詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の最後に塩を入れる母。

レス31
    (トピ主2
    mage
    話題
    今年の春高校生になり料理を覚えようと母とキッチンに立ったところ
    母が醤油を使うものに対して最後にどの料理にも必ず塩をひとつまみいれます。

塩ってあまり取りすぎたらダメなんですよね?
    母曰く「旨みが違うでしょ」とのことです。

これって普通なんでしょうか?
    いや普通じゃないと思うんですが・・
    ぽっちゃりしてるのも塩も原因の1つでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

味の濃さは?

🐶
    さくら
    塩分って食塩だけではないですよ。
    醤油にももちろん入っていますし、市販の出汁にも入っていますよね。
    だから、醤油を使う料理に塩を入れたからって、必ずしも塩分の取りすぎに結びつくわけではないです。あくまで全体の量が重要。
    最後に塩をひとつまみいれていても、全体として薄味でバランスが取れているならOK。塩ひとつまみは入れなかったとしても、いつも濃い味がお好みだと、全体として塩分取り過ぎかも。
    あと、醤油を使う料理に塩も入れることは普通な気がします。醤油って塩味だけではないので、煮物なんかでもバランスとして塩味のみをもう少し足したいときには塩を入れますよ。

その程度の旨みより健康

減塩生活
    トピ主さんが勉強してお母さまに教えて差し上げてね。

「塩ひとつまみ」を呪文のように実践しているお母さま。
    料理によりけりですから。
    何でもかんでも…、誰が見てもおかしいです。
    毎日毎食すべてにこんなことをしていては病気になります。

料理以外の市販品、飲料、調味料にもかなり含まれているのです。
    塩の量をトータルで現物を見せ、基準の6~8グラムと比較しましょう。

恐ろしいことです。
    美味しさに拘ると肝心なものを失うことがありますから。

塩はノンカロリーです

アーデルハイド
    なのでぽっちゃりしてるのとは関係ないと思いますよ。
    塩の採りすぎで心配なのは血圧の方ですね。

塩を料理の最後にひとつまみ入れる。
    別に「普通じゃない」とは言えないんじゃないですか?
    何かのレシピで見たことありますよ。
    味をみて、足りないなと思う時に塩をひとつまみ、とかね。

プロの板前さんが言っていました

🐱
    あん子
    親しくしている板前さんに聞いた事があります。
    醤油を使う和食の仕上げには必ず塩を一つまみ入れる、と。
    味が“締まる”そうです。

それを聞いた後、私もやっています。
    確かに“醤油”と“塩”って辛さの種類が違います。
    最後に塩を入れると、味がビシッと決まる気がします。

塩分が気になるのなら、塩の分だけ醤油を控えめにすればいいだけです。

ひとつまみなら砂糖

awa
    そんなに料理に詳しくないけど、最後に塩ひとつまみってあまり聞かないです。

同じひとつまみ入れるなら砂糖かな。砂糖は料理の中のいろいろな味を融合させまろやかにすると聞きました。

ぽっちゃりの原因が塩?

🐤
    お料理おばさん
    お母さんからお料理を習う、いいですね~♪

お母さんのお料理はおいしいですか?

お料理の最後にお塩って、単なる習慣ならちょっと困るけど
    お醤油のあとにでもお塩入れるとぼやっとした味の時はしまる(決まる)んですよね。

私は毎回はしませんが「なんだかな~?」て時にちょこっとお塩入れたりしますよ。

ぽっちゃりの原因がお塩かどうか…
    もし、お母さんの味付けが濃いのなら、そうかもですね。
    濃い味付けになれていると食べ過ぎにもなりやすいようですし。

でもね、お母さんにお料理を習おうってことはきっとお母さんのお料理、大好きなのでは?
    おいしくて食べ過ぎているだけかもね♪

仲よくお料理してくださいね!!

基本的な塩の使い方

花散里
    塩は基本的に最後に入れるのが正解だと思います。但し、精製塩を使います。岩塩やセルフルールは溶け方にムラがあるため最後の味決めには使いません。料理によっては最初に塩を振るものもありますが、基本は食べる直前に味を決める事がベストと考えます。

塩分の取りすぎ注意報

🐤
    なんてん
    だしや醤油などで足りないのを塩で足したのでしょうね
    たぶん自己流だと思います

洋風料理とか仕上げに塩コショウをぱっぱと入れる場合もあるけど
    和食だとあまり塩って使いませんよね
    私は減塩にしていますのでそう塩は使いません つかってもコショーのみ

でも舌がそれに慣れているトピ主さん
    ぽっちゃりがそれと確かに関係あるかもね
    ごはん食べた時余分に水分取ってませんか?大量に飲むならそれが水分過剰で水太りになるらしいです
    将来、高血圧など生活習慣病の部屋にご招待されちゃいますよ
    むくみやすいとかがあるなら、お母様に「しょっぱいの良くないって言われたから、塩を控えてくれないかな?」とお願いしてみたら?
    「ダイエットしたいから、一番は塩分を控える事だって」って言ってみたらいかがかと

お母様達もそろそろ体の事を考えれば成人病が心配な年だと思います
    塩分多いよって言ってもいいかもね

違います

料理は中年
    お母様のおっしゃるとおり、うまみが違うと思います。
    おそらく、お母様は最後に塩を入れることを計算のうちに入れて味付けをなさっていると思いますよ。
    実際に料理の味はどうですか。

教わる立場なら、つべこべ言わないで素直に教わるか、自分で調べて自分の手で実践してみたらどうでしょう。
    自分の手と舌を実際に動かすことが上達への近道ですよ。

塩分の過剰摂取はいけませんが、塩気の足りない料理も微妙です。
    食べる人が後から味付けしてしまって(醤油をかけたりして)、かえって塩分が増えることもあります。
    どこでバランスを取るかでその人の味につながってきますので、いろいろ研究してがんばってお料理覚えてください。

う~ん

🐱
    三毛猫
    ぽっちゃりの原因は別のところにあると思いますよ。

朝昼ガツッリ・夜少なめの食生活にすると良いかも。

塩ですが…料理の基本は『さしすせそ』と言われていますね。
    まぁ、塩分取り過ぎは良くないですが、味を整えるという意味で入れているのかな?
    それとも何でもかんでも入れているのかな?
    何でもかんでも入れてるようなら、申し訳ないけど、お母さんは余り料理が上手とは言えないかもしれないね。
    もっと言えば味覚に問題があるかもしれない。

ちょっと笑っちゃった。

💍
    かるめん
    お料理を憶えようってとっても素晴らしい心がけだと思います。
    たとえば、塩分が濃い料理って何となくお米が進みません?
    そうすると、どうしてもカロリーオーバーになってしまうんですよね。
    お宅の食事は、もしかしてお店で食べる位の濃い味がお好みなのかな?

醤油を入れる所に塩というのはお母様の好みなのか、味の素と勘違いしているのか・・・?は不明ですね。
    でも、長生きすることを考えたら基本的には薄味の方が良いと思います。
    濃い味になれると味覚障害になっていく危険性もあります。
    人って年々味覚がおかしくなっていくから、だんだん塩加減が分からなくなってるのかも。

一度塩一つまみ前の味を体験してみたらどうですか?
    で、追加の塩はお好みにしてもらうとかで良いと思います。
    お出汁の味になれると、煮物も薄味でも美味しくいただけますよ。

そうですね。ぽっちゃりの原因かは分かりませんが・・・。

栄養学専攻
    塩分の撮りすぎは、成人病の原因の一つになりますので、正しい知識が必要です。
    野菜や芋等の食材でカリウムやマグネシウムを摂取したり、運動の汗で上手に排出出来ていればまだ良いのですが・・・・。

体重にもよりますが、一日の塩分摂取量の目安として、男性は9グラム未満。女性は、7、5グラム未満となってます。
    高血圧気味でなければ、そこまでシビアでなくても良いでしょうが、男性は10グラムまで、女性は8グラムまでと覚えておいて、一食3グラム以下を目安にします。
    正直、塩分が足りないと、物足りなさを感じ、美味しく感じなくなります。(その場合、香りを付けたり、スパイスでアクセントを持たせたり、お酢を使ったりして、塩分を減らす工夫が必要です。)

さて、お母様の最後の塩ですが、多いか少ないかは、上記を参考にして計算してみてください。(ラーメン一杯をスープまで飲み干すと、約5グラムの塩分を摂取したことになっちゃいます!)
    家族の健康を考えれば、家族の舌を薄味に慣れさせるという事も必要だと思います。

タニタ食堂の映画を参考に、一緒に栄養の勉強をされては如何でしょうか。

別に

ハイヌーン
    調理方法としてはごく普通ですね。

例えば塩が5g必要な料理があるとしたら、4調理をあらかたすませるまでに4g、最後に1gで味が締まります。
    醤油も同じ。

塩分取り過ぎはもちろん気にした方がいいし、取り過ぎで心臓血管の機能が低下するとむくみが出ます(太りすぎとは少し違いますが)。

ただそれなら4gのところを3gにすればいいことですし、ちょっとポイントがずれてるかなと思います。

そもそも、塩分を分けて入れた方が、舌で感じる塩気が強くなる(つまり少ない塩分で調理できる)、ので、減塩にもよいと思いますよ。
    今が減塩できているかどうかはわかりませんが。

普通だと思います

🐷
    はと胸
    塩分って悪い意味で捉えがちですが、塩も大切な「うま味」の一つです

入れるのは「ひとつまみ」ですよね

小鍋料理に大さじ一杯とかなら入れすぎって思いますが
    ひとつまみなら味を引き締める大切な役割のひとつまみだと思います

私は幼児がいるので塩はあまり使わないようにしていますが、
    使わないとぼんやりした味になります

「摂りすぎ」が良くないのであって、
    「適量」なら体に大切なミネラルの一つです

あまり「なんとなくそう思う」や「社会の風潮」に惑わされずに、
    成人の一日摂取量を調べて、それと比べて多いか少ないか判断されたら
    いかがでしょうか

ぽっちゃりは運動不足だったり食べすぎたりもあるでしょうが、
    年取ると基礎代謝が落ちたりして、若いころと同じ運動量では
    痩せにくかったりします

ぽっちゃりでも健康であればよいのではないでしょうか

レスします

😒
    料理中年
    血圧も上げて将来生活習慣病の有力候補になってしまいますね。

ま、百歩譲って自然塩で非常に旨みがある塩を使っているのなら、「旨みが違うでしょ」は意味がありますが、塩化ナトリウム100%の食卓塩ならただ塩辛さが増すだけです。

人間が感じる旨みの元は主にアミノ酸やイノシン酸といったタンパク質系の物質です。当然塩分はこれらと結合して旨みの一成分となるわけですが、塩だけ増やしても旨みは増えませんよ。

もう高校生だとのことですので、いろいろ(正しい知識を)調べてお母さんに教えてあげましょう。

なんで普通じゃないと思ったんでしょう?

ko05
    最後に出来上がった味が美味しかったら、それでOKでは?
    トータルの塩分量が多すぎなければよいのでは?

醤油を使った料理でも「最後に塩で味を整える」というレシピもありますよ。

「普通じゃない」ってどういう意味なんだろう?

私も最後に塩を一つまみ入れることが多いです

🐧
    とりぺん
    もちろんその分計算して最初に入れる塩分は控えめにしています。
    最初に入れる塩分は食材にしみ込増せる分で、最後は味を引き締める分だと思います。
    最初から同じ量のお塩を入れるより塩味を感じやすくなります。
    つまり全体として塩分を減らせるし、おいしく出来上がりますよ。

ちなみにやせ形です。
    家の食べ物の塩分が気になるならチェッカーで測ってみてもいいかもしれませんよ。

塩分過多でしょうか

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    どのくらいの分量の醤油で、さらに塩を加えているのかわかりませんが、塩分過多だと浮腫むことはありますよ。

適量

ss
    >料理の最後に塩を入れる母。
    「さしすせそ」なら順番違うけど(そういう話とちがう)。

>母が醤油を使うものに対して最後にどの料理にも必ず塩を
    塩と醤油では味が違います。

>塩ってあまり取りすぎたらダメなんですよね?
    取りすぎは何でも駄目です、当然なしもだめ。
    そう思うんなら、最後の塩をやめて各自で調整するようにしたら。

>ぽっちゃりしてるのも塩も原因の1つでしょうか?
    塩にカロリーはありません。

高校生でぽっちゃりはいいんじゃない、太りすぎはだめ。

お母さんの料理、おいしい?

なにをもって普通?
    いままで10数年、お母さんの手料理食べてきて、おいしいからお母さんに料理を教えてもらっているのではないの?
    そのお母さんが、最後にひとつまみ塩を入れる。
    おいしい?からい?
    それが答えだと思いますよ。

ちなみに、私の母親は料理がヘタでした。
    姉が家政科に行き、私はその姉から料理を教わりました。
    姉の料理は、いつも手が込んでいて(市販の出汁の素を使わず、時間をかけて丁寧に出汁をとってます。昭和の人なので)ウチの夫も姉の手料理はいつも手放しで褒めています。

料理は、自分がおいしいと思うものを作る人に習うのが一番ですね。

さしすせそ

Mm
    最後が「塩」・・・?
    さ=砂糖
    し=塩
    す=酢
    せ=醤油
    そ=味噌

という具合ですが、上記のは、調味料の入れ順ですが、
    お母様のいわゆる「塩ひとつまみ」って・・・
    あきらかに塩分過多では?
    高血圧症はありませんか?
    味噌にも、塩分がけっこう含まれていますし。

なんでもはないですね

momo
    味見をして一味足りない時に(醤油ではくどくなってしまう時など)塩を少々足す時はあります。
    でも毎回どんな時もはないですね。

お母さん自身が塩を入れることにとらわれているんじゃないでしょうか。
    味そのものがというより、おまじないのように入れないと落ち着かないのだと思います。
    明らかに味が濃すぎるなら意見してもいいと思います。
    そうでないならお母さんの美味しくなるおまじないと思って見てあげてはいかがですか。

ただトピ主さん自身はそれが常識、当たり前とは思わないほうがいいですね。
    肯定的にとらえる人ばかりではないと思うので…
    だからといってお母さんが普通じゃないってことではないですよ。
    今はお母さんを立てつつ自立した時は自分の「いい」と思う方法で調理してください。

それが減塩に繋がる。

🐤
    はる
    最初に塩を全部入れるより、最後に足した方が、少ない分量で済みます。
    塩がとけ込まず、引き立つからです。

お母様、お料理を良くご存知なんですよ。

もし、仕上がりがしょっぱいなら、別でしょうが…。

お母様が正解です

うららら
    味の最終調整に塩は普通に使います。
    というか、最終調整は塩しかできないです。

人間の味覚を化学的に分析すると、五味に分類されます。
    具体的には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」です。
    この五味のバランスがよいと、美味しい料理となるわけです。
    特に「甘味」と「塩味」が、美味しいの90%を握ります。

「甘味」と「塩味」についてですが、これまた科学の問題なのです。
    「甘味」を構成する糖分と、「塩味」を構成する塩分。
    分子の大きさで見ると、糖分>塩分となります。
    (料理の基本である、「さしすせそ」はそういう意味です)

なので、先に「甘味」を決めておいて、後で「塩味」を調整するのは、
    実に理に適った行為と思われます。

料理の奥は深い

コアラ
    料理は量を守ってレシピ通りに作れば、同じ味に仕上がる訳ではありません。いつ、どれだけ調味料を入れるか、火加減などによって、作る人の味になります。

基本的に塩味を最初から全量いれますと、きつい味になります。そのために、僅かに薄味に作り、最後に塩、醤油か味噌を入れて完成させると美味しくなります。
    また、醤油味でも、最後に醤油で仕上げると醤油の味が立ちこってりするので、塩を使うと透明な味に仕上がることが多いでしょう。お母様は料理上手だと思います。

最後の質問ですが、美味しいレストランを見分けるには、シェフがぽっちゃりしている店を選べ、と言うことと同じです。お母様にお願いして、今までより薄味に作ってもらうと、食べる量が減って改善するでしょう。不思議ですが、太っている人はたいてい濃い味のおかずでご飯を沢山食べます。

可愛くない娘!

いなちゃん
    私は親子関係では基本子ども側に立ったレスをする事が多いです。
    でも、このトピは正直、子ども側の味方になれない。

あのね、あなたは母親から料理を教わろうとしている、いわば弟子の立場なのです。
    自分自身がろくな腕も知識も持ってなくて、実践もやった事ないのに、賢しらな事を言うんじゃない。
    今更、母親の「塩一つまみ」を知ったという事は、今まで台所に立って母親から教えを乞うたことがなかったんですよね。

塩分の摂り過ぎは良くないと言われますが、トータル量です。
    最後に塩を一つまみ入れる事自体は、それまでに塩を入れてなくて総量が少ないなら、全然問題じゃない。
    あと、舌で塩辛さをどれだけ感じるか、これは当てになりません。
    塩味が引き立つ料理、マイルドになる料理で、全然違いますからね。
    気になるなら計算するしかないです(もちろん、醤油・味噌・他の分も含めて)

醤油を入れる料理も、確かに醤油に塩は入ってますけど、塩単体で別に入れたりしますよ。
    醤油は塩味がマイルドになる為、塩味を全部醤油でまかなう方が、塩分の摂りすぎになります。

あと、ぽっちゃりと塩は関係ないです。

知識もないのに批判はダメです。

マーマレード
    料理を覚えたいんですよね? ならば自分でも勉強しないと。
    減塩を気にして塩分ばかり気になさってるようですが、ぽっちゃりも塩のせいですか?とか滅茶苦茶です。

減塩を気にするくらいですから、栄養やカロリーなども合わせて勉強するべき。そして料理の基本や応用まで。

知識もないのに作ってくれてる人を批判するなど言語道断です。
    注意したいのはいいですが、ならばきちんと勉強してから出直して来て下さい。

因みに仕上げに塩をひとつまみ入れるのは料理人でもなさっている人はいます。醤油の量や仕上がった料理の味などでかわりますから、トピ主さんのお母様が間違っているのか正しいのかは判断できません。

塩はノンカロリーだけど…(ヨコ

ももか姫
    塩は確かにノンカロリーですが、塩分過多の場合水分を取って体内のバランスを取りますから、太りますよ。
    いわゆる”水太り”状態です。

まぁ、確かに塩分は強いですから薄めに作って最後にちょっと一つまみは分かりますけど…。

この春高校生だったら、あまり外食等はしてないと思います。
    一度、”それなり”のお店で食事してみてください。

お家の料理とどう違うかを考えれば、塩分の量等の味付けの違いが判ると思いますよ。

多くのお返事ありがとうございます。

mage
    うちは多分味付けは濃いほうになると思います。
    理由は友達がうちで夕食をとると食べ終わったあとにかなりの量の水を飲みます。
    「うちより味付けが濃いね」と言われたこともあります。
    うちはあまり外食をするうちではないし他をあまり知りません。
    なのでこれが普通かと思ってました。
    両親とも結婚前はスリムでしたが結婚してから太った話もよく聞かされました。
    母の料理はおいしいですが塩を入れる行為を初めて知り少々とまどってます。
    カレー・シチューにも同様に「味がしまる」「うまみ」と言って入れてました。
    塩が悪いとは思ってませんが塩の取りすぎは体に悪いと何となく思ってたし
    母にもここで教えてもらった話をしてこれからの改善にも心がけていきたいと思いました。
    ガッツリ系の多い食卓なのでこれ以上太らないように頑張ります。
    皆様本当にありがとうございました。

トピ主さんのレスを読みましたが

momo
    皆さんが思う反対のお母さんだったようですね…
    おそらく市販のカレーやシチューの素に塩を足しているでしょう。
    友人の味が濃いや水をがぶ飲みする行為はじめ書かれている内容から察するに
    味云々ではなく、お母さんは間違った知識で塩を入れているだけだと思いました。
    なにより味が濃く、太っていることが現実を物語っているわけで。

ここで将来のあるトピ主さんが気づけてよかったです。
    塩分過多の怖さをお母さんが分かってくれますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示