詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に愛されていない気がします

レス27
    (トピ主3
    🐱
    紅茶クッキー
    恋愛
    彼氏 社会人一年目 実家暮らし
    私  大学院二年 就活生一人暮らし
    で交際三年目で家同士は比較的近いです。

先週の土曜日に彼に会い、色々話したのですが、彼の色々な部分に嫌気がさしました。嫌だと思った点は、
    ・遠く離れたくないから、私にはこのあたりで就職して欲しい。その際、
    私に一人暮らしして欲しい(自分は実家がいい)
    ・彼の就職先のそば(ようは今の家の側。)で彼はずっと暮らしたい

彼から「私のために努力しよう」という気持ちが伝わって来ません。それから、
    楽な環境に身を置きたい。というのが伝わって来ます。
    もうやだ、私のために少しは気を使って頑張ったりする態度を見せて欲しいと、怒って帰宅。

土曜日夜~月曜日 連絡なし
    火曜日 彼から「おはよう」とだけメール。こちらは返信せず
    水曜日 彼から「仕事終わった」とだけメール。こちらは返信せず
    木曜日 こちらが悲しみに耐えられなくなり「私のことどう思ってる?」とメール。
    以降連絡なし。きっと日曜日あたりに「忙しかった」などといったのうのうとしたメールが来ます。
    どうしたら彼に必死になってもらえるのか…
    別れたくはありません。

ランキング

レス

なぜ別れたくないないの?

トリコロール
    それだけ嫌なことを書き連ねて、なぜ別れたくないのだろう?とそちらの方が不思議です。
    自分の力で自分を変えることはできても、人を変えることはできません。
    彼も譲りたくない、あなたも譲りたくない。お互い様だと思いませんか?彼だけがわがままなんじゃありませんよ。あなたも自分の意見があって、譲れないじゃないですか。
    彼が楽をしたいのは大いに結構です。あなたがそれに付き合う必要はありません。
    彼氏と別れて独り身になるのが怖いのかも知れませんが、彼が言うことを聞いてくれるのを待つのは時間の浪費ですよ。

無理ですよ。

サー
    今まで私が見てきた人に限って言わせていただくと何もしてくれない人はず~と何もしてくれません。

人にしてもらうのは当たり前だけど自分が何かしてあげようとは思わない人っていますよ。

これまた批判されそうですが、私が見てきた人に限って言わせていただくと末っ子に多いです。

彼は末っ子ですか?だとしたら一生甘えるような気がします。
    (末っ子の方ごめんなさい。あくまで私の周りのみの話です。もちろん例外はたくさんあると思います。)

自分が無理してまで

tokyo
    付き合いたい相手ではないのかもしれません。
    が、そもそも自分だけがとても大切な人なのかもしれませんね。
    そのような人は長く付き合ってもなかなか結婚には至らない可能性もあると思いますよ。

別れたくない方が折れる

本当にM2?
    嫌気がさしたのに別れたくないって、自分の人生がダメな方向に行く一番の原因だと思いますけど。

それはそうと、一体何が不満なんでしょうか。

>遠く離れたくないから、私にはこのあたりで就職して欲しい。

もし自分が遠方に就職して結婚したら、彼に仕事を辞めて専業主夫になって欲しいの?
    結婚したら、自分が仕事をやめて彼のところに行くなら、今から彼の言うようにしていても問題があるとは思えませんけど。

>その際、私に一人暮らしして欲しい(自分は実家がいい)

同棲したいのに、そうは言ってくれないのが不満ってこと?

>彼の就職先のそば(ようは今の家の側。)で彼はずっと暮らしたい

実家の傍かどうかはともかく、転職予定がないなら通勤時間が長くなる方に引っ越したくないのは普通だと思いますが。

結局、何に気を使って欲しいんだか全くわからないし、同棲して欲しいってことだけなら、「私のために少しは気を使って頑張ったりする態度を見せて欲しい」って、ちょっと違うでしょう。

彼も彼ですけど、まあ、似たもの同士?
    別れたくないなら、仲良くね。

なんで?

雲子
    どうして彼があなたのためにガンバったり、必死にならなくちゃならないの。
    彼は彼の希望を言っているだけでしょう。
    トピ主もトピ主の希望を言えばいいじゃありませんか。

二人で折り合うところが見つかればよし
    見つからなかったら、別れる。

努力しなくちゃ続かない関係だったら、一生一緒に生活するなんて無理ですよ。

う~ん

🎁
    梅パンダ
    怒ったりへそをまげて無視しても何も変わりませんし,むしろ関係は悪化するでしょう。
    なんだか子供みたいですね。

トピ主さんにも希望や気持ちがあるように,
    彼にも希望があるし気持ちがあります。

無理やり自分のために必死にさせて,苦労させようとするなんて,
    彼のことを愛してますか?何だと思っているのですか?

別れたくないなら,彼の要求を飲むしかないでしょう。

頑張ってください。

彼がおかしいの?

どくだみ
    べつに普通の事だと思う。
    実家にいたい、勤務先の近くで暮らしたい、ってごく当然では?

あなたに近くで就職しろとか、一人暮らししろとかは、あなたの問題だからあなたが決めることだよね?

あなたが少し離れた土地で就職してもいいし、実家近くで就職して実家に帰ってもいい。

今が一番大事な時だから、ゆっくり考えて結論を出すべきだと思うよ。

あなたは別れたくなくても、彼は彼の条件が呑めないのなら別れても仕方が無いと思ってる。その決意で言ってる事だと思う。所詮恋人だから・・・

その彼の条件に沿った就職をして、彼と結婚するのか、出来るのか?
    あなたはあなたで新しい道を選ぶのか、充分考えた方が良いと思う。

あなたが愛していることは伝わってるのかな

🐱
    なのん
    めんどくさい人ですね、トピ主さんが。
    彼からの出方まってばっかり。自分は挨拶のメールの返事もしないのに、自分のメールの返事が無いのは怒るんだ。

>悲しみに耐えられなくなり
    メールを無視されてるのは誰かな。彼のほうだよね。2回も無視してあなたが悲しいの?意味がわからない。

彼は希望を言っただけだよね。その言うことを聞くいわれは無いわけで。
    あなたは自分の思うように就職して思うように生きていけばいい。
    彼は「こうしてよ」といえばあなたがついてくるから?楽なほうへ楽なほうへ行くだけでしょう?あなたを失うかもしれない危機感も無いのに誰もがんばりませんって。

あなたはまず自分のやり方で自分の人生を決めること。大学院まで行って勉強したのだからやりたいことがあるのでしょう?やりたいことをかなえる就職活動をするべきで、そのことを彼にお伺いを立てることがナンセンス。
    「結婚しよう」って言ってほしかったのかな?
    あなたが彼に依存して、彼の指示を聞いているうちは必死になんてなってくれないでしょうね。自分の足で立って、自分の夢を持って下さい。
    そういう女に男は必死になります。

よくわからない

🐷
    私は未婚だけど
    >私のために少しは気を使って頑張ったりする態度を見せて欲しい

具体的にはどんなことをしてほしいのか、よくわからないです。
    彼氏さんもそうなんじゃないのかな?

>・遠く離れたくないから、私にはこのあたりで就職して欲しい。その際、
    私に一人暮らしして欲しい(自分は実家がいい)
    ・彼の就職先のそば(ようは今の家の側。)で彼はずっと暮らしたい

トピ主さんのご実家は彼の実家近くなのかな?

彼は自分がラクしたいから上記のことを言っているのか?

例えば、あなたとの結婚を視野にいれて、まずは自分の仕事をしっかりして基盤を築きたい。職場が近ければ共働きも可能。
    自分は実家で結婚資金を貯める、とか考えてるかも。

別れたくないのであれば、彼の考えをちゃんと聞いて、なっとくできないところは具体的に希望を出してみたらどうかな?

彼の言い分 貴女の態度

赤ワイン
    どちらも おかしい。

彼の言い分は 自分中心の考え。 貴女の都合は一切入ってません。

貴女は貴女で彼からのメールは無視。 でも別れたくない。 お姫様じゃないんだから 別れたく無ければ メールの返事くらいしましょうよ。

彼の気持ちが離れていくだけですよ? メールの返事から 何か見えてくる事もあるし 貴女の考えが少し変わるかもしれないのに 何 意地張ってるの?

そういう所は 彼とは違う自己中ですよ。

別れたくなければ 嫌だ嫌だで駄々こねるだけでなく 努力しましょうよ。

あなたはどう?

🐱
    ねこきゃっと
    とても、恋愛の仕方が幼いなあ。と感じました。
    愛されていることを確認することは嬉しいことですけど、
    それは、おまけのようなものです。

恋愛の醍醐味は自分がすっごく相手を大切にしたいと思う気持ちです。

自分の思いやりや、愛情は置いておいて、相手のだけ、示せ!っていうのは傲慢だと思います。

ただ、あなた個人の生活を彼のために変えることはないとは思います。

彼のために一人ぐらしをするとか、彼の側で就職するとか・・・。
    自分がやりたいこと、就職したいところ、住みたいところ、ぜひ、ご自分で選んでください。

あなたからも彼に対するあふれる愛情が感じられないの。
    二人とも、倦怠期?

無視するというやり方もお互い幼いですね。
    不満があったら、そのつど、話あうべきだと思います。

主はどうしたいのか不明なので謎

おっさん
    ・遠く離れたくないから、私にはこのあたりで就職して欲しい

彼は既に就職してるのだからおいそれと今の場所から離れられず遠距離もいやなのだろうから、選択肢のある主には近くで暮らして欲しい。

そりゃそうだろう。

・私に一人暮らしして欲しい

は謎ですね。まぁ、あえて言えば今と同じライフスタイルがよいのでしょう。総合的には結婚前なら当たり前の希望ですね。主は遠くに行きたいのですか?

連絡に関していえば、主から怒って帰宅して、その後挨拶もガン無視して「私のことどう思ってるの」と答えにくい質問すれば返事が無いのは当たり前でしょうね。

「私のことどう思ってるの」って、当然ながら 「愛してるなら少しは誠意見せろよな」って意味で聞いてるんですよね。

男性は具体的に考える傾向が高いのですが、「必死に」って具体的にどうして欲しいんですか。ソレいわないと伝わらないですよ。

まだ恋人で良かった

🐧
    ペンギン
    結婚してこんな状態だったりすると
    下手したらバツイチになりかねません

もっとトピ主さんを幸せにしてくれるふさわしい男性はいると思いますよ
    トピ主さんもそう変わらないように、こういう男性も変わりません
    ようするにトピ主さんの事を大事には思っていないのでしょう

今の寂しさを刻み付けておき、せめて自分から別れましょう
    フラレるのは時間の問題で、自分よりもずっと大事にしている彼女がいるなどと言われて立ち直れますか?

それでも待つ事が出来るのなら待てば良いと思いますが、万が一にも子供が出来てしまうとそれこそ不幸になるのではないかと思います

こういう男と付き合う必要なんてありません。苦しいのは今だけ
    とっとと別れて仕切り直しましょう

そうですね。

🐱
    マーマレード
    彼の言葉からは、トピ主さんを都合のいい女にしたい欲しか、感じ取れません。
    正直言って、愛されていませんね。
    でも実家に甘えて社会人一年目の男なら、まだまだ自分本位にしか物事が考えられないのも、無理らしからぬことです。
    問題は、彼がこのまま自立した男に成長せぬまま、誰かと家庭を持つ可能性もある、ということです。
    相手がトピ主さんか別の女性かは分かりませんが、その女性はとても苦労することでしょう。
    私なら、彼の言いなりには絶対なりません。
    そんなガキの彼でもいいのなら、トピ主さんは彼の第二のママになる覚悟で、彼の要求をかなえてあげたらいいと思います。
    若い彼がいずれ年をとり、加齢臭のするオッサンになった時、なんでこんな男と結婚したんだろう、と悔やむかもしれませんが。
    自己責任ですから。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    紅茶クッキー
    制限文字数があり所々説明不足ですみません。

私達の出会いの大学の場所は彼の地元であり、私の下宿場所です。(以後A県とします。)
    私が一番働きたい場所をB県とします。B県でしかできない仕事があるのです。そしてB県に私の家族の一部が住んでいます。
    そして、私の地元をC県とします。
    A,B,C県はいずれもそこまで遠いという訳ではありません。しかし、私の実家から大学までは三時間かかるので一人暮らしです。A⇔B間は比較的近く、B⇔C間は頑張れば通勤可能です。A⇔Cは三時間。

就活と言っても公務員希望で勤務地は希望通りになるのです。
    第一希望と第二希望まで受験可能ですが、第一希望はB県、第二希望はA県とC県でとても悩み、彼にも聞いてみたら「近くにいれるA県で」とのことでした。
    B県に内定がもらえたら、彼とも早く結婚したいからB県の家族の元から通い、貯金しようと思っていたところ、「寂しいから別にB件に受からないでもA県に受かればいいと思ってた」と言われ、(ショックで)「A県でも頑張ってB件から通う」と言ったら、「それならいい」とのことです。

彼は姉が一人の二人兄弟です。

彼があなたに対して必死になるとすれば

MM
    あなたのことを「絶対に失いたくない」と思った時です。

あなたがメールを無視したり、連絡しなくなっても、そのようにのんきに構えているところを見れば、「失いたくない」と思っていないことは歴然です。

自分の生活圏で就職し、かつ一人暮らしをして欲しいというのは、あなたが感じているとおり、「便利だから」。

家事は実家で母親がやってくれ、自分は仕事だけしていればよい。そして、付き合っている女の子に一人暮らしをさせれば、何の気がねなく(加えて余計なコストもかからず)いわゆる「家デート」ができるわけですから。

好きだから別れたくない、は、あなただけの気持ち。

彼はたぶん、あなたと別れても「不便」は感じるかもしれませんが、大して落ち込みはしないと思います。

付き合っているにもかかわらず、そんな悲しい思いをさせられるのなら、恋人同士として付き合う意味があるのでしょうか?

彼を甘やかさないで、自分も強くなって

ria
    性格上、必死になれない人っていますよ。
    そういう人に「必死になって!」は無理だし、

一言のメールってなんなんだって感じです。
    電話で話し合えばいいでしょう?

なぜメールで駆け引きしようとするの?

問題を長引かせ、あいまいにするだけ。

あなたはあなたの希望で就職すべきと思います。
    もし、今の彼と別れたら、彼の希望のところに就職したのは
    意味があるの?

と言うより、合否によっては後悔するのではないですか?

受かるって決まってるわけでもないでしょう。

彼には母、姉、といるので、可愛がられてるのでしょうね。
    あなたのことも姉みたいに甘えてるし。

トピ主です!補足2

🐱
    紅茶クッキー
    前回の補足、最後の所を間違えました。
    彼のセリフは「B県に受かったら、B県の家族の元から通うだろうから寂しい。B県じゃなくて一人暮らしせざるを得ないA県がいい。」で、それに対して私が「B県に就職でも、一人暮らしでA県から頑張ってB県に通うよ!」となり、彼が「それならいい」と。将来結婚とか考えたら、彼の「ずっとこの辺(仕事場の市内)で過ごしたい」というセリフには「私の職場まで10分でも近いところにしよう」という意志がないのかな、と思いました。私はこれでも彼のことと自分の夢のために考えてるつもりですが…

彼から連絡が来ました。「今忙しくて気持ちの整理が出来ないから日曜まで待って」だそう。別れ話かも知れませんが…

別れたくない以上は難しい

ももか

彼にはトピ様の別れたくない気持ちがバレていると思います。

どんなに自分勝手なことを言おうと、大切にしなくても、どうせ別れられないのが分かっているのでしょう。 このままやりたい放題でも、逃げられる心配がゼロなので、現状を変えようなんて気は起きないと思います。 どうせ逃げないのが分かっていると、大切にしようとは思いにくいです。

すぐ耐えられなくなって「私のことどう思ってる?」なんて必死メールを送ってくる彼女に、彼が必死になる理由がありません。 力関係が完全に負けています。

・・・・・

ma
    まぁ、彼に希望を聞いたらそうなるよね(笑)
    そりゃ彼はもう就職してますから、近くにいたいから融通のきくあなたの方に歩み寄ってほしいと思うでしょう。
    将来も職場の近くに住みたいっていうのも当然といえば当然です。
    やっぱりずっと働く男性の方に条件を合わせる人の方が多いでしょう。
    で、どちらかがひとり暮らししてた方が都合がいいのも当然。
    愛されてない・・ってそこまで飛躍するほどの話ですか?
    そんなに嫌なら(妥協は出来ない)と言って彼の意見など無視すればいいとは思いますが・・
    あなただって彼に近い方が良いし、一人暮らしの方が何かと便利だとは思いますよ。(愛されてない)なんて激怒するんじゃなく、普通に(でも私だって仕事にも力入れたいから)って普通に話し合えば良いだけの事じゃないですか?

でもトピ主さんも十分勝手よね。彼がちゃんとメールくれてたのに、自分の意にそぐわない内容だからって、勝手にいじけて、勝手に無視して、そのうえ耐えられないって・・勝手だよね(笑)
    自分がメールを無視するのはOKなくせに、自分がメールを先に無視したくせに、彼がメールを無視するのは許せないって・・

聞いて~

ponpon
    私の人生の教訓から一言。

『男に流されて将来を決めるべからず!』

就活中でしょうか?今が一番大切ですね。
    情に流されて仕事など決めたら、あとで後悔します。
    こんなこと言いたくないですが、今の彼ともいつまでも続くという保証はどこにもありません。
    今の彼も、今の一人暮らしの状態も無くなった時、自分には何が残るか?
    何が身についているか?
    そして10年後、20年後、もっと先に、ご自分がどうなっていたいか?
    考えていますか?
    考えるのも選ぶのも決めるのも、彼の意見ではありません、すべてご自分ですよ。

かの三輪あきひろさんもおっしゃっています。
    人生で大切な選択を迫られるとき、決して情を入れてはならないと。

今は主さん、まだお若い。
    これから年を重ねると、自分だけの意思では決められない事がたくさん出てきます。
    だから、今、若くてまだ自分の希望を最大限に生かせるときに、自分の事だけを考えて決められる事は
    冷静に、情は捨てて、決めてくださいね。

今、就活で前に進んでいるトピ主さん、今の彼は本当に戻って拾うほどの男ですか・・・?

合わせてばかりじゃかえって愛されない

ブルーベリー
    A県、B県、C県のくだりをきちんと理解出来てるか自信ないのですが・・・

要は、トピ主さんが何県に就職しようが、いままで通り彼の近くで一人暮らしして、そこから通勤してほしいのが彼の希望ということでよろしいでしょうか?

彼はトピ主さんが近所で一人暮らししてくれる方が何かと都合がいいんでしょうね。
    しょっちゅう彼が家に泊まる半同棲のような状態になっていませんか?

彼の愛情を取り戻したと思っているのなら、就職先も住む場所も彼の希望は考慮しちゃダメです。トピ主さんの都合だけを優先してください。

彼の為に近所で一人暮らしを続けてしんどい遠距離通勤しても、「こいつって俺の言うことならなんでも聞くよな」ってなめられるだけでかえって大事にされないです。

トピ主さんが他県に就職して、しょっちゅう会えなくなった方が彼からの愛情は感じられるようになると思います。

トピ主さんには有名な「ルールズ」という恋愛本がとても参考になると思うので、是非読んでみてください。

相手と巡り合える

かんぱ
    自分を譲れない相手とは成立しないということを知ったのは有意義です。

いつか、自分のことよりも彼の都合を優先しようと思える相手と巡り合える日がくるかもしれません。

それまではB県で一生懸命に働いていればよいのでしょう。

やっていけますか?

🐤
    ヒヨコ
    就職先は絶対自分の進みたい道に行くべきです。
    でないと後から不満が出てきた時(どんな職場でも不満はあると思いますが)
    自分が決めて選んだんだから頑張ろう!と踏ん張れますか?
    何でここにしちゃったんだろう。第一希望の職場だったら・・・って考えたりしませんか?

それから、県をまたいでの出勤との事ですが、
    最初の一年は覚える事も多く大変だと思います。
    通勤時間が長ければ長い程疲労感もまします。
    慣れない仕事で長時間の移動に耐えられますか?

それともう一つ、職場にも寄ると思いますが、
    自宅から通える人と1人暮らしをする人だと、
    自宅から通える人を優先する職場もあります。
    (1人暮らしだと手当が必要。実家通勤だと手当不要の為経費が浮く)
    通勤時間もしかりですね。
    遠ければ遠いだけ交通費がかかりますから。
    彼の望む条件を飲んだばかりに会社の条件と合わず不採用となる可能性もあります。
    そういうのもよく考えて就職活動で後悔しないようにして下さい。

甘ったれだなぁ、彼。

🐱
    けいご
    自分は何も動かずに、相手を自分の都合に合わさせよう、自分はラクしたままでいようという人、いますね。
    私の経験から言うと、女性の家族に甘やかされてきた人が多いと思います。

トピ主さん批判のレスがあるけど、
    別に彼に決めてもらおうなんてしてませんよね?
    彼の能天気なメールは私でも返信する気になりません。
    就職の問題とメールの返信を同じに考えることなんてできませんから。

私も以前、再入学したい学校があって試験勉強をしていました。
    入学したら私は新幹線で二時間のところに引っ越しです。
    そしたら彼は「俺が遊びたい日にすぐ遊べないじゃん」「その試験、落ちればいいのに~」と言い出し…。
    私は傷つき、次の日から連絡遮断しました。
    結局、別のもっと良い進路が見つかり引っ越しはしませんでしたが、
    彼の怠惰な本性をもう知ったため、二度と連絡を取りませんでした。
    彼は私と結婚したいとかではなく、
    都合の良い日に遊べる、近くにいる相手がいなくなるのが勿体なかっただけだったんですね。

自分がやりたいことを選んで相手を失った場合、
    次の場所でもっと素敵な相手に出会えます。
    私もそうでしたよ。

主さんの未来

🐶
    AppleTown
    主さんの未来を予言させてもらいましょう

就職したら、かっこいい先輩がいて、彼氏よりも大人で、包容力もあったりして、収入も良くて、
    今の彼氏のことは、「どうやって穏便に別れるか?」以外では気にならなくなる…
    これに一票!

就職すると、自分の世界も世界観も変わるから、彼氏のために就職先をどうしようか悩むより、
    就職出来る一番いいところへ迷わず行って、それから彼氏を含めた男達を見定めて、付き合う相手を選ぶのがいいんじゃない?

ありがとうございます

🐱
    紅茶クッキー
    彼氏からメールが来ました。
    「就職も大学院も自分で決めたことなのになぜ自分(彼)のせいにされなければならないのか。いつも俺の知らない人の愚痴ばっかり聞いていて、いつも怒っていて不快。おまけにツイッターで、辛いと不特定多数の人に言ってそんなに俺を悪者にしたいのか。そういう人は嫌いだと前にも言ったよね。俺のことを世間知らずの馬鹿だと思っているのかも知れないが、色々考えている。こういう性格でいないと勤まらない。(中略)これからもうまく行かないと思う。」
    と来たので大事なことは直接話したい、と思い直接会いました。
    本人は別れたくはなかったみたいなのと、私も悪いところはたくさんあったので謝罪しました。私の正直な気持ちを言ったところ
    「彼氏は正直、やっぱり今の環境を変えたいとは思えない。だから私もむりしないで好きなようにして。」となったので彼氏を考えすぎずにしようと思います。
    いつもにこにこ、あまり愚痴を言わずに。でも、肝心なところでは自分を殺さずに好きにしようと思いました。マイペースにはマイペースで行動してみます。彼氏を冷静に観察してみようと思います。大変アピールって嫌ですね。気をつけます。