詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供(海外在住)を日本の小学校に通わせます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供(海外在住)を日本の小学校に通わせます

レス10
    (トピ主0
    おしえて
    話題
    今年の秋頃から、息子(9歳)を1年間 日本の家族の家に滞在させ小学校に通わせたいと考えています。

息子は、私が日本語で話しかける事は理解できますが、
    話をするとなると、あまり出来ません。
    読み書きは、ひらがなが読めて書ける程度です。

そこで質問なのですが、
    この状態で日本の小学校4年生のクラスに入って、授業についていけるわけはないと思うのですが、
    受け入れの学校は、こういう場合どういう対応をしてくれるのでしょうか?

こんな経験をしたことのある方
    何かと話を聞かせてもらえるとうれしいです。
    良かった点、悪かった点 なんでも結構です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

身近な例

🐤
    海外母
    トピ主さんのお子さんは一年という期間なので、日本語能力をあげることが目的ですよね。

それなら、一年間でものすごく、効果があると思います。

なぜなら、息子の友人が親の都合で1年間、日本の小学校に通いました。まさに、4年生です。

彼は英語圏の子供で親も英語のみなので、まったく、日本語の知識なしでしたが、帰ってきた、彼は私と普通に、日本語の会話が出来るだけでなく、国語の教科書も理解でき、漢字も4年生で習うものができるようになって帰ってきました。

英語しかしらない子供ですら、このような感じなので、もともと、日本語を理解できる、トピ主さんのお子さんなら、
    たくさんのものを吸収してかえってきてくれるのではないでしょうか。

入学予定の小学校に問い合わせましょう

きりん
    多分、自治体や、小学校で対応が変わってくると思いますから、直接入る予定の小学校に連絡した方がいいですよ。

わたしの友人のお子さんは、小学校4年生の年齢の時に、日本で3年生のクラスに入っていましたよ。多分、年齢そのままだと、日本語がきついと思います。
    その子は、それまで二年に一度夏休みごとに日本の幼稚園や小学校にきていました。それでも一学年下のクラスに入りました。

自治体によって違うと思いますが

すもも
    最近では中国やブラジルやフィリピンなどから来ているお子さんも増えてきているので、「取り出し」による日本語教育が行われています。
    その学校の先生ではなく、そのために派遣された先生とかボランティアのかたが、その児童を別室に取り出して教えています。
    できそうな科目の時には教室で一緒に授業を受けていますが、皆と一緒では難しい科目の場合は担任や校長先生と相談の上、別室授業となります。
    教えるほうは児童の母語を理解できる人とか日本語指導のできる人とか遅れがちな科目のフォローができる人とか様々です。
    でも、このサポート体制は地域によって本当にさまざまですし、サポート体制はあっても受け入れる側の学校の熱心さや必要性もさまざまですので、学校が決まっているならそこに問い合わせるのが一番だと思います。

お子様にとっての一番大切なこと

イギリス発
    それはお子様の幸せです。9歳の子供が親兄弟(もしいらっしゃるなら)という家族から離れることがどんなにきついか考えられましたか。それとも、それだけの家族の重要性のないご家族なのでしょうか。 もっと大きくなってからならともかく、9-10歳というのは、まだまだ親が必要です。

確かに、言語はとても大切です。これはコミュニケーションの手段としてだけではなく、それ以上に、言語無しでは思考ということができないからです。しかし、どの言語でもいいのです、日本語でなくてもいいのです。むしろ、これから生活していく場所での言語であるほうがいいのです。

最初の問題に戻ります:私の周りで 日本語維持とバイリンガルを熱心にされた親御さんの子供が欝になったケースを 何件か見てきました。 子供は日々の生活をしている中でもいろいろなことが起こり、それを通して成長していきます。親はその成長を導き見守るのが役目と思います。

そうでなくても強くない日本語で、親御さんのいない日本の生活。そして今いらっしゃるところの教育も1年遅れです。あまりにもお子さんがお気の毒です。

日本語を第二言語と割り切って考えられてはどうですか。

息子が6歳のときに帰国

K
    海外に住み、息子が6歳(ほぼ7歳)のときに帰国しました。息子は私の徹底した日本語教育のせいか、普通に話すことができました(日本語のハンデなし)。だから、あなたの息子さんとはすこし状況が違うのですが、今、地方の公立小学校5年生なので参考までに。多くの公立学校に日本語教室があります。外国人も多いです。幸い、女の子に比べ、男子は内面の成長が遅いし、ゲームやスポーツ、と遊びも単純なので馴染めると思いますよ。サッカーやこちらで流行っているゲームやカード(ドラゴンボール、デュエルマスターズなど)に興味はありますか?男の子はそういうものを通して仲良くなるようです(おしゃべりではない)。この年頃の男の子も外国に住んでいたという事実もあまり意識しないです。家の子はハーフですが、友達はすっかり忘れています。でも、いままで漢字など遅れはあるでしょうから、お母様があと半年、日本語教育を頑張ったら?本を読む・読ませる、会話は全て日本語、日本のテレビを見せる、漢字も教えるなど、後で楽になるように手助けしてあげて下さい。1年だけならまたそちらに帰ると忘れることも。だから、あなたの教育にかかっていますね。

続きです

K
    一言、お聞きしたいのですが、今まで9年間は日本語は教えても会話はできないということでしょうか。もちろん、こどもにとっては現地語が楽ですよね。学校で大半話す言葉ですから。でも、母国語を教えるのはあなたしかいない。残念ながら、可哀想と思っても厳しく徹底して教えないと日本語は身につきません。嫌がるかもしれませんが、日本人なのに日本語を話せないほうがずっと可哀想ですよ。まだ9歳なので間に合います。1年の日本滞在を機に日本語をしっかり教えてあげて下さい。補習クラス(日本語学校)に通わせるのも1つです。

9歳なら

nine
    該当の自治体に問い合わせなさいましたか?

外国人が多く住む地域、帰国子女が多い地域では日本語をサポートしてくれる体制が整った学校があり、越境が認められる事もあると思います。
    あるいは国立の帰国子女編入を募集している小学校に通うことを考えられませんか?この場合、親と同居が条件かもしれませんが・・

そういった学校が近くになければ、自然に覚えていくのを待つしかありません。
    対応は先生の力量とクラスの雰囲気によるでしょう。

国際結婚をなさった方が、お子さんを日本の大学に留学させました。
    留学前に、どこまで日本語の読み書きができていたかはよく分かりませんが、会話には不自由はありませんでした。
    下のお子さんも留学させるとおっしゃっていましたので(上のお子さんより日本語はできない)、その方の場合は得る物があり、成功だったのだと思います。自分のことでなくてすみません。

9歳、言葉を吸収するのにはセーフだと思います。

いいと思います

🙂
    3言語大変だった
    ついでに公文など行かせたら上達はもっと早いですね。

でも、今住んでる国の勉強はストップさせるんですか。帰ったら浦島太郎状態になりませんか。親はついて行くんですか。

理想は、学校では日本語で会話力、公文等で読み書きをさせて、家庭では今の滞在国の勉強を続ける、です。
    目標持ちましょう。全部が中途半端になったら大変です。メインは今の滞在国で、日本語はおまけですよね?
    「日本で思い出を作るために日本で暮らす」だったら全然OKだと思いますが、実際日本語はどこの国でも勉強できます。親が日本人なら尚更。しかも読み書きの方が簡単なのに、今までそれやってこなかったということは、子供の勉強あまり見てあげてこなかったんですよね?
    更に「想い出」も、年何回か日本へ帰国すれば作れます。
    トピ主の気持ちは分かりますが、今やりたいな、と思っていることは全部今からでも家で始められます。

今の状態でも全然手遅れではないですよ。中学生くらいからでもやる気のある子は一生懸命日本語勉強し出すし。気持ちは分かりますが、私なら同じお金使って日本各地へ旅行行ったり、教材買ったりするに留めるかな。

私の場合(慎重に。。。)

私の場合(慎重に--
    私はもう中堅社会人ですが、小学校1ー3年を米国現地校で過ごし、4年が始まる際に帰国して公立小学校に入りました。。。米国では兄弟間では英語、親との間は日本語、日本語の本はいくらか読むが文章は書いたことがない、土曜の日本語補修校も帰国直前数週間のみ。帰国してみると:

1.漢字が書けない(先生がボランティアで書き取り練習をしてくれた。。。)
    2.九九をしらず、two times two is fourなんてのんべんだらり。
    3.下駄箱、上履き、給食と言うような単語がわからない。
    4.運動会、遠足、朝顔観察日記と言うような「共通の経験」が欠落。
    5.自分の外見、言動は他の子達と違っていたので、いじめではないけれど、疎外された。
    6.両親もいろいろ大変で、余り構われた記憶なし。結果、むっつり陰気な小学生。

中学以降は学力もつき、「日本社会での立ち回り方」も習得していったので、徐々に右肩上がり、今では良い仕事を得て幸福にくらしてますが、小学校後半の三年は暗いもので、いつ落ちこぼれてもおかしくなかった。慎重になさることをお勧めします。

1年間だけ?

🐧
    アクアマリン
    1年間だけ、日本の家族(実家?)に預け、日本の小学校に通わせるわけですね~

これは、かなりいろいろな問題があります。

1、親類の負担が大き過ぎる。
    日本語の読み書きが、十分にできないだけでも大変です。さらに、日本の学校では、保護者への様々な要求があります。それを全部、親類(あなたの実親? 姉妹・義姉妹?)の人にお願いするのですか!? 高齢者や兄弟姉妹・義姉妹にとっては、かなりの負担です。

2、子供にも負担?
    たった1年。言語は、使わなければすぐに忘れてしまいます。小学生では、異なる言語・習慣で精神的に不安定になる場合が多い。
    それに、日本と外国では教科が異なるし、同じような教科(例:算数)でも内容にかなり差がある。お子さんは、それに対応できますか?

3、環境変化の回数が多い。
    お話では、最低でもお子さんは、「外国→日本→外国→日本」となりますね~ こうした環境の変化は、回数が少ないほどいいです。

子供の事を思うのなら、なるべく子供の環境変化の回数は少ない方が良いと思います。
    外国で、もっと日本語等の学習をした方が良いのでは?