詳細検索

• ホーム
    • 昔、素足でスニーカー履いてた方いらっしゃいますか?(恥・駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔、素足でスニーカー履いてた方いらっしゃいますか?(恥・駄)

レス13
    (トピ主2
    🙂
    香しいオンナでゴメン
    30代も半ばの女性です。最近「素足」関連のトピが盛り上がっていますよね。私も便乗させて頂きます。

先日、会社の若い女の子たちとランチに行ったとき「私が大学生の頃は、素足でスニーカー履くのがおしゃれだったんだよー」と言ったら、みんな一様に「信じられない!」という表情に・・・。いえ、ホントなんですって・・・(苦笑)当時は、今のスニーカーソックスのような気の利いた靴下も無く、かと言って、長い靴下を足首に覗かせているのもなんかダサいといった風潮だったので、仕方なしに素足履きになってたような気がします。

雑誌やテレビでも「素足で履くのがおススメ!」なんて言うものだから、私も春や秋のシーズンは、頑張ってニュー●ランスやコ●バースを素足履きしてました。ですが・・・当たり前なんですが・・・スニーカーって素足で履くと、すごく蒸れて臭くなるんですよね・・・(苦笑)

今でも思い出すのが、大学4年で彼氏と泊りがけであるテーマパークに旅行したときのことです。念のためまだ買ってから5回くらいしか履いていない新し目のスニーカーで行ったにも関わらず、1日中歩き回ったせいか、ホテルについて靴を脱いでリラックスした瞬間、もわ~んと匂いが漂いはじめました。慌てて靴を履き直したそのとき、彼氏も同じように靴を脱いで寛いでたのですが、不穏な匂いに感付いたらしく、匂いの元を探るような素振りを見せ始めました。「私の靴に気付かれたらどうしよ~」と心配していたら、なんと彼が手にとったのは、彼自身の靴!くんくんと匂いをかいで、首を傾げながら、その後は何も無かったかのように振舞ってくれました。

このときの彼の仕草が嬉しくて、何となく彼の人間性を信頼できるようになり(もちろん、これだけではありませんよ!念のため)、実は今の夫です(笑)

同じようにスニーカーを素足で履いてた方、思い出を語りましょう。

ランキング

レス

今も

裸足族
    私はスニーカーに限らず素足でいることが多いです。
    ストッキングでも靴下でも臭う人は臭いますよ。

裸足のほうがスッキリします。
    夏はトイレでデオドラントシートで足も靴も拭いて乾かしちゃいます。
    靴スプレーもトイレに常備。

長時間靴が脱げないなら足の臭いにはラヴィリンというクリームが効きますよ。
    数日効果が続くのでオススメ。

フットカバーなんて出始めから試してますが、踵が脱げたり靴からはみ出したり不快です。
    運動だと安全も考えてスニーカーソックスを履きますが、それ以外は結局また素足に戻ってます。

栄枯盛衰

ss
    スニーカーを素足ではいていたことはありませんが、

>昔、素足でスニーカー履いてた方いらっしゃいますか?(恥・駄)
    マナーにしろファッションにしろ、その時代の流行ですからね、「恥」の必要はないのでは。

>私が大学生の頃は、素足でスニーカー履くのがおしゃれ
    世の栄枯盛衰を語るのもその時代を知っている人の義務でしょう。

ソックスを履くほうが疲れない?

🐱
    一平ちゃん!
    私は、仕事でもプライベートでもスニーカーを履きます。
    スニーカーで出勤して、履きなれた仕事場用のスニーカーに履き替えます。(プライベート用のよそ行きから格下げしたスニーカーです。)
    ソックスは、今も昔も、必ず履いています。
    その方が足が疲れないと思っているからです。
    スニーカーは履いても履かなくても、どっちでも良さそうですね。
    好みの問題じゃないでしょうか?
    匂いの心配は、匂い消しスプレーを使えばいいのでないでしょうか?

それより、パンプスを素足で履く方のほうが気になります。ストッキングなしなんて考えられないんですが?

サンダルとつま先の開いたデザインの靴は、素足で履くものだと思っています。何となくですが、皆さんはどうなんでしょうか?

スニーカーソックスより長いソックスが好きなんですが、ダサいんですね。
    これからは、スニーカーソックスを探そうと思います。笑

40代の女性でした。

今でも素足なので・・・

すぴか

夏は基本素足です。
    冷え性なので最近靴下はき始めましたが。
    そんなに靴が臭ったことはありません…。
    もともと水分代謝が悪いせいか、あまり汗をかかないので…。
    臭う方は体質にもよると医師に聞いた事があります。
    いとこもかなり臭います。
    昔、同じサイズ同じ靴を履いていた時、取り替えられそうになってびっくりしました。
    もわっとびっくりするようなにおいがしたので…。
    幸い印をつけといたので、すぐに返してもらいましたが。
    それからしばらくたって、グランズレメディというものをいとこが使うようになり、靴の臭いがほとんどしなくなりました。
    びっくりするくらい効果があったのを覚えています。

今も履きますよー

🐤
    みるくぱん
    夏はキャンバス地のスニーカー(デッキシューズですね)、
    素足で履きますよ。
    臭くはならないですが、洗濯の感覚で良く洗ってもいます。

例外は、一時期黒パンプス+ストッキング+制服の立ち仕事をしていたことがありましたが、
    その頃は足の匂いが気になったので、できませんでした。
    靴を保管する場所が、換気の悪いロッカーだったので、あまり衛生的ではなかったのだと思います。
    ちなみにロッカーじゅうがそんな匂いでした・・・

その仕事をやめたら匂いはしないように戻りました。

体質も関係あるかもしれません。
    脇なども臭わないほうです。

トピ主です(5/26)

🙂
    香しいオンナでゴメン
    お付き合い頂きありがとうございます。

>裸足族さん
    今でも素足で通されてるんですね!
    同じ世代(でしょうか?)として心強いです。
    私もパンプスやサンダルを履くときは真冬以外は素足ですが、スニーカーはもう素足では履いていません・・・。

>ssさん
    臭くなってまでおしゃれする必要あったかな・・・と我ながら今となれば思うのと、後輩たちは「臭そう」と即答だったので、今の感覚だとちょっと恥ずかしいのかな(ダサいとは別の意味で)と思い、恥じてしまいました(苦笑)。おっしゃる通り、そういう時代だったのですから恥じる必要はないかもしれませんね。

>一平ちゃん!さん
    確かにソックス履いた方が機能的です。あと「長い靴下=ダサい」と書いてしまいましたが、これは「当時売られていた」長い靴下です。今はかわいいのたくさんありますよね。

>すぴかさん
    私、いとこさんに近いかもしれないです(笑)パンプスはあまり匂いは気にならないですけどね・・・。

裸足族さんとすぴかさんにご紹介いただいた防臭剤(?)、素足で履いて臭ってしまっているパンプスが何足かあるので、試してみます。

トピ主です

🙂
    香しいオンナでゴメン
    >みるくぱんさん
    デッキシューズ素足で履いてらっしゃるんですね!
    今までなんとなく臭いそうな素材かな・・・と思って、挑戦できずにおりました(苦笑)

立ち仕事だと脱いだりできないから大変ですよね。
    私は今の季節は素足パンプスで出社していますが、デスクではこそっと脱いで裸足になっているので、結構助かってます(笑)

スニーカーは素足で履くのが普通ではないのですか?

😀
    あじさい
    マンハッタン在住です。

こちらでは、スニーカーにソックスを履く方がすくないので、そういう方をみかけると、
    ちょっと野暮ったくみえるけど、気持ちよく靴を履きたいんだなとか、健康のために本当にまじめに歩数を伸ばすつもりの方なのだろうな、と思います。

私は、ショッピングなど、ファッションに気をつけた形で外出するなら素足です。
    足の匂いには気をつけているつもりですが、十円玉を靴に入れると匂いを吸い取ってくれるようですよ。
    それから、気に入った靴は二、三足買っておいて、続けて履かないようにしています。
    でも、通勤や、公園や美術館を気持ちよくたくさん歩き回りたいときはやっぱり気持ちのいいソックスを履いた方が歩きやすいです。

どちらかが恥ずかしいとか、時代遅れとか、そういう感覚があるなら残念だなと思ってお便りさせていただきました。

臭うことに対する感覚の違い?

🐱
    焼酎
    マンハッタン在住のあじさいさんのレスが興味深いです。
    私は日本(首都圏)在住のアラサー女性ですが、以前、フランス人の同僚からこんな話を聞きました。
    彼女らの感覚からすると、なぜ日本人はこれほどまでに体臭を気にするのかわからないそうです。(確かに巷には汗やにおい対策の商品で溢れかえっています。それだけ、「無臭化志向」が強いことの現われでしょう。)
    フランス人的には、そもそも人間も生き物である以上、体に臭う部分が出てくるのはごく自然なことだし、腋や足のにおいも異性の魅力のひとつなのだから、あまり意識して隠そうとはしない、そうです。(彼女は年中素足でヒール靴をはいて出勤してましたが、これといったケアはしてない、と言っていました。)
    対して日本人は、体臭=恥ずかしいという感覚があると思います。足のにおいにしても、本当に臭いかどうかはまた別として、他人から「臭そう」とのイメージを持たれたくない、という意識は多くの人に共有されているような気がして、そうなると、スニーカーの素足履きは敬遠されてしまうのかな、と・・・。
    体臭に対する考え方・文化の違いが背景にあるのかもしれませんね。

子供が臭かった

usagi
    8歳の子供が幼児の頃、
    靴下をはかせるのが面倒で履かずに
    靴を履かせていました。
    足が臭うようになったのか、
    自分で足の裏の臭いをかいでいました。
    ごめんね。母がサボったばかりに。
    それ以来靴下は履かせています。
    でもその時の様子がかわいらしくて忘れられません。

蒸れないスニーカー限定でした

🎁
    リモーネ
    デッキシューズやバッシューなどコットンのスニーカー限定で素足に履いてマメに洗って、真夏はベビーパウダーを振っていました。

素足にスニーカーに限らず、今でもですが、私は体臭はない方のつもりですが、それでも自分が臭いなんて絶対にイヤだから(無臭か、ほんのりいい匂いじゃなきゃ嫌)定期的にシューしてます。
    それでも気になる時は、ウエットティッシュ(今なら汗ふきシート)で足と靴を拭きます。

トピ主さんとご主人のエピソードは素敵ですが、当時は誰もが足が臭ったわけではないですよ。

年中素足

ユキ
    スニーカーとかは履きませんが、仕事ではスニーカータイプの安全靴を履きます。
    靴下が大キライなので素足です。
    仕事以外では真冬であろうと年中素足にサンダルです。
    やはり素足のケアには気をつけていますね。
    場所によっては素足ではマナー違反だと思われている時もあるかも知れませんが、一日中履いていた汚らしい臭そうな靴下のまま飲み会などに参加する人が多いですが、なんか見ててイヤです!
    汚い靴下の足、気をつけた素足、お互い様なんでしょうか...。

スニーカーソックス・・

🎶
    桃屋
    普段にスニーカーを履くとき、長い靴下は、野暮ったくてダサいと思います。
    かかとが、ずり落ちないスニーカーソックスがいいです。
    素足もOK!です。