詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院卒27歳、女性の就職

レス19
    (トピ主4
    konkon
    仕事
    機械工学部で学んでいます。
    文系から編入した為、大学院修了時は27歳になります。進学を希望していますが、27歳で就職できるかだけが不安です。

そこで質問なのですが、
    ・27歳だと、年齢で切られてします企業もあると思います。 そういう企業もある程度なのか、大半の企業がそうであるのか…どれほど厳しい条件なのでしょうか。
    ・設計職を希望しています。院卒の方がよいと聞きますが、やはりそうのでしょうか。

就職できる見込みがない、ほど厳しのなら学部卒での就職も考えようと思っています。

よろしければ、ご意見をお願いします。特に、人事経験のある方や、技術職で勤務経験のある方、また大学の先生や学生の就職に詳しい方等からのお話もお伺いしたと思っています。
    同様の経歴(年齢に関して)の方の就職活動についても、ぜひ伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

現在、工学科に在籍中なのですよね?

maika
    失礼ですが、親御さんからの質問ではなく、ご本人なのですか?

ご本人ならば、自分の大学の先生、先輩、就職課に聞きましょう。
    トピ主さんの大学がどのレベルで、成績がどうなのかにもよるでしょう?

一般的には機械工学は就職に有利。
    設計に行きたいのなら修士は必須。

年齢的には圧倒的に不利だけれど、公務員はセーフかな・・
    民間企業に行きたいなら、ご自分のゼミの先生がどの程度のコネを持っているか確認し、その先生に気に入られるように真面目に良い成績をとって、押し込んでもらえるかどうかの相談をするしかないのでは?

卒業、就職、離職して、再度企業を斡旋してもらっている人もいたので、学校と本人の力次第かもしれません。
    就職活動の仕方も学校が伝授してくれると思います。
    私の知人は、先生の紹介で企業訪問してそれで決まりという人がほとんどです。

就職に関して何のリサーチもせずに転科してしまったのですか?
    もう一度お聞きしますが、トピ主さんはご本人なのですか?

25歳での就職をお勧めします

😠
    ありゃま
    私の息子は、理系で院卒時、24歳でした。当時は好景気でしたので数社から内定をもらったようです。しかし、その2年後院卒で卒業した息子の後輩は、ものすごく厳しい就職戦線だったそうです。息子が就職した年に、学卒で就職すべきだったと後悔していたそうです。
    そのくらい、2年後などわかりません。また、企業にとって人材は素質です。大卒だろうが院卒だろうが、博士だろうが、即戦力にはなりません。基礎学力、地頭、それとコミュニケーション能力が勝負でしょう。
    これが、同等なら若いほうが良いに決まっています。だって初任給安いもんね。

学生就職課か教授にきけ

🐤
    りゃま
    そんなの、大学のレベルにもよるでしょ。

先ず、修士を取っても、大学卒扱いでの就職になる事も多いのは覚悟。

兎に角、自分で積極的に調べようと思えないようなら、就職しても駄目だよ。

行っとくべき

うーん
    別分野ですが修士持ちです。
    私は進学しておいた方が後悔は少ないと思います。
    機械で設計なら、就職には有利な分野です。
    ただし、激務である事が多い様なので、体力が無いなら就職先は熟考されて下さい。

大学で聞きましょう

ochapi
    ・トピ主さんが知りたいことは、多分に「トピ主さんが通っている大学」によって異なる内容です。一般論を聞いてもあまり役に立たないと思います。

・まだ学部生のようですが、卒業時の景気が採用にはかなり効くので今から何年も先の状態がどうなっているかはある程度は賭けになります。

・研究室配属はもう終わっているのでしょうか? 終わっているなら研究室の先輩や先生に相談するのが現実的な意見を得る方法です。

maikaさんに同意です

ポテト
    まずは就職支援を大学でしてくれる部署に相談しましょう。教員やお友達、先輩にも聞きましょう。募集要項なども大学に来たものならば見られるはずですから、見てみましょう。
    年齢による悪条件はありゃまさんが少し書いていらっしゃいますね。加えてご結婚や妊娠、育児が重なると余計に最初みんながみっちり積むキャリアが積みにくい環境になるのでどうしても敬遠はされるでしょう。
    厳しいことを書きましたが、学びたい気持ちは応援したいです。年齢を跳ね返すくらいのアピールポイントがある人材を目指してもいいと思います。応援しています。

トピ主です。

konkon
    ご回答ありがとうございます。

学校の先生や就職課には相談しています。より多くの意見を伺い判断したいと思い、質問させていただきました。

学校は地方国立です。成績は学年トップ等ではないですが、良い方です。
    先生のコネで就職というのは、あまり聞きません。学校推薦は毎年多く来ています。

仰る通り、編入に際し就職に関するリサーチはしませんでした。二十歳も越えてお恥ずかしい限りで、甘かったと反省しています。現状から最前の道を考えたいと思っています。

今後もぜひ、ご意見をお願いいたします。

トピ主です。

konkon
    回答し忘れました、在籍中の本人です。
    失礼いたしました。

うちの職場なら

ちえ
    四大卒で、理系の開発設計職をやっています。同僚は大学院卒が大半です。

こういったことは、業界や専門分野にもよると思います。

ほかのかたも書いてらっしゃいますが、まずは、研究室の同じ先輩や、大学の教職員に相談したほうが良いかと。

私の職場の話ですが、留年浪人経験がある学生は、やや敬遠されます。特に女性は。

28歳修士卒で入ってきた女性がいますが、業務内容の分野を専攻してきた、いわば「即戦力」です。

かつ、人柄もよく、力仕事や残業、出張も男性以上にこなせるひとです。

周囲の同年代の女性が出産などで去っていくなか、40歳ちかくになっても独身で最前線にいます。

そのくらいのアドバンテージがないと、うちの職場では、年齢が高い女性は採りません。

差別したくはないのですが、慢性的に人手不足なので…
    新人は、のみこみが早く素直で、体力がある、出産などで休まない、若い男性のほうが、ありがたいんです

質問が下手なんですね

ochapi
    大学のレベルや地域によって就職状況は全く異なりますから、皆さん「大学で聞くといいよ」と仰ってるのが分かります?

その状況で、追加情報として「地方国立・工学部 成績そこそこいい」と書けば追加の意見が出ると考えてしまうところがトピ主さんの一番の問題だと思います。ちょっと調べて見れば分かりますが、地方国立・工学部の括りに入る大学の幅はとても広いのです。意味のある追加情報にはなっていません。

学内で相談しているときも、相手の質問に適切にトピ主さんが答えていないのでスッキリした回答が得られないのではないかと危惧します。相手がいろいろな条件を確認するために出してくる質問に見当違いな回答ばかりしていたら、相談時間の割には得られるものは少ないでしょう。

何をしたいか、どこまで譲れるか。

🐶
    ぽち
    ご質問に簡潔に答えましょう。
    地方国立大学の機械工学部・院卒時27歳・女性。失礼ながら、大半の企業はこの人を採用しません。つまり、年齢と性別で切られてしまいます。
    設計職は「専門分野」とされます。より専門的な仕事に就きたいなら、学部卒より院卒が有利です。と言うより、学部卒程度では相手にもされません。

大学の先生や就職課にも相談されていますよね。何と仰っていましたか?
    そこで厳しいことを言われたから別の意見も聞いてみたい、と思っているなら甘いですよ。学校より世間の意見の方が率直で厳しいです。

建前上、企業は「27歳だから年齢で切りました」とか「女性だから不採用」とは絶対に言いません。
    しかし事実上、そのような理由で地方国立大学の機械工学系院卒27歳の女性は新卒採用されないでしょう。

率直に言って、就活には年齢・性別において不利です。デメリットを凌駕するだけの付加価値はありますか?
    専門知識を備えるのは当たり前、プラス文系からの編入なら2カ国語を話せるとか、「この人を雇う理由」が見当たらないと厳しいですよ。

トピ主です

konkon
    お勤め先のお話までして頂き、ありがとうございます。

回答しづらい条件しか提示せず,また皆様からの学校で相談すべきとのアドバイスにも関わらず、度重なる質問、失礼いたしました。

大変参考になりました。皆様、ありがとうございました。

大変だけどやりがいありますよ、技術者

ぱららいず
    大卒で大手に就職→28歳で中小に転職した、女の電気設計技術者です。
    大手での技術者採用枠には十把一絡枠と使えそうな人間枠がありまして、確かに十把一絡枠では年齢が大事ですが、使えそうな人間枠に入ればいい話です。
    使えそうな人間をいるだけ採って、後は上から言われている採用人数の分だけ十把一絡で採ります。
    大手はどこもだいたいそんな感じみたいです。
    使えそうな人間とは、1)研究内容がマッチングしている事、2)将来管理職になれそうな人間であること、3)イノベーションを起こせそうなこと。
    このあたりになるかと思います。
    1)の為に院は行った方がいいです。研究内容がある程度ズレていても、研究慣れしていると見てもらえます。大卒はほぼ自動的に十把一絡枠です。2)今は女性管理職を増やすことが企業のイメージアップに繋がる時代です。他の人より年齢が高い事をうまく生かしてください。3)編入という選択肢を取れるあたり、イノベーションの可能性を感じさせますよね。
    きっと大丈夫、安心して院に進んで下さい。
    ご質問とは関係ありませんが、女ならどこかで腰掛ではないことをアピールしたほうがいいですよ。

私が大学生だった頃

るな
    学問優先で来たのだから、色んな社会への戸惑いもあるでしょうが。
    私が大学生だった頃、就職課または学生課の先生が院卒向けの就職斡旋をしていましたよ。後は、ゼミの先生が院卒向けの就職斡旋をしていましたよ。
    頑張ってくださいね!どんどん聞いちゃったりゼミの先生に聞くと割りとすんなり就職できるのではと思いました。

設計関連

ごん
    設計事務所に勤務しています。

院卒が有利といえば有利ですが、
    女性は結婚・出産が想定されるので
    就職は早いほうがよいと思います。

ウチの会社で見る限り今年の状況
    こんな感じです。

地方国立出身の院卒(男)×
    首都圏国立院卒(女)×
    首都圏私立大卒(男)○
    首都圏私立大卒(女)×

かなりハードな仕事になるので
    若いうちは頑張りが利きます。

また、勉強ばかりでなく、社会常識もしっかり
    身につけて就職してくださいね。

院卒27歳はマイナス

とある地方の大学教員
    地方国立大学の工学部機械工学科に勤務しております。

私の大学では約半数の学生が大学院に進学しており、その中には女子学生もそれなりにいます。そして、ちゃんと就職しております。現在私の研究室にも院2年の女子がおりますが、先日内定をもらいました。ですから、女性で院卒というのはさほどマイナスにはならないと思います。

ただし、院卒業時点で27歳というのは、やはり、マイナス要因となるでしょう。男子学生でも2留した学生で大学院進学を考える者はあまりおりません(ゼロではありませんが)。半数の学生が大学院に進学するわけですが、逆に半数の学生は学部卒で就職するわけです。大学院進学は慎重に考えることをお勧めします。

私の経験からもう一つアドバイスを。過去に何人か私の研究室に女子の大学院生がおりましたが、いずれも女性ならではの感性を活かせるような業種・メーカーに就職しております。就職に関しては、女性であることがメリットになるようなところを考えた方が良いでしょう。

トピ主です

konkon
    厳しいご意見、ありがとうございます。学校等で相談したところでは、院に進学すれば勉強・就職活動において人より努力は必要だが、就職はできるだろう。といった内容でした。(学部卒でも同様だと思いますが。)実際はもっと厳しいのではと思い、相談させていただきました。
    厳しいご意見を通して、具体的にどのような行動、どのような人を目指せばよいか、また実際にそれを実行できるか。進路を選択する基準が見えたように思います。

大変でもやりがいのある技術職、本当に憧れます。どのうような進路と辿ったとしても夢に向かって努力し続け、一人前の大人になりたいと思います。

皆様、ご意見ありがとうございました。

トピ主です

konkon
    お勤め先の採用実績や就職状況、またご自身の経験など様々なご意見ありごとうございます。
    ここでの質問を通して、学校等で相談した結果より厳しい現状が分かりました。
    こういったご意見を参考にしてこそ、後悔しない決定をくだせると思います。最後は覚悟ですが。

学生でも、工夫次第で社会常識を意識した経験をすることができると思います。少しでも年齢に恥じない常識や感覚を身に付けられる様、努力します。

ご意見ありがとうございました。

就活してみたらいいと思います

エリー
    まだ見ていらっしゃいますでしょうか。
    少しでも参考になればと思うのでレスさせて下さい。
    私は理系院卒、中小で技術職3年目、27歳既婚です。

私のお勧めは結論から申せば、タイトルの通りです。

やることは三つ。
    一、実際の手順や就活市場の厳しさを知る。
    二、自己分析を行い、現状のあなたを理解する。
    三、自分の中で優先順位をつける。

本気で就活して入りたい会社で内定が出たら入社することをオススメします。
    企業での2年は学生の2年より成長します。
    本当に設計をしたいなら学卒、院卒は関係無いです。
    アカデミックに学びたいのであれば全く別ですが。

今年、決まらなくてもこれから何を学べば良いかがわかれば、あとは努力するだけです。
    次回、決まらなければ今度は何かを諦めましょう。

また、女性はライフイベントによって働き方を変える必要がありますので、
    早いうちから考えておくことをオススメします。

例えば、27歳で晴れて設計に就職。
    28歳、結婚し夫婦とも職場は家から30分。
    残業も月20~30時間でそこそこ安定。
    29歳、夫が遠方へ転勤を命じられる。

このとき3年目のあなたはどうしますか?