詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出席するべき? お通夜・告別式

レス8
    (トピ主1
    🐤
    新米PTA
    話題
    見てくださって、ありがとうございます。

子供が4月に入園した幼稚園の園長先生のお父さんが亡くなり、それに伴う園の予定の変更・父母の会からのお供えの花のお礼とともに、お通夜・告別式の日程のメールが届きました。

*小さい幼稚園で、園長とは入園前の見学時から面識があり、お迎えの時に会うとお話する事があります。

*園長のお父さんとは面識がありません。

*幼稚園と園長宅は、うちから徒歩5分くらいと近いです。

*父母の会からはお供えを届けてあります。

*私は役員ではありません。

*喪服は実家に置いてあり、手元には濃いグレーのスーツしかありません。

在園児の親として、このような場合、お通夜や告別式は出席するべきなのでしょうか?(日時の連絡も来てるし)

もし、出席するとしたら、服装はグレーのスーツでOKでしょうか?
    また、お香典の金額の目安は?

友達とも相談しましたが、お互いこの間「幼稚園児の親」になったばかりで、このような場合の対処方がイマイチ検討がつきません。
    年長・年中さんの親だったとしても、園長の親が亡くなるなんて頻繁にあることではないので悩んでいたかも知れませんが。

私は、もし出席するとしたら、お香典は3千円くらいで、お通夜のみ、グレーのスーツに黒パンプスで行って、ササッと帰ろうかと思っているのですが……失礼でしょうか?
    こんなだったら行かない方がいいでしょうか?

先輩パパ・ママさん達だったら、このような場合どうされますか?

どうかお知恵を貸してください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

行かないかな

💔
    関西在住
    園長先生ご本人ではないですし、会ったことのない方ですし・・
    父母会からお供えは出している。

個人対個人で園長先生と親しいなら近所なので行くかも知れませんが。
    保育園上のお付き合いです。

私ならきっと行かないと思います。

あと服装ですが、お通夜は地味な色ならいいと言われていますよね。
    グレーにも薄い色から黒に近いグレーまであります。
    きっと、主様は濃い色のことで相談されていると思います。
    でも、私が何度も行ったお通夜では・・殆どの方が黒を着て居られます。
    その中でグレーは居心地が悪いかも知れません。

喪服は手元に置いていた方が安心ですよ。

同じく春から幼稚園

初めてママ
    私も春から幼稚園児の母親です。
    私ならどうするかなぁと考えてみました。
    正解ではないかもしれませんが、私なら…

PTA会長さんにまず聞く!
    行くことになったら香典はPTAで希望者などのとりまとめがあればそこへ。金額も一律でしてくれると思いますし、5百円~千円程度で済むかもしれません。
    PTAとりまとめがなければ、友達と連名でします。(香典袋の氏名欄に二人分の名前を書きます。)一人1000~1500円でいいと思います。3人寄れば1000円で合計3千円でいいと思います。

香典をいただいた側もそれなりに香典返しも必要になりますし、地域によりますが今は香典返しを省略(挨拶はがきのみ)の場合もありますので、それでも香典出してもいいと思う金額にとどめます。

あくまで私なら…なので間違っているかもしれません。他の皆様のご意見も参考にして、地域性や年長さんをお持ちの保護者の方たちに聞いてみてもいいと思います。

お通夜のみ参加

2児ハハ
    で、とらえ方もトピ主さんので合ってると思います。

でもお通夜は夜なので、家で子供の面倒をみる人がいない場合は、行ける人にお香典だけお願いしてもいいかと。
    子供を連れてまでは行かない方がいいです。

故人に面識がないのは先輩ママ達も同じだと思うので、差はないと思います。

今回のようなこともあるので、喪服は手元に置いておくといいですね。

お悔やみをお伝え下さい。

父母の会で出しているなら

🐱
    猫だるま
    通常なら特に行かなくても良いと思います。

ただ、ご近所さんなんですね・・・

それなら濃いグレーのスーツしかないと言う事ですので、お通夜だけでも行かれた方が無難かもしれませんね。
    (お通夜ならスーツでOKです)

香典の相場については

・友人・知人・隣人……5000円~2万円
    ・仕事関係者……5000円~2万円
    ・顔見知り程度……3000円~1万円

との事です。
    トピ主さんのケースだとご近所さんとの事ですので、5000円が良いかもしれません。

お気持ちで

ミスターますりん
    お気持ちがあれば、トピ主さんの案で良いと思います。通夜の服装は地味なものでOKです。葬儀は用意が良すぎるのは死ぬのを待っていたようで良くありません。
    以下、参考まで
    日時のお知らせは、亡くなったことだけ知らせると、葬儀の予定を問い合わせる電話などでかえって手数がかかるからです。決して「行くべき」という知らせではないと思います。

私なら

いぬどし
    行かないし 香典も出さないと思います。

父母の会から出てるので それで充分じゃないかと思います

園長と親しいなら悩むと思いますが 役員もしていないなら誰も気にしないと

思いますよ

どちらでもいいと思います。

😭
    non
    私なら一応お通夜だけ行きます。
    告別式は関係が薄すぎるので行きません。
    もし用事が入ってたらお通夜も行かずに済ませます。

お香典は3千円でもいいと思いますが、一応ご主人にも聞いては?
    ご近所ですしご主人の顔もありますから5千円と言うかもしれません。
    ご主人もお若ければ3千円でもいいと思いますが。

服装はグレーのスーツでもマナー違反ではないですが、最近はお通夜でも喪服以外は滅多に見ないのでちょっと目立つのは覚悟した方がいいです。
    田舎なら結構、地味な色の平服の方もいるのですけどね。
    でも行かない方がいいということはありません。
    お通夜のお参りが多い方が遺族の方の慰めになると思います。

喪服は自宅に保管した方がいいです。
    手元にないと今回のようにいざという時に役に立たなくなります。

ありがとうございました。

🐤
    新米PTA
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

慌てていたせいか、何人かでお香典を取りまとめる・PTA会長さんに聞いてみる等、レスを拝見するまですっかり失念しておりました。
    考えてみたら当たり前ですね(汗)

会長さんの連絡先は判らなかったので、クラス役員の一人に連絡してみると、「お香典・お花は父母の会の予算(会費)から出る。会長と元役員等、幼稚園に長く通っている人が代表で出席する」との返事で、今回は行く必要がないことがわかりました。

今まで喪服を着る機会はすべて親戚関係で、シワができないように遠方に持ち運ぶのも面倒で実家に置きっぱなしだったのですが、子供の幼稚園入園で人付合いも広がりそうですし、皆さんの助言通り、喪服は手元に置いておこうと思います。

レスしていただき、とても参考になりました!
    本当にありがとうございました!!