詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情的な女性上司と議論できるか?

レス10
    (トピ主2
    もも
    仕事
    私の上司は感情的で、自分に都合の悪いことがあるとすぐさま不機嫌になり、そうさせた人や状況をひどく非難します。
    最近は特に私のことが不愉快なようで、頻繁に注意され不快だと言われるようになりました。

他部署とも仕事をしないといけないため、上司の態度に困っている人たちもいるのですが、誰も何も言わず仕事をしています。

そんな中ぜひ調整してほしいことが発生したため、随分前に上司に相談したのですが、話してみるとだけ言われ、その仕事を一緒にしている先輩に話をするのだろうなと思っていました。

しかし、一向に返答がなかったため再度聞いてみると、ミーティングで議題としてあげてと言われました。
    一緒に仕事をしている先輩は上司とほとんど同期で、上司は先輩には強く意見などできない様子で女子高生のグループのような感じです。

上司は30代後半の既婚女性ですが、上司の上司をも言いくるめてしまうようです。他部署の上司たちも私の上司が怖いそうで同情されますが、誰も何も言わないため何も変わりません。

このような状況できちんと仕事の相談をするには、どのような心構えで臨めば良いでしょうか?

ランキング

レス

いるんですね

なおや
    いますよね。自分には性差別する意図は全くありませんが、女性の方がそのタイプは多いかな。

元同僚にもいました。30代後半、課長職の女性。事務能力は高いが、順番に気に入らないターゲットが変わり、仕事中に皆の前で批判・非難を繰り返すばかりか、部長(男性)にターゲットの能力のなさを報告する。

ターゲットは社会人一年目、二年目や、異動したばかりで初めて同種の業務に従事する新人ばかり。課長として部下に必要な指導をせず、批判ばかり。自らの管理能力についての反省はどこへやら。

私(男性)は、彼女と同年齢で隣の課で課長でしたので、部長には自分なりの視点を伝えていましたが、女性の感情に振り回されるのが面倒くさいようでした。

今でも定期的に新人がターゲットになっているそうです。

良心を殺してヨイショしまくる

はな
    こういう自己中な考え方しかできないひとは、ヨイショされるのが好きです。

自分をヨイショして、ちやほやしてくれる人に心を許します。

だから、トピ主さんがその上司を思い通りにしたいなら、
    相手の懐に飛び込むために、ヨイショすることです。

その上司がみんなに敬遠されてることも、すごいですね~みなさんに一目置かれてますねと。
    実力がある人としてヨイショしてあげる。

挨拶も、ニコニコその上司の顔見るのが嬉しいというように尊敬してあげる。

上司がトピ主さんを嫌いなのは、この人(トピ主さん)は私の欠点に気がついて、私を嫌ってる。と思っているから。
    なついてない。距離を置こうとしてる。と思われてるから。

だから逆を行くのです。そして、嫌な人かな~と思ってたら、上司のすごさがだんだん分かってきて、尊敬すらしてるというように相手が誤解してくれたらしめたものです。

まずは、相手の信頼(本当は誤解ですが)を得る。そうすれば、関係は一気に変ると思います。

議論しない

🙂
    raizoi
    上司さんの上司も面倒臭くて放っておいている感じなので、まともに議論にはならないと思います。

上司には頼らず、トピ主さんの持って行きたい方向にあらかじめ下ネゴしておいて、いざその場になったら「調整済で、こうなっています」と強引に持って行けばどうでしょうか。

そうすれば、面倒臭い上司との議論は避けられるし、回りの方も上司さんと話すことを面倒臭いと感じていらっしゃるでしょうから、結果的に感謝されるのではないかと思います。頑張って!

会議でよかったね

ワルキューレ
    女子高生のグループと恐い上司のいる職場イメージが合わずよくわかりませんが、短期で弁の立つ上司のようですね。
    評価されているからそのポジションなのでしょう。

会議の議題にしろと言っているならそうすればいいんです。
    恐い上司に頼るより、複数で議論出来る場で話すほうが遥かに楽でしょ。
    トピ主さんは何だかんだ言っても先輩や上司に頼りたい気持ちが強いようです。
    その割に、「上司と議論」と偉そうなことを言う。
    普段の態度や考えに少し反省すべき面がありそうですね。
    二十代後半から三十代前半にありがちな事として、自分の仕事をある程度こなせるようになり、中途半端な自信とこだわりと思い込みで年長者と上手くいかなくなる人が多いです。
    自分の視野が狭いことに気付かずに平気で上司を「使えない」等と呼ばわります。
    今一度、「でも」「だって」の気持ちを捨てて、素直になりましょう。

担当として一人前なら他部署が絡んでも自分で調整して上司には承認と報告で済みます。
    自分のプランを説明して、見落としがないか、進め方が問題ないか相談するなら議論になどなりませんしメールで指示を仰ぐことも出来るんですから。

社内にそいうった事を扱う部署はありませんか?

たまご
    上司のそのまた上司まで巻き込んでとはやっかいですね。
    みなさん厄介さを知っているから見て見ぬふりなんでしょうね。

ということは、同情はしてもらえても協力は仰げないということですよね?

部署を飛び越えて、直接そういった業務に差しさわりのある状態を改善してくれる部署はありませんか?

私も以前の職場でそういった上司と仕事をしていましたが、考え付く限りの方法で自己対処しても無理でした。

「聞いてない」「もらってない」そして、「わかった」と言いながら後になって「自分でなんとかして」「あなたは本当に無責任」「すぐ人のせいにする」等。

その言葉そっくりお返しします!と何度怒りに震えたか分かりません。

言った言わない問題は職場ではよくある事ですが、これは度が過ぎていると思ったので、些細なことまですべてメールで確認とるようにしました。「先ほどの件ですが、再度メールにてお伝えしておきます」として。

上司が消しても私のPCには残りますしね。そうして起こったミスやトラブルを逐一記録として残し、前記した部署に報告しました。
    私の上司は異動なさいましたよ。

聞く耳をもたせるくらい信頼を得て

🐴
    ぽりん
    感情の起伏の激しい上司(特に女性)は厄介ですね。。。
    議論しようにも、一度拒否反応を示すと、意見を聞かずにシャットアウトしますものね。

でも、女性で上にあがると、なかなか仕事の上でも立場が難しくなるのも現実。
    経験上、30代後半だと上にも下にも挟まれる微妙な年齢ですし、女性というどこか負い目を払拭すべく、かなり気張って仕事に臨む結果、ピリピリしちゃうんですよ。

今回の件に間に合うかどうかは分かりませんが、主が上司の信頼を得ることも重要ですよ。
    どこか全幅の信頼を置けない部下には、どうしても命令や疑念をもって接し、どうしても感情的になりやすいです。

その先輩を味方につけることはできませんか?
    先輩から信頼を得られれば、先輩を信頼するであろう上司も、主に対しての見方を変えてくると思います。
    (本当は命令系統からすれば、上司の上司を味方につけるのがいいのですが、効果も薄そうなので・・・)

一人で真っ向勝負をしても、勝ち目はありません。
    単なる部下としてしか見られていませんから。
    意見を聞く耳を持たせるくらいの部下だと認識させることも重要です。

仕方ない

💍
    いずみ
    どんな人間性であれ、上司は上司なんですよね。

まず、他の上司だったらやるはずとかいう感情は捨てましょう。自分の価値観の押しつけでしかありません。今の上司のやり方が全てです。変えたかったら交渉するしかないし、交渉できなかったら上司のやり方で従うしかないです。

基本的に自分の仕事の決定権があるのは上司です。上司と上手くやっていくしかないんですよ。
    そのため、あまり意味の無い上司に対する反発はすべきではありません。自分の仕事を遂行するには出来るだけ上司の機嫌良くやらせたほうが得策です。
    こういうのは駆け引きなんです。上手く上司を動かすにはどうすべきか?上司の性格を見ながら立ち回ることを考えましょう。上司が動かないなら上司の許可を得て自分が動くことです。

内心で上司を嫌っててもいいのです。自分の仕事のために上司と折り合いを付けていくしかないのです。

部下の心得として、上司がしてくれると思っちゃダメですよ。部下が上司を上手く使うというのが正しいです。人には感情がありますからね。人を動かすのは難しいものです。色々と試行錯誤してください。

レスありがとうございます

もも
    皆様、レスありがとうございます。
    今回の案件については、先輩を味方につけるのは難しいかもしれません。

私が調整したい仕事が調整できれば、先輩の仕事が増えるのです。先輩たちの担当の仕事のフォローをという上司の指示でやっていたことですが、正直私がいなくても充分に回せる内容ですし、その時間に私が別に受け持っている担当の仕事ができないことに疑問を持ったことが始まりです。

先輩たちが自分たちの仕事が増えないように上司と話をしている可能性は高いですが、そこまでは確認していません。

とりあえず会議の場で話してみようと思いますが、あくまでも相談という形で、それでダメならしばらくは現状のままで別の空いた時間に自分の担当の仕事は頑張ろうと思います。

皆様がおっしゃるように自分自身の日頃の態度も省みて、信頼が得られるような仕事をしようと思います。

上司のことが本当に苦手なため、なかなかヨイショする気持ちの余裕は出ませんが、自分のしたいように仕事をするためこの上司に認められる……、次の課題です。

わかります

桔梗
    私にも同じ経験があります。

もう本当に困りましたが、角が立たないように地道に周りに相談していったところ、周りの方が協力してくれるようになりました。
    それから、やっぱり長く勤めている方は頼りになります。難を避けて、表立っては協力してはくれませんが、人となりを熟知していらっしゃいますので、「あの人にはこうすると良い」というアドバイスをもらえて、目からウロコだったことがあります。

協力してもらうには、自分がしっかり仕事をしていることが前提ですし、周りの人に喜ばれる協力をすることも大事かと思います。

結構大変ですが、乗り越えた時は、自信にも繋がりますので、落ち着いて対処してくださいね。応援しています。

やはりダメでした

もも
    トピより時間が経っていますが、また吐き出したくなり出てきました。

会議の場で自分の考えを述べましたが、結果的には上司と先輩に丸め込まれるような感じで、話を聞いてはいただけませんでした。

上司たちの話にも矛盾を感じる部分や捉え方の違いなどあったので、分からないことは確認していったのですが、結局分からない私が悪い、ワガママを言っているという雰囲気で終わってしまいました。

説得する力がまだまだなのでしょうか。とても悔しい気持ちになり、余計に仕事を頑張ろうと思いました。

何かお言葉いただければ幸いです。