詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所 メール編

レス13
    (トピ主0
    😨
    亜伊
    恋愛
    結婚相談所で活動しています。成婚された方に質問させて下さい。とある男性とお会いする約束をしていましたが、開設された掲示板でメールのやりとりをしていましたが、私が返事を送っても返事が3日後になったり、私のメールを見た様子もないので、これは私に興味がないのだなと判断し次回会うのはキャンセルしました。ただでさえ辛い婚活なのに休日会うのも気がひけてしまったのです。かといってこれまでの私の経験ですがメールが弾んで盛り上った人とはお相手の経済的な事情でだめだったり、なかなか結婚に踏み切れない人だったり、成婚に至りません。うまく成婚までに至るパターンの場合、メールは弾むものなのでしょうか?

ランキング

レス

送った内容に問題はない?

あいり
    >うまく成婚までに至るパターンの場合、メールは弾むものなのでしょうか?

婚活で成婚した者ではありませんが、思ったことを書かせていただきますと、男性であれ女性であれ、興味を持った相手とは積極的にコンタクトを取るものではないでしょうか?

たとえばメールが苦手で上手く文章を組み立てることが出来ない様なタイプであったとしても、気になる相手からのメールを数日放置したりはしないと思うのです。
    仕事が凄く忙しい人でも、数文字のメールくらいは入力できます。
    だって、数文字の入力ならトイレに行く時間と変わらない数秒から数分で済む作業ですから。

内容が弾むかどうかは、性格により微妙に違うかもしれませんが、少なくとも送ったメールを数日放置する人とは上手く行かないと思います。
    その日のうちに何らかのリアクションを返してくれる方であれば、内容が弾まなくても上手く行くことあり…と思います。

また、トピ主さんの送ったメール内容に、自分では気付いていない問題点が潜んでいる知れませんよ。
    一度、相談所の方や友人にメール内容をチェックしてもらってみるのも良いかも知れませんね。

なんてバーチャルな…。

うさ
    メールですか。
    メル友探してるんじゃないですよね?

結婚相手を探してるんですよね?
    「一緒に生活をする、もろ生身の人間について」の相談じゃないんですか?

メールというバーチャルな世界を卒業し、生身の世界に一歩を踏み出しましょうよ。
    もうメールに頼るのは無し、無し!!
    まず、会って!!

休日会うのも気が引けてって、じゃ、平日ならいいんですか?
    それともバーチャルな世界の中だけならいいんでしょうか。
    そもそも「実際に会うこと」に対してものすごく腰が引けてる感じが…。
    それじゃ、永遠に会えないですよ。

「私に興味がないのかもと勝手に妄想し、一方的に会うのをキャンセル」
    まだ会ってもいないので、どんな方なのか実際のところはわからない。
    生身のお相手と会うのが怖いので、とにかく「気が引けて」るんですよね。

結婚相談所はあなた様にはハードルが高いのではないでしょうか?

お友達とお食事するときに、そのまたお友達を連れてきてもらって
    初対面の人とお話しするという行為に慣れてみるところから、では?
    友達の紹介とか、匿名性の低い方が怖くないですよ。

成婚してませんが

なぞなぞ
    おそらく私もトピ主さんと同じ相談所です。

3日後おきにしか返事もらえない人いますよ。休日出勤はないと確かめても、そういう人は土日も返事きません。
    返事に時間が空く人は、おそらく、ひっかるものがあって気乗りがしていないと思います。
    お会いしたとしても、お断りされます。
    逆に私がそうだったりするので、そうだと思います。

そういう人の場合は、向こうからお誘いがあるまで、こちらからは誘いません。
    こちらからお尻を叩いて会ってもらっても、向こうが乗り気でなければ余計なエネルギーを使い疲れるだけです。
    確かにただでさえ辛い婚活です。大事なエネルギーは温存した方がいいかと。

メールで愛は量れない……

🐷
    私は未婚だけど
    結婚相談所に入会したことのない未婚の者ですが……

>メールが弾んで盛り上った人とはお相手の経済的な事情でだめだったり、なかなか結婚に踏み切れない人だったり、成婚に至りません。
    とのこと。それはつまり、
    ▲メールが弾んで盛り上がる⇒返信が早い、たくさんメールが来る⇒その男性は自由な時間が多い⇒収入が少ない(経済的事情)
    ということではないのでしょうか?

>私が返事を送っても返事が3日後になったり、私のメールを見た様子もない
    結婚適齢期で相談所に入会をされていて、結婚願望が強く、収入もそれなりにある方は比較的お仕事が忙しいと思います。
    これはトピ主さんへの興味の有無ではなく、単純に疲れていたり、時間がなかったり、と考えることもできると思います。

恋活ではなく、婚活だと思いますので「お時間のあるときに返信くださいね」「忙しいですか?お体は大事にしてくださいね」ぐらいの包容力を見せてやり取りをされると、お付き合いの幅も広がると思いますよ。

>ただでさえ辛い婚活
    暗い表情はいけません。
    いろいろな方にお会いして、お洒落やメイクも楽しんで、笑顔でがんばってくださいね♪

思うに…

🐧
    ペンギン
    自分で家計簿をつけたり色々と学んでくると、生きていくのに大金はそう必要ではないんだなと思いました。お金がないよりかはある程度はあった方が良いけれど、それよりも話の出来る人、話して楽しい人、こういう人と出会える方がずっと貴重だと思う事があります

相手がジャンジャンお金を使ったり、ギャンブルなどに入れ込んでいるなら
    話は別ですが、至って普通、相手の家族も普通で、話が合うなら、運命の人じゃないかと思いますけれどね

価値観は人それぞれですが、心が虚しいといくらお金があっても足りないという人はいます。でもお互いが好きで満たされていて、2人で働いてある程度のお金があれば、その中で幸せに暮らしていけそうに思いますよ
    少しずつ色々な物を揃えていくという楽しみも出来るでしょう

最初から何もかも整ったものは正直面白くありません

それって

マミィ
    大手結婚紹介所に入会されての婚活ですか?それとも無料で入会する結婚紹介所(等)運営の婚活サイトですか?
    それによって違うようですよ?
    後者は一般的におわかりのようにものすごく不安定である意味誰だって登録すれば入れるものです
    気に入らなければフェードアウトなんてあたりまえのよう、
    結婚紹介所に入会しての婚活ではあまりそういうことは無いように聞きます
    逆にお断りもきちんとあるようですので
    良く言われているように複数か、また都合で気が向いたら連絡があるのでは

一言すみません、「本当にしあわせな結婚を」と思うのであれば簡単、近道なんてないんだと思います。

疲れますよねぇ~…

TENO
    私もおそらく同じところです。有料で大手です。
    半年活動して、現在まで感じていることですが、返事が早い、早く会おうとする人は、自分が難アリ物件だと自覚していて、とにかく誰でもいいので早くつかまえたい人が多い気がします。
    →つまり経済的に…とか、肝心な部分で決断力や行動力が弱く人任せ…とかです。
    高齢の親と同居を望んでいて介護希望とか、高齢の親の代わりに家事をしろ、でも仕事もしてね、田舎にきてね、とか。どんな罰ゲーム!?
    私自身、すぐに返事ができていません。
    掲示板、20個以上あいていますし、そもそもメールが好きでなく、無理。
    3日くらいなら仕事の都合もあるし、多めに見て欲しいところです。

弟が同じシステムの利用で結婚しましたが、それでもやっぱり会わないとわからないし、会った時に気を遣わず話せるかどうかがポイントになったようです。
    私は接客業なので、どんな方とも場は持ちますが、そういう方とはまだ出会えてないです。相手からはそこそこ気に入られますが…

あまりにもスピード感があわない人はよくないとは思いますが、せっかちすぎてもよくないと思いますよ。
    おたがいしんどいけど、がんばりましょう!

私の場合は

越後屋
    10年以上前の話ですが、大手結婚相談所を2つ梯子して
    その後、出始めのネット婚活をしていました。
    なかなかうまくいかずにしばらく婚活を休もうとしていました。

女性とメールをやり取りをするのは楽しかったので
    ネット婚活で出会った女性に話を合わせるためにたまたま
    覗いていた占いサイトで知り合った女性とメールを始めました。

婚活ではなかったので会うつもりもなく、条件も何もなし。
    なのに、話があって3か月で1000通以上のやり取り。
    婚活時代は、近場で探していたのに遠距離の相手と
    お互いに生きやすい場所で3か月後に初めて会いました。
    写真も見たことがなかったので最初はドキドキものでした。

私は一応スーパーと名のつくゼネコン勤務。彼女は公立中学の教員。
    お互い暇でもなかったし、収入も人並みにはありました。

初めて会った3か月後にプロポーズ。
    メールを始めて1年ちょっとで結婚しました。
    今では、8歳の息子がいます。

まあ、縁なんてそんなものかと思います。

説得力がないかもしれませんが

🙂
    忙しいんだよ
    成婚した人じゃなくてごめんなさい。
    30代独身男性です。

気に入った相手だからこそ、ゆっくり落ちつけた時にじっくり
    文章吟味して返信というのもありますよ。

私は相手の文章にしっかり対応させて返事書くので、どうしても
    長くなるし、疲れてる時、忙しい時は2日ぐらい開くのはいつもです。
    まあ、だから独身なのかもしれませんね(笑)。

暇な学生時代じゃないんだから、適齢期の男性にそんな即レスなんて
    求めないでください。男性には、結婚しても退職したり仕事セーブできたり
    なんて選択肢は殆どありません。どんなに恋愛モードになっても、まともな
    男性なら、あくまで仕事優先だと思います。
    (女性ももちろん、そういう方が増えているでしょうけど)
    愛情や興味を勝手に推し量って、自己判断でお断りとか、勿体ないなーと思います。

会った方が…

🙂
    natu
    婚活パーティーで成婚したものです。
    メールは連絡用にしか使用しませんでした。
    メールのやりとりでは、その時の気持ちや思い込みで
    誤解を生んだりややこしい事になる事もあるので。
    安全な結婚相談所でメールやりとりで全く話がかみ合わないのでなければ会ってみても良いのでは。
    婚活は傷つく事も多いし疲れるけどその分、わかる事もあり学びになりました。
    婚活に疲れたら暫く休んだり、成婚までは長い長い道程でしたが今は幸せです。
    元気で結婚したいうちはあまり焦らず安全な所で行動するのみかなと思います。

そうとは限らないと・・・

HARRISON
    ネット婚活で、3年前に結婚した52歳女性です。夫とは出会って半年くらいで結婚しましたが、つきあっている人の中には1年近くメ-ルでほぼ毎日やりとりしたのに1回会っただけでお互いに「違う」と思い分かれた人もいました。メ-ルだけじゃないと思いますよ。

相談所に登録していました

黄昏ポニー
    相談所2社に登録したものの、お見合いの申し込みや、逆に私から申し込みもしましたが
    実を結ぶことなく、たまたま友人の誘いで参加させていただいた合コンでお相手が見つかり結婚に至りました。

気が乗らないのだったら、止めて正解だと思います。
    もしかして、会ったらいい人だった!!ということも在り得なくもないのですが、確率的に低いです。

私の場合は相談所と同時進行で、独身の友人と一緒に合コンも参加していました。
    結婚という考えは抜きにして、デートで"男"を知ろうと思ったからです。
    男性とのお付き合いは何度かありましたが、あまりピンッと来ずに30代後半。。。。

もしうまく付き合えたとしても、途中で、やはり経済的や年収や家族の状況、宗教などから別れる事も

成婚までいく方は、メールでも、デートでも弾むそうです。
    あと、男性が惚れ込んだ方がうまくいきます。

辛い婚活なら、一度休会したりして、もっと近くの男性に世間話しで声掛けるなりして、男の免疫力付けた方が
    もしかしたら、トピ主さんが気に入る男性見つけやすいかもしれませんよ。

結婚相談所も色々ありますね

ROXY
    トピ主さんの結婚相談所はいわゆる、結婚情報サービスというタイプではないでしょうか?
    私は仲人型の結婚相談所で成婚退会したアラフォー女性です。

仲人型なので、先ずはお互いプロフィールを見て会ってみたいとなれば、お見合いです。
    会う前にメール交換はありません。

お見合い後の双方合意で連絡先交換し、
    仮交際中のメールのやり取りに関して回答します。

大して盛り上がりませんでした(笑)
    基本、会うためのやり取り。
    後は、平日たいわもない日常会話を1日1~2往復程度。
    無い日もありました。

ただ、彼は仕事がどんなに遅くなっても、決して返事が無かったことはありませんでした。
    短く一言でも欠かさず連絡はありました。

メール交換で距離を縮めてからっていうのもが、向いてる人もいるでしょうね。
    結婚相談所のシステムとはいえ、実際に会って行動を共にして、
    実際のお相手を知っていくのが早道だと個人的には思います。
    メールだけたど、複数並行もやりやすいし、目移りして婚活が長引きそうに思います。