詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代の女性の方、コンパに参加出来ますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代の女性の方、コンパに参加出来ますか?

レス24
    (トピ主0
    とり
    恋愛
    今は33歳ですが31歳の時に彼と別れて以来出会いがありません。
    転職をし出会いのない会社で働いています。
    同い年でフリーな同性の女性がいるのですが、この友達が男性の多い職場に転職し、度々飲み会に行くようです。
    一度コンパに誘われましたが相手の男性は20代後半と30歳ばかりで私達より歳下です。
    コンパと言えば20代半ばに参加したのが最後です。
    年齢的にコンパに行っても男性に引かれるのではと思い参加しませんでした。
    しかし今からの出会いはとても貴重なため迷っています。
    みなさんは30代でもコンパに参加していますか?

ランキング

レス

はい参加しますよ

🎂
    エリナ
    はい 参加します。
    先方は年下が多いですが、普通にアプローチされますよ。

気にせず、いかれたらいいと思います。

私は参加しません

🐧
    ペンギン
    コンパって若い人のためのような気がします
    男性側からも「コンパだから若い子が来ていると思ったらオバサンばかり」というのをある知人から聞いてしまった事があり30才になったばかりの
    私としてはひたすらショックで、そういうものなのかと思いました

年相応の場はあると思ったりします

いきなりビールで「イエーイ」とかそういう年齢じゃないし、
    正直そういう場にいるのがいたたまれません

20代の女性は余裕があるのに対し、どうも30代女性は
    「結婚!」という文字が同性からも露骨に見えたりする人がいたり、
    またはそう周囲がそう思って面白がっていたりするものではないでしょうか?
    自分ももしかしたらああいうふうに見えるのではないかと何となく怖かったりもします
    それを20代の女性の隣で見せてしまう恐怖というのがあります
    個人的にはとてもみっともないと思ってしまいます

なのでコンパというと恐怖しか感じられません

結構いますよ

カロッツォ
    35歳男です。地域や業界にもよるかもしれませんが、
    30代女性も普通に来ますよ。全然引きません。ちなみに都内ですが。
    傾向としては20代女性が中心のコンパに一人30代が混ざってるという感じではなく、
    20代後半~30代前半みたいに比較的近い年齢で来る場合が多いかも。

ただ全員が婚活目的でもないので、
    獲物探すみたいにギラギラした感じで来られたり、あと例えば男5000,女3000となって
    支払いがスマートでなかったり(不満そうだとすぐ解ります)すると、
    自分の見積もり高くね?みたいに、普通にしてれば思われない事まで考えてしまい引きますね。
    あくまで気軽な大人の飲み会という感覚で参加した方がいいと思います。

コンパって

kumo
    彼氏や結婚相手を探す手段として考えてます?

残念ながら、男性にとってコンパは単に「出会いの場」「知り合いを増やす場」でしかありません。
    もしそこに出会いがあって、お付き合いできればするんでしょうけど、
    そもそもは、いろんな女性を知り合いたくて参加するっていうのが本音です。

ところが女性は違うんですよね。
    コンパに彼氏やベターハーフを探しにやって来る。
    残念ながら、最初から女性と男性では目的が噛み合ってません。

なので、33歳だけど「知り合いを増やす」程度に考えられるのであれば、参加してもいいんじゃないんですか?
    その場で楽しく飲んだり食べたりしたいのなら構わないと思いますけど。

でも女33歳。妊娠出産を考えたらのんびりしてられない!って
    本気で真剣に結婚相手を探そうと思うのなら、
    友人の紹介や、カップリングパーティ、紹介所、お見合い等をお勧めします。

まぁ、2年位フリーってことなら、リハビリがてらに参加してもいいかもしれませんけど。

微妙かな

くりきんとん
    年齢差、5歳以上だと厳しいかもしれないけど、3歳ぐらいまでは十分ありでしょう。
    なぜか3歳下とばかり付き合ってきた経験から、そこは断言できます。

ただ、合コンで出会ったことがないので、合コンに来る人の心情を考えると微妙かな。
    今回の場合、男性側の年齢を考えると、他の女性はみな20代、お友達が最高齢で居心地が悪いのでトピ主さんに来て欲しい・・・っていうのも、嫌な感じだけどありえないこともないので。

でも、こういうのって縁ですし、お友達に恩を着せて、かつ友好関係を広げるつもりで出かけるならいいのでは。

相手による

トリコロール
    年下とのコンパに行かなければいいだけの話では?
    30代半ば~40代の独身男性でもやっている人がいますよ。
    そうなると、独身でもバツイチの人がいたり、既婚者だけど数合わせで呼ばれた人がいる確率は高くなりますけど。

機会があれば参加しましょう

🐱
    みかん
    同じ年の友人紹介なら、参加しても良いのでは?
    ガツガツしすぎないように控えめに振る舞えば、問題ないのでは。
    無理に若作りしたりすると痛々しいですが、落ち着いてニコニコしていたら良いと思います。
    年上だけど良い印象…なら、参加者のお兄さんを紹介される可能性もあるかも?!

良いと思いますよ

🙂
    こねこ
    33歳でしたらまだお若いじゃないですか?
    知人はアラフォーですが、出会いがほしい!とよくコンパ(合コン)に参加しています。
    先日は街コンに参加したらしいです。
    年下ばかりで気になると仰るなら「○才以上」のようなくくりのある合コンもあるみたいです。

特定の彼と長くお付き合いして別れると、次の恋愛の仕方を忘れたりしますよね。
    男性と1対1で会話することも久しぶりになったりなので、とっかかりとしてもいいと思いますよ。

あきらめないで!

ABE
    同年代です。今週末、1年ぶりくらいに合コン参加予定です。

過去の飲み会での扱われ方や婚活疲れから、30代になってからほとんどに合コンとか飲み会に参加してきませんでした。でもそれじゃ誰とも出会わないまま年取る一方ですよね。

今回の合コンは、しばらく会ってなかった年下の女友達に誘われたのですが、相手の男性陣の年齢知らないですし、正直怖いのも本音。

過去に年齢を言った瞬間に空気が凍ってしまったことや、子供生めるギリだね、とか、見た目は若いのにね、とか、色々言われました。でも考え方変えました。そうゆうこと言われれば、この男ろくなヤツじゃない!と早く見切りをつけられるので、ダメ男に時間を無駄にすることもないし、その瞬間からせっせとご飯食べるのに切り替えます・笑

なので私は積極的に年齢を伝えて、それを受け入れてくれる人に目を向けています。実際街コンで9歳下の男の子からデートに誘われて、デートしましたよ!年の差気にならないねって言ってくれました。

傷つくのを恐れてたら誰とも出会えませんから、お互いあきらめずに、ハート強くしてがんばりましょうよ。

45歳 参加します(笑)

🐤
    たこやき
    コンパと言うと恥ずかしいかもですが、異業種交流会と言う名の下、
    幹事しています。
    年齢は友達に合わせて35から55まで。
    恋愛だけでなく、色んな方々とお話出来て楽しいですよ!
    見聞も拡がりますし・・・
    そこで仲良しグループも出来、キャンプや温泉、食べ歩きサークルみたいなのもしたり。

あんまり硬く考えず、人間関係広げる意味で行っったらいいんじゃないですか?
    普通では知り合えない方々とも知り合えるし、ネットやお見合いパーティーよりは安全と思います。

えー、行ったらいいよ!

😉
    白飯
    コンパ、いいじゃないですか。
    33でも問題ないですよ。その人次第ですよ!
    足を引っ張る人はどこにでもいます。

惑わされないで!

参加します。

いきますよー
    むしろ30超えてから行くようになりました。(20代では数回だけ)
    コンパっていってもこの年齢ですから、のんびーりまったーり、年相応です。
    若い頃のようなテンションはないので、行きたいのであれば、
    安心して行かれてはよいのでしょうか?

もちろん行きます

ちゃんこ
    私は30代後半でも行ってました。

男性との出会いだけでなく女性のお友達もできましたし、そこからまた紹介してもらったりとそれなりに楽しんでました。

どこに出会いがあるかわからないし、そういうお話を頂いている間は花だと思います。

コンパではありませんでしたが、私は昨年7歳下の男性と結婚しました。

コンパが苦手というのであれば2×2でお食事会とかはいかがですか?

焦りは禁物ですが、時間は待ってくれませんよ(笑)

レスします

ふむふむ
    会社の営業の人がお客様のために合コンを主催して人数合わせで参加したことがあります。
    全員4~5歳ぐらい年下だったので「先輩」なんて言われてしんどかったです。
    それ以降は絶対に年下のいる合コンには出ないと思いました。
    稀に30代半ばぐらいの男性と女性は30代前半ばかりという合コンがあったりするのでそういう合コンには参加したりします。
    同年代なら居心地いいですよ。
    話も合いますし。

男性からでスミマセン

🙂
    中年39
    33歳の女性が合コンにおみえになるケースは少なくありません。
    男性陣も28、29歳以降になると、大人の分別があります。
    ですから、年上で、中年と呼ばれる年代に近づいている女性がお越しになっても、そのことに気付かないふりをして楽しくその場を盛り上げてくれます。
    なので、参加なさっても嫌な思いはなさらないと思います。

でも、20代の若い女性と合コンしたいというのが男の本音です。
    男同士では、30代でコンパに参加する女性に冷たい意見が多いです。
    男性幹事のリサーチ不足として、男性参加者から幹事が非難を受けます。
    できれば、30代の女性には合コンへのご参加をご遠慮いただきたいと、口には出しませんが心底願っています。

行きますよー♪

ウサギ
    難しく考えることないですよー。
    そのコンパがアタリかハズレかだって、行ってみなくちゃわからないですよ。

まずは行動!です!

コンパと思うからいけないのです

もいす
    「大人同士の飲み会」

と思っていきましょう。

私はそのように自分を納得させて参加していました(笑)

私は別に相手を探しているがっついている年上女じゃないのよ!
    というお気持ちで、単に飲食を異性と楽しむ会、というテンションでどうぞ。

参加しましたよー

りのり
    年齢層だけ釣り合ってれば問題ないですよ。
    年下ばかりでは気後れしますね。

主人と出逢った飲み会は、私34、主人31、他の人は男女とも30代後半~40代前半でした。
    別に若いときのような大騒ぎするような会ではなく、ふつうに楽しく飲み食いしましたよ。
    もちろん収穫なしの飲み会もたくさんありましたが、出会いの一つとして参加していました。

自分の年齢をわきまえず、女性の年齢でどうこう言う男は放っておきましょう。小町で言われるほど、実生活で年齢をぎゃーぎゃー言う男性も多くないです。というか、年齢云々言うのは婚活とか結婚相談所にいる人が多いでしょうね。

主人も私を20代後半と思っていたみたいですが、年齢を知った後も変わらず好きでいてくれましたし、
    すぐプロポーズ→結婚→出産となりました。

主さんも頑張って!!

誘われれば行きます

🐱
    お茶のこ
    アラフォーです。
    誘われれば行きますよ。
    同年代や年下が多いです。

変に構えず、おいしいお酒飲んでおいしく食べて
    楽しく過ごそう、とだけ思って参加してます。

目の前に並ぶメンズが女性陣に喜んでもらおうと思って
    選んでくれたお店。
    ちょっとだけ気合い入れているのがわかる服装。
    そういうのを見るだけでも楽しいですよ。

この世は若い子だけじゃないからね。
    ちゃんと年代に合った楽しみ方もありますよ。

卑屈になるより楽しんじゃいましょう。

行ったほうがいい

😨
    ぷにちゃま
    やって後悔するより、やらないで後悔するほうがよくないと思います!!
    実際、ひく男性もいると思うし、ひかない人もいると思います。
    私も2年前まで合コンに週二回くらい行ってましたが、ひくような相手だったら、おいしいものを食べて飲んで帰ろうと割りっ切っちゃえばなんてことないですよ☆
    気が合う人がいれば、また次に別のメンバー誘ってやってくれるということもありますよ(*´▽`*)
    かりに、ひかれたとしたって、別にもう二度と会わない相手だったら、どうでもいいと思いますが・・・。
    頑張ってくださいね

30代既婚でも行ったことあります

行ったことあります
    参加者のひとりが突然の病気で出られなくなったので主催者からお願いされる形で参加したことがあります。最初はいぶかしげだった男性側も一番人気の女の子と私が仲が良いことがわかると、まずは馬を射よとばかりに私の周りに集まってきました。当然、既婚者の眼力で彼女のために厳しく査定をしてさしあげましたよ~。

コンパにいい男はこない

jyun
    トピ主さん年齢の事を気にされていますが、
    コンパに30代女性で参加するのは恥ずかしいのでしょうが、
    そんなことを気にするよりも出会い=コンパっていう考え方
    を気にした方がいいですよ。
    なぜなら、コンパにいい男性は来ません。
    遊んでいる男性しか来ません。いい男はコンパの時間に仕事を
    しています。
    トピ主さんの年齢だと次は結婚に結びつくような出会いが望ましいでしょう
    し、トピ主さんも結婚を意識した出会いを探していると思います。
    コンパにだいぶ参加していないようですが、それで正解です。
    女性は年齢を気にしますが、男性の場合は生活力=収入が求められるのは
    当然で、バブル期には3高男がもてました。
    今は3平男の時代と言いながら、女性は年収600万円以上の男性を希望
    しています。でもそれは当然です。
    女性と男性はそれぞれ役割が違うのですから、それを意識して出会いを探して
    みてはいかがでしょうか?単に、お酒を飲んで雑談することが得意な男性
    と出会っても意味がないでしょう。

行きましょう!

りか
    昔、男女とも年下ばかりの合コンに参加しました。

私は年下には興味なかったのですが参加したのは可愛い後輩を売り込む為。
    場を盛り上げるべく頑張りました。お見合い仲介のおばちゃんの気分でした。

でもそこまで徹したらなんと男性陣8割にデートに誘われてしまいました…
    確かに振り返れば、後輩を売り込む態度はかなり性格よく見えたのかも。

そんなこともありますので行ってみてもいいのでは?

可愛い後輩はその合コンが出会いで結婚してくれたし、それだけでも価値がありました。

行ってもいいと思うけど

こっこ
    コンパって将来的な出会いにつながります?
    グループで数時間お酒を飲んでも、結局一人一人のことはわからなくて
    その場かぎりのことが多いと思います。

それよりもう結婚相談所など1対1の出会いに目を向けるときじゃないでしょうか。
    出会いも結婚もゆっくりでいいなら継続的な趣味の会に参加するなどの方法もあると思いますが、
    やはり35歳までに何とかしたいですよね?

私が前に34歳で相談所に行ってみたとき「34歳ですか(難しくなってくる年齢ですね)・・・」的な反応でしたよ。