詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そっけない男性について

レス22
    (トピ主6
    ひまわり
    恋愛
    そっけない態度をとる男性について教えて下さい。
    (私は彼に好意を持っています、お付き合いしていません)

ずっと親しく仲の良かった男性がいるのですが、ここ3ヶ月ほど、相手の話し方がそっけなくなりました。
    仕事関係でお会いするのですが、最近、とても淡々とした態度で、早く要件を済まそうとしている様に私には見えます。
    仕事上の関係に徹しようとしているようにも。

仲の良かった時期には、彼から個人的な愚痴や弱音を沢山聞き、他の方には話せないかなり親密な相談も受けていました。
    他に見せない優しい笑顔で笑い、まるで恋人同士の様な空気感で、実際「まるで彼女みたい」「家族みたいに信頼できる」と言われていました。

でも突然、そっけない態度が続くようになって、困惑しています。
    ただ、態度はそっけないのですが、信頼関係は続いている様子で、向こうから悩みの話題をふってきます(会話の流れ的に無理にでもです)。
    会話では、私の体調を心配してくれたり、私の身体の見えにくい場所に貼ってある絆創膏を見つけて、
    「何それどうした?何かあった?心配だから何でも話して下さいね。」と心配してくれたりもします。
    プライベートを聞かれたり、手がぶつかったら少し嬉しそうだったり。

でも以前と比べて、見た目の態度がとても他人行儀で、優しい笑顔は出ず、クールで冷静で敬語、切り上げが早いんです。
    私が彼の方の悩みを心配して相談に乗ろうとすると、
    「大丈夫です、大丈夫。」とさっと話を切り上げたり(自分からふってくるのに??)。
    「本当に色々ありがとうございました。」とお礼も過去形で話してきます。

これは、彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか?
    私の気持ちが伝わってしまい、相談には乗って欲しいけれど気持ちには応えられない、という事なんでしょうか。
    ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

率直な意見をします。

🎂
    エリナ
    >彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか?
    もともと好きといわれてたんですか?告白されてましたか?

そうですね、好きな女性か彼女ができたから、会社のただの女性の同僚と必要以上に親しげに見えるような態度をやめたのかも。

>相談には乗って欲しいけれど気持ちには応えられない
    それは大いにあると思います。仲よくしてたから勘違いされちゃったかな?くわばらくわばら。というところでしょうか。

仕事の時は仕事をする態度に変えた

🐤
    ボニー
    トピ主さん会社員ですか?それともフリーで仕事されてる方?

2人の様子を彼は先輩から指摘されたとか、あるいは仕事中はプライベートな話はまずいと気付いたとか、そんなところかと思います

うちの会社には社員に対して、あり得ない態度で接するパートさんいますけど、仕事している時はプライベートで仲良くても、ちゃんと線引きしてほしいですね

諦めたほうがいいと思います。

ササ
    彼の態度ではっきりしているのではないでしょうか。。
    あなた自身が一番わかってらっしゃるでしょう。
    こんなわかりやすい態度は無いと思いますよ。

相手がそうなのならもう諦めて適当に接すればいいのではないですか?
    何も始まってもいなかったわけですから。。

もう相談に乗ってもらわなくても大丈夫なほど立ち直ったのでは?
    何かあればまた言ってくるかもしれませんが。
    あなたが思っているような恋愛対象にはならなかった気がします。

「今までありがとうございました」
    彼のその言葉が全てだと思います。
    仕事関係なのですから、、あなたも仕事を頑張ってください

想像だけど

ちゅーりっぷ
    彼は自分の会社に何か言われたんじゃないかな?
    彼は会社でもトピさんの事を「彼女みたい、家族みたいに信頼できる」と言って、上司から「取引関係とはあまり濃く付き合うな」と言われてるんじゃない?
    だから、トピさんも感じているように、仕事上の関係に徹しようと頑張ってる風にみえます
    でも、彼もトピさんのことが好きだから無理に我慢してるように思います
    トピさんのことは気になって聞きたいけど、自分のことは言えなくなったんでしょうね
    トピさんから「最近少しそっけない人がいるんだけど、どうしたら良いと思う?」って相談するフリをして聞いてあげてもいいかも。
    「大丈夫です。大丈夫」って言う人に大丈夫な人はいませんから、何か見えてくると思います
    彼とうまくいくといいですね

考えても意味が無い

🐷
    ガンビ
    態度は素っ気ないが、プライベートの話は変わらずしてくる。
    という事でしょうか。
    その方に中で何かあったのかもしれませんが、考えても無駄だと思います。
    無駄というのは。お相手の気持をあなたがどんなに想像してみても
    わかるはずもないんです。
    あなたの中では、ご自分にとって都合の良い解釈をしてみたり
    その逆で全てが悪い方へ思えて来たりしている事でしょう。
    第三者に問うても、同じ事。

>これは、彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか?

そもそも、お相手の気持を知っていないのでしょう?
    勝手に想像することはおやめになったほうがいいと思います。

あなたにできるとこは、はっきりさせる事。
    好きなんでしょう?その方が。
    相手がどうだから・・・ではなくて、ご自分の気持に正直に
    行動された方がいいと思いますよ。
    面倒くさそうな方なので、尚更です。
    がんばって。

情報が少ないですよ~

🐤
    レタス
    彼とトピ主さんの職場での関係が上司、先輩、同期、後輩のどれなのか、年齢もわからないとハッキリは言えませんが…。
    1.仕事上の問題(上司に注意されるなど)で距離を空けなければならなくなった。
    2.実は会社を辞めるつもりで転職活動中。
    3.単純に彼女か、好きな人(トピ主さん以外の)が出来て、意識的に距離をとっている。
    4.トピ主さんを好きになっていることを自覚して、無意識のうちに言動が変わってしまった。
    5.もともと思わせ振りな人で、トピ主さんが自分を好きなことに気づいて、トピ主さんが傷付かないように様子をうかがっている。
    6.メンタル面も含めて体調が絶不調。
    私が思いついた原因はこの6つくらいですが、トピ主さんが好きになり過ぎて、彼と一緒に居られる時間を早く感じる様になってるのかもしれませんよ~。
    そもそも仲良くしていると、トピ主さんは言っていますが、二人でご飯を食べたり、飲みに行ったりはしてるんでしょうか?

何だかよく分らない彼ですが

カービィ
    ひまわりさんの察している感じで当たっていると思います。
    トピックの最後から二行目と三行目を読んで、そう思ったのですが。

今ひとつ腑に落ちないのは、その時の会話からして
    悩みを話すような流れでは無いのに、無理にでも悩みを
    振って来る点です。
    私が彼の立場なら悩みを振る事もしませんが。

いずれにしても深追いをするのは止めた方が良いかも。

わけわかんない

🐧
    ポートス
    そっけなくなったけど、悩みを言ってきて、相談しようとしても拒否。
    わけわかんないですね。

他に女ができたけど、自分のものか確認したい、気を引きたいとかそんなところでしょう。

そっけなくすることをおすすめします。

好きな人がいるのでは?

にこ
    お付き合いしてる人ができたのでは? 同じ空気を吸ってる周りの女子とか。。だから彼女にかんぐられないようにしてるとか?それでも 今まで仲良くしてきたのを一方的に彼女ができたからって関わらないようになんてできず 普通に仕事上の付き合いとして今までに似た形で接していこうとしてるのでは?

諦めるか 告白してみては?

仲良くしてきたり 彼女みたいって思ってたにせよ 両思いだったとは限らないし、好きな人ができたなら接し方も多少なりとも変わってしまうのは仕方ないし。

まぁ 告白して はっきりさせないことにはわかりませんからね

気持ち、あったんだろうか?

のり
    心変わりと言うけど、彼にその気はあったんだろうか?

私には単なる同僚への感情しかないように思います。
    仲良かったんならその機会を逃さないはず。
    好きなら好きだと目立ったアプローチがあったと思います。
    それがないんですからね。

彼は誰かに忠告されたのだと思います。
    私語を慎むようにでも、トピ主さんがその気になっているからヤバイんじゃない?でもなんでもいいですが。
    好きだと言われないどころか線引きされ、たまに話しても色気のない会話。
    私には彼に女性としての好意があるとは思えません。
    彼のとりたい距離に身を置くしかないと思います。

異性として

🙂
    あんみつ
    異性として今まで意識せずに自分の弱みを話せてこれたけど、貴女を異性として意識しはじめてしまい、照れや気持ちを気づかれないように早めに切り上げてるように感じました!嫌いになったとか、これ以上踏み込んでほしくないなら、もう相談はなしで完全に業務内容に徹する気がします。相談をやっぱりいいです!と言ったり、貴女の傷を気にしたり頼って欲しそうなのは男性として頼られたくなってきてるのだと思いました。ここは相談をしてみたり、ご飯に行ってみたりしてプライベートでの様子を見てみたらどうですか?って文字以上に何か感じる空気があるはずだから、こちらは何となくでコメントしてます。

トピ主です

ひまわり
    沢山の回答、ありがとうございます!

仕事→月数回お会いする関係性です。
    仕事上のモラル→二人で個室でお話しているので、会話は他の方に聞こえていません(聞こえることもあるかも)。
    仕事があるので、もともとは私のほうがいつも時間と話す内容を気にしていました。
    二人なので口調が崩れていました。
    関係→告白されていません。二人で出掛ける仲ではありません。
    年齢→男性が10以上上です。

あまり社内恋愛は好ましくないところで、片思いしていた状態です。
    彼の気持ちが離れた・・・という文に語弊がありました。ごめんなさい。
    悩み事で頼っていたけれど、状況が落ち着いてきた今、私が用済みになったのでしょうか、と言ったほうが正しいかも知れません(泣)

彼女はいないと悩んでいます。
    可能性は低いと思います。

少し前には、「僕達以心伝心の仲だよね!」と言われたり、家族より信頼できる、長く一緒にいよう、忘れられない彼女に似ていると言われたり、親身に相談に乗ってもらったりもしていたんです。
    期待してしまったのですが、単に全て私の勘違いだったのかも知れませんね。

トピ主です

ひまわり
    追加です。

レタスさんのレス拝見しまして、
    1・2・6は当てはまるかと思います。
    3(好きな人)・4・5は分かりません。

ちょっとウツ傾向があり、気分屋さんです。

聞きなさいよ。

🐤
    kein
    直接聞いちゃえ。

会社での付き合いもあるなら、他の人から嫉妬して有らぬ噂を聞いたのかも?

聞いてみないとわかんないし、解決もしないよ。頑張ってね。

レス読みました

🐤
    ボニー
    その彼危険な人だと思います。仕事の関係の人に仕事中に、家族より大事だとか普通言いません。
    依存心が高い感じです。
    しかも10才以上歳上なんですよね。
    あまり深入りなさいませんように。

うん・・

ma
    >少し前には、「僕達以心伝心の仲だよね!」と言われたり、家族より信頼できる、長く一緒にいよう、忘れられない彼女に似ていると言われたり、親身に相談に乗ってもらったりもしていたんです。

以心伝心の中?付き合ってもいない10歳も年下の仕事関係の女性にふざけた事言いますね。

ま、なんだかよくわからないけど、面倒くさそうな男ですわ。
    そして大して良い男でもない(笑)
    あなたも淡々と仕事上の会話だけで良いですよ。
    彼が何か相談?してきても「はい、そうですか」で流す。
    どうせあなたが会話しようとしても「大丈夫です」で切り上げるんだから。
    もう流せば良いですね。

好きだったから気になるでしょうが・・・
    10歳も年上のおっさんに付き合う必要ないから。
    さっさと他の男性を見つけましょう。同世代でもっといい人いるって。

トピ主です

ひまわり
    回答ありがとうございます!
    諦めたほうがいいというレスが多数、諦めなくていいというレスが少し。
    勝手に想像せず考えないほうが良いというご意見。
    どの回答も、とても参考になります。

一番納得したのが、その男性が依存心が高いのではないか、というご意見でした。
    依存心が強い、で検索して調べたところ、状況にすごく当てはまっていました。
    想像するに、私に依存した(私、まれに見るお人よしらしいのです)→私が恋愛感情を持った事に気がついた→困って距離を置いたけれど、まだ不安感が強く少し依存している、といったところかな?と・・・

職場では親しいほうの関係だったのですが、今回彼が少し重い病気になって、病名含めて誰にも話さない内容を相談してきたんです。
    気の毒に。。。と思って情報などを持って行ってあげているうちに、気にかかって私が好きになってしまっていました。
    こんなに心配してくれて、と涙ぐんで、いつも喜び方が半端なかったので、これは仲がいいのかと思ってしまいました。
    続きます。

トピ主です(続きです)

ひまわり
    以前から、気分の浮き沈みの波の大きい人だったので、今回のそっけなさも、いつもの波かな?大丈夫かな?くらいに思っていました。
    (誰に対してもそっけない時があります)
    でも、さすがに何回か続くのはおかしいなと。

面倒くさそう、よく分からない、ふざけたこと言う、とのご意見が多く。
    私が何となく心に引っかかっていた事を、他の方も感じるんだ、と思いました。

病気、彼はいくつかかかってしまっていて、中には命にかかわる様なものもあり、心配だったんです。
    付き合ってもいないのに、何でこんな心配しなきゃいけないんだろう、距離感おかしいでしょう、とよく思いました。

>あなたも淡々と仕事上の会話だけで良いですよ。
    >彼が何か相談?してきても「はい、そうですか」で流す。
    >どうせあなたが会話しようとしても「大丈夫です」で切り上げるんだから。
    >もう流せば良いですね。

その通りですよね。
    会うのが辛いですが(きっと私はまた心配してしまう性格なので)、とにかく流して流して頑張ってみます!

ご意見参考になるので、まだまだレスいただけると、とても嬉しいです。。

私も直に聞く

ベンジャミン
    他人のあらぬ噂を鵜呑みにしている、
    他の男性社員が横恋慕しているのを知った、

以上、私の経験から。

2度目です

レタス
    メンタル面が不安定な人なら、トピ文内の言動は納得出来ます。
    トピ主さんは面倒見がいい人のようですね。
    私は過去に2回ほど、メンタル面が不安定な人(同性)のターゲットにされたことがありましたが、正直辛かったですよ。
    ターゲットと言うと大袈裟な感じに聞こえますが、ピンポイントで狙ってくるので本当にそんな感じになります(汗)。
    すでにトピ主さんもターゲットにされている様に感じるのですが、異性で仕事関係だからとトピ主さんが適度な距離を保っていたので、おかしなことになっていないのでは?と思いました。
    トピ主さんがお付き合いを望めば、すぐに恋人同士になれそうですが、後々のことを考えると、軽く流して深入りしないことをお勧めします。

トピ主です

ひまわり
    回答ありがとうございます!

直に聞いてみたいのですが、今の状況では聞きにくいです(汗)
    正直に答えてくれない気もします。
    告白するなら別なのでしょうが・・・

ターゲットにされている、というのは当たっていると思います。
    向こうが以前は恋人同士以上のありえない甘え口調で接してきていたのですが、それも依存が強い状態だったのかな(子供が母親に甘える様な)と思います。
    きっと、体調が回復してきて、ターゲットからお払い箱になったのでしょう。
    もしくはただの情報屋だったのかも。

私もメンタル不安定な同性からピンポイント相談されやすいです。
    夜中の3時にメールがじゃんじゃん入ったり(眠れないよ~といった内容)、長い相談に乗ったり。
    お人よしの性格、いい加減にしないといけないかも知れません。

いずれにしても、勝手な想像です。
    冷静にならないといけないのですが、今回は深く傷ついてしまって。

聞いてみました

🙂
    ひまわり
    トピ主です。
    直接、本人に聞いてみました。

私に相談してきた内容を、もう深く考えないようにしたかったから、
    そっけない態度になっていたのかも、との事でした。
    (向こうの方から話題をふってきていたのですが??)
    ごめんね、と言っていました。
    そっけなさは全く無くなり、以前よりかなり親しい雰囲気になりました。

ここ3ヶ月、完全に二人になることがなかったのも原因だった様です。

聞いてみないと分からないものですね(汗)
    こちらで沢山勇気をもらえて、聞くことができました、
    感謝しています。

まだ彼のことは好きなのですが、今回色々と分かることもありました。
    今後は冷静に気持ちを整理しつつ、接していこうと思います。
    ありがとうございます。