新緑の緑色を見ると幸せ気分になれます。

私も、山独活が手に入ったら、まず天ぷらにしますが
    生の物をそのまま、斜め切りにして、味噌汁に入れます。
    春の山の香りがして、しみじみと飲めますよ♪

あとは、味噌漬けにしますね。
    味付けは、味噌のみで、翌日から頂けます。
    もう、ご飯が進んで進んで、大変ですが(笑)

よかったら、一度試してみて下さいね。

さばの水煮缶詰味噌汁

もも
    山うどのはなしなら、さばの水煮缶詰味噌汁おいしいです。
    作り方は、ネットでいくらもでていますし、
    お好みで?
    わたしは、こうじみそが合うとおもいます。

白いウドだったらやったことがなく、、
    ごめんなさい。

わたしも結婚したばかりで、義理父から大量な山菜が
    何度も何度も届き、山菜デビュー。
    ひとつもたべたことがなく、
    山菜レシピを調べたばかりでした。
    大量にくるため、保存レシピなども気になります。

コゴミがわたしは気に入りました。

くるみ和え

🙂
    かなえ
    ウドを湯がいてアクを抜き、食べやすい大きさに切ってくるみ和えにします。
    とてもおいしいですよ。
    ちなみにウドの天ぷらは茎ではなく葉っぱの部分がおいしいと思いますよ。
    私もこごみ、コシアブラなど山菜は大好きです。

ベーコン巻天ぷら

とふ
    こないだ行ったお料理やさんで出たのですが、
    5cmくらいのうどをベーコンで巻いたものの天ぷら!
    すごーくおいしかったですよ。

トピ主です!

山菜好き
    たくさんのレシピありがとうございました。
    結果を申し上げますと、たらの芽には勝てませんでした。

こちらのレスを参考にいくつか(金平・穂先の天ぷら・酢味噌あえ)作って夕飯に出しましたが、どれも夫をうならせるに至りませんでした。
    恐らく夫が、たらの芽を愛しすぎているせいだと思います。
    みなさまのレシピは全てメモさせて頂きますので、またウドが手に入ったら再度チャレンジしたいと思います。

とても勉強になりました。
    ありがとうございました。