詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事場での人間関係

レス11
    (トピ主0
    😨
    maimai
    仕事
    はじめまして。20代半ばの女です。
    この度新しい仕事について間もないのですが
    職場での人間関係で悩んでいます。

勤めている職場では私を含め3人で事務職をしているのですが
    最初は和気藹々していたのにある日突然
    他の2人がそっけない態度になり
    挙句仕事すらまわしてもらえない状態になりました。
    原因は私にあるのでしょうが、仕事も出来る範囲では
    マジメに取り組み、世間話もそこそこ。
    本当につい昨日まで和気藹々していたので
    その2人がいきなり態度を変えたようで
    すごく気持ちが悪いです。
    女性同士そういうところがあるのは分かってますし
    多分こういったケースも多いかとは思います。
    なんで、どうして・・と騒ぐのもなんだか面倒で
    どうしたものかと多少悠長にかまえてますが
    やはりその時、その場では泣きそうになるくらい辛かったりします。
    なので、今回解決法というよりも
    そういう職場でも耐えておられる方からの
    職場での過ごし方を聞けたらと思ってトピをたてさせていただきました。

伝わりにくい文章で申し訳ありませんが
    アドバイスいただけたらと思ってる若輩です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心当たりないですか?

🐷
    マルコ
    まず、何もなければ そのようなことはないはず。
    あなた自身に心当たりは本当にないでしょうか?
    ちょっとした言動や行い等
    もしかしたら、あなた自身が気が付いていないだけなのではないですか?

昨日までは和気藹々で突然 人が変わったようになるということはないと思いますよ。

仕事に支障があるのであれば上司に相談すべきですね
    そうでなければ、、とりあえず しばらく様子を見た方がいいです
    そして露骨にあなたに聞こえるように何か文句や嫌味を言うようであれば
    思い切って本人らに聞いた方がいいと思いますよ

こんにちは

まりちん
    それはつらいですね。
    よく頑張っておられる事と思います。

トピ主の希望が解決法ではないということですが、
    まず気にしない事が1番でしょうが、気にしてないように振る舞う事は
    精神的につらいですか?

それができないなら、ひっそりとしおらしく目立たないようにしておくと
    トピ主に冷たいお2人もどうでもよくなると思います。

がんばれ

オリオン
    そういう経験がないのでアドバイスできませんが

何かがあったのではとは思います。

うじうじ考えているなら、

「あの~私なんか失敗やらかしましたでしょうか~?」と困った表情で聞くことです。

原因は何かある

🙂
    きんせんか
    トピ主さん本人に原因がない場合でも、何か必ず理由があります。

私の場合も、入った当初は直属のAが優しい人で、
    気を使って休憩中話しかけてくれる人でしたが
    ある日豹変

もともと事務のAとBが仲が悪く、Bに対するその腹いせに
    Aは私と仲良くしてただけでした。

そして、男性社員C(パワハラ社員、過去に前任者パートが皆が数ヶ月でやめた)のストレスのはけ口が私になったことで、
    影響力の大きいCのご機嫌取りをしたいAは、Cと同じ態度をとるように

Cの言動に最初のうちは何か自分に原因がある
    至らないことも多い、力不足なのかと悩みましたが…
    もし、自分ではない別の人が雇われてたとして
    入社1~3ヶ月の人間なら経験不足でマニュアルどおりしか行動できないでしょう・・・その新人の平均的スキルを逸脱してるわけでもなく
    自分がおかしいのかと悩んでたとき、これはパワハラなんだなと理解できました。

結局、辞めるという選択肢をとりました

う~ん

はな
    すでに出来上がっているグループに1人で入っていくのは大変だよね。

私も転職した時は、グループが結束してて、なかなか輪に入って行くのが大変でした。

トピ主さん、輪に入ろうとして空回りしていたりしないかしら?場をしらけさせないように頑張って話題を振るけど、実は仕事中…実は他の2人は仕事中で忙しいのが見抜けてなかったり。

あと、仕事をやる気があるのは良いんだけど、それも空回りで、あっちもやりたいこっちもやりたいと『でしゃばり』になったり。

ただ、他の2人は大人げないね。

女の世界は難しくて、私も悩むし、空気を読める人になろうと必死です。

今日一日頑張る

🍴
    鈍感っこ
    解ります。
    私は3年ほど勤めた会社で、それまでは和気藹々のつもりだったのですが
    ある日突然、1人の子がそっけない態度を取り始めました。
    私は何もした覚えもないので、たまたま機嫌が悪かったのかなと
    気にせずいましたけど、数日後にはその子と仲のいい子の態度も
    変わりました。

私が何かしたのか?考えても思いつかない。
    いつも気配りはかかさないし、人の陰口や悪口は一切言わないように
    しているので、本当に意味が解らないですが、トピ主さん同様に
    「私が何かしましたか?」って訊くのも子供っぽい気がして、
    そのままにしてます。
    私の事を疎ましく思ってる方がいて、ある事ない事言ってるんだろうか
    ・・・くらいしか想像つかないのです。

気の持ちようですか・・・とりあえず先々もずっとこんな調子と
    思うと気が重いので、今日一日頑張ろうって気持ちでやり過ごしてます。
    トピ主さんも頑張って下さいね。

さて、今日も土曜だけど出勤です。行ってきます。

何と言ってもやはり

ポトス
    態度が変わってしまった原因を、勇気を出して聞かないと。
    耐えるといっても、その耐え方によっては無視したり開き直ってるように見えて、
    相手の神経を逆撫でするようなことにもなり兼ねないですし。

確かに嫌な感じの2人ではありますが、主さんも、態度を変えられた途端に
    「気持ちが悪い」とか「面倒」とか、新しい仕事について間もない割には上から
    目線な印象が、トピ分に出てしまってます。

新人さんだと仕方ないんでしょうか? 何でも受身で、相手からの指示や反応を
    待ってるだけなのは。
    もしこれで、相手がまたガラッと態度を変えて今度は親しげにしてきたら(そん
    なことはまずないでしょうけど)、和気藹々とめでたしめでたしで済ますことで
    きますか?
    やっぱり理由によるのではないですか?

うーん

💍
    いずみ
    やはりトピ主さんの行動のうちの何かが原因である可能性が高いと思います。原因がないと和気藹々から急に態度は変えてきません。2人揃ってということは気分屋とは違うでしょうしね。

トピ主さんの行動の中で、心当たりがないか探すしかないのではないでしょうか?このくらいのことでと、自分では大したことではないと思っている失礼なことが相手を怒らせているかもしれません。

それでも心当たりがないなら、2人のうち比較的話しかけやすい方が一人になったときにこっそり聞いてみるしかないと思います。

その答えでショックを受けるかもしれませんが、原因が分からないと解決は出来ないと思います。

女性同士難しいです。

元幹事役
    人間関係で色々経験したのでこちらが直接原因じゃなくても周囲に「貴女の仕事ぶりがいい。」など
    ちょっとしたお褒めの言葉一つ言われたくらいでも一人の気に障ってもう一人と共感し合って仲間外れにされた経験をしました。
    最初は本当に奈落の底まで落ち込みましたが、何度かすればもうもう開き直りです。(笑)

先の御意見にもあるように上司に相談したり、信頼できる周囲の方に原因を聞くのも一つの方法です。
    女性同士は本当に難しいです。昨日の友が・・・今日の敵じゃないけれど職場ならあまり親しくならずに適当な距離を置いて付き合いするのがベストです。
    周囲から「1度や2度皆何かしらそういう経験しているわよ。仕事で見返してやりなさい!」と励まされました。
    貴女の事をきちんとジャッジしてくれる人は必ずいます。

あります

sari
    元幹事役さんと同じです。
    トピ主さんに心当たりが無いなら
    誰ががトピ主さんの事を褒めたとか
    第三者が絡んでいるかもです。
    機会があれば2人別々の時に1対1で
    話をされてみてはいかがかと?
    2人の時と1人の時ではまた別かも知れませんし。

つらいですね

😣
    みう

ほとんど毎日感じています。悪いことをした覚えも話した内容の悪いところも、後から言いすぎたなと思ったらすぐあやまってます。
    自分ではちょっとしたことだとおもったことが、相手にはものすっごい気にしていることだったりしますので、そういう人たちは、最初からわりきってます。また気に入らないことがあれば、同じことをされるのが目に見えているので。たまに中良さげに話してきたとしても、その人たちとは上辺だけのおつきあいですね。それよりも、その後に入ってきた後輩に同じおもいをしてほしくないので私から話しかけてます。もちろんそのあと、その人達と同じようなことをしません。 いけないことはこうした方がいいよといいます。
    職場でその人たち以外の人と出会う機会があるのであればその人たちと話してみるといいかもしれません。ないのであれば、仕事が終わったあとに友人とあって、海にいって、カラオケ店で、つらいよーーーっ!!!!!!って大声で言ったり、その感情の曲を歌って泣いて泣いて泣いて、元気のでる歌で終わるとすっきりしますよ。
    仕事をまわしてもらえないことは上司に相談するしかないですね。がんばってください。