詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金が0です

レス36
    (トピ主6
    あおい
    話題
    初めまして。
    30歳前半の会社員(女)です。

この歳にして、貯金がまったくありません。
    手取りは13万前後ボーナスなし、削減できるものはしていますが、ちょっと貯金にまわせたと思ったら急な冠婚葬祭や税金でとんでいきます。
    結局0・・・。

そして今日、車が壊れ、修理に10万ほどかかりそうです。
    どうやって捻出すればいいのか、もうお金のことに疲れました。
    ちょっと貯めれたと思ったら、こんなふうに出て行きます。
    決まった支払いのために残しているのとは別で、貯金していたものが出て行きます。

Wワークでバイトも考えましたが、今の職場の終業時間が不安定なため、難しいです。
    美容院にも行けていませんし、身も心もすさんでいます。

これから先生きて行くのが不安です。
    恋人はいるので、結婚の話も出ていますが、結婚資金が0です。

強制的に貯める引き落としもしていましたが、急なお祝いで解約してしまいました。
    引き落としに圧迫されていたので、結局苦しいままでした。

当面の修理費に悩んでいます。
    税金や支払いのことで悩んでいたので、つつましく暮らそうと思っていたのに・・・
    もうつらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ削減できるのでは?

ゴリラライブ
    車は必要ですか?自転車や原付でもいいと思いますが…。

友人関係は、必要な人以外は縁を切ることも大切です。だらだら関係を続けても、いいように利用されるだけです。

実家に帰る

🎂
    タルトタタン
    可能なら実家に戻れば家賃0です。

私もかなり安月給でしたが、実家暮らし&車ナシで1年に100万くらいは貯金できました。

車を諦めるか、家賃の低い場所に引っ越すというのはどうでしょうか?
    私もかなり不便な場所で駅までバスで20分渋滞すると30分でした。
    そこから会社のある駅まで電車で1時間でした。
    それでも安月給なので車は諦めましたよ。

ちなみに実家は厳しくて、家事は自分でやっていたし、門限もありました。

13万。

LUNA

会社員でそんな薄給(失礼!)だったら、バイト掛け持ちの方が良くないですか?

働きマンの友人によると、バイト掛け持ちで月に40万は稼げるそうです。

正社員にしがみついても13万って有り得ない。

マイナスじゃなければ希望はある!

ロンド
    多分、30代なら最低100万は…とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが生き方の1つとしてレスします。

わたしは36歳、借金が700万あります。
    32歳のときは貯金が400万ほどありました。
    貯金が趣味な地味なタイプでした。

人生初の恋人ができた時、彼が投資をもちかけてきたんです。
    もっと貯金があれば海外挙式にマンション、夢が膨らみましたよ。
    投資など全く無知だったので、わたしの名義でも口座を作り彼とFXを始めました。

上手くいった時は二人で笑いあって、失敗したら次頑張ろうねって。
    気付いた時、1000万近いマイナスになって青ざめました。
    彼は更に高額のマイナスになってしまっていました。

結局別れました。
    親も呆れて勘当されました。
    自己破産せずに完済を目標にしています。
    こんなわたしでも支えてくれる新しい恋人が出来ました。

成功例は書かれますが、失敗例はあまり書かれないようなので恥を晒します。
    FXなどに安易に手を出してしまわないようにしてください。

一般論ですが。。。

計算好き
    普段の人付き合いや車が絶対に必要な地域なのか?といったことが分からないので一般論ですし、想像が入っているので外していたら失礼。

貯金の貯まらない原因は、どんな人でもだいだい同じで、

「収入に対して、生活が膨らみすぎている」
    (収入に見合った生活をしていない)

です。

例えば、、、
    ・手取り13万前後で車を保有するのは、これはもうかなりの贅沢
    ・携帯電話料金はどれくらい?(まさか、月に5000円とか払っていないですよね?この収入なら月に1000~2000円程度が妥当)
    ・冠婚葬祭で見栄をはっていませんか?

確かに低収入かもしれませんが、細かく見直して言ったら、削れるところはありませんか?

クルマが必要ですか?

ミスターますりん
    収入の中で暮らせば残るのですが、収入そのものが少ないと、そうは行きません。
    収入が少ないのに、何かとおカネを食うクルマを所有していては苦しい生活から抜けられないと思います。
    でも、こういう人に限って「クルマだけは手放せません」というので、あとは、収入アップの転職くらいしか方法がなくなると思います。
    よく考えてみて下さい。

車?

🙂
    おやじっち
    なぜそんな経済状況なのに結婚しないのですか?貴方が選ばなければ相手はいくらでもいます。このままでは今のカツカツした生活で一生を終わるでしょうね。車?はっ?全く理解できません。車を持っていいのは生活に苦がないお金持ちだけです。貴方には資格がありません。

そりゃあ

🐧
    ポートス
    そりゃあ手取り13万だったら、貯金はきびしいでしょ。

車はいらないんじゃないかな。

私もそうでした

やまぶき
    地方に住まわれている方でしょうか?
    車通勤されているんですよね、きっと。
    実家ですか?一人暮らしですか?

私は実家に住んで車には乗っていませんでしたが
    とにかく貯金がたまりませんでした。
    主さんのように不意の出費が多かったです。
    付き合いが多く「交際費」「冠婚葬祭費」派遣の仕事が切れれば「税金や社会保険」を継続するために、せっかく貯めた貯金がどんどん出ていきました。

もし主さんが一人暮らし、お弁当や普段の料理も自炊していると想定するなら、車通勤ではない出来ればボーナスのある職場に変わるか、結婚も入籍だけにして(もしくは親にお金を借りて式を挙げるか)結婚してからも共働きですかね。もし結婚資金が0というのを恋人に言ってないならすぐに相談してください。

私は浪費家ながら何とか50万円貯め(恋人にこの時点でやっとわずかしか貯金が無いことを話しました)、その後小さな結婚式をしました。
    妊娠~乳幼児期は働けず苦しい生活でしたが、共働きしてからは少し楽になりました。

トピ主です

あおい
    ゴリラライブさま
    レスありがとうございます。
    車は通勤に必須なため、なくすことができません。
    車で1時間の距離になります。最寄り駅は直通で行けないため、乗り換えがあり車より時間もお金も倍くらいかかりますので。
    自転車・原付では無理です。
    自転車で3時間以上かけて通勤すればいいのでしょうが、そこまではできません。
    軽自動車を10年以上、20万キロほど走行しています。これが限界です。

無題

おこ
    >>車を持っていいのは生活に苦がないお金持ちだけです

日本中が東京みたいに公共交通機関があるとこばっかりじゃないんだよ。
    車がないと、生活できないところはごまんとある。働きに行くことすらできない地域もさ。

同じものでも安い物を

うむ
    車は生活必需品ですか?今どの車種に乗られているかわかりませんが、軽自動車やバイクや自転車に切り替えるなど工夫してみませんか?冠婚葬祭で見栄を張ったり相場はこれだけだからって高額出していませんか?そんなことする必要ありません。人間関係も必要な人だけで付き合えば良いです。携帯電話は通話とメールどちらが多いですか?お得なプランがあるのでそれに入り、緊急以外通話はしない、必要があればメールする等工夫が必要です。
    急な冠婚葬祭は絶対に必要ですか?必要なかったら切っても良いです。「今お金がないので出せない」と何故言えないですか?
    税金は市役所に相談してみてはどうでしょうか?何か良いアドバイス貰えると思いますよ。
    美容院は高い所でなくて良いです。カットコムなど行き、カラーリングやパーマーは自分で出来ます。道具を揃えば、カットも出来ます。100円ショップを上手に使えば節約は出来ると思いますよ。
    今までどんな生活をしていたのかわかりませんが、一度見直しが必要かと思います。折角貯めても、崩してゼロになるなら今までの努力は無意味です。

結婚する

くるみ
    月13万円ではねぇ~、厳しいですよね。
    美容院にも行けず、身も心もすさむ気持ちわかります。
    削れるところと言ったら、いっそ自動車とか、携帯電話、家賃くらい?

それよりお相手がいるのなら結婚するか、同居して資金ためたらいかがでしょう?
    家賃は今より格安になるし、食費も割安。
    生活費折半にしても、二人暮らしのほうが全然楽。
    貯金できますよ。
    引っ越し代だけ、土日バイトして貯めればいいんじゃない?
    もしくは、昔の彼に貰った貴金属などがあれば売るとか。

ともかく、そんなにつらくて疲弊しているなら、アパート引き払って彼の部屋にしばらく御厄介になるのがよろしいかと思います。

単発のバイトかなあ

tatamin
    トピ主さん頑張っていますね。
    苦しい生活の中でも冠婚葬祭のお付き合いをきちんとされているのが
    偉いと思います。

私も自営で共働きなのに手取りが少なすぎて
    5年目位で精神的にダウンしました。
    寝る時に考えすぎて眠れなくなったり、
    生きてるのが辛くなったり…。
    なので気持ちのゆとりになるよう、少しでも貯金を持っておきたいですよね。トピ主さんも鬱にならないようにしないと。
    ご実家には頼れないのでしょうか。

週末に単発のバイトを入れたら少しは足しになるんじゃないかと思います。

私は先月からパソコンの内職みたいなことをしてみたんですが1カ月1000円位しかならないので単発でも外に働きに行く方が良いなと思います。
    アンケートサイトにも登録して先月500円位。内職はげん玉というポイントサイトの中のクラウドソーシング。
    アンケートはマクロミルというところです。
    両方とも大手なので検索してみては?でも両方とも何もしないよりは良いかなという位の収入ですね。
    節約ブログなど参考になるのでよく見ています。
    また苦しいのは自分だけじゃないと思うと少しだけ元気が出ます。

一人暮らしですか?

暇人
    実家暮らしか一人暮らしなのか、それくらい書きませんか?
    本当に貯金ができないのか、今の内容では判断しにくいです。実家暮らしだったら、貯金しようと思えばできると思いますが、何に使っているんでしょうか?

車が贅沢と思うのは都会に住んでる人だけですよ

ポッキー
    車が贅沢だなんて目くじら立ててる方が何人かいるようですが…

田舎住まいで車無しはお話になりません。
    一家で大人の人数分所有が普通ですけど。
    車なきゃ就職もできないってば。

トピ主さん改めて聞きますが田舎にお住まいでしょ?

車…必須ですよね~

匿名
    私も車が必須な地域に住んでいます。
    車を持っていない住民(年寄り)などは町のコミュニティーバス(マイクロバス)に乗るような地域です。都会の方には想像も出来ないでしょうね。

トピ主さん、やっぱり収入アップするしかないのでは?通勤距離を短くするとガソリン代も助かるでしょうし。新しく近場の仕事も探してみては?
    恐らく生活費は十分切り詰めていらっしゃるでしょうが、切り詰めるだけでは限界があります。

根気よく探してみて下さい。

トピ主です

あおい
    みなさまレスありがとうございます。
    お昼の時点でレスが表示されていたのがお一人でしたので、お一人だけにお返事したようになってしまいました。すみません。
    まとめてのお返事になりますが、みなさまありがとうございます。

言葉が足りておらず、不明瞭な点が多くて申し訳ないです。
    わたしは実家で暮らしています。家にもわずかですが、お金を入れています。
    また、田舎のためバス、電車は1時間に1本、家から最寄りの駅まで車で20分ほどかかります。
    近所に出かけるときも車がなくては何もできないような土地です。
    できるだけ車は乗れるかぎり乗ろうとしていますが、普通の軽自動車で、走行距離は20万キロほどになっています。贅沢品かもしれませんが、けずることはできません。
    また、結婚式に出席すれば3万つつみます。髪は自分でします。葬祭の場合は臨機応変にしていますが、3~5000円ほどです。そんなに多すぎることはないと思っています。
    携帯もスマホではないもの、通話料のみのプラン(10年以上です)で2000円ほど。化粧品も最低限、安いものです。

職歴がわからないけど

るん
    働き始めたのは何歳からでしょうか?

18歳または22歳から働いたとしても、もう10年以上になりますよね。
    どういう働き方してきたのはわかりませんが(社員かバイトか)、失礼ですが
    その年齢で手取りが13万というのは、とても少ないと思います。

車も通勤上必要で、削れるところもないとなると、収入を増やすしかないと思います。

転職は考えていますか?

通勤に便利で(車は使わない)、終業時間が決まっている所なら今より出費を抑えて
    ダブルワークも可能になります。

ボーナスなしで手取りが13万って。。。続けていてもこの先変わらないように思うけど。

冠婚葬祭費をカット

なう
    その収入で1人暮らしをし、車を持つなら、冠婚葬祭どころじゃないと思います。
    お祝いは気持ちだから、追い詰められてまですることじゃないし、頂く方も無理していると分かったら心が痛みます。

主さんを分かってくれる人達なら、お祝いを出せなくても友情は変わらないと思います。

休日は固定ですか?固定ならば…

たま
    身体は相当キツくなるけど期間を決めて短期バイトは??
    (一時凌ぎにしかならない、且つ疲労しますが…)

あぁでも通勤に車必至なら、今からバイトしても工面出来る迄時間掛かりますよね…
    うーん…
    食費を最低限に迄削る、光熱費に掛かる部分を見直す位しか思い付きません。

主さんの気持ち判ります。(私も相当困った事あるので)

どうしようと思うとどんどん負の思考に陥るので、
    何とかするしかない!
    と声に出しましょう!
    余りアドバイスにならずごめんなさい。
    解決できますように。

転職も視野に

花梨
    私が新卒の頃(といっても、20年以上前の話です)、手取り13万程度でした。
    一人暮らしをしていましたが、毎月積み立てて貯蓄をしていました。
    家賃の安い公団に住み、交通の便が良い首都圏ですから、
    車をもたず、自炊をしていたからできたことだと思います。
    同じ生活を今できるかというと、難しいかもしれません。
    どちらにお住まいかわかりませんが、フルタイムの仕事で手取り13万で
    ボーナスなしなんて、かなり条件の低いお仕事です。
    転職も視野に入れてみてはいかがですか。

実家暮らしで13万なら

🎂
    タルトタタン
    私は短大卒の40代ですが、新人の頃はバブルでしたが、13万からのスタートでした。(大手企業の一般事務です)

30代でやっと20万に突入するも体調を悪くして辞職。
    そえからは、正社員で働く自信がなくフルタイムの事務のパートを探していますが、最近では13万って普通です。
    震災前なら17万くらいが主流でしたが、今は年齢が行ってしまったので13万の仕事でも面接落ちまくりです。

私は正社員の頃は財形貯蓄を頑張っていたので、手取りは10万を切っていました。
    朝が弱くお弁当は作った事なかったですが、自宅だと10万なくても贅沢をしなければ割と余裕でした。

実家ですよね?

ディニッシュ
    確かに13万円でボーナスがないと厳しいものがあります。でもご実家ですよね。年齢的に毎月結婚式がある訳でもないでしょうし、30代ならお洋服も揃っているでしょう。美容院に行くお金がないとは思えないのですが。ローンなどがあるのでしょうか?内訳が知りたいです。
    おいくつから働いていらっしゃるかわかりませんが、ずっと実家なら残ると思うのですが、少し使い道が不思議です。
    結婚資金は彼とご相談するしかないです。ない袖はふれません。

内訳は!

新米主婦
    的確にアドバイスがほしいなら、内訳を書かれたほうがいいですよ。
    収入が少ないなら節約する、節約できないなら転職する。どちらかだと思います。
    結婚には、お金がかかりますからね。
    社会人になって、毎月一万でも貯金してたらかなりの貯金になってませんか?

てっきり一人暮らしかと

tatamin
    ご実家暮らしだったんですね。ご両親にいくら渡しているのかわかりませんが、一人暮らしでないなら、なんとか暮らせるのではと思いますが…。

実質使えるお金が月にいくら位なんでしょうか。

一人暮らしだと住居費、水道光熱費、食費がかかりますが、
    その分を実家にいくらかのお金を入れることで賄ってもらえてますよね。
    とりあえず、寝るところと食べるものの心配は無いわけです。
    良かった、とても心配してたんですよ。

実際30代で月13万は安い方だし大変だとは思います。
    贅沢は出来ないけど、少しくらいは貯金ができそうな気がしないでもない。

使ったお金の記録をきっちりつけて見直しをしてみた方が良いかなと。
    年齢的に友人たちの結婚式が続くころかなと思うので、
    大変でしょうが、ボーナスが無いなら毎月の収入からそういった臨時出費分を積み立てないと…。
    例えばコンビニに良く行くとか、昼食を外で食べているようなら、激安スーパーに行く、お弁当を持っていくとだいぶ違いますよ。雑誌を買っているなら図書館へ。無意識に使っているものが何か調べる必要がありそうですね。

手取り12万円で一人暮らししていましたが…。

ぴゃー
    若い頃、家賃、食費、光熱費、通信費、消耗品費、すべて入れて手取り12万円でひとり暮らしできていました。たまに旅行に行ったりセールで服を買ったり、楽しめてもいました。車は持っていなかったのでその辺りがどれくらいかかるかわかりませんが、自宅で貯金できないってびっくりです。
    私から見たら「お小遣いが13万円ある」ってことなので。

書いてないけど、食事はお弁当持参ですか?
    ご自宅の食品を朝昼晩と拝借すれば、平日の食費はゼロで済みますよね。
    それとも家族の食品もトピ主さんが買っているのですか?

御祝い事があるたびに高額なレンタルしてるとか?

そのうち結婚ラッシュも終わると思うけど、その後はお子さんが生まれるとか新築とかも出てくるので、「声がかかったら全部つきあう」みたいなのは辞めて、自分で「参列するのは親しい人だけ」「この場合はいくらまで」って決めないと。このままじゃ将来も真っ暗じゃないかな。自分のご結婚ができないなんて悲しすぎますよ。

私と似てます

🙂
    あかね
    独身時代の私と似ています。
    電車の走っていない、バスも1時間に1本が私の地元です。
    もちろん車がないとどこにも行けません。

田舎だと女性一般事務員の給料が手取り13万って普通じゃないかな。
    それか、普通よりちょっと少ないくらいだと思います。
    勤続25年の知人の給料が手取り18万円って聞いたことがありますから・・・。

私も独身時代は実家暮らしで、給料は手取り13万か14万円でした。

家へ入れるお金→2万5千円
    車の積立→2万5千円(保険や車検代等、毎月の給料から少しずつ貯めていました)
    遊興費→2~3万円

あとは貯金です。
    化粧品とか美容室とか行く月は遊興費がちょっとあがりますが、何もない月はなるべく貯めていました。
    それで海外旅行にも行ったことがあります。

家計簿を書いてみたはいかがでしょうか?
    何か無駄な出費がわかるかもしれませんよ。

トピ主です

あおい
    みなさまレスありがとうございます。言葉足らずですみません。

わたしがこのグチのようなトピをたててしまったのは、
    毎月貯金に回したお金が、不意な出費で出て行ってしまう事が続いたからです。
    たとえば3万ずつ3ヶ月貯めた!と思ってもこのたびの車の修理が10万かかる・・・などです。
    1万しか残せなかった月、結婚式の予定が少し先に入ってしまったりです。
    この収入になってから、貯金できるよう、やりくりして残して行っても、まとまったと思ったら飛んで行くことが続いたのでお金に縁がないのか悲しくなったからです。

実家にいますが、車関係、生命保険、住民税(市外のため、会社が対応してくれないとのこと)、交通費、その固定の支払いを除いて、家にお金を入れ、貯金の分を残しやりくりしています。
    また、数年前に転職したのですが、なかなか就職が決まらなかったためそれ以前の貯金をくずしました。また、食費も入れず、居候になろうとは思っていません。
    年齢的に結婚、出産ラッシュなのもあります。落ち着いたら残って行くといいなと思います。
    そこからはちゃんと残した分が貯金にできればいいなと思います。

ありがとうございます

あおい
    やまぶきさま
    レスありがとうございました。
    そうなんです、貯めても急な出費がかさんでしまって・・・。
    恋人には貯金がないことは伝えています。年収、月収も伝えています。わたしもやまぶきさんのように結婚するときには50は貯めて行きたいと思ってます。

たまさま
    ありがとうございます。
    同じ心境だったことがあるのですね。どうしよう、と思い負の思考に陥ってました。
    それじゃいけないって思いました。がんばります。

タルトタタンさま
    所得税を引かれて手取りが13万ほどです。交通費が圧迫します。全然出ないので。でも環境がとてもよいこと、何の資格もない私なので雇ってくれているだけでもありがたいのです。就職も厳しいですよね。
    レスありがとうございました。

tataminさま
    ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます。こんな内容なのに・・・
    本当に、寝るところ、食べるところの心配がないだけでもありがたいです。親にはお世話になったので、学費の分も返したいと思っているので。30にもなって恥ずかしいです。
    アンケートのサイトも見てみます!ありがとうございます。

文字数足りなくてすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示