詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近年オープンのカフェって女性向なのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近年オープンのカフェって女性向なのですか?

レス10
    (トピ主0
    たけお
    話題
    最近昔ながらの昼を食べれる喫茶店がめっきり減って仕方なく最近オープンしたような感じのカフェで昼ランチを注文したのですが、女性客ばかりでしかも量もすくなく物足りないものでした。

いままであんまり考えなかったんですが、近年オープンのカフェって
    全部こんな感じなのですか???

ランキング

レス

カフェ飯というやつですね

たまご
    近年オープンする洒落たカフェは、女性がターゲットのところが多いように思われます。

カフェ飯なんてチマっとしてて、食った気がしないと言うのは男性からよく聴く話ですね。

+いくらかでボリュームアップとか、あったらいいのに。

女性だってガッツリ食べたいときがあります!

最近はファストフード店が経営母体のカフェ(一見まったく無関係に見えるほど雰囲気が違う)で、そういった試みをはじめていると聞いたことがあります。

だいたいそんな感じ

ぎー
    もともと喫茶店ですから、本来の目的に戻ったとみてます。

ランチの量が必要な人は定食屋や牛丼屋、
    居酒屋やレストランのランチタイムに行ってます。

お茶をするところ

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    女性向けというより、大多数のカフェがお茶をするところであって、食事と言ってもサンドイッチ程度の軽食になるのだと思います。
    ランチがあるだけ良いのかもしれません。

ランチを食べたいと思って入るようなところではなくなってしまいました。

美味しいコーヒーも飲みたいが、しっかりランチも食べたいというときは、イタリアンを探すようにしています。

そんなものです

早希
    だけど地方に行くと地下街には、まだまだ昔ながらの喫茶店がありますよ。
    焼き肉定食・ナポリタン・本日のランチの懐かしいメニューで昼時には繁盛しています。

量も多いし満腹になりますが、意外に女性客が多いんですよね。
    逆に男性の方が女性に圧倒されて、片隅でもそもそと食べている雰囲気です。

不味くはないけど美味しくもない紅茶やコーヒーが、食後のサービスに出る「喫茶店」が生き延びて欲しいです。

私も違和感を感じています

🐱
    えみこ
    そうですよねぇ、いわゆる「カフェ飯」ってやつですが…

近年、雰囲気重視の薄っぺらな「自称カフェ」が多い気がします(いい店もありますよ!もちろん!)。
    私は、あの雰囲気と人件費にコストがかかるので、極限まで食材費を削っているのだと思っています。
    まぁあのカフェってやつは、メイン客層の女性が、開放的でこじゃれた雰囲気(と広く認知されている)の中で「オシャレで小食なワタシ」を演出する舞台なんだと思ってます。

日本に限らず、もともとカフェ文化の無かった東アジアで近年オープンしてる「カフェ」ってそういうタイプが多いです。

毒舌かもしれませんが、ウサギじゃあるまいしっていうサラダと言う名の菜っ葉と、ち~っこいメインにデザート、味もあんまり。。
    私も女ですが、あれはコストと胃袋を全くペイ出来た感がないので、利用しません。

でもカフェ発祥の地である欧州のカフェ飯は、恐ろしいほどボリューミーです、味だって重要。
    日本にもそういうカフェも、少ないですがあります。

日本人にどういう「カフェ」が受け入れられるのか、分かりませんが、今後のカフェの進化に興味津々です。

そーいうものらしいですね

🐴
    ぽじ
    いわゆるカフェ飯を出すようなお洒落カフェ(笑)って、増えましたね。
    一般的に「ランチは回転率が勝負!」ってイメージですが、
    だらだら長居する女性客相手に絞っても、原価率が低いので、商売が成り立つってことみたいですね。

ってことで、ガツガツとポークジンジャーだのカツカレーだの大盛ナポリタンだのを食べたい我々は、
    お呼びじゃないんですよ。

銀座のカフェ

nana
    大通りに面していて、外に開いた席ではタバコを吸う人が多かったです。
    自分は吸いませんが、喫茶店やカフェは基本、タバコを吸う場所だと思います。

日本独特の”カフェ”が増えてますよね。

貿易における“非関税障壁”みたいなものかも

😀
    太平燕
    タイトルのような例えが思い浮かんだのですが、経営者の側に意図的なものはないにしても、男性を寄せ付けないために一定の効力を持つ方法でしょう。

女性を呼びたいからこそ、という意識から生まれているのだとは思いますが、そこに女性が集まると男性は近づきにくくなり、いつの間にか「カフェは女性が行くところ。男性が行くのはおかしい」といった雰囲気が醸成されないか、気になるところです。

もちろん今の状態では皆さんも「男性も歓迎」みたいなコトは仰るのかも知れませんが、そのうち近づけなくなって「男子禁制」的な雰囲気が漂うになるのは、時間の問題のような気もします。

ソフトな魔よけ、ならぬ「男除け」になってしまうのではないでしょうか。

形だけのところが多い

かきくう客
    カフェって本当に形だけのところ多いね。
    サラダも一緒のワンプレートの御飯。
    デザートは盛り合わせって聞こえはいいけど、売れ残りの寄せ集めみたいにみえるし、これで結構値段取るからコストパフォーマンス悪い。
    カフェのくせに肝心の珈琲はあんまり上手くないし。
    雰囲気だけ楽しむところが多すぎるね。

そこで昼ごはんは下町の洋食屋さんがおすすめ。
    昔ながらの洋食をコックさんが職人技で作ってくれるから、オムライスでもフレンチの味がする。ひとつで満足できるボリュームになってて、ランチタイムは値段も良心的。
    昨今のカフェブームに押され気味だけど、どうか頑張ってほしい。
    定食屋さんも割烹のランチもお忘れなく。
    やっぱり昔ながらのところだよな、と思うところがおやじなんですかね。
    ちなみに女です。

近年オープンってところがポイント

45歳の怪人
    妻がカフェでケーキ職人として何年も働いております。
    お店自体は35年目です。味も量も申し分ないです。
    かくいう私が高校生の頃から20年以上通っています。
    そんな、長年生き残ってきた老舗カフェって結構あると思いますよ。
    日本のカフェ=薄っぺらい的な、
    カフェ自虐からそろそろ抜け出しても良いかな、と。

おじさん向けの「当たりカフェ」の見分けかた。
    ・作ったシャビーとかじゃなくって実際ちょっとボロい。
    ・写真入りメニューなんかが店先に出ていない。
    ・喫煙可(私は煙草吸いませんが)。
    ・ホール店員があっさり(無愛想とは違う)していて、客と区別が付かない。

反対にがっかりカフェは、
    ・ナントカ風、あくまで風
    ・メニュー看板が頑張り過ぎ
    ・表のガラスに「当店は禁煙です」の可愛い書き込み
    ・ニコニコ笑顔の店員さんがいっぱい居る

こんなとこでしょうか。