詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • されてがっかりした営業を教えてください(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

されてがっかりした営業を教えてください(駄)

レス38
    (トピ主1
    haruka
    話題
    午後19時半。
    少し帰宅を急いでいました。

ガソリンスタンドにて。
    「オイル交換はどのくらいかかりますか?」
    (店員さん)「最低20分はかかると思います」
    「じゃあお願いします」

50分後。
    我々の車は管につながれていました。

交換をお願いしたのとは違う種類のオイルが少々汚れていたそうで、放置するリスクを、全く心配しているそぶりなく説明されました。
    最後に
    「今、キャンペーン中です。20%オフで8000円が6000円くらいになりますよ。1日5人限定なんですけど、今3人目ですよ」

さらに我々のタイヤの種類(少々特殊です)の交換を勧められ、
    詳細な料金の見積もり用紙を出してきました。
    「諸費用工賃全額サービスします!」

ノルマの厳しさには共感します。
    私もはっきりと急ぎを要求していません。
    早く気がついて様子を見にでも行けば、
    お手を煩わせることや
    断って先方をがっかりさせることも無かったでしょう。

しかし心の狭い私はこの時、
    自分の非<がっかり感
    になってしまったのでした。

小町の皆様が遭遇した営業行為について
    お話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

せっけんやさん…

りんりん
    自然派素材の某有名バス用品、コスメ屋さん…。 シャンプーを買いに行って、スタッフさんがアドバイスくれて選んだ商品を持ってレジに並ぼうとすると…
    スタッフさんが籠を持ってくれて、もう一品、もう一品、と怒涛のオススメ攻勢にあいます。
    なかなかレジに行ってくれません。
    今~円以上でお紅茶つきますよ!このミストもいかがですか!って…私はさっき言いましたが今日はシャンプーを買いにきたのでミストも紅茶もいりません…
    断ってレジに並ぶと、待ってる間他のスタッフさんからもオススメの嵐。レジのお姉さんにも、限定のハンドクリームもいかがですか!と。
    シャンプーとリンスだけで6000円するんですよ?
    ご一緒にポテトもいかがですかみたいな真似しないでよ~。

アクセサリー店で

🐶
    rin
    会社帰りに、それほど高級ではないアクセサリーショップにて
    2千円位のネックレスを、買うか迷っているときに
    「よろしかったら、付けてみますか?」とスタッフさんに薦められたので
    「お願いします」と、邪魔にならないように髪の毛を上げたその時・・・

なんと、そのスタッフさんは自分自身にそのネックレスを
    付けてみせて「長さはこれ位になるんですよ」とご満悦。

このような接客を受けたのは初めてだったのですが、
    一気に買う気が薄れて、急いでお店を後にしました。
    このような商法って、良く有る事なんですかね??
    すごくがっかりした接客のひとつでした。

○○さんも契約なさいましたよ

わいこ
    こういうことをおっしゃる営業さんはいやですね。
    この人と契約したらわいこさんもと近所でいわれるんだろうなと思います。

ああ~、わかります

みか
    時間にゆとりがあれば気にならないその手の営業も、急いでる時にはイラッと来ますよね。
    なので急いでる時は急ぎであることを言った方がいいのかも。

私がガッカリしたのは営業じゃないんですが会社で使ってるPCソフトのサポートです。
    有料で利用しているもので、時々サポートの担当者が来て「何かわからないことはないですか?」「何かあったらいつでも電話して下さいね」と言ってくれます。
    最初の担当者の方は質問したら即座に対応してくれました。
    ところが途中から担当が変わり新しい人になったのですがこの人が何もわからない!!
    同じように顔を出してくれるんだけど質問しても「確認してお電話いたします」
    最初は新人さんなのかな、たまたまかなと思ってましたが毎回そうなのでうんざりしてきました。
    わからない人をつけるんじゃないよ!!と。
    次第に質問することもなくなり担当者もアテにならないのでサービスを解約すると言ったら「どういう理由でですか!?当初の期間はまだ残ってますよ」としつこく引き止めて来ました…。
    もちろん解約しました。

やり手バアさん

成増
    ある所でマッサージ30分を頼んだんです。
    最初に「今日はマッサージ30分でお願いします」と頼みました。
    料金は30分3千円だったと思います。

会計は終わった後だったんですけど、
    その時、かなり年配のオバサンの担当が、
    「○○さんは首も悪いから、今日は整体もついでにやっておきました。
    だから整体の分も追加で千円、合計4千円です」

だと。
    えっ!!?あの途中で首をバキバキ2回ひねられたのがそうなの?
    あれで千円?
    誰も整体をやれなんて頼んでないのに、勝手にやっておいてあと千円よこせだと?

「そういうのは最初にやると言わないと、困るんだけど」
    と言いながら、自分は気が弱いので払ってしまいました・・・

やり手バアさんの詐欺にあった気分です。
    もちろん二度と行きません。今思い出しても腹立つ。

子供に対して営業かけるヤツ

反射板
    英会話教室とか
    目の前でやられると決定権を持つ自分が
    無視されたみたいだし、子供の事を考えてない
    みたいでカチムカ。
    絶対いかせへんわ!ってなる。

わが子のこと、一番知ってるのは親やで!

引越し業者の営業マン。

臭かった
    「営業行為」ではなく「営業マン」なのですが・・・

お昼にニンニク料理を食べて我が家の見積もりに見えました。

もの凄い臭いで話の内容が全然入って来ず
    その業者に頼む気はなくなったので
    とにかく早く帰ってもらいたくて応対も適当にしてしまいました。

お客と会う予定があるのに気を使わない所にがっかりでした。

最近ないが

kourakuya
    カウンターで「当店のポイントカードありますか」と聞かれると「いりません」「ではつくりませんか」人が後ろにならんでたり、もしくは空いてても、しつこい。面倒なので「県外者です(から)」返答するとかなりは、あきらめます。

デパート行く時もそこカードで作る「キャンペーン」もして別のカード支払いしたら、勧誘がうるさったらありゃしない。

初めの1年間無料。しかし2年目なると2100円(税込)毎年かかるので、ぜったい入らない。理由は利用度ないから(笑)

いろいろありますが

ドロップ
    久しぶりの友人の電話
    お茶しようとホイホイ出かけた先に、友人と知らない人
    勧誘のお誘いでした

のんびり過ごしていた日曜の午後
    呼び鈴で出たら、大昔の同級生(友達ではない)とその親
    ???と困惑していたら、とある団体の活動支援の営業でした

いろいろありますが、友情らしきもを使って営業をかけるのが一番がっかりしますね。

ノルマ感ありあり

呑み助
    ワインが好きでよく買いに行くのですが、たいてい試飲してから買うようにしています。

今日は買うつもりがなくても、気になってたワインがあいてると試飲させてもらい、気に入ったら別の日に買うこともあります。
    ですが、売り子さんは自分が売り場に立ったその日・担当のブースの売上だけが自分の成績になるようで、店の売上ではなく、自分の売上だけ考えて、やたらと勧めてくる売り子さんがいます。

その日はすでに6本のワインを籠に入れてましたが、次々気に入るものが見つかるためごきげんで、買うのは打ち止めにしようと思いつつ、気に入るワインが他にも見つかるかもと別のコーナーで更なる試飲をさせてもらいました。
    期待通り、そこでも2種類気に入ったワインが見つかり、「今日はもう、こんなにたくさん買っちゃうから、次回買わせてもらうわね」と言ったのに、「1本だけでもお持ちになりませんか?」と。

このセリフ今までも何度も聞いていて、聞くたびがっかりします。
    要するに「私の売上になるには、今買ってもらわないと」ってことですよね。「ではまたお待ちしてます」って言う売り子さんはとても好印象に残るのに残念です。

ハチミツ系

ハチミツ大好き
    以前、ハチミツを使用した化粧品の
    お試し1000円セットというものを注文しました。
    悪くないし、良かったらその後購入しても良いかな~と
    思っていたのですが、
    その後の電話セールスのしつこさで嫌になりました。
    ああいう営業の電話って逆効果だと思いました。
    こんな会社の商品は絶対に買わない!と思いましたから。

ずっと忘れていたのですが
    つい先日、職場で仕事関係の方が、
    (ハチミツ系の)会社からまた電話がかかってきてうんざりしたというのを聞いて、
    相変わらず同じことやってるんだ~と思いました。
    最近は別のハチミツ系の化粧品が芸能人のステマを使って人気なので
    焦ってるのかもしれませんが。

購入者に電話セールスする会社は
    絶対にその後購入したくありませんね~。

100均

すっきりした
    小さい事なのですが…

某100円均一の店で、いつもレジ周りに一種類の商品が陳列されています。ある日はメロンパン、ある日はチョコレート。
    (こんなに需要があるのか?)と驚くほどの山積み状態で。

そして会計時、何を買おうが「ありがとうございま~す。ご一緒に本日お勧めの○○は如何ですかぁ?」とその商品を言われます。
    どれだけ急いでいても、愚図る子どもの相手をしていても、必ずマシンガンのごとく言われます。
    マニュアルなのでしょう。

もう、買うものは決まってレジにきたのだし、そもそも100均にはその様なサービスを求めては行かないのに、
    《ついでに買って♪100円だし。このセールスでこの山を売りさばきます!》という感じに受け取ってしまい、苦手を通り越してイラっときます。

小心者で八方美人の私は、他でセールスされても割と丁寧に断るのですが、
    こればかりは断るのも面倒くさい時があり、無視してしまった事が一度あります…。
    店員さん、ごめんなさい。

先日行った時はもうセールスしてなかったな…(私以外にも)。
    やはり不評だったのかな?

ニュース見ろよ!

あ~あ
    忘れもしない3.11から3日後。(私は首都圏に住んでいます)
    電力が足りなくて、計画停電の時間と場所を当時の環境大臣が発表している最中でした。
    なので、夜7時くらいだったと思います。

玄関の呼び鈴が鳴ったので出たら、
    「オール電化にしませんか~?」
    と営業されました。

今! まさに今! 電力足りなくて、どこを最優先にすればいいのか東京中が息を潜めて見守っているこの時に、オール電化になんかできるものか!

瞬間的にパニックになったのですが、思わず「今、そんなことお話できるときじゃないでしょ」というと、その営業はニヤニヤしながら「東北にご親戚でもいらっしゃるんですか~?大変ですね~」などとほざいたので、本当に大声で「ニュース見てないんですか?とにかくそんなお話はできません!」とバタンッとドアを閉めてしまいました。

以来、オール電化にしませんか~営業は来てませんが、本当に頭にきました。

下着屋さんで。

ガードル
    下着屋さんで1000円コーナーのガードルを見ていたら店員さんが寄ってきて、四万円のガードルの試着を強くすすめられました。それはまあ向こうも商売だからいいのです。

四万円のガードルはどうしても買えないので、試着してもかえって悪いので何とか断ると吐き捨てるように、1000円コーナーを指差し「じゃあコレですね。」って下手くそだなと思い残念になりました。

上手くやってくれれば3千円、4千円のガードルなら買った、誘導されたのに吐き捨てるような言葉に不快になり何も買わずに帰りました。

聞き間違い?

なつめ
    靴屋さん。
    これが欲しいと思って行くのではなく、まぁそろそろ夏だしサンダルでも見てみようか、ぐらいの気持ちで、フラリとお店に入ると、店長らしき男性の営業がしつこい。

ブーツを見に行ったら、色々勧めてくるけれど、それほど買う気があって行ったわけではなく、どちらかと言うと、いいのがあったら今度買おうぐらいの気持ちだったので、段々面倒になってきた。
    断りで、少し悩んでいるので、と言ったら、じゃあ来年の冬まで悩んでいただいて、と半笑いで言われた。そのとき、2月や3月。確かに、これからブーツがいる時期ではないけれど。
    馬鹿にしているのか?それとも冗談?あるいは聞き間違い?

買うまで、しつこくしつこく靴を出してくる営業も嫌だったけれど、あの「来年の冬まで悩んでいただいて」の発言が嫌で、並んでいる靴は好きなんだけれど、行くのを止めた。

アンケート

😡
    おばさん
    食品を宅配するスーパーの営業マンが、自宅に訪ねてきました。
    アンケートに答えて欲しいということなので、市場調査かな?と思い、時間もあったので応対しました。
    宅配のセールストークもありましたが、それはお断りしました。
    しかし、アンケートのお礼にスーパーで売っている商品をくださると言うではありませんか。
    明日お持ちします、とその営業マンは帰られました。

そして翌日の約束の時間がだいぶすぎても来訪はなく、そのスーパーのべつの営業マンから電話が・・・。
    なぜか、再び宅配のセールストークが延々続きました。
    再び断ると話しは終わりました。

そして約束のアンケートのお礼とやらは、とうとう持って来られませんでした。
    なんなの!

子供に声をかける

🐷
    お布団猫
    いつも寄るコンビニで。
    レジのおばちゃんが、うちの子に向かって「ぼく~?おいも食べへん~?」って。
    うちの子は目を輝かせて私に「おいも食べへんて!!」といいましたが「おうちにさつまいもあるから焼いてあげるわ」
    で終了。
    なんで保護者を素通りするかな?
    それ以外にも「どーなってんの?この人!!」って思うことがあった店員さんでしたがしばらくしたら見なくなりました。
    良かった。

あれは20歳前

😑
    かぷ
    夏の昼前、当時大学生だった私。
    自宅は家族が全員出払っていて、1人で過ごしていたら
    地元大手ブライダル会社の事前積立契約の勧誘に営業の女性がやってきました。
    以下、家族が留守であることを伝えた後の会話。

営業「お嬢さんなら、将来結婚式を挙げる時にドレスの割引とかあって有利ですよ。今すぐ結婚する予定があるのではないでしょう?月々1万円でできますよ。」
    私『すぐに結婚は無いですけど、地元で結婚するとも限りませんし。』
    「系列店は県内各所にありますし、当社を使用されない場合でも解約金が結婚資金になりますよ。まだ高校生でしょう?」
    『いえ、高校生ではありませんが。』
    「あら。中学生ならもっと時間があるから、積立金が大分溜まりますよ。」
    『中学生でもありません。(イラっ)』
    「え!!まさか小学生!!!」
    『(何故年齢が下がる!怒)・・・大学生ですが。」
    「!・・・おほほ。・・・ご家族がいらっしゃる時にまた伺いますね。」

二度と来ませんでした。
    確かに童顔だったけど、中高生(小学生)と思うなら何故営業トークをした!

酒屋

nonbay
    辛口の日本酒を探している旨を伝えると、
    「それならこれですね」と一本持ってこられました。
    私は値段の確認をしようと「それ、おいくらですか?」と尋ねたのですが
    その店員さんは「ありがとうございます」と言い、レジにそのまま通して
    「○○円です」と私の予算よりちょっと高い金額を言われました。
    ?と思いつつも、なんとなくの流れでそのままお金を払ってしまいました。
    かなりモヤっとした気分をしばらく引きずりましたね(笑)

ドロップさんのレスで思い出した

ゆか
    友達(A)からとある化粧品の説明会のお誘い。
    説明聞くだけならとOKしたらその前に友達と会う約束してるんだけど一緒にいいかな?と言うのでそれ関係の友達なんだろうと思いそれもOK。
    実際会ったらお茶しようと言う話になり、まあいいかと言われるがまま着いて行ったらその友達という人(B)がいきなりノートを取り出して話し出した…。
    内容はこれから説明会に参加する化粧品のネズミ講の勧誘。
    ちなみにBとは初対面、Aも一緒になって勧めて来て断るのに苦労した。

Aは悪い人じゃないんだけど騙されやすそうだな、と思いました。
    化粧品使うのはいいけどマージンの話はネズミ講だと言ったんですが信じて疑わず、とりあえず不快だったことだけは言いました。

共通の友達(C)がいて、Cにも話していいか聞かれたので「私が決めることじゃないけどお金の話はあまり言わない方がいいかも」とは言いました。
    とりあえずCには念のため一部始終を話したんですが、未だに私のいない所で勧誘しようと遠回しに商品を勧めようとしてるみたいでCはやんわり断ってるみたいです。

以前勤務していた事務所にて

ひ・み・つ
    旅行会社の人(おっさん)が営業に来られ、
    「これ、来月の時刻表」と、
    時刻表(ぺらぺらのパンフレット状のもの)を数枚、
    私の机の上にばさっと放り投げました。

私?在席してましたよ。
    だから私の肘のすぐそばに、それがばさっと。

ちなみに、プライベートで車を運転していて、
    このおっさんの乱暴な運転の車に
    ぶつけられそうになったこともあります。

ろくな会社じゃないですね。

保険の勧誘で、

息災
    年齢も上がってきたので、生命保険より医療保険の方を厚くしようと思っていたところにきた、保険の勧誘。
    入る気があったので、病気の既往歴を伝えて相談しました。
    そうしたら、黙っていればいいですよって。
    ちょうど、病気の既往歴を申告しなかったことにより、保険が出ない人がいるというニュースが流れていた頃。
    この人は、契約さえ取れれば、あとはどうなってもいいと思っているのだなと思い、お引き取り頂きました。

私自身も、黙っていればわからないはずと思う人間だと見られたなら、ガッカリです。

おしかけてきた

まがたま
    国道沿いの、とあるショールームに車で行きました。
    寄ってきた店員には「ちょっと見るだけです」と言って
    実際パーっと見て回っただけですぐに出てきました。
    でも店員がわざわざ外に出てきてお辞儀して車を見送るのを
    バックミラーで見ながら「バカにていねいだなー」と思ってました。

そしたら次の日、そのショールームの営業がうちに訪ねてきました。
    もう他で決めたからと帰ってもらいましたが、
    (どうやってうちをつきとめたのか!)と引きましたよ。

その後家族でどうやって住所を知ったのか推理しました。
    つけられた様子はなかったので、見送る店員が車のナンバーを覚えて、
    陸運局あたりで調べて来たのではないかという説に落ち着きました。

商談成立したら利の大きい高額商品とはいえ、
    客を逃がさないためにそこまでやるか、という感じでした。
    めっちゃ不愉快だし気持ち悪かったです。
    もう絶対使わない店認定しています。

ポイントカード

さいたま市民
    スーパー、薬局、レストラン等、ポイントカード
    を扱っている店での話。後ろに誰も並んでいない
    閑散としたレジの会計時、「ポイントカードはお持
    ちですか?」って聞かれて、「いや、持っていない
    んですが・・・」と答えると「失礼しました。では、
    お会計は~・・・・」の『失礼しました』が、ちょっ
    ぴり寂しいと思う時があるのは私だけでしょうか?(笑)
    内心「ポイントカード、案内してくれないんだ・・・」
    と思ったりしちゃうんですよねぇ。まぁ、ちょっぴり
    がっかりするワンシーンです。

りんりんさんのレスを見て

すーちゃん
    私も思い出しました。
    もしかしたら同じお店かな?
    野菜や果物や天然成分で石鹸や入浴剤を作っているのを売りにしているお店にて。
    前々から売り込みがすごいな。と思っていたところ、ラメ入りの石鹸を強引に塗られてびっくり。
    店員は満足気でしたが、「いや、これ簡単に取れないしどーすんの?」ってかんじでした。

食材の宅配でした。

🍴
    食パンナ
    食材の宅配を頼んでいるのですが、ある日、幻滅することがありました。ボックスと入れ替えに品物を持ってきた配達のお兄さんが、回収しているカタログの袋をわざわざのぞき込んで、季節のギフトのカタログを探っていました。

送り先である親戚がスープを欲しがっていることを伝えて、カタログになかったので断りましたが、他の送り先を聞いてきて、高級フルーツをしつこく勧めてきて、うんざりしました。袋にはギフトのカタログは入れていないのに・・・

そこは安心な食品が沢山あり、切りたくはないのですが、販促が多く、次回もギフトのカタログ・・・・まあ、許容範囲なので仕方ないとあきらめています。

車検

カクテキ
    まがたまさんのレスを読んで思い出しました。
    車の調子がちょっと悪く、ディーラーで直してもらいました。
    何の問題もなくめでたしめでたしだったのですが、
    1~2ヶ月も経った頃、何の前触れもなくそのディーラーの人が突然家に来て
    「今年車検ですよね?その節はぜひうちでお願いします」とのたもうた。
    そこの営業所から買った車ではないから営業マンも知らないし、
    まだカーナビがそんなに普及していない頃だったので、
    どうやってうちを探して来たのか?わざわざ住宅地図で探しあてたのか?とびっくりでした。
    そこまでするなんてヒマなのね。

車の修理後

😨
    きりん
    当て逃げされて車の修理をしました。

そこは新車で車を買い、点検や車検など10年以上お付き合いのあるディーラーでした。

相手が謝ってくれなかったり、逆に「お前がぶつかってきた!」と怒鳴られたり辛い思いをしましたが、大事な車が無事に修理できてホッとしたところでした。

そこで、営業が「事故で車嫌になったとかありませんか?新車、いかがですか?」と営業を掛けてきました。

がっかりでしたね。

事故にあって、嫌な思いをしても大事に乗り続けたいと思ったから修理に出したのに・・・・。とても悲しかったことを思い出しました。

自分の営業利益ばかり考えているんだなと残念な気持ちになりました。

ハウスメーカーの営業

芋づるじゃないんで
    家を建てて数年。担当の営業さんにはお世話になりましたが、
    「お知り合いを紹介してください」とのアピールが何年も
    続き、すっかり嫌になってしまいました。

ノルマ厳しいのは分かるけど、そう言われると顧客を利用して
    いるように感じて、気分が悪いです。

トピ主です。

haruka
    皆様、貴重なご経験を教えていただきましてありがとうございました。

また、もう一度嫌な出来事を思い出させてしまったことお詫び致します。
    お恥ずかしながら自分のことで頭がいっぱいで
    そこまで思いいたりませんでした。
    申し訳ありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示