詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でおつりをごまかされました

レス85
    (トピ主2
    😡
    ぴんく
    話題
    初めまして。40代の主婦です。

主人とハワイに行った時のことなのですが、夕食はレストランではなく、フードコートで安くあげようということになり、

二人で20ドル弱だったと思います。おつりをもらったとき、「あれ?1ドル足らない」と思ったのですが、

自分の勘違いかな?でもおかしい・・・とおもいながらも、そのまま何も言わず食事しました。

そして、その後、グアムに行きました。また、レストランではなく、フードコートのような所で、16ドル50セントの

食事代で、20ドル50セントだしました。4ドルおつりだな、と自分ではっきりわかってたのですが、

なぜかおつりが3ドルなんです。これはおかしいと思い、「レシートは?」と日本語で言ったら、

英語で何か言って出してくれませんでした。その場にいた主人も「おかしい」とわかってました。

でも英語が話せない私たちは何も言うことができず、泣き寝入りでした。

そこのお店はお店の中で食べるところはなく、テイクアウトするようなところです。

私たちがだまされたのでしょうか?それとも勝手にチップをとられたということなのでしょうか?

こんなんじゃ海外旅行なんてもう行きたくないです。

誰か、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくある話

🐱
    ミー
    海外在住です。そんなことよくあります。さすがに最初はショックを受けましたが。
    特に日本人は優しいのでいいカモです。
    主さんも「英語がだめだから」なんて、相手の立場を無意識に思いやってますよね。これが日本人以外だったら自国の言葉で文句をつけるところです。
    「間違ってない?」なんて優しく言っても早口でまくし立てて追い払おうとしますからちゃんと怒らないとだめですよ。
    怒れば返します。単純なものです。

世界でも有数の一般教養、道徳観の高い日本人からしたらショックですよね。
    でもこれが海外では普通なのですよ。

平和ボケ

🐤
    りん
    海外にいたらそんなことは日常茶飯事です。

日本しか知らない人は日本の常識が世界の常識と勘違いしている人がいますが、

外国はあくまで外国です。いろいろなことが有るのが海外旅行ですよね~

スリもひったくりも置き引きもあるでしょうよ!

1ドルで海外に行きたくなくなるのであれば、国内旅行で十分ではないですか?

ポンドをユーロで渡す手口もあるから気をつけてね

oeirwutio
    うーん、英語ができずむこうの説明もわからないし
    レシートもないのでしたら
    どちらが正しいのかわからないですね・・・

ハワイはどうかわかりませんが、
    ヨーロッパだと料金が席によって変わったりします。

今回はアメリカでのお話ですが
    イギリスに行かれる方は、相手がアジア人とわかると
    1ポンドを1ユーロで返してくる確信犯もいるから気をつけてね

結構地味な手口なんだけど、EU圏以外の人はよくやられてしまう手口なので
    気をつけてください

当たり前じゃないですか♪

ひな
    おもしろい方ですね。
    初めての海外だったのでしょうか?

日本は世界で一番安全な国です。

海外ではおつりのごまかし、両替でも簡単にゴッソリごまかされます。
    その場でしっかり確かめて、ちゃんと現地語でガツンと言えば、諦めて返してくれます。

語学ができないというのは、そういった場面で”戦えない”ということです。

だったら最初から高級店と言われるようなところ(ごまかされることが比較的少ない)に行かないと、絶対にダメです。

それは海外に行く際に「パスポートを持っていきましょう」と同じくらいの常識です。

日本みたいに良心的な国はないと思って行動するべきです。
    それが世界の現実ですよ。

知らずに海外に行ってしまっていることに驚くようなレベルの質問をされていますよ。
    ハワイで良かったですね、ちょっとしたお金で済んで。

これが他の国なら、命も危うかったかも知れませんよ。

フードコートでチップはない

日和るん
    嫌な思いをされましたね。

私自身は経験したことないですが、日本人客の多い観光地では、
    釣り銭のごまかしがある・・と聞いたことはあります。

対策は、おかしいと思ったら、何度も言うこと。
    レシートは「レシート、プリーズ」でOKです。

頑張ってくださいね。

気をつけましょう

😨
    トレック
    私はパリのカフェで通用しなくなった古い硬貨を渡されてしまいました。(ユーロが採用される前の話です。)

海外では油断していると、外国人は誤魔化されることがあるので気をつけましょう。

4ダラー!

Boz
    初めての海外で、緊張されたのかも知れませんが、
    おかしいと思ったら、
    4ダラーと叫んでいれば、
    通じますよ。通じると思えば何とかなります。
    ちなみにtaxじゃないですよね、その1ドルは。
    騙すようなことはそんなないと思いますが。

かもね

ひふみ
    騙される方が悪い、という国はたくさんある(特に観光地では)ので、騙されたかもしれません。

でも意外に計算に弱い人も多いので、計算を間違えたのかもしれません。
    特に16ドル50セントに20ドル50セントを出せば、おつりは3ドル50セントじゃなくて4ドル、というような計算方法でお釣りを出す国はあまりないので、余計に相手を混乱させたかもしれません。私がそういう出し方をした時には、にっこり「この50セントは要らないのよ。」的な態度でお釣りの前に50セント返されて、改めて3ドル50セントを渡されました。小銭をもらわないようにお金を出す、という考え方をしないようです。

1ドルごまかされたくらいで外国旅行はもうコリゴリ、というのは気弱すぎます。旅行は異文化との遭遇ですから、勘違いや理不尽を乗り越えたところに得るものもありますよ。

税金では?

sh
    オアフ島は 4.712% の州税がかかります。
    グアム島は 6%  の売上税がかかります。(店舗によるようです)

20ドルの4.712%も16ドル50セントの6%も約1$なので計算はあっていると思います。

レスします

緑の季節
    わたしは海外でおつりをごまかされそうになりました。

わたしたち夫婦と現地のガイドさんで

タクシーに乗りました。

その間会話はすべて日本語でした。

目的地に着きわたしがお金を払ったら、おつりが少ないのです。

ガイドさんがそれに気づき、運転手に外国語で文句を言ったところ

日本人なので気づかれないと思ったみたいでした。

ガイドさんのおかげで助かりましたが、言葉がわからなくても

おつりが違っている時は、日本語でいいからはっきりと

主張したほうがよいと思いました。

でもその国はとても良いところだったので、また行きたいと思いました。

トピさんもこれをいい経験として、つぎはもっと楽しい想い出を

いっぱい作ってください。

消費税?

夏の虫
    もしかしてセールスタックス(消費税)がかかっていませんか?ところによっては
    テイクアウトでもかかることがあります。仮に6%だとすると、16ドル50セントで、
    99セント。めんどうだから1セント切り上げちゃって1ドル・・・とか?

レシートをもらえなかったのはちょっと気になりますけどね。レジのレシートなら
    普通にくれると思うのですが。

ちなみに、1セント硬貨を廃止して、切り上げ、切捨てでお釣りを勘定する国もありますよ。

計算が大雑把です。

夏草
    お釣りをわざと間違えたかどうかは不明ですが海外で端数を出してはいけません。20ドル出してお釣りをもらえばよかったですね。それだったら相手も間違わなかったかもしれません。
    どうも、こんなに日本人の様にスラスラ計算のできる人ばかりがいるわけではなさそうです。ただ単に計算違いと思います。

うっかり間違えの振りでだます

匿名
    詐欺で捕まらない程度の釣銭詐欺は残念ながらあります。英語が不自由と判断していたのでしょうが、後ろから英語堪能な人が出てきたり、騒がれたりしたら、何らかのミスと説明してごまかされます。

私が直接出会った例では、釣銭を数え間違えた、高い料理と間違えて計算した、特別なTax分高くなる、などいろいろ言い訳します。ただし、アメリカならば表示価格にTAXが加わりますので、若干高くなります。

日本でも飲み屋やレストランでぼったくられることは無いことは無いので、額が僅かならば、運が悪かったと諦めることも一つの方法です。なお、フードコートではチップは不要です。

ちゃんと言った方がいい

🐱
    エミコ
    フードコートやファストフードの店ではチップは不要(特別な配慮をしてもらった時に感謝の意味で渡すことはある)。
    チップを渡す基準は、店専属のウェイター・ウェイトレスがいること、店専用の座席がある事です。

例は、モール内ですか?それなら不要でしたね。

トピ主さんの場合はちょっと騙されたかな、って感じですかね。
    文句言わなさそうに見えたんだと思います。

この手の事は海外どこでも日常茶飯事です、日本でもないとは言い切れません(稀ですけど)。
    そういう時は、日本語でいいのでその場で断固抗議して、納得できるか、返金されるまで諦めてはだめ。諦めるから、そういう目に合うのです。

対策としては、アメリカや欧州では、多くの店で少額でもクレジットカードが使えるので、カード決済するのも一つの手段です、確実にレシートが出ますから(絶対に金額は確認して)。
    それと、日本人と違って彼らは暗算が苦手です、悪気はなくてもしょっちゅう間違えます。
    あと少額のおつり(1ドル未満、50セント未満など)は返却しないことも多いです。

今回はいい勉強したと思いましょう!少額ですしね。

やられましたね

🐴
    バナナケーキ
    日本人は英語も上手じゃないし、文句も言わないから、ちょろごまかしちゃえ~ではないでしょうか。

20年以上前大学生だったころ友達とハワイに行きました。レンタカー借りて、返す前にガソリン入れた所、お釣りが劇的に少ない!!!
    英語は得意ではなかったけど、レシートとお釣り見せて、お釣りが少ない!!と文句言いました。
    最初は分からないふりされたけど、再度おかしい!!と言ったらニヤニヤしながらお釣り返されました。
    若いおねえちゃんだから、お釣り少なくても分かんないだろ~と思われたようです。

おつりを少なく渡しても、文句言わない日本人が多いんでしょうね。
    あるいは、おつりをごまかされるなんて思ってもいないか。

せっかくお釣り少ないのに気が付いたんだから、たどたどしい英語でも文句言えばよかったのに。
    最終手段は日本語でいいから文句言う。
    相手が怒っているのわかれば意外とあっさり返しますよ。

こんなことで海外旅行行きたくないなんて・・(苦笑)
    この程度ならよかったんじゃないですか?2ドル損しただけですよね。
    海外行きたくないなら行かなきゃいいよ。

で、チップは?

🐷
    津々浦々
    結局、チップは渡さなかったのですか?

起こす行動が見破られていて、取られたのかもしれませんね~。

賛否両論なんでしょうが、私はチップをケチる人に海外旅行してほしくないです!

渡すつもりだったのに、勝手に取られたのが嫌だった…という言い訳も聞きたくないですね。

ちゃんと確認を

あさき
    私もごまかされ&未遂ありましたよ。オーストラリアのレストランで10ドル少ないお釣りを渡されたので「違う」と言ったら、「ごめんね~間違えちゃった~☆」みたいに天然装ってもう10ドル渡してきました。

日本と違って、平気で「ちょろまかし」する輩は少なくないから気をつけてくださいね。

海外ではやられたもの負け

🎶
    かじり
    海外在住です、日本を1歩出ればそんなことは日常茶飯事ですよ。
    対策は自分で納得できない場合絶対引かないこと。
    トピを開けるとき「あー いくらくらいやられたんだろう、気の毒に」と思ったけど1ドルでよかったじゃないですか。
    それくらいで気分害して海外へ行きたくないと思ってしまうなら残念ですけど日本から出ない方がいいですよ。
    微々たる釣銭で気分害したことはすっぱり忘れて楽しい思い出だけ大事にしてください。

あるある!

🐶
    mittsu
    単に計算ができない場合も海外ではあります。
    留学先のアメリカのフードコートでもやられそうになりました。

相手は高校生のアルバイトでしたが、
    1ドル札をわざと自分の床に落とすのです。

もちろん気がついたので抗議してちゃんともらいました。

日本で考えられないような事が海外ではありますので
    気は抜けないです。英語ができないと尚更の事。

海外

いちご
    日本は、平和な国だと実感できますよね。

ローマで地下鉄の切符を買ったときに、おつりをくれなかったのですよ。
    主人が日本語で、足らないってまくしたてたらちゃんとおつりを出しました。
    でも、まったく悪びれた様子もなく、平然とした顔でしたから、こちらがびっくりしました。駅員がそんなことするなんて、信じられませんよね。

ただ、海外ってそんなことがあるんだといい勉強になりましたし、これも思い出です。もちろん親切にしていただいたこともありますよ。
    道が分からなかったときに、ちゃんと連れて行ってくれたり、タクシーを拾って
    行き先まで告げてくれたり、色々です。
    いろんな国がありますから、これにめげずに、また行ってください。

日本とは違う

ミスターますりん
    何か言ってというのが「tax!」だったりしますが

>16ドル50セントの食事代で、20ドル50セントだしました。

外国では、こういう支払いをすると店員が混乱して、つり銭を間違います。暗算はできないと思ったほうが良いです。

外国旅行に必要なメンタリティー。

Keyココ
    自己防衛。これはアメリカに限らないと思います。
    残念でしたが、外国に行くと言う事は異文化に接する事ですから、
    良くも悪くも色々な経験をする事ですよね。言葉が出来ずに自由に交渉出来ない事は残念ですが、
    簡単に諦めない事も今後外国旅行をするのに必要なメンタリティーかもしれません。

アメリカ在住ですが、これは日常茶飯事です。現地人の夫だってカモにされそうな時があります。
    おつりをもらったらその場を立ち去らずに(次の人を待たせてもOKです)店員の目の前で数える。
    後で文句を言いに戻っても駄目。外国のコインが混じっていないか調べる。彼らは故意にしているのに
    とぼけるのが上手ですから。おつりは四捨五入される事はありますが1ドルは取られ過ぎ。
    例えスーパーでもレジでうつ金額から目を離しません。うち間違えや、セールの金額になっていない事もある。
    子供達にはこれを小さい頃から徹底的に教育しました。

こちらでは騙されない様に自己防衛をする習慣が身に付いてしまっている様です。
    日本と違い、おつり以外でも自分で必ず業務(役所でも)を確認して間違えを予防
    あるいは早期発見する習慣になっています。

日本人はカモネギと思われてるよ

大阪のおばちゃん作戦
    >話せない私たちは何も言うことができず、泣き寝入り

日本人がこういう対応を繰り返した結果
    カモりやすい、と思われてるみたい

以前、イタリアのスーパーでレジに並んでいたら横入りされて
    「私が先で、あんたが後!後ろに並び!」と英語で言ったら
    イタリア語はわからないと思ったらしいレジ係達が
    「日本人じゃないな」「日本人なら黙ってるよな」
    「羊みたいだもんなあ」「何されても文句言わないし」と失笑

件の横入りはコソコソとどっかに行き
    「私は日本人やけど、NOくらい言うで」とイタリア語で言ったら
    レジ係達は気まずげにうつむいちゃったけど

どれだけ舐められてるんだと思いましたよ

礼儀正しく、寛容もいいけどバカにされすぎ

もう海外旅行に行かないならいいですけど
    1ドルで勉強ができたと思えば安いと思いますよ

よくあることです

🐤
    ゲルマン
    私もドイツでお釣りをごまかされそうになったことがあります。
    現地の言葉でガツンと、なんておっしゃる方もいますが、日本語でも充分伝わります。
    「私は怒っている」と言う時の言葉の抑揚や表情は、世界共通ですから。
    私が誤魔化されそうになった時は、真顔で相手の目を見据え、今受け取った小銭を見せながら
    冷静かつ強い口調で「お釣りが足りない」と言いました。日本語で、です。
    相手は何やら言い訳(ドイツ語なので正確にはわからず)をしながら返してくれましたよ。

英語ができないから、と弱気にならず、言いたいことは日本語ででも主張する。
    その時へらへら笑わないことがポイントです。

まぁ、今回は少額なので「そういうこともある」とわかって良かったと思いましょう。

結構いい加減なところが多い

ハッカー
    アメリカ、イギリス在住経験があります。

フードコートやテイクアウトはチップは払わないはずです。
    私の経験上、1ドル単位の誤差はありませんが、スーパーなどでお釣りが1セントの場合くれなかったり募金箱に入れられてしまった記憶があります。
    あと欧米の人はお釣りに合わせて支払うという感覚があまりないように思います。例えば1ドルきっかりのおつりを貰うために余分に細かい分を払うとお店の人が逆に困惑してしまったなんてこともありました。

真相はわかりませんがやはり日本のサービスは丁寧、そういう面で日本はとても恵まれているなぁとつくづく感じます。
    確かにカルチャーショックですよね。
    でも海外で同じレベルのサービスが受けられなくてもあまり気にしないこと、その方が旅行も楽しめると思いますよ。

何か変だと感じた時はジェスチャーを使ってでも伝えることも大切だと思います。
    特にアメリカなどは言ったもん勝ちみたいなところがありますし、様々の人種がいる国ですから例え流暢に話せなくっても伝えようと思う気持ちがあれば相手も受け入れてくれくれるかもしれません。

言わないとだめ

🐧
    まーちゃん
    観光客の多いところだから悪意があったのかはわからないけど、アメリカに住んでて日常生活でもそういった間違いはたまにありますよ。20ドル札渡したのに10ドル札受け取ったつもりでしかおつりをくれなかったり、その他いろいろ。日本人より正確でなく、大雑把なところがあります。計算できない人も多いですし。

わざとではない場合がほとんどですが、おかしいと思ったときはきちんとその場で言って対処しなくてはいけません。言わないと言わない損で終わります。

本当に良くある&計算できない人が多い

ぷるる
    レストラン等の会計が間違っていることはしょっちゅうです。
    故意な場合もあるんだとは思いますが、
    不注意&計算ができない、もよくあります。

故意か不注意か、レシート自体が間違っていることも多いので、
    会計前に確認するのは常識。
    3回に1回ぐらいは違ってたりしますよ。
    16ドル50に20ドル50渡す、という行為自体、
    海外の人は慣れていないので混乱します。
    普通は、20ドル札を渡して3ドル50もらうので、
    反射的に3ドル、と思っちゃった可能性も。
    もちろん故意に「1ドルちょろまかしてやろう」と思ったかもしれません。
    私も過去にこういう出し方をして、お店の人がレジを打ち間違え、
    じゃあ、暗算でおつりを、となったのですが
    全く暗算できなくて固まってました。
    こちらから「4ドルですよね」と言って、やっともらえました。

とにかくアメリカでなくてもどこでも日常茶飯事です。
    そういうものだと思ってこちらが気をつけないと
    海外旅行は出来ないです。
    悲しいことですけどね。
    日本に生まれた幸せを噛みしめて下さい(笑)。

外税

🐷
    アメリカから
    フードコードの食事にも税金がかかり、日本の内税方式とは違って、表示の価格よりも高い合計額となります。

合計額から見るとちょうど1ドルぐらいの税金になるので、税金分を引かれただけじゃないでしょうか。

だまされるのが心配ならクレジットカードの方が良いかも。サインする前に明細を確認して、おかしいと思ったら修正してもらえます。

この場合は単なるタックス分だと思います。
    セキュリティカメラがあるところで、1ドル程度くすねるなんて考えづらいけど....。

「レシートは?」って日本語で言って通じないのは仕方ないですよね。日本じゃないから。

よくあることなのかも

papiko
    バリ島から帰る時、空港の両替所で現地のお金をアメリカドルにしたのですが、帰ってきたドルと明細書を見ると、日本円にして500円ほど足りない。すぐに指摘すると、「チッ、ばれたか」という顔をして差額分をよこしました。でも、他の旅行者たちはロクに確認もしていない人がほとんどだったので、一人500円でも、1日あたりではよい稼ぎになるんだろうなあ、と思ったことでした。

旅行者って時間に追われているし、不慣れな通貨を使っているし、いいカモにしようとする人は世界中にいるのだと思います。油断禁物ですね。

じゃあもう行かない方がいいですよ

🐤
    ザンパノ
    海外で自分の狭い良識や価値観を正してもらったんだから、いい勉強になったと考えるべきなのですが。

二度と行きたくないのなら、是非そうして下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示