詳細検索

• ホーム
    • おすすめファンデ、教えてください!(アラフォー向け)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめファンデ、教えてください!(アラフォー向け)

レス17
    (トピ主1
    楓の木
    37歳、3才男の子のママです。

美容に詳しくないので、ぜひ教えてください。

下記条件にあう、皆様オススメのファンデーションを教えてください。

1乾燥肌向け
    2リキッドファンデーション
    3外資ではなく、日本のメーカーのもの
    4マットな感じよりも、ほどほどのカバー力で自然な感じのもの
    5肌にやさしいと嬉しい・・(そんなものないかもしれませんね)

以上の条件を満たし、少しお高くても、(40にも手が届くので)
    「仕上がりに満足できる」化粧品にめぐりあいたいんです!!

今っていろんな化粧品がありすぎて、どのあたりに狙いをつけたらよいか
    さっぱりわからず、小町で質問させていただきました。

ちなみに現在は、ファンケルを使用していますが
    最近肌にしっくりこなくて、、年齢が年齢なので、もう少しグレードアップして
    みよかなと思っています。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

クレドポー

🙂
    今がベスト肌
    資生堂の高級ブランド、クレドポーボーテのファンデは最高です。私は20代の頃からファンデはずっとジプシー状態で、30代半ばにやっとクレドポーに落ち着きました。私はリキッドと固形のファンデを使い分けしていますが、どちらも真夏でも化粧崩れしないし、汗かいてもティッシュで押さえれば綺麗なまま。もう手放せません。周りからもこのファンデに替えてから、肌が綺麗と言われるようになりました。お値段は、リキッドが12000円、固形はリフィルが9000円とかなり高いですが、リキッドは伸びがすごくいいので少量でよく、かなりもちます。化粧直しもほとんどしなくて済むので余計減らないし。鏡見るのが楽しくなりますよ。

マキアージュ

さくらもち
    ちょうど使ってたファンデがなくなったので、初めてマキアージュの「エッセンスリッチ ホワイトリキッドUV」というリキッドファンデを購入しました。

このリキッド、カバー力はありますがつける時はスルスルという感じの、すごく薄づきでナチュラルな仕上がりです。ベタついたりもしないので、その後のパウダーも厚ぼったくならずにサラリとフィットしてるのも嬉しいです。そんなテクスチャーのためか、あまり肌に負担が掛かってないような気がします。お値段も激安でもなければ割高でもなく、ちょうどいいかな?と。

ただ、乾燥肌向けかどうかは分からない(私は乾燥肌じゃない)ので、お店で聞いてみる事をおすすめします。

同年代です。

みんみん
    そして乾燥肌。親近感でレスしちゃいます。

私が現在使用しているのは、アルビオンです。
    日本のメーカーですし、ほどほどのカバー力で自然な感じ・・・というのにも合うと思います。
    その前は今は無きボーテドコーセーやイプサ、SK2なんかをライン使いしていたこともあります。(なので、このあたりも合うかもしれません)
    私は使っていて数年すると、何となく合わなくなってきたかな?とか物足りないかな?と思う時があって、他のメーカーに立ち寄って浮気(?)して。
    でもそういうのもなかなか楽しいですよ。

それと先日、平日に声をかけられて、キレイステーション(私はそごうでしたが、西武にもあるらしい)というコーナーで化粧品について時間をかけて相談に乗ってもらいました。
    無料だし、BAさんはプロだし、偏ったメーカーを薦めないで予算の中で良さそうなものを提案してくれるし、利用してよかったです。機会があれば、そういうプロの力も上手に取り入れてみては?

卵殻膜

ラフ
    モロフォーの40歳です。
    まさにトピ主さんの望むようなリキッドファンデを使ってます。

アルマードの「ラディーナ」という化粧品のリキッドファンデです。

卵の薄皮「卵殻膜」が配合され、その上にエステで使われている海泥も使われています。
    卵殻膜は昔はお相撲さんが怪我をした時に傷に貼ったりしていたほど肌の再生能力が高い成分だそうです。
    海泥を使っているので、メイクしながらパック効果もあるとか…

60代の母も、20代の同僚も私の勧めで使い始めリピしまくっています(笑)

ラディーナの基礎化粧品のトライアルにファンデが入っており、そこからファンデだけ気に入り現品買いしました。
    私は皮膚科医こお墨付きを頂いた程の敏感肌ですが、このファンデはトラブルが起きませんでした
    1本買うと半年はもちコスパもいいので、おすすめですよ♪

私は…

きくちゃん
    いろいろ使いましたが…
    無香料のカネボウ化粧品のコフレドールが、お勧めです。
    さらっとしていて、大好きです。

SK2おすすめです!

😀
    38歳アラフォー
    38歳アラフォーの1歳男児の母親です。

私はSK2をおすすめしたいです!下地とファンデーションを4年前から使っています。
    これからの季節はセルミネーションのエマルジョン、秋以降はフェイシャルトリートメントクリーム
    ファンデーションを使用しています。
    トピ主さんの希望通りマットな肌ではなくきれいなツヤ肌になれます。
    両方ともカバー力は正直あまりありませんが、自然なツヤで気にならないほどです。
    暑い夏に化粧が崩れても汚くないのに驚くと思います。
    そして夜洗顔の後の肌がすごくきれいでうっとりです。

ファンデを買いに行くと毎回スキンケアのサンプルを頂くのですが、実はスキンケアは肌に合わないのですが、
    下地とファンデはきっと一生使い続けると思います。
    SK2に替えてからよくファンデーションのことを聞かれるようになりました。

おすすめです!

マキアージュ

カズノコ
    36歳主婦です。私も乾燥肌で困ってましたが、マキアージュのエッセンスリッチホワイトリキッドがおすすめです。
    80%が美容液でできてるので、肌にも良いしオールシーズン使えます。
    私は薄くぬって、軽くパウダーしてるのでかなり長い期間使えて助かってます。
    値段は大体3000円位だったかと。おまけでパウターもついてきたのでおすすめですよ!

BBクリームは?

nana
    リキッドをご希望ということであれば、まずはBBクリームから使ってみてはいかがでしょうか。
    ほとんどのメーカーがBBクリームを扱っています。
    ただ、BBクリームもリキッドファンデも納得のいく仕上がりということですと、
    国産よりも外国メーカーの方に軍配が上がるので、具体的なお勧めはできませんが。

使って良かったよ~

エスティローダーのリキッドファンデーション良かったよ~しみもそこそこ隠せるし、薄付きだしね…名前はわからないけどボトルタイプで四角い形です。匂いもないです

シュウ

🙂
    サンダーバード
    39歳サンダーバードです。
    私はシュウウエムラのファンデーションを愛用しております。
    トピ主様の要望にあうリキッドファンデーションがありますよ。
    お試しあれ。

3つ

オロッパス
    一つは、マキアレイベルのクリアエステヴェール。
    美容液成分配合っていう触れ込みだけど、美容液のところはいざ知らず、肌に負担を感じなくて、艶もあって、年齢的にも合っていると思う。
    色のサンプルももらえるので、一度お試しを。

それと スター・オブ・ザ・カラーのベース リキッドファンデーション。
    これも、それほどテクニックもいらず、結構簡単に艶肌になれます。

どちらも4000円前後かな。
    激安でもなく、めちゃお高くもなく、でお勧めです。

ただ、最強というか、いわば「本妻」みたいな立ち位置はどうしてもエスティ・ローダーのダブルウェア・ステイイン・プレイスメークアップ。
    6000円くらい。
    誰も文句は言えないって感じですね。

リサージ

かまっこ
    私はリサージのリキッドを愛用しています。
    リキッドは厚塗りに見えてしまうものが多い中、リサージのはどちらかというとツヤ肌に仕上がります。

けれど、トピ主さんのご希望はリキッドよりもクリームファンデが叶えてくれるのでは、と思います。
    リキッドでもクリームでもありませんが、RMKのジェルファンデも薄付きでキレイなツヤ肌になります。

それと、スポンジも重要です。
    オススメはTOFUのスポンジ、これは素晴らしくキレイに仕上げてくれる優れものです。

私は

みん
    ルナソル良かったと思います

SUQQUも好きです

下地にお金をかけてコンシーラーとノーファンデが一番好きですが

外資ですが

pisces
    すみません。
    他の人のレス便乗&外資で。

関西在住、40歳代です。
    花様・オロッパス様のおすすめのファンデーション、
    私も使っています。
    名称は、エスティ・ローダーのダブル・ウェア ステイ・イン・プレイス・メークアップ。6000円でおつりがくる価格です。

こないだまで主様と同じく、ファンケルのファンデを使ってたんですが、
    ●真夏は汗で流れてしまう。
    ●カバー力に不満がでてきた。
    ので、たまたまサンプルをいただいた上記のファンデを使ってみました。
    すると、私が抱いていた外資系の
    ●匂いがきつい。
    ●べちゃっとしている。
    ってこともなく、いい感じのつけごこちだったので、予算オーバーだけど、買ってみました。

これから梅雨~真夏になります。
    カウンターのBAさんの
    「大阪の夏でも、絶対崩れません」が本当かどうか、
    人体実験してみます(笑)

マックスファクター

にきーた
    SK-2良いですよ。
    ラ○コム使ってましたが、目の周りの乾燥が気になりだして保湿性の高いファンデーションを探して、たどりつきました。
    下地の日焼け止め乳液から保湿性が高いので、満足してます。

ありがとうございました!!

楓の木
    1日でこんなにレスいただけると思わず感動しました。笑

美容関係にうといので、知らないメーカーもたくさんありましたし、
    ドラッグストアで見るものもあり。

今回の情報を参考に、お店に行って探してこようと思います。

あまりたくさん情報を頂くと迷ってしまいそうなので
    ここでしめさせていただきます!

ちなみにエスティローダーは、なぜかマニキュアだけ持っていて(汗)
    高価なだけに上質で気に入っておりますが・・外資ですよね??
    試してみたい気もします・・

迷いますねやっぱり・・

みなさん、本当にありがとうございました。

2つあります

ミルク
    24cosmeticのスティックファンデーション、使い方に多少コツはいりますが、崩れかたはキレイです。
    マキアレイベル、クリアエステヴェール、薄付きですが、使い心地は良いですよ。