詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学校受験のお稽古の雰囲気はどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校受験のお稽古の雰囲気はどうですか?

レス9
    (トピ主1
    😀
    エリンギ
    話題
    こんにちは。

年中の子どもの、来年に国立小学校受験のみの受験を視野に入れるようになりました。私立は経済的・交友関係などを考慮して考えておりません。
    受験の動機は、将来のためもありますが、今の時期に礼儀作法や現コミュニティ以外の世界を経験するのに良い機会だと思ったからです。
    倍率数十倍の確率なので、必ずしも受かることを目的としているわけではありません。

ただ、国立の受験でも学校別の集中講座以外は、私立受験の方と一緒のお稽古です。はたして私がついていけるのだろうか…と不安もあります。お稽古の雰囲気などはいかがでしょうか?お聞かせください。

ランキング

レス

さて、どうでしょう?

お受験ママ
    我が子も国大附属小1本で合格をいただきました。
    お教室は必要最低限とし、私学志望の方々とは殆ど交わらないパターンで済ませられてホッとしています。

しかし国大附属の講座に私学と併願で通っていた方がいらっしゃいました。(クラス内の人数比率が8:2くらいで国大附属のみ志望者が多かった)
    当然ですが、他に私学用の講座も受けている方々です。
    その方達だけはやたらと鼻息荒く、クラスが終わるごとにいちいち「満点だった?簡単だよねー、こんな問題」などと下品な内容を大声で話す方が数名いらっしゃいましたね。
    「国大なんておまけで受けるのよ」的な発言が多かったです。
    だったらこんな講座受けなくても合格するんじゃない?何しに来てるの?と心の中で嘲笑してましたけど。

その方達に飲み込まれぬよう、ご自分のお子さんの様子だけ見ていればいいと思います。
    決してそこでママ友を作ろうだなんて考えない事です(考えていないでしょうけど)。
    講座後の発言も控え、意見感想は先生に対してのみかご家族と話し合ったほうがいいと思います。

9月くらいになると本当に皆さん目が血走ります。
    もう二度とあんな思いはしたくないですね。。。

本当に必要な事

バラの香り
    子供が国立附属小学校の出身です。

まずは、エリンギさんが附属を受験されようとする動機についてですが、
    礼儀はご家庭で日々の暮らしの中から自然と身に付けるものだと思います。
    また、今の地域環境とは違う別の世界?をお子様に経験させるためとありましたが、
    それが、本当に良いのか今一度お考えください。

同じ附属でも、地域差があるので一概には言えませんが、小学校受験で附属にご縁があった方は、
    お受験塾等に通われていない方の方が多いです。
    塾は、主に私立小学校受験に方向が向いていると思います。

私立受験は学校のカラーに合わせたり様々で、事前準備もないと難しいと思いますが、
    附属の場合は、ご家庭の教育・運動能力・知力、あとはしっかりとお話ができるか?
    求められるのは、自ら考え動ける自主性のある子供です。

お受験塾は、大半が私立受験を考え併願で附属も・・との方が多く、親御さんの雰囲気もとても、
    シンドイと思います。カラーが全然違いますよ。

私はそんなことに神経を使われるよりも、お子様と向き合って『心身の健康』を整えるのが、
    合格への近道だと思います。

受験塾は受かるために行く

hiko
    お子さんの経験のためですか?
    それなら、もっと普通のお稽古ごと、習い事、スポーツなど沢山あると思います。
    受験塾は、受験まっしぐらな親子が行くんです。
    決して悪い意味ではありませんよ。それだけ受験に真正面から取り組むということです。それは先生も同じです。

通ったことがあります

準備はしたけれど
    以前、私立・国立付属小受験のために通ったことがあります。幼児教室で知り合ったママ友数人に誘われる形で通いました。地域性もあるかもしれませんが金銭的に余裕のある家が多かった(そうでないひとは知らない)と思います。お稽古の前か後に仲良しママ同士で食事へ行くのですが個室を借りることが多かったです。でも食事代やお稽古の費用より服・小物にかける費用がかかりました。私はどちらかというと無頓着な方でしたが毎回親子お揃いの服(高級ブランド)とバッグが違うママもいて一体何着持っているのかと話題になったり。みんな見ていないようでチェックは厳しかったような。
    半分付き合いでお稽古に通ったものの通って半年くらいで転居することになり子どもは引っ越し先の野性味あふれた公立小学校へ入りました。お稽古で習ったことは半年足らずで忘れたみたいでワイルドに育ちました。

国立なら

🐴
    つつ
    都内国立受けましたが、抽選で落ちました。国立ならご家庭のお勉強でいいんじゃないでしょうか?学校にもよりますでしょうが。

お受験教室はその塾を出た、と言うのが必要になってくる場合のためかと思ってました。その他にもあるでしょうけど。個人塾だとその割合が大きいかと。

雰囲気は塾それぞれでしょうね。私が行った所は行く時は必ず親はお受験スーツ子どもも面接時のような服装、行動観察の練習がある日はポロシャツに短パンを持たせました。上履き袋、お手提げは紺の手作りバッグです。本番とほぼ同じ、その状況に慣れているように、と言う事でした。

たまに途中で知らない方が普段着にキャラものバッグでいらっしゃいましたが、そういう方はすぐにやめていきましたよ。

礼儀作法などはご家庭で身に付けるものでは。お受験教室はお受験のコツを学びに行くようなもので、やってる内容はご家庭でも十分に対応出来る物だと思います。こぐまのワークなど見てみられたらよいですよ。

年中の時点でついていけるのだろうか、では、私が通っていたお受験教室のような所は、たぶん無理じゃないでしょうか。

お受験情報はインターエデュなどが詳しいですよ。

う~ん

匿名
    私が知っている、小学校受験塾に通っていた方々は、皆さん、富裕層です。
    単なるお金持ちを通り越して、本当に富裕層。
    国立オンリーなら、塾はいらないのでは?

あと

🐴
    つつ
    思い出しました。そういえば塾で親同士仲良くなっちゃいけなかったです。

...トラブルがあったんでしょうねー。

なんて、いわゆるおそろしげなお受験情報をつらつらと書きましたが、ノリで行けば
    結構楽しいものです。

娘は普段は私を「お母さん。」と呼びますが、お教室のある日は「お母様。」と呼んでました。
    娘の切り替えスイッチみたいで面白かったです。

そういう方はいるのでしょうか

さんりんしゃ
    お稽古の雰囲気というよりも、塾に行ったうえ、抽選ありの国立のみ受験というのがあり得ないのでは?
    お子さんに何をモチベーションにして頑張らせるのでしょうか。
    最初の抽選で外れて、子どもは何の試験も受けずに終了、となる可能性も高いと思います。

経済的に国立しか無理だと言うことなら、当たれば儲けもののつもりで、自宅学習で抽選にのぞむのが良いと思います。もしくは受験塾ではなくて普通のくもんに通うとか。
    学校にもよりますが、国立は「実験校」なので、必ずしも出来る子だけをとっているわけでもないそうです。

ありがとうございました!

😀
    エリンギ
    トピ主です。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。インターネットサイトを教えていただき、参考になりました。

たしかに躾は礼儀作法は家で教えるものですが、さらにプロに指摘されて気付くこともあると思います。また場慣れしていないと実力を発揮できない面もありますし、最低限の模擬は必要だと皆様のご意見を参考にして感じました。

国立一本受験が子どもにとって良いかどうかは各家庭によると思います。
    夏季まで熟考します
    もし新たに経験談などありましたら、お教えいただければと思います。