詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フードコートで飲み

レス388
    (トピ主3
    めおと
    話題
    40代前半夫婦、子供なしです。

近所の某大手スーパーの巨大フードコート。
    「たこ焼きで飲みたい。これから出てこない?」
    と会社帰りの夫が言ったのが、始まりでした。

飲み屋さんじゃなくてフードコート??と思いつつ自転車飛ばして行って
    みるとあら、なんだか楽しい・・。
    フードコートだけに食べ物は豊富だしリーズナブル。
    しかもスーパーの食料品売り場が併設されているので、お酒・つまみも
    好きなの買える(野菜系のもたくさんあるし)

適度にざわついているのもなんだか心地良く・・昼どきの混雑と違い
    席も適度に空いてて、最長夜11時までゆっくりできる。
    2人ともビール2缶づつ位しか飲まないけど、飲み屋さんとも家とも違う
    この空間が結構好きになりました。
    お酒やつまみのせいで後半のどがかわくので、最近は2リットルの水の
    ペットボトルもドン!と置いています(しゃべり過ぎのせいかも・・笑

同僚後輩と飲みもいいけれど、気がねのない私とたこ焼きをつまみに
    飲むのがいいんだと夫は言います(愚痴も言い放題だしね!どんだけ
    たこ焼き好きなんですかね・・)

で、気がついたんですが、同じようにつまみと缶ビールを傾けるご夫婦
    らしき?カップルがちらほらいるんですよ。
    ワインボトルを覗き込んで話し込みつつ、飲んでる方たちもいて(その場でワインを
    飲まれたかはわかりませんが)皆リラックスしてるな~って感じが良くて。

こんなフードコート飲み、月イチくらいでゆる~くやってます。
    おんなじような方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

へ~、ステキ

🙂
    kikujiro
    居酒屋もイイけど、フードコートもね!ですね。

(籍を入れていないので)デート気分も兼ねて、活用します。ステキです。

飲酒や持ち込みは…

疑問の母
    フードコートにもよると思いますが、やんわりとお断りのお願いが表示されていませんか?
    酒類を提供していれば、飲酒は認められているんでしょうね。気になったので、教えて下さい。
    飲み、可なんですか?

自転車?

🐧
    ぱん子
    行く時に乗って行った自転車は?
    まさか、飲酒運転してないですよね?

自転車の飲酒運転は犯罪です。

飲酒するのがわかってるのに
    なんで、自転車を飛ばして行くのかな?

自宅じゃないんだから、節度をもって

クリリン
    フードコートで長時間の飲み食いはどうかと思います。

特に飲酒。
    フードコートにあるお店でアルコールを出している店もあるのでその範囲なら差し支えないけど。

いくら店内で売っているものを購入したからと言っても、おつまみや2リットルの御水をドンと置いているんでしょう。
    自宅じゃないんだよ。

小さなスーパーでも、フードコート程ではなくても飲食スペースがあります。お店にもよるけど、飲酒を禁止している所もありますよ。
    大きなフードコートだってそう。

へぇー

ゆり
    近所のフードコートには

「飲酒はお断りしています」

と貼ってあるので無理だなー。
    でもおつまみには良さそうなお店が入ってるだけに残念です。

フードコートはお子さんもたくさんいるので、雰囲気が出ないかも・・・?とも思いますが。

考えたコトありません

なし
    私の知っている限りのフードコートという場所では、いくら庶民のたまり場とはいえ、たこ焼きをつまみに缶ビールというのは有り得ない。
    缶なの?
    しかも、つまみは併設スーパーから買うの?
    水もボトルで準備するの?
    フードコートといえども、もう少しなんとかならない?というのが正直な感想です。

違和感

mika
    「同じような方いらっしゃいますか」というトピですが、
    フードコートでお酒飲んでる人なんか見た事ありません。
    イメージとしては、公園でカップ酒飲んでるお家のない人・・・。

私はフードコートでは、あくまでもフードコートで買った物を飲食するものだと思います。
    しかもフードコートにお酒はないでしょう?
    お酒飲む場所じゃないですよ。子供も来る所です。
    フードコートでお酒飲んで大声で愚痴言ってる人なんかいたらビックリします。
    「リラックスしてるな~」とか「ゆる~く」とか、聞こえは良いですが、だらしないと思います。

ダメって書いてないからいいのかと言うと、そうじゃない事ってたくさんあると思います。
    昨今では、「常識の範囲」というもののタガが外れてきているのでしょうか。

禁酒じゃないんですか?

すぷもーに
    我が家の近所の○オンのフードコート(大型)は禁酒です。
    ○トー○カドーもですね。

ビールの缶やペットボトル並べて飲んでるような方の近くでは食事したいとも思いません。

本当に飲酒OKなのか、確認してくださいね。

深夜までワイワイやられたら周囲に迷惑

🐤
    ザンパノ
    フードコートとは基本的にその周囲にあるお店のものを頂く場所では?

同じセンター内で買ったものとは言え、酒を持ち込んでしかも閉店間際までワイワイやられたら、
    店にも周囲にも大いに迷惑であることは認識された方がいいです。

うちの近所では禁止

みかん
    うちの近所のショッピングセンターのフードコートではアルコール飲用が禁止となっております。

いいんじゃない?

うちの近所のフードコートは「禁酒」って書いてあるのでできませんが…。
    また、別のところは「フードコート内で販売しているもの以外のお持ち込みはご遠慮下さい」と書いてあります。
    なので、残念ながら中で売ってないワインやペットボトルをドン!と置くことはできません。あまりにデカデカと貼ってあるので、子どもの水筒のお茶ですら気が引けます。

たこ焼きをつまみにビール…いいですよね。
    昼間は家族連れで賑わう場所、夜は大人がリーズナブルにお酒を楽しめる場所と様変わりしてくれればいいんですけどね。

法律違反です

花火
    トピ主さん楽しそうですね。
    でも法律違反ですよ。
    飲酒したら自転車に乗ってはいけません。

えぇー!

🎂
    タルトタタン
    先日近所のショッピングモールで、隣接のスーパーで買ったであろうお惣菜広げて缶ビール飲んでいる一族(日本人ではないような?)がいて、驚愕&ドン引きしたところです。

地域やお店にもよるのでしょうか?
    トピ主さんに質問ですが、缶ビールというのは、フードコート内で提供している物ですか?
    それとも持ち帰り用で売っている物ですか?

子連れには怖い印象

たくあん
    すいません、幼児連れなもんで、フードコートで飲酒されてる方がいると警戒してしまいます。男女混合で深酒でなさそうならいいのですが、おじさん数人でギャンブル系の新聞持って、すべて持ち込み(フードコート内の店舗で買ったものゼロ。)で飲み会やってるのを見た時、酔っぱらってからまれたらどうしようと警戒しました。基本フードコートは外で買ったものの持ち込みは禁止のはずなので、主さんも気を付けてくださいね。ほろ酔いな感じで楽しんでください。あと、自転車で行ったなら帰りは乗らずに押して帰ってくださいね。

はーい

🙂
    きくちゃん
    いまーす、ここにも~
    私ら夫婦は、土日の昼間に出没しまーす。

ちょっと遠いので、ウォーキングがてら、汗ながし、ビールを美味しくいただきまーす。

安上がりだし~いいかんじでーす。

大好きです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あら、素敵!

🙂
      はる
      そーですよね!平日の夜ならそんなにファミリーも居ないだろうし!周りにはリーズナブルでそこそこ美味しい料理!まあ、ヘロヘロに酔い潰れては駄目なんでしょうけど、素敵です。私は交通の便が悪い田舎に住んで居るから車必須で簡単には出来ませんが、やってみたい!

お酒売ってないでしょう?

香世子
      なのに持ち込んで飲んでいいものなのかな?

フードコートはそこで売ってるものを食べるために場所を提供しているんだと思うので、私は何か持ち込むのはマナー違反ではないかと思っています。
      それから、お酒って「お酒を飲む場所」以外で飲むものではない気がして。
      お酒を飲むのにそぐう場所かどうか聞かれたらやっぱり違う気がして。
      (「飲まない人への配慮」という点で。)

もちろん、私が思っているだけで、本当は構わないのかもしれないですが。

えー信じられない

普通の主婦
      それっていいのでしょうか。

フードコートはそこのお店で売っているものだけが「可」と
      思っていました。

お酒もどうなのーーーーよ。
      子供たちもいるところなのですよ。
      私の感覚では非常識だと思います。

これはお店側の見解を聞いてみたいです。

フードコートって飲めるの?

呑み助主婦
      自宅近くの大手スーパー・中規模スーパーのフードコート。
      どちらも飲酒厳禁ですよ。

フードコート内で購入したものに加えて、スーパーで購入したものも食べられることになってますが
      「アルコールは持ち込まないでください」と注意書きがあります。
      どこのフードコートでも当たり前のことかと思っておりましたが、飲んでよいところもあるのですね。

羨ましいです・・・・・・。
      冷えたビール、焼きたてのたこ焼き・・・。
      足りなくなれば、すぐに買い足しに行ける。

私もやってみたいです。

いいの?

あらら
      同じようなレスがつくかもしれませんが、
      1 フードコートで、そこで売っていない商品を飲食してもいいのか?
      2 自転車(あるいは車?)で出かけて飲んで、帰りはどうするの?

という疑問があります。ショッピングモールに問い合わせて、許可があればいいと思いますが、私の場合、徒歩で行かれるところにフードコートのあるショッピングモールが無いので、ちょっと無理です。

類ともって、こういうことですよね

帰国子女
      フードコート、そこしか利用したことないんですか?
      通常のフードコートは、スーパーで買ったものを食べる場所ではなく、
      フードコート内の食べ物を、食べる場所です
      ま、あとだしで、そのフードコートはスーパーで購入したものの持ち込みが可なんです!とかいいそうだけど
      でも、スーパーの食材を食べるだけのスペースを提供したら、フードコートってどうやって維持していくの?
      フードコートで、買った物を食べたらでるのがマナーでは?
      トピ主夫婦みたいな人達ばっかりだったら、すごく迷惑だとおもうんだけどな。
      夫婦そろってどちらもマナーをしらないのが、ちょっと恥ずかしいです

お酒はどこで買ってるの?

🐧
      はるみ
      私はフードコートには行かないのでよく知らないのですが、間違っていたらごめんなさい。
      お酒はどこで買ってるんですか。
      まさか、スーパーやコンビニで買って、持ち込みじゃないですよね。
      フードコートで売っているビールやお酒を飲むなら問題ないと思います。

飲酒禁止

😒
      赤ベコ
      近所の大型SCにフードコートがあります。
      客のほとんどが自家用車で来店するという事情もあるのでしょうが、
      そこは飲酒が禁止されています。
      飲みだす前に、店内の注意書きを確認したほうがいいと思います。

それと、フードコートって複数の飲食店が客席を共用しているものと
      認識していますので、トピ主さんのやっているのはよその店の商品の
      持ち込みだと思います。

仮にトピ主さんみたいなお客さんで満席になってしまったらコート内の
      店舗は深刻な影響を受けるわけで、そうそう他人にお勧めするような
      行動ではないでしょう。

嫌だー

ささ
      正直な感想を言いますと、トピ主さんみたいな方が増えたら、すごいイヤです。
      少数派だから、いいでしょ?と思っているかんじも、缶ビール2缶をたいした量じゃないでしょ?って思っているところも、なにを勘違いしてるんだろうという気になります。
      家に帰るか、どうしても外がいいなら、ベランダや玄関先でやればいいのに、、、
      誉められた行為とは思えません。
      駅のホームや、公園での酒盛りと同じに見えます。
      賛同される人もいると思いますが、そういう目で見てる人もいることを、お忘れなきようお願いします。

そんなに長時間いられるのですか?

😨
      ガチャピン
      フードコートでアルコールを飲んで長時間いられるのですか? 私が住んでる地域の店ではフードコートで完全にアルコールを飲んではダメという事はないですが、長時間の利用は禁止です。なのでお酒を飲んで、食べてと長い時間いる人達は席が空いてても見掛けないです。いくら夜で空いててもフードコートを飲み屋代わりに利用するのはどうか?と思いますが…。他にフードコートを利用してる人から見れば何で、こんな場所でお酒を飲んで長時間いるの?と思いますが。前に酔っぱらって他のお客さんに迷惑を掛けた方がいて。店側も規制してるようです。トピ主さんの利用してる店は基準が甘いんですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

持ち込みってアリなの?

はるか
        フードコートって、基本そこで買った物のみ、飲み食い出来る場所ではないんですか?ビールも売っている店もあるはずなのに、それは買わず持ち込み?マナー違反では?フードコートで買ったビールと、たこ焼きならわかるけど、フードコート以外の場所で買ったものを広げて飲み食いすることに、私は、違和感を感じます。

ええーーー

むむ
        お楽しみなのに申し訳ないのですが、(夜だから少ないでしょうが)未成年や知人が周りにいる可能性もありますよね?そのあたりはどうお考えなのでしょうか?

私には無理かなぁ。

うーん…

きよし
        最近じゃ夜中のファミレスや深夜営業のスーパー、居酒屋でも子供がたくさんいますからねえ。
        私の親が厳しかっただけ?居酒屋なんて20になるまで入ったこともなかったのですが。
        子供の目にトピ主さんのような大人がどう映るんでしょうね。

あと、いいトシの男女がフードコートで出来上がっているのは、正直言ってみっともないと思います。
        すごく所帯じみているというか。
        我が家も40近い夫婦2人暮らしですが、きっとたこ焼きをテイクアウトするか、家でたこ焼き作りますね。フードコートは飲む場所じゃないと思うので。

駅のベンチでワンカップ持って出来上がっている家のないおじさん達を連想してしまいました、ごめんなさい。

どうかなあ

もも
        フードコートで生ビールが売られていて、
        それをオーダーして飲んでいるのなら別に気になりませんが、
        スーパーで買った酒やつまみをわざわざ持ち込んでの酒盛りは、
        なんだか微妙な気がします。

場の雰囲気にふさわしくないというか、そこまでして酒が飲みたいのかしら、
        なんて思うし、だらしない人に見えます。

ごめんなさいね。

ところ変われば

🐱
        真夜中の猫
        こちらでは、アルコールの持ち込みは禁止なんですよ。
        確か、何処でもです。
        PTAの見廻り対象地域の指定範囲にされています。

ですから、成人のアルコール持ち込み禁止。タバコも勿論のこと。長時間いることも。

学生はこの近辺、偏差値の高い学校の子供ばかりなので、近寄ることはないと思うんですけどね。
        それでもお店側の配慮ですかね。

主さんの地域はいいところなんだと思いますよ。

批判が多いけど

🐧
        ポートス
        批判が多いけど、そこは飲酒もスーパーで買ったものも許されてるんでしょ。
        学生みたいに騒いでるわけでもないんだし。ビール2缶だし、混んでるふうでもないし。

安いし楽しそうで、家の近くだったらいいなあと思います。
        あ、ここで飲めたら?と思ったところは、飲酒は禁止なので。

さすがの私もやりません

レモンケーキ
        フードコートって飲食席がオープンになっている食堂街であって、時間無制限で何でも持ち込み可の休憩所ではないと思っていたのですが。

フードコートで買う料理には席代も入ってます。もしそんなことが許されたら、フードコートで買い物をして座ろうと思っても、食品フロアで買ったものや自宅から持ち込んだおつまみでいつまでも居座っている宴会野郎が何グループもいて、お金を出して食事しようとする本来のお客の方が座れませんから。

ご自分では品良く飲んでいるつもりかも知れませんが、こういう人が増えたら、中には絶対花見の宴会状態で泥酔バカ騒ぎする酔っ払いも出てくると思います。小さい子供も連れた家族にとっては、そんな人たちのすぐ横で食事するのは危険なので勘弁して欲しいです。

低価格の値段設定、幼児がいるような家族向けのメニュー、皆われ先にと席取りしようとしている空気、そういう状況を見ればどういう行為が周りの迷惑か分かると思いますが。

レスします

💢
        いやだいやだ
        そんな人たちが出没するようなら、もう二度とそのフードコートには行かないな。
        子供連れでも安心して行ける所なのに、中年男女の居酒屋と化していたらもう行けないでしょう。
        酔うと声が大きくなるし笑い声も響くし…。気が大きくなって絡まれても嫌だし。
        子供にそういうみっともない大人の姿を見せたくないです。
        私はお花見で騒ぐような人たちも大嫌いなタイプなんですけどね。大抵そういう人たちってマナーが悪いし、品がないし。

そもそも持ち込みして良いんですか?普通はダメだと思うけど…。
        スーパーが隣にある所も多いですけど、だから持ち込みOKっていうのはないですよね。
        そういうことされるとお店の人も気の毒だし、フードコート自体がなくなっていく流れにもなりかねないので避けて欲しいです。
        それに飲酒運転で自転車に乗って、子供やお年寄りにでもぶつかったらどうするおつもりですか?

ビール等の販売をしていない所では・・・

りりまま
        基本飲酒行為は禁止されているはずです。
        あまりに、そのような人達が増えてきた時点で『飲酒禁止』の張り紙をするものの
        ようですよ。

後、他のレスにもありますが、飲んだ帰りは自転車は押して帰りましょう。
        もし、飲んだまま自転車に乗っていて、人にぶつかって怪我などをさせたら、警察に
        逮捕されてしまいますよ。

レスします

たまちゃん
        近所のフードコートは、そこで買ったものしか飲食できない決まりがあるので、こちらでは考えられない光景ですね。
        アルコールも売っていません。

ところで、飲酒した後は自転車はどうするんです?
        自転車でも飲酒運転ですよ。
        法律違反です。
        置いて帰って、翌日にまた取りに行く手間を考えると、自宅飲みのほうが楽かなあ。

見た目にも…

🐷
        憂埜
        いい光景とは思えないですね。それに居酒屋感覚で利用なんて… 唖然としちゃいますよ。お店にしてもいい迷惑ですよ!客商売だから荒立てたくないだけで笑われてますよ~

サッパリ…

🐤
        あい
        それの何がいいのか、少しも理解出来ません。
        フードコートにスーパーで買った物を堂々と持ち込んで飲酒している人なんて見たら「なに?あのだらしのない人達?!」って、ドン引きしちゃいます。

自分がそう思う訳ですから、逆の立場には絶対になれません。
        人に不可な目で見られていそうな気がしたり、持ち込みや飲酒はフードコートの人に迷惑だろうと感じたりして、全く落ち着かないです。

その状況をどうして心地良く感じられるのか、サッパリ分かりません。
        たこ焼きを買って帰り、家で飲む方がずっと心地良いです。

フードコートって

すーちゃん
        そこで提供しているものを飲食する場所だと思っていました。

場所によるのでしょうけど、もしスーパーなどで買ってきたものを飲み食いしてる夫婦が横に居たら驚きます。増してや飲酒してたら「嘘でしょ!」と思います。

トピ主さんが行くところはそれが許されてるフードコートなんだろうけど、
        私のように思ってる人も中には居るんじゃないでしょうか?

こないだ

マナ
        フードコートで夕食をたべていたら、
        あなた方のようなお酒をのんでる
        おっさん二人がいました。

周りの人にヒソヒソされてましたよ。
        なんでお酒のんでるの?ここは居酒屋?
        きもい~。って、学生に言われてました。

店員さんが来て、お酒のめないんですよ。
        と言われ、しばらくしてかえりましたが。

飲酒可能なフードコートで、あなた方も
        誰かに言われて平気ならいいのでは。

ただ、飲酒して自転車だと
        飲酒運転になりますからね。

素敵だと思うなぁ

🐱
        ねこねこ
        批判コメ多いですねぇ・・・。

トピ文を読む限り飲酒が禁止されているとは思えないし、空いている時間帯のようですし、お店で購入したもので楽しんでいるのだし、私はいいと思うけどなぁ。
        旦那さまの会社帰りということは時間も遅めのはず。
        子供に悪影響という意見もあるけれど、そんな遅い時間に子供を外に連れ出していることは悪影響にならないの?
        大人数でお酒飲んで騒いでるわけでもないのに、なにが迷惑なのかな。

自転車の飲酒運転の件も、旦那さまが待っているから急ぐために自転車に乗って行ったんでしょ?
        帰りは会社帰りの旦那さまと一緒なんだから、自転車は引いて一緒に歩いて帰ると考えるほうが自然じゃない?

トピ主さま、これからも旦那さまとの素敵な時間をまったり楽しんでくださいね。
        仲良きことは美しきかな。

やめてほしい

😨
        さかな
        フードコートで飲んでるのは見たことないです。

フードコートって、その周りに並んでいるお店のものを飲食するのが、マナーだと思うんですが。

ビール4缶並んでたらギョッとするかも。
        何だかだらしないなあと言う印象です。ごめんなさいね。

・・・

🐱
        夏月
        びっくりしました。このトピ。
        近所にフードコートのあるスーパーが2店あり、よく利用してしていますが、飲酒をしているお客様を一度も目にしたことがなかったのでビックリしました。

遅い時間だからとか、少量のお酒だからとかじゃなくて、やっぱりそれは違うんじゃないの?というのが正直な感想です。
        他の方達のレスを拝見したら、禁酒の表示をしている処もけっこうあるんですね。
        飲酒を許可すれば、どうしても長時間ねばりますし、羽目をはずす人も出てきて、それだけ迷惑と思うお客様とかお店の方が大勢いらっしゃるからだろうと思います。

ご夫婦で仲良く楽しんでいらっしゃるみたいですが、私は飲酒をしている人達がいるフードコートには立ち入りたくないです。

帰りはご主人もいるんだし、自転車は引いて帰るのでは?

楽しい人が許せない?
        楽しい気分で飲んだ後に、ご主人を置いて先に自転車でぱーっと帰っちゃうとは思えないんですが・・・
        ご主人の通勤かばんと残ったペットボトルの水をかごに入れて、ゆっくり自転車引きながら並んで帰ると想像するのが普通ではないでしょうか。

それから、持ち込みはできることを確認の上でやってらっしゃるのでは?
        ちがったとしても、、小さいお子さんをお持ちの方とかはミルクとかおやつとかフードコートによく持込みされてますよね。それとアルコールの持込みは別だと言うのは心情的にはわかりますが、なかなか難しいのでは?アルコールを飲むこと自体が禁止されている場合は(つまりフードコート内の店舗でも一切売っておらず、アルコール禁止と書いてある場合などでしょうか)、また違うと思いますが。

小さな子供が苦手な人にとっては、持ち込んだものを子供に食べさせて長居する騒がしい子連れグループと、アルコールをフードコート内店舗で買わずに持ち込んでいる酔っ払いおじさんグループって、迷惑度については大差ありません。

空いているなら良い

🐱
        love
        フードコートって近辺に無いので利用したことが数回しかないのですが、そのスーパーで購入したものならば飲食に使っても良いスペースなんですか?

それはOKというのが大前提ではありますが、休日の昼間のような混雑していない状況ならば楽しそうで良いと思います。

のどが渇くほどしゃべり過ぎちゃうご夫婦も仲がよくて微笑ましいです。

次行ったら禁止になってたりして

チョコ
        うちの地域にも同じようなフードコートがあります。
        酒や水を買って何時間居座れるって意味でなく。
        スーパーの食料品売り場内のフードコートで、たこ焼きとかうどんとか飲料の小さなお店がある、という形態の話。

そういう所って、普通はフードコートの飲食店で買って食べないとダメなんじゃないんですか?
        そしてアルコールを提供されているのをほとんど見たことがありません。
        老若男女の利用する所だし、徒歩で来る人はあまりいないから出せないのかと思ってました。
        ただ、[黙認]でペットボトルの水程度の持ち込みや、スーパーで購入した物の持ち込みはあるのかも知れませんが、堂々とテーブルに缶ビールや2Lの水を置いて飲んでる、しかも長時間!っていうのは度を超えているんじゃないかと思いますが…??
        (もちろん自転車は押して帰ってますよね?)

そういう目に余る行為をすると、そのうち『一切の持ち込み禁止』っていうルールができますね。
        そしてちょっとした離乳食を持ちこんだ人やペットボトルで一口お茶を飲んだ人も注意されるようになって、そこまで非常識な行為をしてない方々が大迷惑するんですよね。

そっか~

🐤
        atu
        近所の大手デパートのフードコートに「出店以外の飲食物禁止」って書いてあったのはこういう訳か。
        フードコートを少し離れるとパン屋さんやケーキ屋さんがあるからその持ち込みかな~なんて思ってたら酒屋さんの持ち込みだったんですね~。
        そりゃないわ。
        文章を読んでいてありえないって思ったけど、そう思ってるレスが多くてよかった~。
        フードコート内で出しているビールならありだけどスーパーエリアで買ってきたビールなら、たこ焼き買って帰れば?

できません

パン
        2Lのペットボトルやワインを飲むならばコップも持参ですか?無理です。ラッパ飲みですか?両方恥ずかしくてできません。
        私達夫婦も気兼ねなく飲みたいときはありますが、家で飲みます。恥ずかしくて気兼ねしてしまいます。

OKの場所なら

🍴
        mm
        そういう行為がOKのフードコートならいいとは思うけど、よくある椅子席のまわりに色んな食事や軽食のお店があってオーダーしてそれを食べるっていうフードコートなら、ちょっと微妙…いや、かなり微妙。お弁当買って、食べてく、っていうくらいならいいけど居座って飲むのはどうかなあ…しかも水のペットボトルまで置いて。巨大フードコートっていうくらいだし、おそらくはお店側もそこまでは規制してないのかもしれないけどね。フードコート側というかお店側も、スーパーで購入してくれるのであれば何らかの利益にはつながってるし、お昼時の混雑時でなければそこまで目くじらをたてたりはしないのかも。

ただ、やっぱりちょっとマナーというか気遣いというか…公園のベンチじゃないんだから、私だったら長居はできないかなあ。居心地がいいのなら、雑然としたフードコートじゃないんだろうし。

飲酒運転はできないし、自転車の距離を歩くのも面倒だし、自転車を置いて帰るのも面倒だから、私なら「たこやきかってきてうちでのもうよ」ってなるかな。

仲良しでいいですね

ツインバード
        アルコールありのフードコートってありますね。
        見つけてもドライブ中だったりして夫婦で飲むわけにいかないので残念なんですが。

うちは徒歩圏には高級レストランからカフェ、ビストロなど多様にありますが残念ながらフードコート形式がありません。
        私は旅先の空港だとフードコートでアルコール飲むこともあり、緩~いリラックス感の良さは分かります。
        持ち込みは出来ないけど、地元駅で待ち合わせしてカフェやバルでハッピーアワーしてから二人で買い物して帰ったりします。
        家飲みだと妻はあれこれ動いたり洗い物気になったりと気が散りますが、あと数分で家なのに二人飲み会はおしゃべりに専念出来てなんか楽しい。
        帰ってからほろ酔いで作る料理で二次会するのも楽しいし。笑

まあまあ

もん
        それだけの客が飲んでいても店側から何も言われていないのですから、
        そのフードコートはOKなのだと思いますよ。
        自転車も、押して帰れば問題ありません。

私の夫は全然飲めませんし、
        歩いて行ける距離にフードコートがありませんので、
        トピ主さん夫婦のような飲み会はしたくてもできないです。
        居酒屋に行ったこともありますが、やはり二人だと高い。
        普通に外食しとけばよかったと思いました。
        フードコート飲み(飲むのは私だけですが)、
        できる環境ならぜひやってみたいですね。

夜のフードコードでお見かけします

るう
        ご夫婦かわかりませんがフードコードの一品に併設スーパーで
        購入されたであろう(わかりませんけどね)缶ビールやワンカップの日本酒飲んでる中年世代の方。

正直哀れというか・・世間体を気にしない寂れた哀愁を感じます。

トピさんたちはその上にペットボトルもどんと置いて・・ですか。
        フードコートでリラックスしてる姿はけっこう恥ずかしいです。

もう世間体など気にしない世代なのだと思いますがどうぞやめてください。
        私は次に見かけたらサービスセンターに行って不快感があるので喫煙同様飲酒も禁止にしてもらいたいと伝えるつもりです。

塾の中休みや帰りによる青少年にもいい影響を与えない環境です。
        お子様はいないんですか・・。いたらその発想はあり得ないでしょう。

みっともないし、恥ずかしいですね。

栞子
        基本フードコートという場所は、持込が禁止されてるはずです。
        飲酒ももちろん、注意書きの張り紙がはってありますし。

以前、フードコートで飲酒されていて注意されてた人がいましたが、
        逆切れして、店員さんも困ってましたよ。
        そこまでして、そこで飲みたい理由はなんなんだろうと、主人と2人で、
        首を傾げましたけどね。

あなた様のトピを拝見して、納得がいきました。
        いい大人がみっともないとは思わないんですかね。
        そこは、居酒屋でもなければ、自宅でもないんですよ?
        場を弁えた振る舞いというものを、なさったらいかがでしょうか?

家か居酒屋で飲めばいい

併設されてても
        止めてください。迷惑です。居酒屋じゃないんですよ。
        フードコートって健全な場所だと思うのでお酒は論外。
        持ち込みするのが理解できない。

どのくらいの時間いるんでしょうか?おつまみが野菜系とか関係ない。トピ主さんたちが座る席の代金は、お店が払ってるんですよね。普通に考えれば。

想像もできません。フードコートでお酒を飲む人たちが。

飲んだら声も大きくなるだろうし、持ち込みして(フードコート自体でお酒は売ってないですよね?)そこまでして外で飲みたいですか?

そこでおつまみ買って家で飲めばいいのに。

お酒を飲んでる人たちのそばで食事をしようとは思えません。ガラがよくない人たちだったら絡まれたくない。こどもが一緒ならなおのこと怖いので近づけません。

子供や学生だっているんですよ。

他にもそういう人たちが居るからなんて関係ないです。

飲む人たちが増えたら、フードコートの雰囲気が変わって普通に食事などしたい人たちが行きにくくなりますよね。

いい年してるのに持ち込みで正当化して居座る人たち。迷惑なので止めてください。
        信じられない。

そっかー

ミンメイ
        トピを読んで、何だかいいなー、と思ったのですが、持ち込みになってしまうんですね。よく考えると。
        確かにアルコールも置いてないですもんね。
        でもたこ焼きで一杯、とかいいですよね。
        家飲みを楽しみに、色々買われてイソイソと帰宅するのも、ちょっぴり楽しいかも知れません。
        これからはお祭りの季節だし、お祭りの屋台でなら、同じような雰囲気で楽しめるかも知れませんよ。

え~!絶対やだ

ごんた
        うそ~! 

なんと言うか… 
        こっぱずかしいし落ちつかないし、とにかくあり得んわ~ 

素敵な発見の様子ですがやめた方いいよ。

やめてほしい…

やめて
        いくら夜とはいえ、スーパーのフードコードで酒盛りですか??
        行きたくないですねー、そんなフードコード。子どもを連れては絶対行けないなぁ…。

文章を読むと、フードコードで買ってるのはたこ焼きのみで、缶ビールやつまみ、2リットルのペットボトル(!)は要するに持ち込みってことですよね。
        皆さん書かれてますが、それが認められてるのかまずはそこが疑問です。

奥様と飲むのが好きなのも愚痴を言うのもおおいに結構ですが、おうちでしたらいかがですか。
        酔っ払って帰るのも大変でしょうに。歩いて帰られてるんですか?

フードコートでお酒を飲むくらいなら

🐱
        猫だるま
        お酒を提供しているファミレスに行くかなぁ。

でも、私は宅飲みしたい派です。時間が遅めなら尚更。

ところで、レスされている方のほとんどが「トピ主さんが利用しているそのフードコートはお酒が提供されているのか?そのスーパーで購入したものは持ち込み可なのか?」と質問されています。
        その辺りはどうなのでしょうか?その質問の答えによってはレスが変わると思います。

周り すいているでしょうね

ぬー
        私なら そのそばには近寄りません。
        子供がいる場合は 子供から行くの嫌だって言うと思います。

怖いもの。

飲酒している本人たちは 節度もあるし寄っていないとおっしゃられるでしょうが、
        普通はそんなとこに長居しないでしょう。
        結構な宴会ぶり。
        はたからは あなたがたが寄ってるかなんて測れません。
        私の感覚では そんなこといしている人は マナーと理性が吹っ飛んだ酔っ払いです。

フードコートの利用はあきらめて 帰ります。

フードコートには迷惑なしでしょうか?

ん~~、缶1本程度なら、「ほほえましい」範疇なのかも。

ハワイコナ
        フードコートのお店で買い出して来た料理を軽くつまみながら、缶1本程度。

そんな感じなら、陽気もいい折だから、「ちょっとイイね」な光景かも。

そこへ、500ミリPETボトルか、コート内で販売している紙コップの飲料、小さめのマイボトル・・ならば気にならないんだけど、

「2リットルPETボトルをドン!」とやられちゃうと、
        「何か違う…」って様相になってしまう・・気がする。

「なんでそう感じるんだろう??」と考えてみて、思ったんですけど、
        ショッピングモールのフードコートって、【高速道路サービスエリア内のそれ】と仕組み一緒で、【マナーもほぼ同様に考えていいような感じ】が、個人的に致します。

【高速道路SAでゆゆしく映る行い】は、モールのフードコートでも同様に映る・・気がする。

愚痴トピかと思いました

朝美
        タイトルだけ読んだら、フードコートで飲酒なんて非常識じゃないですか?っていう愚痴トピかと思いました。
        ま、どのようなフードコートなのかはトピック文だけでは分かりかねますが、世間の目というのは今回のレスでよくお分かりになったかと思います。
        きっとお強いご夫婦なのでしょうから、ビール2缶くらい何て事ないのかもしれませんが、エスカレートしない事を祈ります。

あら…

じゅん
        トピを読んでちょっといいなと思ったのですが、批判的な方が多いのですね。

ご主人の仕事帰りという事は19時以降だろうし、そんなに目くじら立てる程の事ではないのでは?
        飲酒禁止なら禁止とすでに注意を受けているでしょう。

それと、スーパーに付いているフードコートは、そのスーパーで買ったものなら、持ち込みOKという認識でしたが、お店によって違うのかな。
        (私の行くスーパーはOKです)

あら!

😨
        はる
        意外に厳しいご意見が多い事!まあね!飲酒が禁止とか大勢で騒がしくしてるのなら駄目ですよね!でも、禁止でも無く、夫婦お二人でしかも察するに平日の夜!私はどちらかと言うと、居酒屋に子供を連れて行く人達よりほのぼのとして居て温かさを感じます。駄目なんですかねぇー?

私なら、「ご意見」させてもらう。

😡
        ここ
        大手スーパーなら「ご意見」箱があるはずですから、
        私なら、あなたがたのような人々について苦情を書きますよ。
        見つけ次第言うし、
        もうこういう噂聞いた次第、
        あちこちの大手スーパーに言うかもしれないのでそのつもりで。
        あなたがたのような人、考えを改めて欲しいので。
        お願いします。

持ち込みも良くないと思うし、
        時間が遅いから子供たちもいないんだし構わないじゃないかとも思わない。

たまにみかける、
        ドリンク買って手弁当広げてる人は私は容認する。

しかし、飲酒行為はスーパー側にとっては迷惑と思います。
        場所をわきまえなさい。
        酒場に行きなさい。

飲酒ですよ飲酒、スーパー店内で。

仲良くっていいな

🙂
        えみ
        夜遅くで、飲み過ぎて大騒ぎとか、大人数じゃないなら、いいですね~
        うちの近辺のフードコートだったら大丈夫そう♪
        夜九時も過ぎたら子どもも居ないし。
        仲良くってウラヤマシイです♪

それを全員がやったらどうなるのか、って考えれば

M
        公の場でのマナーって、同じ事を全員がしたらどうなるのかを考えれば、善し悪しの答えが出ると思います。
        フードコートで、全員がお酒とおつまみを持ち込んで長時間居座っていたら?
        その場所はもうフードコートじゃなくなりますよ。ただの居酒屋です。
        高額なテナント料を支払って営業している飲食店も「たまったものじゃない」と憤るでしょう。

全員がそうするわけじゃないとか、空いているからいいだろうと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、自分さえよければいいのですか?人に迷惑をかける側が開き直ってはいけないと思います。
        傍若無人な振る舞いを「素敵」だとか、「微笑ましい」とかと肯定できる人の気が知れません。

飲酒禁止されてます

😨
        ヤダヤダ
        うちの近所のフードコート(2ヶ所)も、夫実家近所のフードコートも、飲酒禁止です。

乳幼児がいるので、ここ数年、夕方以降出歩くことが殆どありませんが、もし飲酒している様子を見たらギョッとしますね。
        他の方も書いていましたが、怖いし、近づけません。
        公園のベンチで飲酒してる方がいますよね?
        あのイメージに近いです。

賛同している方もいますが、私は無理だなぁ。
        品がある行為とは思えない。
        家でやれば良いじゃない。
        たこ焼きなんて、冷凍食品も売ってるし、常備しておけば良い話。
        自分で作るのも簡単ですよ。
        タコだけ、常備冷凍しておけば?
        ダラダラ呑みながら、焼く。
        トピ主さんのお好きな、ゆる~い雰囲気で出来て良いのでは?
        材料も、タコ以外でも作れるし、だし汁かけたら明石焼き風、ホットケーキミックスで作ればデザートにも。
        何通りも楽しめますよ。

眠くなれば、その場で眠れるし。
        わざわざ自転車押して帰らなくても良い。

レスします

🐤
        なんてん
        よくフードコートで、スーパーで買ったお弁当や寿司を食べている人みたりしますよ

だからスーパーでビールを買って飲むってのはフードコート側のお店の人達は何もいえないのではないかと思います
        常識範囲内でご飲食をだと思いますよ たぶんお店側も規制せず常識範囲内でと提供しているのだと思います

たまに夜大型スーパーに行きますが、お酒飲んでいる人は見たことがありません

お店側(スーパー)がフードコートで飲酒OKの場所ならばいいですが
        それもわからない場合はちょっと控えたほうがよろしいかと
        まぁお店に確認された方がよろしいのでは?飲酒OKかどうか
        静かに飲むならいいが、話に盛り上がり騒ぐ状態だと禁止されちゃうかもね

私は

mai
        飲酒は止めていただきたいですね。そのフードコートでお酒は販売されているのでしょうか?そうでなければやはりよくないと思います。

そのスーパー内で売っているお弁当などを食べるのは禁止になっていなければいいと思いますが、お酒は別問題だと思います。お酒はやはり元からお酒を飲む場所で飲んでいただきたいです。明らかな迷惑となっていなくても迷惑な行為だと思います。お酒を飲んでいる人たちがいたらその場所を利用したくてもできない人が出るはずですから。

う~ん

😨
        ダイチ
        何だか、みっとも無いですよ。私はフードコートで飲酒する人は目を背けます。今まで良いイメージがありませんから。
        何もこんな場所で飲まなくても、酒場ではありませんよ。
        お茶や食事、子供らも集まる場所で、アルコールを飲む神経が解りません。非常識な行為を自慢気にトピする無知が怖いです。大概のフードコートではアルコールは禁止が多いですが、
        勇気有りますねご夫婦とも他人からどんな目で見られているか御存じないのすか?誰も羨ましいなんて思っていないですよ。飲酒するなら専用の場所でお願いします。

非常識

😠
        匿名M
        フードコートととは、飲酒は基本禁止の筈です。確かめてみたら良いです。
        お酒は、酔いが回ると他の方の迷惑になるし、小さいお子さんも集まる場所で飲酒する意味が理解できません。第一、人目が気になりませんか?
        迷惑です。
        飲むなら、ご自宅でお願いします。

人目は気になりませんか?

🎶
        よけいなお世話ですが
        近所のスーパーのフードコートということは、ご近所さんも利用してますよね?
        知り合いに見られてもトピ主さんはOKなんですか?

私だったら、ぜっっったいにイヤなんですけど。
        トピ主さんには失礼ですが、どうしてもいじましい感じがしてしまって。

平日、夜間なら

ハイラックス
        節度をもって楽しむ分には、まあ良いのでは?と個人的には思います。
        ただ、このトピを見た瞬間、良識派からは叩かれるだろうな~、とも思いました。
        騒々しい子供連れよりうるさい、なんてことはないでしょうが、喉が渇くほどの喋りすぎには、ちょっと気を付けてみては?

やめてほしい

😠
        最悪
        0歳児の母です。
        夫の帰りが遅いときなど、夕方に子連れでフードコートで済ませてしまうこともあります。
        赤ちゃん連れだと外食はなかなかできませんがフードコートならと周囲に気を使ってのことです。
        ですが、フードコートコートに酔っ払いの大人がいたら引きますし、赤ちゃん連れては利用しません。

フードコートまで大人の場所にされてしまったら、子連れはどこに行けばいいんでしょう。
        主さんの利用するフードコートが持ち込み、飲酒可だとしても、酒盛りは子連れが利用しないような時間までは控えてほしいです。

想像でものを言うのはどうかと

会社員
        トピ主のところは持ち込みOKなのでしょう。それが前提の話だと思いますが。
        それは可能なのかという質問ならわかるのですが、批判するのはいかがなものかと思います。

>ゆっくり自転車引きながら並んで帰ると想像するのが普通ではないでしょうか、
        ご主人も自転車かもしれません。自転車で最寄りの駅まで通勤する人はいっぱいいると思うけど。
        わかっている情報はトピ主が自転車でフードコートまで行ったということだけです。

もう少し理論的に話が出来ないものなのでしょうか?
        批判している人は根拠が乏しすぎます。

横丁感覚?

まちこ
        同じような客層が周りにもいらっしゃるなら、むしろお店側の狙いなんじゃないかなあ…平日夜のフードコート活用。
        夜8時以降なら、むしろ、こどもがそこにいる方がおかしいと思います。
        部活帰りの高校生とか、風紀的によくないよね~寄り道。
        ファストフード店で見かけると、早く帰ってお母さんの夕飯食べようよって思います。

持ち込み禁止や、周りに迷惑なら、お店から注意されるはず。
        今はいい感じにお互い利を得ているのでは?

近所のフードコート

微妙
        本日行ったので見てみました。

・30分以上の席占領はご遠慮ください。

・混雑時の持ち込みはご遠慮ください。

・無人の席取りご遠慮ください。

・勉強、読書はご遠慮ください。

でした。近所では無理ですね。

なんでフードコートなの?

🙂
        Cギア
        わざわざフードコートでするわけ?
        お酒だししてくれるお店いっぱいあるのに。
        一般人のすることとは思えないです。
        家の近所もお酒OKのフードコートあったけど、
        今年から飲酒禁止になったという理由がわかった気がします。
        お酒OKの場所でも、フードコートなら、
        コート内でお買い物した食品とお酒を飲んでくださいね。
        イケてる夫婦とは思いませんが、それがマナーだと思います。
        モール内なら、同じ店舗内で買った商品やお酒ならOKと思ってませんか?
        持ち込みOKと書いてないなら、マナー違反です。

お店に確認されては?

ローズヒップ
        フードコートでの持ち込み飲みがOKかどうか.....は、そのフードコートが入っているショッピングセンターやスーパー等の施設によって違うと思います。

トピ主サン、一度そのフードコートか、フードコートが入っている施設に確認されてはいかが?

OKなら、施設の規定の範囲内で楽しめば良いし、もしNGだったら素直に「今まで知らなくてごめんなさい!」ってことで引き下がれば良いし。

それが一番確実だし、皆が気持ちよく施設を利用できると思いますが、どうでしょうか?

私も嫌かな・・・・

めたぼ
        私がいつも行くスーパーにもフードコートがあります。
        たまに缶ビールや缶チューハイを飲んでる方を見かけますが
        正直、近くのテーブルには座りたくないです。

ご本人は楽しく飲んでるつもりでも
        「絡まれるんじゃないか?」「騒がしいんじゃないか?」
        という目で見てしまいます。

たまには雰囲気を変えて・・・というお気持ち
        わからなくもないですが、
        やめられた方がいいかと思います。

ちょっとね・・・

🐤
        まろん
        近所のスーパーのフードコーナーでは飲酒禁止の紙が貼ってあります。

別のスーパーでは禁止はされていませんが、昼間から大酒を飲んでいる人を
        見かけたことがあります。別にその人は周りに迷惑をかけてはいませんでしたが・・・。いい気持ちはしませんでしたね。

賛否両論あるでしょうが、私はなしです。ありえない。

まあ、缶ビールとタコヤキくらいなら目立たないし

呑兵衛A
        ・・・とお店側も考えて、最初に飲み始めた人を黙認したのではと推測します。

>スーパーの食料品売り場が併設されているので、お酒・つまみも好きなの買える
        >2リットルの水のペットボトルもドン!

さすがにこれは目立ってるでしょうね(汗
        ちょっと控えめに、おつまみはタコヤキ程度で、コソッと飲むくらいがいいと思いますよ。

あまり堂々と居座ると他のお客さんから苦情が出る→「アルール禁止」の張り紙・・・となるかもしれないし。(実際、注意書きがあるお店はそんな経緯なのでは)

私も夫と飲むのは好きですが、お酒を売っていない場所では(注意書きがなくても常識的に考えて)アルコール禁止である可能性は高いと思うので、2人で飲もうとは思わないなぁ。

ん?

ももか姫
        なんか批判が多いですね。

先日行ったフードコートでは普通にアルコール出してましたよ。

真っ昼間に呑んでたら、少々眉を顰めますけど…。

お水もフードコートの有るお店で買ったのなら良いと思いますよ。
        最もフードコートなら”無料のお水”も有ると思いますから、主様の行為は善良だと思いますよ。

”そんな人々(お酒飲む人)の傍は勘弁”って言う人…逆に”子連れはうるさくてかなわない!”って思われてることも自覚してね。
        って思っちゃいます。

無神経な酒飲みも多いですが、ちゃんと周りに気を配ってる人も居るんですからね。

と、私は思ってます。

お酒呑んで良い所で飲むのも”権利”だと思いますけどね。
        まぁ、静かに、きれいに飲むのも”義務”ですが…。

恥ずかしくないですか?

kayon
        人目が気になりませんか?
        と言ってる方がいますが、私も同感ですよ。

子供も使う場所でアルコールでワイワイ…本当に楽しいのですか?

今度行った時にでも、まわりを気配ってみたらどうですか?
        あなた方に、多くの人達が冷たい視線を送っているはずですよ。

お酒置いてあるフードコートがあるなんて

まーちゃん
        初耳でした。

私たち大人の仲良しカップル。
        気取らないでたこ焼きで乾杯。

周りはそんな風に見えていませんよ。
        むしろ勘違いカップル、家で飲んでくれ、です。

子供連れて大型ショッピングモールは良く行きますが
        見たことがないです。飲みたいと思ったこともないですが・・。

禁止されてなくても大人としてのマナーの問題です。

カッコ悪いのに気がついて!!

無理です

ミント
        スーパーのフードコートなんて 知り合いに会いそうだし
        もし見かけたら 引きますね。
        家まで 我慢できないのかな?って

近所にはないかな

🐱
        ちゃとらっしゅ
        飲酒OKのフードコートはなさそうです。
        ビールやカクテルを提供しているフードコートならOKなのかなと思いますが、私の知るそこは駅内なのでスーパーマーケットはないですし。

やるとしたら私は一人飲みしかないですが、仕事帰りに家の近所で気楽に飲めて羨ましいです。
        持ち帰るとたこ焼きなど冷めてしまって味が落ちるんですよね。

今はいいけど・・・

🙂
        やっちゃん
        トピ主位の飲酒(惣菜+ビール2本)なら店側に禁止されていなくて
        混雑等長居が迷惑にならない状況なら良いと思いますよ。

ただ、それを見て「何て良いアイディアだ!」なんて思ってフード
        コートで宴会を始める「団体」が出るかも知れませんね。

皆がトピ主の様に缶ビール2本程度で済めば良いんですが一升瓶
        持ち込んで(勿論スーパーで買った)泥酔して周りに絡む,
        なんて人が出るかもしれませんね。

そうなったら他のスーパーの様に飲酒禁止になってしまうでしょう。

トピ主のやっていることは閾値のはっきりしないグレーな行動です。
        一歩間違えれば上記のような禁止される事態にもなりかねません。

そのあたりを踏まえて気づかれない様にコソコソと飲んでれば
        良いと思います。

レスします

ぼんびい
        私の住んでいる街(地方都市)に、平日夜はすごーく空いている
        巨大スーパーがあります。あそこなら出来そうかなーとは思いますが
        見たことはないですね…。

知り合いに見られたらひかれるかもしれませんので、
        そこは心してくださいね。
        その状態で声をかけられたら、気づかぬふりをしたいレベルかも。

わ~楽しそう

みと
        居酒屋飲み派ですが、
        フードコートをそういうふうに使うのって、楽しそうですね!
        周りに色々なジャンルの飲み屋があるのもいい。

ところで、
        「フードコートは飲酒禁止」
        っていうレスが多くて驚いています。

東京と川崎のフードコート数カ所に行ったことがありますが、
        どこもビールやワインを提供していました。
        私が批判的な印象を抱かなかったのも、そのせいだと思います。

もし、ご近所のフードコートがお酒を提供していないとしても、
        全国がそうだと決め付けないほうがいいのではないでしょうか。

たしかに、旅行先で見たフードコートは、
        そこで「飲み」はどうかなー、という場所もありました。
        つまりもしかしたら、あなたの想像している「フードコート」は、
        トピ主さんや私の知っているフードコートとは
        まったく違うのかもしれませんよ!

また、「長居が迷惑」と描かれている方、
        「席も適度に空いていて」
        をお見逃しなく。

併設のスーパーからの持ち込みが許されているのかどうか、
        それはわからないですけれどもね。
        でもまあ、わからないうちから批判するってのも
        ヘンなことだなあとは思います。

無理です。

😨
        銀だこ大好き
        私が、旦那に、たこ焼き食ながらフードコートで飲もうと言われたら、絶対断ります。
        たこ焼きもお酒も大好きですが、たこ焼きを買って帰ってもらい宅飲みします。
        フードコートが推奨することを明示してるならいいですが、そうでなく知人がやってたら、声をかけれないほどひきますね。

禁止になりました

近所にやはり大きなフードコードがあって
        主さんみたいなご夫婦や家族が夜、飲みをしてました。

微笑ましく見ていたのですが、
        ある日禁止の看板が出ていました。
        見てて不愉快との苦情が殺到していたらしいです。

主さんのところは大丈夫ですか?

飲酒OK?

近所のフードコートは飲酒禁止でした。
        OKのところもあるんですね。

仲の良さは微笑ましいですが・・

はる
        いくら空いているとはいえ、
        本来長居する場所ではないと思うのですね、フードコートって。
        お酒可として、軽食とビール1杯でさくっと帰るならまだしも、
        喉が渇くくらい話し込むという使い方はどうなんでしょうか。
        「みんなリラックスしてるな~」ってのは、
        自分たちがどう見えているかなんて考えていない人たちだからでしょ?笑

コンビニ出たところで、ビールとつまみでだべっているような人たちと
        同じ感じがしますよ。

禁酒じゃないですよ。

あいうえお
        >フードコートととは、飲酒は基本禁止の筈です。

店側が生ビールを売ってるのだからそれはないです。自分の世界で判断するのは止めましょうよ。
        世の中色んなフードコートが存在するのです。
        禁酒禁酒と騒ぐ人はほんとやめてほしい。

色々ですねぇ

ワイン好きです
        フードコート…たまに利用してますが、お酒飲む発想はなかったなぁ。

「家族連れ」や「友達同士・若いカップル」が、もしくは「節約してる場合」に気兼ねなく楽しむ場所という概念だったので。

夜間で子供も学生も居なくて空いていて、お店側も許しているのなら良し悪しは言えませんが。
        私も夫も逆に気を遣ってしまうし、多少お金はかかってもゆっくり楽しめる場所に行きたいですね。
        もしくは買って来てのんびり家飲み。

特にご近所だったら知り合いに会う可能性もある訳で。
        正直「…貧乏臭いなぁ」と思われてしまいそうで嫌です。

意見は別れるでしょうね。

😍
        MIRIN
        私は体調が悪い時以外は毎日酒を飲む主婦ですが、フードコートは無いな~
        夜だろうが、なんだろうが。
        このトピックへの解答を見てもわかるとおり、不快に感じている人も少なくは無い…ということは知っておいた方が良いと思います。
        量の問題では無いんですよ。
        騒がしいとか大人しいとかの問題でも無い。
        そもそも、フードコートって飲酒を目的にした場所では無いわけで、その前提のもと利用している人にとっては、そこで飲酒をしている人がいること自体がもう不快なんです。
        うちの近所にある児童向けの遊具があるような公園で毎日飲酒をしているおじさんがいるんですが、それと同等の違和感を感じます。
        花見をするような公園で飲酒をしている人がいても別に気にしないんですがね。
        安く済ませたいならたこ焼き買って家で飲めばいいのに。って思っちゃう。
        でも、フードコートならゴミ捨てていけるし、楽チンだからいいのかな?

なんか意見が偏ってるなぁ

Luana
        うちの近辺のフードコートですが、ビール、普通に売ってますよ・・・。
        まぁ、郊外のほとんど車で来るしかないようなところは禁酒かもしれませんけれど。

それより、最初のトピ文良く読んで感じたらどうかと思いますねぇ。
        トピ主さん、文章に品があるし、良識をわきまえた方のように思いますが。
        軽く飲んで、ちょっと楽しみたいだけじゃないですか。
        夜のフードコートって空いてますし、誰に迷惑かけるわけじゃなし。まして禁止行為じゃないし。
        家でタコ焼きしろって、タコ焼きなら何でもいいってもんでもないでしょうよ。

禁止と書かれるようになった理由を考えませんか?

っすう
        飲酒されている方々が最初からちらほらいらしたのか
        トピ主夫婦を見て真似たのか

増えたら禁止になるでしょうね

ビアホールかのように化したフードコート
        想像したくありません

禁止とされているところも
        最初からわざわざ禁止と書いていなかったのでしょうね

望ましくない様子になったのでしょう

宴会は自宅で

ミニバラ
        たとえ持ち込み可能でも、せいぜいお菓子をつまむ程度で、フードコート内で販売されていない食べ物をテーブルに広げるのは私は恥ずかしいです。
        ピクニック広場じゃないんですから。
        店内の他の売り場で買ったお寿司のミニ詰め合わせやパック惣菜を食べている人をたまに見かけて、何というか場所をわきまえない品の無さに違和感がありましたが(家まで我慢出来ないの?)、
        え?テーブルの上にドーンと2lのペットボトル? か、缶ビール? つまみまで並べて?
        いい年の大人ふたりがそろって多量の持ち込みにためらいもなく、むしろほのぼのとした幸せ自慢のように語っているのが驚きです。

全部クリアならいいんじゃないの??

sasa
        持ちこみ⇒OK
        飲酒⇒OK
        だとしたら、いいんじゃないの?

それよりもさ、
        「40代前半夫婦、子供なし」さんが、
        「しゃべり過ぎのせいかも」な、くらい旦那さんと会話弾んで、
        「気がねのない私とたこ焼きをつまみに飲むのがいいんだと夫は言います」
        だってさ!チクショー!ごちそうさまっ!!!

時間帯は書いてないけど、フードコートも人がまばらになる時間帯だよね。
        その時間帯の「商戦」動機が喚起されるのは悪い事ではないよ。
        「夫婦安呑みプラン」なんか、各店で出して、ムーヴメント(消費機会)作っちゃえばいいわけよ。

この夫婦とってもいいよ!
        映画やCMのワンシーンになりそうだね、こりゃ。

そして、そんな時間にフードコート利用を予測して、文句言っている
        そこの、子持ちのアナタ!!
        家でごはん作りなさい!

そんなに悪いコトなの?

酒呑童子
        そりゃ真っ昼間から呑んでたら…ですけど。

私が行ったコトあるフードコートではお酒も飲めましたよ。
        まぁ、私の連れが私が酒呑みで有るコトを知ってるからアルコールOKの所に連れて行ってくれたのかもしれませんが。

でね、アルコールOKで夜間で子連れの方が、”何で来るの?”って思うのですが。

主様批判の人って想像力無さすぎ。
        そりゃ、アルコールNGや長時間NGの場所は有るでしょうが、主様が行った場所はそうでは無いのでしょ?

だったら微笑ましい光景だと思いますけどね。

”居酒屋に行け”
        確かに正論ですね。
        でもね、禁止されてたりしてなければ良いのでは?

私はどっちかって言うと、夜に居酒屋に子連れで来る家族の方に疑問を持ってますけどね。
        昼間にファミレスでジョッキをあおりながら大騒ぎしている子連れママさん達にもね。

ご夫婦で静かに呑んでらっしゃるのに何が問題か理解できません。

堂々と仲間探しするような行為じゃない

めいめい
        自転車も飲酒運転になりますので、絶対にダメです。

そもそも、交通手段の問題じゃないんですけどね。

公衆の面前でお酒を飲むというのは、やはり品の良い行為ではありません。「夜のスーパーで、フードコートに居座って夫婦でお酒飲んでるんだ」って、親に言えますか?いいね私たちもやろう、って言うようなご両親に育てられたんですか?

公共の場や店内に飲酒禁止の張り紙がしてあるのを、見かけたことがあるでしょう。書いてない所は良いってことね、じゃなくて、やっぱり大人としての節度を考えたらスーパーというのは飲酒する場所ではないとわかりそうなものです。

フードコートの各店舗のドリンクメニューで、アルコールは販売していないでしょう?そういうことなのですよ。

恥ずかしいという感覚を持った方が良いですよ。

似た者夫婦

😨
        匿名
        各々のフードコートによって規則があると思いますが、
        時々このような迷惑行為を見かけます。

・お水だけでテキストを広げて勉強している学生

・手作りお弁当を広げている30代カップル

・缶ビールとポテトチップを食べていた中年男性

不景気と言われる時代になってから、このような光景を目にすることが増えました。

何故、そこまでして外出したいのかも分かりませんが、
        「みすぼらしい」と思ってしまいます。

その様子も然りですが、そのような行為を「平然とできる心」がみすぼらしいです。

私の考えが時代に沿わないのでしょうか?(当方20代後半です)

私の住んでる地域では見た事ない

40子持ち既婚
        です。

だいたい、食品売場は1階で、フードコートは2階か3階にありますから、惣菜買い込んで食べている人自体いないですね。

皆、フードコートにある店の物を買い、そこで食べて帰るって感じだし。
        ゆっくり飲んでる人はいないです。
        そういう雰囲気でもないです。

レスします

うどん
        私は大暴れとかしなきゃいいんでは?派です。子連れの方が子連れ優先みたいに言われてますが、逆に言えば子連れ空気が強すぎてフードコートに近寄れなかった私には、飲みの空気があるって朗報です。フードコートのよさは色々食べれることですよね。そのよさを子連れ軍団とグタグダ中高生に占拠されてていつも悔しかったです。あと、お勉強?大学生?家帰ってやれや。そんな占拠している人へのプレッシャーにもなりますね。

常識を疑います

ブラック
        これがみんなが同じようにしたらどうなると思いますか?
        少数なら構わないという事でしょうか

フードコートって好き勝手にできる何でもありなスペースなんですかね?
        ほんと、常識を疑いますね

フードコートで飲んだ経験有

空き缶処分代
        でも、フードコートにある店で買ったビールです。同じショッピングモールの中とは言えどもスーパーマーケットのものは持ち込みになるのでダメではないかな。
        トピ主さまは持ち込んだ飲み物の空き缶を持ち帰りましたか?フードコートのものでないならばその処分にかかる費用は回り回ってお金を支払ってフードコートで飲食物を買うひとが負担することになるのですよ。

びっくり

たけぽん
        たしかに食べ物たくさんあって楽しそうですが飲み屋じゃないんだからお酒飲むのは止めた方がいいのでは?

「私が常識」 な人が多いですね

DD
        トピ主さんが行ったフードコートは、
        ある程度の飲酒、
        店内購入の商品持ち込み、
        ラッシュ時以外の長時間滞在、
        などが許可されてるってだけなんじゃないですか?

私の知ってるフードコートは、出店している店がアルコール出してますよ。
        また、別のフードコートでは、店内で購入した商品の飲食は許可されてます。
        合わせ技があっても不思議ではないですね。
        ちなみに、どちらも共通で禁止されているのは、「非常識なバカ騒ぎ」であって、飲酒・持ち込みではないです。

また、子供がいる場合と多くの方が気にしてらっしゃいますが、
        夜11時までフードコート利用する子供って健全ですか?
        トピ主さんが行っている時間帯がそこに当てはまるかは、本文だけでは判別できませんが、どう考えても、21時以降の営業についてはターゲットは子供たちではないし、子供連れでもないですよね?

自分たちが知ってるフードコートがそうではないからと、
        トピ主さんを非常識呼ばわりするのは如何なものかと思います。

居酒屋に子供を連れて行く行為と正反対ですね

🐤
        れみ
        トピ主さんは居酒屋に子供連れで来る家族にも微笑ましいと思われるのでしょうか。

私はどちらもイヤですね、TPOを弁えて欲しいです。居酒屋は大人がお酒を飲む場所であるのと同じように、フードコートは幼い子供連れがノンアルコールで気兼ねなく食事が出来る場所だと認識しています。法律で規制されてないから何をしても良い訳じゃない、フードコートも居酒屋も無法地帯じゃないでしょ。

意識的に住み分けしましょうよ、おうちでご夫婦で気兼ねなくのんびり飲まれたらいいでしょう。

別にいいじゃん

モエシャン
        フードコートって普通にビール売ってますよ?
        都内のフードコートにたまに出かけますけど、休日の昼間に家族連れで飲んでるお父さんいますよ?
        私達もビール1杯くらいなら飲みます(そのくらいじゃ酔わないし)。

平日の夜なんてガラっガラで、多少飲んでも誰の迷惑にもならないと思いますけど・・・。
        アルコール禁止なら、注意されるでしょう。
        平日の夜に子連れでフードコート行く人たちの方が珍しいかと。

トピ主さんご夫婦は仲が良さそうで何よりです。

人に迷惑かけなければ構わないのでは?

maya
        フードコートでアルコール出してるお店もありますから、あまり気になりません。
        ただ、ど真ん中で「がはは」と笑いながら話してる姿を見ると溜め息が出ますし、逆に「ファミリーだから~」と子供の運動会を放っておく親もいてゲンナリ。

ようは、人に迷惑かけないという態度をしめせば問題ないと思いますよ。
        アルコールの匂いが気になる人もいるから端っこで食べようとか、アルコールで気が緩むけど大声出して話さないようにしようとか。

もちろん「アルコール禁止」のフードコートならNGですけどね。

え、手弁当のほうがダメじゃない?

さむ
        手弁当って、それ自体は一円もお店の利益になってないですよね。

隣のスーパーで買って持ち込んだら、
        いちおうフードコートの運営者であるスーパーの企業の利益になってますよね。
        もちろんフードコードで買うのが一番利益になりますが…。

つまり
        フードコートの食品>隣のスーパーからの持ち込み>手弁当
        ですよね。

そもそも、手弁当に関しては、
        持ち込み禁止がハッキリうたわれているフードコートも
        ありますよ。
        「そのフードコートはOKだった」
        というなら、
        「隣のスーパーからの持ち込み」を
        想像でNGだというのもおかしいですよね。

「フードコートの食品と、隣のスーパーからの持ち込み」
        で楽しんでいる人を批判しつつ、
        「手弁当の持ち込み」は良いと言ってる人の根拠が
        ちょっとわからないです。

教えてー

カレー
        2Lのペットボトルのお水ってどうやって飲むのですか?すごく知りたいです。そのまま口をつけるのでしょうか?それともグラスや紙コップ持参するのですか?500mlのペットボトルに移し替えるのですか?とても気になりました。ぜひ教えてください。
        レスの質問のお返事は、私の周りではそういうお話を聞いたことがないです。私はフードコートでは飲みたいとは思わないので、できません。すみません。

地域差があるのでしょうか?

あら~
        私が知る近隣地域にあるフードコートは、フードコート内での飲酒は禁止事項です。
        そして、持ち込みも不可です。
        なので、トピ読んでビックリしました。
        禁止されてないなら、フードコートで一杯もありなんでしょうが…
        アルコール飲んで自転車に乗ると飲酒運転になるので、自転車で駆け付けるのは控えましょう。

いいんじゃない

昼休み
        全部のレス見てませんが、フードコートで酒売ってる店があるのなら禁酒じゃないでしょ。
        反対する人は、フードコートで酒飲んだって言うだけで、酔っ払って大声だして周りに
        迷惑かけてるのに違いないってイメージしかないんでしょうか?
        トピ主さんのメッセージからは、そんな印象うけませんけどねえ。
        夫と二人でゆる~く飲んでるだけでしょ。いいと思いますよ。
        フードコートで、酒も飲まずに大声で話してるおばさん達はたまに見ますけど、
        酒飲んで酔っ払ってるカップルは見たことありません。
        どっちが迷惑かなあ・・・。

いいですね!

🐧
        ちゃこ
        実は最近までフードコートの無い徒歩圏内のスーパーが改装し
        綺麗なフードコートが出来ました。
        あそこなら、フードコートでの飲みが可能ですね。
        楽しそう。

機会があったら試してみたいと思います。

夜はお酒OKスペース作ればいいのにね

coco
        確かに夜は閑散としてるし、ビール売ってるところも多いから、おつまみも売って
        お酒OKスペース設けて使えばいいのにねぇ

私はお酒が飲めないのですが、飲む雰囲気は好き程度なので
        今のフードコートで一杯とはならないとは思いますが
        チラッと立ち寄れる感じで良いかもね。
        私なら夫を車に乗せてあげられるし。

いいか悪いかより持ち込みOKかどうか

ゆか
        私もフードコートと言うと安価で手軽に飲食できる、飲み物はソフトドリンクのみってイメージだったんだけど近頃は生ビールも売ってる所もあるんですね…驚きました。

でもどちらにしろフードコートで販売していない商品を持ち込んで飲食するのは禁止されてるのでは?
        今ショッピングモールやコンビニ、あちこちのゴミ箱に『家庭ゴミは持ち込まないで下さい』と書かれてるのを目にするかと思いますが、あれは処分費用が余分にかかるからでは?

そのフードコートが持ち込みOKとして、ゴミはどうされてるのでしょうか?
        他の利用者から苦情が出たら管理側はどう対処するんでしょう。

今は禁止の看板がないからいいか悪いかわかりません。
        でもそのうち禁止の看板が掲げられたらやめましょうね。

そもそもフードコートでお酒持ち込みって貧乏臭いとは思わないんですね…。
        私も子供いない夫婦ですが、お酒飲みたかったら自宅か居酒屋で飲んでます。
        たこ焼きをつまみにしてお酒飲みたかったら買ってきて自宅で飲むけどな…。

私はしないけど

🐱
        今回は通りすがり
        幾ら飲酒OKの所でも、何となく落ち着かない&飲むなら居酒屋で腰据えて飲みたい方なので。

けど主さんが出てこないので分からないけど(批判ばっかで出てこれない?)
        飲酒OK・持ち込みOKなら、多少の時間飲んでいても構わないんじゃないの?とは思いますけど(店内が空いてる事を前提で)

ただ、線引きが難しいところです。
        レスにもある様に、小人数で短時間飲んでるくらいなら構わないけど、その内には団体で長時間居座る客も出てくると思うし。
        そうなると、飲酒自体がアウトになってしまう可能性はあります。

でも子連れがーと騒いでる人達も何だかね。
        本当にミルクしか飲めない様な月齢の赤ちゃんなら兎も角、ご飯食べれそうな子供連れたママ達が、何処かで買いこんだ子供用の食べ物を持ち込んで。
        平気で長時間ワイワイと喫茶店代わりに居座ってる光景も、結構なモンです。
        しかも持ち込んだ物をゴミ箱に捨てていくなら未だしも、フードコート店の洗い場に自分達の食べた物と一緒に「ゴミヨロシクね~」的な感じで置いて行くのもねぇ。

飲酒の人達が増えても困るけど、子連れ優先の場所でもないですから。

恥ずかしい…

コン
        フードコートのドリンクとしてアルコール販売しているところもあるので飲酒については何とも思いませんが…。

>最近は2リットルの水のペットボトルもドン!と置いています

スーパーで購入したとはいえ、これにはドン引きです…。
        恥ずかしい…です。

質問

あはは
        自転車で飛ばして、とありますが帰りはどうしたんですか?

まさかとは思いますが、乗って帰ってないですよね?

飲酒OK持ち込みOKでも

かんきち
        私はみっともないと思います。
        仕事帰りらしき中年男とその妻らしき中年女が、惣菜広げて2Lのペットボトル置いて、缶ビール飲んでるのって。
        どう見てもさっと食べて、さっと飲んで、すっと帰る感じじゃないですもんね。
        知り合いだったら、確実に見る目が変わります。

見たことがない

サラダ
        私も巨大ショッピングセンターによく行きますし、レイトショーの映画を見る前、見た後にも行ったりしますが
        個人的な「飲み」に座席を利用している人たちを見たことがないです。

フードコートの食べ物、飲み物(アルコールは売っていません)を皆さん飲食していますよ。

大きな水のボトルとかをフードコートの座席にわざわざ持ち込み飲む夫婦とか・・・考えられない光景ですね。

近くのスーパーでは

🐷
        イヌカイ
        昨年10月からフードコートの前に飲酒禁止と大きく貼り出されました
        それまでは昼間から飲んでいる多数の高齢者をよく見かけたのですが、
        その方々が席を占領し、何時間も大声で騒いでいたので一般の買い物客が利用しなくなり、売り上げが下がってしまい飲酒禁止となったようです。
        フードコートは居酒屋ではなく、短時間でさっと食べて席を立つ飲食スペースですよ。あまり長く占領するのはお店側が迷惑すると思います。

アルコール有りのフードコート…

かりかりかりん
        有りますけどねぇ~…。

別に大騒ぎしてる人も居ないですよ。
        ビールを2、3杯飲んでちょっとつまんで帰る人ばかりでしたけどね。

今は不景気ですから、できるだけ安く済ますのでしょうね。
        居酒屋だと一人3000円位ですけどフードコートだと半分位で済みますから。

そりゃ駄目なところで飲酒はダメですけど、酒飲みって意外とちゃんと確認してるんですけどね。

なんか、一方的に主様を責めているレスが多いですけど…。

禁止じゃなければいいでしょう

🐱
        つるのすけ
        私の近所にあるスーパーのフードコートはアルコールも売っていますし、スーパーで購入したものに限り飲食可となっております。
        昼だったらご近所の会社の社員さん達が、スーパーで購入したお弁当を食べていますよ。

ただ、営業が21時までなので食事以外でお酒を飲んでいる人はみかけませんね。
        それに激安居酒屋からおしゃれな居酒屋さんまで揃っている地域ですから、私だったら居酒屋さんへ行きます。

長時間占拠はちょっと

異数合計
         フードコートって利用時間を30分程度と見込んでいるのではないですか? それ以上粘るのは迷惑かな。
         夜の時間で、空いているなら、開いた席から掃除を済ませていきたいのが店舗側の本音だと思います。

たこ焼きつまみに、ちょっと飲むくらいなら有りですが、2リットルの水をドンで、しゃべりまくるのはちょっと。

お酒の販売してる所もあります

🛳
        あろは
        私がよく行くSCのフードコートは、オシャレなイタリアンではワインやビールを販売してますよ。
        みなさん、ピザとビールや、パスタとワインなど楽しんでいらっしゃいます。
        お惣菜やお弁当売り場が隣接してるので、買って食べてる方もいらっしゃいます。

ただし、2Lのお水を持ち込んで、本格的に呑んでるような方は見た事がありません。

先日、若い学生さん達が、ホールケーキを買って8人位でバースデーパーティをやっていました。
        本人達は盛り上がって、主役であろう男の子は顔中ケーキだらけになって騒いでましたが、周りは引いてました。

学生さんならともかく、いい大人が、常識的に考えてわかりませんか?
        しかも、それを公の場で自慢話のように語ってしまう…

まぁ、罪悪感がないから語れたんでしょうが。
        これだけの方が、非常識とおっしゃってます。
        ご自分で考えてみてください。

もし、みんなが同様に11時まで呑んでたら、お食事したい人も座れませんね…

ダメなんじゃないかなあ

😀
        甘党
        フードコートは買い物中の人たちに、休憩と食事をしてもらう為の場所だと思ってます。
        アルコールを提供するレストランがテナントで別に入ってませんか。

時々行くショッピングモールでは
        「フードコートで提供している物以外の飲食はご遠慮ください」
        「ベンチなどの休憩場所での飲酒はご遠慮ください」
        と書いてあります。
        離乳食の子供を同伴してもちょっと肩身が狭いなあ、早く食べて出て行こうと思います。
        一方で堂々とスーパーのお弁当を広げている方もあり、ベンチでウォーキングかテニス仲間と
        お酒を飲んでいるグループもあり「ちょっと恥ずかしいなあ」と思って見ています。
        身内がフードコートで飲酒しているなんて聞いたら、絶対止めるように私なら言いますけど。

堅い事は言いっこ無しだけど…

手毬
        フードコートを飲み屋代わりは無いなぁ…
        外ではやっぱり特別なバーベキューとか花見とかの時しか飲みませんよ。
        飲ん兵衛ですけど。
        ましてやスーパーのフードコートなんか絶対飲みませんよ。
        多分周りから見える状況として公園とか人がたくさんいる場所で
        コップに入ってる日本酒を飲んでるアルコール依存症ぎみの人と大差無いですよ。
        普段余り飲まない人に限ってそう言う過ちをしがちですが
        素面の人がたくさんいる場所で飲むならば冷たい反応は受け入れなくてはなりません。
        フードコートで飲んでる人は周りから見たら公園で飲んでいる近付いたら怖い人と違いは無いと思って下さい。
        ビール2本だろうが関係ありません。
        だから私たち飲ん兵衛は高いお金を払って飲み屋で飲むんです。
        素面の人にみっともない姿をお見せしないように「特殊」な場所で飲むんですよ。
        だからトピヌシさんは奇異な目で見られるのは覚悟しましょう。
        フードコートと言うのは飲み屋ではありません。

発想がない

もも
        フードコートで飲むという発想がまずありません。

そこまで飲みたいのなら自宅や飲み屋で飲んだほうが良いかと。

お酒を飲むと気が大きくなったり声も大きくなるので、言わないだけで迷惑に思っている人がいると思います。飲むのなら場所を選びましょう。

なんとも恥ずかしい…

麦茶
        ちょっと分別が無いように思います。

ほとんどの人が飲酒していないスペースで、酔っ払った姿を披露して平気なんですかね?
        ただでさえ、赤ら顔なんて見てくれの良いもんじゃありません。
        声だって大きくなっているでしょうし。
        確実に白い目で見られてますよ。

やはり、それに適した場所で気兼ねなく楽しまれたほうがスッキリしませんか?

それから、禁止されてなければ良いという意見は、大人として恥ずかしいです。
        子どもに物事をそのように教えられますか?

公共の場所でのマナーは明文化されてなくとも、他者に配慮することが必要ではないでしょうか?

当然ながら、現在飲酒禁止されてないフードコートでも、クレームが入れば禁止になるでしょう。

エスカレートしている

ニリットルの水のボトルもどん!と置いています(笑
        とか、不快に感じました。
        最初のうちはたこやきを食べて控えめに少し飲み少しおしゃべりだったのでしょうが
        だんだん慣れて、二人合わせて4缶ものビールを開け
        ニリットルの水ボトルを置き
        喉が渇くほどの飲酒やおしゃべり。
        それらをまるで素敵なことかのように、楽しげにアピールしていますが、家じゃないんですよ。

なんだかエスカレートしていて第三者から見たら不快です。
        フードコートってそういう場ではないと思いますが。

楽しそうだけど確かめた方が良いかも

ぴーち
        大っぴらにやっていても注意されないということは、トピ主さんの通っているフードコートは「飲酒」「持ち込み」OKなのでしょう。だったら外野がゴチャゴチャ言う事ではないような。

でも、私の地域のフードコートは全部「飲酒」「持ち込み」は禁止です。張り紙もしてあります。

これを読んで「楽しそうだなあ」と思った方、すぐに真似しないでちゃんと確かめてからの方が良いと思います。

個人的には…周りには素面の人ばかりですよね。そういう場所では飲みにくいです。飲めない人から見ると、缶ビール片手に飲んでる姿ってみっともないようですから。居酒屋の方が気がラクだし、家で飲む方が好きかも。

びみょう~

雲子
        飲酒OK、持込OKのフードコートなら、やってもいいんでしょうねぇ。

でも、私たち夫婦では「なし」です。

フードコートを使うときって、他に選択肢がないから・・・ のことが多いです。

わざわざフードコートで夫と飲みたいとは思わないなぁ。
        家でのんびり飲むほうが好き。自分の作った料理のほうがおいしいし。

「ステキ~」という意見があったことに驚きました。

けど、夫婦で好みが似ている、価値観が一緒という点では、よかったね! と思います。

よろしいのでは?

🐤
        ふふみ
        お客さんも余りいない時間帯でしょ?
        持ち込みok なんでしょ?
        別におかしくないですよ。
        ただ、飲酒するなら自転車は駄目ですよ。仲良しで羨ましいです。

恥ずかしくないの?

アキ
        貧乏臭いですね。
        フードコートはお酒を飲む場所ではありません。

許されているなら

my
        夜のことですし、あまり騒がずに短時間なら有りかなとは思いますが、
        個人的には水のペットボトルはないかな。
        かなり長時間居座りそうなイメージなので。

とあるフードコートで、
        家族連れに見える女性、男性、小さな子供のグループがいました。
        男性がお弁当を広げ、女性はその場で買ったものを子供と食べていました。
        私はそれだけでもお弁当食べていいんだとびっくりしたクチですが。

夜にフードコートを覗いたことがないので、
        お酒を飲んでいる人は見たことありません。

フードコートは飲食店

ちゃんのら
        フードコートって、普通に飲食店ですよ。
        持ち込みなんてやっていいわけない。

トピ主が言っているのは、無料休憩所なのでは?
        でも「某大手スーパーの巨大フードコート」なら、
        無料休憩所とは考えにくいです。

うーん、理解に苦しむ。

どうなの?

🐱
        杏仁
        そこのフードコートにお酒は売っていますか?
        もし売っているのであればOK。売っていないのならNGです。
        ちなみに食品売り場が併設されていても、常識的に言うと食品売り場で購入したもののみでフードコートを利用するのも無しだと思います。
        いますよね、ペットボトル持ってきて勉強してたり、飲み物とかアイスみたいな軽い物だけフードコートで購入してガッツリお弁当広げてる人。
        要するに常識的にNGです(時と場合によりますが)。

<元フードコート

🐶
        通りすがりの爺さん
        フードコートでたこ焼きで軽く一杯。
        目から鱗です。

地方都市のスーパーですが、フードコートの出店が
        撤退してしまいました。イス、テーブルはそのままです。

数年経って、店の人に聞きました。
        店(スーパー)で購入した物をその場で消費したい方に開放している
        との事。

昼間からほとんど人は居ないし、年寄りが一人、
        弁当とついでにお酒1ケ購入し備え付けのレンジでチンをして
        昼間から軽~く一杯も良いかも。

スーパーの立地により、それぞれだと思います。
        トピ主様も、人目が有ればほどほどに。
        うらやましいです。

非常識

さつき
        ちらほらと、「素敵ですね」「やってみたいです」というようなレスがついていることに驚きです…。

それがゆるされるのは、ビアガーデンでは?

どうかな
        酔っ払いって、他のお客さんに不快と思われるくらい騒ぎだしたら、
        出禁かな。
        フードコートで3~4000円なら、
        ビアガーデンで同じぐらい払ってのびのびしたいですね。

その手があったか~。

😀
        あふろたん
        うちの近所のフードコートは生ビールも提供してるし、飲料の持ち込みも出来るから、その手があったか~って思いました。

夫婦二人飲みですよね?良いじゃないですか。
        夜だし、昼間学生が大勢で飲み食いせず勉強してるよりは迷惑じゃない気がします。

自転車は押して歩けば歩行者と同じですしね。

頭ごなしに批判されてる方はなぜですか?
        状況が想像できずに批判ばかりするのもいかがな物かと思いますよ。

良いか悪いかの話なら…

🐤
        あい
        やって良いことか悪いことかを議論するのであれば、答えは簡単です。
        「みんながやったらどうなるか?」とのレスがいくつかありますが、そこがポイントだと思います。

現実的には、持ち込みをして長時間お酒を飲む人たちでフードコート内が満席になる…なんてことはなかなか起こらないことでしょう。

本当にそんなことになったら、店はテナント料が払えなくなってみんなつぶれてしまいますし、フードコート内が酔っ払いだらけになって、スーパー全体の風紀が乱れます。

要するに『みんながやったら困ること』なんです。
        そして『みんながやったら困ること』であるのなら、やっぱり『一人がやってもいけないこと』だと思います。

「そりゃ、みんなにされたら困るでしょうけど一組や二組なら別に構わないわよね~?」なんてことは存在しないと思うのです。
        長時間くつろいでの飲酒は自宅か居酒屋でお願いします。

持ち込みOKなら問題なし。飲酒運転は捕まりますよ。

ワイズ
        私が働いているフードコートはほとんどの店舗でお酒やワインが買えます。飲酒OKです。どんどん飲んで下さい。

私から見たら、夜の空いてる時間に晩酌より、昼間の満席時に来る親子連れのマナーの悪さの方がよほど腹が立ちます。(床やテーブルの飲み、食べこぼし放置。長時間席取り。子供を置いて買い物等)

ただ、当フードコートでは持ち込み禁止となっておりますので、全てフードコート内でお買い求め頂いています。

場所によって決まりは違いますから、決まりを守って楽しんで下さいね。

あ、飲酒運転は警察に捕まりますよ。

あのー

さざえさん
        フードコートで飲酒するのはどうかと思いますけど、子供に見せられないとかおっしゃってる方々、なにがですか?
        あなた方の夫婦の有り方は、そんなに立派なものですか?
        ここでくだらない毒づくほうが、よっぽど子供に悪影響ではないですか。

レスします

🎶
        怖い
        私の地域は1つだけ駅近大型SCに飲酒OKのアルコールをジョッキと缶も販売してるフードコートあるから、すんなり話呑み込めました。
        夫婦とか私服の休日謳歌?してそうな20代男性とかいろいろ居ます~!
        たまには昼から見かけることも!!!
        良いな~と思いつつ私お酒飲めないからいつも素通りです。。
        あとちょっとまだ恥ずかしいって気持ちが…笑

自転車だって、押して歩いて帰るって簡単に想像つくし、旦那さん置いて一人自転車乗って帰らないでしょー?!!笑

私もやってみようかな~!!
        そのフードコート単品メニューで酒のあてみたいなの安く売ってておいしそうだから、今度夫とやってみます♪

それは・・・

私は無理
        フードコートでビールなどアルコールを提供している所でしたら、批判派の方も言う事はないかと思いますが、トピ主さんの利用されている所は、売っていないようですよ?
        売っていたとしたら、食品売り場で買われた缶ビールを持ち込むのは、マナー違反ですね。

>しかもスーパーの食料品売り場が併設されているので、お酒・つまみも好きなの買える

と、明記しているのですから。

テーブルの上に、缶ビールと惣菜コーナーで買ったおつまみやらを広げて、2リットルのお水が必要なほどしゃべり込む・・・。

私だったら、恥ずかしくて出来ません・・・。
        誘われても無理です。(そんなことをする友人はいませんが)

あまり良い生活をなさってないのかな?と思ってしまいます。

恥ずかしくないの

ちえみ
        私の住んでる地域では、そういう場所では持ち込み禁止、飲酒禁止、場所占領禁止と張り紙がされていますが

その辺はどうでしょうか
        そちらは

まあ例え、張り紙がされていなくても、常識的にどうかと疑いますが

本当に飲酒可ですか?

five
        缶ビールということは、そのフードコートではアルコールは提供していなくて、持込みをしているということでしょうか。
        本当にそこは「持込み可・飲酒可」なのでしょうか。
        ただ「どこにも不可と書いていないし、他の人もやっているし」という状態ではないですか?
        だとしたら、今はただ黙認されているだけかもしれません。

仮に可能だとして、個人的には2リットルのペットボトルはやり過ぎに思えます。
        これは自宅のリビングルームのようで、ウチとソトとの区別が無さすぎです。
        大きなペットボトルを持込み、だらだらとフードコートで長居する40代のご夫婦というのはだらしないと感じる人も多いと思います。
        もちろん、それらの行為が許可されていれば、トピ主さんも周りの目を気にすることもなくゆっくり過ごせばよいだけですが。

アルコールも提供されるフードコートであれば「たこやきとビールでさくっと30分で切り上げ、続きは家で」位ならいいなと思うのですけど。
        でも本当に大型スーパーのフードコートって持込みできるのでしょうか。

酒飲みの美学というほどではないけれど

アルコール燃料愛用者
         スーパーやSCのフードコートでアルコールを提供する店がある場所って、ほとんどないですよね。私の身の回りには1か所だけしかありません。
         なおかつ、スーパーで買い物した食品が「持ち込み可」なら、あとは主様のお好みでやれば良いかと思います。
         でも、そういう場所って本当に稀ではないでしょうか。

私もお酒大好きですが、飲む場所には気を使います。
         特に、一般的に飲酒を想定されていない場所では できる限り飲まないようにしています。
         フードコートは 店側が積極的に容認していないのであれば 絶対に使いません。
         普通の人から見たら それこそ昼間に公園ベンチでワンカップを飲む人たちと変わらない印象を持たれそうなので。

スーパー関連の調査をしたことがありますが

大石
        まさにこのフードコート内での飲酒が問題になっていて、最近では「飲酒禁止」の張り紙をする店が増えているそうです。

因みに、国内大手スーパーのフードコートの大半は飲酒禁止だそうです。テナントがアルコールを提供している、又はアルコールの持ち込み可の店が一部ある程度だとか。理由は簡単で、一般のお客に迷惑がかかる可能性と、店へのクレームが多いから。アルコールを提供することが前提の居酒屋や飲食店は、飲酒客がいて当たり前として来店するのに対し、スーパーのフードコートは飲酒目的で作られておらず、仮に迷惑行為がなかったとしても、一般の客から店側へのクレームが多いそうです。
        これまでは各自のモラルで判断され、フードコート内での飲酒はほとんどなかったのが、ここ数年で急激に増えてきたそうです。モラルの低下が原因なんでしょうか。

トピ主の利用した店がどうかは分かりませんが、「某大手スーパーの巨大フードコート」なら恐らく禁止でしょう。学生が大量に酒を持ち込んで騒ぐのは駄目で、40代の夫婦がこっそり持ち込むのは可、とはなりませんので。

そのうち張り紙がされるでしょう。そのときになってモラルのなさを恥じますか?

お店がいいならいい

風鈴子
        個人的にはそういう集団を見たらチョット引きます。
        以前、道路で寝起きしている系のおじいさんが、
        フードコートでお酒呑んでて警備員さんに注意されてました。
        そういう方と同系のイメージです。
        そのお店は「フードコートでの飲酒はご遠慮ください」と、
        張り紙がしっかり貼ってあります。
        「席の長時間の占拠はご遠慮ください」とも書いてあります。
        (食品売り場で買った物の飲食はOKのようです)

でもトピ主さんが行っているお店はOKなのでしょう。
        それで売り上げがあがっているのかもしれません。
        お店と客の利害が一致しているのならいいと思います。
        思う存分お店に貢献してあげてください。

他のお客さんから苦情が出たら続けられるか知りませんが。

あと、お酒飲んで自転車乗るのは立派な飲酒運転ですよ。
        もちろん帰りは自転車を押して歩いて帰ったのでしょうね。

飲んでいい場所なの?

ウェディ
        以前テレビで、フードコート内でアルコールを扱っていない限りは飲酒は禁止と見た記憶がありますが。と言うか、言われなくても常識の範囲内だと思いますけど・・・

飲酒について特に表記がなく、トピ主夫婦が許されるなら、昼間から20代男女大勢が周囲に迷惑をかけない程度の飲み会を開くのも許されるということになりますが、そういうものと認識しているのですか?

人の目が気にならないのでしょうか・・・

morimori
        持込のおつまみも、飲酒もフードコート側が許していて、中で買っているなら別にどうこう思いませんし、普段行かないようなところでしかもあまりお客さんが居ないところでお酒を飲むって新鮮な気がするのは何となくわかります。
        でも・・・「最近は2リットルの水のペットボトルもドン!と置いています(しゃべり過ぎのせいかも・・笑」ここがどうも嫌ですね。大きいペットボトルを持ち込んでフードコートに長居する気満々な夫婦を見たら、人事ながら恥ずかしくなりそう。
        私ならご近所さんに見られたら恥ずかしいからおちおちそんなところで落ち着いて飲んでなんかいられません。
        すごいご夫婦だ。

持ち込みのゴミ処理費

あ~
        うちの近所には、スーパーと飲食店が入っていて
        スーパーに隣接したパン屋さんの前に
        飲食可能なスペースがありました

高齢者の方がスーパーで買った惣菜をそこでよく食べていて
        家で一人で食べるより、ここなら顔見知りと集まって
        作り立ての惣菜を食べる方が楽しい、と言っていたので
        良かったね、と思っていたのですが

いつのまにか椅子やテーブルが撤去されて
        そのスペースがなくなっていました

スーパーの方に聞いたら
        惣菜を買ってくれるのはいいが、持ち込みも増え
        張り紙で禁止しても効果がないし
        いよいよゴミ処理費の方が高くなってきたので
        スペースを無くす事にした

高齢者の憩いの場になっていたので
        本当は残したかったが、赤字には変えられないと

まあ商売ですからね

買い上げの利益が大きい内はいいけど
        採算とれなきゃ意味がないし

お店側も大変です

フードコート自体に行きませんね

🐱
        しろ
        きちんとしたレストランでもなく、周りとの仕切りもないようなあの空間で
        飲み食いをしたいと思いません。

それならきちんとしたお店に行くか、家に帰ります。

ましてそんな所でお酒だなんて・・・

まあ個々の楽しみ方なので何も言えませんが。

せっかくのお酒なら、もっと場所はありそうに思えます。

レスします

ぞうさん
        禁止されていない=許可じゃないでしょう

まずアルコールはフードコート内で提供していなければ
        禁止ですよ
        大手スーパー系列は特に。
        お問合わせしてみてくださいね。

禁止と書かないのは、
        わざわざ書かなくてもそんなことする人いないと思っているから

フード類の持ち込みも同様です

貧乏臭っ

🐱
        じろきち
        フードコートで飲酒している人なんて見たことありません。
        たいていの所で飲酒は禁止なんじゃないんですか?

それにフードコートはフードコート内で購入した物を飲食するので
        あって持込は禁止なんじゃないんですか?

主さん、そのフードコートで持込&飲酒はOKかきちんと確認したんですか?
        正直、そんな人を見たら「貧乏臭っ」って思ってしまいます。
        夫婦揃って恥ずかしいですね。

素敵

😍
        いいな~
        奥様と飲みたいと帰ってくるご主人。いそいそと?自転車で走る奥さん。
        たこやきで2人でまったり飲みながら過ごすなんて。
        仲がいいんだなあ、素敵だなあと思います。

うちの近所は飲酒も持ち込み(スーパー内で買ったもの)、全然ありです。
        仕事帰りの夜にビール2~3缶だったら普通にいます。
        帰りだって徒歩のご主人に合わせて一緒に歩くんでしょ。
        すごく素敵なお2人だと思います。ほんとにうらやましい。
        子供が大きくなったらうちもできるかなあ。

いいお話を聞かせてもらいました。
        ありがとう!

いやいや、子供には見せられないね

ひなげし
        2リットルのペットボトルをドンと置いて、って
        まるで、自分の家同様ですね。

だったら家に買って帰ればいいだけの話でしょう。
        家だったら飲んで寝ようがしゃべりすぎて水飲もうが自由です。
        禁止されてるか否かよりも、節度の問題だと思います。

大人がダラダラとフードコートで4缶もビール飲んで、
        喉が渇くくらい長居してしゃべる姿って、
        もはや、リラックスを通り過ぎてると思います。
        それを子供に見られても平気なんでしょうか。

ちょちょっと

ワオン
        だから酒飲みってイヤなんですよ。 一般公共施設ですよ。 

となりで酒 飲まれてたら とっても嫌だわ。

フードコートって未成年もいますよね。 

未成年の前で 堂々と飲酒はどうかと思いますが。 

しかも2リットルの水ボトルまで置いてって どれだけ図々しいんだか。

たこ焼き買って 自宅に帰ってくださいよ。

レスします

ハンロ
        主が行くフードコートは持ち込みも飲酒もOKなんですよね。
        実際他にも同じことしている方がいらっしゃるようだし。
        なのになんでこんなにもヒステリックなレスが多いのかわかりません。
        正直羨ましいですよ。私が住む所にはありませんから。
        帰りに自転車は乗らないってことだけ守ってればいいんじゃないですか。
        ほろ酔いで散歩がてらご主人と歩いて帰るのも悪くないですよね。
        それもまた夫婦のコミュニケーション。いいと思います。

酒や生ビールを扱うフードコートなら問題ないというレスは

森田
        そういう場に、スーパーで買った酒とつまみ持ち込んでもOKという意味ですか?(トピ主さんはスーパーで購入されているので)
        もしそうなら、お店からしてみたらもっと非常識な客だと思うのですが・・・

個人的には、夜の空いている時間帯なら、持ち込みの缶ビールをコッソリ飲むくらいは構わないと思います。

ただ、やはりフードコートで売っているものを主体に飲食するのがいいとは思います。
        こういうことはだんだんエスカレートしますから、少し遠慮しながらという気持ちが大切ではないかと。

実際、最初は躊躇されていたのが、あっという間に慣れて、今では平気で持ち込みのおかずをひろげて、2リットルのペットボトルまで・・・とだんだん「恥ずかしい」という感覚がマヒしているように感じますので、その辺りを少し気にされる方が宜しいかと思われます。

うーん・・・

💤
        いくつき
        基本的にフードコートのメニューの品目にある酒類なら飲んでも問題は無いと思います。
        あとは、持ち込み可と明記されているならOK。
        何処にも書いてないならNGじゃないですか?

ダメと書いて無いなら飲んでもOKという解釈はどうかと。

そもそもフードコートって

アソパソマソ
        普通はその中の食べ物屋さんのモノを買って 食べるんじゃないの?

私は恥ずかしくてできない。

なん店舗かあるお店の買ってない店の前で 違う店のもの食べるのすら恥ずかしく申し訳ない。

あなた方夫婦は似た者同士でよかったね。

でも近所の人とか知り合いに見られたら恥ずかしくない?

家で飲むか、居酒屋で飲むかしたら?

棲み分けできたらいいのに

鶏カラ
         近所のフードコートでもアルコールを置いています。でも、はっきり書いてないけど、スーパーとはフロアが違うので、おそらくスーパーのお惣菜持ち込みは駄目な雰囲気です。

それぞれのフードコートの許容範囲内の飲食に限定するとして。私はフードコートは食事がメインで、アルコールはあくまでも食事を楽しむためのサイドメニューだと思います。なので、居酒屋感覚で、「飲み」メインや酔って騒ぐのは場違いのような気がします。

ただ、ちょっと食べて軽く飲むのにはいい感じです。スーパー側がうまくスペースを用意してくれたら利用してみたいです。

ビールを何杯飲もうが客の勝手

ちょう
        店が提供しているのだから生ビールを2杯飲もうが3杯飲もうが客の勝手でしょう。
        (持ち込みが許されるなら缶ビールでも同じ)
        子供がいるから飲酒するなというような意見はその人に向けてじゃなくて、
        店側にするべきでしょう。

私も「子供には見せられない」と思う

naomi
        フードコートで酒飲んで、2リットルの水のペットボトルもドン!
        さらに喉が渇くほどしゃべり続ける酔っぱらいなんて
        普通は子供に見せたくないでしょ?

遅い時間なら子供がいないはず、
        塾帰りに親と一緒に食事してる子もいますからね。

>あなた方の夫婦の有り方は、そんなに立派なものですか?
        「ありさま」でよろしいでしょうか?
        フードコートで酒飲み続けてる大人より、ずっとマシだと思います。

>ここでくだらない毒づくほうが、よっぽど子供に悪影響ではないですか。
        子供の目につかない場所でやってますから大丈夫でしょうね。

食事がメインでアルコールも飲む場合は皆さん食事が終わればサッサと帰りますね。
        しかし
        酒がメインのトピ主さんの場合、11時までくつろぐ!
        二つは訳が違いますよ。

個人的には無し

んー
        ルールに乗っ取っていれば有りなんじゃないでしょうか。
        ただ、トピ主さんの感じの飲み方は個人的には無しです。

生ビールなども紙コップで売っているフードコートもあるし、
        飲食物はちゃんとフードコート内のお店で購入しているなら全然問題ないですが。

本人達は開放感に浸り、自由人を気取っているのでしょうが、
        水や缶ビール・食料を持ち込み、タコ焼き一つでフードコートの席を
        占拠している夫婦がいたら「みっともない」と思います。
        申し訳ないけど、素直な感想です。

もちろん、そういうシラけた視線も「気ままな私達に嫉妬してるね!」と
        楽しめるのなら続ければ良いと思います。

あなた達ご夫婦の生き方なのですから。

ただ、くれぐれもルールは守りましょうね。

ムキになって咎めるほどの事じゃない

オバサン
        私も酒好きですが、TPOをわきまえます。
        悪いとか良いとか判断する立場にあるのはフードコート側だけ。
        品が無いから自分は絶対にしません。

見たことないけど

くま
        うちのそばに大手ショッピングモールがあり 平日でも7時頃は親子連れもちらほらいます。
        私も「食べて帰ったら楽だなぁ」と思いながらやり過ごしてますが(子供の習い事の為7時前までそこに滞在しています)
        さすがにビール飲んでる人ってそういえば見たことないかも…

そもそも そういうところはその場で売ってるものを食べる場所かと思っていましたが 違うんでしょうか…。
        でも 主さん御夫婦が仲良くたのしく暮らしているのは伝わってきました。
        私も先日 夫と二人で出かけ フードで食べたのですが新鮮でした(子供たちは留守でした)

グテグテに酔っぱらわないで 楽しく食事を楽しむのであればOkではないでしょうか。
        よっぽどマナーの悪い親子連れのほうが見ていて見苦しいですし。

あら なんだか お好み焼きやらたこ焼きのソース系が食べたくなってきちゃいました~
        我が家は 今日はテイクアウトにします(車を運転してショッピングモールへ行くので)
        ちなみに自転車の酔っぱらい運転も禁止なので気を付けてくださいね。

短時間で済ませるところ

トビー
        トピ主と同じく子供はいません。
        フードコートで30分以上過ごしたことはありません。
        人の目もあるし落ち着かないし、喫煙もできない。
        子供に付随した人間関係ができたら長時間いることもあるだろうけど、それでも個人的には長時間いたい場所じゃありません。
        トピ主さんみたいな人達がいたら、正直利用をためらいます。

駅呑み…

酒飲み小町
        今回の場合、明示が無ければOKなのでは?
        もし飲酒禁止ならば、店員が注意に来ますけどね。

それ(注意)が無いのなら、飲酒、長時間OKと私は見ますけど。
        お店としても外からの持ち込みじゃないので利益になりますよね。

なんかやたらとヒステリックなレスが有りますけど…(苦笑

他の方もお酒呑んでるエリアなのでしょ?
        席が空くのを待っている人も居ないのでしょ?

全く持って問題ないです。

ちなみに私が好きなのは(フードコートになるのかな?)

ラーメン博物館の1F(アリーナ)に有る立ち飲みです。
        当然アルコール有りです。

良いと思います

Risa
        厳しい意見の方も見受けられますが、時間もちょっと遅いようですし、そんなにドンチャンする訳ではない、たこ焼きつついてちょっと飲む程度でしょ?いいのではないでしょうか。
        私が先日お昼に利用したフードコートは食事と一緒にビールも提供してました。ですから別にかまわないのかと思ってました。
        持ち込みの不可も、ルールに則っていればいい筈ですし、私はいいなって思います。
        主様は別に決まりを守っていない訳でも、人に迷惑をかけている訳でもないですよね。そこに売っている物をそこのテーブルを使っていただいているだけですよね。

賛成するのはどうかとも…

みーすけ
        《フードコートに長く居座っている》
        がトピ主の表現から受ける印象がなので、私はアウト

近所のスーパーに購入したものをその場で食べるために用意されたエリアがあります
        たまに飲酒しながら長時間いる人達を見かけます
        大概同じ顔触れです
        (量は関係なく)酒が入った状態だから声も大きいし、目立ちます

その結果、他にテーブルや席が空いていたとしても
        単なる食事を済ませるだけの人達が、それさえ出来ずに出ていきます

周りが見えないから自分のことしか考えない
        店の従業員が注意しても、酒が入っていてダメです
        同じ事を繰り返しています

何でもかんでも禁止するのもどうかと思いますが、
        とぴ主のような考えの人がいるから、
        何かと生き難い世の中になっていくのであろうと
        個人的には思います

ありなところもあるんですね~

🐷
        びっくり!
        うらやましい!

うちの近所にはフードコートのあるようなお店がないのでできませんが、いいですね~。
        私もたこ焼き好きなんでやってみたいです。

昔関東のショッピングモールを仕事で回ってたんですけどたまに見かけましたよ。
        夜学生の利用が少ない、閑散としたところで見かけることが多かったですね。
        会社帰りのお父さんやご夫婦?がスーパーのおつまみやフードコートのおつまみで一杯楽しんでました。

ダメだろうってレスもありますが、ほかにもちらほらいて注意されないならありじゃないですか?
        併設されてるスーパーでお酒も買ってるんだし。
        私がみかけた4件はすべてスーパーからの持ち込みありで、電子レンジもありました。
        昼間は遊具もおいてあるので、お母さんたちがお弁当持込みでランチしてましたね~。
        (お弁当はありなのか??)

場所や雰囲気にもよりますが、迷惑かからなきゃありじゃないかな??

ルールの問題か、モラルの問題か

りんご
        トピ本文と、レスを興味深く読みました。

要するに、ルールの問題か、モラルの問題かですね。
        ちらほら見られる意見で、ルールでOKでもモラル的に私はしない、というのがありますね。しかもそれがお酒好きな方の意見が多くて、うーんなるほど~と感心。お酒好きな方は、お酒に対する理念がちゃんとあって、フードコートで飲むのは酒好きとしてはナシ!って感じなんですね。

話はそれましたが、確かにルールでOKだったとしても、モラル的にはどうかなぁという内容だと思いました。
        まあ、たしかにたいして誰にも迷惑かけないし、これからも続けても大問題にはならないでしょうが、声高に言うことではなかったのかも。

でも、トピ主さんには悪気がなかったというか、こんなに反対レスがつくなんて思いもしなかっただろうから、やっぱりここで聞いて良かったのかも。自分と異なる価値観(というか自分がむしろ少数派だったこと)を知れて、良かったと思いますよー。うっかり知人に話して、レスみたいに批判されたりしたら、もっと傷つきますもんね。

つーわけで、トピ主さん、ドンマイ!

お酒大好きですが、ちょっと抵抗あるなぁ

きららくるる
        ・照明が明るすぎる
        ・妙に明るいBGM「おっ買い物~、たーのしーい、お買い物~」的な
        ・タバコ禁止
        ・下ネタ禁止
        ・酔えない

フードモールはこういう健全な雰囲気なので、
        「酒は酔うまで呑みたい派」の私には
        ちょっと抵抗あります…

ええ~っ

😑
        にょろり子

子供連れがいっぱいいそうで
        生活感あふれすぎ。
        そんなところでは呑んだ気せんわ。

近所の人いるからねぇ。

umm
        スーパーで買った酒類をフードコートで飲むってこと?

やだー。知り合いに見られたら恥ずかしい。
        それに子供の教育上示しがつかないって思ってしまう。

レスします

九蓮宝燈
        私はフードコートの雰囲気が嫌いなので利用しませんが、
        あの場所で酒を飲むという発想には驚きを禁じえません。

フードコートって、勝手な思い込みですが、
        ママとパパとちびっこが、楽しくご飯を食べる場所だと思っていました。
        あと、昼下がり、おばちゃんたちがおしゃべりに花を咲かせてる感じ。
        それ以外の使い方をしているのは酔っ払いのおじいさんぐらいだと
        勝手に思い込んでいました。
        このトピの最初のレスが「ステキ~!」というのにもびっくりです。

そこの店で買ったものかそうでないかというより、
        そういう場所で酒を飲んで楽しい気分になり、それを他人にも
        「どうぞ」と勧めるということは、私のDNAにはない発想です。

「人目を気にしない」「常識にとらわれない」ということは、
        自由に生きることができて、
        それはそれで幸せないい人生かもしれませんね。

フードコートは居酒屋ではありませんし、ましてや自宅では
        ありません。誰が言わなくても、周りにそういう人が居たと
        しても、禁止されていなくても、
        分別のある大人、上質な人間はフードコートでは酒は飲みません。

フードコートって

ほーむ
        基本は「飲酒禁止」「持込み禁止」では?
        トピ主さんは「楽しそうな自分達、素敵☆キャハ♪」と思っているようですが…店からしたら迷惑だし、ご近所さん達にはヒソヒソされているかもね。
        偶然なのか、私の近所で話題になっている夫婦と同じなんですよ。
        そのご夫婦、40代で…
        「タコ焼きやスーパーの乾き物を肴にフードコートで酒盛り。恥ずかしい夫婦」
        もしかしたら、トピ主さん夫婦だったりして。
        だとしたら、かなりヒソヒソ悪口言われてますよ。

自転車で行き来できる距離なら、家に帰りなさいよ。
        それに自転車で飲酒運転も、今すぐやめてね。

悪いけど、恥ずかしい夫婦に認定します。

持ち込んでまで飲んだりはしない

ビールは水代わり
        甘い飲み物は苦手なのでフードコートで軽い食事をとる時は水代わりにビールを飲みます。飲む気分でない時はウーロン茶。でもラーメン食べた時にはビールが欲しくなります。給水機の水はできれば飲みたくないです。

スーパーの惣菜なら

まり
        家飲みすればいいのに

何でわざわざ夜
        フードコートに行って
        飲みたがるのかが理解できません。

うちに地域ではアルコール禁止です。

>最長夜11時までゆっくりできる。

某大手スーパーの巨大フードコートで11まで営業しているんですか?
        24時間営業のスーパーも珍しくはないですが
        フードコートのお店はしまっていませんか?

子どもに見せられないですよ。

😡
        ぼよよん
        子どもに見せられないに決まってるじゃないですか。
        だってお行儀悪いもん。子どもが真似してもいいと思ったら困ります。
        そういうのを見てると、電車で床に座ったり、飲食店で長居する人に育ちそう。ちなみに小町に書き込むところも子どもに見せませんし、意見を書き込むことがなぜ悪影響なんでしょう?

他にも、酔っ払いがいると絡まれそうで怖いです。悪気はなくても、転んでぶつかったりとか酔っていると心配です。子どもを近づけたくありません。
        空いているからいい…とおっしゃるかたもいますが、酔っ払いがいたら利用したくてもできない人もいますよ。
        このトピを読んで中には昼間にやってみようとおっしゃった方もいます。うちの近所でやられたら本当に迷惑です。

お店側がOKなら、結局、利用しないという抗議の仕方しかできませんが。
        でも、これだけ不快に思う方がいることをわかった上で、飲んで下さいね。

で、トピ主さん、お店は飲酒と持ち込み大丈夫だったんですか?

こういうのって

びーむ
        本人たちは節度を持ってやってるつもりでも、どんどんエスカレートしちゃうんだよね。そのうち同類の人間が群れ始めて収拾がつかなくなって、行きつく先は、
        「飲酒はご遠慮ください」

飲酒は20歳からと制限されているのはなぜか?ということをしっかりと考え、くれぐれも節度は持ってください。

日本においては、決してお行儀がいいとは言えないことなので。

・・・

🎂
        ろーず
        そんなことしていて楽しいんですね・・・

おつまみ買ってたこ焼き買って家でゆっくり食べればいいのに。

フードコートって映画前の時間つぶしかアウトレットくらいでしか利用したことないですけど、うるさいし落ち着かないしくつろげないので食事すませてサッサと退散する場所だと思っていました。

ものすごい場末な感じがします。
        知り合いがそんなことしてたら話しかけずにドン引きです。

楽しそう~!

ふみ
        いいですねえ
        外国の巨大屋台みたいで
        巨大フードコートでその店の物を何か頼めば、後は店で買ったもの持ち込みOKなら何も問題ないと思います。

価値観

みみ
        平行線だと思いますね。
        あくまでも法に触れない範囲・大きく人様に迷惑をかけない範囲で「何を恥と感じるか」という点においては人それぞれですし、そのうえで判断することなのでしょう。
        相談者様御夫婦はそれを「心地良いこと」と判断し
        (レスされている方の中にもおいでですよね)、
        また反対に「恥じるべきこと」と判断される方もいるということでしょう。こちらの方が圧倒的に多いようですが。
        なお、自分は後者の価値観であるために、この行為に同意することは決してできません。

ウチの近くのフードコートでは、みかけませんね。

🐤
        和泉式部
        禁止しているのかどうかも、考えたことがありませんでした。

安くあげられるという利点はあるのでしょうが、
        私は、たぶん飲まないでしょうね。

雰囲気が‥、なんとなくお酒と合わない感じだからかな。

フードコートって、
        がらんと大きな感じの開放的過ぎるスペースで、
        照明もカーッと明るいし、
        子連れがガチャガチャしていたり、
        中高生がワイワイしていたり、

とにかく、お酒をゆっくり楽しむような感じではないような。

照明のやや暗めのところで、
        こじんまりとした空間のほうが、
        安らぎます。

出来れば、子どもの声は聴きたくないね。
        いい音楽がほしい。

ていうことで、
        安くあげたいのであれば、
        家で飲みます。

私は。

うーん…

二度目です
        なぜ、そこまで悪し様に言われるのか分かりませんねー。

>子供の教育上示しがつかない

なぜでしょう。
        飲酒禁止なのに飲酒をしているというのなら分かりますが。
        今まで注意を受けていないのなら、OKである可能性の方が高いのではないでしょうか。
        飲んで騒いでいる訳でもないんですよね。
        お酒を飲んでいる姿自体が教育上悪いというならば、家で飲む事も出来ませんね。

貧乏くさいとかみじめったらしいというような意見もありますが、
        夜限定で言えば、フードコートという場で夫婦でお酒を飲んでいる姿より、子供連れで食事をしている姿の方が、貧乏くささやみじめったらしさは上ですね。

仰天

あらっ
        何でもアリな人達が増殖中?

モラルの問題ですね。

飲酒する場をわきまえましょうね。
        大人なんですから

でた!小町スタンダード

みみこ
        別にいいじゃないですか。
        フードコートで禁止されていないのなら。
        どんちゃん騒ぎして周りに迷惑をかけているのならともかく
        ご夫婦ふたりで静かに飲んでいるだけでしょ。
        わたしはほほえましくていいな~と思います。
        小町の方たちって頭ガッチガチが多いですね。

見た事あります

アビー
        休日の昼間ごった返す中一人で缶ビールとファストフード(だったような)
        見ちゃいけないもの見た気がして、衝撃的でしたね。
        飲んでいる人がいたって事は、うちの近所の某大手スーパーのフードコートは飲酒可なのかな。
        昼間だったからか、すごく違和感あって、なぜわざわざここで?と思いましたね。

夜だとまた違うのかな(夜フードコートに行ったことないです)
        家がかなり近所なら、小腹空いた夜(10時すぎぐらい)に夜食代わりにちょっとたこ焼きとビール、ならいいかもしれませんね。
        言われてみればたくさん並んでいるお店は祭りの屋台に見えなくもない。
        自宅でもない居酒屋でもない、妙に明るいのに人気は少なくて異空間のようかも。
        非日常の感覚が分かる気もします。
        でも基本フードコートは長居する所ではないと思うので、30分が限度かと思います。
        ゆっくりするなら家の方が断然いいですから。

飲酒に対して厳しい人達にはもう信じられない話のようですね。
        お行儀良い事じゃないからこそ楽しそうですけど(祭りの歩き食いみたいな)
        缶ビールの持ち込みOKなら私も夜やってみたいです。

ありえない

あんこもち
        え?フードコートって飲酒はお断りしますって張り紙ないですか?まぁ、ないとしても、お酒が入ると大声になるし、態度もおおらかになりますよね。俗にいうどんちゃん騒ぎってやつですか。イェーイとかやっちゃうんでしょうね。

フードコートって食事するところだと思ったのですが、居酒屋みたいに振舞ってもいいんでしょうか。きっと影では、なんだあれって言われていると思いますね。

ところで、自転車ふっ飛ばして行ったと書かれていますが、帰りもふっ飛ばして帰るのでしょうか?それ、飲酒運転っていうんですが、ご存知ですか?

恥ずかしい。。

ゆり
        フードコート内飲酒禁止の貼り紙をよく見かけますよね。
        貼り紙がない=お酒飲んでもいい!という訳ではないと思いますが
        現在は特に禁止されていない様ですね。でもきっとそれも時間の問題です。
        他のお客さんが店にクレームをいれたり、酔っ払いが他人に迷惑をかける様な行為をすれば一瞬でフードコート内飲酒禁止になるでしょうね。店側もイメージを落としたくないですから。

羨ましい!

おばちゃん
        わー!何処なんですか?その素敵なフードコートは。
        自宅至近のスーパーではちょっと無理そうな雰囲気です。そうしたいのはやまやまですが、飲み物は持ち込めなさそう、、やってしまえば出来るのかもしれませんが、子供の同級生の親御さんに目撃されたら相当気まずい感じがします。
        タコ焼きアツアツでそれを肴に飲み放ですかー!
        イイなあ!

2缶か…

vivi
        普段フードコートをまったく利用しないので、是非については言えないのですが。。

一人ビール2缶って結構多いと思います。本気飲みですよね。

私も周囲もかなり飲む方で、その上で言うのですが。1缶を二人でわけるくらいがギリギリ見苦しくないところでしょうか。あ、ちょこっとだけ飲みたかったんだな、という。フードコートというそもそも飲む為に提供されておらず子どもも出入りする場所での飲みってその程度にしとくべきかな、と。あくまで印象ですが。。

電車での化粧

🙂
        酒好きですが
        電車内での化粧に近いものを感じました。
        別に法律で禁止されてる訳でも、鉄道会社から禁止されているわけでも
        ありませんが、一般に電車内でのお化粧は見苦しいもの、見るに堪えないもの
        としてよく話題にあがります。

フードコート内での飲酒は、もしそれがそのフードコート内で禁止されていなく
        とも、「電車内での化粧」に近い嫌悪感を多くの人にもたれると言う事を
        覚悟なさったほうが良いかと思います。

それでも「私は何も悪い事してないじゃないの。禁止もされていないし。
        何が悪いの?」と思われるなら、人目なんか気にせず、我が道をつらぬかれたら
        良いかと思います。

貧乏臭いわね

ヤミー
        羨ましいとか、いいな~という意見もあってよかったですね。

確かにトピ主夫婦のような客層の集まるフードコートではそういう
        持ち込みもOKなのかもしれませんね。

でも、そんな光景を見たことがないし、見たらなんともわびしい気分に
        なりそうです。
        惨めなんだよね。いい年した中年の男女が。

なんかな~

うっちー
        あんまりいい光景ではないと思う…。 フードコートでつまみにお酒って、言葉悪いですが低レベルに見えます。フードコートの飲食店で提供されているならばまだ話しはわかりますが、いくら店内で購入された物とはいえ缶ビールとか缶チューハイとかですよね?安上がりとおっしゃってますから。う~ん…正直荒んだ生活してるように見えちゃって、私なら近づきたくないです。すみません…

ええ!

そら
        題名を読んだ時には、
        てっきり
        『フードコートで酒を飲むのを目撃!非常識ですよね』
        って内容だと思ってました・・・・・。

フードコート飲酒の感想だったとは!

フードコートにはお酒売ってる所があるんでしょうか?
        あるのなら、いいんですけどねぇ。
        ないなら、私は絶対しないな。

子供も来るような場所ですし。

ただなぁ。
        自分が、その時間帯にフードコートに行って、
        酒臭かったら、イヤだなぁ。
        居酒屋じゃあるまいし、
        酒臭くてもOKな場所とは思えないです。

正直、そういうの見たら、
        『貧乏臭い』
        『家で呑め』
        『居酒屋にでも行けば』
        としか思えません。

そういうとこで呑んでると、『ああ、もしかして家、無いのかな』なんて
        目で見てる人も居る事を忘れない方がいいですよ~。
        ショッピングセンターだとそうでもないんだけどね。

持ち込みOKなら

💢
        毒舌ママ
        いいと思います。

うちのほうは確か持ち込みダメだったような気がします。
        それでも赤ちゃんのミルク用においてあるお湯をカップメンに入れて食べてる人も見かけますがそれはちょっとね・・・

持ち込みOKではないのならやめたほうがいいですよ。

頭固いなあ

小判
        >同じようにつまみと缶ビールを傾けるご夫婦らしき?カップルがちらほらいる
        これ、新しいスタイルの開拓になると思うんですけどね。店側の。
        今は基本的にそういう居酒屋的な使い方がマイノリティなので目くじら立てられるのは、
        想定されていないので区分けが出来ていないからでしょう。
        ハッピーアワー的な小さいセットを販売し、席は禁煙喫煙席のように区分けでもすれば
        いいんです。簡単なついたてでもたてときゃいいでしょう。
        買い物を夜にする人達もいたりするなら、そんな赤提灯的にちょっと引っ掛けて、な
        人もいるのでしょう。
        ファミリーと混ぜこぜにしなくても区画を作ればいいんじゃないですか?
        遅くまでやっているスーパーも増えている昨今、ひとつの商売ネタかと思いますけどね。

残念なご夫婦

キッチン
        トピ主さんの行っているフードコートが、飲酒可なのかどうか、フードコート以外で買ったものを持ち込んで飲食可なのかどうか、それはこの際、置いておきましょう。

ですが、一般のフードコートはそこの飲食店で買ったもの以外を飲食するのはNGです。それが常識です。その常識を40代で知らず、あっけらかんと「いいでしょう」という感じで書いている段階で、違和感たっぷり。

のどが渇いて2リットルの水のボトルを持ち込んでいると、そこまで長居しちゃっていると、これまたあっけらかんと書いているのもびっくり。ご夫婦そろって残念です。

たこ焼きそんなに好きだったら、家に持ち帰って家で飲んでください。

私はなし

きんち
        フードコート、実をいいますと私もビールの「おとも」でお気に入りがあります。
        でも、フードコートで呑むという発想はありませんでした。
        テイクアウトもできるので、買ってダッシュで(冷めちゃうので)帰宅し、家で楽しんでいました。
        確かに、その場で食べたら冷める心配はないですよね。

ただ、私はフードコートでの呑みはなしです。
        理由は、かっこ悪いから、に尽きます。

気にならない人は迷惑にならないなら良いんじゃないですか。
        ただし、ここで多くの方が挙げているいろいろ迷惑になる例もありますから、すべてクリアできるなら、ということで。

よいのでは?

😀
        カララ
        私がよくいくフードコートでは、ビール、日本酒売ってますし、「持ち込みOK、ただし店内」です。これは大手のショッピングビルなので、持ち込み禁止ってどこのことかしら?と思いますけどね。

で、主さん楽しそうですし、持ち込みOKならいいのではないですか。

フードコートで騒がしい子ども放置よりよっぽどいいです。子連れはフードコートにお金落としませんしね、コートとしてもどうかと。

そもそも主さんは、よるお出かけですから、コドモのいる時間でないので、こどもの目の触れるのはどうか、というのはおかしいですよね??

2リットルのボトルは無いわ。

あーちゃん
        お店で買った缶ビールを一本ひっかける程度なら微笑ましいです。
        でもねー、大きなペットボトルを真ん中に置いて宴会始める場所じゃ無いと思いますよ。
        駄目だと言われないから、書いてないから、やったもん勝ち?
        いい年をして、節度と言うものが無いのでしょうか?

トピ主を真似て、持ち込んだ安酒を飲みまくり、酔っ払って暴れる人もそろそろ出てきそうですね。
        そういう人の面倒をトピ主は見るのかしら。

フードコートで、飲酒禁酒な訳

たこ焼きに酒、大好き
        昼間からカップ酒を飲みながら、長時間に渡って場所を居座る、酒で顔を赤くした酔っ払いの隣席で、他の客に迷惑なことから苦情が出て、飲酒禁止の張り紙はよくみます。
        トピにあるフードコートは巨大で、席もたくさんあり、夜なので空いているとのことなので、苦情を言われることも少ないかと思われます。
        しかし、飲んでるトピ主夫婦は、たこ焼きに酒がおいしいのはわかりますが、フードコートの場の雰囲気からしては、ふさわしくないのは明らかです。
        お店の人も夜のアルバイトの方でしょうし、ビール1本に30分程度なら、誰も文句言わなそうですね。
        それでも他の客はいい感じはしないので、ほどほどに楽しんだらどうでしょうか。

うへぇ

もも
        貧乏くさ!
        あ、気を付けてね、自転車でも飲酒で捕まるから。

自分の親がそうだったら

😣
        いせいへー
        とてもじゃないけど、恥ずかしくてそのお店行けませんね(笑)

えぇー??

???
        それって・・アリなんですか?

フードコートはそこの飲食店で購入したものを飲食する場所なのでは?

いままでそんな人見たことないですが、もし見かけたら、うわっ非常識な人だなぁと思いますね。

えっ!

ぴっぴ
        フードコートって…持ち込み禁止でしょ??たこ焼き買っても飲み物は持ち込みしてますよね?品位が無いですよ。あり得ません!すべてフードコート内のお店で買った物で酒盛りするのは(あまり品良くないですが)まぁ~悪いとは言い切れませんが…ワインとか持ち込んでる人居るんですか?信じられない…トピさん、恥ずかしいですよ!

よくできますね・・・

かなこ
        なんで、家でリラックスして飲むんじゃなく、フードコート(苦笑)を選択したんですか?汚部屋なんですか?

外出先から飲んで帰るんじゃなくて、トピ主さんの場合、あえて居酒屋の替えとしてフードコートなんですよね。

夜は11時まで開いていて客もまばら・・・って、そういうところに目をつけるの素早い人種っていますよ。

ちょうさん

くおん
        店側が提供しているのはフードの方がメインではないでしょうか。
        たこ焼きや餃子などアルコールでさらに美味しく食べられる料理だから
        サイドメニューとして提供しているだけで、
        「飲み」を前提にはしていないと思います。
        また多くの一般常識やモラルのある人ならば
        店側の想定範囲内でお酒を飲むと思います。

店がアルコールを提供している以上、ルール違反ではないですが、
        想定外の利用が目に余るとなれば、
        アルコールの提供自体がなくなるかもしれません。

残念ですがルールで雁字搦めにしないと節度がわからない人種がいる以上、
        こういった悲しい措置を取っていくしかないのでしょうね。

これって

🐱
        雀斑
        子供に話が出来るかなぁ
        子供なしの御夫婦だと、実父母や義父母に出来る話?

深夜のコンビニ前でたむろしている10代後半の子供たちと同等以下だと思うのは私だけ?
        比較に出した若物たちに申し訳ない

境界線を引くという日本文化(2度目)

びーむ
        これって文化の違いもあると思います。

日本というのは、昔っから境界線を引く文化ですよね。
        自宅と公道の境には塀を立てて境界を作る。
        住宅街と商業地、歓楽街は別々に作る。
        歓楽街の中でも、いわゆる遊郭は一か所に集められて、そういう目的の人だけが入るようにする。
        そういう境界線を引くことで棲み分けを図る文化があるんだと思います。

それを踏まえれば現代日本であっても、フードコートで酒を飲むというのは、境界があいまいになるため、違和感を感じる方が多い。
        居酒屋に子供連れで行くことに賛否があるのと同じだと思います。

古くから受け継がれた日本人の国民性がそう感じさせるんです。

いいか悪いかは判断できませんが、世界がどうとか、ルールがどうとかではなく、日本人らしい「節度」というのは大事にしたいなと思うのであります。

許せないトピかと思った。

🐱
        もこにゃん
        タイトルを見て、フードコートで飲酒なんて非常識だと
        怒っているトピかと思いました。
        私も「それはダメでしょ!」と加勢する勢いでトピを開いたのですが・・

持ち込みOKで空いている時間帯なら、良いのではないでしょうか。
        夫婦二人なら大騒ぎのしようもないと思いますし・・

でもやっぱりフードコートはさっと食べてさっと出る、という
        イメージが強いので抵抗ありますね。

「2リットルをドンっ」がありえない

グレープジュース
        フードコートで売ってるビールを飲みながらたこ焼きをつまむ、これは別にいいでしょう。
        持ち込みOKなら、目立たず、顔を赤らめない程度に缶ビールを飲むくらいが悪いとは思いません。

しかし、「2リットルのペットボトルをドンっと置いて」って・・・考えられません。
        酒があろうとなかろうと。
        それって長居前提じゃないですか。
        フードコートってせいぜい30分とか、長くても家族の買い物待ちで1時間弱、用が済んだら席を空けて出ていく場所と思ってたんですが。

持ち込みOKだったとして、同じ事を中高生が、2リットルのペットボトルとスナック菓子で長時間入り浸ってたらどう思います?
        昼下がりに主婦が毎日やってきて自作のクッキー広げて毎日オバサン談義を繰り広げていたら?
        そんなフードコート行きたくないです・・・。

「喋りすぎ」って飲んだ人間のおしゃべりってどんどん声が大きくなりますよね?だから喉乾くんですよ。
        きっと周囲には相当非常識な夫婦と思われているかと・・・。

あらら。

トピ主さん、自転車で飲酒はまずいと思います。
        帰りは押して帰るのかもしれませんが…

そちらのフードコートは持ち込みOKなのでしょうか?

ジュースを販売してるマックの前の席で、ポテトだけ買い、持ち込みのペットボトルを飲む。
        これもフードコートだからこそ許されるのでしょうか…
        じゃあ持ち込みの水筒ならいいのか?
        言い出したら切りがないでしょうけど…

限度があるというか…
        たこ焼きつまみに持ち込み缶ビール1本ぐらいならいいのかな?とか、二リットルの水に乾き物持ち込みはやり過ぎと言うか…

やめなさい!!とは言わないけど、自分はやらないし、そうゆう人を見たら引きます。

たこ焼き持ち帰りで、家じゃダメなんですか?
        もしくは居酒屋で軽く飲むじゃダメなんですか?
        店の人はなんだ?あの客。と思わないですかね?

近所のフードコート

sakuranbo
        世界の○ちゃんが入っていて生ビールの「おつまみセット」があります。
        いつも子連れなので、横目でじとーとみるだけですが・・・・
        しかも、その隣はたこ焼きやさん。。。
        そのうち飲みに寄りたいなー
        しかも、夫となんて!!!楽しそう。ウラヤマシイ
        いつになることやら・・・

あ、ちなみにSC内のフードコートで中にあるスーパーのものは持ち込み可です。
        夜は寄ったことないけど、晩酌してる人もいるんだろーなー
        いーなー
        カルディも入ってるからおいしいワインも持ち込めそう~

いきたーい!!!

自転車は帰りは押して帰ったんじゃないですか?

持ち込み飲酒より、騒がしい子連れの方が迷惑だとしても

彗星
        見た目の異様さ、その場にそぐわないのは「持ち込み飲酒」だと思います。

これが居酒屋の話で「大人しい子供より、騒がしい酔っ払いの方が迷惑」「子連れお断りと書いてない」と反論されても「だから?」としか言いようがありません。
        どんな理屈を並べられても、居酒屋ならそぐわないのは「子連れ」です。それと同じ感覚かな。

おそらく今は黙認状態なんだと思いますが、数(トラブルや苦情)が増えてくると禁止になるのではと思います。
        禁止のフードコートが全国的に多いのは、そういう事例があったからだと簡単に推測できますから。

お子さんがいらっしゃらないからかなと思います

らりらりらん
        トピ主さんからレスがないのでそのフードコートが飲酒持ち込み可なのか分からないのですが。

タイトルのような書き方をすると語弊があるかもしれませんが、やはり子育てをしていると近所の目というものが気になります。

子供つながりの知り合いとか学校つながりで顔だけ知っている人とかに夜フードコートでペットボトルをドンと置いて缶ビールを飲む姿を見られたらと思うとたとえどんなに夫婦仲良く喋っていたとしてもとてもほほえましい光景には見えないからです。

会社勤めをして社会とつながることと子育てをして地域とつながることって全然違うものなんだなーと思いました。

めちゃめちゃ素敵な夫婦ですっ

🙂
        まきまき
        同僚後輩と飲みもいいけれど、気がねのない私とたこ焼きをつまみに
        飲むのがいいんだと夫は言います

↑これ、最高の褒め言葉♪
        素敵な夫婦に乾杯っ!

面白いですね

プレミアン
        色々な意見があって参考になります。

私がこのトピックで感じた感想は
        子どものいない夫婦二人の私たち、とっても仲良しです!
        という主張です。
        本文の途中から自慢話のように感じてしまって、少し不快でした。
        恐らく、仲がよくて羨ましいというレスポンスを期待されたかもしれませんが
        なかなか厳しい意見が多いようですね…

パートナーと仲が良いのは素直に羨ましい。

さっち
        でも2リッターのペットボトルどんっはドリンク代が惜しい中高生集団のイメージです。

イメージ

ss
        さざえさんも疑問を対呈していらっしゃいますが。

ぼよよんさん、ummさん等の主張
        >それに子供の教育上示しがつかないって思ってしまう。
        >子どもに見せられないに決まってるじゃないですか。
        の理由はなんでしょうか?

もしかすると
        「酒を飲む」=「ぐでんぐでんに酔っぱらう」と考えている?
        「恥ずかしい、いやだ」云々の方も同様の発想なのかしら。

「飲酒文化?」の違いかな。

イタリアン&ワインvs焼き鳥&焼酎、とか。

トピとは少しずれてそうだけど

近くのフードコートに、

くにおくん
        はじめはホームレス風の男性が一人でカップ酒を
        飲んでおられるのをみました。
        しばらくすると、そんな男性が増えて
        土、日には3、4人になり、昼間からでしたので
        おばあさんが一人でくつろぐ姿がなくなり、
        何か月後かには「飲酒お断りします」との
        張り紙がはられていました。

でもおじいさん一人で飲んでおられました。

張り紙って見ない人は見ないしね。

子供連れの家族はめったにいなくなりました。

りんご様に同意。

🐱
        ケリー
        禁止されていないとか、誰にも迷惑かけてないからOKではないのです。
        恥ずかしい行為だと気付いていない所が問題なんです。
        今の日本で羞恥心とか言っても無駄なのかな。

ちっとも素敵なご夫婦ではありませんよ~。早く気付いて!

子供の夕食をフードコートで済ます?

私も二度目
        夜に子連れでフードコートにいる方が不健全極まりないような。。。
        それにフードコートって子連れのものなんですか?
        知らなかった。

子供の金切り声や、母親のどなり声、延々と続くママ友とのお喋りが嫌で、フードコートに入れない人もいるかもしれませんよ?

なんだろう・・・。

miporin
        私たちってステキな夫婦でしょ?って言いたいのかな?
        なんだか何が言いたいのかよく分かりませんでした。

持ち込み可でも私はフードコートで彼と飲みたいとも思わないので、羨ましくもなく・・・。
        軽く飲むのでも近所のお店や自宅にします。

しかも喋りすぎで2リットルのお水をドン!って置くくらいなんでしょ?
        普通の声じゃそんなに喉は乾きませんよ。
        フードコートで飲みながら大きな声でお喋りなんて、品がなくて私にはとても真似できません。

余計なお世話ですがそんなに安く済ませたいならやっぱり家飲みの方がいいのでは?
        ご自宅なら喉が渇くまでお喋りしていても問題ないですよ!

月一でフードコートでそんな状態で飲んでるんですね。
        同じような方は少ないのではないですか?
        なんだか夫婦揃って品がないんだなって思ってしまいます。
        私の彼がご主人みたいな人じゃなくてよかった!

なんかノロケ?自慢?をしたかったトピ主さんには申し訳ないけど、私は絶対にそんなことしません。
        反対意見が多いからかしら?トピ主さん現れませんね。
        フードコートで飲んでいるのかしらね(笑)

えー?フードコートに食料持ち込んで酒飲んで

かなこ
        11時まで長居する方が貧乏くさくてみじめに見えるよ?

親子が食事してる姿って、正しい利用方法じゃ・・・?(汗)

食事のお供として

うちの近所のショッピングモールのフードコードは、飲酒OKです。
        そのため、お酒を飲んでいるかたもチラホラ見かけますが、あくまでも食事のお供として飲んでいる感じです。
        泥酔して迷惑かけているようなかたは見かけません。
        お子様連れで賑わっているファミレスにだって、お酒とおつまみは置いてありますが、雰囲気は大して変わらないような…。
        私は気にしたことがありません。

ただ、トピ文でまずかったのは、安く長く飲むにはフードコートが穴場であるかのような表現があったことでしょうか。
        勘違いするかたがいらっしゃいますから、その点は注意されたほうがいいかも知れません。

でも仲睦まじいご夫婦で微笑ましいと思いましたよ。
        トピ主さん、あまり落ち込まないで下さいね。

ナーイストピ主!!

🐱
        みーみ
        考えても見なかった!!
        絶対真似したい

フードコートを上から目線で見ていた私が悪かった
        すみません

これって

ソーミャ
        コンビニ出口付近の地べたでカップ麺を食べる中高校生と同じですよね。

彼らの言い分も「禁止とは明示されていない」「車を止めるスペースでなければ迷惑はかけていない」「大声で騒いでいない」「人が少ない夜間ならいい」など、似たようなものなのでは?

今でこそ張り紙等での注意も増えたかもしれませんが、それまではルールとして明確に禁止とは認知されていません。が、彼らは出現と同時に常に批判の的。批判理由はルールの問題ではなく、「モラル」の問題として。ルールとしての禁止を明示してこなかったのは、個人のモラルに判断を任されていた暗黙の部分が大きく、店側も当初は表立った注意が出来なかったんですよ。

本来飲酒をする目的で作られていない小さい子供を連れた家族をメインターゲットとする施設で、大の大人がモラルに則った判断を放棄して飲酒をするというのは、子供に見せられないと思うのは当然では?

注意されていない、迷惑をかけていない。こんなの中高生の言い訳と同じで、モラルを無視して自己正当化しているだけ。分別のつく大人が飲酒絡みでモラルを持てないのは、中高生以上に恥ずかしいと思いますね。

缶ビールも持ち込んだんでしょ?

てっちん
        >お酒を飲んでいる姿自体が教育上悪いというならば、家で飲む事も出来ませんね。

↑フードコートで購入したもの以外に、スーパーの食料品売り場から食べ物を調達し(おそらく缶ビールも)、フードコートに長時間居座るセッティングをし、それを実行してる大人の姿が、子供に見せたくないということです。

「禁止されてない」「注意を受けてない」「ほかの人もやっている」という言い訳が、この手のタイプの特徴です。あ、この事例以外でもね。

トピ主さんの状況で「常識」は無意味

🐤
        平和
        私は、フードコートでお酒を飲んでいる人は見たことがありません。
        でも、私が利用するのはお昼時であって、夜はありません。
        他のレス同様「えっ、そんな時間まで開いているの?」が正直な感想です。
        大半の皆さんも同様ではないでしょうか。

逆に深夜11時まで開いているのならアルコールを提供しない店の方が少ないと思います。
        ファーストフードやカフェなら出さない店が多いでしょうが、夜にはアルコールを出す店もあります。

ですので、ご自身の経験を基に「非常識」と非難されるのはいかがかと思います。

もし、トピ主さんが多くの方々のご意見に従うと、どうなるでしょうか?
        ご主人は「たこ焼きをつまみにまったり飲酒」が目的なのですから、フードコートでたこ焼きだけを食べることはないでしょう。
        皆さんが力説されるように「フードコートの維持費を各店が負担している」のなら、その分各店の価格は高めになっているはずですね。
        宅飲みなら、そんな店で買わずに、他のたこ焼き屋かスーパーの冷凍たこ焼きを買われるでしょう。
        結局たこ焼き屋は、顧客を失うことになりますね。

フードコートの意味

まり
        隣接する多様な飲食店のブース及びセルフサービス形式の食事のための屋台共有スペースを提供する屋内型広場である。

です。

フードコートの席は出店している店舗の共有部分であり
        その分の管理費も払ってるんじゃないんですか?
        厳密には、そのフードコートでのもの以外の飲食は駄目なはず。
        フードコートはイートンコーナーではないんですから
        ただ大目に見ているだけかと思います。

楽しそう

ありやーす
        私は、学生の時、電車内で飲み会をしているおっさんたちに、よく遭遇していました。

つまみは持ち寄り。

勉強と、友達関係で、ぶっ壊れかけている自分には、その光景がたまらなく輝いて見えましたね。

とても楽しそうでしたし、話も趣味の話で盛り上がり、「こういうのもアリかも」と感じました。

たこ焼きで、ビール。いいですね。

ただ、帰りは自転車には乗ってはいけませんよ。飲酒運転になりますよ。

周囲に迷惑をかけない程度で、心のデトックスをすることは素敵だと思います。

信じられない

😑
        みかん
        いい大人がよくそんな恥ずかしいことできますね。

子どもも出入りするフードコートに水のペットボトル堂々と出して
        飲みですか。

私も酒飲みですが、もし友人や夫にそんな誘いを受けたら
        ドン引きします。

アルコールを出してくれるフードコートで
        そのカップだけでつつましく飲んでるのならともかく、
        家みたいなこと不特定多数の人のまえでやってしまうのって
        見てる方が恥ずかしいです。

居酒屋いくか家で飲めよって思います。

楽しそうとかいうレスがあるのも、信じられません。

やってはいけないという文字がなければ何やってもいいんですかね。

どうやって「持込み可能」と判断?

vino
        ほとんどの人が、何も書いていなければ「持込み不可・飲酒不可」だと認識すると思います。
        でも、一部「禁止でなければ、何をしても良い」と考える人もいますよね。
        トピ主さんのフードコートは、本当に持込みしても良いのですか?
        大型スーパーの巨大フードコートであれば、大手資本のスーパーですよね。
        地方の小さなスーパーの小さなフードコートであれば、そんなこともあるかな?と思うのですけど。

レスにも一部「家の近くのフードコートは持込みできる」とありますが、店側はどのようにそれを明記しているのでしょう。
        大手スーパーが「購入したものはフードコートで召し上がれます」なんて表示するとは思えないですし。
        何かはっきりと「持ち込可能、飲酒可能」とわかる表記があるのでしょうか。

注意されなければ良いという方もいらっしゃいますが、多分フードコートの店員さんてテナントの人ですよね。
        店の利用者に注意はできないと思います。
        スーパー側が積極的に持込みと飲酒を認めていなければ、そのうち他の利用者からスーパーに苦情が来て「持込み・飲酒不可」になって終わり、でしょうか

禁止されていなければいい?

ayane
        そういう発想の人が少なからずいることにびっくりです。「禁止」とは貼り紙がなくてもフードコートではお酒は提供していないなら、「ここはお酒を飲む場所ではない」というお店側のメッセージだと受け取りませんか?普通は。

それにしても持ち込み可のフードコードがあるんですね。併設されているスーパーで買ったものなら漬物とか惣菜コロッケとか持ち込んで乾杯してもOKということでしょうか。私ならやりません。というか恥ずかしすぎてできません。

大多数意見

コーン
        生まれも住む場所も年齢も性別も違う完全な第三者から、これだけ反対意見が出るということは
        トピ主さん夫婦がしていることは、大多数の日本人の感覚からすれば「無い」ということだと思います。

しかし、僅かながら「素敵」「何が悪いのか」という声もあるので
        店から注意や禁止をされないなら、世間の感覚と違う我が道を行くというのも個人の自由だと思います。

私は大多数の意見と同じなのでできません。
        大ボトル水まで用意して飲む、行き場のない中年男女という感じで見苦しいと思うので。

別にオッケー

tokumei
        私も飲みますよ、飲み会とではなく食事のおともにビールですが。

そういうフードコートならよいのでは。
        節度があるかどうかの問題で黒か白かの問題ではないと思います。

子どもに…と言ってる方、子どものお夕飯がフードコートの方がよっぽどダメダメでしょう。
        批判する前に反省するように。

日常の中の非日常

早乙女
         日常の中でちょっとした非日常を見つけるといつもの場所が突然新鮮で楽しい場所になる。トピ主さんはフードコートでそういう体験をされたんだと思います。

私にも経験がありますよ。いつもは食卓で食べる晩ご飯を家のテラスに運んで夜風に吹かれながら食べるとなんて新鮮で楽しいのか。安いワインがいつもより美味しく感じ贅沢な気分になれます。でも、ふと気付くと向かいのマンションの方がカーテンの隙間からこちらの様子を伺ってらっしゃる。ああ、こんな所で夜に長々座っているときっと落ち着かないのだろうな。申し訳なかったなって思いそそくさと家の中に入りました。自分にとってはささやかな日常の中の非日常を楽しんでいるだけなのですが、周りから見ると見慣れた日常に突然奇異なことをしているようにしか見えない。私は禁止されてなくても少なくない人からそれはちょっとどうなの?って思われる行動をちょっとした楽しみのために続けようとは思いません。そういう視線に気付いてしまったら楽しめないし。

飲兵衛だけどこれはないと思う

カクテルマスター
        どうも夜11時閉店という所だけを見て、夜に子連れがいるかという主張をされている方がいらっしゃいますが、完全に的外れだと思います。

トピ主さんは息が嗄れるほど喋り倒し、2リットルの飲料水を飲み干すほどそこにいるんですよ?
        二人の大人がこうなるにはフードコートに3、4時間はいると考えるのが普通でしょう。居酒屋と違って煙草の煙がなく、居酒屋ほどうるさくない所で上記の状態になるまで楽しく過ごされるようなので。
        7時、8時ならまだ小さな子供も学生もいますよね。

あと迷惑な迷惑な子連れを引き合いに出してトピ主さんを正当化しようとする意見もありますが、それに関しては彗星さんの意見に賛成です。
        子連れの迷惑行為に関してはまた別の問題です。
        ですが、赤ちゃんの飲食物持ち込みは普通です。一度でも育児に参加したり子供を預かった経験があれば理由は分かるかと思います。

しかし大人がお酒を飲む場所なんてふさわしい所がいくらでもあるじゃないですか。
        フードコートなんかで飲んで楽しいのかな?感覚が違い過ぎて理解できない。飲兵衛でも色々ですね。

それぞれの幸せ

今回は匿名
        トピ主様ご夫妻、お幸せそうで何よりです。

営業時間、フードコートの店の種類、飲酒の可・不可、いろんな要素がありますが、そこで良識ある40代前半のご夫婦が日々の幸せを感じておられるなら、とても羨ましいと思います。

うちは、夫婦ともに下戸。
        外食で飲んでも、2人でワインのハーフボトル1本。
        家で飲むのは、何かのお祝いのときだけ。
        そんな両親なので、大きくなっても子ども達は飲酒後の臭いがとても苦手です。

ここでのレスを見ても、飲酒についての許容度は個人差があると思います。
        閉鎖空間なら問題がないのですが、フードコートのような開放空間だと、違和感を感じられる方も多いのが現実だと思います。

大手スーパー管理部門勤務です

めめんと
        フードコートにも関わっていますのでお答えします。

>子供の金切り声や、母親のどなり声、延々と続くママ友とのお喋りが嫌で、フードコートに入れない人もいるかもしれませんよ?

もちろんいるでしょう。
        そもそも大手スーパーの主な客層は、小さい子供を連れた家族です。なので、フードコートは「子供連れで飲食店に入りにくい家族」でも気軽に食事が出来るように作られています。フードコートとはそのような場所なので、それが嫌な方は無理に使っていただく必要はありませんし、他の静かな飲食店をご利用されては。

私の職場ではフードコートでの飲酒は禁止です。大手の巨大フードコートだと、恐らく大半は禁止だと思われます。巨大フードコートを有する大手スーパーは来店客数も多く、それだけ子供も多くいらっしゃいます。言うまでもなく、飲酒はトラブルの元にもなりかねません。
        また、店が営業している以上、何時にどなたと来店しようと、それはお客様の自由です。不健全と思うのも自由ですが、他人が口出しすることではありませんね。それとフードコートでの飲酒は、求められるモラルが違うと思います。

ルールの確認を

あの
        スーパーの中にあるフードコートですかね?そういう場所で、ペットボトル持ち込んで酒盛りしてもいいんですか?普通は、一時的な休憩として、フードコートにある提供食品をいただく場所だと思います。
        周りの人もやってた!ということであれば、そのフードコートのルールが、持ち込みで酒盛りしてもよいとなっているのか、禁止だが事実上無法地帯と化しているだけなのか、だと思います。まずは、スーパーにフードコートのルールを確認されては?
        良いのであれば、堂々とお二人でゆっくり楽しんでください。
        但し、ルールは良くても、お財布もマナーも貧しいけれど似たもの仲良しご夫婦なのかな、と見られている可能性がありますので。
        私の両親なら、恥ずかしくてそのスーパーに行けなくなりそうです。

モラルでNG?

🐷
        こんちゃん
        ルールでOKでも、モラルでNGというレスが多く、なんで?と疑問です。

昼間の混んでる時間なら、たこやきだけで長時間居座られるのは問題あるでしょうけど、どうせ空席の目立つ時間帯だし、たこやき以外に併設のスーパーでいろいろ買ってくれてるから、お店としては得になってるわけで、だから許可してるんでしょう。
        酔って騒いだりはしゃいだりしてるならともかく、まったり飲んでるのの何がいけないの?

公共のスペースで酒を飲むなってことですか?
        でも、シーズンによっては、多くの人が公共の場所を占拠して花見という名の宴会に興じてるわけです。
        会社帰りに夕涼みがてら、公園のベンチでビールを飲むサラリーマンだっています。
        まして、フードコートは公共スペースではありません。共用スペースではありますが、お店の私有スペースです。
        お店が許可してるなら、そこでモラル云々を持ち出すのはおかしいですよ。

子供に見せられない?
        夕食時以降に、子連れでフードコートに出入りする親の方が、よほど良識を疑いますね、私は。
        フードコートで夕食? 食育上、大いに問題ありです。

お酒飲むところは

🐷
        はるる
        お酒を飲むならビアガーデンとか居酒屋とかあるんだから、

普通にそういうところで楽しんだらいかがでしょうか?

お酒を飲まない人や未成年の子供ずれの家族の目線から見ると、

酔っ払っていなくてもフードコートでお酒を飲んでお酒の匂いをプンプンさせている人には嫌悪感を覚えます。

そもそもフードコートはお酒を提供する店として出店の届けを出していないでしょうから、

そこで公然と飲酒する人が増えたら問題になるのではないでしょうか。

見ている方は違和感があります

pyon
        個人的には広まって欲しくない行為ですね。
        お酒が似合わない場所で、顔を赤らめた酔っ払いがそばにいると落ち着かないのです、たとえ大声を出していなかったとしても。
        そういう人がいるのに気付いたら、こちらが早く切り上げて帰りますが。

子供のいる方は尚更イヤなのではないでしょうか。
        大人が酔っ払う場所に子供はいられない家庭で育ったので、フードコートでの飲酒はしないのが当たり前だと思っていましたし、長居をする場所ではないと思います。

小判さんに同意!

千両箱
        店にとっては、ビジネスチャンスだと思います。(売上高をあげる)

昼間っからは戴けないけど、夜、子供連れの(常識的に)居ない時間帯なら、アリだと思います。

まぁ、べろべろ酔っ払うまで呑むのは戴けませんけどね…。

全天候型ビアガーデン?って感じですかねー。

さすがに、何だかなあ

qwre
        私も最初見た時は持ち込みいいの?と思いました。
        フードコートって、普通はテーブルを共有しているレストランですからね。
        「持ち込み禁止は守る」という意見は今も変わらないのですが。

でも、実際持ち込み可の「フードコート」はあるようです。
        検索したら、フードコートの食べ物と一緒に、スーパーの惣菜とビールを持ち込んで楽しむという記事がありましたよ(持ち込み可能であるのを確認したうえで)。
        確認もしないままに頭ごなしに批判するのはいかがなものかと。
        自転車だって乗って帰ったなんて書いてないし。

それと、(持ち込みの可否に関係なく)そんなところでお酒を飲むのはみっともないと否定する意見がやたら湧いて来ましたが、

私は全然飲めないですけど、だからといってフードコートでおとなしく飲んでいる人をみても何とも思いませんよ。

近所の悪評とか言う人いるけど、そんな噂話する方がよっぽど下品ですよ。

ごめんなさい・・・

🐤
        じん
        トピ主さんたちご夫婦は違うとは思うのですが、
        わたしが育休の間、昼間~夕方にスーパーに買い物に出ると
        たいてい何人か決まった方がフードコートで缶ビールを飲んでいました。
        あまりきれいな格好の方々ではなかったので、
        正直いい印象はないです。

縁日で 飲み食いする方はいらっしゃいますか?

💍
        ブリー
        賛否両論、特に、否が多いですが したい人はすれば?という考えです。

私個人は 缶ビールから直接飲むのは嫌いで 自宅でも絶対にしませんし、会社の花見の時など以外は、紙コップすら嫌です。
        ビールは錫のビヤグラスをキリッと冷やしていただきたいですし、ワインには合わせるグラスがそれぞれ有るものです、味わいも変わりますしね。

ただ、たこ焼きで飲むご家庭なので 縁日感覚なのでしょうね。正直、縁日で飲み食いするのも好みませんから、フードコートで缶ビールを飲むことは 私は絶対にしないでしょう。

ただ、レスなさっている方々が 縁日では 缶ビールやたこ焼きを食べているなら、このご夫婦を批判出来るのかなと思った次第です。

私にとっては、縁日もフードコートも どっちもどっち、なので。

賛否の否のご意見の方々は、大変フードコートにお詳しく、普段も利用されているように見受けました。(そんなに利用しますか?雰囲気なんて良くないし、第一、美味しくないし。)
        縁日で 立ち食いや 立ち飲みなんて よもやなさっていないですよね?

私には、同じ種類のヒトだと、思えるのです。
        縁日かフードコートの違いだけです。

いいの?

しし
        その缶ビールは持ち込みですか?
        フードコートで販売しているものなら、大いに楽しんでいいと思いますが
        某大手スーパーで購入してフードコートで食べ物注文して
        呑んでいるならマナー違反じゃないですか?
        ペットボトルの水の持込もしていますよね・・気にならないのですか?
        私なら持込気になって楽しめないです。

そして飲酒して自転車は駄目でしょう。最初から歩いていきましょう。

他人がしてる分には気にならないけど

お水
        自分の親や子供が同じことしてたらやめさせますね。
        友人知人レベルだったら、あはは~楽しそうだね!で終わり。
        批判レスが多いですが、私は格別嫌悪感は抱きません。
        いろんな方がいらっしゃるんだなぁと思って、それだけです。
        身内がしてたら嫌だけど、これはなんというか、生理的にというか、なにかあって当人が嫌な目に合わないために、みたいな防衛本能的なものかと思います。

さて、お酒。
        時と場所を選ぶ制限ってものがあるからこそ、お酒って魅力的なんだと思います。
        そりゃ朝からかっくらってもいいし、通勤電車であおってもいい。誰も止めません。
        けど、暗黙の了解で許される時間、場所、飲み相手っていうのがお酒にはあって、それを守るのも一種の楽しみの一つなのかなーと思います。
        今回の場合は、多くの人とトピ主さん夫婦とでは、お酒に関してのTPOがずれていたようですね。

嫌悪感が抱く人が少なからずいるようですので、これからは少し軌道修正されたほうがいいかもしれません。

楽しそう!節度を持っていればOKでは?

ai
        フードコートは飲酒禁止という声もありますが
        うちの近所のフードコートは生ビールも提供しています。
        店で飲むよりも安いので、時々利用しますね。

おつまみ・缶のお酒の持ち込みなどは自分もしたことはないです。
        (外で飲むんなら樽生が飲みたい、缶なら家で飲めばいいし)
        でも、昼時に占拠してるとか、大宴会をしているとかでなければ
        許容範囲なんじゃないでしょうか。泥酔したり大声だしたりしなければ
        いいと思いますし、外部の店舗からの持ち込み品でなく、そのモールで
        買った物なら許される範囲だと思います。水だってフードコードは
        無料で提供してますから、ペットボトルを買って持ち込むのはありなのでは。

たくさんの人がマネするようになったら、みたいな意見もありますが
        その場合はモールにとってもビジネスチャンスでは?
        お酒や食べ物を安く提供するエリアを作ってしまえばいいのです。
        最近のコンビニで飲食席がある店があるのと同じ考え方です。

何やってもいいとは思いませんが、だからといって
        良識を振りかざして何でもダメとは思いません。
        見苦しくなく節度を持っていればOKだと私は思います。

そもそも

セブ
        スーパーは酒を飲む場所ではなく、買い物をする場所です。メインターゲットは規模にもよりますが、大型であれば主婦とファミリー層が中心。その内子供が一定年齢以下の若い層は、子連れでの来店が前提。

その中にあるフードコートは、当然子連れでの利用が前提に含まれており、「子供が騒がしい等の理由で飲食店に入りにくいファミリーでも気軽に利用できること」がコンセプトに含まれています(大騒ぎさせても良い、という意味ではない)。それが嫌な人は利用しなければ良いだけ。

フードコートでの飲酒は、例え遅い時間だったとしても本来の目的で来るお客に警戒心を与え、トラブルの元にもなります。フードコートで子供の夕食を済ますことを不健全だと思うなら自分がしなければ良いだけで、それは他人が批判する筋合いのものではありません。飲酒は「嫌な人はするな」では済まないんですよ。
        フードコートでの飲酒と子供の夕食を並べて、個人の価値観で後者を批判する人って大丈夫ですか?

「夫婦で静かに飲んでいる」ことを微笑ましく思うのも自由ですが、問題は「飲み方」ではありません。なぜそこで思考停止するかな。

ん…

EY
        フードコートって、そこで売られてる物を食べる所なんじゃないのですか?

そこのフードコートは、お酒を飲んでもいいのですか?

>最近は2リットルの水の
        ペットボトルもドン!と置いています

それは、ちょっとやり過ぎなのでは?
        図々しいですよ…

ま、そう思われてもいいのなら続ければいいと思いますが…

フードコートの管理主が文句を言われないから、それでもいい
        とするのか。

節度をもってその場を使うのか

大人としてどう対応するかじゃないですか?

格好悪いね

めぐみY
        大型店で「アルコール・その他持込OK」と書いてあるのですか?
        巨大フードコートであれば、当然そこで購入したものを飲食しなければなりませんよね(幼児以外は)。
        そこでアルコールを提供しているのであれば、飲んでいても全く違和感は感じませんよ。

でも、禁止事項を書いていないのをいいことに安いアルコールの持ち込みをして、ダラダラとそこでたこ焼きを酒のあてに飲んでいるのだとしたら、なんと貧乏臭くみじめな夫婦だろう、と見てはいけないものを見た気になります。

別にフードコートは子連れのためのものではありませんが、買い物ついでに
        ちょっと軽く食べる場所であって長時間飲む場所ではないでしょ。

私なら周囲の視線に耐えられそうにないので、そんな恥ずかしいことは出来ないけど、賛同の意見もあるしそういう客層の集まる店もあるのでしょうね。

お金を貯めたら普通の店にいけるので、頑張ってくださいね~。

子供の夕食がフードコートじゃダメだって方へ

mmm
        じゃあフードコートで食事して良いのはどんな人なの?
        大人に限るって?
        それとも子供は夕食じゃなくて昼食ならイイとか?
        ワケ分かりません。
        フードコートで販売されてるフード食べて何が悪いの?
        フードコートでお酒、ってのがテーマでしょ。

想像力って大事ですね

pyon
        今の所はフードコートでお酒を飲むことは禁じられていないかもしれません。
        でも、貼り紙をされた場合、トピ主さんは何の気持ちも抱きませんか?
        「もうしませんから撤回を」と言ったら撤回してくれると思いますか?

自分の行為を不快に思う人はいないか、なんとなく気遣いが出来るのが大人だと思っていました。
        私も子供のいない夫婦なので、このトピを読んだ人に「子供がいないからそんなことも解らないのね」と思った人がいるだろうと思うと、それだけで迷惑です。

ごめん、私には無理!

🐱
        眠り猫
        トピ主さんには悪いけれど、私には無理です。
        フードコート内で提供しているアルコール類ならまだしも、持ち込みはちょっと。
        「持ち込み」は店に悪いという意識があるんです。
        映画館にうちから持ってきたお菓子や飲み物を持ち込むのも抵抗が有ります。

それに言いにくいけれど、そんな光景を見たら、少なくとも知性のある御夫婦には見えません。
        ご近所の方だったら、お付き合いをしないかも。ごめんなさいね。

一方、小判さんのレスにもなるほど!と思いました。
        あらたなビジネスが誕生しそうですね。
        夜は大人限定のちょっとおしゃれなカフェ風にチェンジ!なんて。
        もちろん居酒屋風でも良いですね~。
        それだったら私も行くかな。

うーん…2

2度目→3度目
        少なくとも、フードコートは飲食する場所です。
        所構わずカップラーメンを食べる高校生とは一緒に出来ないでしょ。

禁止されてないという事を大前提で言えば、併設のスーパーで購入した惣菜や缶ビールを持ち込みしようが、そこまで目くじら立てる事とはやはり思えません。
        あえて言えば、長居はダメでしょうが、ガラガラの状況ならそううるさく言う程の事でもないでしょう。

感覚が違うだけで、やりたくなければやらなければいいし、子供に見せたくなければ見せなければいいだけだと思いますが。

というか、私の感覚では、夜のフードコートに子供がいる事の方が有り得ません。
        子供の教育が…なんていう人が子供の晩御飯をフードコートで済ませますか?

夜のフードコートという場では、お酒を飲んでいる中年夫婦より、子供にファストフードやラーメンを食べさせている親子連れをの方がよほど哀れに感じますよ。

辛口レスに乗っかって・・・言いたい放題になってません?

塩ぜんざい
        >いい大人が
        >信じられない
        >子供に見せられない
        >恥ずかしい

挙句、夫婦の仲良し自慢みたいで不快だ?

まぁ、何の鬱憤があるのか知りませんが、そこまで批判されること、仰ってます?

たこ焼きをつまみに缶ビールを傾けるのが楽しみだ・・・でしょ。

レスなさる皆さんの近辺に飲酒禁止のフードコートがあったとしても
        主さんはそことは違うところで楽しんでいらっしゃるんです。
        まるで主さんが目の前で酒盛りをやってでもいるかのような・・・いやぁ、なんだかなぁ。

夕方の時間を過ぎて、買い物客も一段落した後のフードコート、静かなもんですよ。
        祭りの後の寂しさみたいな、侘しさみたいな雰囲気も漂ってなかなか落ち着いた感じになってます。
        家で作ったおかず類を持ち込むわけでなし
        併設されたスーパー内で調達した飲み物・惣菜類、フードコートで購入したたこ焼きなんですから
        誰も座らないテーブルがぽつねんとあるより、ずっと売り上げに貢献してると思いますけど。

子どもの為のフードコート?それこそこじつけ批判です。
        お金を使ってくれる人のためのフードコートですよ。

ギリギリOK

ふむふむ
        できれば、子どもがいるような状況ではなるべく飲酒を控えるべきだろうと思います。

でもまあ、そんなにたくさん飲んでるわけじゃないし、ギリギリありかなというところですね。

私はやらないですけど。

トピ主さま

出てきて
        皆さんのご意見にどのようにお感じになりましたか?是非ともお聞きしたいと思います。
        私の意見は、やはりフードコートの飲酒は無しかと。ご夫婦の仲が良いのは素敵です。

ちょっと違和感を感じるレスがあったので‥、一言。

🐤
        和泉式部
        境界線を重んじるのは、日本特有の文化ではありませんよ。

凡そ、文化のあるところは、境界線があります。

欧州でも、子連れで入る場所と、大人のみの場所は、しっかり分かれておりますし、ドレスコードなども厳しい。
        歓楽街と健全なショッピング街は、大抵、住み分けが出来ておりますよ。

むしろ日本の方が、近年境界線がない。
        酒がどこでも自販機で買えるし、
        エロ本はコンビニに溢れている。
        住宅街にラブホテル。
        パチンコは駅前や商店街など全国通津浦々にありますね。

家族連れの買い物客向けにつくられたフードコートを、
        飲み屋として利用するこのトピも、そういった一連の風潮と、
        同じ匂いがしますよ。

食事の時に、飲み物としてアルコール飲料を飲むのと(食事がメイン)、
        パブや居酒屋の代用として、つまみをつつきなんがら、長々と酒を飲む(飲酒がメイン)のを、一緒には論じられませんよ。

尋ねる

tokutoku
        私は禁止されていなければ良いと思います。
        ちなみに私の家の近くの大手スーパーのフードコートではお酒が売られていて飲んでいる人は普通にいます。昼間でもちらほら見かけますし、私もたまに飲みます。併設のスーパーで買ったのを持ち込んで飲む時もあってトピ主さんと同じです。持ち込みの人もちらほらいます。あのリラックスしたゆるーい感じ。わかります。楽しいですよね。 

トピ主さん、その某大手スーパーに直接尋ねて下さい。HPにお問い合わせとあるはず。そこに聞く。
        フードコートでお酒を飲むのはOKなのか。
        併設のスーパーの食料品売り場でお酒おつまみを買ってフードコートに持ち込んでもいいのか。
        大きいペットボトルの水を持ち込んでテーブルの上に置いておくのはいいのか等。
        答えがOKなら今後もお酒を楽しめば良い。

ここでレスされているように、フードコートでお酒なんてとか思う人がいます。
        そういう人達からスーパー側に飲酒禁止のお願いやそれに関する意見が沢山行けば、禁止ということになるかもしれません。そしてもしも禁止になったらそれに従うのは言うまでもないことですね。

ぜひ尋ねましょう。

小町のいつもの流れ

ペパーミント
        こんな突拍子もないトピには予想通り辛口レスが続きます。 

だって本当のことだもの。フードコートで飲酒してたら「あら~恥ずかしい」 非常識と感じるのが我らが奥ゆかしき日本人の良いところでもあるのです。 

辛口レスが続いたあとに理解に悩む擁護レスがあるのも集中攻撃に見舞われたトピ主を想ってのいたわりレス。 
        日本人のあるあるでした。

縁日は縁日、フードコートとは別

かなぶん
        縁日ってお祭り全体が盛り上がるものでしょう。
        縁日を否定したらお花見のお酒もおかしいということになりますね。
        スーパーのフードコートとは全然状況が違います。

子供がフードコートで夕食とるのは食育に悪いというのも、
        まさか毎日フードコートで食べてる親子はいませんよ。
        たまの息抜きに狭い家で親子だけで窮屈でいるよりも、
        高くかからない外食のつもりでフードコートで楽しく
        発散することが何が悪いのでしょうか。
        家の中で息詰まるよりも少しでも子供にとって
        気分転換になればこんないいものはないでしょう。
        でも、いい大人が家でなぜ飲めないのでしょう。
        息詰まっても大人同士は常識を持たないと。

フードコートですよね?

🐤
        うーん
        うちの近くのスーパーにも、フードコートがあります。もちろん、スーパーですから、お酒も売ってます。以前は、飲酒禁止とは、書いていませんでしたが、今は張ってあります。スーパーの店員さんが、言ってたんですが、張ってないから、飲酒していいという事ではなくて、(常識として)フードコートで飲酒する人はいないだろうという事で、張り紙はしてなかったみたいです。まったくの想定外という事でした。なので、張り紙がないからといって、飲酒可とは、限りません。ちゃんと、確認をとって、大丈夫なら、いいのではないでしょうか

その場所の空気

想像力は大事
        夜のフードコートに子供がいるのがおかしいって…。
        想像力のない人達だなぁ。

塾って結構遅く終わるので、子供を迎えに行った後の遅い夕食だったり。
        共働きの多いこの時代いつもお弁当作れる訳でもないだろうし、子供がコンビニで買って済ますよりよほどいいのでは。
        家族で出かけて帰りが遅くなっちゃって…とか色々あるでしょうに。
        もちろん頻繁だったり、騒いだりするのは論外ですが。

本来ファミリーの為の場所でしょ?
        子連れはファミレスに行けとかフードコートに行けとか、良く声高に言われるのにね。

推奨派の皆さんはそんなにここで飲みたいのかしら。
        お洒落なバーやレストランのようなフードコートならともかく、普通の巨大スーパーに併設されてる所なら、どんな飲み方しても正直似合わないと思うんだけど。

あと縁日にこじつけてる方いますが、論点が違うと思いますよ。

これ全然夫婦仲良し自慢じゃないでしょ。

勘違いバカップル
         だって、ウチの主人なんて「帰ってきてお前と一杯飲むのが楽しみ。つまみなんて何でもいいよ。
         やっぱり家が一番落ち着く」って言ってくれますから(恥)
         トピ主さん夫婦の場合、家よりスーパー、飲む相手より焼きたてのたこ焼き、ですよ?

子連れ云々のレスを見ていて思ったのですが、これって何となくファミレスで
         飲むか飲まないかに似てません?
         まぁ、ファミレスは持込禁止でしょうが飲酒はOKですよね。食事のついでに飲む人はいるでしょう。
         長居をする客もいます。
         でも、わざわざ飲むために居酒屋代わりにファミレス行く中年夫婦はかなり珍しいと思うんです。
         要は禁止はされていないけど適した場所ではない。
         それを堂々と人に勧めるかのような書き方をするから批判されるんです。

トピ文読む限り本当はそういう自覚もある感じなのでトピ立ての意図がよく分かりません。
         缶ビール2缶ずつ位(ちょっとだけなの!)とか、(その場でワインを飲まれたかわかりません)とか、
         月イチくらい(頻繁ではないよ!)とか。 
         それとも単に貧乏臭いと思われるのが嫌なだけでした?

たこ焼き一つあれば、フードコート追い出されないもんね。

けろりん
        何か買わなきゃフードコートを追い出されちゃうから、たこ焼き買って「私たち客ですけど」とアピールですよね。

何時間も居座るつもりで、酒を持ち込み、つまみ持ち込み、惣菜持ち込み、水分持ち込み。思いつくもの全部持ち込んでも、「たこ焼き」という切り札があれば、長時間居座ることができると分かってるんですよね。

きっとフードコートの料理は1品くらいしか注文しないんじゃないですか。
        でもいいと思いますよ。近いうち禁酒になると思いますし。

気にした部分は

neon
        行きは楽でしょうが、帰りを考えたら、行きも徒歩の方が楽かなとも思ったり…。
        押して歩くのめんどくさくなりません?

アルコールを出しているフードコートも知っていますが、利用した事はないですね。
        居酒屋の雰囲気が好きなタイプなのもありますが、フードコートを利用する時、大概買い物ついでの昼食にが多いので、夜覗いた事がなかったです。

ブリー様

CRISTAL
        何故フードコートを利用するか、お分りになりますか?
        子供と一緒の場合、一番周りに気兼ねなく利用できるのがフードコートなのです。
        自分の家族だけ(少人数)であればまだレストランも行けますが、数家族集まってのお出かけの時にお世話になることも多いですね。
        数店舗あれば、何人もいる子供達のアレルギーや好き嫌いにも対応できますので。

もちろん子供達にせがまれ縁日に行き、たこ焼きをつまむこともあります。
        確かに、フードコートは屋根のある縁日という雰囲気がありますね。
        でも、ブリーさんも花見でビールを飲んでいらっしゃるなら、フードコートや縁日に行く人と何ら変わりないように思えるのですが…。

錫のカップでキリキリ冷やして喉ごしを楽しむだけがビールではありません。もう少し色々な味わいを楽しまれてもいいかもしれませんね。

同年代です

😑
        ビール好き
        同年代です。子供がいない夫婦という点も同じです。トピ主さんご夫婦は楽しんでいらっしゃるようですが、傍から見るとちょっと痛いな、という感想です。そこがアルコール禁止ではないと仮定して、ご夫婦でたこ焼きを食べながらビール1本ずつ飲んでサッと帰るぐらいなら、そんなに痛くないかな?と思います。これは勝手な個人的な感覚なんですが、フードコートって、そんなに長時間ゆっくりするところなのかなあ?と思うんです。
        20歳ぐらいの同棲カップルなら、まあ、お金もないだろうし、微笑ましいとまではいかないけどしょうがないかなあという目で見れるかもしれませんが、40すぎてると、ちょっと・・・ビール2缶ずつの上にペットボトルの水までとなると・・・同年代から見て、なんだか惨めというか、辛い感じを受けますし、若い人が目撃しても、哀れみの目で見られそうです。近所の居酒屋へ行くか自宅のベランダの方が、ずっとスマートではないでしょうか?

頭固すぎ2

小判
        >スーパーは酒を飲む場所ではなく、買い物をする場所
        >メインターゲットは規模にもよりますが、大型であれば主婦とファミリー層が中心
        そんなの店によるでしょう。レイトショーまでやってる映画館を併設しているなど、
        スーパーのあり方も様々だし、メインターゲットは時間によっても変化するもの。
        トピ主さんが行っているフードコートが、飲酒OK、フードコート内の店のもので無くても
        そこのスーパーで買ったものならOKとしていたら全く問題無し。
        家族連れがたくさんいるような早い時間ならともかく、それよりも遅いのであれば、
        スーパーは開いているけれどフードコートは閑散としていることも良くありますよ。
        スーパーは買い物をするためだけでなく、お客の為に多方面に渡るサービスの提供で
        商品並べて売ってるだけのところと差別化をはかってもいいと思います。
        ただ、トピレスのように居酒屋的利用に目くじらたてる人も少なく無いようなので、
        席を分けるなど工夫すればいいだけかと思います。
        フードコートなんてそもそも高級感ゼロなので貧乏くさいというのも変。
        やたらに反発するだけなんて、近視眼的過ぎますね。

フードコートでの飲食は

😠
        ヘタリーマン
        私は時間的制約等でやむを得ない場合を除き、フードコートで飲食する機会はほとんどありません。
        理由は、落ち着いて食事する雰囲気からは程遠いからです。

やたらダダッ広い空間いっぱいに、安っぽいテーブルとイスがところ狭しと並べられ、
        それでもランチタイムやティータイムは空席を探すのにひと苦労するほど、混雑しています。

そんな中、人や子供にぶつからぬようトレーを運んで、
        ざわざわ落ち着かない、埃っぽい喧騒の中で食事するなんて、考えただけでも億劫です。
        周囲の店のメニューも、セルフサービスの割にはそれほど安くもないですし。

もし飲酒が認められていて、夜遅く人出も減ってくるにしても、
        私としては、フードコートでは、くつろいで酒を飲む気分にはとてもなれません。

ところでこれだけ皆さんからレスがついていますが、
        トピ主様、その後いかがでしょうか?
        もしかしたら、「飲酒禁止」ということに気付き、
        レスし難くなってしまっているのでしょうか?

掲示板にも守った方がいいマナーはありますよね

青葉
        トピ主さんが一言、お近くのフードコートの様子を教えてくれればここまで紛糾するような内容ではないでしょう。

そのフードコートが持ち込みOKなら、持ち込みを反対する人はもっと少なくなると思いますし、
        逆にルールを無視しての持ち込みなら、「楽しそう~♪」という人はそうはいないと思います。

トピ作成時の注意書きにもありますが(というか、書いてなくても)、補足説明や経過報告はするのが礼儀でしょう。
        それがないせいで、多くの人が時間を割き無駄なレスを書いていると考えると、トピをたてて一週間も放置するのは無責任に思えます。(偶然PCが壊れたとか、レスする暇がないとか、事情があるのかもしれませんが)

このままトピ主不在なら、「やはり持ち込み禁止だったのだろう」「普段から規律を気にしない性格なのだろう」と見られても仕方ないと思いますよ。

根本に戻っては?

今回も匿名にて
        「フードコート」(Food Court)って、その名の通り、食べ物を食べることが第一義ですよね。

酒のつまみも食べ物だ、フードコートにだってビールくらいおいてるだろう、
        などという議論をする気はないんですが、
        レストランだって酒出すんだから飲み屋の一種だ、などと言う主張がすんなり通らないと思うのと同様に、
        やはり暗黙のラインがあるように思います。「食べるのがメイン」なんじゃないですかね。

子連れ親子が、夕食をフードコートで済ませることの是非は別な議論だと思います。

ただ、さまざまなフードコートがあると思うので、一概に結論は出せないかもしれません。

イイネ!

むーこ
        素敵ですね!うらやましいです。

喉が渇く位おしゃべりできる仲良し夫婦で、毎日の生活に満足されている。
        理想的な幸せのかたちだと思います。

批判されている方の気持が良くわかりません。
        空いているフードコートでしょう?
        持ち込み禁止の所は注意されますし、トピ主さんの所のルールなんてわからないのに。

お金の問題も違うと思います。
        例えばピクニック。お金がないからする訳じゃないでしょう?
        家でも居酒屋でもレストランでもない。
        フードコート飲みのご提案でしょう。

うちの近所のフードコートは普通にビール売ってますし、
        持ち込みはフードコートで一品注文すればOKというルールなので
        あとは素敵な旦那さんがいれば是非とも真似したいです。

「缶」は本当に許可されているのかどうか

😭
        三途の川の漬物石
        フードコートでアルコールを提供している飲食店がありますが、「缶」での提供はしていないはずです。

生ビールはジョッキかグラスか透明のプラカップか紙コップです。
        屋内(野球場・サッカー競技場や水族館のショースタジアムなども含む)で不特定多数が集まる場所での「缶飲料」の提供は今はほとんどないと思うのですが、ここで「うちの近所のフードコートでアルコールも売ってる」と書いていらっしゃる方、「缶」ではないのでは。

テーブルに「缶」が載っていたら、こちらのショッピングセンターのフードコートでは警備員が見回りに来ます。
        隣接したスーパーもありますが、フードコートにそこでの買い物品を持ち込み飲食することは禁止と書かれています。
        「缶」禁止とは書かれていませんが、飲食店全店で缶飲料の提供はないので、テーブルに「缶」があったらすべてルール違反の持込となります。

「缶」のスタイルで飲料を売っているフードコートの飲食店があるかどうか、確認してみてください。無ければかなり悪目立ちしているはずで警備員がチェックしているはずです。

やり過ぎだと思います。

かなこ
        私も酒飲みなので、友人、同僚、夫婦でよく飲んでます。

トピ主さんのように、すべてセッティングしてから飲み始めるのは、何時間も動かずにいられるのでとても楽なんですよね(笑)すぐわかりましたよ。

でもですね、私たちの住む社会は、酒場とそうではない場所、きちんと住み分けがされてます。

どなたかも言ってるように、ビアホールや居酒屋など、私たち酒好きにとってそのような場所がゴマンと提供されているのに、どうしてフードコートを酒盛りの場所に選んだのでしょう。

私たちのような酒好きは多いですが、酒場や酒盛りが嫌いな人達もその数倍はいるのです。

住み分けされている社会なのですから、私たちも節度を持って暮らさないといけないですね。

人の行動を「貧乏臭い」と言う感性

さむ
        人に「貧乏臭い」と言う感性のほうが
        よほど問題かな、って思いました。

ご確認を!

風鈴
        フードコートで持ち込み可なのか、そして飲酒も可なのかですよね。

持ち込みしてる時点で、お酒の提供がないのが丸判りですけどね。

平日の夜、お客さんも疎らで目立たないと思っての行動なのかと思いますが、持ち込みしてないお客さんから見ると異様な光景に映ってますよ。

フードコートでは提供された店で買った物を飲食するのが目的で、ただ休憩するだけなら店内の何処かに椅子が置かれてますしね。

いくら食品売り場から買ってきたとはいえ、レジ袋から取り出してるとはいえ、買った証明にはなりませんよ。

防犯的な部分で言うと、トピ主夫婦のやってる行為は危険です。
        下手すれば、万引きした?とも思われかねません。

買った商品は、店を出て初めて自由に出来るのではないですか?

あまりにも危機感が無さ過ぎかな・・という印象です。

飲酒はNGでしょ

まり
        OKの場所もあるとか
        禁止の張り紙がないと的外れなことを書く人が多いですが

フードコート内の飲食店がお酒を提供していないのなら
        飲酒はNGですよ。
        また、フードコートの飲食店がお酒を販売しているとしても
        同じ店内のスーパーで購入したとはいえ持ち込みは、基本NGです。
        その席は、本来フードコート内の飲食店のためにある席です。

とほほほほ

LoveBeer
        きっとトピ主さんはこんな展開になるなんて思いもよらなかったんでしょうね。
        なんだかちょっと気の毒に思っちゃいます。

でも、私ならフードコートにスーパーで買ったものを持ち込んで飲むのは無理だな。
        缶ビールでしょ?缶から直接飲むのも嫌だしな。

でもフードコートはすべからく飲酒禁止ってわけじゃなさそうですよ。
        1度連れの買い物があまりにも遅く
        なおかつ全く興味も湧かないものだったので
        フードコートで待ってたことがあります。
        出入り口に一番近くて待ち合わせに便利だったので。

ただ座らせてもらうわけにも行かないので何か買おうとしたのですが
        食指が動く物はなく…
        で、生ビールを買って飲みました。
        あ、あるんだ~と思いました。
        生ビールだったら味はそう変わらないしね。

持ち込み缶ビールをやめて生ビールにしてみたら?
        まだましかもよ。

日本というかアジアは飲酒に関してボーダーが低いですからね。
        アジア人はお酒に強いですし。
        欧米諸国だったら絶対に許されないと思います。

でも、海辺で飲むビールは最高だから
        日本に住んでて良かったと思います。

2回目で横レスすみません!!

LoveBeer
        横まくりのレスでほんと申し訳ないのですが

sakuranboさん

ちょちょちょちょ~~!!
        世界の○ちゃんが入ってるフードコートがあるんですか!?
        気になる~。
        ○ちゃんってことは地域的に…
        結構近くじゃないかな~?
        探してみようかしら。

確認すれば良いだけでは?

MIYAWAKI
        持ち込みも飲酒も「自由」とも「禁止」とも書かれていないのなら、確認すれば良いだけでしょう?

個人の希望的観測に基づいた判断で「注意されないから」「人が少ないから」「子供がいない時間だから」「静かにしてるから」と勝手に言い訳して「だから許される」と決め付けるのも、禁止ではないかもしれないのに「してはいけない」と決め付けるのも、どうかと思いますが。

ただ、状況から「禁止かもしれない」と疑うこともせず、いいか悪いか分からないのに確認もしないでやってるトピ主は、大人として常識的な行動が出来ているとは思えませんが。普通は疑うし、確認しないならやらないでしょう。

客商売のサービス業って、本当は禁止してたり止めてもらいたいことであってもお客に面と向かって注意しにくく、ある程度見て見ぬ振りすることがあることくらい分かるでしょう。それは「してもいい」ということにはなりません。確認してみたら「本当は禁止です」ということだって多々あります。
        逆に「ご自由にどうぞ」ということであれば、何の問題もなくなります。

疑いもせず、分からないまま確認もせずにやってることは批判されても仕方ないと思います。

割れ窓理論 と 「子供に見せられない」について

家呑み派
        【1枚の割れたガラス窓を放置しておくと、たちどころに街全体が荒れ犯罪が増加する】は、昔から言われていることです。

お酒が安く飲め、コンビニ前より居心地の良いスペースがあると周知されれば、それなりの人のたまり場になるのではという心配は考え過ぎとは言えないでしょう。

また、ありやーすさんのように、子供のころの経験がその後の価値観に影響することが多々ありますから、親の立場の方が心配するのは無理ないと思います。
        これは安直に「夜フードコートで、子供に食事させなければよい」というものではないでしょうね。
        うちの近くの施設は、駐車場に行くのにフードコートの間を通るので、塾帰りに親子で買い物となれば嫌でも目に入るでしょう。他にも子供が目にするケースなどいくらでもあると思いますよ。

続き

家呑み派
        正直、トピ主さんのされていることはここまで叩かれる程悪いとは思いません。(自分がするしないは別として)

ただ、文を読むとやはり慣れというか、エスカレートしているように感じるので、持ち込みは程々にされるのが宜しいかと思います。

フードコートはお酒を飲むには相応しくない場所

🐱
        三毛猫
        他の方も書かれていますが、フードコートで飲酒が許される云々よりモラルの問題ですね。
        大半の方がお酒を飲む場ではないとおっしゃってますよね。

このトピを見て、学生時代に通学途中の電車で飲酒している中年のおじさんを思い出しました。
        駅の売店ではお酒は売ってます。でも、電車の中で飲んでる人なんて殆どいません。
        スーパーでお酒は売っていてもフードコートで飲んでいる人は殆ど見かけないです。
        つまり、トピ主さん夫婦がしていることは「イレギュラー」なんですよ。これは日本に住んでいるなら仕方のない事です。
        お酒を飲むには相応しくない場所で飲酒をすると軽蔑の眼差しで見られるリスクもあるってことです。

それでもトピ主さんご夫婦が良しとするならそのまま続けて下さい。
        ただ、フードコートはお酒を飲まない人も利用しているんですから節度を持って利用して下さい。
        お酒を飲むとどうしても話し声が大きくなってしまうので。

まぁ、私ならお金がないのであれば宅飲みにするか、安い居酒屋で飲み放題にしてたくさん飲みますね。
        周りの目を気にして相応しくない場所で図々しく飲もうとは思いません。

非常識ですよね

さうろん
        スーパーの総菜だけで無く、アルコールまで持ち込んで居酒屋状態って・・・

単純にたこ焼き買って家で飲めば良いだけの話なのに何故フードコートなのでしょう。
        フードコートはその中にあるお店の商品を購入して食べる所。

持ち込み、しかも酒を持ち込んで宴会って、常識を疑われてしかるべきかと。
        トピ主を肯定する意見も散見されますが、日本人の品性ってここまで落ちてしまったんだなと
        嘆かわしく思います。

トピ主はもう少し恥を知った方がよろしいかと。

子連れママこわい・・・

🐤
        ruA
        フードコートって、いろいろなジャンルのお店で各々が好きなものを
        食べられるのがいいですよね。

私は昼間のフードコートは子供連れママ集団が多くて苦手ですが
        夜はアルコールを置いているお店もあるし、サクっと飲んで食べてにいいなと思っています。
        近所にはないので、あまり利用してませんが。

お酒を飲むことについて批判レスが多いですね・・・
        確かに持ち込みは抵抗あってできませんが、フードコート内に売られていれば問題ないのでは?
        あと、フードコートの座席って数種類あります。
        ファミリー用のテーブル(4人がけ)・カップル用2人がけ・カウンターなどなど。
        私は子連れ集団やご老人集団に近くでギャーギャーされると落ち着くことができないので
        カウンターとか、座席が高く子どもや高齢者が座りづらいカップル席を利用します。

そういうところだと、会社帰りに静かに一人で飲んでるサラリーマンとか多いし
        酔っ払ってるご老人もいないので安心です。

なんだか子連れの方の意見ってコワイ。
        仲良し夫婦に対してみっともないとかケチつけて。

我慢する

酒より鮭が好き
        雰囲気が素敵というような言い方をしてみても、その実は節約のためにされているのだと思います。
        居酒屋よりは安く済みますものね。
        お通し代もかかりませんし。

でも節約した飲み会を月1でするより、やはりそれを我慢して3ヶ月とか半年に1度の居酒屋に変えた方がいいと思います。
        普段は自宅で飲むようにして、ビールを発泡酒1缶に変えて、たこ焼きは買って帰るにしても、ペットボトルの水は家の水道水にしましょう。
        それならフードコートよりずっと安く済んで居酒屋貯金ができるのではないでしょうか。

なんだかんだで人目も気になるし持ち込みも疚しいしという状況では本当はそれほど楽しめてないですよね?
        外で飲んだつもり貯金を頑張れば居酒屋よりもっとおしゃれなバーに行かれる日も来ると思います。
        仲のよさそうなトピ主さんご夫婦を応援しています。

子どもに見せられない理由は

😑
        ぼよよん
        前のレスに理由も書いていたのですが。

いい大人が、お酒とおつまみ、水のボトルまで持ち込んでフードコートに長居…これをみっともないと思いませんか?
        フードコート内で売っているビールを食事のお供に一杯とか、家や居酒屋でおしゃべりしながら晩酌なら(酔うことが悪ではないのです)、私もいいと思います。が、トピ主さんのは家でやるべきことでしょう。電車の床に座り込んだりするのと同じ、場をわきまえない行為です。
        子どもに、内と外の区別のつかない行為を、やってもいいと誤解させ、真似させてほしくありません。

また、「夜に子連れの方が悪い」という方もいますが、目くそ鼻くそでは?
        「見せられない子ども」は、我が子だけを指すのではありません。夜遅くまで子どもが出歩くのは褒められたことではないですが、現実にあることです。
        「自分は別」「○○よりマシ」と言い訳していては、社会がよくなりませんよ。

トピ主さん、賛成にしろ反対にしろ、こんなに多くの方があなたにレスされてます。追加の情報やお礼のレスされてもいいのでは?
        そういうところも、やはりゆるい方なのかなという印象がです。

賛否両論ですね。

💍
        かるめん
        子供の教育上という人はフードコートそのものに連れてこなけりゃ良い。
        フードコートでお酒が提供されてるのならば飲んだって構わないと思います。

でも、そこまでして外で飲みたいのかあ。家で十分じゃない?とも思いますの。
        一度やったら楽しいのかもしれませんけどね。たこ焼きも冷めちゃうしね。
        フードコートって「ごはんをサックリと食べて速やかに出ていくところ」という私のイメージです。

席を探しているのに図々しく居座って・・・ならば即刻辞めるべきですが、そこそこ座る所があって、白い眼で見られるような大声で話してなければ「自分はやらないけど、まあ良いんじゃない?」という感じでしょうか。

でも、「自転車飛ばして飲みに行く」は墓穴掘っちゃいましたね。。。
        ついでにのんびり酔いを醒ましながら歩いて帰るデートも楽しんじゃったらどうですか?

可哀想

merry
        トピを作って放置するだけあって、やはり非常識な人なんですね。
        フードコートで飲酒なんて、駅や公園のベンチで飲んでいる人と同じくらいのレベルなので恥ずかしいです。

まぁ、普段からお酒を飲める店で食事をしているような人は、フードコートで持ち込み飲酒などしないので、月にたった一度の外食(?)の楽しみなのでしたら、禁止されるまでやってみてはいかがでしょうか。

禁止されたら、フードコートでたこ焼き買って、無料の公園か駅のベンチに移動したら良いのですよ。きっとトピ主夫婦にはお似合いだし、開放感もあっていいと思います。

わりとどうでもいい

通りすがる
        自分はフードコートでは飲酒しませんが、他人が飲酒していても、わりとどうでもいいです。

まあ、あまりお上品な家庭の人ではないんだろうな、という感想は持ちます。

想像力がないですよね

DD
        18時とか19時ならいざ知らず、
        22時とか23時に子供がフードコートで食事している。

どんな理由があろうと異様な光景だと思いますが。

また、頭の固い人は理解できないようなのですが、
        ・店内で購入した商品の飲食は「許可」されている
        ・フードコート内の飲酒は「許可」されている
        ・長時間の利用も「許可」されている(混んでるときは譲り合いを「推奨」している)

というフードコートは存在しています。
        禁止されていないではないのですよ。許可されてるんです。
        許可されてても不満があるなら、それは許可した店に意見する話であって、
        許可された範囲で利用している客に自制を求めるのはおかしな話です。

トピ主さんの利用しているフードコートがどうなのかは知りませんが、
        「自分が知ってるフードコートはダメだから、ダメなのよ!」という近視眼的な意見はどうなのかと思います。

お酒を提供しているフードコートについて

う~ん
        「お酒を提供しているお店が入っているフードコートだから飲酒OK」
        と言ってる人がちらほらいますが。

お酒を提供しているお店が入っているフードコートは、なおさら、
        缶ビール等の持ち込みはダメじゃないですか?

「お酒を売ってる店があるからそのフードコートでの飲酒は問題無い。
        一品でも(たこやき)そのフードコートで購入しているのだから問題無い。」

と言っている人の理屈が通るならば、

「お酒を提供している居酒屋やファミレスは、お酒を飲める場所なのだから、
        コンビニで買った缶ビールやボトルのワインを持ち込んで飲んでも問題無い。
        一品でもその居酒屋やファミレスで料理やつまみを注文すれば問題無い。」

という事になっちゃいます。

「お酒を提供しているお店があるフードコートだから」という理由では、
        トピ主さん夫婦がやっているような事がOKだとは思えません。

ありえなーいとか

Boz
        本文を読む限りは、
        トピ主は、まわりの状況を気にして
        楽しんでいるだけでしょ。
        子供かどうのこうことか、
        言う人の子供に限って、
        ギャーギャー騒ぎぱなしで、
        うるさいんですよね。
        もし全員がしたらって、
        まあ、全員は、しないでしょ。
        仮に多くの人がしたら、
        トピ主は、そそくさ帰るタイプじゃないですか。
        そのフードコートで、持ち込みしてもいいのか
        どうかは、せっかくですから、
        トピ主さんぜひ聞いて下さい。

辛口だねぇ

ヴィクトリア
        批判レス多いですね。私の近所のフードコートではビール、缶のまま売ってますよ~。そして、スーパーで買ったもの持込OKですよ。世の中には色んな店があって、色んな人がいますよ。
        子供の教育上悪いんだったら、夜に子供連れて行かなければいいじゃない。なぜ、アナタの子供の教育のためにこちらが我慢するんですか? 法律もマナーも守ってればいいんじゃないの? こう言うとまたモラルって言われるんでしょうな。  
        たくさんの人が同じ意見だから、トピ主が行動を改めたほうがいいっていう考え、危ういですよ。イヤならイヤでいいけど、それを人に強いる権利はありませんよ。
        貧乏臭いっていう文言、いやですねー。他に言い方ないのかね。ボキャブラリー少ないのかな。それとも、トピ主さんをワザとイヤな気分にさせたいの?
        私は楽しそうだと思うけど。子供の話題抜きで、旦那さんと何時間も話しできる方が果たして何人いるでしょうね。トピ主さん、気にすることないよ! いつまでも仲良し夫婦でね。

したいとは思わないけれど

おばちゃん
        フードコートでお酒を飲む、みたことはないけれど悪いとも思いません。

もちろん、飲酒が禁止となっている場所ならいけないですが、そうでないならそんなに非常識なことなのでしょうか。

お酒に飲まれて醜態をさらすでもなく、その場で大騒ぎするのでもなければ全く問題が無いと思います。

子供を連れていく場所なのに…という意見に関してですが、ファミレスでお昼間からお子様連れで母親が飲酒してるグループもいますし。

また欧米では考えられないというのもありましたけれど、欧州のある国ではマックにビールがありましたよ。

トピ主さんが行っている場所が飲酒禁止の場所ではなく、その店舗で購入した品物の持ち込みが許されているなら、いいと思いますけどね。

混んでいる時間帯に、大声でおしゃべりして食べ終わっても場所を開けない親子連れよりよほど好感が持てますよ。

レスします

小判
        何故これほどトピ主が非難されるのか全くわかりません。
        たかがフードコートごときなのに何故特定の使い方についてだけ目くじらたてる?
        フードコートは買い物に来た客の休憩場所でもあります。
        居酒屋的な使い方をして何が悪いの?
        元々は確かにちょっとした休憩だとか、軽食を取る場所だったでしょうけれど、
        サービスの形態が多様化している中で何故これほどまでに非難したがるのか。
        読んでいてどんだけフードコートを神聖化しとんねん、とあきれます。
        子供もたくさんいる場所で?今時居酒屋に子連れで来る客も多いのに?
        サービスの提供はニーズによって日々変化していくものです。
        店側が禁じている使い方をしているというならともかく、フードコート飲酒NGを
        常識だと勝手に言い募るのは的外れでしかない。
        電車内など全く違うものを引き合いに出すなど必死過ぎ。
        営業時間が深夜に及ぶ店が増えているのは、仕事帰りに買い物をしたい客のニーズに
        応えているから。なれば必然ターゲットはファミリー以外にもなる。
        別に居酒屋利用が主流になるわけでも無いのに。
        了見狭すぎて驚きですよ。

隙間的新サービス

小判
        フードコートを居酒屋的に利用することについては、サービス提供の
        新分野としてもどこででも出来ることでは無いですよね。
        うちの近所みたいに、田舎で買い物は車使用が多い、なんてところでは
        そぐわないサービス。
        でも都会で買い物する時に車使用がメインで無いような施設なら企画しても
        いかと。
        都会ど真ん中にある旦那の仕事場所の近所のスーパーでは、夜9時に惣菜の
        半額サービスが始まるので、仕事帰りの人で混雑するとか。
        そんな場所にあるスーパーなら、フードコートの利用新形態としてあっても
        おかしくないかと。
        商売の新ネタは突拍子が無いものだからこそ、開拓がいもあるもの。
        フードコートで飲酒なんて!という向きもあるので、展開の仕方を工夫すればいいだけ。
        メジャーでないものを導入するなら、最初は反発や困惑があるのは当たり前。
        ここのレスに多数あるように、反発する人もいるけれど、反面、トピ本文に
        あるように、実際に利用形態が変わってきている事実もある。
        私自身は居酒屋利用したことは無いけれど、展開の仕方によっては興味あるかも。

フードコートで、生ビールも売っているので、

😡
        単身赴任のおじさん
        フードコートで焼ソバ、お好み焼きと生ビールで一杯やっています。

さすがに持ち込みをしている人はいないけれど。たこ焼きと生ビールもできますよ。
        生ビールといっても、「○とホップ」ですが。
        気分がよければ、ステーキ屋の方で本物の生ビール、お好み焼きやで焼ソバなんて。持ち込んではいけません。食料品売り場で買ってもいけません。フードコートのお店の商品なら、全く問題ありません。

止めて欲しいです

通りすがり
        皆さんおっしゃっていますが、フードコートに食べ物飲み物を持ち込むのは、非常識です。
        トピ主さんたちみたいな人が居座ることで、本来使いたい人が使えないですよね?
        しかも酔っ払い・・・子供とちょっと食べていこうか?となっても、絡まれたりしないか?とか気になって、怖くて食べさせられません。

居酒屋など然るべき場所に行くお金がないなら、スーパーで買って家に帰ってから飲んで下さい。

トピ主です

🙂
        めおと
        この所遠方に行っており、トピを覗くことができずにおりました。
        レスが遅くなりすみません。
        また、たくさんのご意見ありがとうございます。

質問にお答えします。
        ・飲酒禁止か
        フードコート内の店で、生ビール等販売しているので禁止ではないと思いま
        す。

・持ち込み禁止か
        大多数の方はコート内で買ったものを食べていらっしゃいますが
        スーパーで購入のお弁当・惣菜を食べている方もランチ時良く見かけます。
        巡回の警備員さんから注意を受けているのは、私がいた時に限りますが
        見たことはないです。(ただし未確認なのではっきりとは言えません)

・自転車について
        自転車で行ったのは夫がすでに到着していたので急いで行くためと、帰り
        に夫のカバンをカゴに入れるためでした。夫は徒歩なのでもちろん自転車
        は押して帰りました。

たくさんレスをいただいて、びっくりしています。
        とり急ぎのお返事ですみませんが、またレスいたします。

ええと・・・トピ主さん?

🐱
        猫だるま
        全く出て来ないですが、大丈夫ですか?

私自身はしたいとは思いませんが、もしトピ主さんの行っているフードコートがお酒を提供している・店で購入したものは飲食OK・お酒もOKというルールがあるのであれば、私はトピ主さんご夫婦が楽しむ分には良いと思いますよ。

そのルールがちゃんとあるかどうかだけでも教えていただけないでしょうか?

そうすればもう少しレスが変わると思いますよ。

それと、宴会レベルまで騒いでというわけではないのですよね?
        その辺りも追加レスをお願いします。

いい悪い、別にして。

みみりん!
        まぁ、注意されて無いみたいだから、飲酒はオーケーなんですよね?

でも、喉が渇くくらい、喋ってる、ってのは如何なものでしょうか?
        小声ではないですよね?お酒も入ってるから、それなりの声なんですよね?

あなた達が、飲酒して、閉店時間まで騒いでる、という事でお仲間が集まりだしてる状況のような気がします。夜のショッピングモール、とはいえ飲酒してる人達が集まってる所ではありません。素面の方が大多数です。その人達から、酔って騒いでるあなた達夫婦がどんな目で見られているのでしょうか?

既に、ご近所の名物夫婦、になってませんか?それが、心配です。

場を弁える

40代
        フードコートであれ
        イートインコーナーであれ
        そこの席が酔客で埋まっていたらどう感じますか?

少人数だったら見逃されていたことが
        人数が増えたことにより禁止に追い込まれることは
        よくあることです。

つまるところ、
        「少人数だったら見逃されていたこと」
        は、それ自体がそもそも場を弁えない行動なんですよ。

トピ主様夫婦は、仲が良くて素敵とは思いますが
        同年代としては、場を弁えた行動を取られることを
        お勧めします。

決めるのはお店

コンクリート頭
        世の中には色々なフードコートがあるので、何を常識とするかはお店が決めることであって、そこに行くこともない人達が決めることではないでしょう。そこに行くお客だって店がOKなら受け入れるしかないです。なんで勝手に店に代わってダメと否定するのか。いくら客でも越権行為で企業の経済活動の邪魔する権利はないですよ。嫌なら自分がしなければいいし、行かなければいいだけ。

結局は自分がいった事のある店の形式しか想定できないからでしょう。頭固すぎ。自分の知らない形式があるとは思わないのですね。

その店で買った物を持ち込んでOKのフードコートって良いと思いますよ。単純にテーブルとイスだけが置いてあって自由にお使い下さいというフードコートがあってもまったく違和感はないし、実際にそういうスーパーが近所にあります。小さい屋台程度がたまに出てますけど、別に買わなくても当然OKです。フードコートは単純にセルフサービスの食べる為のスペースであって、必ずしも周囲の店で買ったものしか食べられない訳ではありません。

夜にそこでお酒を飲んでいても別になんとも思いませんね。近所の店は残念ながら8時閉店ですが。

持ち込んでまで飲む気にはなれない

まさこ
        私は大酒飲みなので、休日なら昼間からお酒を飲むこともあります。

私の場合、お酒を飲むのに相応しい場所かどうかを判断するポイントは1つ。その場でお酒を提供しているか、していないのか。これだけです。

周りに子供がいようが関係ないです。お酒を提供している場であればファミレスであろうと飲みたければ飲みます。
        まあ、ファミレスは動物園のような騒がしさなのでここ数年行っていませんが。

そんな私でも、持ち込んでまでお酒を飲んだことは一度もありません。
        お酒を売っていない時点で、私のような客は求めていないと判断しますので。

トピ主さんは缶ビールを持ち込んだということは、そのフードコートにはお酒は売っていなかったのでしょう。だとしたらアウトですかね。

それとお酒は利益率の高い商品なので、そのフードコート内が「飲酒大歓迎」なら間違いなくお酒を出していると思います。積極的に「持ち込みOK」にしている飲食店があるとは考えにくいので、「仕方なく容認」くらいになのでは?

ないかなぁ

おはぎ
        フードコート内で売っている飲料とつまみなら当然OKでしょうが

>スーパーの食料品売り場が併設されているので、お酒・つまみも好きなの買える

ってことは当然持ち込みなんですよね。
        これはー。
        ないなー。

そもそも、外でスーパーの惣菜を広げるという行為自体、ちょっと想像しづらいです。
        フードコートじゃなくってもそんな光景見たことないです。

惣菜広げて缶ビールを頂くってのは、やっぱり家の中の光景じゃないのかなという気がします。
        ましてそこに2リットルの水もドン!……。

フードコートで提供されているものに限定して楽しまれてはいかがですか?

フードコートは店により客層が違う

りんご
        私の近所はショッピングセンタ-のフードコートで、駅と直結しています。
        沿線には大学や高校がたくさんあるので平日夕方以降の利用者は、学生、高校生、
        子供と親、仕事帰りの大人が多いように思います。
        だから郊外のスーパーのフードコートとは客層が全く違うと思うし
        ここでは生ビールを飲みながらまったりするのもありだと思います。
        生ビールは500円で安くはないですよ。

フードコートといっても様々で、近所のフードコートを基準に話しても
        全然話がまとまらないように思います。

トピ主のところも持ち込みが許されているなら結構なことだと思います。

もっとおおらかに

人参娘
        キッズメニューがある有名ファミリーレストランでもアルコールを提供しています。

ランチが千円程度のイタリアンやフレンチレストランでも食前酒としてワインを飲むか聞いてきます。アルコールが飲めない人はミネラルウォーターを頼むべきと言う人もいます。昼間の結婚披露宴も葬式でも法事でもアルコールはでます。

離乳食や幼児食兼用となるうどん専門店でもアルコールはあります。河原のバーベキューでも。オープンカフェでも飲んでいますよね。

もう少し落ち着いて人生を楽しみましょうよ。
        出来たてのアツアツたこ焼きをビールとともに戴く夫婦の姿は良い夫婦の姿だと思いますよ。

「夜遅く」に「フードコートで食事」と決めつけるのも頭が固い

半熟卵
        >どんな理由があろうと異様な光景だと思いますが。

家呑み派さんのレスにありましたが、うちの近所も前を通るだけでフードコートの様子が分かるつくりになっています。
        そもそも飲み始めの時間が分からないのに、「22時とか23時に子供がフードコートで食事」と決めつけての意見では説得力に欠けるでしょう。

>店内で購入した商品の飲食は「許可」されている
        >というフードコートは存在しています。

ここでのレスを見てもわかりますが、アルコールを提供していないフードコート、持ち込み禁止のフードコートが多数だと思われます。
        もし「アルコールの持ち込みOK」の特殊なフードコートであるなら、トピ主さんが追加情報としてレスするのが普通のトピの流れではないでしょうか。

一週間トピ主さんの返信がないことはスルーで、(事情があってレスできないだけで)特殊なフードコートかもしれないと想像しろ、それが出来ないのは想像力がないせいだ、とレスした人だけの非を問うというのは無理があるのではと感じました。

二回目ですが

カクテルマスター

煙草の煙もなく周囲が大騒ぎでもない中、のどが涸れるまで喋るには、遅くとも8時スタートくらいですって!
        ひょっとしたら7時スタートかも。

皆さん飲み会で22時に来て23時に帰るんですか?
        普通は最低2時間でしょう。
        盛り上がったら飲み放題終わっても延長して3時間4時間となりますよね?

なんだかトピ主さん擁護のレスって普段お酒を飲まない方が多いのかな?
        論理が破綻していることに気付かないなんて。
        そして子連れ問題を持ち出して擁護になると思っている所から、そもそもショッピングセンターとかあまり行ったことない?

みっともないと思います。

さくらん
        スーパーのフードコートはフードコートで買ったものを食べる場所だと思っていました。
        ごくたまにスーパーの物を食べている人をみかけますが、常識のない人だなーと・・・。

私は東京在住ですが、近所のフードコートにお湯もなければ、電子レンジもありません。
        そこで店で買ったものを食べる前提なら、あってもいいと思うんですけどねー。
        フードコートのあるスーパーでもそことは別にお弁当用の椅子スペース、
        レンジやお湯の置いてあるスーパーは見たことがあります。
        フードコートで食べる人が多いからそうなったのかな~?と思ったり。

ウォーターサーバー代やそのフードコートの維持費ってそのフードコートに入っているテナント代に上乗せされてるんじゃないですかね?
        ちゃんとスーパーのお客さんが使う分ひいてあるのかな~?
        う~ん、謎です。

まぁフードコートでスーパーのもの(しかもお酒まで)を飲食している人がいたら、
        率直な感想は「常識がない」そして「貧乏くさい」ですかね。
        ちなみに私はフードコートでお酒を飲んでる人をみたのは路上でくらしてる男性だけです。

さっぱり判らない・・・

😉
        主婦の勘
        何故にこれほどまでトピ主が叩かれるのかが。
        私の知ってるフードコートではビール売ってますよ。
        地ビールのお店がフードコートに入ってます。
        車、あるいは送迎バスでしか行かれないとこで、
        我々夫婦は車で行くので、いつもビールはじっと我慢の子ですが・・・。
        休日のランチ時にもビピンパ&ビールのご高齢のご夫婦。
        サンドイッチ&サラダ&ビールの若いご夫婦。

子供連れてるから飲酒してる人の側には怖くて寄れない?
        ベロベロに泥酔してるなら別ですが。
        仕事帰りのご主人と、ちょっと一杯ですよ。
        なんだか子供を盾にして、少しの楽しみを見つけたトピ主さんを叩いてるって感じがします。
        何がみっともないのか、場をわきまえてないと仰ってるのか、
        さっぱり判りません。

黒に近いグレー。

テンテコ
        フードーコート外のものを持ち込む、ましてや居酒屋代わりなんてビックリです。
        2Lペットボトルもドン!ですか・・・。
        私は周りの迷惑だし、雰囲気も悪いし、みっともないので絶対にやりたくありません。

> スーパーで購入のお弁当・惣菜を食べている方もランチ時良く見かけます。

これは「ランチだから長居しないだろう」ということで、
        今のところ許容してもらっているのでは?
        決して推奨はされていないし、かといって禁止するほど大騒ぎになっていないという、
        限りなく黒に近いグレーゾーンだと思います。

多くの人がトピ主さんと同じことをやったらどうなりますか?
        持ち込んで長居したら、フードコートの物を食べたい人はどうすればいいのですか?
        「だってそんなに居ないし、空いてるし・・・」って、それはトピ主さんだけの言い分です。
        「今ならいいだろう、自分達だけだからいいだろう」っていう考えですよね。

もう一度整理してみよう

カリン
        「某大手スーパーの巨大フードコート」で、

併設されている(1階の)スーパーで、缶ビール、つまみ、惣菜、水2リットルを購入し、

フードコート(3階か4階に)行き、持ち込みで酒盛りをする。

適度にざわついているので、少なからずの来客はある。

たこ焼きは購入するが、多くの食料は持ち込む。

フードコートに生ビールを提供してる店はあるが、持ち込みの缶ビール、または好きな酒を飲む。

2リットルの水は(おそらく)フードコートの紙コップを使用してる。

多くの食料、水、酒を持ち込みながらも、フードコートのテーブルと椅子を占有し閉店までいる。

本当に頭固いわ

小判
        コンクリート頭さんに同意。アルコールokしても酔客で埋まるわけないでしょうが。
        トピ主さん達だってたまにやってるくらいだし。
        店がサービス展開でしていることに沿えばいいだけのことで、客がジャッジする話じゃない。
        トピ主批判者の書き込みは、店側のOK拒否以前に、勝手に非常識呼ばわりしているもの多数。
        フードコートを何神聖視しているんだか。
        人と違うことをしていればとらあえず目くじら立てる集団意識なんですかね。
        酒飲んでる姿なんてどこでやっててもそんなに美しいもんじゃないにしても、騒ぐ子供を
        嗜めずに食べ散らかす親子や、ダラダラ席を占領し続ける中高生。
        見ていて美しくない飲食している姿なんてフードコートではざら見る光景。
        店の方針無視して客が他の客に勝手にありえない、だなんて決めつけ出来るわけが無い。
        場を弁えろ、なんて笑ってしまいます。
        トピ主さんの利用するフードコートがスーパーの商品持込、飲酒OKで無いなら控えるべきことで
        あるだけで、それは店側のルールに則るというだけの話で居酒屋利用そのものについての
        是非には全く無関係。

生ビールを販売している場所に缶ビール持ち込みとは

石頭
        一週間様子を見ていたのでしょうか。
        予想外に叩かれていてビックリしたのでしょう。
        飲酒OK・持ち込み可、自転車は押して帰った、等叩かれている要素をすべてクリアしているとの主張は、ちょっと信じられません。そこを疑っちゃ話になりませんけど。

生ビールを販売しているフードコートに缶ビールを持ち込むなんて、やっぱりおかしいと思いますしね。テナント料を支払ってビールを売っている店から見たら、招かれざる客ですよ。私はそんな申し訳ないこと出来ません。こっちはたこやき代払ったんだ、アレコレ禁止なんて書いてないだろ、って言う客にはなりたくありません。

このトピではおよそ9対1くらいの割合で、反対派と賛成派が分かれましたね。月イチくらいでゆる~くやってる人に対する世間の目は、こういうものだということです。
        でもやりたい方はどうぞ。あとはフードコートのお店の皆さんが判断することです。

え…

海月
        生ビール売っているフードコートに 缶ビールを買って持ち込みしているのですか???

そりゃダメでしよ。

缶ビール2本と書いてあります

おばちゃん
        缶ビール2本と書いてあります。

私は350を想像しましたが、500だとしても何時間も居座って他の人の迷惑になっている酔っ払いとは、思えないですよ。

トピ主さんが利用しているフードコートでは、トピとレスを読んだ限りは飲酒禁止ではないようですし、他にもそういう使い方をしている人がいても注意も受けないようです。

また、最長11時というのは23時のことでしょうから、始めている時間はそれほど早くもなく、またトピ文から混んでもいない様子。

たいして混んでもいない夜のフードコート、しかも飲酒を禁止してもおらず、その建物で購入した食べ物の持ち込みが可という場所で、トピ主さんがしている行為が非常識とは全然思えません。

生ビールは

ところで
        ジョッキで出て来るのでは?
        缶ビールは生ビールになりますか?

ビールが販売されているにも関わらず、缶ビールを持ち込んでいるということですか?

注意されないからと言ってもね。

ドモホルン
        めおとさんのレス読みました。

そのフードコートはある程度大きなショッピングモールみたいですね。
        たまにアルコールを出す店もありますよね。徒歩圏のお客様もいますから。
        フードコートで購入した食事とそこのお店で購入した軽く一杯程度のアルコールだったら差し支えないと思います。

同じスーパーで購入した商品を、フードコートで食べるのはいくら少数でも、マナー違反だと思います。
        店員に注意されないからといっても、Okではないですよ。
        中々そういうお客様に注意出来ないのだと思います。逆ギレされたら面倒だし。以外と見られていますよ。

夜遅くで、客もまばら。同じ店内で買って来たと思われる食べ物と缶のアルコール数本。それに2リットルのお水をドンと置いている。
        食事を済ませてさっと出て行くのではなく、長時間滞在されていると思われます。
        自分たちは目立っていないと思い込んでいるようですが、お店の人はチェックしてますよ~。

お店側にとっては迷惑ですね。注意されないからokではないのです。

ますます居場所が無くなる

どくしん
        いい年した独り暮らしのオバサンの本音としては、これ以上、独身者の居場所を奪わないで欲しいです。

ファミレスも夕方以降は、家族連れがメインなので女一人は何だか悪い気がして入りにくい。
        ファストフードは若い子が多いし、夕食にするには少し味気ない。 

こんなオバサンには近所のスーパーのフードコートは安全圏でした。
        アルコールも販売しているので、カップ販売のアルコールを飲みながら食事する時がありました。
        周りにもチラホラと同類が居ました。
        私も同類も長くても15分程で引き上げます、御家族さん達には招かれざる人間と承知だからです。

でも最近、愛用するフードコートでもカップル飲みが増えてます。
        遅かれ早かれスーパー側は、カップル飲みをイチオシにしそうな雰囲気が漂ってます。

身勝手承知の暴言ですが、夫婦連れなら行先の選択肢は多いんですから他で飲んで欲しいです。

topi主レス拝見しました。2度目。

😝
        ここ
        「飲酒可」のフードコートってあるんですねえ。
        っていうか、

(名前を言えば誰でも知ってる)大手スーパーのフードコート、
        と理解していいですよね。

そういう大手が酒類販売しているフードコートってあるんですね。
        皮肉でなく率直にビックリ。
        これだけ、
        飲酒運転、子連れで飲酒のモラル等々が大問題になっている時代に。

やっぱり、
        ご意見させてもらう。

フードコートは飲酒する場所じゃないです。
        日本国内ですよね。

いいんじゃないの

電気技術者
         トピ主さんが5月31日に書かれているような場所なら、酔って大騒ぎするような状況じゃなければ、いいんじゃないですか。むしろ、記述された状況なら、Aという店がビールを買って、BやCという店でつまみを買って、相乗効果で売上を上げることが望まれてるのじゃないでしょうか。

つまり、トピ主さん夫婦の行動は、まさにそのフードコートがお客に望んでいた行動ではないかと。

下品にならない程度なら

新発想
        個人的には好感度高くはないですが、店が禁止していないなら良いのでは、と思います。禁止じゃないから、と、他客を不快にさせては駄目だけど。

でも、フードコートはちょっと休憩、一休みの場所だと思ってました。
        飲酒、しかも閉店まで長居すると言う発想は無かったです。
        あー、またあの夫婦だ・・・と、疎ましく思われてない事を願います。

なるほど。

💤
        いくつき
        生ビールが販売されているなら、
        その生ビールを購入して飲む分には問題ないです。

ただ、持込禁止かどうかに関しては、
        皆がやってるから良いだろうって言う感じなのは賛同できません。
        個人的にはフードコートの席は、
        店側から提供されている商品を飲食するための席と考えてますので
        注意されてないからいいや、ではなく
        注意されなくとも客側が気を使う部分だと考えてます。
        同店舗内で売られている食料品、水や缶ビールを広げるのも個人的にはアウトです。

フードコートでの飲食がみっともないかどうか、自転車がどうこうはどうでも。

我が家の側にあるスーパーでは

🐶
        れんちん
        フードコートがあるお店が2件あります。

1件は中規模スーパーで、そのお店ではお酒の販売をしていますが、例えスーパーで購入したものでも、飲酒厳禁。
        もう1件は大型スーパーで、レイトショーもやっている映画館併設・お酒の販売も
        フードコートで缶も生も売っています。勿論飲酒可。

中規模では飲酒をしている人は見かけませんが、大型店では土・日・祝日は昼間から
        軽く一杯飲んでる方が多いですよ。
        トピ主様の行かれているお店は、販売・同じ店で購入したものであれば、持ち込みOK。
        ならば、お店自体が飲酒を認めているのですから、節度を守ればいいんじゃないでしょうか。

主様が来れない事情があったばかりに、想像で叩きすぎたと思います。
        うちも子供が小さい頃から行って主人が軽く1,2杯飲んでましたが、ホロ酔いでご機嫌になったパパを見て、子供も嬉しそうでしたよ。
        「住み分けしなよ、子供に悪影響!」とおっしゃる方は、ご主人家飲みもなさらないんでしょうか。
        酔姿がみっともないと言う事なら、家飲みでも酔っ払い姿をお子さんは見るハメになってると思いますが…。

追加レスみました

🐱
        なな
        初めて、レスします。追加を読んでも水の2L
        ペットボトルをドン!はやっぱりみすぼらしく感じてしまいます。長居するのにドリンクくらいケチらず買いましょうよ。
        いい年した夫婦の仲よし自慢にしては、お寒いかしら。読んでいたときはそれを本当に自慢してるんだ…と感じて恥ずかしくなっちゃいました。うちの子がそれを見たら…お店のものじゃないものを持ちこんで長居することは恥ずかしいから、私たちはしないでおこうね。皆がやってるからOKってわけじゃないと反面教師にさせてもらうだけで、酔っ払いを見せたくないとは思いません。トピさんが悦に入ってるところ申し訳ないのですが。

お気の毒です

ひよ
        小町に投稿したのがまずかったですね。

フードコートを聖域か何かと勘違いしている方が多いですね。
        我が家の近所には大型スーパーのフードコートと、
        海外発のファストファッションが入るようなモールのフードコートがありますが
        どちらもアルコール提供アリ、店内で買った惣菜類の持込OKです。
        昼間は子連れファミリーが多いですが、特に後者は夜は雰囲気が変わって大人だらけです。

こういうのは地域によっても違うでしょう。
        自分の知る世界が一般常識だと思い込んで、そこにあてはまらない人を批判するのは見苦しいです。

あと、子どもの前でアルコールなんて…と目くじら立てている方は
        ファミレスや遊園地のフードコートなどもどうぞお気をつけて。
        子連れ両親が昼間からガンガン飲んでいる光景をよく見ます。
        それはごぞんじですか?教育上よくないのでは?心配になりました。

思ってもみませんでした

🐤
        シルク
        息子がフードコートでバイトしてるので聞いてみました。
        結構規模の大きなところなのですが、アルコール類は一切おいてないし
        もちろん持ち込みも禁止。
        そこのスーパーで買ったものの飲食は禁止ですが、フードコートで購入したものと一緒に
        食べるのは大丈夫だそうです。
        電子レンジなどは置いてません。

うちの近くのフードコートも夜遅くまでやってますが、夫婦でビールやワインを飲んでいる人は
        見たことがありません。
        私たち夫婦も飲みますが、フードコートで一杯、というのは思いつきもしませんでした。
        土地柄でしょうか。
        なにか貧乏臭くてしようとは思いません。

要点は2つ

🐤
        横路
        1つめ
        フードコートで売っているもの以外口にするな

2つめ
        それがアルコール類ならなお最悪

だから根本的におかしいのよ。

ツナ缶
        生ビールを供用している場所だからと言って
        同じスーパーと言えどもそこから買った缶ビールを「持ち込ん」で飲む行為がダメなんですって。
        たこ焼きは良いでしょう。
        フードコートが提供している「お水」を飲むのは良いと思います。
        だけど水2リットルを持ち込んだりするのはやり過ぎですよね?
        そこで売ってる生ビールとたこ焼きでそこで供給されるお水で1時間くらい晩酌するのは良いでしょうね。
        酒を飲む人の中でも「持ち込み」をする人はマナーが無いと思われるんですよ。
        下品と見られます。
        高いお酒の中には場所使用料が入ってると思って下さい。
        缶ビールなら家とかで飲むのが一番スマートですよね。

とりあえず…

💔
        しおりん
        イヤだな…不快だな…と感じる人が多く居るのだと分かった行為は、そう分かった時点でやめたら良いのでは?

私ならそうします。
        自分にとって楽しいことであり、何が悪いのか自分としてはサッパリ分からない行動であったとしても、周囲を不快にさせる行為なのだと気付いた時点で自制します。

他人に嫌な思いをさせてまで、自分の楽しみを優先させる必要はない…と考えるからです。
        ただし、嫌だと感じる人もゼロではないが、多くの人から好意的に受け入れてもらえる行動であった場合は続けると思います。

何が『普通』で、何が『一般的』で、何が『常識的』であるのかは、明確な線引きが出来ない事柄が多いですが、やはり多数派の意見は『普通』『一般的』『常識的』と言われるのでしょうからね。

店側がきちんと可・不可を示すべきかも

vino
        やはり、持込み可能の明記は無いのですね。
        近くのフードコートも持込み可能とおっしゃっている方も、同じように「周りがやっている、注意されないから」可能だといっているのでしょうか。

これは、きちんと明記しない店側に改善点があるのかもしれません。

書いていなかったら、やってもいい。
        書いていなくても、常識で判断して、やってはいけない。

大多数は「常識で判断して、やっては駄目」になりますが、このグループから見て、持込みしての飲酒はルールを破る行為であり非常識に映り不快に感じます。

一方「書いていないから」というグループも、他にもやっている人もいるし注意もされないのに何故悪いの?と、こちらも批判に対し不快になるでしょう。

店がきちんと「店内で購入品(アルコール含む)は持込可能」と明記していたら、持込む側も堂々とでき、そして周りも「禁止されている行為でもないし」と寛容できるし、双方気持ちよく利用できるのではないでしょうか。

持込が常識か非常識か判断できるのは、そのお店だけです。持込可であれば、店がきちんと明記するのが一番良いのではないでしょうか。

「某大手」ならテナントだと思うよ

komoti
        持込み可のフードコートはそのスーパー直営の場合だけです。
        郊外の中規模のスーパーなどには直営で持込み可のフードコートがあります。
        買い物帰りの年寄りや子連れがそこで休憩もできるようになっています。

しかし「某大手スーパーの巨大フードコート」なら
        フードコート内の店舗はほぼテナントでしょう。
        物販店と同様でバカ高いテナント代を払い、
        さらに売り上げから数%を支払う契約のはずです。
        しかも売り上げが悪ければスーパー側から契約を切られることもあります。
        併設のスーパーの商品が持込み可とは考えられません。

警備員が一番大切にしているのは、店内の平和。
        目に余る行為でも警備員に何も言われないのは『無駄に藪はつつかない』だけです。
        そういう秩序の保ち方もあると思う。

トピ主夫婦が月イチでふんわりゆる~くやっている分には
        「お咎めなし」いわゆる大岡裁きなのだと思う。

でも「おんなじような方いらっしゃいますか」なんて
        仲間を募るようなことをしていたら
        あっという間に「ご遠慮ください」の張り紙がされると思います。

フードコート内で売っているビールを飲んでいるなら

🐱
        猫だるま
        良いのかもしれませんね。

でもまぁ、持ち込みNGとは書かれていなくても、フードコート内のお店の料理をいただくようにしては如何でしょうか。
        席が空いていても、そこは配慮した方が良いような気がします。

大目に見てもらっているだけで、厳密にはNG。

😣
        しろ
        ビールは売っているので、アルコールNGではない。
        しかし、そこで買ったビールではない。
        ラーメンを扱っているフードコートなら、カップラーメンを食べてもOKですか?

自分以外にも、持込品を食べている人がいる。
        だから私も悪くないと?

大目に見てもらっているだけで、厳密にはNGでしょう。
        一般的にマナー違反だと思います。

持ち込みに関する記述なし、生ビール販売ありの場所なら

2回目
        「少数だから黙認しているが、できたら各自常識の範囲で判断して頂きたい」という感じなのでしょう。
        電子レンジを置いているような「どうぞご利用ください!」という許可ありのフードコートではないと思われます。

そういう場所で、2Lのペットボトルとお惣菜、缶ビールをひろげるのはさすがに度を超えていると思います。

フードコートではタコヤキと生ビールを主体に、2Lもお水が必要になる前に席をたち、続きは家でゆっくり惣菜をつまみながらにすれば何も問題ないと思います。

最近は…

今回は匿名で
        最近行った百貨店のいわゆるデパ地下では、買ったものをその場で楽しめるちょい飲み場が設定されていて、おいしかったら追加で買って帰れるし、試食より大胆に楽しめます。今買ったチーズがこのワインにピッタリだったら嬉しですし、お店も売り上げ伸びることの期待があるんじゃないでしょうかね。イートインメニューもお店がどんどん勧めてるし、何よりおしゃれな屋台村みたいで楽しいですよ。
        今、話題の大阪のグランフロントも多くの飲食店が座席自由になってますし、フードコートの進化形だと思いますが。

やってみたいとは思わない

らいす
        禁止されてないならいいのでは。

でも、私はやってみたいとは思いません。
        パートナーに誘われたら、奢るからと言って飲み屋へ誘いなおします。
        フードコートだと、安くですむ位しかメリットが見当たらないし、
        ファストフードや惣菜だったら家で飲む方が良いです。

トピ主レスを読み、ますます賛成。

hpyunhpy
        良いですね、我が夫婦も近くにあれば是非やりたいです。

えっ、ビール売ってるのに?

三回目
        えっ、フードコートでビール売っているのに持ち込みしてるんですか?
        なぜ売っているビール買わないの?
        ますますトピ主さんの神経についていけません。

持ち込みって、止むを得ずな場合しか許されないのでは?
        私は乳児がいるので、自分の食事を買って、子どもに持ち込みの離乳食を食べさせます。でも、それって赤ちゃんが食べるものがそこで売ってないからですよ。
        離乳食のあるファミレスでは、必ずお店のものを食べさせます。持ち込みにしても、店員さんに必ず「持ってきた離乳食食べさせていいですか?」って聞いてからです。

売っているものを持ち込むなんて恥ずかしくて無理です。

販売しているビールを飲むのは有り

さくら
        持ち込みは無し。と思いますが。それがマナーです。

へえ~

ぺこ
        もしトピ主さんみたいにフードコートで販売しているもの以外のものを
        食べたり飲酒している人を見たら、そのスーパーの「ご意見」という
        苦情みたいなのを貼り出すとこに「注意してほしい」って投書しますね。

私は微笑ましいと思ったけどなぁ

匿名
        私はトピ主様の本文見て、何だかうらやましい夫婦だと思いましたよ。
        モラルを逸脱していい大人が恥ずかしい…というような行動を取っている風には
        少なくとも私は感じませんでした。
        ですので、皆様の意見があまりに辛辣でちょっと驚きました。

私は独身ですので、フードコートを家族の聖地とばかりにやりたい放題のファミリーや、
        一体何時からいるんだこの娘たち?と思うくらい我が家のごとくふるまう女子高生たちのほうが
        見ていてよほど不快に感じます。

フードコートといっても色々ありますから、月イチでゆる~くそのくらい、
        許される範囲ではないでしょうか?
        似たような夫婦やカップルもおられるようですし、きっと地域柄もあるんでしょう。

こんなに叩かれて何だかちょっとお気の毒です。
        せっかくの夫婦の楽しみなんですから、ここのご意見も参考にみっともなくない程度に、
        これからも仲良くささやかに楽しんでほしいです。

独り身の私には羨ましいご夫婦のエピソードでしたよ。
        どうかトピ主様が落ち込みませんように。

そんなに目くじらたてること?

😀
        ちはる
        あまりにも批判レスの嵐でビックリ。
        ま、確かにトピ主さんが思っているよりは素敵なことじゃないみたいですね。
        私はそういった人を見かけてもなんとも思わないけど。
        この批判の嵐は、「フードコートで飲酒する」ことの是非よりも、
        なんかトピ主さんのライフスタイル=40代で子供のいない自由なDINKS(かどうかはわからないけどイメージで)への妬みも入ってません?

そこへきてトピ文の「同僚後輩と飲みもいいけれど、気がねのない私とたこ焼きをつまみに
        飲むのがいいんだと夫は言います(愚痴も言い放題だしね!どんだけ
        たこ焼き好きなんですかね・・)」あたりのラブラブアピールへの怒りとか(笑)?
        違うかな? 違ったらすみません。

子供のいない夫婦の自由な生活って、面と向かっては批判されたりしないけど、
        匿名の掲示板だとこうなるのかもしれないんですね。
        いい勉強になりました。トピ主さん、ありがとう!

カルチャーショック

先生
        フードコートに命賭けてる人、多いのですね。
        びっくりしました。

フードコートってそもそも敷居が低いから、
        色んな人が利用するのでしょう。
        持ち込みが可能だと思っている人がいても
        不思議ではないです。
        他人が持ち込みで飲食していてイライラする位なら
        私なら最初から利用しないですね。

聞いてみたら?

カバン
        レス全部読んでいません。
        でも、タイトルで気になって開きました。
        私は、フードコートで飲むという行為に不快を感じました。

ビールが売られているから、禁止はされていないだろうとのことですが
        おそらく、フードコート内の食事と一緒にビールを軽く飲みたい人だっていることでしょうし
        あくまでも、フードコートはお食事処。食事しながらの休憩所で
        飲みがメインでは無いと思うのです。

遅い時間まで開いているのも
        遅くにショッピングをした人のお腹を満たすために
        フードコートも遅くまで開いているのだと思う。

「飲み(酒)」目的で使用するのに、すっごく違和感あります。

呑みたければ、ちゃんとそう言った目的の飲み屋に行くべきだと思います。

静かに呑んでるだけ
        騒がなければいい
        周りに迷惑かけてない

だから、いいじゃん ではなくて

目的に沿った使い方をする事自体が
        マナーだと思うのです・・・

これからも呑み目的で利用したいのなら
        一度、フードコート運営側のお店に聞いてみたらどうですか?

持ち込み云々言ってる人がいますが

ささにしき
        フードコートで持ち込みのペットボトルのお茶やジュース、普通に見ますけど、ビールとどう違うのか論理的な説明が欲しいです。
        子供のお菓子の持ち込みは?

まさか家族は持ち込み可なんてダブルスタンダードは無しですよ。

私はほとんどフードコートは使いませんが、圧倒的に長居してるのはお子さん連れです。
        しかも汚しても片付けないのもお子さん連れがほとんど。
        迷惑はどっちなんでしょう?

空席な時なら他の人に迷惑もかけてないですよね?
        度を過ぎて酔っぱらってる訳でもないですし。

みっともない云々も、ただの感情的論。
        要はフードコートは自分たち子供連れのためにあるんだから使うなって事でしょう?

狭量だなぁ。

みすぼらしい

すがり
        40こえたご夫婦が、たこ焼きとスーパーのアテで缶ビールを飲んで、
        合間に2リットルのペットボトルの水も飲みながら過ごす姿は正直みすぼらしいです。

多分、知らないうちに声も大きくなってると思うのでなおさらです。

可、不可は関係なくみすぼらしいです。

酒の持ち込み可、どこに書いてるんだろう?

もも
        最寄りの大手スーパー(駅隣接、3階建て、駐車場有り、全国規模、CMは某芸能人)のサイトみたけど、何も書いて無かったし、実際、週末行く用事が有ったから利用するついでに周囲を見てみたけど、何も表記は無かった。

『持ち込み可』とも『不可』とも表記してなかったけど、同じフロアに有るスーパーで買ったらしい寿司や惣菜を広げて食べているおじいちゃんやオバちゃんは居た(フードコートの商品は未購入で、水(カップ)は利用していた)。

店員に聞くまではしなかったけど、どういう所に書いて有るの?
        純粋に疑問。
        スーパーのレジで、「このビール、フードコートで飲んで良いですよね?」と聞くのかな。

どんだけ緩いんだか

🐤
        ICHICO
        飲酒可であっても販売されている生ビールではなくスーパーで購入した酒類を持ち込んでというのはお止しになるのが大人ですよ。
        惣菜や弁当も同様。

>フードコート内の店で、生ビール等販売しているので禁止ではないと思いま
        す。

だったら生ビールを飲みましょうよ・・・・。

>巡回の警備員さんから注意を受けているのは、私がいた時に限りますが
        見たことはないです。

いやいや、警備員さんは店内の保安がお仕事ですから。
        注意するのはテナントさんやスーパーの責任者。
        ただ、恐らく過去に注意しても絶えることなく、逆ギレされることもあったでしょう。

「注意されないから良いだろう」

それは完全な甘えですよね。

電車の中やコンビニの前でペタっと下に座り込んでたむろしている中・高生(いまどきいないかな?)みたい。

世も末

ジューン
        店側がキチンと明記すべきって人もいますが
        本来は書かなくてもしないのは本当でしょう。

それが必要なのって
        ここにごみを捨てないでくださいとか
        ペットの○○は持ち帰りましょう
        と言うのと同じレベルの人間と言うことです。

某大手スーパーの巨大フードコートなら
        本来そこの席は、そこに出店している飲食店のためのもの
        そのための料金を払っているんです。
        持ち込みは本来NGであり、大目に見られていると言うだけに過ぎません。
        そういう人が増えれば、または不快に思った人の投書があれば
        すぐに禁止になりますよ。

生活に困っている人がやる事ですよね

maru
        トピ主さんがやっている事は生活に困っているけど、たまにの贅沢でフードコートで一品買って他は持ち込みで外食している気分になる、みたいな感覚でしょうか。
        私が警備員だったとしても注意しないかもしれません。
        ちょっと気の毒で。

フードコートで売っているビールは高いから持ち込みで済ましているんでしょうが、ビール販売店の前で持ち込みビールを飲む、という事は失礼にも当たるという感覚は多少持っていた方がいいと思いますよ。
        (トピ主さん方って飲食店で飲み物は高いから持ち込み、なんてことしてないですよね?!それは絶対にやめて下さい。。)

持ち込みに関する記載???

チョコ
        見た事ありませんが、フードコートってそんな事書いてあるのですか?
        そもそも、持ち込みなんて考えた事もないので気にしていなかっただけですが。。

つい先日子供と買い物に行って旦那の到着が遅れると連絡があったのでフードコートで休むことにしました。
        実は食事したばっかりだったので何も食べたくなかったのですが、さすがに何も買わないでテーブルを一つ占領するのは(ガラガラでしたが)・・・と思いドリンクやデザートを買いました。普通の行為だと思いましたが、これも一部の方には「空いている席にちょっと腰かけるだけで何が悪い!誰にも迷惑かけてないでしょ!」となるのでしょうね 苦笑 

レスします

れん
        まずトピ主さんは「ルール」より「マナー」を考えてみませんか?

ビールを販売しているから飲酒はOKだと思う→かと言って、缶ビールを持ち込んでもOKだと思いますか?
        トピ主さんは頑張って言い訳をしていますが「注意されていない、または禁止事項として提示されてないから許される」なんて、正直哀れな大人。
        「フードコートの座席は、その場所を契約している店舗が提供している場所」と考えられませんか?

しないなぁ

仲良し夫婦
        子供の話も趣味も、政治経済から他人に言えないくっだらない話まで良く話します。
        自他ともに認める仲良し夫婦ですが…。

大手スーパーのフードコート、子供達が小さい頃は良くお世話になりました。
        今はわざわざここで仲良くしようとは思わないな。
        やはり公共の場所だし、気を配っても楽しくなると声が大きくなっちゃう事はあります。
        まして持ち込みで長時間態勢はアリエナイ。
        お酒も好きなので雰囲気良いお店で静かに楽しむか、家で頂きながら気兼ねなくおしゃべりしますね。

でも最近はお洒落で持ち込みもOKなフードコートもあるんですね。
        このトピでそれだけは参考になりました。
        行ってみたいな~。

筋が違う

スカイフォール
        フードコートのスペースは出店者が出資、管理している場合が多いです。
        ですから、本来はそこに持ち込んで飲食すること自体がマナー違反。

そもそもお目こぼしにありついてる側が大目に見ろ、などということからしておかしいんですが、どうしても飲みたければ、まず店に許可をとるのが筋ってもんでしょう?
        違いますか?

嫉妬な訳ないでしょう・・・

のの
        裕福で自由きままに暮らしていて仲のいい夫婦だったらそういうレスも出てくるかもしれませんが、、、
        スーパーのフードコートで、持ち込みの缶ビール(生ビールは買えない)やおつまみで飲んでいる夫婦が羨ましいってどんだけあなたレベル低いんですか。。。
        呆れました

迷惑行為

パオ
        500円も払って生ビールなんか買わなくたって缶ビール(発泡酒)なら100円だし! つまみだってもう夜だから半額でゲット。 ウチの狭くて散らかったリビングより空いてるフードコートは広くて快適~。片づけもいらないし。お得が満載なの!

本音はこんなところでしょうが、持ち込み前提で楽しさをアピールされても、まったく共感出来ません。
        フードコートといえどもそこは飲食店、持ち込みはハシタナイ行為だと私は思っているからです。
        テーブルを占拠して堂々と食品売場の惣菜を並べるなら、せめて利益率の高いお酒を買ってそこで商売している人達に貢献したらどうですか。

それにしても、生ビールが売られているのに缶ビールを持ち込むって、どういう感性の人なのか...。私が生ビールを販売しているテナントの人間だったら、迷惑行為の最たるものです。

大人だけでフードコートに入るのも恥ずかしい

私は子供が出来て初めてフードコートを利用しました。
        それまではなんとなく大人だけなのに安価なファーストフードを利用するのが恥ずかしくて・・・
        学生とかお子さん連れの方とかは全然いいと思うんですが。

ちなみに私はお惣菜買うのもなんか抵抗あります。
        冷凍商品も。
        ただ病気した時、夫がスーパーでお惣菜を買ってきてくれてありがたかったのを覚えています。
        病気の時や忙しい時なんかは本当に助かりますね。

トピ主さんっていろんな意味で周りの目が全く気にならない人なんでしょうね。
        もし警備員さんが気付いていたとしてもさすがに40過ぎの大人達に注意するのは勇気がいると思いますよー。
        っていうか注意されたら恥ずかしすぎますよね。
        こういう事が全然気にならない人なんだろうなぁ、トピ主さんって。

でも生活は豊かではないかもしれませんが、夫婦円満なのはいい事ですね。
        性格も悪くなさそう。
        きっとトピ主さんなら、他人に何を言われても対して気にならなそうなのでそのままでいいと思いますよ。
        (あ、ビールだけは生ビール買って下さいね。できればつまみもフードコート内で!)

ヒガミなんて入ってないよお。

絶滅動物その一
        トピ主さんのライフスタイルが羨ましくもないし、
        ラブラブなのは良いんじゃない?

問題は場所じゃないすか?

そんなとこでお酒のんでる夫婦なんて
        はっきり言って私は嫌いなんですよー。

話を元に戻しましょう。

🐤
        和泉式部
        このトピは、

>こんなフードコート飲み、月イチくらいでゆる~くやってます。
        おんなじような方いらっしゃいますか。
        ということです。

その答えの大半は、トピ主を批判しようが、擁護しようが、
        「私はしたことがない」となっておりますね。

文化とは、「その人間集団の構成員に共通の価値観を反映した、物心両面にわたる活動の様式」です。
        その点において、日本での「飲み」の文化と、フードコートでの持ち込み飲酒はそぐわないということでしょうかね。
        欧米では‥、もしくは海外ではもっと自由だという話がありますが、自由なのではなく、それぞれの文化(構成員に共通の価値観)に基ずいた縛りがあり、それが日本と違うだけです。

トピ主は確かに、大人だし、飲酒運転もしていないから、店が何か言わなければ、いいのかもしれませんが‥、
        こういった敷居の低い場所での、持ち込み飲酒が広く広がると、
        どういうことになるか分かりますか?

未成年飲酒や飲酒運転(自転車や単車を含め)の敷居がさらに低くなるということです。

文化が崩壊した後は、何でもありの無秩序ですね。

知らなかった・・・

victoria
        フードコートを利用するのにみすぼらしいとか、貧乏臭いってあるんですか?
        それならどんな人ならフードコートにふさわしい人なのかしら?
        年代?食べてる品物? それなら利用者全員みすぼらしくない?そんなこと考えたこともありませんでした。
        たかだかフードコートで食べるのにそんなコードがあるなんて。
        トピ主さんは持ち込みもあるけど、ちゃんとフードコートの品物も購入してるんでしょ?食べ物は豊富で・・って書いてあるから「たこやき」だけじゃないでしょ。(持ち込みOK前提だけど)
        居酒屋でもない外でのちょい飲みがいいんですよね。
        そんなの見るとみすぼらしくてヤダっていうなら、そういう人がいないみすぼらしくないところでお食事なさったら?

災難でしたね

小判
        フードコートに高級感なんてそもそもゼロなのに、貧乏くさいとか生活に困っている
        人みたいだとか好き放題書く輩がいて随分気落ちもなさっていると思います。
        どこで何をしていても気に食わない人は、勝手な常識を振りかざして文句を言うのです。
        全国チェーンのスーパーだとしても、商売の展開の仕方は店によって違うところが
        あるものです。あなた方が利用している場所でNGで無ければ気に病む必要などありません。
        ただ、長居をするのであれば、たとえNGとされていなくても、フードコート内の
        店でもう少し買ってあげればいいと思いますよ。NGじゃなくてもフードコートに店があるなら、
        やはりそこを利用して欲しいでしょうから。
        トピ主さん達の利用形態なら、子連れや中高生が多い時間帯じゃないのはすぐわかります。
        夜に買い物に来た夫婦が大人の時間を気軽に過ごす。別に目くじら立てるような大げさな
        話なんかじゃありません。店が禁じていない限りは。

びっくり

victoria
        私は子供にフードコートのジャンクフード食べさせてる親のほうが気になる~~。
        しかも騒がしいしつけのなってない子供たち・・・
        自分たちこそまわりから白い目で見られても気にならない人なんだろうなぁ。
        フードコートなら少々騒いでも目をつぶってもらえるって?
        公共の場です。ちゃんとしつけてから連れてきてください。
        それともフードコートって子供連れだけのものでしたっけ?
        ウチの子供はフードコートには連れていきません。
        だってマナーがなってない子供たちを見て真似すると困りますから。
        こういう人もいますよ。

論理的説明になるかな?

夫婦で飲みますが
        >フードコートで持ち込みのペットボトルのお茶やジュース、普通に見ますけど、ビールとどう違うのか論理的な説明が欲しいです。

一番大きな違いは「程度」だと思います。

明らかに持ち込み禁止と分かっている場所なら、量は関係ないと言えるでしょうが、
        今回のように、どの程度まで黙認されるか分からないグレーな場所では、利用者の良識、程度というのは重要な意味を持っていると思います。

「小ボトルのお茶」 と 「缶ビール×2本×2人分+2リットルの水+お惣菜」
        「持ち込み品を食べるだけのおじいちゃん」 と 「トピで仲間を募るトピ主さん」

後者に拒否反応を示す人が多いのは「度が過ぎている」からだと思います。
        (スーパーのお惣菜をテーブルに広げて、そこに2リットルのペットボトルと缶ビールが4本・・・かなりきつい絵面が想像できちゃうしね)

30年後なら大丈夫!

🐤
        あき
        あらあら、二人でこんな時間にたこ焼きと缶ビールだなんて、微笑ましいご夫婦ね~。
        年金切り詰めて、頑張って生活してるんだろうな。
        いつまでもお元気で、仲良くなさってね。

周りの視線がきっと変わります。
        待ちましょう。

レスありがとうございます

😉
        めおと
        間が空いてしまいすみません。

実際の私達の行動・状況を詳しく書きますと
        ・滞在時間 19時半頃~21時半頃(最長23時(閉店)までゆっくり、
        と書きましたが閉店時間まではいません 帰ってお風呂とかあるので)

・フードコートでの購入品 必ずたこ焼き(夫分)焼き鳥など(夫分)
        ごはん物の定食など(私分)

・併設スーパーでの購入品 缶ビール(日により一人1~2缶)野菜系の
        惣菜(夫の注文品に野菜が無いので)つまみスナック(1袋)水

・大声で騒いだりはしません。顔を寄せて話しているので普通より小さい
        声かもしれません、ただしおしゃべりではあります。のどが乾くほどと
        いうのは冗談半分です(笑 と入れたのはそのつもりです)味が濃いのと
        お酒でのどが乾くのです。コートの水はカルキくさかったので。

・席は半分位空いており、帰る頃には7割位の空きでしょうか(平日)

・飲みカップルは他に1~2組ほど見かけます(静かに飲まれてます)
        サラリーマン同士の2、3人グループも同じく見かけます。

そもそも

某スーパーパート
        フードコートで長居してる事がいかがかなぁとは思いますが……。
        まあ長居してる方は
        「すいてるからいいじゃない」
        「ここで買ったものを食べたり、飲んだりしているんだからいいじゃない」
        とお考えなのでしょうが、長時間居座ってる客って、案外目立ちますよ?

まあトピ主さんも、フードコート飲みを推奨されるのなら、どこのなんという店のフードコートは、飲酒OK、持ち込みOKなのか明記された方が良いと思いますが…。

ちなみにうちの店では、飲酒禁止はフードコート内に張り紙してあります。
        そして、毎日長時間居すわってる客は、従業員の間では超有名人ですよ。

楽しそうで何より!です

🙂
        四匹のママ
        私は花見とかバーベキューで公共の場を汚す人は嫌いだけど、フードコートの片隅でたこ焼きは買いあとは持ち込みで静かに飲んでいるなら、ああ仲良きことは美しいなぁと見るけど。
        ホントに迷惑なら店側からアクションあるでしょ。
        惣菜を買うことに抵抗がある人もいるみたいだけど、ご苦労様偉いね手作りお疲れ様。
        私は子供がギャースカしていないお高いレストランにも行くけど、フードコートも好きだよ。
        トピ主さん、あまり気にしないで、これからもご主人と仲良くゆる飲み楽しんで!
        ここは特別な価値観が支配する流れの時があるのですよ。

レスありがとうございます

😉
        めおと
        続きです

・食事をしているファミリー、女性同士、お一人の方、寝てる方
        他いろいろいらっしゃいますが一番騒いでいるのは高校生
        グループですね。音楽もかかり常にざわざわしてます。

・警備員さんは良く巡回されてます。声をかけられる事は無いです。

状況はこんな所でしょうか。何か表現が悪かったらすみません。

夫と飲むのはいろいろ行きます。雰囲気の良いレストランも居酒屋も、
        休日の昼は公園ピクニックなども(敷物とお弁当とビール)
        フードコートもそのうちのひとつって感じでしょうか・・。
        焼きたてたこ焼きがあるし・・(しつこくてすみません)

今回いろいろな角度からの意見を読めて、興味深かったです。
        持ち込みについては、店に確認しようと思います(数日中に行く予定が
        あるので)
        はっきり禁止なら別ですが、その返事によってどうするか考えようと
        思います。

多数のレスありがとうございました。参考になりました。
        トピを閉めさせていただきます。

否定派に失笑

楽しくやりましょう
        主さんを叩いている人たちが必死すぎて笑っちゃいました。

「ヒガミなんて入ってない」って言い返しているところがすでにヒガミたっぷりだと思いますよ。

フードコートに大人だけで入るのが恥ずかしい?いろんな人が気軽に入れるのがフードコートのいいいところなのでは?でなきゃ商売にならないでしょう。
        家族連れのものだなんてくだらない決め付けです。

他の方も書いていますが、これはフードコートに出店している店やスーパーにとっても一つのチャンスだと思います。スーパーで売っている商品の飲食を許可しつつ、フードコートの商品の購入も促す。うるさく四角四面に運営するよりも柔軟に対応して客のニーズにこたえようという、運営側の努力もあるかもしれません。

客のニーズによってサービスは変わります。
        客のほうが感情的になってルールだマナーだと正論を振りかざすのではなく、柔軟に考えてみたら?

決まりやら校則やらを振りかざして鼻息荒く男子を責め立てる小学生女子みたいでみっともないです。

主さん、節度をわきまえつつご主人との素敵な時間をこれからもお過ごしください。できたてのたこやきとビール、いいと思います!

30件ずつ表示