詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生にオススメの夏休み講座

レス5
    (トピ主1
    さくら
    子供
    小学生一人っ子の男の子がおります。
    近くに親戚もおらず、まだ学校のお友達と学校外で遊ぶこともありませんので私(母)とずっと二人きりの生活になってしまいます。
    最近一人っ子であることをとても寂しがるようになったので、楽しい夏休みにしたいと思っています。

オススメのサマースクールや短期教室などがあれば教えて頂きたいです。
    ちょっぴり運動が苦手で科学や歴史のような分野に興味がある男の子です。(決して天才系ではありません…)

ランキング

レス

お住まいはどちらですか?

🐱
    むらさき
    お住まいの地域もわかりませんので、アドバイスのしようもありませんが・・・・・。

うちにも小学生の息子がいます。一人っ子ではありませんが、夏休みにはトピ主さんと同じようにたくさんの経験をさせたいと思っています。

まず、国内旅行、海外旅行にそれぞれ一回ずつ。現地でアウトドア体験ができるように計画しています。
    あと、地元の博物館などで開催されるイベントにも連れて行く予定。
    それから市内のインターナショナルスクールのサマーイベント(1週間インターでの体験ができます)も申し込みました。
    空いてる日には学校のプール開放や、休日開放を利用してお友達と思う存分遊ばせます。

小学生向けの体験イベントは調べればいくらでも出てきますので、検索してみてください。

ただ、子供ってけっして特別なことでなくても家族とのちょっとしたお出かけがとても楽しかったりしますので、トピ主さんがたくさんかかわることでもいいのかもしれません。

首都圏限定ですが

nana
    小学生向けの見学コースがいろいろあります。
    最高裁見学ツアー、国立劇場の歌舞伎観劇など。
    工場見学もよいですね。

一緒に楽しんでください

😀
    テンテン
    息子が小学校の時はよく子ども科学館や博物館などに連れて行きました。イベントもあるのでよく調べておくとよいと思います。ポケモンスタンプラリーや各鉄道が行っているスタンプラリーにも連れて行きました。私たちは全部制覇とはいきませんでしたが、友だちのなかにはすべて行った人もいました。水族館や動物園の夜間ツアーなど(あ、行ったことはありませんが)。
    家にいても暑いしね。地域と学年を教えていただけるともう少しアドバイスがしやすいかも。

トピ主です

🙂
    さくら
    早速のお返事をありがとうございます。

こちらの情報が少なかったですね。
    学年は一年生です。
    地域は兵庫県の芦屋市というところで、大阪や神戸は近距離です。

市立の科学館や博物館のイベントは応募してもなかなか当選しないことがほとんどです。

息子は子供と学校外で遊ぶ機会がほとんどない環境で、性格的にもお友達の輪に上手く入ることができません。
    比較的社交的な場面だと、どうしても私に頼ってしまうので、出来たら子供だけで参加のものが希望です。

ボーイスカウトはどうでしょう?

🐴
    異年齢集団
    日本ボーイスカウト連盟からお近くの団が調べられたはずです。
    月2~3回の日曜日の活動で、様々な野外活動やボランティア体験ができます。
    参加できる時のみ参加で、全く強制ではないです。活動内容は団によって異なります。
    随時、体験・見学ができるので、試してみられてはどうでしょう。

幼稚園から入れるビーバー隊、小学校2年の9月から入れるカブ隊、小学校5年9月から入れるボーイ隊等です。
    野外での遊びやキャンプ体験、異年齢のチームで協力して行う活動、雪遊び等、家庭だけでは余り体験させてあげられない事ができます。
    社会性もつきますし、低学年はスカウト連盟のリーダー企画の野外遊びが中心ですが、ボーイ隊は子供達が企画して行動する活動になります。

一人っ子のいる友人も、子供に沢山の体験をさせたいとボーイスカウトに入れてました。
    兼業のご家庭も多いそうです。