詳細検索

• ホーム
    • 和装時ヘアーメイク&ネイルについて教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和装時ヘアーメイク&ネイルについて教えて下さい

レス4
    (トピ主1
    こきち
    初めて投稿します。

来月、義妹の結婚式に出席しますが、明るいグレーの色留袖を着ます。

義母は、私には洋装でも良いと言われました・・・。
    私は、黒留袖は娘の時に着たかったので常識外れかな?とは思いましたが、
    色留袖にさせて頂きました。義姉も色留袖です。
    私と義姉が色留袖にしたことは、義妹&義母も知ってます。

そこで、教えて頂きたいのですが、

1髪型はショートなのですが、アレンジやセットはした方が良いでしょうか?もし、セットやアレンジをするとしたら、どの様にしたら良いですか?
    (着物の時は、飾りを付けずスッキリ着たいのですが・・・)

2メイクですが、アイシャドーはベージュ系で、
    ペンシルタイプのアイライン、マスカラ、チーク、
    口紅(ローズ系)で、可笑しくないでしょうか?

3ネイルですが、透明や薄いピンク系でしょうか?
    年齢のせいか、手もくすんで来てまして、あまり綺麗に見えません。

何点も質問して申し訳ありませんが、
    アドバイス&教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

メイク&ネイル

Chie
    メイク・ネイルスクール卒で現在も休みを利用してメイクなどを教えています。着物専門店での勤務経験もあります。

ヘアスタイルですが、着物が薄いグレーとの事ですので、ヘアは固めのワックス等でマニッシュに整える。飾りは、無くてもいいですが、お祝い事なのであった方が華やかになります。付けるとしたらワンポイントのシンプルな物。

メイクですが、着物に合わせて、アイシャドウは明るめのベージュ又はゴールドの上に、ラメ入りのグレーを目のきわから上に向かってぼかしていくとシャープな印象になります。太くなりすぎないよう気をつける。

アイラインはリキッドで少し長めに書いて、先を少し跳ね上げる。この時、目尻用の部分つけまをつけると陰影が出て雰囲気が出ます。プラスマスカラ、チーク、口紅はローズ系で大丈夫です。着物には赤が少し強いかな?と思われるくらいで丁度よいです。

ネイルですが、手の色味にもよりますが、ナチュラルなピンクベージュだと外しません。利き手ではないほうの手の中指などの爪の先にラインストーンを置くとお祝いっぽくなります。指1本だけにすると派手になりません。

参考までに。

先月、義弟の結婚式で黒留袖を着ました

🐱
    猫ラブ
    着物のヘアメイクって悩みますよね。

髪の毛は、ショートということなので、セットはした方がいいかも。
    できれば髪飾りがあるといいのですが、無いならキラキラのラメかけたりして、フォーマル感を出すとかもいいですね。
    ちょっと美容室に行って相談してみてはどうでしょう?
    ストレート感の強いショートなら前もって軽くパーマを当てるとかした方がいいかもしれませんし。

メイクは、トピ主さんのお顔がわからないので、なんとも言えませんが、色留袖が明るいグレーということなので、チークやアイシャドーはベージュ系よりは、ピンク系やパープル系などの少し血色が良くなる色もいいかもしれません。

ネイルは、手の色のくすみが気になるなら、明るめのベージュとか、白系がキレイに見えます。
    手が日焼けしているのだれば、赤やワイン色などの、独立した色をって色黒を隠すという方法もあります。
    透明は手の奇麗な人ならいいですが、そうでないと、粗が隠しきれません。
    ピンクも、色によっては、肌のくすみが逆に目立ってしまう場合があるので要注意。
    ネイルサロンで、着物を着ること(着物の写真を持っているなど)を伝えて相談するといいですよ。

美容院でセット

ウドン
    私も子どもの入学式に着物を着ようと悩みました。

当初は、知り合いに着付けだけお願いし、髪はショートなのでそのままで良いだろう…と思っていました。でも、最終的には美容院で着付けとヘアセットをしてもらうことに決めました。

普段通っている美容院で相談したところ、後頭部にボリュームをもたせると良いと聞き、ブローの仕方も教わりました。

当日は近所の美容院で着付けしたのですが、そこではトップにカーラーをいくつか巻いて、流れを作ってスプレーしてくれました。

何だかんだ当日は忙しいので、プロに任せるといいと思いますよ。

ありがとうございました

こきち
    レスを頂いたchie様、猫ラブ様、ウドン様、ありがとうございました。

とても参考になりました。
    美容院へも行くので、色々相談してみます!!
    メイクも研究してみます。

お忙しい中、丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。