詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳になるポメラニアン。すぐジャンプ…

レス9
    (トピ主0
    🐶
    ポチ
    話題
    来客があった時に抱かれました。それが嫌だったのかテンション上がったのかよく分かりませんが、抱かれた高さからジャンプしフローリングへ真っ逆さまでした。その後様子がおかしくなり夜中に救急病院へ…幸い大事に至りませんでしたがお金が飛んでいきました。
    私は今迄二匹のポメラニアンと一匹の大型犬を飼った事がありましたが、ポメラニアン達はこういうジャンプ行為はしませんでした。
    お客さんへ抱かれてもたまに(心配そうに私たちを見上げてくる事は多々ありましたが)こんな強硬手段は初めて…どうやって直したらいいですか?

ランキング

レス

どうしたらいいかって…

チワポメ
    抱かせなきゃいいのでは?
    抱いて欲しい(抱きたい?)のなら、お客さんにソファーか床に座って貰って抱かせては?
    犬が嫌な素振りを見せたら、抱っこを中断する。
    ジャンプしない状況を作ればすむ話だと思いますけどね。
    わが家も、家族以外には抱かれたがらない(抱いたら飛び降ります)ので、家族以外は抱っこNGです。

疑問

はち
    自分の愛犬がテンションがあがってるか嫌がってるかの区別もつかないんですか?
    驚きです…
    同じ犬種だってそれぞれの個体によって性格が違うのは当然です
    今までに飼ったたった2匹でその犬種の性格を決めつけるのはいかがなものかと思います

解決法は簡単です
    犬に慣れてない人に安易に抱かせないことです
    そんな事故は人間側の不注意以外のなにものでもありません

ちょっとまってよ

🐤
    ICHICO
    今までの子と今いる子は別なんですよ。

今までの子はしなかった・・・ってあたりまえじゃないですか。
    それぞれに性格は違いますし、知らない人に抱っこされることを嫌がる子など珍しくも無い。

まずはいきなり抱き上げて立ち上がる行為を避けることからしてあげてください。
    驚いただけなのか、嫌だったのか
    んーごめんなさい、それが判別つかない飼い主さんが信じられない。

もうすこしご自身で買われているポメラニアンと向き合ってお付き合いなさってはいかがですか?

我が家な猫飼いですが(今まで4匹養育)、4匹とも性格が違います。
    抱っこが好きなこ・嫌いな子
    来客が平気な子・怖がる子・興味深々なこ
    男性が好きな子・女性が好きな子

みなそれぞれにありますよ。

そこを理解すれば「どうやって直すか」は自ずとみえてくるはずですけどね・・・・。

来客にオヤツを持たせる

ありえない
    ↑これを繰り返せば、犬も来客抱っこ好きになるかも?

抱っこする時は来客にしゃがんでもらう。

落下地点がソファの上になるように抱っこしてもらう。

フローリングではなく、せめてカーペットかコルクマットを敷く
    (ただでさえフローリングは犬に良くありません)

トピ主には心底、嫌悪感しかありませんが、
    どうせこんな人は直らないでしょうから、
    犬のために改善策を書いてみました。

来客だって、自分が原因で犬が死んだりしたら
    相当気まずいでしょうに。

こんな知識も常識も愛情もない人が犬飼ってるなんて!
    本当に腹が立ちます。

抱かせない

みか
    家族以外の人間に抱かせない方がよいですよ。
    ぬいぐるみじゃないのですから、嫌だと思ったらジャンプしてでも逃げようとします。

嫌なことはしない

ぶすいぬらばー
    うちもポメではないですが、小型犬を飼っています。

抱っこを嫌いな仔はいるみたいですよ。
    基本的には犬は自由を奪われるような、身体を拘束される行為は不快なのだそうです。
    恐らくトピ主さんのポメちゃんは抱っこを信用している相手にしか許したくない
    タイプの仔なんでしょうね。
    また、一度怖い思いをすると、もうダメになってしまう仔もいます。
    (うちの先代は爪切りで血を見て以来、足先触るとマジギレするように…)

コマンドなりで抱っこの際にじっとするよう我慢をさせる訓練はできるかもしれませんが、
    ワンコに我慢させてまで抱っこをして貰う必要があるのか、よく考えてみて下さい。
    抱っこしなくてもワンコもお客様も楽しめる触れ合いってできると思います。

簡単なことです

doog
    皆さんおっしゃるように、立ったまま抱っこしてもらわなければいい話です。
    が、抱っこが嫌で脱出したのであれば、座ったまま抱っこしてもやはり慌てて逃げ出そうとするでしょう。たとえ低い位置からでもジャンプの着地に失敗すれば、重篤な怪我をする可能性もあります。
    犬の扱いに本当に慣れていて、犬が突発的にどんな行動に出ても絶対に落とさない人以外に抱っこさせるべきではありません。

どうしてもおとなしく抱かれる犬にさせたいのであれば、時間をかけてしつけをする必要があります。
    人が足を伸ばして座り、膝の上にお腹を上にして座らせます。首輪に少し指をかけておとなしくさせ、優しく声を掛けながらおやつを少しずつ与えて、人に抱かれることに安心感を持たせる訓練をするのです。
    これを毎日数分、ひと月くらい続ければ、膝の上でおとなしく抱かれるようにはなるはずです。しかし、何かの拍子に一瞬でも恐怖を感じたり興奮したりすれば、反射的に脱出しようとする可能性はこの先もずっとあるということを忘れてはいけません。
    少なくとも、立った状態で抱っこしてもらうのは、この先も一切やめておくべきです。

トレーナーです。

ドッグ・トレーナー
    他の方も仰っているように犬にも個性があります。直すのではなく、認めて受け入れてあげましょう。その子には先代犬にはなかった良いところもいっぱいあると思います。

>心配そうに私たちを見上げてくることは多々ありましたが
    とありますが、明らかに不安がっている仕草です。助けを求めていたと思われます。

動物は拘束されることを本能的に嫌がります。飼い主家族に抱っこされるのは慣れと信頼関係の土台があるからです。(それでも本能的に嫌がる個体も珍しくなく、我慢しているだけの個体も多いのです。)

高いところから飛び降りるといことは、かなりの危険を冒してまで、逃避しなければと犬が感じた状況で、その状況をこれからも無理強いすると、犬に過大なストレスがかかり、抱っこしようとした人に唸る、咬む、と言った行動に発展するリスクがあります。

年齢とともに落ち着きが出て、また今後の学習次第では、将来的に他人に抱っこされる子に育つ可能性もありますが、無理強いすると逆効果ですので十分ご注意ください。怖がりな子かも知れませんので家ではゆっくりと寛げる(安息できる)環境を整えてあげると良いでしょう。

怖がりさん?

マノン
    今、11才のダックスがいます。

この子が仔犬の頃、自転車のカゴに乗せて走り始めた途端
    飛び降りたので焦ったことがあります。

怖かったようです。

この子の前にもダックスを飼ってましたが、勇敢な子だったので
    ダックスでも色々なんだな~と思いました。

同じ犬種でも、性格は色々だと分かったのは、今の子と暮らしてからです。

クセや得意なことも違います。

厳しいレスもありますが、あまり凹まないで、ワンコちゃんと楽しい生活を送ってくださいね。