詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ったパートさん

レス13
    (トピ主2
    かりん
    仕事
    初めまして、よろしくお願い致します。
    私は30代会社員のカリンと申します。
    同じ部署で働くパートさん(50代)に困っています。

パートさんは扶養範囲内で、年間103万円を超えない範囲で働いていますが
    今迄に何度か「103万を超えても前の職場では何も言われなかったし
    自分としてはもっと働きたい」と文句たらたらな感じで言ってきました。
    その人のいい分は「私は103万を超えてもかまわないというのです。」
    そもそも超えたところで言わなければいいのだと思っているようです。
    会社側がそれでは困るというと、会計士がチェックするのか?
    などと、世間話風に聞いてきますが、
    正直なところ、私も詳しくわからないのですが
    扶養範囲内でのパート勤務での採用だったのでそれでいいのではないかと思っていますし、
    会社の担当者に私から言ってほしいのだと思うのですけど・・・
    正直私に言われても困ります。

で、その人は働きだしてからまだ1年くらいなのに
    自分が部署内で一番年上なので、お局気取りです。
    仕事でミスすると人のせいにするし、何をやってもまちがいだらけ。
    それなのに、めんどくさそうな仕事は人に押し付けて
    自分のやりたい仕事をやりたがります。
    昼休みには他の人の悪口ばかり言ってるかと思えば
    自慢話を大声でします。
    はっきり言ってうんざり。

年上だからと威張っているパートさんに
    私はどういう態度で接すればいいか教えて下さい。
    また、扶養範囲内での勤務については何と説明すればいいのですか?

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

会社はそれほど困らない

ふーん
    本人が扶養の範囲を超えても良いというのであれば放っておいて良いと思いますよ。
    パートさんの払う税金がふえるぐらいですから。
    社会保険に加入義務が出ない範囲(正社員の労働時間の4分の3未満)であれば会社は特に困らないと思いますよ。
    いずれにせよ総務に聞けはすぐ解決する話ですから本人に確認させればいいことです。

はっきりと

いちご
    年上のパートさんでも、かりんさんが、先輩です。

きちんと、仕事をしてもらうように、指示しましょう。
    ミスがあれば、やり方が分かっていての単純ミスか、やり方がわからなかったのか、
    はっきりさせましょう。そして、必ずやり直してもらいましょう。
    そうしないと、直りません。
    ミスを人のせいにするということが、できないように持っていけませんか?
    ミーティングなどでミスについての議題を出してはいかがですか?

扶養範囲内の勤務などについては、人事担当か、総務担当者に聞くようにしてもらいましょう。かりんさんが、給与関係の仕事をされているのではないですよね。
    かりんさんが、分からないなら、「分からないので、担当のところで聞いてくださいね」と言って、ほっておきましょう。

自慢話や、大声は、人それぞれですから、あきらめて聞き流すようにしましょう。

お疲れ様です

🐴
    馬車馬
    同じような環境下にあり、主さんに親しみを感じてしまいました。

件のパートさん、1年くらい経って、慣れてきたし居心地も良いしで、少々欲が出て来てしまってるん
    でしょうかね。
    一パートさんの所得が103万を超えても、会社は別に困りませんから何も言いませんよね。困るとい
    うか、実際影響が出るのはそのパートさん(の世帯主)なわけで。
    パートさんが主張したいのは、保険への加入が不要な130万のラインのことなんじゃないでしょうか?

入社時や更新時に、就労内容を明記した「雇用契約書」みたいなもの書いてもらってないですか?
    ないようなら作った方が良いですよ。

で、そのようなパートさんにどう接するか。

放っておく

しかありません。
    直接対決しなくても、そういうタイプの人は常に誰かしらと衝突してますし、そのうち自爆して辞めて
    いきます。
    主さん自らががわざわざ手を下す必要なし。

頑張って下さい。

対応

元幹事役
    私に言っても何もなりません。○○部署へ行って直接お話しして下さい。そちらへ行けば詳しい人がいますから。とだけいいますね。

面倒な人に何もしてはいけません。余計な事をしょい込むことになるだけです。
    何か言われても「私は経験ないのでわからないです。」とだけ言っておきます。

扶養

🐤
    なんてん
    これは、今働いている会社が言う事では無く、旦那様の会社も言われる事でもなく、ただ旦那様の給料から税金が余分に落とされるだけです 黙って落とされます 青ざめるのは旦那さんのみ

余分働けばいいんじゃないですか?損するのは旦那さんのお給料ですから
    どうぞご勝手に、損するのは旦那さんのお給料ですからねと思っていれば良いと思います

ただ今勝手に働かれて、忙しい時期に休まれないように注意していた方がいいですよ
    説明はトピ主さんからではなく上司から扶養のご説明をしてもらったらいかがかと
    上司と相談して暇な時期に余分に一日休ませるとか対策した方がいいのでは?そう言う方は後になって慌てますから

対応

匿名
    私の職場にも似たパートがいます(同じ人物と思えるほど)
    私が何度も何度も注意してもまた元に戻るので上司(幹部クラス)から”警告″して貰いました
    黙っていれば、もっと悪質になりますよ(私の所のは、正社員よりも自分の方が上だと思っている言動もありました)
    注意された今でもイヤミを言って来るので、次は警告通りと思っています
    扶養範囲内については「個人の”お金″の問題なので、担当者に聞いて」とハッキリ言うのが良いかと

ざっくりした説明です

ミスターますりん
    なぜ103万円なのか?
    給与所得控除65万円+基礎控除38万円の合計です。給与の年間収入103万円から103万円を差し引けばゼロ円、所得ゼロだから課税もありません。
    それによるメリット
    所得ゼロだから配偶者控除の対象になります。健康保険の扶養家族になれます。夫側の控除対象配偶者となると夫の給与収入から38万円控除できます。夫の所得税が安くなります。夫の会社によっては家族手当がもらえます。会社で加入する健康保険は扶養家族が増えても保険料は上がりません。大きいのは年金の支払いで、第3号被保険者になり夫の厚生年金から保険料を払うので負担がなくなります。こういうことから、年間103万円以内の収入で働きたいという希望が出てきます。
    なお、税金と健康保険は連動していませんので、健康保険の扶養家族になれる年収は130万円となっています。

扶養を外れると、上に書いたメリットがなくなります。

ここに描き切れない色々なことがあるので、こういうのは、総務などの担当者に説明してもらいましょう。そういう言動が安定しない方は要注意です。あなたが、火の粉をかぶらないように立ち回って下さい。

103万枠は扶養内の更に所得税非課税枠

🐧
    のんのん
    一緒に働く人の中には
    役職や待遇や雇用形態の違う人がいる場合があります。
    問題は、実は内容の異なる2点に分けることが出来ます。
    一点はパートタイム労働の方の扶養範囲の勤務時間の調整
    もう一点は職務分担と協力体制・・・人間関係が微妙にかかわる事。
    正社員のあなたが雇用形態に敬称をつけて呼ぶのは如何なものかと・・・
    労働調整弁として、安価な労働力として雇用している。
    そのことを理解してあなたのお人柄と人権意識の高さを発揮して頂きたい。

さて103万円の枠
    これは扶養枠と少し違って個人の所得税のかからない枠です。
    扶養枠は年間130万。
    扶養内労働とは月額108000円程度に抑えて働くこと。
    その方の希望は103万は超えてもいいという考え
    扶養手当や扶養控除があれば
    所得税は気になられないのです。
    所得税は賃金支払い時に先に源泉徴収されますが
    年末調整や確定申告で取り戻さない人もいます。

社内にパートタイム労働者は10人以下ですか?
    できれば専門知識を持った管理者がいるといいのですが
    労務管理や庶務を任されていたら少しお勉強してあげて下さいね。

それはね・・

ん?
    >また、扶養範囲内での勤務については何と説明すればいいのですか?

答え1 ご主人の会社の労務または人事で聞くといいですよ。

答え2 >会社の担当者に私から言ってほしいのだと思うのですけど・・・
    50代パートさんが聞きたいことがあると言ってました。
    お手すきの時に聞いてあげてください。 と、伝言する。

扶養枠については

かまっこ
    103万円をオーバーすると困るのは彼女と彼女を扶養している人です。
    130万未満であれば社会保険の扶養枠内なので
    >私は103万を超えてもかまわない
    との事なのだと思いますが、103万以内でなければ扶養している人の勤務先から「扶養手当」の様なものが支給されなくなるのかも知れませんし、その辺は彼女が扶養者に確認をした上で、直接管理責任者と人事担当者と話をするべきです。

勤務態度については、管理責任者から指導してもらう他ないと思います。

かりんです 1

かりん
    5月25日14:50までのレスを拝見致しました。
    皆様、いろいろありがとうございます。

私の勉強不足と、業務外の内容で
    わからない事だらけだった扶養範囲云々について
    いろいろ教えていただけてなんとなくわかってきました。
    (何となくですが・・・汗)

パートさん(ここでは敬称を付けましたが、いつもは苗字で呼んでいます)は
    103万を超えたとしても、ご主人の会社にはわからないだろうというのです。
    確かに・・・と曖昧な返事をした私も悪かったのですが、
    「今後は、私ではわからないので担当者に聞いて下さい。」とか
    経理の人に「〇〇さんが勤務時間の事でいろいろ聞いてくるので答えてあげて下さい」と
    はっきり言うつもりです。

かりんです 2

かりん
    続きです

少し前、パートさんをもう一人募集する事になったとき
    「私より年が上の人は絶対に嫌!」などと口を挟んでいました。
    その人よりも年上なんて年齢的にあり得ないでしょ~と心の中で思って無視していましたが
    今から思えば、年上がくると今のような態度が取れないとおもったのでしょうか?

私の働く部署の管理責任者は40代後半の女性ですが
    その上司に対しても「年下」と思っているのか態度が悪いです。
    怒られると、あからさまにふてくされ、部屋の空気が悪くなっても平気のようです。
    ミスを指摘されても、「へ~そうですか」みたいな感じです。

その態度に上司もうまく釘を刺せてない感じで
    なんだか・・・です。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。

2度目です

ミスターますりん
    >「103万を超えても前の職場では何も言われなかったし自分としてはもっと働きたい」

非常に問題になる発言です。会社は、どこのだれにどれだけ給料を支払ったかを毎年、市町村に報告しています。人口が多いので、扶養範囲を超えていても、すぐには指摘がこないことがあります。ですが、時効が7年間あるので、しばらく経過してから指摘されることがあります。そうなると、夫の税金の追徴や家族手当の遡り返還とか、とんでもないことになります。自己責任なのですが、こういう人に限って現職場のやりかたが悪いからだと難癖をつけてくると思います。ですから、担当者に説明してもらうのと、言動がふらふらしているので、言ったことに責任を持つようにしないと火の粉をかぶってしまいます。気を付けましょう。
    スピード違反で全ての人が捕まるわけではありませんが、見つからなければいいのかというとそうではないのと同じです。