詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12歳年上の女性を好きになりました

レス26
    (トピ主1
    okute
    恋愛
    当方、24歳の会社員の男ですが、職場の先輩である36歳の女性を好きになってしまいました。
    部署が違うので、時々会うときに一言二言の話をする程度です。
    その方は結婚はしておらず、彼氏もいないと同僚から聞きました。

何かきっかけを作りたいのですが、奥手でこの年で彼女が出来たことも無く、どのようにアプローチをしたら良いのか分かりません…

また、女性の立場だと12歳年下の男は恋愛対象外になってしまうものなのでしょうか?

ランキング

レス

まず

彼氏は11歳下
    部署が違うとはいえ、社内ですよね?
    大丈夫ですか?
    下手したら、相手に迷惑がかかるかもしれないけど、覚悟できてる?

だったら、飲み会でも企画して誘ってみたら?
    (仮に断られても、2回くらいは誘えます)

>女性の立場だと12歳年下の男は恋愛対象外になってしまうものなのでしょうか?

これは、その人によると思うので一概には言えません。

可能性は普通にある!

プリン
    年下がいいか、ダメか、しっかりした人がいいか、頼りない人がいいか、それは人によるから、可能性はあります!普通にあります!

それに、本人は、最初は年下はタイプじゃない。って言ってても、何度も会ってるうちに好きになることはあります! これは、実は多いよ。 回数が大切です。
    とにかく、飲みに誘ってもらえるか、飲みに誘うかで、飲み仲間になるのがよいです。 告白とかしないで、お互いの話を自然にしましょう。 彼女があなたに、なんでも気軽に話せる相手になれれば、かなりチャンスありです!

ひとつ言えるのは、正面から行ったら、一回り年下の男性も恋愛対象です。 という女性は、その年齢なら1%くらいじゃない? って感じです。

結婚する覚悟はあるんでしょうね

んー
    36歳の女性を好きになることは悪くないですよ。でも、もう少し彼女の立場を理解する事も大事です。彼女、結婚願望ないの?
    30代独身女性には結婚願望ない人はいますよ。少ないけど。でもその彼女が結婚したいと思ってる女性だったら?まあ、その場合は相手にはされないけどね。

30代の恋愛には結婚の2文字がもれなく付いて参ります。彼女が望まなかったとしても親は?適齢期は過ぎたとはいえ恋人が出来たなんて知ったら期待するもん。

結婚する覚悟がないなら諦めてください。それにあなたが結婚するつもりでも、あなたの親が反対しますけど、説得できるの?
    彼女には年相応の結婚を考えてくれる男性が現れる可能性もあるので、邪魔しないでほしいかな。

ここの掲示板で年下男性との結婚について悩んでる人が結構います。結婚まで行かなくても恋愛だって年上女にはリスクあります。もう少し勉強してから考えてみてください。それでも、というならストレートに押しまくってください。

私の彼も年下で付き合った時彼は25歳でしたが、もっと精神的に大人だった。プロポーズもしてくれたし。今のあなたには年上との恋愛は荷が重いよ。

恋愛に年齢は関係ないです

🐶
    Mae
    というより、年上、年下関係なく何だか良く分からないけど…『好きになってしまう』のが恋ですよね。

私の彼も11歳年下です。
    同じく恋愛には不器用な恥ずかしがり屋さんです。

彼は不器用だけど、その分いつも一生懸命で、そんな所が大好きです。
    極端に言えば彼が不器用で、恋愛上手でなかったからこそ好きになった…という感じです(笑)
    要は思いやり、相手に誠実である事かなと。

最初は女性として考え過ぎず、人として好感の持てる態度で接すると仲良くなり易いかなと思います。

勇気を出して誘ってみては?
    背伸びしなくて大丈夫。
    ありのままに普通に素直に勝負しましょう。

頑張って下さいね。応援しています。

正直に

カワセミ
    ご自分の気持ちに正直にしていらっしゃればいいかも?と、思ったりします。
    人を好きになるのに理由はないと思います。素敵なことだと思います。

うちの夫も12歳年下だけど…

🙂
    外見おしどり夫婦
    うちの夫も奥手でした。
    でもアプローチは向こうからです。
    だって年上の女性からってなかなかアプローチしづらいですよね。

まあでも…無理かも。
    私も結婚してもらってなんですが、非モテでお金もない主人とどうして結婚しちゃったのかホント不思議。もし向こうからガンガンアプローチされてなかったら、もしあの時私が失恋したてて弱って(笑)無かったら、全然ナシでしたね。

普通は無理じゃないかな。しかも職場が同じって更にちょっと嫌かな。

でも成功したら、あなたは幸せになると思うよ。彼女は引け目感じてあなたにちゃんと尽くしてくれると思うし、年齢差で彼女はあなたのために必死できれいでい続ける努力もするだろうし、手のひらで転がしてくれるんじゃないかな。

普通にお誘いしてみては?

夏美
    今日空いていたら、食事でも行きませんか?飲みに付き合っていただけますか?

ちょっと仕事のことで最近つまづくようになって、
    先輩のような方と一度ゆっくりお話したいです。とか。

二人が駄目なら数人で行くようにするとかから始めましょう。

水を刺すようなことを言いますが

🙂
    raizoi
    今はいいと思いますが、12年後とか24年後、大丈夫ですか。あなたは男性として油が乗っている時期ですが、彼女は一回り上なので。

ん~……

Chie
    アラフォー、バツイチ(現在婚約中)です。

お付き合いする可能性は、正直難しいでしょうね。私自身は離婚後、36歳、37歳でお付き合いした方は22歳(社会人)、20歳(大学生)でした。

これは、私が余り結婚願望も子供が欲しいという願望も無く、5年後、10年後こうありたい、というビジョンがはっきりしていて、結婚をしていなくても可能な目標である事、もし結婚がその重荷になるなら結婚する事すら必要を感じてない為、恋愛対象としてお付き合いができる、という事です。

トピ主さまの恋のお相手が36歳という事で、可能性はゼロではありませんが、彼女が結婚や子供が欲しいと希望される場合は恋愛対象としてはみられにくいとは思います。

貴方が今すぐ結婚できる体制で、ご家族の反対も無いのであれば、猛アプローチをかけて交際する事は出来るとは思います。が、通常であれば入社したてでしかも12歳年上の女性との交際、結婚を喜んでくれるご両親はあまり居ないのでは?

それでも、トピ主さまがご家族を説得もしくは猛反対を押し切っても彼女との交際を望むのであれば、アプローチ次第で相手の心が動くかもしれません。

36歳女性です。

🎶
    匿名
    個人的に言うと、年下男性は可愛い、爽やか、見ていて気持ちいいです。
    同い年の男性にはないものがあります。若さを分けてもらっているような。

ですが、個人的に付き合うとなると
    「冗談や興味半分だろうな」「こんなオバサン本気で相手にしないや」
    「彼女と喧嘩でもしたかな?」「数年したらもっとトシが気になりそう」
    程度に見られます。
    まずは数人の飲み会から始められてはいかがでしょう?

結婚を望んでいないなら。

🐱
    銀ノ蝶
    ひと回り年下の彼氏がいます。
    お互い結婚を望んでいないので成り立つのかなぁ、と思います。

それから、私はどちらにしろ結婚は無理ですが、彼はまだ結婚に手が届く年齢です。

もしかしたら年下の彼女ができて“結婚したい!別れてくれ!”と言われるかも?
    …と思っています。

トピ主です

okute
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

まずは飲み会など、当たり障りの無いことから声を掛けてみようと思います。

やはり、30代後半の独身女性は結婚を意識してしまうのでしょうか。
    私は年は関係ないと思っていますし、勇気を出してみます。

30代半ば、女の分かれ道

tada
    当方30代前半の既婚です。

社内の女性を見ていると、立場や既婚、未婚に限らず、年齢より若々しく見える方が多いですが、30代半ばから後半で、差がついているように思います。

例えば
    Aさん
    ・ホットヨガが好きで、日に焼けたほっそり体型が自慢。でも肌と髪がパサパサで、艶の無さから老けてみえる。声が太く、やたら大きい。

Bさん
    ・色白で、少しぽっちゃり。肌も髪もしっとりで、可愛らしい雰囲気の話し方。

「え、AさんとBさんは同じ年?!」と驚く社員も珍しくありません。勿論、若く見えるのはBさんです。

トピ主さんの憧れの女性は可愛い方なのでしょうね。数年後も、Bさんタイプ(若々しく、可愛いタイプ)だといいですね(笑)。

本気であることを伝える

洗濯ばさみ
    普段は恋愛対象外の年齢差ですが、恋に落ちない年齢差ではありません。
    アプローチの方法はわかりませんが、年上の女性の側からしたら、からかわれているのでは…という不安は当然あると思います。
    真剣な気持ちであること、これを伝えることは必須ではないかと思います。

女性の立場です

ツタンカーメン
    職場の12歳年下の男性は対象外です。
    別に嫌いとかそんなんではないけど、良くも悪くも仕事の必要以上に関心ありません。

恋愛対象になっても

こういう相談の年上女性って外見がギリギリ若いラインなんですよね。

30代前半~後半。
    まだそんなに容姿が衰えてない年頃。

40過ぎになると無くなるんです。
    何故かわかりますか?

申し訳ありませんが彼女さんはおばさんの階段を上り始めています。
    まだ若い男性の貴方にはピンとこないかもしれませんが。

その覚悟が無いのなら、残り僅かな若い時間を無駄に使わせるのは無粋というものです。

お坊ちゃんはキライ

かんぴょう娘
    年下って、私は3歳までなら経験がありますが、
    歳下と付き合って、ウンザリした事があります。
    ・会計をしない。もしくは私がいつも多めに払う。
    ・2人きりだと大きな事を言うのに、他人に対してオドオド。
    ・自分で決められず、私に全部決めさせようとする。
    ※ちなみに、食事やデートに誘うのは、毎回男からですよ。

そもそも金銭的余裕が無いから、私がいつも気を遣う。
    子供っぽい言動にもウンザリしたな~。(当時男29歳!)

『甘えたいから年上と付き合ってみたい。』なんて言わないでね。
    30代の女性と付き合うと言う事は、結婚前提ぐらいの覚悟で。
    中途半端は許しませんよ。(ただ付き合って見たいだけ!とかね。)

ドラマの影響とか受けて無いですよねぇ?大丈夫?

レスします

そうでしたっけ?
    判断一つ間違えると、場合によっては修羅場になるよ?

しかも、10年後は既にお相手は初老。

そんだけの覚悟ある?

夕日に向かって全力疾走するようなカン違い屋さんでないことを祈る。

ふむ

mimi
    職場の12歳下の男性は、当然、恋愛対象としてなど見ていませんでしたが、
    私がそこを去るとき、「実は…」と真摯に告白され、なんだかトントン拍子に結婚することになりました。
    だから、全く不可能ということはないです。
    トピ主さんの出方によるのではないでしょうか?
    でも、まだトピ主さんはお若いですよね。
    それに対し、彼女は微妙な年ですから、アプローチしたら、結婚をすぐ
    意識すると思いますけど、トピ主さんはその準備はできてますか?
    (ちなみに、うちは夫が言い寄ってきた時29歳、私が40歳でした)。

老化への不安

ラヴェンナ
    年上女性の立場からすると「今はよくても将来は不安」というのが大きいと思います。最近の36歳はまだまだ若くて綺麗な人も多いですが、10年後彼女は46歳。外見的にも衰えが来ますし、内面的にも早い人は更年期などある年代です。一方主さんは10年経ってもまだ34歳。男として成熟しつつ若さもある魅力的な年代で、幅広い年代に恋愛・結婚対象として見られる年頃です。いろいろ経験を積んで内面的にも魅力的になっているかもしれません。

「女としての魅力が低下しつつある自分と男としての魅力を増してゆく相手、うまく行くのだろうか」と不安に感じてしまうのはごく普通の感覚です。20代の男性は年上女性といってもまだ30代で魅力的ですが、男性も30代になると40代の年上女性より20代の年下の女性に魅力を感じることが多くなるものです。主さんに好意を感じていても「将来若い子に乗り換えられるかも」という不安は拭えないでしょう。加齢は避けられませんが、主さんは彼女の老化を受け入れることができると思いますか? そこまで先のことは考えてないかもしれませんが、彼女の方は考えるでしょう。不安を拭えるかどうかが鍵でしょうね。

レスします。

アラフィー
    私の友人は24歳年下と結婚。彼氏が20歳になり結婚。現在子供二人。ちなみに彼氏(現ご主人)の父親と友人や私は同級生。(学校は違いますが)。一緒に歩いていても母親と息子。子供を連れていれば祖母。本人には言えませんが噂になります。こちらがこれから60歳に向かっていきますがご主人は30にむかっていきます・・・周りの心配?をよそに二人はとてもラブラブです。なにがあってもうわさは勿論、声をかける彼女を守っていけますか?結婚も考えていけますか。

うーん

きなこ
    恋愛対象にはなるけど、それは結婚しないかあなたが三十代、彼女が四十代、子どもはいらない結婚か…かな。

趣味が合わなきゃ、ジェネレーションギャップを埋めるのは難しいかも。
    話が合わない。
    私は20才年下の男の子とも話が合うけど、それは好きなものや趣味が多い、また仕事柄。
    男が年下だと、男に財力がないと女はキツい。ちなみに、私は結婚していて、夫は二つ年下だけど、それでも小さい頃の話は合わないこともあります。

まあ、飲みにいく位かな。
    あなたが三十代後半の時、彼女は五十代前半。下手すれば孫のいる年齢です。

恋愛対象にはなるけど、あなたに彼女を支えるだけの器がないと難しい。
    年下は恋愛対象じゃない人もいるしね。

結婚?もちろん意識しますよ。

夏美
    30代後半でなくても、30代女性は結婚に焦るのは出産のタイムリミットがあるからです。
    30代後半なら早く結婚して出産したいというのが本音です。

が、諦めの境地に入るのも30代後半であったりします。
    私も36歳ですが年下の男性は何と言っても可愛い、爽やか、ハキがあって若い。
    見ていて気持ちです。若さを分けてもらっているようで。
    けれども、いつ年齢相応の女性の元へ行ってしまうかという懸念もあります。
    もしもお別れしたら次がないことも覚悟しなければならない年齢です。

なので、結婚を視野に入れてお付き合いに発展させるのが妥当だと思います。
    でないと、お付き合いになっても続きませんから。

12歳年下と付き合いました。

🐤
    yun
    こりごりしました。もう二度と付き合いません。

まず、人として未熟でした。人間の器って年輪なんですよね。
    人生経験も少ないので、何かあればおどおどしていて一人で対応できない。
    デートも大学生並み。大人からすると面白くない。マンネリ化。

私自身が頼れなかった。心の支えになってくれたのは年上上司でした。
    何よりこりたのが、お金がない。
    割り勘でも精一杯のときもあるし、プレゼントは気の利いたものは一切なし。
    もう二度と付き合うことはないと思います。経験者より。

好きな気持ち持続しますかね

にこり
    あなたはまだ若いので、若さの勢いで突き進めるけど

彼女の年齢を考えると 。。。
    頑張って 恋愛はできるかもしれないけど 彼女の年齢だと結婚したいだろうし結婚につながらない恋愛は無駄な時間になってしまうかもしれませんね

恋愛だけを考えると
    同い年や年上の男性にない 年下の男性ならではの 可愛さや一生懸命さや パワーなどあると思います。 わたしも結婚前に10歳下の子に告白されました。可愛いし、癒されるし一生懸命だし 頑張って大人っぽくしてみたり、、まぁわたしはその時婚約中だったので変に期待させることもせず断りましたが。仮にわたしが婚約中じゃなかったとしても わたしから見たら
    大人の魅力ある男性ではなく
    可愛い弟みたいな、「男性」じゃなく「可愛い子」な感じでした。

ただ 世の中 年の差あって恋愛したり結婚して幸せな方も沢山いると思います。 真剣な気持ちならば伝えてみては?でも年の差はいつまでも変わりませんから、彼女が40歳50歳になったとき どうか 若い女へ気持ちが向かないようにトピ主さんより先にどんどんおばさんになっていっても今の気持ち忘れないであげてほしいです

結婚前提でアプローチしてあげてね

おみと
    その彼女が子供を望むなら、生物学的には今年か来年がギリギリの境界線です。

その点においては、20代の女性にアプローチするよりも責任がありますよ。

(もちろん、低確率ではありますが40歳を超えて出産する方もおります)