詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所の愚痴です

レス14
    (トピ主4
    たまご
    話題
    過去数年にわたり、たびたび近所から直接注意もされ、回覧板でもまわされ、学校からも注意を受けてもなおかつ家の前で遊ばせなければならない理由は何なんでしょう。

交通量の殆どない道路なので、私もいまさら少しのことでとやかくは言いません。うちにも子供がおりますし、公園では遊んでいますが、決してどこにも全く迷惑をかけていませんなんてとても言いえません。

子供が外で遊ぶのも大賛成です。

今までだって、かなりなことは目を瞑ってきたつもりです。

けれど、中学生にもなって朝から家の前で5~6人でバスケットをし、夕方はサッカーをし、他人の家の車や玄関ドア、カーポートや窓にバンバン当たり、親もそれを知っていて何も言わないというのは、私にはもはや異星人にしか思えないのです。

でもどうしようもないのです。だって言っても通じないんだから。

もう話し合う気もありません。

だから愚痴です。

愚痴くらい言わせてください。

ランキング

レス

異星人、いますね…

ムム
    言葉が通じない…ため息しかでませんよね。

妄想で反撃

miona
    主さん、子どもとボールを相手の家に当てにいきます。
    力強く蹴り上げ、車や窓にガンガン当てます!
    当てたら、大喜びして騒ぎましょう。

すると、ご近所の人が集まってきます。
    何事かしら?と…。

そして、各自家に戻り各々ボールを持参して~皆で一斉に迷惑家族の家に車に向かって打ち込みます。
    当てた場所によりポイントなんか、付けちゃって

その嬉々(鬼気)迫る様子を家の中から見て、ビクビクする迷惑家族…

というのを妄想して、自分を癒します。

。。。

カノン
    子供は習慣づいてしまったんでしょうね。

家の前=自分の庭

子供は悪くないです、そうさせてしまった親の責任です。

防犯対策で撃退しました

プリン
    車にボールをぶつけられているんですよね??

車の防犯センサーは取り付けていませんか?

我が家はもともと付けていたので、かなり撃退効果ありました。
    感度を上げるとボールが当たれば100%警告音が鳴ります。
    子供達、やべ~~~って騒いで逃げますよ。
    散々悩まされましたが、センサーのスイッチを入れただけで
    ここ何年も遊ばれていません・・本当によかった。

カーポートを照らすセンサーライトも効果高いようですよ。

あとガラスの表札とかもいいらしい。

親からも叱られず近所からは恨まれ・・ろくな環境じゃないですね。
    中学生にもなれば近所の目も恥ずかしいはずですけど。普通は。

身勝手な親子達

hosi
    トピ主さんと同じです。

道路遊びをする子供や親なんて
    所詮、身勝手な人で普通に話しが通じる相手ではないです。

身勝手なので、道路は我が子の遊び場、庭と勝手に認定しているし
    交通量が少ないから遊んでいいと勝手に決め込んでいて

ボールだろうと奇声だろうと、大声だろうと
    そもそも、他人や周りの迷惑なんて事は一切頭にないし

回覧板が回ってこようと、学校から注意されようと
    親も子も、都合の悪い注意は一切受け付けない人なんです。

中には、苦情があって周りが迷惑しているのをわかっていながら
    わざと遊ぶタチの悪い親も子供もいます。

道路遊びの親子を見ていると
    身勝手なタチの悪い親にして、身勝手なタチの悪い子供あり
    つくづくそう思います。

わかる、わかる!

🐶
    胡蝶蘭
    うちの近所もそう。何度お願いしても、注意してもやめません。
    何なんでしょうね。
    朝からギャーギャー騒いで、大勢で集まって道路を公園にして。
    暑くなると湧き出てきて、外にたむろする。
    家で遊べないほど狭い家を買って、無理して都会の高額な住宅地に住まなくていいのに。
    田舎暮らしがお似合いって感じのノビノビ子育てですからね。

あー!雨が降って欲しい!
    雨の日だけは静かだから。

小学校から「道路で遊ばないように」って言われてるのに。

🐤
    nao
    子供の悲鳴が聞こえるので窓の外を見たら近所の子達(小学校高学年)+その友達が、10人以上集まってドッジボールしててビックリ。
    うちの両隣りと向こう三軒の家の子達は年齢が違うので参加してないのに、何で?
    そりゃ、うちの前の道路は平坦で遊びやすいかもしれないけど、徒歩2分もかからず児童館の広場に行けるよ?

もちろん車にはボールの当たった跡…(泣)

私が車で出掛ければ、道路で遊ぶだけじゃなく空いてるうちの駐車場にも入って遊ぶから、帰って来た時わざわざ車の窓開けて「そこに停めるんだよ」って言わなきゃならない。

近くに遊ぶ場所が無いわけじゃないし、自分の家の前でもないのに奇声をあげて騒ぐなら「徒歩5分以内で行けて周囲に家が隣接してない上にボール遊びもOKな公園」だってあるんだからそこで遊べばいいのに。
    学校行くより近い距離なんだから歩いて行けるでしょ?

って直接言えずにモヤモヤしてたんですけど、中学生になった途端、遊ばなくなりました。今までのは何だったの?

トピ主さんの所は中学生になってもだなんて「いつになったら終わるの…」って感じですよね
    愚痴、言いたくなるのわかります。

うちもうちも

maru
    家の角を曲がって3軒隣。
    中学と小学校のお子さんにテニスをやらせているらしく・・・。
    うちの前の道路で親子でテニスをしています。

その人の家の前の道路は、通り抜けの車が多く、比較的メインになる通り。
    角を曲がった我が家の前は、車が通る量が減ります。
    でも、普通の一般道ですよ!?

で、なぜか選ばれた我が家の真ん前。
    親子でテニスをしています。
    紐で固定されたボールでしているので、遠くまで飛ぶことはありませんけれど、そこまでしてするか?
    ポンポンポンポン、いい迷惑。うるさいんですけれど?
    それに、徒歩2分で公園。更に7~10分程歩けば、大きな公園があります。

家を開けると、「こんにちはぁ!・・・ですか?」等々にこやかに話しかけて来るのが更に鬱陶しい。
    文句を言われないように愛想よくする対策ですか?わざとらしいですよ!
    迷惑だとわかっているのなら、公園行け!!!

トピ主さん、あんな異星人、放って置きましょう。
    早く生まれ故郷の星からの迎えが来て欲しいです。

うちは

通りすがり
    警察に相談したら、すぐに通報してくださいと言われました。
    警察が来るようになって、あっという間に止みました。

知人はビデオに様子を録画(野球のボールで車を壊されている様、サッカーボールで荒らされた花壇などが写っていました)し、被害届を出しました。該当の家から被害届を取下げて欲しいと言われました。しかし、知人は「何度も止めて下さいとお願いしてきたのに、止めてくれず、こちらは何年にも渡って我慢し続けていた!被害届を取下げるつもりはない!」と一蹴。
    その後、該当の家は売却され、やっといなくなったと言ってました。

少しだけ心が復活しました

たまご
    みなさん暖かいレスありがとうございます。

・ムムさん
    そうなんです。怒りでフルフルしている時期はまだ元気が会ったんですが、万策尽き果てた感のある今となっては、もはやため息しか出てきません。

・mionaさん
    面白すぎます。場所によってポイントつけて、家族対抗戦とかいいですね(笑)。体育の日にでも開催してみましょうか。

・カノンさん
    そうなんですよ。最近その子達がこの辺りの大人を睨みつけてきます。親が「うちは絶対悪くない」と思ってるからなんだろうなーと思います。

・プリンさん
    そう言えば、車の防犯センサーは何件か向こうのお宅で付けていらっしゃいます。そういう理由で付けていたのかもしれませんね。思いつきませんでした。ガラスの表札は・・・効果ないかもしれません。同じ並びの家で繊細な玄関の外灯が割れたのですが、ごめーん、でも旦那が謝れば何にもする必要ないって言うから。アハハ!だったそうなので。センサー考えてみたいと思います。

引き続き

たまご
    ・hosiさん
    そうなんです。都合の悪い注意は一切受け付けないようで、注意を受けた後は気のせいか「私負けないわ!」という気迫を感じます。そしてその様子を見ると、言われた事を完全に忘れてしまっている訳ではないんだなーと思って少し安心します。通じないにしても、注意したことまですっかり忘れられていたら虚しすぎますから。

・胡蝶蘭さん
    雨、雨いいですよね。静かで。長期の休みに連日お天気だと、カーテン開けた瞬間がっかりします。そして、そんな自分が残念な感じがしてしまいます。本当はお天気だって好きなんだーーー!

・naoさん
    10人以上とは、またすごいですね。リアルにその音と衝撃を想像できるだけにゾッとします。そして!そうなんです。勝手な話ですが、今までの近所の例から見ても中学までの我慢と思っていただけに、パワーアップしたことでダメージはさらに大です。

・maruさん
    本当に。なぜよその家の前でできるんでしょうね。ある日UFOがやってきて「皆さん、さよーならー」とか言って家ごと消えたら夢みたいに幸せ。ああ、やっぱり宇宙人だったんだなって事ですもんね。

失礼しました

たまご
    すみません。
    maruさんまで読んで、返信を済ませたものと思っていました。

・通りすがりさん
    警察ですか。以前似たようなトピックスを見たときに「民事不介入」で何もしてくれなかったと書かれてあったのですが。
    来てくれるんですね。
    来てくれるのなら、警察への相談も考えたいと思います。
    返信が遅れましたこと、大変失礼いたしました。

ご報告。諦めなくてよかった。

たまご
    こんにちは。みなさんの「気持ちわかるよ」という声や様々なアドバイス、本当にありがとうございました。まだ見てくださっているといいのですが。

あの後相談したという「実績」を作るため、もう一度町内会長さんのところへ行きました。
    そうそう!数件先のカーセンサーはやっぱりボール対策でした。
    偶然お会いしたときに聞いてみたら「ボールがね・・・」とおっしゃっていたので。そんな訳で思いがけず道連れができまして一緒に相談に行きました。

このままなら警察への相談も考えていると話したら、一応形としてだけでももう一度回覧しようということになり、結果としてやはり変わらなかったので、苦笑いしながら「一緒に警察へ相談に行きましょう」ということになりました。
    警察からは、始まったらすぐに電話してくださいと言っていただきました。
    電話のときは思わず声が震えましたが、すぐわかるようにしてくださっていたみたいで、「以前相談した道路遊びの件で」と言ったら「○○○のですね?」とすぐに話が通じて、5分としないうちに来てくれました!

今のところ、すごく静かです。
    家でくつろげるって何年ぶりだろう・・・。

良かったですね、羨ましい。

🐶
    胡蝶蘭
    ご近所の方と一緒に解決できたのですね、それは良かったですね。
    同じ悩みがある人がいて、静かになって、羨ましいです。
    うちは相変わらずなので。
    警察まで呼んだのに、逆ギレっぽい親が、前にも増して遊ばせています。
    しかも人数がもの凄い。親も一緒になって騒ぎ、10人ぐらいがギャーギャー。
    警察まで呼ばれて、恥ずかしいとか、反省とかするような真っ当な人たちじゃないんです。
    本当に信じらない親たちなので、うちと違ってすぐに解決してラッキーでしたね。