詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未だに忘れることができません…

レス9
    (トピ主2
    パン
    ひと
    数年前、職場の同僚がFacebookに自分に対する悪口を投稿していました。この事は共通の知人を通して分かったことですが。内容は小中学生が書きそうな(ムカつく、どっかいけ等)とても幼稚な感じでした。自分の名前は書かれていなかったものの、同じ職場の子達も一緒になってコメントをしていたのと、自分の持ち物に対しての批判も書いてあったので間違いなく自分の事だとわかりました。
    その投稿は決まって仕事で注意をした日。注意を文句と受け止めていたみたいです。もう退職して会うこともありませんが、未だに忘れることができず心の傷となっています。書かれた時直接何か言ってたらこんなに悩まなくても済んだのかなとか…。

今更その人にどーにかしてやりたいとは思いませんが未だにモヤモヤしてます。どうしたら忘れる事ができるんでしょう。。。何か解決策、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

ランキング

レス

やりすごすしかないでしょう。

いちご
    今更言えないし、また言ったとしてもいいことにはつながらないでしょうね。
    また、悪口を書かれること間違いないでしょうね。

忘れるには、どうしたらいいでしょうね。
    世の中いろんな人がいるし、このことが、きっとパンにとっての悪運を払ってくれていると思いましょう。内容も小中学生が書くようなことだし、相手にしなく手良かったと思います。学校でのいじめが問題になりますが、大人社会がそうですものね。
    なくなる訳がないです。残念ですが、勉強になりました。とこちらが大人の対処をしていれば、パンさんに良いことがあると思います。

主さんは

チャッツワース
    主さんは、そんな低レベルな人達と同じじゃなくて良かったですね。

それとも、中学生レベルのような人達と同じが良かったですか?

ありがとうございます。

パン
    いちごさん優しいお言葉ありがとうございました。忘れていくしかないですよね。私は誰かにこの気持ちを聞いてほしかったのかもしれません。あの時ムキになって言い返したりしなくて本当によかったと思います。1日でも早く忘れて前に進めるよう頑張りたいと思います。

時間が忘れさせてくれます。

世界を救いに来た!
    これしか、ないですね。
    自分を、忙しくさせることです。
    わたしも昔、沢山、傷ついたり、傷つけたり、と、くよくよ悩んでいました。
    うちの旦那は、凄い、鈍感で、そんなの、かっぱの屁!、と言って自分でも随分変なことしている割りに、全然、考えず、悩まない!
    だから、私も何かがあり、落ち込みそうになる時、旦那を見習っています。
    そんなの考えるの、あなたの損です。敵は、それが目的なんですよ。
    悲観しないで、それこそ、病気になったら大変!かっぱの屁!!

たかがFacebook

Cie
    忘れる事の第1歩は、「自分(他人)をあえて傷つけるような人は私の人生に必要がない」と思う事です。

私もFacebookをやって長いですが、ネガティブな情報を書き込む人って、やはり周りもそういう人達なんですよね。類友ってやつです。

そして、そういう人は貴方だけでなく、他の人にも同じ事をしていますので、結果として年をおう事に自分で周りの人間関係を崩していって、自滅するんです。

「犬はわからないものに吠える」と言いますよね。それと同じ。叱ってくれてる、注意してくれてる事に気づかず、被害者面して悪口を言いふらす。そんな人に、まともな人が寄っていくはずがありません。

たかがFacebookです。自らの醜態を晒して、悪口の言い合い。私なら速攻ブロックしますね。

時には許す事も大事です。その人の為ではなく、自分の為に。自分(他人)を傷つける、中傷する人を失う代わりに、貴方はもっと大事な物を手に入れる事が出来ます。「信頼出来る仲間」とか「一緒に楽しめる友人」とか。

過去は過去。この先に待っている楽しい事に目を向けて、誠実に生きていれば、素敵な未来が待っています。

同じです

ととっち
    同僚ではなくママ友に同じ事をされました。
    「そんなことにケチつける?」といったような、低レベルな私を嘲笑する内容。
    私の名は出ていませんでしたが、共通のママ友もコメントしていて、読む人が読めばわかる内容です。(彼女達は私がFBをやっていることを知らなかったようです)
    その中の1人に、私が気付いているということが相手にわかるかどうか程度のメールを送ったところ(直接その件には触れず、それを読んでいないとわからない単語を1つだけ出して違う話題を振ってみた)、慌ててランチに誘って来たり、私はその話に触れていないのに『罪悪感はある』などと話してきたりで、『ばっかみたい』と思って過ごしましたけど。

それから1年以上が過ぎましたが、時々思い出しては嫌な気持ちになっています。
    しかし他のママたちもその人達の性根の悪さを認識しているようで、今では徐々に浮いた存在となりつつあります。
    近所じゅうから「あの集団とは関わりたくない」と思われているのですから、私が騒ぐ必要もないなぁ、と。

バカは相手にしない。
    これが一番ですよ。

欠陥人間は相手にしないことです。

匿名
    知ったら知ったで気分悪いですけど
    そんな人に言っても良いことないです。
    相手にしないことです。
    嫉妬と焼きもちですから。
    ほっておいてよかったんです。

時間が解決してくれますよ。

”大人”っていっても

🙂
    わすれんぼ
    びっくりするくらい子供じみた事をする人もいますよね。

そういう人はそういう事を平気でするんです。
    その人にとってはそれが普通だから。
    罪悪感もあんまりないんじゃないかな。

で、された方は傷付いて悲しい思いを引きずってたり。
    でも悔しいよね、これって。

>どうしたら忘れる事が…

何か楽しい事や夢中になれるものを見つけて、上書きする。

やはりこれしかないかな。

少し時間が必要かもしれないけれど。

過去の嫌な出来事とかは、そうやって自然と忘れていくものだと思うんです  が…。

いかがでしょうか?

元気が出ました。

パン
    みなさん温かいお言葉、励ましのお言葉本当にありがとうございました。
    ここに相談したことでスッキリできたのと、何よりも皆様のアドバイスにとても心が救われました。
    低レベルな人の為に悩む事、考えてしまう時間がもったいないなと。
    今までズルズルと引きづり、正直恨んでいる自分がいました。
    人を恨んで幸せな日々なんて送れないと思うし、恨みながら日々を過ごしたくないのでこれからは新たに趣味など見つけて前向きな人生にしていきます!!