詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠出産を機に、夫お小遣い制にしたい。

レス6
    (トピ主1
    ゆかり
    子供
    現在妊娠5カ月、共働き夫婦の妻です。

給料は夫6.5 妻3.5程度の比率で、基本的に家計は今まで別会計です。
    光熱費や外食、家電などの買い物は夫、日々の食費雑費は妻、
    通信費や車費用はそれぞれが出しています。
    家賃は現在実家名義の部屋に住んでいるためかかりませんが、
    あと数カ月で転勤があり、それからは必要になります。

悩みは、夫が自分の給料をほとんど使い切ってしまうことです。
    家賃がかからず、外食光熱費といってもしれているはずなんですが、
    自分の洋服、美容院(毎週行く)、本、仕事関係の移動は新幹線ならグリーン車(自腹)。
    比較的裕福な育ちで、節約という概念がなく、
    人にプレゼントをあげるのも好きです。
    私は自分の給料は毎月余り、貯金しています。
    今まではそれで大丈夫だったのですが、出産のためあと数カ月で私は退職になります。
    それからは全て夫の給料でやりくりしないといけません。
    引っ越しするので家賃も必要になってきます。

そこで、出産を機に家計を私がやりくりして夫をお小遣い制にしたい、
    と思うのですがその話をすると機嫌が悪くなり、いつも結論が出ません。
    夫は、自分は飲みにも行かない、散財していないと言います。
    足りなくなれば、今までの貯金を崩せばいいと。
    生活費は渡すよ、と言いますが、私に生活費を渡したら、自分は
    どれくらい今までの出費をおさえないといけないか、まるきり
    わかっていません。そういうことを考えるのが嫌で苦手のようです。
    なんとかなると思っているみたいです。
    たぶん夫に家計をまかせると、毎月自転車操業で、
    税金などまとまったお金が払えず貯蓄に手をつけることになりそうです。

今後私が復職できるかも不明です。
    妊娠はすごくすごく嬉しいのですが、お金のことで不安がいっぱいです。
    どのように夫を説得し、節約してもらえばいいでしょうか。

ランキング

レス

う~ん…

たま
    ご主人の収入額は、ご存知ですか?
    ご存知なら、一ヶ月に掛かる生活費を計算して、可能と思われる額を「毎月の貯蓄」と称して
    食費と別に渡してもらえるように交渉するしかないと思います。

家賃(相場の費用)・光熱費・通信費・各種保険等をご主人の口座から引き落とすようにして…
    食費・日用品・雑費・医療費等は、今掛かっている金額+子供に必要と思われる額を現金でもらえるようにします。
    そして、『ご主人の収入-上記の生活費』を計算した時に、ご主人の小遣いとするには多すぎる額が余るなら、
    いくらか毎月定額で貯金に回してもらえるようにすれば良いと思います
    いづれにしても、ご主人の収入から生活費を引いた時に、いくら余るかが分からないと解決のしようが無いですよね。
    ご主人も、家賃と子供に掛かる費用が増える分、今までと同じ額を使えるわけではないでしょうから、
    どれくらい余るかを計算して、そこから交渉するしかないと思いますよ。

今さら小遣い制は無理でしょう

異数合計
    話すと機嫌が悪くなるので……問題を先送りにしてきたツケですね。
    ご主人のタイプは、生活費以外は使い果たすし、仮に小遣い制にしたとしても足りなくなれば平気でキャッシングするでしょう。

一刻も早くトピ主様が復職し、それぞれ今までの支出+ご主人は家賃、トピ主さまは保育料。で生計を維持するしかありません。ご主人は変わりませんし、お子さんは生まれてくるのですから。

必要経費を積み上げていき、お小遣いくらいの金額しか残さない

セイウチ
    お小遣い制はあくまで家計管理の手段です。

従って、お小遣い制導入が目的ではないはず。
    真の目的は家計の健全化です。

まず、月々必要な費用を見積もり、
    それは給料からトピ主さんに渡すように要請します。

もちろんそれだけではダメで、長期的な費用や
    突発的なことに備える費用も計上し、それを月割りにして上乗せします。

このとき、それらの費用がなぜ必要なのかの説明をトピ主さんからしますが、
    渋々でも何でも良いから、夫の口から「その費用は必要である」という
    同意を取り付ける事が肝要です。

同意が得られない場合、もしその費用が必要になった場合には給料から優先的に引いて、
    全部引き終わるまで夫が自由に使えるお金はゼロ円にするが良いか、
    と迫り、これも同意を取り付けます。
    (要は、夫の予測が甘かったのであれば、その責任も取りなさいということ)

で、差し引いた残りは自由にして良いよ、といえば、
    形としてはお小遣い制ではないので、夫も受け入れざるを得ないでしょう。

あ、もちろん全て書面に残してくださいね。

生活費もらえば?

ディニッシュ
    トピ主様が計算して必要な生活費を提示したらいかがでしょう?今ままでの家計簿の合計に本などを参考にして赤ちゃんにかかる費用を足した額を数字で説明すればいいと思います。学資保険を考えているならその額も一緒に。その上でキャッシングだけはしないでおいてもらいましょう。
    何とかなると思っているなら何とかして頂きましょう。貯金についてはどうしても残しておきたい金額だけトピ主様名義で定期預金でもしておきましょう。生活費がもらえなくなったり、税金などが払えなくなったらお小遣い制を再度提示してみたらいかがですか?
    できると思っている人にできないと説得するのはかなり困難ですよ。相手も大人ですし、プライドが傷つくでしょう。必要な生活費さえ頂ければあとは任せましょう。足りなくなればどこかストレスがない分野をリストラなさるでしょう。いつでも話し合いができるよう家計簿だけはしっかりつけて、まずは様子をみたらいかがですか?

無理です

のほほ
    「夫のこづかい制」は、それを経験した事のない男にとっては「屈辱」に近いものがあります。
    だから無理です。今後も提案してはいけません。

十分と思われる額を生活費として請求しましょう。そして、その中のやりくりで出来る貯蓄見込み(非常に少ないと言う意味で)も伝えましょう。つまり「十分な額を渡しているのに貯金も出来ないのか」という言い分には事前に釘を刺さねばならないのです。

それはそれとして、「あればあるだけ使う」夫というのも変えられないでしょう。トピ主の不安は多分的中します。しかし、どうにもなりません。

TVのCMで見るような「夫婦揃ってライフプランナーに相談」ってのがいいのでは。そこで大事なのは、あくまで主導権を夫から奪わない事です。彼自身が気付いて自発的に行動を起こさない限り何も変わらないのです。

トピ主です

ゆかり
    皆さまレスありがとうございます。
    お小遣い制は今更無理だとの意見がほとんどで、納得できました。
    職場の男性陣の大半(多くは専業主婦家庭)が、
    お小遣い制で家庭円満のようなので、私が無職の間だけでも、と思っていましたが、やはりあきらめることにします。

生活費をもらう方法でいきたいと思いますが、
    セイウチさんの案の、突発的・長期的な費用を上乗せして計上するという
    方向で提案してみます。
    あとは私がそのなかでやりくりして貯金しておけば、税金なども払えそうですし。
    キャッシングなどをする性格ではないので、そちらは大丈夫だと思います。
    ただ、自由に使えるお金が不足してくると、
    以前細々積み立てていた貯蓄口座を崩すよう請求してくるかもしれないですが・・

出産後はできるだけ環境を整えてできる仕事から復職したいと思います。
    今更夫の稼ぎだけで生活していく、というのは、どうも不安で落ち着かないので・・
    お金を使わないご主人を持つ奥様がうらやましいですが、しようがないですね。
    元気で働いてくれることが、ありがたいと思うようにします。
    皆さまありがとうございました。