詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やり場のない娘

レス12
    (トピ主0
    タッチ
    子供
    今年高校卒業した娘のことです。小さい頃から、プロへの夢があり突き進んできた娘ですが、先生とうまくいかず、1か月前からレッスンも休んでいます。365日レッスンしかしたことのない娘ですが、今何をしてよいかわからず、道を外れ夜間外泊や男の子と遊んでいる毎日です。しばらく考えさせてほしいと言っています。夫とは別居中で娘のことを話しても、全く心配もしていないようです。箱入り娘で育てていたので心配でたまりません。娘は夢以外は考えていないようですが今遊びも楽しいのでこのまま、不良のような道に行ってしまうのが不安でたまりません。そのように導いていけばよろしいかご教示いただければと思います。

ランキング

レス

娘さんの気持ちは?

みづえ
    娘さんがどうしたいかをまず確認するべきでは?

先生との問題さえ解決すれば、すぐにでもレッスン再開して夢に向かって努力できるのか
    そもそも365日レッスン漬けの毎日に嫌気がさして、普通に進学したいと思っているのか
    それによって親ができる事が変わると思いますよ?

なんのプロ?

みー
    なんのプロを目指しているのか?

それによってアドバイスも変わってくると思います。

365日レッスンを欠かせない分野なら、

1か月も休むようではプロは無理だと思いますが。

娘は”やる”ものではない

tokumei
    何のレッスンかも分かりませんが、お嬢さんには、親が支出するのはそのレッスン費だけ、遊び費用は親は一切負担しないと言い渡しましょう。それでもレッスンに戻らないのなら、自宅を追い出して、独立=一人暮らしを強制すればいい。場合によっては、夫の許でしばらく生活させるのもありです。

いまさら箱入り娘を後悔したところで、トピ主さんの失敗を取り戻すのは不可能です。それを考えれば、別居中の夫のほうがよほど肝が据わっています。

自分の限界が分かった!?

🐧
    アクアマリン
    小さい頃から○○をやってきて、将来はそのプロになる。
    こうした夢を持つ人は多いです。

ですが大部分の人は、小学生高学年~高校生の辺りでそれが無理な事が分かる。
    娘さんは遅く分かった分だけ、それに対応できないのでしょう。

早く自分なりの人生を見据え、歩める事が出来るのを祈っています。

普通に進路を考えさせるだけでは?

ぶんぶん丸
    まず、母親のあなたまで軽々しく「夢」と言わないでくれますか?
    具体的なことが書いていませんが、単に自分の好きなことをやっているだけでしょ?

それで生活していくんですか?
    あるいは全てを犠牲にしてまでその世界で高みを目指すんですか?
    50、60になってもやっていく覚悟があるんですか?

単に、高校を出て普通の人は進学しているか、そうでなければもう働いているのに、
    どちらのプレッシャーもないから、緊張感なく毎日が休日の状態で遊び歩いているだけでしょ?

そんな子供に対して、なぜ夜間外泊を認めないといけないんですか?
    なぜ「しばらく考える」時間を与えないと行けないんですか?
    そして、夜間外泊(どう考えても交際相手の所ですよね)が「考える」ことなんですか?

はっきり言って、あなたの問題だと思います。親の役目を全然していないじゃないですか。
    こんなわかりやすいモラトリアム親子、どうしようもないです。子供は子供ですよ。
    社会性がない以上、そこは親がちゃんと教える話です。

そもそも、今後母子家庭になるとしたら、経済的にやっていけるのか、

「もう、うちに余裕はないよ」

こう言いましょう。

ターニングポイントかな

雪見酒
    ご心配わかります。

長年習ってきた先生で今更先生を変えられないのなら、先生に従うしかないでしょう。実際プロになれば合わない相手や希望に沿わない依頼とも付き合っていくしかないのが現実ですよ。いい機会だから先生と三人で話し合われるのも方法です。

あるいは娘さんは今は自分の夢よりも大切な男性が現れそちらに夢中なのかも。娘さんの言うとおり、今は考える時間をあげて大丈夫のような気もします、小さい頃からの夢であっても疑問に思えば進路を変更したっていいんです。ただしお母さんと連絡だけはきちんと取れる状態にしておくように。

実力は?

🐱
    モカ
    お嬢さん、プロになれる実力はありますか?今まで一生懸命やってきたけど、そろそろ限界が見えてきた。客観的に、私ではプロになれないと悟って自暴自棄になっているという事ではありませんか?
    その先生に、レッスン中に怒られて、「あなたはプロとしては通用しない。」と言われたという事はありませんか?

先生を変えてどうにかなるのか、もうプロという道が無理なのか、どちらですか?無理なら、プロではなくても、それで食べていけるような先生になれるのか?一度、その先生に、率直なご意見を伺ってみたらどうですか?

今は、母親が何を言っても無駄だと思います。ちょっと好きにさせておくしかありません。でも、妊娠しないように注意したほうがいいですよ。転落人生になる可能性が高いです。

箱入れ娘が箱から飛び出しただけです

みか
    <やり場のない娘>
    えっ?毎日外泊や男性と楽しく遊んでいるじゃありませんか?
    やり場のないのはトピ主さんでしょ?

すでに1ヶ月もレッスンしていないのですね。
    レッスン漬けだった毎日から、楽しい違う世界を知ってしまったのですね。
    こういってはナンですが、戻りたいという家庭でもなさそうです。
    父親が心配していない事は、娘さんは知っているのでしょうか?

帰宅した際に、できるだけ普通に迎えてあげたほうが良いと思います。
    「将来どうするの?」なんて聞くと、ますます帰ってこなくなると思います。

最終的には娘さんの決断

🙂
    千住真理子
    バイオリニストの千住真理子さんは、12歳で「天才少女」としてデビューしましたが、高校卒業時点で音楽の道に進まない決断をして、慶応大の文学部に進み、一度、バイオリンを辞めています。

しかし、その後にどうしても再開したくなり、結局はバイオリンの道に戻られ、立派な成果を出しています。回りから言われて、ではなく、自分の決断です。お母様としては心配でしょうが、今は娘さんがご自分の決断を下すまで、傍から見守られてはいかがでしょうか。

うちにも娘がおりますが

親ばか
    うちの娘も同じ年齢です。生き方について、いろいろと悩む年齢ではあると思います。
    ですが、レッスンをやめること、今後について考えることと、夜遊びや外泊をすることとは、全く違う次元の話です。
    高校を卒業したら、さらに進学(大学、短大、専門学校など)するか、働くか、みな何かしています。親のすねをかじりながら遊び歩くって間違っています。
    親として駄目なものはダメと親として言えませんか?
    もしお嬢さんが「もう18歳、自分は大人だ」というなら「家を出て、一人で生計を立てて生きていけ」といえばいいと思います。
    まだ子供として親のすねをかじりたいなら、親には従ってほしいものです。

私なら...

🐤
    のりぽん
    そのプロへの道は「自分で考えて好きにしなさい」
    外泊は「絶対に許さない」
    ですね。

線引きははっきりするべきです。
    そのプロへの道は娘さん自身のものですから
    もう高校を出たのであれば親の役目はある程度終了。
    進むも退くも自分の責任と言うこともアリと思います。
    (もちろん親子離れずに絶対にレッスンさせるという家庭もあると思いますが)

それと外泊も「娘の自由...」と思うことは違いますよね?
    それはまだ未婚の娘と一緒にすんでいる母として許してはいけないですし
    毎日レッスン漬けだった娘さんであればおそらく「遊ぶお金」を
    自分でしっかり稼いだこともないのでしょう。
    「ダメだ」とはっきり禁止することはよいと思います。

好きに遊びたければ働いて自立しなさい、と。

同い年の友達の親はいいといっているとかそいう話は関係ないです
    トピ主さんがトピ主さんの基準で決めればいいですよ。

行き場ではなくて?

🐧
    とりぺん
    やり場がないってお母さん、娘をどこにやろうとしてるんですか?
    じゃなくって、娘さんが行き場をなくしてるってことでしょう?

何のプロを目指してるのかわかりませんが、レッスンなどと書かれてることからして芸術系とか運動系ってことですよね。

そういった狭き門を目指すなら、このくらいのことで道を見失うようならどのみちプロになんてなれないと思います。
    だから先生の言ったことも間違いじゃないと思います。

もう大人に近い年齢なんだから、プロを目指すのをやめるなら金銭援助はしない、これからどういう道に進むのかよく考えなさい、と突き放すのもいいんじゃないでしょうか?
    どのみち何かしらして食べてかなきゃ仕方ないんだし、プロになれなかった場合今まで学んできたことを活かす職業に就くか(レッスンプロとか)全く別の道に行くか決めさせた方がいいんじゃないですか?