詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3女子の白髪について

レス31
    (トピ主1
    kikimimi
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

ご相談したいのは娘(14歳)についてです。
    娘は主人に似て色素の薄い子らしく
    色白で、瞳は茶色、髪も眉毛も茶色です。

毎朝、髪を結わいてあげるのが日課なのですが、最近になって白髪が増えた様な気がするのです。
    本人も気づいているのか「白髪増えてない?」と聞いてきました。
    特に後ろの髪に多いので(前にも何本かあります)「気のせいだよ」と言っておきましたが…

主人に話したところ、主人も義弟も学生の頃からあったそうで。
    これが原因でからかわれたりしないかが心配です。
    だったら周りに何か言われる前に染めた方が良いのではないかと。

「白髪染めは使い始めると白髪になるのが早い」と言う人がいました。
    私はカラーリングでしか染めた事がないのでわかりません。

カラーリングで白髪は染まらないのですか?
    中3で白髪染めは早いですか?
    白髪染めは使い始めると白髪になるのも早いのですか?

どなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヘアマニキュアはいかがでしょう

🐱
    ミケコ
    白髪染めはまだかわいそうです。体質にもよるらしいですが、地肌がだいぶ痛みます。友人はずるっと剥けると言ってました。
    ヘアマニキュアは髪も地肌も痛みません。むしろ艶が出ます。白髪は完全に染まりませんが、かなり目立たなくなります。
    美容院でよく相談してみてくださいね。

若白髪体質です

もう若くない
    小学生の頃から頭頂部に白髪生えてました。

やっていた対策としては、髪型(結びかた)を工夫して目立たなくするくらい。
    まあ、完全に隠れはしないけど。

中学時代は校則的にも髪を染めるはしませんでした。
    周りが気づいてたかはわかりませんが特にからかわれたりはなかったです。
    自分が思うほど周りは他人にそこまで注目していない、の典型だと今なら思います。

高校は自由な校風で髪染めも違反ではなかったので、高校入ってからはずっと染めてます。
    髪へのダメージなどが心配なら美容師さんと相談しながら決めるのが良いと思います。

全然本題とはそれますが、中学生でも、自分で結んだりしないんですか?そこにびっくりしちゃいました。

白髪って確か

🐱
    猫だるま
    詳しいわけではないのでいい加減な情報だったらごめんなさい。

確か白髪はカラーリングの色が入り難いと聞いた事があります。

だから白髪染めとカラーリングは種類が違うとも聞いた事があります。

私の父も色素が薄いわけではないのですが、20歳くらいの頃は白髪だらけだったそうです。
    私も目立つ程ではありませんでしたが、思春期の頃は白髪がありました。

でも、20年経った今は寧ろ白髪が少ないです。(当時比)

一度美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

染めではないのですが

ねこ
    白髪に効くかもしれない食品の話しなんですが、黒ゴマや黒ゴマペーストを食べられたら、白髪に良いかもしれません。
    「白髪黒ゴマ」で検索したら出てくると思います。
    栄養素が白髪予防になるみたいです。

カラートリートメント

ajisai
    お嬢様が気にしておられる様子をご覧になると親御さんとしては心穏やかではいられませんね。
    白髪染めですと髪が伸びてきた際に色の境界線が目立つのではないでしょうか。
    母が以前カラーリングでかぶれた事があり、私はカラーリングに抵抗があります。ですのでヘアカラートリートメントを使用しております。
    シャンプーの後に通常のトリートメントと同様に髪になじませ、10分後位に洗い流すタイプです。
    カラーリングのように他の部分と同色に染まるのではなく、回数を重ねるごとに色が足されていくような感じですので、きっちりと染めたい方には不向きですが、白髪は目立たなくなります。また、トリートメントですので髪もさらさらつやつやになりますよ。
    ちなみに私はD○Cの物を使っております。

カラーリングではなく。

ひまわり
    自然着色料のへナを使っては如何でしょうか?

シャンプーやリンスなどに入っているものもあります。
    カラーリング剤と違って自然な物ですので長期にわたりお使いの場合は
    髪の毛のダメージを少なくしてくれます。

毎日のシャンプーに入っているものなら気分的にも
    お子さんの負担にもなりませんし一度試されては如何でしょうか?

後、白髪染めを使うと頭皮にダメージはありますが
    使う事によって白髪が増えるという事は無いと思います。

ヘアカラーと白髪染めは名称が違いますが同じヘアカラーです。

白髪に入り込み易いカラー成分と黒髪を脱色し入れるカラーとの
    成分の違いがありますが今は明るいカラーの白髪染めもありますので
    どちらを使おうとあまり気にされなくても大丈夫だと思います。

原因を考えて

K
    まず、体造りの時期である成長期のカラーは体に悪いです。マニキュアもカラーもまだやめた方が無難です。数本なら、面倒ですが、お母様が切ってあげたら?女の子ですから、そのままは可哀想ですよね。

それより、若いうちからなぜ白髪が?そこを考えたら?1つは遺伝ですよね(旦那さんもそうだったのですから)。改善はできないのでしょうか?食生活や付けるものなど、お医者さん・専門家に相談してみてはどうでしょう?

経験談です

クローバー
    私は14歳どころか12歳から白髪が生えてきた者です。
    まず、白髪染めを使うと白髪になるのが早い、などということはありません。
    私は20代前半になるまで髪を染めることはしていません。
    髪を染めなくたって白髪はバンバン増えていきました。
    なので、白髪染めを使用するかどうかは白髪増加とは無関係です。
    次にからかわれるかどうかですが、中学生の時に意地の悪い女子に数回白髪のことを言われたことがありましたが、それ以外は白髪が多いとたまに言われる程度でした。
    20代前半になりカラーリングをしたりもしましたが、髪にうすーく色が付いた程度で白髪隠しにはならなかったです。

ヘナシャンプーを使う

まぁこ
    カラーリングで白髪が増える、抜くと増えるというのは根拠がないです。
    ですが少なからずダメージがあり、中学生のツヤのある柔らかな手触りとは随分違います。
    また月1などで染める必要がありますが、その場合伸びた部分が目だって余計に増えたように見えます。

毎日使用するシャンプーを、ヘナのカラー入りのものに変えてみてください。
    市販のカラーリングのように全体を一気に染めることはありませんが、毎日少しずつ色素が入り込んで白髪も薄い茶色に染まります。
    黒を選ばないように気をつけてください。
    少し高いですが、全体を染め過ぎたノッペリ家感もないので、染めていると周囲に知られることは少ないと思います。

わたしはダイエットのせいで中学生の頃に一気に白髪が増えました。
    栄養バランスのいい食事、睡眠なども改善してみてください。

色素が薄ければ金髪や白髪が多く生えるのは当然のことです。
    その程度の知識は中学生にもなれば理解しているはずです。
    気にしない、気にしない。
    個性なんですから。

私も子供の頃から白髪がありました。

😀
    ぴあの

娘さんの白髪心配になりますよね。私は小学生(4年生)から数本白髪があり

いま、30代に入り、どんどん増殖中です(涙)

加齢ではない白髪の場合、遺伝だったり、臓器の働きが弱いと白髪になりやすい傾向が

あるそうです。もし、ご心配なら病院で検査されてもいいかと思います。

あとは年頃なので、女性ホルモンの関係もあるかもしれませんね。

娘さんがどの程度の白髪かが分からないので何とも言えませんが

ストレスによる白髪であれば、黒髪に戻る可能性も高いので

ストレスになっているようなことがないか聞いてあげるのも

いいかと思います。

私も今まで、白髪に効くサプリメントやヘアスプレーもたくさん

試しましたが、残念ながら効果はなかったのでおススメできなくて

ごめんなさい。

あと、白髪になりやすい髪質もあるようなので、そのへんも否定はできませんよね。

ちなみに私の場合は、白髪が生えやすいと言われる頭皮の血行の悪いパサパサの硬毛です。

校則は?

ねこ
    校則にひっかかるのでは?

これから高校受験ですよね?

面接ありますよ?

やめた方が良いですよ

私もそうでした

はれれ
    私も中学入学当たりから若白髪があって受験時の3年あたりはそこそこの量がありました。
    どうしたかというと母に抜いてもらってました。
    少し前にも話題になりましたが、抜いたからといって増えるわけではないそうです。
    実際、私もそれで増えた、と言うことはありませんでした。
    たぶん毎回同じ場所からしか生えないので、その部分だけ注意していれば大丈夫かと。
    私の場合、ちょっと負担だな、と思う時期に増えるので受験が終われば減るかもしれません。

黒ごま試してみてください。

かえで
    白髪には黒ごまが良いって聞きました。
    私は30歳ですが、産後に白髪が増えてしまい・・実行中です。

私の母はマニキュアで染めてるようです。けれど、すぐに落ちてしまうので一週間ごとに染めてるようです。
    けれど目立たなくなるようですよ。
    けど数本なら白髪だけ切ってしまうのも良いのでは?って思うのですが・・・・

私の姉も

はっち
    私の姉も学生時代から白髪が多く悩んでいました。
    カラーリングやヘアマネキュア、白髪染めなどでは全体的に髪の色が変わってしまいますよね?
    カラー剤を調合する美容師さんの技術次第では似た色に仕上げてくれるかもしれませんが…

お子さんは眉も茶色ということで、染めた後に髪と色が違ってきそうです。

そこで、ご希望の回答とは違うかも知れませんが根本から白髪を切ると言うのはどうでしょうか?

実はうちの姉も美容師さんから勧められて白髪切ってました!

根本から切るとまた伸びて来ますが、その度切ると。
    抜くのはマズイと聞きますので切ってみてください。

姉は大人になって茶色にカラーリングし始めたら切るのをやめていました。
    そして30歳になった頃からカラーリングしなくなりましたが、なんと白髪がなくなっていました!
    原因は不明です。

お子さんはまだ多感なお年頃ですので、白髪を気にして処置している。と言うのすらお友達に知られたくなかったりするかもですので、周囲に気付かれにくい方法でしてあげてください

切ってました

yuki
    私も中学生から白髪が多くて悩んでいました。

白髪染めは増える以前に髪が傷みそうですし、
    かといってお年頃だと気になるでしょうし
    まだまだ精神的に幼い子供の集まりだと
    からかわれるのも気になりますよね。

私は根本ギリギリで切っていました。
    抜くと毛根が傷んでしまうので
    眉用ハサミなどで親に切ってもらっていました。

もっと大きくなれば自分で染めるでしょうし
    社会人になれば周りは察して何も言われなくなります。

多感な時期だけ切ってあげてはどうでしょうか?

え?

🐤
    なんてん
    中学生じゃ
    毛染めも染めることじたい学校で禁止されているのでは?
    ヘアマニュキアも同じですよ

まだ白髪染めにも早いでしょ

若白髪ですから、白髪を抜くのではなくハサミでカットなさってみたら?

うちの娘(22歳)も全く同じです

riri
    人ごみの中にいてもすぐにわかるくらいの色白で、やはりすべての色素が薄く、小学生の頃から白髪が出現してきました。

当初はさすがに気になって医師にも相談しましたが、「病気ではないのだから、気にしないことです」とあっさり(笑)

その後そのままにしましたが娘には
    「色が白い事からわかるように、髪の毛に色を作ることがむずかしい体質」という事を説明。
    本人も周りの友達に指摘される度、同じ事を説明しているうちに皆納得したようでした。
    特にそれでいじめられる…という事はありませんでした。

高校生の時に、厳しい事で有名な生徒指導の教師から「お前…髪の毛染めていいんだぞ?」と言われたのは笑い話になりました。

その後大学生になってから三か月に一度くらいの頻度で美容院で染め始め(白髪染です)、それまでの間に頭頂部が目だって来たら
    ドラッグストアで見つけた黒くするスプレーを掛けてやっています。
    色も選べ、全くわかりません。就活の時期もそれで過ごしました。

生活に支障もなく何人もの告白も受け(笑)、彼には早々に話し、普通に「へえ、そうなんだ。」とそれで終わりです。

過保護

jyun
    白髪なんて若くても生える人は生えますし、
    30近くもなれば普通でしょ。
    トピ主さん心配しすぎです。
    白髪が増えたからどうだって言うんですか?
    過保護過ぎではないでしょうか?

私自身が

🐧
    とりぺん
    小学校高学年からたくさん白髪がありました。
    父も若白髪だったので遺伝だと思います。

私も色素が薄いタイプだったので白髪があってもさほど目立たないし、
    若いうちの白髪は「年寄っぽく」ならないのであまり気にしませんでした。
    美容師さんにも30超えたらきちんと染めたほうがいいかもしれないけどそれまでは適当でいいのでは?と言われてました。

白髪染めで白髪になりやすくなるってことはないと思いますが
    まだ中学生ですし、あまり気にしないようにした方がいいと思います。
    どうしても気になるなら薄い色(黄色とか)のヘアマニュキア程度にしたらいいです(校則にもよりますが)。

ちなみに今は40過ぎですが 特別人と比べて白髪が多いというわけではないです。

どんな生え方?

私も病気ではありませんが、色白というより色素が薄い感じです。
    白髪は小学生の頃から生えていました。
    根本から毛先まで白いのもあり、途中から黒いのもあり、白いのもあり。
    常に10本くらい。

若白髪は出世するよ~と誉められ?たり、苦労してるんだね…!?と驚かれたりもしましたが、
    同級生は見つけると抜いてくれましたよ。

珍しいから御守りにするね!とか言われて、
    抜けた髪の毛は汚いから捨てて~と返したり。

そんなに沢山あるんですか。
    数本なら、切ってあげては。

ちなみに、私の髪質は猫毛でパーマもすぐに取れます。
    染め始めたのは40を過ぎてからです。

ありがとうございます

kikimimi
    同じ様に悩まれた方、周囲にいらっしゃった方、貴重なお話をありがとうございます。
    ただお一方だけ…

>白髪なんて若くても生える人は生えますし、
    >30近くもなれば普通でしょ。
    >トピ主さん心配しすぎです。
    >白髪が増えたからどうだって言うんですか?
    >過保護過ぎではないでしょうか?

娘が30近くなら気にしないんでしょうけど…
    まだ14という多感な年ごろなので…
    それでもやっぱり「過保護過ぎ」なのでしょうか?(泣)

切るには少し多いので、「黒ゴマ」と「ヘナシャンプー」を試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

周りは気にしてない

てれび戦士

お母さんは気になりますよね。

ただ、例えば友達が白髪だらけでも全く気になりません。

あ~そういう体質なんだな。

で終わりです。

ただし、見るからにストレスが原因だと分かるなら心配しますが。

だから、染めても良いし染めなくても大丈夫です。

そんな事より、茶色の瞳、白く透き通った肌、

ハッキリ言ってめちゃめちゃ羨ましいです。

娘さんモテるでしょうね☆

否定的な言い方は我慢してくださいね

らっせる
    当方男なので年頃の娘さんの参考にはならないかもしれませんが・・・

自分も高校から白髪が出始め、20代後半にはほぼ真っ白になりました。
    親は黒ゴマやらなにやら、いろいろ飲めと言いましたが、
    結局なにも効きませんでした。
    そりゃそうですよね。両親とも若白髪だったんですから。
    遺伝の力はちょっとやそっとの体質改善では変わりません。
    全く今に至るまで染めなかったせいか、
    自分で言うのもなんですが、とてもきれいな色です。

自分自身では、特に気にしていませんでしたが、
    むしろ、親に「なんとかしないと」とか「そのままではみっともない」
    みたいな言われ方をされるのが腹立たしかったです。

トピ主さんにお願いしたいのは、
    娘さんが悩んでたらアドバイスはしてあげて欲しいですが、
    白髪だとモテないとか、みっともないとか、
    白髪を否定するような言い方はやめてあげてくださいね。

子どもは空気を読まない

あい
    大人だったら若白髪を見ても、そういう人もいるって理解できますし、空気を読んでなにも言わないと思いますが、子どもは言います。

若白髪でからかわれることもありえます。

ヘナシャンプー、黒ゴマで効果が見られなければ美容室で相談されるのも手だと思います。
    校則が不安でしたら、学校に相談されてみては?

私もそうでした

JJ
    私も中学に上がったころから白髪が猛烈に増えたので
    自宅では目立つところを母が切ってくれていましたし
    学校では同級生たちが、集まって白髪が目立つところを
    切ってくれました。

特に染めたりとかはしなかったです。毛染めは体にも悪いですし。

子供なのに白髪だらけなので
    大丈夫??といつも言われていましたが
    大学生になったころには知らないうちに治ってしまいました。

現在は37歳ですが、
    なぜか白髪は、ほとんどないです。
    なぜ無くなったのかはわかりませんが
    娘さんも大人になるころには
    黒くなるかもしれないので、あまり白髪にとらわれずに
    様子を見てみてはいかがでしょうか。

原因を考えるのが先では?

クラクラ
    妹がちょうど娘さんと同じ年頃の時に白髪が増えました。

最初はただの「若白髪」と思っていたのですが、
    次第に量が増え、さすがに「一度病院で診てもらおう」という事に。

診察の結果『貧血』でした。

中肉中背、めまいや立ちくらみという症状がそんなに無かったので、
    妹自身もびっくりだったようです。

病院から薬をもらって飲んでいました。

それから数年後、私も「疲れやすく、白髪が増えた」のでまさかと思い病院へ。

やはり『貧血』でした。

話を聞くと、父方の祖母は貧血だったようです。(母は違います)

貧血は遺伝しませんが、体質は遺伝します。

男性と女性の違いで深刻さが違っただけで、父も遺伝していたのかも。

娘さんの場合、中3という事なので本人も気づかないうちに、
    『ストレス』が溜まっている可能性もあると思います。

また若い女性に多い『バセドウ病』『橋本病』といった
    甲状腺の病気も白髪が増えるそうです。

染める前に一度、病院へ行った方が良いと思います。

染めるなら美容院で相談するのが一番だと思います。

若い頃ひどい白髪でした

タイカレー
    高校生の頃、頭の後ろあたりが真っ白になりました。主様のお嬢さんよりは少し年上の頃です。

心配した母に大きい大学病院に連れて行かれたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう。放っておいてください。」で終わり。血液検査ぐらいはしたのかしら? あまりも昔のことなので記憶には残っていません。

ストレスは常にありましたが、それが理由とも思えず、食事も海藻やゴマは普通に摂っていました。思春期でホルモンのバランスが悪かったのかもしれません。生理痛が強く、生理の初日には脳貧血をよく起こしたりもしていましたらから。

大学の頃には消え、その後は友人たちに褒められるほど黒々と艶のある髪でした。年のせいで最近は白髪が出てきましたが。

気になるようでしたら一度受診されてもいいかもしれません。ストレスがなくなると案外黒髪にもどるかもしれません。親娘で髪のことを気にしていると、それ自体がストレスになり悪循環になりそうです。

ヘアマニキュアしてます。

🐱
    ねこまる
    こんにちは。娘さん、結構気にしているんじゃないですか?
    うちの娘も、中学生になったころから白髪が目立ち始めました。
    「根元から切ってあげては」という方がいましたが、とてもそんな本数ではないんです。アラフィフの私より多くて、結び方によっては白い筋が目立ってしまうのです(特に自分では見えない後頭部)。その上天然パーマで、散々からかわれました。中学生女子は、他人のことをよーく見てますよ。

そこで、どちらかだけでも解消しようと、美容院で相談してヘアマニキュアやってます。なるべく地毛と同じ色合いで。少しは気持ちが軽くなったみたいです。
    今は高校生なので部活が忙しく、なかなか美容院に行けないので、目立ってきたら分け目用のマニキュアを自宅で使ってます。まぁ、何か言う子も少なくなり、本人も「若白髪なんだよ~、困っちゃうよ」といえるようになりました(笑)娘さんの気持ちが軽くなりますように、ご参考まで。

私がそうでした

なみ
    結構多いのでしょうか?私は中学生の頃、白髪がある事に気がつきました。髪の毛が多かったですし、まだ見える範囲で十本くらいだったので見つかり次第抜くか、短い毛はマスカラとかで(笑)部分隠ししてました。

カラーリングは私も白髪が30%位の頃使ってみましたが、普通の毛は染まっても白髪は染まりませんでした。美容師に聞いたら、白髪は白髪染めじゃないと染まらない、また同じ白髪染めでも色々強弱薬があるので、美容院で染めた方がいいと言っていました。

今は私も少し頭皮が弱いので基本的にヘナ、面倒な時は美容院の低刺激の白髪染めで染めてもらっています。特に支障はありません。

しかしヘナは頭皮や髪の毛に優しいですが、アロマ使っても臭いきついし次の日も残るし、白髪だけオレンジとか赤、藍をかけても緑になってしまいがちで返って目立つ時もあるので、子供はどうかな?と思います。

白髪は染めたからというより、加齢とともに増えました。出産やストレスでも増えていません。

両親は何も言いませんでしたし、逆に言われたら嫌だったかもしれません。友人同士でああだこうだやっていたので、いじめもありませんでした。

高3女子です

ゆきな

私は小学の頃から白髪で
    悩んでいました…白髪が生えてくる
    たび染めました。今でも白髪は
    生えます。よくなる傾向はありません
    1ヶ月もすれば頭皮に白髪が
    目立ちそれさえもストレスになります

人より周りの目を気にするので
    すごく辛いです。まだ高校生なのに
    1ヶ月程で生えてくるのでカラー
    してもまたすぐ染めないといけない
    のはとても悲しいし辛いです。

よくなることはあるのでしょうか?
    同じように悩んでる方…対応法
    ないですか?いろいろ試してみたの
    ですが、よくなる事はなかったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示