詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー 正社員求人について

レス5
    (トピ主1
    🐤
    もうすぐ週末
    仕事
    無職になって3カ月目を迎える30代後半のシングルです。

派遣会社4社に登録をし面接も受けたのですが、やっぱりこの年だし正社員を当たるべきじゃないかと思いなおし、正社員に絞って探しています。

ハローワークにも足を運んでいますが、正社員と言いながら、「賞与なし昇給なし退職金なし」と無いものづくめの求人の多さにに驚くばかりです。
    規模もかなり小さく、会社の売上高すら調べられません。

実際、その中から条件の良かった会社の面接までこぎつけたのですが、求人内容と異なる部分が後からどんどん出てきて不安になりました。

実態のよく分からない会社の正社員に応募するなら、派遣会社で紹介を受ける企業の方がまだ安心に見えてきます。

何が安心とは言えない時代なのは分かっているのですが、年齢も年齢なので、出来るだけ長く勤められるポジションにつきたいです。
    年齢的にも本当のラストチャンスだと思っているのですが、今から社員を目指す場合、皆さんは何を基準に探していますか?

ランキング

レス

ブラック企業じゃないこと

🙂
    きんせんか
    アラフォーパートですが、このたび退職することになりました
    やっとみつけた事務の仕事
    仕事自体はキツくても頑張れる仕事でした。

しかし、前任者も数ヶ月と持たなかった
    ブラックな職場でした
    面接の時に、前任者を辞めた理由を聞いたとき
    濁し方が匂ったのですが、無職の辛さから
    多少の悪い環境だろうと、自分も人生経験つんで対処法も身についてる
    と思って入りましたが…

二重人格というか、境界性人格障害に近い、
    自称欝病の社員に、徹底的なまでのパワハラ・ストレスのはけ口にされました。到底、欝とは思えない言動で、他の社員の前では気前よく饒舌
    他の社員のいない所で、立場上反論できない自分に対しての暴言、嫌がらせ
    罵倒に疲れ果てました。

姑息なやり方なので他の人にいったところで、信じないでしょう
    自分が悪いのか?自分が異常なのか?能力が足りないのかと悩んだ末
    そんな心境になるほどマトモな環境じゃないということに気が付き辞めることにしました。悔しいですね・・・

会社の大小よりも、人間関係が良好か
    常識が通じるかが大事かと

派遣やパートで仕事しながら正社員を探す

匿名
    派遣で仕事しながら正社員の仕事を探そうと思って勤めたら、その派遣先から正社員の話があった。
    パートで仕事しながら正社員の仕事を探そうと思って勤めたら、そのバイト先で正社員の話があった。
    (いずれもそこそこネームバリューのある会社でした。)

派遣やパートで仕事しながら正社員を探すのも一つの手だと思います。
    思わぬところで正社員の口が見つかるかもしれませんから。

やっぱり勤続年数

もちもち
    私も正社員で探したのですが惨敗続きで……
    私立の学校に進学した子供にお金がかかるので、2ヶ月就活頑張って
    それでも決まらなかったのであきらめました。
    そこで派遣会社に登録したのですが、紹介派遣で運良く契約社員にこぎつけました。
    決め手は勤続年数かな。
    女性でも定年で退職した方がちらほらいると聞いて決めました。
    私も43歳。これを逃すともうないな、と思ったので。

職場に入ってようやく一ヶ月ですが、なんとか続けられそうです。
    給料を含む待遇面も悪くないので、長く勤めたいです。

私は最初から正社員は目指さない

🐱
    猫だるま
    トピ主さんも

>正社員と言いながら、「賞与なし昇給なし退職金なし」と無いものづくめの求人の多さにに驚くばかりです。

と仰るように、中途採用での正社員って条件が良いものは皆無と言っても良いくらいです。

でも、パート・アルバイト・派遣・契約社員から正社員に登用される場合は結構良い条件だったりします。

私達もリスクを負えないかもしれませんが、企業もリスクを負えないのです。

それに、正社員になるとなれば、当然ながら「即戦力」が求められるだけでなく、その「会社」自体を感良く即理解でき且つ利益に貢献できなければいけないのです。

そう考えると、段階的に正社員になる方が、お互いにリスクを負わずに済むのではないかと思います。

私だったら「正社員登用制度あり」も含めて応募し、面接の際に正社員登用制度の実績を確認します。それでキチンと答えられない会社なら、お祈りされたって苦じゃないです。

そうですね

🐤
    もうすぐ週末
    みなさん、レスいただきまして有難うございました。

ブラックじゃない企業、大切ですよね。
    私もそう思ってチェックするんですが、ハロワの求人のような小さな企業は大抵載ってませんね・・。(苦笑)

派遣でもなんでも、取っ掛かりにこだらず、とにかく初めてみるのも大切ですね。正社員とおもって飛びついても、そこで絶対に続けられる保証はないですし。

派遣だと、大手よりも中小の方がまだ社員化されやすいと聞いたことがありますが、過去の実績も含めて確認しながら活動を続けてみます。

有難うございました。