詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の子育て監視

レス9
    (トピ主0
    レモン
    ひと
    こんにちは。6歳と2歳の男の子の2児の母です。
    私と主人は再婚同士で、6歳の子は私の前夫との子どもになります。
    結婚時、保育園に入れていた長男ですが、姑が友達も近くにできた方が良いという理由や、
    共働きで迎えも大変だから私が見るわと、幼稚園へ入園することになりました。
    とても助かっています。義母が居るから感謝もしています。

ただ、とても気になることがあるのですが、連絡帳やカバンの中のチェックが酷いのです。
    連絡帳は当たり前に読まれていますし、寄虫検査の時は中身までチェックされて、セロハンの付け方?を注意されました。
    それ以外にもかなりの口出しがあり、正直まいってしまいます。

黙って我慢するしかないのか、それって当り前なのでしょうか?

ランキング

レス

我慢しよう

ネコたん
    今時と言っても、大の大人は皆昭和世代。
    血の引いた孫ではないのに、面倒を見てくれる人はなかなかいません

我慢して、感謝するべき

まあ、どうしましょう・・・

ババ
    私もやっていました。保育園児の孫のお迎えは私の仕事。毎日連絡帳に親が家での様子を書き、先生が園での様子を書いてくれます。私はそれを読むことを楽しみにしていて園から帰ると親より先に読んでいました。先日のぎょう虫検査の結果も親より先に開いて見てしまいました。孫を預かっている間は私の思う通りにやって構わないと娘から言われていたのでなんの躊躇もなくやっていました。そのような私に、娘は文句は言いませんが内心は気分を害していたのですかね。反省

血が繋がらないのに大事にしてくれているんですね。

クニクニ
    時々預かる孫の連絡帳、孫がどんな園生活しているのか見てしまう事あります。
    何処のお婆ちゃんも同じです。
    主様の所はお婆ちゃんが私と違い毎日見てくれるんですね。
    主様も助かっていると言っているのですから、ありがたく見ていただく。
    息子の連絡ノートのチェックなど気にしない。

私なら血のつながらない孫を孫と認めて面倒見れるかなと考えてしまいました。

主様も我慢するでは無く、自分の代わりに面倒見てくれる義母に感謝の気持ちを持てませんか?

感謝の気持ちが持てれば、我慢も無いと思います。

たまには自分が義母の立場だったらどうするだろうと考えて見るのも再発見があるかも知れません。

人に頼るってそういうこと

いちご
    毎日責任を持って送迎(お迎え?)をしてくれるって、トピ主さんも感じているようにありがたいことですよ。
    今時の祖父母は実の孫でも、たまに自分の思うように可愛がるのはいいが、毎日なんて時間に縛られてイヤという人だって多いんですから。
    帰ってからも義家で預かってもらっているんですよね。結構ヘビーな事を頼んでるんですから、それくらいの介入は仕方がないことだと思います。
    私の姑は、自分の都合のいい時に可愛がりに行って何の役にもたっていないのに、さも面倒見ているような顔で保育園に顔を出し、口を出してます。なので義妹に相当嫌がられていますが、それなら当たり前だと思います。

え?

ねこ
    幼稚園の送り迎えはおばあちゃんがやっていると受け取ってよろしいですか?

だとしたら、おばあちゃんが連絡帳を見るのは当たり前ではないでしょうか。
    日々、実際に幼稚園の先生と顔を合わせるのはおばあちゃんですよね?
    幼稚園で何か保護者に連絡すべき事が起こったら、幼稚園の先生は、お迎えに来たおばあちゃんに話しますよね?

そうでしたら、連絡帳は毎日おばあちゃんにも目を通してもらうのが当然だと思いますが。

ギョウ虫検査のセロハンチェックは、おばあちゃん、やりすぎ!だとは思いますけどね。

まあ、おばあちゃんのそういう態度に我慢できないなら、今からでも保育園に転園したらいいと思います。

お気持ち分かります。

かえで
    勝手に見られるの嫌ですよね。嫌なら保育園入所が一番ですよ。
    私は姑に干渉されるのが嫌だったので保育園に入れました。
    保育園に入れたら姑から「毎日3時に迎えにいくのぉ~。」って言われましたがお断りしました。
    私の姑は息子たち(社会人です)の通帳を盗み見する人です。
    だからお願いしたら何を見るか分かりません。勝手な事をするに決まってます。
    お子さんをみてもらうのなら我慢するしかないと思います。

そして横レスすみません。

>ババさん

娘さんは気分を害していなかったと思います。
    これが姑と実親の差なんです。
    姑が口をだせば嫁は文句を言えません。
    母が口を出せば反論できる。
    この差があるんだと思いますよ。他人と実親の差です。
    だから、ババさんの事は娘さんは感謝しているはずです!

それが嫌なら頼まない

アールグレイ
    保育園と違って幼稚園は教育を受けるところなので。

幼稚園の先生や他のお母さんの手前、お子さんの保護者はお義母さんでもあります。忘れ物があれば先生から「しっかり持たせてください」と言われるのはお義母さんでしょうし、他のお子さんとトラブルになれば一番に顔を合わせて頭を下げるのはお義母さんになることでしょう。そのときに、「持ち物のことは母親だから」とか、私は送り迎えだけ、って態度をとられたらお子さんも悲しいでしょう。

持ち物をチェックしたり、連絡ノートでお子さんの様子を把握することは当然ではないでしょうか。

嫌ならまた保育園に変えて、送り迎えも自分ですることですね。

手は出せ口は出すな、ですか?

あんこう
    随分、色々やってもらっているんですね。お姑さんに。
    それなのに干渉されるのは嫌だなんて、図々しすぎませんか?

手を貸してもらったら、口も出されて当然でしょう。
    それが嫌なら自立したほうがいいです。
    お子さんの面倒はすべて自分でみて、お姑さんを黙らせましょう。

それができないなら文句をいう筋合いではないと思います。
    あなたがあまりに図々しいと、お姑さんの堪忍袋お緒が切れて、何もしてもらえなくなるかも。

いや、それだけならいいけど、ダンナさんにも「母さんにあれだけやらせておいて、干渉するなって?お前はそんなに図々しいことを言うの?」と嫌われかねない。

あまりトピ主さんにいい方向には働かないと思うので、「お姑さんに監視されているようで嫌」という気持ちは秘めておくことをお勧めします。

うちなんて・・

🐴
    あたしもママ
    うちのばあちゃん(義母)なんて、幼稚園の連絡帳に超達筆で記載までしていました。

内容も「嫁(私)も暴れん坊の孫に手を焼いております(←ウルトラ達筆)」って・・(爆)!

幼稚園の先生もブッ飛んだと思います(笑)

いいじゃないですか。連絡帳くらい。私は笑っちゃいましたよ。

血縁のない孫を可愛がってくれるなんて、いいお姑さんと思いますが・・

どうしても譲れないところは、やんわりお願いしてもダメですか?

あと、ババさんへ

娘さん、気分を害してなんていないと思いますよ。ありがたかったと思います。