詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟姉妹、性格全く違う方~(駄)

レス4
    (トピ主0
    お天気おばちゃん
    話題
    30代、2人姉妹の母です。

以前から思っていたのですが、兄弟姉妹って、正反対の性格っていうパターンが多い気がするのですが、そういう方の割合ってどれくらいでしょうか?

ちなみに私には3才違いの妹がいます。

私(姉)… 小さいことから落ち着きがなく、運動会大好き。夏はもちろん真っ黒に日焼け。母に毎日怒鳴られるも、反省の色全くなし(母談)。

妹…家で遊ぶのが好き。小さいころからぽっちゃり色白。行動もスロー。母に叱られるとひたすら「ごめんなさい」と謝りつづける。今でも女の子らしいものが好きで、裁縫が得意。

そしてうちの姉妹(9歳・7歳)
    姉…私の小さいころそっくり(まさに上記のとおり)。勉強机は散らかり、脱いだ服は脱ぎっぱなし。先生にも「お片付けもきちんとしましょう」としょっちゅう連絡帳に書かれる。でも気が小さく、なかなか一人で遠くへは遊びに行けない。

妹…いわゆるきっちり屋さん。勉強机はキレイどころか、どこに何を置くか細かに設定されている。私が本棚に教科書を入れようものなら、「ここじゃない」と怒られる。脱いだ服はきちんと畳んで所定の場所へ。でもわりと度胸があり、勝手にどこでも一人で行ってしまう(迷子になった経験2度あり)。

と大雑把に書くとこんな感じです。
    一緒に生活してるのに、どうしてここまで性格違っちゃうんだろう~って思うことが毎日のようにあります。

ドラえもんとドラミちゃんもこんな感じで、全く性格違いますよね?
    あれは製造される際のオイルによるものらしいのですが(上部の薄い部分をドラえもん、下部の濃い部分をドラミちゃんに使った)、もしかすると人間もそういうのあるのかも?って思っちゃいます。

ランキング

レス

似ているような、違うような兄弟姉妹です

早希
    5人兄弟姉妹ですけど性格分類は難しいですね~。

一番上の兄は堅い性格です、曲がった事が大嫌い。
    年が離れているので一緒に暮らした年数が少ない事もあり、本当の性質は分りませんが義姉にはベタ甘なので優しいようです。

その下の姉は清楚な外見とは違い、チャランポランで細々した作業は大嫌い。
    社交的で行動的で、スポーツは観戦するも自分でするのも大好きです。

私は大雑把です。外見は素顔でもケバくて派手で、国籍不明のケチな詐欺師のようだと言われます
    詐欺師に例えられるのは、口が達者・変な所で立ち周りが上手い。なのに人から怒られない得な性格をしているからだそうです。

妹は真面目ですね、しっかり者で礼儀正しい子です。背が高くて姿勢も綺麗で「キリッ!」という擬音が聞こえそうなタイプです。

弟は「チャラ男」それ以外のベストの紹介はありません。
    私も相当な馬鹿ですが、それに輪をかけた馬鹿です。

共通点も多いですが、違いすぎる所も沢山ありますね。
    それに人数多いと姉妹でも、腹を割れない部分が多くて性格を見抜けていない気がしてます。

私も二人姉妹の姉。

ミィ
    私→小学生の頃から、ひとりで電車バス乗り継いで、祖母や叔母の家に遊びに行っていました。買って欲しい物は本。OLになるまで、朝はいつもギリギリでダッシュ。はい、マラソンは得意でした。今は走ったら死んじゃうので、余裕を持って出かけます。

妹→人見知りで、おうち大好きっ子。買って欲しい物は、リカちゃん人形のあれこれ。小学生の頃は、いつも私をおいて、さっさと学校へ。でも今は、待ち合わせすると大体遅刻してくる…。

ドラえもんとドラミちゃんの話、面白いですねー!

うちもそうです

雪だるま
    全く同じ親から生まれ、同じ家で育ったとは思えないほど正反対です。

長男:
    無口。几帳面。インドア派。論理思考で順序立てて説明して納得すると嫌なことでも計画をたてて真面目にとりくむ。自分の身の回りのことはきちんとするが家の手伝いはなかなかやらない。石橋を叩いて渡るタイプ。

次男:
    おしゃべり。おおざっぱ。家より外が好きで出ていくと帰ってこない。嫌なことはおだてられるとやるが目を離すとすぐにやめてしまう。自分の身の回りのことは適当だが手伝いはすすんでやる。行き当たりばったりで行動し、失敗しても気にしない。迷子の常習犯。

同じことをさせるにもそれぞれ言い方を変えないといけないので難しいですが、ここまで性格が違うと面白いです。兄弟でこれですから、他人どうしで性格が合わないとか考え方が違うのは当然だと二人を見ていて思うようになりました。

うんと、

fine
    我が家は親から見たら私(長女)と妹でずいぶん違って見えたみたいです。
    わたしは「依存的」、いもうとは「のびのびして子供らしい」←ひどい(笑)
    ベースは似てるんですが、表に出る部分が違っているなぁと思ってます。