詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スペイン語学校、マドリッドとサラマンカどちらがおすすめ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スペイン語学校、マドリッドとサラマンカどちらがおすすめ?

レス8
    (トピ主1
    すぺいん
    話題
    50代の主婦です。8月に2週間ほどスペインにホームステイをする予定ですが、マドリッドとサラマンカのどちらにしようか迷っています。最初は小都市のサラマンカを考えていたのですが、スペイン語学校が多い=外国人も多い、しかも地元のスペイン人も夏休みでいない8月、ということでマドリッドも選択肢に入れることにしました。

スペイン語のレベルは限りなくゼロに近いです。年齢的にも語学学校で浮いてしまうことや、2週間ではほとんど何も身につかないことなど十分覚悟しています。

たったの2週間なのでどちらに行っても大した違いはなさそうですが、そろそろ申し込まなければいけないのでトピを立てることにしました(飛行機は既に予約済です)。いろいろなご意見お待ちしています。

ランキング

レス

スペイン語は難しい~~

helado
    難しいですよね~~。
    ならば、マドリードにして、楽しんだらどうですか?

目的を  買い物ができるようになる  とか、テーマを決めてのプチ留学ですね。

お店に入り挨拶をして、つたないスペイン語だけど・・・といいながら、注文や商品の質問をして、注文する。

ただ、治安について、しっかり安全意識と対策を練り、自分なりにルールを決め滞在することです。

私も2週間,行きました。

セビージャ
    過去形を習っている段階で,2週間の語学学校に行きました。
    短いだけに,私も日本人が多いところは避けましたけどね。
    ただ,初級クラスの生徒は,初級ゆえ,クラスメイト同士の会話はスペイン語では成り立たず,英語が飛び交います。

授業も午前で終わるので,課外活動や宿題のほか,自由時間もたくさんあります。
    もちろん外国人に交じって現地でスペイン語を習うのが目的でしたが,街歩きができるのも大きな楽しみでした。
    授業以外で,どういう過ごし方をしたいかで,目的地を考えたら良いと思います。
    私はフラメンコを習っていたので,セビージャでフラメンコのお店やタブラオを観たり,街滞在も堪能しました。

マドリッド

もも
    サラマンカは大学町で、何もないこじんまりした街なので、
    秋から冬などは、勉強に専念するには落ち着いていてよいのですが、夏は別です。
    世界各地から、バカンスと語学留学を兼ねた学生が集まり、
    スペイン人の学生(サラマンカ大学の)は夏休みで不在なので、町は外国人ばかり。
    半分遊びで来ているので、語学学校も若い生徒が多く、英語メインの世界になります。

トピ主さんにはマドリッドをおススメします。
    マドリッドの語学学校も、確かに夏休み気分の学生であふれますが、
    大都市なので、様々なスペインに触れるチャンスがあります。
    クラスメイトのノリについていけなくても(若い学生は平日でも、朝まで踊りに行ったりします)、
    午後に一人で美術館に行ったり、バルにふらっと寄ったり町歩きをしたりと、楽しめると思いますよ。

経験者です

😀
    オーレ
    留学、就職と10年ほどスペインで暮らしていたものです。
    主婦さんとのことですが、留学はどうしても8月でなければいけませんか?
    それならば少なくともマドリッドはなしです。
    バカンスでだれもいないがら~んとした街、大学の学生たちも帰省しています。

サラマンカのほうがまだ夏季の外国人向けプログラムも充実しているし、もともと地元の学生たちも多いのでそれなりに楽しいです。
    ただホームステイのホストファミリーもバカンスに行くことが多いので良いところはけっこう競争率が高かったです。決断はお早めに。

マドリッドに一票

ナランハ
    長期で腰を落ち着けて滞在するならサラマンカがいいかもしれませんが、
    主様の場合は語学初心者、2週間という短さなので、スペインの空気を肌で感じる為の滞在ですよね。
    マドリッドの方が刺激があっていいかもしれませんよ。で次回はサラマンカへ・・・(笑

行かれたらステイ先のご近所のバルを一軒行きつけにして毎日通われるといいですよ。
    地元の人に交じってカウンターでコーヒーやビールを立ち飲みしてると、本当にスペインの空気を感じられると思いますよ~。
    主様羨ましいです。楽しんで下さいね。
    私は子供が大きくなったらスペインのパラドールを泊まり歩くのが夢です。

マドリッドかな

hola
    こんにちは。2週間のスペイン・プチ留学なんて良いですね。

私は10年少し前に半年ほど30代後半でスペインに語学遊学した者です。最初の3ヶ月はサラマンカ、後半3ヶ月はマドリッドにいました。サラマンカは学生が多い落ち着いた素敵な町ですが、もし、2週間だけいらっしゃるならマドリッドをお勧めします。

2週間だとあっという間だと思うので、サラマンカだけでも飽きないかもしれませんが、いかんせん、小さな町なので、せっかくいらっしゃるなら美術館などがたくさんあるマドリッドの方がスクール後のアクティビティの選択肢が広がります。また、マドリッドを起点とすれば交通網も整っているので、小旅行などにも行きやすいというメリットがあります。

全く地域が違いますが、15年程前マラガ近郊のネルハという小さな町の語学学校に1ヶ月程行きましたが、たまたまかもしれませんが、私が通った小さなスクールはリタイアしたヨーロッパ系の年配の方が何人か学ばれていて落ち着いた感じでした。ただし、私が行ったのは3月だったので8月ですと、また状況は違うかもしれません。どちらにしても楽しいスティを!

トピ主です

すぺいん
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、アドバイスをいろいろありがとうございました。今回はおすすめの多かったマドリッドに行くことにしました。

行きつけのバルを是非作って毎日2週間通って顔を覚えてもらえるよう頑張ります。それから午後や週末は、美術館巡り、ウインドーショッピング、トレド観光などをしようと思います。

サラマンカや今回は8月なので避けた南の都市などは、もっとスペイン語ができるようになってからのためにとっておくことにします。

本当にどうもありがとうございました。

スペイン在住です

黒薔薇
    トピ主様こんにちは。遅いレス失礼いたします。

マドリッド、いいですねー。
    2週間ということ、授業だけでなく是非スペインでの生活を楽しまれてください!
    私は留学も住まいもずっとアンダルシアですが
    学校内ではみんな年齢差など気にせず付き合っていましたので
    トピ主様も楽しい留学生活が送れることを祈っております。

8月のマドリッドはかなり暑いです。湿度がないので日本よりは過ごしやすいかもしれませんが
    逆に肌や髪が傷みやすいのでお気をつけくださいね。

美味しいバルが見つかりますように!