詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典返しを辞退された方へのお礼について

レス6
    (トピ主2
    😢
    たんたん
    話題
    30代主婦です。父が先日亡くなり、弟妹・近い親戚で葬儀を終えました。
    母は既に他界しています。兄弟構成はトピ主・弟・妹です。

親戚から香典を頂きましたが、私達に金銭的な負担をかけさせたくないとの理由で香典返しを辞退されたので、弟妹で話し合い、親戚のご厚意に甘えさせていただくことにしました。
    家族葬に参列頂いた親戚は、来月行う四十九日法要にも参列下さいます。

通常、香典返しは四十九日後に送るものだと思いますが、今回香典返しを行わないため
    代わりに香典を頂いたお礼状を送ろうと思います。

そこで質問なのですが

・香典返しを行わないので、法要の引き出物の金額を上げた方がいいですか?
    引き出物は3000円程度で考えていましたが、5000円にする。

・香典のお礼状を、法要当日に渡す手土産に添えるのは失礼ですか?

実家は金銭的に裕福ではありません。
    そのことを親戚も分かっているので、香典返しを辞退という発言をされたのだと思います。

親戚には昔から家族でお世話になってきました。
    今回両親を亡くしてしまった私達をとても気にかけて下さっています。
    お礼状しかお返しの方法が思い浮かびません。
    他に何かいい案がありましたら教えていただけますか。

周りに両親を亡くされた方(喪主をした方)がおらず、相談できる人がいません。
    皆様のお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

かまわないよ~

Hanako
    49日に親戚のひとが、来たらよく挨拶して、気持ち受け取って、これからもお世話になるから、よく頭下げて

ご厚意です

🐱
    ざぶた猫
    お悔やみ申し上げます。

優しいご親戚ですね。

四十九日のお参りで、3人並んで頭を下げてお礼を言って
    今後も宜しくお願いしますとお願いしてください。

せっかくのご厚意ですから、3000円の引き出物にして
    お礼状をつければ、尚、丁寧になりますね。

今回はご好意に甘える

さく
    今回は親戚の方のお気持ちを尊重しましょう。

法要の引き出物の金額は当初のままでいいと思います。

その代り、こまめに連絡をするとか、

先様に慶事・仏事があった時はお役に立てるようにすうなど

少しずつ恩返しをしていけばよろしいのではないでしょうか。

私も先日夫を見送りました

兎駆命
    子どものいない37歳です。先日急な事で夫を見送りました。
    香典の当日返しを持ち帰らなかった方も数名おいでましたが、義弟と手分けして受け取っていただきました。

トピ主さんの場合親しいご親族からの辞退ということなので、有難くお心を頂戴しておく事が良いと思います。なので満中陰の法要(四十九日)のお返し物も、金額を上げる必要はないのではないでしょうか。折角のご親族からのお心です。

私はお香典を過分にいただいている方(親族は除く)には満中陰志として四十九日が過ぎた後、お礼状と一緒に少しだけの品(お菓子にしました)を送る手配をしています。
    お気持ちが伝われば良いことなので、法要のお返しにお礼状を付けても問題はないと思います。生前お父様がお好きだったお菓子か何かがあれば、香典返しの代わりに少しだけそれをご用意し、お父様を偲びながら食べていただくのもアリかもしれません。

文末になりましたが、お父様のご冥福をお祈りいたします。合掌。

ありがとうございます

😢
    たんたん
    Hanako様、ざぶた猫様、さく様 お返事ありがとうございました。

「ご厚意に甘えていい」とのお言葉に気持ちが晴れました。

法要当日は弟妹と感謝の気持ちで、親戚を迎えたいと思います。

法要の引き出物にお礼状を添えることにしました。

今後何か分からないことが出てきた時にも、ご相談にのって頂けるとありがたいです。

お返事ありがとうございます

😢
    たんたん
    兎駆命様

ご主人を見送られたのですね。お悔やみ申し上げます。

四十九日の法要前でしたらまだまだ忙しい時ではないでしょうか。

そのような中でお返事を下さり、父へのお悔やみの言葉まで頂き、誠にありがとうございます。

法要の引き出物の中に、父の好きだったお菓子を少し加えてみることを弟妹に提案してみます。

この「香典返し」でしたら、親戚も喜んで受け取ってもらえると思います。

ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

心も体もお疲れのことと思います。ご自愛下さい。

これにて一旦トピを〆させて頂きます。
    お返事を下さった皆様、本当にありがとうございました。