詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要介護5でも楽しめる事教えて下さい!

レス34
    (トピ主1
    わがまま娘
    ひと
    近所で要介護5の実母の介護をしておる既婚の娘です。
    母は寝たきり+認知症です。
    一時は、エンドレスなおむつ交換と、認知症で情緒不安定な状態の母に、私自身疲れてしまい、ここから逃げたいとばかり思ってしまう時期もありました。
    今は、ヘルパーさんにかなり頼れるようになったこと、実父が無理をするなお金で解決できる事はお金で解決しようと、工面をしてくれるようになり、気持ちの余裕を持つ事でき、やっと穏やかな気持ちで接する事ができてきてます。
    そんな中、夫の実家の事情もあり、兄弟が家を継ぐ事もあり、近所に住む事も、あと数年になりそうな事情がでてきました。
    数年後はかなり遠方に住む可能性もでてきて、ここ1~2年がちゃんと親孝行できる期限だと思います。
    この1~2年間にできる親孝行はなんでしょうか?
    やっと食べる、排泄、着替えなど最低限の事がヘルパーさんの手助けで、母も穏やかにケアを受けれるようになりました。
    でも、寂しい、歩けないしどこにもいけないし、生きていてもしょうがないなどネガティブな事をよく言います。(一時期よりかなり回数は減ってきましたが)
    寝たきりの母に活力をもってもらえるアイデアをご教示いただけませんでしょうか?
    ちなみに外出は、車いすでの座位の保持もかなり厳しいので、あまり現実的ではありません。
    認知症もあり本やテレビは、理解できない事にいらだちを感じてしまうみたいでなかなか楽しみにはならないようです。
    なにか、このような状況でも、心が楽しくなるようなアイデアありませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歌が良いと思います

🐱
    猫だるま
    今ならゲーム機でカラオケが出来たりしますよね。

認知症でも若いころ(青春時代)に流行った歌や童謡などを歌って聞かせたり歌って貰ったりすると、表情が変わったって話を良く聞きます。

過去の楽しかった事を思い起こさせるような歌を探してみては?

リハビリ

かのん
    リハビリ系のデイサービスで働いてます。
    直接利用者さんと関わることは少ない(事務受付)なんですけど、
    みていて一番思うのは、みなさん「自分でできる(ようになる)、
    っていうのがすごくうれしいんだな」ってことです。

座位保持はできる状態の方ですが、車いす要介護4・5の方も中には
    いらっしゃって、OTさんPTさんがさまざまなリハビリを提案し、
    ほんの少しでも何かできると「すごいですね!できたじゃないですか!
    前より○○がよくなってますね!」の声掛け。

たとえば「相手の手を握ってみる」って動作で「前より強く握れてます
    ね!前より力がついてますよ!」とか。
    それくらいでもいいみたい。

後は昔のことを「教えてもらう」とかですよね。
    小物づくりが得意な方や、元教育者、技術者の方などは「教えること」が
    とても楽しそうです。

やっぱり自分にも「何か役に立つことがができる」というのが一番の活力
    の元なのではないでしょうか。

出かけるのは、双方に負担が大きいので…

🐧
    通りすがり
    大変ですね。
    お母様が若い頃の音楽や歌を、着替えや食事などの際に流してみてはいかがでしょうか。日中、そのときは確実に起きていますし(その他の時間も昼夜逆転がなければいいですが、ウトウトするかもしれないので、お母様にとって、うるさいと悪いですし)、何か良い反応があれば、続ければいいと思います。

童謡を歌う

ぴょんぴょん
    毎日の休みない介護、ほんとうにお疲れ様です。
    以前、介護福祉士として高齢者保健施設に勤めておりました。
    寝たきりの方でも楽しむことが出来ることならば、童謡を歌ってみてはどうでしょうか。
    最近のことは忘れてしまっても、子供の頃に親しんだ童謡は結構覚えていらっしゃるかと思います。
    尋常小学校唱歌なども人気がありました。
    今の時期なら「夏は来ぬ」「茶摘み」などが季節感がありますし。
    他に、サラリーマン川柳の本の中からわかりやすい川柳を介護者が読み聞かせするのも人気でした。
    5月といえば〇〇など、連想ゲームもいいです。
    どれにしても、恥ずかしがらずに楽しむことがポイントだと思います。
    どうか無理をなさらず、お母様と楽しい一時をお過ごしくださいね♪

歌は?

ゆゆ
    祖母が、デイサービスの体験に行きましたが(体調が悪化したため、通うことは出来ませんでしたが)、歌や手遊びなどがとても楽しかったようで、最期までそれが楽しかった、また行きたいと言っていたそうです。

懐かしい歌のCDを買ったり、レンタルでいろいろ聞くのも良いと思います。
    60年代とか70年代などのくくりでまとめたCDもたくさん出ていますので、きっと知ってる歌があると思う。
    有名な方なら、ベストアルバムも多くありますし。

ヘルパーです

げんき
    要介護5の利用者さんがいます、ご自分の昔、カラオケされているCDをよく聞いています。
    音楽で何かお好きなのはないですか?
    TSUTAYAで借りてきて、一緒に聞くのもいいと思います。お父様に聞いて若い頃に好きな歌手がいたか聞いてみたりするといいかもしれませんね。
    認知症の方は、一番充実していたころの記憶が鮮明だったりしますから、仕事されていたらその頃流行ったのとか、子育て中に良く歌った曲、映画音楽なんかもお勧めです。

優しいとぴぬしさん、あまり思い詰めないで、ヘルパーに甘えてくださいね。

的外れかもしれませんが

しま
    「寂しい、歩けないしどこにも行けないし、生きていてもしょうがない」

この言葉。
    さらっと聞けば「生きていてもしょうがない」というところが要点のように聞こえますが、
    実際はそうじゃないと思います。

生きていてもしょうがない、と思うほど「寂しい」。
    寂しい、が要点だと思います。

だから、主さんがなるべく多く顔を出してあげて、
    昔の写真を見ながら思い出話をするとか、
    昔懐かしの歌を一緒に歌うとか、どうでしょうか?

それと「歩けないしどこにも行けないし」の部分。
    歩けないこと自体は解決できないかもしれない。
    でも、仮に歩けるようにならなくても、条件さえそろえば外出はできますよね?

車いすの座位保持が難しいと書かれていますが、
    それは「どのような車いすで」ですか?
    車いすは様々な機能を持つものがあります。
    クッション等、姿勢を保持するための備品もいろいろあります。
    車いすに座ったまま、車いすごと乗り込むことのできる車もあります。(タクシーで)
    さまざまな工夫を総動員したら、外出できるかもしれませんよ?

がんばってくださいね!

🐱
    ねこにゃん
    私も兄家族と同居している高齢の父がいます。極力、様子を見に帰っておりますが、他県に住んでいる娘としては他人事とは思えず、レスしました。私の知り合いのお祖母さんが認知症で要介護5だそうです。猫の名前と介護している娘の事しか分からないらしいです。認定症のお祖母さんは猫をすごく可愛がっており、猫と接する時は認知症とは思えないとの事。とても幸せそうで、介護しているお母さんも猫に癒されているとの話を聞きました。実際、ペットセラピーがある様に、環境が許すのなら、ペットを飼われてみてはいかがですか?

童謡を一緒に歌うのは?

50代
    私の母は、要介護3です。
    まだ、一人でトイレにはいけますが、時々トイレの場所がわからなくなっています。

そんな母でも、古い歌や、童謡はよく覚えています。
    デイケアの介護士からは、童謡を楽しそうに歌っていましたよ、と言われることもあります。

トピ主さんと一緒に歌うのは、お母様には楽しいのでは?
    トピ主さんが知らない歌もご存知かもしれませんよ。

お花をいけることと、マッサージ。

しろ
    要介護5の祖母を母と2人で7年看た者です。
    祖母も寝たきりが原因で、精神を患い、私もなんとか少しでも笑顔を取り戻して欲しいと思い色々考えていたことを思い出しました。(うちの場合は飲む事も食べる事もできませんでした)
    祖母との7年間のなかで、うちの祖母が硬い表情を緩ませてくれたのは、花を一緒にいけた時とマッサージをしたときです。
    花をいけると言っても全身麻痺で手も動かないので、お花を買って来て「どのくらいの長さに切るか」「どういけるか」を祖母に聞きながら、祖母の手になっていけるのです。(安くていいので、毎週するなど生活に変化と楽しみをつくるのです。時には写真を撮って「私はこれが好きかな?おばあちゃんは?」なんて話したり)
    あと、要介護5だと、お風呂も毎日は入れませんよね。
    なので、気分転換のために簡易シャンプーをしたりもよくしました。
    シャンプーをなじませて頭皮をマッサージ。お湯で絞ったタオルで拭き取りながら温かさを利用して温熱マッサージ。これからの季節だと、トニックスプレーを少しすると爽快感もあってよりスッキリしますよ。
    トピ主様とお母様、お二人が笑顔になれる時間が増えますように。

レスします

いちご
    以前、介護施設で働いていましたので、トピ主さまのご苦労よく分かります。本当にお疲れさまです。
    お母様は音楽はお好きですか?
    私が勤めていた施設では演歌などの音楽をよくかけていましたが、なかなか好評でした。
    曲は今、流行りの演歌などですが、それよりも美空ひばりさんやその頃流行った歌をかけると懐かしい、とさらに好評でした。
    一緒に口ずさんだり、曲に合わせてオリジナルの体操をすることもありました。

専門家ではありませんが

ローズ
    祖母が認知症でした。
    そのころ子供だったのでトピさんみたいに
    気遣いが出来てたら
    進行も遅かったのではないかと思いました。

昔のことは鮮明に覚えてるみたいなので
    子供のころなり、楽しかった思い出を
    断片的に語ってもらうのはどうでしょう?
    きっと印象に残ってることがあると思います。

父の介護のときも思い出話をするときは
    なつかしそうでした。

眼と耳

そぉねぇ
    理解しようとしなくても楽しめるような物が良いのでしょうか。

万華鏡とか、プリズムガラスとか。
    あと、手のひらに収まるぐらいの球形で“シャシャララ・コロロ”って鳴るモノありましたよね。ガムランボールだったっけ?

こういうのじゃ退屈すぎるかな。

何か思いついたらまたお邪魔します。

介護職です

もも
    歌を歌う。
    お母さんがおいくつかわかりませんが懐かしい歌があるはず。女性でも軍歌で毬付きをしたとか。
    懐かしいのCDをかけて一緒にくちずさんだらどうでしょうか?
    懐かしいの映画もおすすめします。
    施設の寸劇でも「金色夜叉」はどの年代でも人気でした。
    CDショップ、レンタルショップ以外に図書館でも懐かしのDVDやCDありますよ。

美に関すること

🐶
    おまけつき
    爪に美しいエナメル、と言ってもゴージャスなネイルアートというわけじゃなく、ほんの少しピンクでも
    女性の心はそれを眺めているだけでも和むようです。100円で済むことですし、レッツトライ。

髪も梳かして、口紅をちょっとつけるなども認知症のおばあさんたちに人気だそうですよ。

病気でも高齢でも(キレイよ)(若くなったわね)と褒められると脳の活性もあがるそうです。

思い出話につきあう

田んぼの案山子
    昔の写真があれば、写真を眺めながら思い出話につきあってあげるといいと思います。
    トピ主さんが赤ちゃんだった頃の写真、まだトピ主さんが生まれていない頃のお母さん本人の写真・親戚の人の写真……。

トピ主さんが知らない昔のことをお母さんはたくさん覚えているはず。
    写っている人や場所の説明をお母さんにしてもらって、いろんな懐かしいことを思い出してもらってください。

一緒にいる時間

ぬくもり
    こんにちは。公的サービスは決まったスケジュールどおりに、支援を受けられて助かりますよね。

母の時を思い出します。寝たきりになる前は、やや強引に車椅子の散策、外に出れば知り

合いの店を眺めたり、季節の花に嬉しそうでした。

ただ、この期間は短く、寝たきりへのスピードは、予想以上に早かったです。母の場合、

難聴が悪化し、私がホワイトボードやノートに筆談。テレビは昔から嫌い、耳も聞こえな

い状況ではラジオもだめ、字の大きな絵本調、美しい写真の着物の本など、興味ありそう

なもの。

でも一緒に、ベッドの横に座って、相手になることが一番だった、その時間が長いほど話

を聞けました。天井周りを見ている時間の長い1日の寝たきり生活って、色々、回顧す

るのでしょうね、昔のこと、家族の過去、後悔など。不自由な体での老後生活、想像するだけ、と

ても本人しかわからないですよね。温タオルで顔をふいて、クリーム。じっと見つめられ

たりして、私も目で、うなづき。足は固まっていますが、そっとマッサージ。ぬくもりで

すね。後から思うと、そばで触れて、見つめて、おしゃべりが一番だった、、です。

我が母も要介護度5です

🐤
    とうりすがり
    私の母は要介護度5で、満94歳です。認知症で、車椅子生活です。

今、一番喜ぶ事は母の若い頃、母の母(私の祖母)が生きていた時代の近所周りの話をすると、とても喜びます。

もう一つは、写真を喜びます。
    母の曾孫の写真と自分の写真を、とても喜びます。
    母自身の写真は一週間に二度撮って月に二回に分けてプリントし見せると、とても喜び、手に取って見ます。

私の母の場合は、昔の話と写真を喜びますので、この三年間でアルバムが20冊程になりました。
    タダ、自分の写真を見てとても喜ぶのですが・・・「この人は誰?・・・」と聞いてくるときは笑えます。

参考になればしてください。

こんにちは。

かえで
    ベッドは電動ベッドでしょうか??
    ベッドを起こし、外をみれるようにすれば四季を感じる事ができます。

車いすも、良く目にする車いすの他に寝たまま利用できる車椅子もあります。それを使えば少しは外に出る事ができるかもしれません。
    (ただ、急に起きあがると血圧が下がってしまうのでホームヘルパーや訪問看護の時が良いかもしれません)

外を見る事が困難な時は鉢植えや生け花などはどうでしょうか?
    季節のお花や木など「お花楽しみだわ~。」「綺麗に咲いたわね」等お花を楽しむ事が出来ます。

私の義祖父(寝たきり 在宅介護)の楽しみは孫だったようです。孫が来るのが楽しみでその時だけ生き生きとしていたそうです。

音楽は理解ではなく聞くのでお母さんが好きな音楽を流すのも良いかもしれません。

折り紙、手の動きや「子ども」というイメージが嫌がる方も多くいますが・・・けっこう楽しかったりするんですよ。

お母さんの趣味、好きな事はなんでしたか??元気だった時に好きだった事はなんでしょう?それを寝たまま実行するってのも良いかもしれません。

歌はどうでしょう

😨
    甘~い
    お母さまの、体で覚えているような流行歌や童謡などの曲。
    昔聞いていた落語や浪曲など、頭で考えなくても、耳に入ってくるものはいかがでしょうか。

うちの母は70代ですが、娘時代はラジオが楽しみだったと言っていました。
    ラジオ小説やゆっくりした番組なども、ゆったり耳に入ってくるかもしれません。

目を使うのはかなり疲れてしまうと思うので、耳障りにならないような、
    お母さまの好みのジャンルをいろいろ揃えてあげると、寝て目を閉じていても楽しめると思います。

お疲れ様です。

😝
    yayama
    看護師です。
    毎日の介護お疲れ様です。
    施設入所を選択されるご家族が多い中で、実の娘さんとお父様と一緒に
    おうちでいられることほど幸せなことはないと思います。

可能であれば車いすに座らせてください。
    自力座位保持ができなくても体感ベルト着用、枕での姿勢の調整で大抵の方は座らせることができます。ヘルパーさんや看護師に指導してもらとよいと思います。
    それでも大変ならリクライニングできるタイプの車いすもあります。
    お食事がお口からとれるようならまず食事から一日一回からでも始めてあげてください。ヘルパーさんがいらっしゃるときにでも。
    寝たきりにしますと認知症は進み、ますます体も動かなくなります。
    車いすに座れるだけでも世界は広がりますので
    どうでしょうか?

自宅介護はほんとにエンドレスでつらいです。
    上手にサービスを活用なさってください。

私の親の場合

ウィステリア
    私の父も要介護5の状態で4年間過ごしておりました。
    そんな中で気に入っているようだったものを挙げてみます。

まずは音楽。
    昔、父が好きだった歌や、穏やかなクラッシック傾向の曲を編集して何度もかけていました。

テレビでは、ペット物や珍百景物、フィギュアスケートなどは認知症がでてきても短時間なら興味をもてるようでした。

血行が悪くなっているので。短時間のフットバス、足裏のマッサージなども気持ち良さそうでした。

あとは、寝ながらの洗髪。
    うちは訪問入浴も週2回ほど頼んでいましたが、洗い流さなくて良いシャンプーを頻繁にしてあげていました。

親孝行、頑張って下さいね。

五感を刺激するもの

🐤
    kira
    介護お疲れ様です。
    出口が見えない介護はご本人はもちろん
    廻りの方もさぞやお疲れのことと思います。

お母様には五感を刺激するものが良いと思います。

人間最後まで残るのは味覚だと言われます。
    食べ物に制限があるかもしれませんが
    見た目が美しい物、お母様にとって懐かしい食べ物
    珍しい食べ物などは喜ばれるかも知れません。

また香りはいかがでしょう。
    蝋燭等は危ないので、電気を使うアロマの用具がお勧めです。
    色々な香りを楽しまれると気分も変わるのではないでしょうか。

好きな音楽を聴かれるのも良いでしょう。

一時流行ったぷちぷちはご存じでしょうか。
    梱包用品で空気を含ませてあるちいさなつぶつぶを
    子供の頃ぷちぷちつぶして遊びませんでしたか?
    それを商品化したものです。
    ぷちぷち感を楽しむものですが
    指の運動になると思います。

五感を活性化させることは脳を活性化させることに繋がります。

お母様と一緒にトピ主さんも楽しまれて
    少しでもご負担が軽くなりますように。

大祖母ですが

🐶
    ちわわ
    たまたま大お婆ちゃんちへ行ったとき愛犬(チワワ)を見せたら車椅子に座ったままギュっと抱いて「ぬくい(温かい)」って言ったのを覚えています。
    愛犬は大人しく大祖母に抱かれなでられたりシッポを引っ張られたりしながらもヘソ天でひっくり返って見せたり甘えまくっていました。
    大婆ちゃんは94歳で亡くなりましたが犬を気に入ってくれたと思っています。アドバイスにならなくてごめんなさい。

花見
    歌がいいと思います。若い頃好きだった歌とか。

父も始めは聞いているだけでしたが、いつしか声が出はじめ(失語症なので)、今では歌えるようになりました。

色々借りてきて、好きな物を一緒に探してあげたらどうでしょうか。いいリハビリにもなります。

トピ主さん優しいですね、色々な人の助けを借りて、頑張りすぎないでね。

ショートステイ

暇人
    うちのお祖母さんは、時々ショートステイに行ってました

家族もリフレッシュできていいと思います

昔好きだったものはご存知ですか?

NOBU
    認知症の場合、新しい記憶から消えやすく古い記憶は残っている場合が多いです。
    例えば10代20代の頃の流行歌を歌声喫茶感覚で、少し雰囲気を変えて皆で楽しむ。
    お花が好きならそういった写真集を見たり、一緒に押し花を作ったり。

認知症は本人にも記憶が消えているストレスがあるので、忘れたということを意識させてあげないでください。
    ポジティブな言葉には同意、ネガティブな言葉はポジティブに返す。
    食事はまだ?と言われたら「今日は何にしようか?」と食後でも言います。しばらくしたら忘れていますが、もう食べたでしょうといわれるよりストレスが少ないそうです。

時々お化粧をしてあげて(舞台風、お出かけ風、ギャル風など)一緒に写真撮影会をしても刺激になります。
    スキンシップ、笑うこと、楽しむこと。
    衣装や髪型に凝ってもいいです。
    お年をめされると写真撮影の機会が少なくなります。
    プリクラ感覚で撮影して部屋に飾って「あなたは大切な人ですよ」という表現をするだけでも随分変化がありましたよ。

文字や言葉ではなく感覚(触る、嗅ぐ、画像だけを見る)行為の方が理解しやすいかも知れません。

祖母にしていたこと

💍
    たい子
    若輩者ですが、祖母の在宅介護を手伝っていましたので参考になれば…
    ・一緒のベッドで横になる(狭いけど)
    ・「大好き」と抱きしめるをしつこいほどに
    ・足湯、耳掃除、爪切り、良い香りのクリームを全身になする
    (皮膚がかさかさだったので)
    ・歌を歌う(小学校唱歌、歌謡曲など) ⇒たまに一緒に歌ってくれた
    ・できる家事は手伝ってもらう
    (ベッドの上でタオル畳みなど。自分でした方が速いけど、「助かる!」と伝えた。)

恩師がしていたこと
    ・じゃんけんぽん(認知症が進んでも覚えているそうです)

もっと祖母にしてあげたかったこと、沢山あります。
    耳掃除や一緒に横になる、はしばしばリクエストされました。
    身体的接触が嬉しかったのだと思います。
    トピ主さんがお母さまと沢山の時間を過ごせますように。

素敵なトピ

匿名
    本当にいいトピですね。
    私の親はまだ元気なのですが、将来のために覚えておこうと思います。
    そして私は子供がおらず、老後どうなるのか分からず…。
    (蓄えはそれほど出来ていません…。)
    夫が先に亡くなったら、そのあと私を心配してくれる人がいるのか分かりませんが、
    とにかく一生懸命生きようと思います。

可能なら

抱きしめる
    お母さんを抱きしめるのはどうでしょうか?

もういないのですが、昔祖母が入院中にお見舞いに行った時、急にそうしたくなって抱きしめてみました。

後で、母に祖母がすごく喜んでいたと聞かされて嬉しかったです。

あとは、手や背中など手で撫でるのはどうでしょうか?
    不安なとき娘に撫でてもらったら嬉しいんじゃないでしょうか。

お大事になさってください。

トピ主さんも、ご自愛ください。トピ主さん自身も何か楽しい事をやってみてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示