詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生ですか?(駄)

レス7
    (トピ主0
    ティーンの母
    話題
    アメリカ在住で15歳と11歳のハーフの子供がいます。先月春休みに久しぶりに日本に一家で帰省しました。戸惑ったのが、博物館等に入場する時や、食べ放題のお店に入るときに、必ず「お子さんは小学生ですか?」と聞かれることです。(東京での話です)
    上の子はティーンエージャーですし、背は170CMをちょっと切るくらいでがっちり体形。ちょぼちょぼとひげまで生えてます。
    最初、いくらなんでも、下の子だけに対する質問かと思い「はい」と答えていたら、入場料が2人とも小学生料金になっていたことが2回も。それからは聞かれたら「下の子はそうです」と答えるようにしました。

年齢で料金が別れる場所では「明らかに大人に見えないなら小学生か聞け」というマニュアルがあるのでしょうか?それとも、外国人っぽい子供なので体の割には若いだろう、ということからでしょうか?

ランキング

レス

マニュアルがあるかはわかりませんが、

🐤
    夕香
    日本の入場券は中学生以上が『大人料金』で小学生以下が『子供料金』というのはご存じでしょうか。
    うちの息子は今年の4月から中学生ですが、息子の同級生でも小学6年生で170センチ以上あるお子さんが2人いました。
    体格では判断できないので、「お子さんは小学生ですか?」と聞くのだと思います。
    息子は小学校卒業時154センチでしたが、聞かれる(確認される)ことも多くなってきて、こちらから「大人○人、小学生○人」という言い方に変えました。

私は先に言う

なのあい
    窓口で購入する前に料金は確認しないでしょうか?

私はその場合なら、大人○円 小人(小学生以下)△円などと記載があれば
    「大人三人と小学生一人でお願いします」と言って購入します。

聞かれる前に言ってますから、「小学生ですか?」と聞かれたことはないです。
    よく分からなければ「中学生は大人料金ですか?」とこちらから聞きますし。

同じような方が多いんじゃないでしょうか?

マニュアルがあるかは分かりませんが、料金が違うならあちらは確認するでしょう。
    170cmでひげもちょぼちょぼある小学生は、日本にもいます。

体格だけでは判断できない

うどん
    そういうお店には、大抵は客の方から、
    「大人〇名、小学生〇名、幼児〇名で」
    と言って(自己申告して)入ると思います。

お店の方で一方的に年齢を判断するのは無理ですから、
    申告が無ければ聞くでしょうね。
    そうでなければ全員身分証を提示するシステムにするか。

「お子さんは小学生ですか?」の答えが「はい」だけでは、
    「2人とも小学生です」という意味でとられるのは当然だと思います。
    「小学生は1人です」と答えれば良かったのです。

特にハーフや外国人の子は年齢を見分けるのが難しいです。
    子ども(小4)のクラスにハーフの男の子がいますが、
    学年の中では一番身長が高く、他の子とは体格が違います。
    5~6年生だと日本人でも170cmでヒゲが生えてる子は普通にいますよ。

>「明らかに大人に見えないなら小学生か聞け」

それは考え過ぎです。
    大人料金の方が高いので、お店は大人料金の方が良いわけですから。
    (お酒やたばこを提供する店なら仰る通りでしょうけど)

「客からの申告が無く、年齢で料金が違う店だから聞いた」だけです。

とぴぬしです

ティーンの母
    レスありがとうございます。「何歳ですか?」ではなくて、「小学生ですか?」と聞かれたのが不思議だったんです。アメリカでは必ず年齢を聞かれます。日本のように年齢=学年ではなのでそういう聞き方なのかもしれませんし、いろんな人種、体形の人がいるので。
    日本だと、例えば高校生に「小学生ですか?」と聞いてもあまり気にしないんでしょうかね。うちの息子は思いっきり傷ついてました(笑)
    本当は小学生なのに大人料金を取っていたら、なんかお店の人にすごいクレームでもつくのかな、と思ってこの駄トピを立てました。

こちらでは、長男くらいになるともう年は聞かれません。良く行くバフェは10歳以上、テーマパークは3歳から(!)大人料金なので。ただ、次男が一緒だと聞かれるのでついでに答えるくらいです。

あと、息子は背は確かに小学生くらいにもいるかもしれませんが、アメフトをやっていて超がっしりしています。一年中プールで泳いでいるので(暖かい土地です)真っ黒でちょび髭・・・。同じ年の従兄弟や、実家の近所のお友達と一緒にいると「引率の方ですか?」って感じです。こんな小学生いたらいや・・。

何歳ですか?じゃ意味がない

匿名
    学年で料金が違う事が多いので、何歳ですか?じゃ意味がないんですよ。
    12歳ですと言われたら、小6か中1かわからないので。

幼児期に「4歳以下無料」とかなら、年齢で聞かれますよ。

あと、「小学生ですか?」は質問1回で2通りの意味で聞ける便利な質問なのです。

「小学生ですか?」「いえ、幼稚園です。」=幼児料金
    「小学生ですか?」「はい」=子供料金
    「小学生ですか?」「いえ、中学生です。」=大人料金

マニュアル対応しかできないほど客が多くて忙しい窓口、又は、マニュアル通りの質問しかできない不慣れな学生アルバイトだったと思って諦めてください。

国によって違う

とくめい
    そういうのは国によって「通常」が違うので「アメリカでは~」とか言っても意味無いでしょう。
    アメリカが世界基準じゃないし。
    匿名さんがおっしゃるように日本は料金が学年で違うので年齢で聞いても意味が無いです。
    いろんな所で『学割料金』があるなんて日本くらいなのでは?
    文化や国民性も関係あると思います。
    飲み屋さんの飲み放題料金が男女で違うなんてアメリカではありえないでしょう。

>本当は小学生なのに大人料金を取っていたら、なんかお店の人にすごいクレームでもつくのかな、と思って

当然クレームになるでしょう。アメリカでは料金を多く取られても怒らないんですか?

50を過ぎて

🐱
    人間50年
    50歳を数年過ぎています。
    数年前(50歳前後)、コンビニエンスストアで酒を買いました。レジの客側にタッチパネルで未成年でない旨のチェックがあり、店員に「タッチしてください」と言われました。
    未成年ですか、などと何十年ぶりにきかれたので、結構店員さんと話が盛り上がりました。
    きっと、何かあった場合に「あの時そう言った、あの時そうタッチした」ということが証拠の一種になるのでしょう。

売ることができない人に売ってしまったら、罰金やら懲役やらになることに比べると、収入が大人か子供かの違いは随分違うかもしれません。

>年齢で料金が別れる場所では「明らかに大人に見えないなら小学生か聞け」というマニュアルがあるのでしょうか?

きっと、そういうマニュアルがあるのでしょう。主様は見ただけで区別できますか。