詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご機嫌伺いが苦手

レス7
    (トピ主2
    シナ
    ひと
    30代のシナです。

私は一見大人しくて優しそうに見えるようです。でも実は見かけだけ。
    頑固ですしキーマンのご機嫌取りなんて全然出来ません。
    なるべく笑顔を絶やさずに、とは思っています。
    素敵だなと思う事は素直に伝えます。
    でもお世辞や社交辞令は言えませんし、恒例の立ち話などはスルーしてしまいます。
    年配の方や、話し好き、噂好きの方からすれば、私みたいなタイプは目の上のたんこぶくらいに思っていると思いますし、実際冷たい態度も取られます。
    同じ頃に同じ建売に越してきた奥さんは、私みたいなのは無視でも、ここぞという人は押さえ町内でも目立っています。
    今日も楽しそうにランチに出かけていく姿を見かけました。

私は私。気にしない。
    目立たず、影を潜めてと思っているのに、少し凹んでいるのは嫉妬でしょうか。
    彼女のようにあからさまにとは思いませんが、もう少し上手にやれればいいのに、と自分の不器用さに落ち込みます。

ランキング

レス

仕方ない

ふう
    「同じ建売に越してきた奥さん」は別にあなたを無視したのでは
    ないと思いますよ。

立ち話も一切しないトピ主さんと仲良くなれなかったので、
    他の方と親交を深めただけだと思いますよ。
    それを「ここぞという人は押さえ」なんていう言い方は・・・

自分からお世辞や社交辞令は言いませんって、壁を作ってるのだから、
    仕方ないじゃないですか。

近所の方とのちょっとした世間話とご機嫌伺いは
    一緒のものではないと思いますよ。
    私でも挨拶して、返事はしてくれるもののさっと行ってしまう人には、
    あえて話しかけたりしません。

中途半端すぎる

すぴか
    もっと強くありなよ。
    御世辞も社交辞令もいらない。
    挨拶が笑顔できちんとできていればそれでいいんじゃないの?

あと、トピ主様が思うほど、他の人はそんなにあなたのことを考えていないよ。
    無視と言うか、立ち話すらしないのにそういうのに誘われたいの?
    だって話しかけてくれない人や、話すらしないで挨拶だけでさっと消える人を誘うのって勇気いると思うよ。
    それが会社とかの繋がりならまだいいけど、建売のご近所さんともなれば付き合いだって選べるんだよ。
    トピ主様がそういう付き合い方を選んでいるように。

頑固と言うより、自分の考え方が一番って固執してるんだろうなって思う。
    人の考え方はくそみそにけなしてるから。

年配や、話好きの人があなたに何か迷惑を掛けた?
    噂好きがトピ主様の悪い噂でも巻いているのならまだしも。

建売に越してきた奥さんをさりげなくけなしているトピ主様の方が悪いと思うよ。

社交辞令を言わなくても、ご機嫌取らなくても誘われる人もいる。
    辛口だけど、自分以外の他人をバカにしている雰囲気がトピからも伺えるよ。
    生きづらいだろうな、トピ主様。
    普通の事が理解できないって…。

愛想がないんだから、お愛想されないのは当然でしょ。

じゃじゃんご
    うーん、何を被害者ぶってるのやらって感じですよね。

自分は愛想良くしないのに、他人から愛想良くされたいってのは自己中でふざけた考え方なんじゃないでしょうか。

うーん

こも
    過度にお世辞やなんかいう必要ないと思いますが、あなたが冷たくされるのって本当にそれが原因なんでしょうか。
    何かコミュニティがあれば、そこで接点をたくさん持ちたいという人もいるでしょう。
    それをお世辞だの社交辞令などとばっさり切り捨てる発言って必要ってありますか。
    本当に笑顔を絶やさず、相手の気持ちに寄り添える人なら、最初は誤解されていても必ず評価は変わります。

近所の奥さん

シナ
    近所の奥さんとはほぼ同時期に入居し、子供の年も近かったので初めはお付き合いしていました。
    彼女が「ここでは○○さんと▽さんを押さえておけば大丈夫よ」と旅行に行く度に高価なお土産を買い、何もなくてもプレゼントしているようです。
    学校ではPTA活動に必死で校長と教頭への差し入れと挨拶は欠かしません。
    夫婦して高学歴で高収入のうえに実家が裕福らしく、買い物やグルメが好きで常に自宅は不在。
    一人息子を預かり時間帯によっては食事、お風呂まで面倒を見ていました。頂き物だけど、とお菓子を頂く事もありましたが、感謝の言葉は1度も聞けず、それを繰り返す事で悪意を感じ離れる覚悟を決めました。
    人をランク付けして付き合い方を変えたり、人を都合良く使おうという考えに付いていけなかったし、一緒にいても人格を無視されているようで悲しかったです。
    今でもお互いに挨拶と簡単な会話はします。でも○○さんや▽さんからは冷たい態度を取られています。

そんな近所の奥さんを見て、何が大切なんだろう、といつも心から考えさせられるのです。

当然なんじゃ?

kan
    >今でもお互いに挨拶と簡単な会話はします。でも○○さんや▽さんからは冷たい態度を取られています。

だってあなた○○さんや▽さんに愛想よくしてないんですよね?
    じゃ、冷たい態度で当然じゃないですか?
    なんで自分は愛想よくしないくせに、相手には優しさを求めるの?
    近所に住んでるけどまったく交流のない人、それはお互い様でしょ。
    トピ主さんが彼女に悪意を感じて、彼女と距離おくのは勝手ですが、
    周りの人に(私にも彼女と同じように接してよ)と思うのは間違いですね。
    彼女はあなたと違って周りの人とも交流ありますから。
    (私みたいなのは無視でも)って書いてますが、最初は交流あったのに距離おいたのはあなたなんでしょ。
    距離置いたら、ムコウだって距離置いて当然ですよ。
    嫌なら疎遠で良いけど、被害妄想は大概に。

そうですね

シナ
    ○○さんと▽さんに対して私は冷たい態度はとっていません。
    過剰なお愛想を振りまいてはいないというだけです。

でも、近所の奥さんのように、好かれたい人にはそれなりの態度をとるという事もした方がいいのでしょうね。
    とはいえ、キーマンであっても、○○さんや▽さんとは仲良くなれないだろうな。

恒例の立ち話に参加しないのは、何度か巻き添えで失敗したからです。
    その場にいただけで「シナがこう言っていた」というトラブルで困った経験があるのです。
    私自身がそんな事を言われたって動じない毅然とした人間ならいいのでしょうが、人の弱さに上手くつけ入る人いるんですよ。
    悪いと自覚していてもできる人。悪さが発覚した時に上手に責任転嫁できる人。
    私は無防備すぎて、大概が巻き込まれてしまうのです。
    メンバーにもよりますが、経験上立ち話に良い事はなかったので、避けて通っています。

なので私は私。気にしない。そう自分に言い聞かせています。
    でも、こんな自分が情けなくなる事もあるのです。