詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で上司に冷やかされ、お互い無言…。

レス13
    (トピ主0
    😢
    こりま
    恋愛
    ご覧頂きありがとうございます。
    私は27歳、職場の気になる彼(Aさんとします)は30歳で私の直属の上司です。

先日、部長に誘われ三人で飲みに行きました。
    現場をどう動かしたらいいかなど色んな話はしたのですが
    「お前がAを支えてやってくれ」
    「年上もたくさんいるが、実質現場を動かす中心になっているのはお前ら二人だ」
    と嬉しい事を熱心に伝えてくれました

Aさんは普段から無口な人で、私が部長の言っている事が理解出来ていなそうな時に
    「つまり今部長が言っているのは、○○を○○しろってことだよ」
    と通訳?のような事をしてくれる方です。

飲みの最後に部長が「お前ら二人でもっと話をしなさい。食事でも飲みでもいい。誰も冷やかしたりしないから」
    と笑っていました。
    そこで終わればよかったのですが、その後に部長が続けて

「Aがお前に手を出した場合は話は別だがな(笑)」
    と言い、私とAさんは無言でした。
    しばらく沈黙が続き、部長がもう一度「Aがお前に手を出した場合は話は別だがな」
    と言い、またお互いに無言で、その後お開きになりました。

私がAさんを好きな気持ちを部長は見ていて気づいたのでしょうか。
    お酒の席の冗談だったとしても固まってしまい、上手く流せませんでした。
    この部長の立場だったら、という回答
    二回言われて無言だったAさんの立場や気持ちなど何となくわかる方、酒の席の事を気にしすぎなど何でも良いのでご意見下さい。
    もしかしてAさんにも私が好きだという事がバレてるんじゃないかと思うと恥ずかしくて目も合わせられません!!

ランキング

レス

うまくいきますように

白菜
    部長さんは、お二人を近づけようとして、飲みに誘ったのではないですか。

そう言う事ではない気がします

🐱
    猫だるま
    何となくですが、トピ主さんがその部長さんの「お気に入り」なんじゃないですか?

それと、職場恋愛って上手くいっている時はいいのですが、別れたりすると仕事に直で影響したりします。

>「実質現場を動かす中心になっているのはお前ら二人だ」

と部長さんが仰るように、お二人に何かあって業務が滞る事があっては困るのでしょう。だからこそ、トピ主さんの気持ちを知らなくても(知っっていたとしたら尚更)釘を刺したのではないかと思います。

でも、逆にトピ主さんの気持ちを知っていたら其の場でそのような事は言わない気がします。
    それとAさんも別にトピ主さんの気持ちに気付いているとは思えないのですが・・・

冷やかし?

パン
    単に社内恋愛をせず、同僚としての立場を崩さないでほしいというお願いに聞こえました。

今回は

みか
    その彼は部長の言ってることを通訳してくれなかったのですね。
    その彼も少なからず主さんのことを思っているのでは…。
    まあ、部長の言ってることは冗談ですけどね。
    きっと二人の反応を見たのでしょう。(笑)
    うまくいくといいですね。

いい部長さん

😀
    tutu
    仕事をしているとわかる人はわかるんですよね。

でも温かい気持ちで見ていてくれてそんな飲み会を設定してくれるなんて
    粋な方ですね。

トピ主さんとAさんもお互い思っているみたいでよかったです。

好きな人が職場にいるって気持ちがぜんぜん違いますよね。
    いいなうらやましいです。(私も遠い昔はありました笑)

レス

いちろ
    その部長の人柄を細かく知らないので若干違うかもしれませんが、
    全く他意の無い冗談だと思いますが、、、

無言だったから、せっかく言った冗談が聞こえなかったのかと思い、
    (多分)若干恥ずかしさを持って二度言ったのでは?と取れます。

上司として、自分のチーム内での恋愛関係ほど面倒なものはありませんよ。
    起こって欲しくない"トラブル(の元)"の上位にきます。

社内恋愛自体は別に否定しませんが。
    主さんのようにプラスに働いているうちは良いとはいえ、
    業務上それだけ近い関係での恋愛は上司としてはNG出したくなります。

恋愛は主さんのご自由ですが、
    仮にお付き合いすることになったとしても、
    そのAさんの社内での将来を閉ざしてしまわれぬようご配慮を…。
    ちょっと盲目気味に見える文章なので、
    大切な相手ならば、その方にかかる社内のリスクもご検討ください。

と、ここまで書いて思い直しましたが、
    部長が敏感な方なら気付いている可能性もありますね。
    クギさしの可能性も無きにしもあらず?

あまり気にしないで

🎂
    ジャム
    いいんじゃないですか~?気にせずとも
    好きは好きで今までどおり。
    Aさんまで緊張しちゃってるんですか?

部長が知ってても知らなくても関係ないですよ。
    うまくいくといいですよね。

お見通し!

🙂
    raizoi
    部長さんは、あなたがAさんに気があるけど、Aさんにその気がないことまでお見通しでAさんにあなたのことを意識するよう水を向けたのではないですか!

Aさんは今最悪と思っている

noa
    後輩だし部下だし女性なんだから気をつけないといけないのに
    上位上司から釘を刺すのか見合いなのか良くわからないことを言われる。

経験ありますけど、こういう場合は男性は最悪の状況を想定します。
    つまり「セクハラで貴方から訴えられること」を想定し、
    なるべく業務に徹し、貴方を女性と見做さない。

貴方に唯一出来ることは恋愛をやめて仕事に打ち込むことです。

気にしないのが一番

ももか
    そういうこと言う人って、いますよね。 私は、冷やかされた相手を好きだったことなんてありません。 だから好きだということがバレているとか、あまり考えない方がいいと思います。

冷やかされて、うまくかわせる人は少ないので、無言で気まずくなるのは普通の反応と思います。 ひとまず普通にして様子をうかがうのがいいと思います。 それで向こうもいつも通りとなれば、心配する必要なしです。

気にする気持ちはわかりますが、一応職場で仕事する場所なので、仕事の上司だし、気にしないでいようと努めるしかないと思います。 変に意識するとみんなが困ることになると思います。

気まずい雰囲気になったのなら、もう部長は言わないかもしれませんが、今後言われたら、「○○さんに失礼ですよ。勘弁してください。」とかうまくかわしてください。 私は、男性から「○○さんが、私を相手にするわけないじゃないですか~。」とか持ち上げてかわしてくれると嬉しかったです。相手が固まったときこそ、自分がフォローして株を上げるチャンスです。

2回言う意味

🐤
    とと子
    部長さんが同じ言葉を2回言ったというのが気になりますね。
    お二人が無言(無反応と思った?)だったから、聞こえなかったのかと思ったのでしょうか?
    私だったら、その言葉を繰り返さないな~と。余程、反応(リアクション)が欲しかったのかしら?普段からそういう感じの部長さんですか?
    どういう意味だったか?お酒も入っているし
    Aさんが軽々しく言葉を発せられなかったのは分かる気がします。
    だって上司ですから、下手な事を言って冗談で済ませられない立場です。
    主さんは今まで通りで良いと思いますよ。

その場の心境は次のようなものではないでしょうか

通りすがり
    部長発言:絶対受けると思ったギャグを自信満々で放ったのに反応がなかったので聞こえなかったと思い、ギャグを再発射した。単なるおやじギャグ。

二人:互いに憎からず思っているところへ、そうとは知らぬ人(部長)が雰囲気を壊すようなギャグを飛ばしてきたので凍り付いてしまった。冗談と思うにはあまりにも人情の機微を解さないギャグだったので反応のしようがなかった。

以上の解説で納得できるなら、気にすることはないと思います。
    どこにでも気の利かない人っていうのはいますから。

問題があるとすれば、二人の気持ちを知ってて発言した場合。
    どんな会社か分りませんが、出世の条件として実務と管理能力以上に気働きが必要な会社もあります。仕事は大したことないが、上司の機嫌とか好みについて異常に敏感な人がこのタイプに該当します。

その場合、釘を刺されていることになります。上に弱い人ほど下に強くあたる傾向があり、パワハラの一種と思われます。気を付けた方が良いです。

部長を味方に付ける

🐱
    急ぎ人
    こうした時は、黙る、逃げるではなく、見方に引き入れる
    事が、上手く行く方法です。

相方さんに異論がなければ、部長さんにオープンにされる
    ことが、却って理解を得られましょう。

部長さんは、ご自分に仲立ちをさせて欲しいと言う願望が
    あるように聞こえます。