詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年までどう過ごしますか?

レス7
    (トピ主0
    ねね
    ヘルス
    定年まで後20年になりました。嫌な事が多かったけど、乗り越えることが出来ました。区切り良く辞めたいなと思う気持ちがありますが、経済的な理由で辞めることは出来ません。後20年なれば定年と言う理由で辞めることが出来るだから、それまで定年後の生活費稼ぎと思い過ごしています。みなさんは定年までどう過ごしますか?

ランキング

レス

無題

レモンケーキ
    夫が退職まであと9年です。
    逆にトピ主様に伺いたいです。どんな業種でどんな職種なのでしょうか?あと20年間の会社員生活、何もなく平穏無事に流れていくと見通せるというのは、どんなお仕事に就いていればそうなれるのですか?

夫は5年間の転勤生活から採用地へ戻ってきたばかりです。配属された部署の業務は初めてで、めったに愚痴をこぼさない夫が「本音は辞めたい」とまで苦しんでいます。
    これまでだってその都度いろんなことが襲ってきました。病気と手術で入院したり、中年になっていきなり現場の勘を取り戻すべく、若い人に混じって体力仕事もやったり・・。自分の会社員人生もそうでしたが、サラリーマンって気楽のようですが、その中で生き残っていくのって毎日神経をすり減らします。今だって、いつまた転勤の声がかかるか不安でしょうがありません。

定年までどう過ごすかを考えるどころか、リストラがありふれている時代に、何とかして生き残らねばと必死です。
    主さまのような心境になれる仕事が羨ましくもあり、逆に少々皮肉を込めて言えば、そんな呑気なことで少し甘くない?という気もしています。

定年どころか

🍴
    死ぬまでどう過ごしますかですよ。 独身なら預金に励みなさいね。お金は身内より頼りになりますから。 でも高齢で物忘れが酷くなって来たら管理できないよね さてどうするか

レスします

😀
    そんなに肩に力をいれないで。。。
    定年まで仕事付けばかりではないでしょう?

仕事もしつつ、私生活を充実させて過ごされていけばいいのではないですか?

一緒に過ごす家族がいるのであれば、子供の成長も楽しみですよね。

もしお一人なら何か目標を持つとか。生きがいがあるとバランスよく生きていけると思います。

普通に過ごしますよ

ふーん
    定年まで仕事するのってごく当たり前のことだと思うのですが。
    たまにアーリーリタイアする方もいますが大抵の方は定年まで働きますし、生涯現役という方だっています。
    何を気負う必要があるのでしょうか。
    仕事なんてただの日常です。

なに言ってるのですか?!

ムーミン
    定年まであと20年ってことは、あなたは40歳前後ですね。40歳前後でそんなこと
    いうとは、なに言ってんだかって印象です。あなたの人生はこれからでしょ。あなたのこれからの人生をどうするかはあなたが決めることでしょ。こんなところに投書しなさんな。

ありがとうございました≪締めます≫

ねね
    レモンケーキさん、婆さん、母さん、ふーんさんありがとうございました
    色々な方の意見が聞けて良かったです。定年は当たり前でごく日常生活と思えば苦痛には思わなくなると思います。リラックスしてプライベートを充実したいです。アーリーリタイヤの言葉が知らなく調べました。こんな人生の人もいるんだ、人それぞれだなと思いました。死ぬまでどう過ごすかと考えれば、働けるときに働くに限ります。身内は口先だけでお金がないとわかったら冷たいです。高齢になって物忘れがひどくなるのは嫌だな。そうならないように、脳の活性化を何かしていきたいです。

レモンケーキさんへ
    どの業種や職種は答えることは出来ません。ピンからキリで会社の方針にもよります。ご主人の愚痴を聞いて不安になっているように思えますが、何事にも良い事と悪い事はワンセットであります。何かを得れば何かを失います。他人が羨ましい、ネガティブな面が見えました。今はお辛いですが、必ず良い日は来ます。答えになっていませんが、元気出して下さい。

安定しているんですね

🙂
    定年なし
    トピ主さんのお勤め先はあと20年、存在するし、仕事にあぶれることはないんですね。ありがたいことじゃないですか。

お勤めから独立起業しました。定年はありません。つぶれる時が定年かな。渡す人もいないので、つぶれなければ、古希まではやります(笑)