詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

MOS資格、ワードが先かエクセルが先か。

レス10
    (トピ主0
    よそじ
    話題
    40代主婦です。
    MOS資格取得の為、パソコン教室に通っています。
    基礎コースから初めて、ワードは終わりました。

その後、MOS対策コースというのがあったのですが、またお金がかかるので、
    ワードに関しては独学で勉強しています。

現在、パソコン教室ではエクセルの基礎を習っています。
    自宅ではワード、教室ではエクセルと、能率が悪いような気もします。
    このような場合の、効率がよい取得方法をアドバイス願えたらと思います。

ランキング

レス

その前に、何のための資格取得?

😠
    ありゃま
    企業の人事担当するものです。もしその資格取得が、求職のためなら、正直、無駄ですよ。
    仮に事務職を希望なら、経理ソフトや、企業自前の生産管理システムなどを使っているはずです。キーボード入力、カットアンドペーストなど、基本的なPCスキルがあれば充分です。その他は教えますので。
    従って、教えたことに対する吸収力とか応用力、発想力など、基礎能力と、コミュニケーション力が問われます。

今のやり方でも良いと思いますが、

じゅんくん
    使わないとすぐ忘れちゃいますからね。
    教室でエクセルを習い、家ではワードの復習。良いんじゃないですか?

ただ、ワードが先かエクセルが先か?ということでしたら、エクセルが先です。
    仕事に活かすことを考えてらっしゃるなら、ワードなんて議事録担当にならない限り、あまり使わないと思います。
    エクセルの、グラフや関数(表計算)の方が利用価値が高いですよ。

ただ、40代で主婦でいらっしゃるとのこと。
    自己研鑽なら充分ですが、事務職就職を目指しているなら、過去に事務経験がないと厳しいです。
    今はワードエクセルが出来ることは当たり前ですから。
    ワードよりメールマナーやネチケットが必要かと思います。

良いと思うけど…

ちょいな
    こんにちは、私も2、3年前にパソコン教室に通ってワードとエクセルのMOS資格を取得した40代主婦です。

私の場合はワード基礎→応用→MOS対策→資格取得、エクセル基礎→応用→MOS対策→資格取得の順でした。

そんな私から言わせていただければトピ主さんのやり方の方が効率が良いと思いますよ。 私の場合2007のMOS資格を取得したのですが、自宅のPCは2007対応ではなかったので教室で練習するのみでしたから。

MOS資格は対策テキストを使用して練習し90%以上の点数を毎回取れるくらいになれば本番の試験でも合格できますよ。実際独学で勉強して資格試験に来る人はたくさんいますから。

私のように順番にやっていたら時間もかかるので同時進行は効率が良いと思います。

エクセルの先

ぽよ
    はじめまして
    エクセルかワードかならエクセルを優先した方がいいですよ
    会社なでは一般文章もエクセルで作成するところが多いです
    (グラフ付き文章ならならより便利で簡単)
    ワードの特殊機能以外はエクセルを使っていれば
    ほぼ身につくからです。

横書き・縦書のみの文章 ワード
    グラフや縦書・横書き入り混じり(家電の仕様書みたいなの)
    はエクセル有利です

一ヶ月に一つずつとりました。

雅子
    パワポ→ワード→エクセル→アクセス
    と、一ヶ月に一つずつ独学でとりました。

私は一つずつ集中して勉強しましたが、同時進行の勉強が向いている人もいるので、一概には言えません。

問題自体は簡単なので、仕事とかで触ったことがあるなら知らないとこだけ確認する程度で大丈夫ですよ。

MOSを取る目的次第

🐴
    ぽりん
    単に資格を取りたいだけならば、極端にPCが不得手でなければ、同時でも問題なく取れる資格ですよ。
    基礎さえやれば、あとは慣れですから。

それより、資格取得の先に、就職を考えたりしていますか?
    であれば、職場によって、ワード・エクセルの使用比率がかなり違います。
    勿論、両方出来るに越したことはないのですが、不安でどちらかだけでも先に取得しておきたいのならば、職種に合わせて優先度を決めるべきです。

取得目的は?

🐱
    猫だるま
    もし就職というなら、今すぐPC教室は辞めて独学で勉強しましょう。

正直、学校で習って取得した人って資格は取れても使えない人が多いです。

私の同僚はどちらも取得していますが、資格を持たない私より使えないです。
    独学で取得できるくらいでないと、就職した後が困りますよ。

素朴な疑問

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    >MOS資格取得の為、パソコン教室に通っています。
    >MOS対策コースというのがあったのですが、またお金がかかるので、
    独学でワード、エクセルを勉強して、MOS対策コースを受けるという選択肢はとれなかったのでしょうか。

他の方のレスにもありますが、使わないと忘れます。
    パソコン教室は毎日ではないですよね。
    資格を取得したいのであれば、奇数日はワードのテスト勉強、偶数日はエクセルの予習、復讐など自宅で両方やったほうがよいと思います。

同時進行良いと思います。

🐱
    悪夢ちゃん
    社内システムも効率良く作業しようとしたらExcelやAccessで作成したデータをアップロード
    する必要があるので、勉強する意味はありますよ。
    転職活動するとして、「出来ます。」と言ってテストもせずに40代の私が信用してもらえるかどうか・・
    でもMOS持っていて出来ますと言い切ったら、仕事出来ない人の方が時給も高く採用されちゃう現実。

同じ職場の派遣社員は、毎回コピペ、ファイルの移動、VLOOKUPすら満足に出来ません。
    もう一人は、ファイルの上書き保存を理解していませんでした。
    高いお金を出してスクールに通おうと思った心がけがある分偉いよ~。

私はCD-ROM付のテキストの模擬試験を繰り返しやっています。
    今年中に職場のofficeのバージョンが2003から2010になるので、作業スピードを
    落としたくなくて始めたのですが、折角だから受験してみようかなと思ってますが、
    当然の事ながら受験料が高いのでExcelとAccessだけです。
    意外にOutlook極めたら一目置かれますよ。

合格しました

🐤
    43
    EXCEL2010合格しましたが、独学です。
    教室は通っていますが試験のためではなく、仕事では聞けない事を聞くためです。
    独学で通してきたので、たとえば作業後にセルA1にカーソルを戻す方法といった
    簡単なことが私にはわからない。効率のいい作業を習いに行っている感じです。
    ワザ本も買いましたけど、時々わからないこともあるので人に習うのが手っ取り早い。

と言うわけで、MOSは問題集を購入して家で1ヶ月勉強しただけ。
    問題集と実際の試験の文章が異なったので戸惑ってしまったくらいです。
    満点にならなくて残念な点数でした。

わざわざMOS用のコースに行かなくてもいいと思います。
    ちなみに「やっても無駄」「書いて無駄な資格」と言われますけど、経験があっても
    主婦の場合年齢的に「パソコン使えますか?」と聞かれがちです。

パソコンが使えるかを視覚化するだけだと思えば、無駄ではないと思います。
    簿記3級と同じ感覚ですね。とった人曰く役にたたない。でも「無い」と若い人のようには
    スタートラインに立てないと言ったところです。