詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学3年 夏期講習 いくらかかった?

レス38
    (トピ主2
    🐧
    そんなぁ
    話題
    こんにちは。

中学3年生と小学6年生の子供がいるシングル母です。

2人とも塾に通っているのですが、昨日娘が塾の先生と夏期講習の話をして
    帰ってきました。

塾はコマ単位のところで、中3は1コマ3,150円です。

で、夏休みは82コマ来た方がいいと・・・・

えっ、、、、

25万超え・・・・・

今までも長期休みは8万以上かかってたので、受験生だし、
    夏は長いし、それくらいなのか?
    とも思いますが、それにしても高すぎる・・・・

そういえば学校から無利息の融資のお知らせ(区が発行してる)が
    来ていましたが。。。

受験終えて晴れて高校に進学された方、
    また、現在受験生の親御さん、、

すばり、お子さんの夏期講習費っておいくらですか?

妥当な金額なのかどうか、まったくわかりません。

でも、毎月の費用は2教科で各教科週1回づつで、3万円なので、
    他の塾とほとんど変わらないです。
    (中2まではもっと安かった)

娘の成績は中の下で、行きたい高校は中の中くらいです。

どうしてもその高校に行きたいらしく、
    なるべく塾も通いたいというのですが、
    それにしても金額に驚いたので、皆さまどうしてるのかと思い、
    トピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

去年の例ですが

高1の子の母
    関東在住です。
    県内では公立高校受験で一番の実績を挙げている塾に通っていました。
    月の授業料は同じく3万円、夏期講習は10万弱でした。7月は通常の授業もあるので7月分の授業料はかかりますが、8月は夏期講習だけです。
    25万は高いと思います。
    月3万は同額ですが、うちは週3回、5教科でしたので、もともとお高めな塾なのでしょう。

高いですね。

オリーブ
    今高校生の息子の場合です。
    地元大手塾で
    中3平常月31000円/90分×7コマ
    夏期講習90000円/90分×60コマ

こんな感じでした。

18万でした。

😑
    K
    この春、地域ではトップ公立高に進学した息子がいます。
    昨夏は、夏休み中30日間1日8時間で18万でしたね。
    関西地区ですが高い部類の大手塾です。

やはり大枚をはたくのですから
    成果を残している塾を選ぶ方が良いと思います。
    公立高に強いところ、私立高に強いところがありますよね。
    中程度レベルの高校を目指されるのであれば
    徹底的に基本を夏休み中に見直しさせてくれる塾がいいと思います。

来春、サクラが咲きますように!

受験はお金かかる?

jj
    今年高1の息子がいます。去年受験しましたが、夏期講習代金はゼロ円でした。
    中学3年間にかかった学校以外の教育費は総計70万は全然いってないと思います。通信教育と公文です。中学になっても公文をやっている人は少数派ですが、本人が好きで続けていました。
    うちは成績は悪くなく、受験も志望校に通って楽しく通っています。自分で勉強しているようでした。
    お嬢さんは中の下の成績ということですが、塾に行ってる効果はあるのでしょうか。塾の宿題と学校の宿題や提出物は完璧ですか。通塾しているにもかかわらず成績が平均に届いていないのはなぜなのか、考えたことはありますか?娘も塾に行ってない中学生ですが、うちでテスト前でなくても毎日2~3時間は勉強してますよ。勉強が忙しくて塾に行く暇がないそうです。成績は上位です。
    なんでも言われる通りにする必要はありません。コマ単位なのでしたら、どうしても必要な分だけをとって、あとは自分でやらせましょう。何でも塾任せで親子で考えないことが一番いけないと思います。考えた経験は下の娘さんに活かされますよ。

同じくらい払って目が飛び出ました

🐤
    こもちゃん
    うちも昨年、次男の高校受験だったので
    夏期講習に通わせたところ、23万ほどかかりました。
    個別塾ですよね?
    うちはお勉強嫌いだったので、集団にはついていけないことが
    わかっていたので3教科が個別で1対1か2で1日3コマ、
    日曜日だけが理科と社会は集団授業、
    お盆期間抜かして毎日通ってましたよ。
    夏のボーナスが一気に消えた瞬間でした・・(笑
    でも、おかげで第一志望の公立高校に合格しました。

長男は進学校へ通っていたのですが、
    中学の頃もそこそこのレベルでしたので、
    大手の集団塾へ通っていました。
    そこは夏期講習でも5万くらいだったかな?
    お子さんがついていけるなら集団でもいいと思いますよ。

0円。

元特命係:神戸くん
    中3の夏休みも、前半は部活動に邁進していたので。。

後半、友達に誘われて「近所の塾の夏期講習体験講座(無料)」にちょっとだけ参加。

学習塾に通ったことはなく、受験直前もやたらめったら良く寝ていた。
    志望校は地域トップ高でしたが、親は「無理だろう」と踏んでました。

予想どおり滑って、私立の特進クラスへ。

経費も嵩む訳ですが、【それまで一度も通塾していなかった】ことを思えば、許容範囲??

主さんの所の塾は、いくら何でもトゥーエクスペンシヴ。

夏期講習単体で、私立高校の入学金+年間授業料を超えてる・・感じが。

塾と予備校で夏期講習のバイトもしたことありましたけど、
    “通年で通ってくれているのに、成績伸び悩んでいる生徒さんに、塾側のススメで夏期講習のコマ数をたくさん取らせる場合”は
    【特例措置で、大幅割引している場合も多かった】ので、
    塾に問い合わせ(交渉)してみるといいのでは??

“7万円相当ぐらいの夏期講習が通年で通ってる塾生にはサービス”な場合もありましたし、
    “○万円と上限金額を設定し、コマ数履修し放題”なシステムの所も。

夏期講習で7万だったかな?

黄鉄鉱
    トータルで10日前後の夏期講習で7万ぐらいだったと思います。
    短期講習のみの受講です。

コマ単位なら行かなくてもわかる科目は申し込みはやめたらどうですか?
    得意不得意の把握は出来てます?っていうか2教科だけで25万?まじ?
    いま、25万を勧誘されても私なら全部は行かせません。
    正直あほらしいです。
    恐怖心を煽って金を出させようとするのが向こうの商売なんですから。
    冬休みも大晦日強化なんたらいうのがあり、勧められましたが断りました。

時間と場所という強制設定がないと勉強できないなら塾はありです。
    トピ主が模試の結果からお子さんのわからないところを把握できない
    指導できないそんな時間はないなら、塾はありです。
    受験終わって思うに、ネットで手に入らない受験テクってないですね。
    高校受験 数学 これで結構な数のミニ講義の動画や考え方のコツが
    ヒットします。
    本人とこれだけは受けたいコマ!と絞るのはいかがですか。

ここからどう調整するか

🎂
    あおいとり
    書き入れ時である夏の講習となると結構な提示しますよね。

とはいえ、額面通りに受けなければならないわけでもないので、ここからどう絞り込んでいくかではないでしょうか。

・トータルでは中の下とのことですが、教科の得手不得手はどうですか?
    →多少余裕のある教科があればその教科を外す
    →得意とまでいえる教科がないならば、まずは「得意教科をつくる」ことで自信をつけるため、その教科に傾斜配分をかけ、他教科はついていける程度に絞る。(入試への戦略としては英数国のどれかから選ぶのが望ましいでしょう…人によりますが、通常は数学がいちばん効果が出やすい場合が多いです)

・その塾はクラス指導ですか、個別指導ですか?それともその併用ですか?
    その塾が個別指導だけのところであれば、総じてクラス指導の方が金額は安いので、それでついていける教科なら、クラス指導の講習を探して出費を抑える手もあります。

うちの家計だったら無理でした

綱手
    23歳の娘と20歳の息子をもつ母です。息子も今春短大を卒業し、就職をして、やっと一通り済ませたばかりです

うちも希望の高校にあと少し成績が足りてなかったので、最後までハラハラでした。

ちょっと話しがずれてしまって、申し訳ないのですが、娘は短大時代に塾のマンツーマンの先生をしていて、結局は、その子に合った勉強法で勉強をしなければ、高い夏季講習も何の意味もないようです。私自身もそう思っていたので、子供に合った勉強法がよいと思い、そうしていました

例えば、塾でも、娘さんが行きたいレベルの学校に合わせた授業を行ってくれるかか問題で、塾は合格率をあげるために、受かりそうな子供を、あるいは、高校にぎりぎり入れるかどうかの子供を中心にメニューが組まれている場合が多いんです。その金額でしたら、家庭教師も頼める金額ですから、よくお子さんの効率が上がる勉強法を話し合って決めたらどうでしょうか?
    高校からはもっとお金がかかりますから、最小限の支出で、最大限の効果が欲しいですものね。

ちなみにうちの子の塾の夏季講習費用は、普段の塾費用に加え、5万円もしなかった気がします

うーん

空路
    塾や受ける講習内容によって違うので、何とも言えないのでは。

うちは時間単価は安いけれど、教材費が掛る方式でした。
    確か、いつもの月謝とプラス夏季講習で合わせて10万くらい。
    でも合宿などは行っていません。
    行けば更に数万プラスです。
    友達に聞いてみたら、1年間でトータル100万程度だと言う人もいますし。

もっとお安い所もあると思いますよ。
    それと、単に82コマ×単価ではなくて、割引もあるのでは?

そんなもんです

キムチ
    最終学年は何だかんだとどんどん引き落とされますよ。

夏でビビッてたら冬は腰抜けますよ!

我が家は年明けから集団と個別(1コマ 13,000)の併用で2ヶ月で50万位は飛んだと思います。
    押さえ校の入学金も入れたから入学まで(制服・教科書等含む)の3ヶ月でほぼ100万。

第一希望の学校に入れたから良しとしてます。

>娘の成績は中の下で、行きたい高校は中の中くらいです

う~~ん。このランクは良くわからないのですが、
    基本問題ができていれば無理に応用まで手を出さなくてもいいような。。。
    塾はドンドン勧めてきますから、
    取捨選択を親子で相談しながら決めないと金額は膨らむ一方だと思います。

お金をかけても

😍
    かなな
    塾にお金をかけても、必ず受かる保証はある訳がない。

うちの子は、成績が上の上で
    塾もオプショナルの講座は一切とらず、通っていた塾の最低限で抑えました。
    月10万くらい?だったと思います。

塾で習った事を家で徹底的に復習する。
    塾での勉強量が多くても、全部身についていますか?
    量をこなすだけで必死なのでは?

それより、中学の時点で教育の融資なんて受けて
    返済は大丈夫なんですか?
    これから、もっともっとお金がかかりますよ。
    先は長いです。

弱点のみ利用

ああ
    一番できない教科のみ塾を利用し、残りは過去問を解いては分からない所を学校の先生にでも聞けばよろしい。

個別指導の塾ですか?

中3娘もち
    驚くほど高いですね。

毎月の3万も2教科週一なんですよね。
    うちは5教科で、英数週2、理国週1 社週1 で週4行ってて、35000円ほどです。

夏期講習は去年8万円、今年12万円です。盆4日と日曜以外の毎日4時間と10時間の集中講習が1日あります。

おそらく個別指導に行かれているのでは?うちは集団授業の大手塾ですが、それでも他の塾より割高なくらいですよ。25~30人クラスで一教室に1学年4~5クラスあります。

高すぎませんか?

匿名
    うちは県内のみで展開してる県内最大手の塾でした。

中3の1学期は国数英の3コマ×2日、土曜日に理社で3万円。
    50分授業が週に8コマってことですね。
    クラスは20人までのレベル別で5クラスありました。

2学期からは週10コマに増え、3万2千円でした。
    定期テスト前は学校別クラスに分かれます。

夏休み講習は7月に1週間のが1万5千円
    本講習は16日で7万8千円だったと思います。
    時間は12時から6時って感じでしたよ。
    本当はもう少し短いのですが、講習の前にミニテスト
    受かるまで再テストとかあったので。

毎回5教科やっていたので、5×14で70コマになるのかな。
    後2日は模試でしたから。(模試の料金は講習費に入ってます。)

夏休み講習からでも冬休み講習からでも入って来てた子はたくさんいました。
    ちょうど入試が変わる年だったので、普段だったら塾に行かないで済ませそうなレベルが
    冬休みから入って自分の位置を確認してた感じでした。

大手なので、志望校ごとに順位が出ると
    それを2倍して定員以内に入ってれば合格って言われてました。

高いですね

😨
    さくら
    うちにも中3の子供がいます。

先日、塾から夏期講習のお知らせが来ました。

英、数、国が45分、理、社が30分授業があり、それが1日分になります。

その5科目が16日あり、57,200円。

他に、英数特訓(9,450円)とリスニング対策講座(3,150円)が合わせて3時間半の授業が3日あります。

さらに、志望校別の英、数、国の授業が3時間、5日間あり、14,070円。

合計すると・・・・83,870円になります。

他に教材費が数千円かかります。

現実には夏期講習用のノート(数百円)を用意したり、お昼の弁当は持たせるとしても自転車の駐輪場代や、雨の日のバス代など1日300円から400円かかります。

全部で十万弱と言ったところでしょうか。

受験生の親は大変ですね。

ほどほどで

夏ミカン
    高1と高3のこどもがいます。
    高3の方の夏期講習は、集団塾なので 8万円、 高1の方は 個別指導で 社会科以外の4教科で15万くらい。トピ主さんのおこさんと平常は、同じ2教科をとって、30万ほどの夏期講習をすすめてきました。
    私の感想ですが、受講はほどほどにして ひたすら自習室へかよって勉強するのが 大切だと思います。
    まわりみていても お金をかけてもかけなくても 同じかな。問題集を、自習室でひたすら といたら 成績はあがるか、現状を維持します。

うちの場合

momo
    うちの息子が、中学3年の夏だった前の年に、くしくも
    リーマンショックが起こり、、私はシングルマザーで正社員でしたが
    なんと年収100万マイナス。
    塾には行かせていたけど、本当にぎりぎりでした。中2までは
    良かったけど、3年になっていきなり上がり、、夏休みの夏期講習とやらには、先生の言うとおりに選択してたら、軽く10万も超えてしまった。
    事情が事情なので、「これくらいが限度」といって、絞りこみましたが
    講師が、みんなの前で「この授業取ってないの、お前だけ」と言ったそうで
    わたしは激怒して、講師に電話したのを覚えてますよ。
    「先生が払ってくれるならいくらでも参加させますけど?」って。
    結局、プラス5万も行かなかったかな。それでも、希望する高校には
    入れたし、今年大学生になりました。予備校いかなかったけどね。
    みんなお財布事情については、あまり言いたくないのがほんとの
    所でしょうが、正直に言うって大事だと思います。ちなみに
    他の塾は合宿があって軽く50万はするって言ってました。

塾の言うなりにならないで!

元塾講師
    元塾講師です。
    塾にとって季節講習は稼ぎ時です。特に、受験生は最大のターゲットです。
    私が塾講師をしていた時には、本部から目標金額が設定され、それにあわせて、懇談会を組み、多くのコマ数の受講をすすめるように指示されました。

お子様の塾は個別指導ですか?
    82コマとなると五教科分すすめられていませんか?
    もしそうであれば、受講されるとしても、苦手教科もしくは、英語と数学だけで充分です。

ハイレベル校を狙うのでなければ、夏休みの目標は三年間の基本的知識の定着です。中学で、総復習問題集の斡旋などはありませんでしょうか?
    なければ書店で総復習問題集を購入し、それをしっかりやれば大丈夫です。
    (難解でなく、また解説が詳しいものがやりやすいです)わからない部分だけを塾などで質問し、一冊の問題集を繰り返し暗記するほどやり込んでください。もし塾で質問を受け付けてもらえないのならば、教育大の学生等を夏休みだけ家庭教師として雇い、問題集の質問受け付けをしてもらうといいです。大金をかけなくても、十分に有意義な夏休みを過ごせるはずです。

お子様の健闘をお祈り致します。

新聞の折り込みチラシを見てみたら?

🐧
    k
    察するに個別指導の塾のようですが、一般的に個別は高いですよね。6月になると、大手予備校系を含めて各塾の夏期講習のチラシが連日、新聞に入ると思います(もし新聞をお取りでないなら、お知り合いに「夏期講習のチラシがあったら全部見せて」と頼んでおかれると良いですよ)。それをご覧になると解りますが、個別以外の塾なら大手でもひと夏25万はまずかかりませんよ。 科目の取り方にもよりますが、おそらく安ければ2万、高くても模擬試験込みで5万もあれば受けられると思います。

因みに我が家は高校受験を3人経験しましたが、大手ではない普通の塾で、5教科(14日)3万円以下でした(内容は、「1日4コマで英数国は毎日、理社は1日おき」×14日)。

どうしても個別がよいのなら25万円の出費も致し方ありませんが、比較検討されてはいかがでしょうか。「夏期講習を他塾に」と言うのは全然珍しくもありません。

レスします

papa
    こんにちは

自分の息子も夏期講習で25万のコースを受講しました。
    単価が同じなので、同じくらいのコマ数かな。

正直、高いと思いましたが、同級生の名前を挙げて「みんな受講してますよ」と。

でも成績はさっぱり上がりませんでした。

結局、先生の監視下でテキストを解いていくだけ。

個別指導でも、本人のやる気次第ではないでしょうか。

次の子が受験の学年になっても、もうこの塾には通わせません。

塾代って高いんですね・・・・

まめこ
    地域にもよるんだと思いますが・・・・

うちの子が行っていた塾は、通年一ヶ月で2万円、夏期講習はプラス一万円でした。(大手ではなく、個人塾でした)。
    夏期講習のみ受ける子は2万円だったと思います。
    こんなお値段でしたが、偏差値は65→70と上がり、今は私立高校の特待生です。

他の方のレスの、「トピ主さんのところは高い」と言っている方のところも私から見たらとても高いです。

首都圏ではないので、こんなもの?
    都会に住む方は大変なんだなーとこのトピを見て思ってます。

削りましょう!

🙂
    3人の子持ち
    こんにちは。
    うちも一人だけ個別コマ単位料金の塾に行きました。
    テスト対策や休み講習のプランは通常の倍くらいのコマ数を提示されましたが、先生と相談して3割増し位におさえていました。全部とったらその位だったかも…
    校長が提示するプランは叩き台(或いは会社側の営業目標)なので、ご家庭の考えで結構です、という人だったので、授業はあまり追加せず、宿題や自習室利用で、塾で自学する時間を増やしてもらいました。
    勿論たまたまそういう先生にあたってラッキーだったのですが、集団は個別に比べて安い分、決まったパターンのセットを取らざるを得ない事も多いので、個別に行くなら、沢山希望を言ってみるのもありだと思います。
    個別の良さは、集団だと通ってるだけで頭に入らないような子も、塾に行っている時間帯、料金分だけ確実に勉強する、って処だと思います。
    だから集団授業をしっかり吸収して自宅で復習できる子なら集団の方がお得ですが、家で勉強出来ないとか、特に抜けている不得意があるとかなら、個別で特化してもらった方がいいかも。

お嬢さんのタイプを考えて、良い選択が出来ますように。

夏期講習代は10万円位です

🐤
    みもざ
    ただ、どちらかというと、ムダ金に終わった記憶があります。というのも、中3の夏休み、夏期講習受講後、娘と進路のことで大喧嘩になり、娘は祖父宅へ家出したからです。祖父は、自分が高学歴であることを鼻にかけていて、当然のことながら「お前のように放置せず、ちゃんとした塾に行かせて、オレ様が勉強の面倒をみれば、そこそこ高校(いわゆる偏差値60~65のところ)に絶対入れる筈だ!」と言い切り、こちらに自慢タラタラの手紙をよこした末、娘を進学塾に入れました。多分1コマ月2,3万は軽くかかったと思います。それを5教科分払い、結局高校受験で全滅した末に娘と祖父は大喧嘩し、娘は自宅にカムバック。私が選んだ中堅校(祖父曰くの3流高校)に入れて、高校受験騒動は終了しました。
    4年後、同じことをやらかした娘は、やはり湯水の如く塾費用と受験料を使い切り、結局3流大学に入学、今度は父親に引き取られていきました。事の経緯は4年前の繰り返しだったとみています。

ということで、塾費用と頭脳レベルに関しては反比例の法則があると私は信じています。出来る人間は、最低限の塾費用、場合によっては本代程度でもクリアするからです。

ちなみに

🐤
    みもざ
    娘も「どうしても行きたかったその高校(祖父曰く、どうでもいい公立高校)」は、学校推薦が取れず、一般受験でも玉砕しました。成績レベルも中の下だったと記憶しています。行きたい高校も同じく中の中位だったかと。
    トピ主さん宅の経済状況が許すのであれば、チャレンジさせてもいいと思いますが、塾に行ったことで本人が安心してしまい、予習復習がおろそかになったり、学校の勉強がおろそかになるのなら、行かせる必要はありません。

今時の小中学生の子どもは、自分が働いたことがないせいか、1,2万円というお金をすごく軽いものだと見ている節がありますので(ウチの娘もそうでした。この程度のお金位で、うるさく言うのは、親として甲斐性なしだからと、顔にいっつも書いてありました)。レベルの低い子どもだと、すぐに「ケチ!」「その位出せないなんて、酷い」「出せない出せないって、もう聞きあきたよ、何で出せないんだよ?」とか口にしてブンむくれることがありますし。
    どうしても行きたいというのなら、家の手伝いをしっかりやらせましょう。皿洗い10分で時給100円とかにして、1コマ分の費用だけでも「働いて」ねん出させるべきです。

個別指導では?

🐤
    ミゾレ
    息子が個別指導塾に通っています。
    単価同じくらいです。夏期講習は同じくらいのコマ数勧められました。
    弱点にしぼっても弱点が多すぎて削れず…。
    少し「これは自宅でフォローできそう」という単元は削って、なんとか。

1教科週1しか通ってないのに、全科目の定期テスト対策や受講科目以外の質問も無料でやってくださるので、その分も含めて…と割りきってます。

成績は3から4に上がりました。
    成果も出ているし、うちは1人っ子なのでいいかと思っていますが…。

ご苦労様です

アジサイが好き
    皆さんご苦労様です。子どもの願いは何とか叶えてあげたいという親心が痛いほど伝わってきます。うちの子は二人とも、塾や通信教育、家庭教師代0、要は学校と家庭勉強だけで地域のトップ高校から国立大学へ進学・・・高校時代も公教育のみ。ハードな部活や幼いころからやっているレッスンで時間を取られ、塾通いは無理な状態でした。主人が「子どもが義務教育のうちは親が勉強を見てあげよう」との方針でしたので一緒に勉強しました。仕事人間の主人は帰りも遅いので、わからない数学の問題などはメモにして食卓に置きました。社会は私と一緒に勉強、「…の起きたのは何年で誰がやったこと」などと話しながらの勉強。これが非常にあっていたようで、「数学で100点とる子はいるが、社会で100点は珍しい」担任に言われました。そしてとっておきの方法、たとえば「三銃士」の本、地図、年表、パソコン、百科辞典を用意・・・本を読むことで国語の勉強、地名を調べることで地理の勉強、登場人物、作者を調べることで歴史の勉強・・・知らず知らずのうちに頭に入っております。是非お試しください。

個別を最低限取り、自習室利用、とか?

はお
    講習の費用は、黙っていたら酷い所だと50万以上は取られると聞きました。
    子供の通う塾(個別)では、だいたいいつも提案されているのは20万くらいですね。
    可能なら可能なだけ出すものなのではないでしょうか。

もし高いとおもわれるのであれば、受けなくていいと思います。
    トップを目指すのでなければなんとかなるかと。
    うちはそうしています。
    提案されてもスルーです。
    あなた以外全員受けている、と言われても。

塾のテキストに私も目を通します。
    中学生なのに見るの?と言われましたが、見ました。
    弱点は早めに見つけ、分からないところは必ず聞けと付箋をはらせました。
    そして聞いたら何度も復習。
    そのうちその流れが自分でできるようになりました。
    それで、講習受けなくてもなんともならなかったです。
    偏差値は67で、トップは無理だけどそれ以下はなんとか、という感じです。

今中3ですが今年もそうするつもりです。
    模試で○点(合格点のプラス30点くらい)取れなきゃランクは落としてください。
    と言っているだけです。

高いです

🐧
    trx850
    申し訳ありません。
    逆説的な考えです。
    公立の中の中レベルの高校に入るために夏期講習だけで25万オーバーはありえません。
    そのレベルで25万の投資価値はありません。
    はっきりいって中レベル以下であれば学校自体はどこでも一緒です。
    その投資は高校の塾代にしてはどうでしょう。

もう一度足元を!

😉
    経験者
    高いと思います。
    3年前の子供の受験の時の金額ははっきり憶えていませんが、せいぜい15万以内
    でしょう。

受験を突破する為には勉学の知識と受験テクニックの両面が必要とされます。
    塾はどちらかといえば、学校や家庭学習では不足するテクニックを習得する場所だ
    と理解しています。
    テクニックの前に勉学の基礎知識があるが前提です。

塾に通っているにもかかわらず、成績が中の下ということは、塾以前にどこかに
    問題があるのです。
    学校の授業の予習、復習の仕方とか、勉強時の集中力とか。

この点を見直せば、バカ高い塾費用にかける金額もかわるはずです。

恐らく冬には冬期講習、さらに直前講習と塾側はどんどん「営業」を仕掛けて
    きますよ。
    何でもかんでも塾頼みだと結局塾費用は青天井になります。
    塾に行けば成績が上がる、合格出来るというのは錯覚だと気がついて下さい。

もう一度足元を見直してみて下さい。
    費用を減らして高い効果を上げる道もあるんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示