詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設にいる父について

レス25
    (トピ主0
    😍
    さら
    ひと
    私は50代、専業主婦です。
    父は軽い脳梗塞による認知症、そして意欲低下により歩けなくなりました。
    さらに、糖尿病によるインスリン注射、糖尿病性腎症により慢性腎不全となり、透析をおこなっています。
    要介護4となり、このような状況では自宅での介護は難しいと、民間の介護施設に入居しました。
    介護施設は家から電車を乗り継いで30分ほどのところにあります。
    そこで皆さんにお伺いしたいのですが・・・
    介護施設に家族が入居した場合、どの位の頻度で家族は面会に行くものなのでしょうか?
    私としては1週間に1回くらいでいいと思っているのですが、少ないでしょうか?
    介護施設に家族が入居した場合、どの位の頻度で面会に行っているのかそして時間はどのくらいなのか?お伺いしたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

十分です。

寒天
    問題がない状態の時には、それで十分だと思います。
    病状が芳しくない場合は、また違いますが、そこは臨機応変に。

実際のところ、一週間に一度が限度だと思いますよ。それ以上だと、かなりきついと思います。

ご自分のペースで

ちっち
    介護施設でケアマネジャ-をしています。
    面会に何回行くとか決まりはないですよ。
    毎日いらっしゃる方もおりますし、お仕事の関係とか、遠方に住んでいるとかで、月に一度しか来られない方もいます。
    人それぞれにご事情は有りますから。
    個人的な感情としては、最低でも週に一度位はお願いしたいですけど。
    面会で賑わう土日は、ご家族が来られない方は寂しそうです。
    ただ、ご自分の生活が合ってこそだとおもいます。なので、ご自分の生活に支障をきたさない程度でよろしいかと思います。
    ただ、面会に行かれた際はお父様との時間を大切にお過ごし下さいね。

それぞれです

介護職
    毎日食事介助に来られる家族さん、週に1回来られる家族さん、施設には一切来ずで容体が悪くなり病院に搬送された時に手続きの為に来られ顔を見ることなく帰る家族さん、イベントの時には来られる家族さん、それぞれです。
    でも、入所されている方はみんな面会が好きです。「あの嫁はねー、キツイ性格でねー。」なんて文句言ってる方も顔はニンマリ。お孫さんや息子や娘が来られたら更にうれしい。
    だから、顔を見たいなと思ったときには出来る範囲でお顔見に行ってあげてください。無理しなくていいんです。素敵な笑顔で、素敵な話題をお土産に。

人に訊くこと?

😠
    れいこ
    あなたのお父様でしょ…

人の物差しで計ることですか?

一般的にどれくらいの頻度で?みたいな
    こと、訊くなんて…
    行きたくないなら行かなきゃいい

うちの場合は週2回

う~ん
    母も施設に入りました。

私は仕事があったので、日曜日のみ。
    弟夫婦も週一回。
    で、合計週2回ですね。

送り込んで会いにも来ない息子夫婦って多いらしいですが
    私は家族が度々訪問するほうが、預かって世話して下さる
    職員さんの目が届くか、と思って行きました。
    虐待とか時々ニュースになりましたから。

うちの場合

める
    祖父が入所していますが、娘である母は週いちで行っています。

でも毎週来る人は少ないらしく月いちのひともいたり盆正月のときしかこないひともいたりとまちまちなようです。

無理せず、、末永くがよろしいかと

施設長
    お父上が高齢者の施設に入所された事について、ご家族様としてもいろいろ複雑な心境かとは思いますが、どうぞご面会はあなたの生活スタイルや仕事などを優先にお考えになればよろしいかと思います。余りにも義務の様に責任感を強く持たれる事よりも空いた時間に来てあげればそれで良いと思います。家族によっては全く面会をされない事もありますが、皆さんいろいろな事情をお持ちでの事と思いますが、毎日の様に面会に来られるお身内の方もいらっしゃいます。その方の思い、事情、環境等々によります。面会の回数も大事かとは思いますが、無理の無い範囲で末永く顔を見せてあげればそれで良いのではないかと思います。施設の職員さんを信頼して普段の生活は見守ってくれていますので、安心してお任せされ元気なお顔を見せてあげればよろしいかと思います。

施設職員ですが

🙂
    特に頻度はこうでないと、なんてありません。
    それこそ毎日来る人もいれば、1ヶ月に1回かそれ以下もあります。

面会の頻度なんて人それぞれ。
    それまでの人間関係で決まる事もあれば、
    仕事や自分の生活での都合で決まる事もあります。

無理のない範囲で面会は続けていってください。
    トピ主さんの面会をお父様も喜んでいる筈です。

行く人いかない人

でこりんぐ
    お父様のご病気、大変でしたね。面会の回数とのことですが、未婚ではありますが、祖母を介護する母、叔母を側からみていた側として一言。

因みに、母、ほぼ専業主婦(自営の父の事務仕事を手伝い、たまに店にも立つ)。施設は車で20~30分。叔母、農家(叔父がパートの兼業農家)施設まで車で10分弱。叔母が家を継ぎ、婿取り。家から近い施設に入れたのは良いことでした。

祖母は、骨折、リウマチ、乳がんの再発、認知などが重なり入所。当初は意識がハッキリしていたものの、認知の症状は進みました。
    面会の頻度は、母、叔母とも基本毎日行っていましたが、母も父の仕事が忙しい時は1日おきだったり、二日置きだったりしていました。
    叔母は、本当に繁忙期で無理なときは、母に今日は行けないと連絡してくれましたので、かわりに母が行っていました。祖母はもう、鬼籍に入りましたが、施設に入って(10年以上)から誰も面会に行かない日というのは両手で余るくらいだったと思います。

あくまでも我が家の場合です。しかし、現在、施設は人で不足。ちゃんと介護してくれているか確認する意味でも、週2回が可能なら面会に行かれてはいかがですか?

私の場合

クレマチス
    お父様の介護、お疲れ様です。

母が施設に入居しています。面会には週2~3回行きます。季節の変わり目に衣類を持って行くこともあるし、通院の付き添いをすることもあります。
    私は独身で子どももいないし、今は働いていないので時間の融通もきくからできることだと思います。時間は30分の時もあれば、食事をはさんで2時間超の時もあります。

面会の頻度で何か気になることがおありですか。
    ご自身の生活もあり、ご家族もいるのでしょうから、無理のない範囲で行けば良いと思います。
    施設の場所にもよるし、面会できる時間帯も施設によって違うので(夜間の面会ができない施設もあるし24時間OKのところもあり)皆さん、いろいろと工夫しながら面会に行くのだと思います。月に1回行けるかどうか、という方もいるでしょうし。

お父様の性格にもよりますが、入居直後は、お父様が環境の変化にとまどったり、落ち着かないかもしれないので、短時間でもこまめに行かれた方がいいかもしれません。慣れてくれば週1回でも充分だと思います。

職員さんに、お父様の様子を聞きながら、加減を見てはいかがでしょうか。

行く人いかない人2

でこりんぐ
    叔母が毎日行っていたのは、自宅で看れなかった自責の念があったというのもあるかもしれません。けれど、祖母の家は100年以上も前の農家でキッチンなどの水周り以外は未改修のまま。夏あつく冬寒い、段差が多い家では介護できませんでした。

滞在時間は、その時々です。1時間近くいる時もあれば、5分で帰ることも。入所当初は、入所理由を理解していても施設に捨てられたという思いもあった祖母のために少しでも顔を見せ会話することで、安心感を持たせていたようです。そして時間がある時は、施設内を車椅子で散歩し、眺めの良い場所で外の様子を話したり(田植えの時期だね、アジサイが咲いたよなど)、カレンダーを見せ日付を読ませたり、食事の時間に行けば、ご飯を食べさせたりしました。あとは、老眼の母、叔母に変わり、祖母の爪を切ったり、眉毛を整えたりしました。お父様なら、ドラックストアで売っている、女性用の電動産毛シェーバーでお顔剃りなんか良いのでは?ハンドクリームでマッサージもしました。あと、職員さんから習いおむつも変えていましたね。

行く人いかない人3

でこりんぐ
    長々と書きましたが、さらさんが出来る範囲でやってさしあげたらいいかと思います。正直、50代専業主婦だけでは、さらさんとお父様の関係や、さらさんのご主人とお父様の関係が良好で面会に行くのを応援されているか。お子様がいらっしゃるのなら、お孫さんは面会に行くお考えがあるのか。もよくわからないからです(その割りには長々と書いてすみません)。

ただ、面会に誰もいらっしゃらない入所者の方も多くいらっしゃいました。ワタシ自身は休みの日に母、叔母の手伝いをするくらいしかできませんでしたが、10年以上(入所前を含めるを20年近く)介護&面会を続けた二人を親子だから当然とは思えず、凄いなーと尊敬しています。しょっちゅうケンカしてますが…。介護しきった!後悔ない!と話す二人はカッコいいです。でも、たまにもっと出来たんじゃないかと後悔してる時もあります。祖母と母達を見ていて、どんなに介護していても、亡くなると後悔するというのをみていました。
    さらさんが、後悔なさらない介護をなさってください。

専業主婦に時間があるのは、夫が働いてくれるから

セイウチ
    もしフルタイムで仕事をしていれば、近くでも週1回くらいが限度でしょう。
    仕事が立て込んでいたり、家族の行事が続いたりすれば、1ヶ月くらい行けない場合もあり得ます。

トピ主さんは専業主婦なので、行こうと思えば毎日でも行けるのかも知れませんが、
    仮に旦那さんの親が同じ状況になった場合に旦那さんが行けるであろうくらいの
    頻度にしておくのが無難です。

なぜなら、トピ主さんに時間的な余裕があるのは旦那さんが働いていればこそ。

旦那さんが働いた給料は大半が家族のために消えていくことを考えると、
    トピ主さんの余裕時間も大半は家族に使う為にあると考えるべきで、
    家族以外に使って良い時間の割合は小遣いと同じ1割程度でしょう。

職員です

くも
    介護施設で働いています。
    毎日来るご家族もいるし
    3日に1度くらい来るご家族も。

一番多いのは、2週間に1回くらいかな…
    入所して以来、一度も面会の来ない方もいますね。

週一で母を見舞いに行ってますよ。

🐱
    ジャガイモ串カツ
    私の場合は、施設の方と面会した時に「最低、週1回は来て下さい。」と
    言われました。
    もう一年以上守ってます。(母は、その以前から入院してます)

週一でも、『今日は行くぞ。』と思ったときから、見舞いを終えて帰宅した後までが見舞いに掛かる
    時間です。

「介護施設の方々にお世話になっているから、週一でいいんだ。有難い。」と感謝してます。
    仲のいい親子でないので、我が家で介護はできません。

週1回、母が覚えている昔の話をしに行きます。だいたい、1時間くらい一緒にいます。
    (施設まで往復2時間以上です。)

介護は無理をすると続きませんよ。 余裕を持っていると優しくなれます。

長期戦なると思って、長く続けられるように考えてみてください。

貴女だけじゃないよ、一緒にゆったり介護していこうね。

自分で決めたら。

😠
    佳世子
    専業主婦で暇なら毎日行けば。どのくらいって人に聞いているくらいなら、毎日だよ。

ご自分の出来る範囲で良いと思いますよ

ジャスミン
    50代専業主婦です

亡くなった父が老健入所していた時の事
    公共交通乗り継いで片道1時間30分
    週1~2回程度通っていました
    他に母が1~2週間に1回兄の車で面会

行った時にはランドリーでの洗濯に2時間~3時間かかるので
    午前10時に着いて洗濯機を回し
    その間父と施設内の喫茶店でコーヒーを飲みながらお喋りをしました。
    12時過ぎくらいから昼食時間になるので、昼食介助をしているうちに
    乾燥が終わるので洗濯物を畳んで2時くらいには施設を出ることが多かったです。

バスは1時間に1本も無かったので時間を逆算しながら行動しました
    バスに遅れてしまった時には最寄駅までタクシーを使っていました。
    主人も大変だから片道はタクシーを使ったら?と言ってくれていましたが
    出来るだけバスと電車で

昼間の時間帯に行くのでしょうから
    誰に遠慮も要らないと思いますが
    ご自身も更年期世代でお疲れだと思います
    長期間になると覚悟して
    無理されませんように

面会に行った後の空虚感・・・
    私は必ず途中の駅で遅い昼食をとりながらリセットして帰宅していましたね。

ご自身で決めたら良いと思います。

まっちゃ
    決まりはないのですから、母が入所していた時は施設によっては2日に一度は洗濯物が出るので、それは家族が持ち帰って洗濯するように義務づけられていました。そうでもしないと顔を出さない家族が多いからでしょうね。私は、母が入所して面会にいかなかったのは、下の子の出産で入院しているときぐらいで、殆ど 毎日行っていました。母も正社員で働きながら、昼休みに自転車で実家に行き母親(祖母)の介護を手伝っていました。その姿を見て育ったので、私も自分が後悔したくなかったので、毎日行っていました。自己満足だけなんですけどね。
    自分でルールを作ったら良いんです。

透析

😢
    子亀
    私も透析患者です、透析ってとにかく疲れます。透析後は休みたいので、面会は透析日でない日でお願いします。

こういうトピが立つと

🎂
    季節の果物
    必ずセイウチさんの様なレスが出て来ますね。
    でも・・・ちょっと違う様な。
    専業主婦、夫のおかげ・・・こういう言葉が出始めると、話が変な方向へ行くのではないかしら。
    両家平等という立場を大切にしたいのかと思いますが、このレスでは、今は取りあえず置いといてもいいと思いますが・・・

そのご家族のお気持ちと入所しておられる方の様子によります

ゆき
    3年ほど父を介護施設で看ていただきました。最初は本人も私たち家族も施設に慣れていなかったので、週に2~3回は行っていました。親を預けっぱなしにする家族が多かったり、年末年始も施設で過ごされるお年寄りがほとんどだと知って、驚いたものです。

肺炎を起こして亡くなる前までの三か月は、毎日行きました。滞在時間は、亡くなる前は6時間以上に及ぶこともありました。もちろん泊まりの時も。私の友達でお父さまを施設で介護した人も、毎日行って清拭をしたり、毎週末に外泊で自宅に連れて帰ったりしたそうです。

介護施設に家族を訪ねることは、そのご家族のお気持ちや抱えておられる事情と、介護を受ける方の心身の状況により異なります。無理なく介護を続けられますように。

たくさん行ってあげてください

義父は重い障害のためおよそ3年間施設に入所していました。
    家からも私の勤務先からも比較的近い場所でしたが
    このまま長くかかるだろうと言われていたこともあり
    一か月に2~3回ぐらいしか面会に行きませんでした。
    でもある日突然ひとりでひっそりと旅立ってしまいました。
    些細な用事でしょっちゅう職員さんを通して電話してきたことを思い出し
    どんなにさびしかっただろう、家族に会いたくてならなかっただろうと思うと
    今頃になって申し訳なく思っています。

仕事の行き帰りに寄ってあげればよかった。
    色々話を聞いて体や手をさすってあげればよかった。

義理の親でさえこんな風に思うのですから
    実のお父様ならなおさら後で後悔しないよう
    時間の許す限り行ってあげてほしいです。

無理のない範囲で。

ミィ
    私の亡き実母は8ヶ月間、治療のため大学病院に入院していました。「なるべく来てあげてください」と看護師さんに言われましたが、言われるまでもなくそのつもりで、ほぼ毎日病院に通いました。

バス電車を乗り継いで片道1時間。洗濯は病院の指定業者任せでしたが、夕食の少し前に着き、初めはゆっくり自力で、途中からは車椅子に乗せて散歩。食事と歯磨きの介助など。だいたい2~3時間でした。

退院後に向けて施設を探しました。やはり頻繁に見舞いに通うのが好ましいようでした。トピ主さんは施設か親戚か誰かから何か言われましたか?

自宅介護も経験しましたが、それよりは余程ラク。用事がなく片道30分なら、もう少し行ってもいいかなと思いますが…病院でも私のように毎日世話しに来る人、仕事帰りに顔だけ見に来る人、週に1回とか2~3回来る人、いろいろでした。

私はそうしたいからしただけであって、事情は様々ですから、無理する必要はありません。トピ主さんがニコニコ顔で行ける程度で良いと思いますよ。

夫としては行くなとは言いにくいが、不満は蓄積されていくもの

セイウチ
    季節の果物 様

私のレスは実体験から申し上げています。

もちろん余命どれだけという段階になったら、
    なるべく行ってあげるという意見に異論はありません。

しかし、まだそういう切迫した事態でないなら、家族の生活に
    影響が出るような頻度は避けた方が良いと申し上げているのです。

更に言うと、夫婦会わせて親は4人いますが、その4人が同じ時期に亡くなるケースは稀です。

後から見送る方は先に見送った方と同じだけのことを要求しても非難されるべきではありません。
    つまり、旦那さんの親の方が後なら、トピ主さんと同じだけ親に会いに行きたいという権利があります。

そのために仕事に支障が出るなら、旦那さんが休退職するか、
    代わりにトピ主さんに行ってもらうことで折り合いを付けるかです。

後々のことを考えると、退職という選択肢はかなり無謀です。

実親ならば毎日通っても苦じゃなくても、義親だと苦になるのが普通です。
    苦どころかノイローゼかも。

でも、既に自分の親を同じ方法で見送っていれば逃げ場はないですよ。
    逃げれば旦那さん仕事辞めちゃいますからね。

元介護職員です

ぽう
    皆さん色々でしたよ。

毎日来てる人もいたし、平日はちょこちょこ誰かが来て週末になったら家族連れでくる人もいたし。

ちょっと顔を見たらすぐ帰る人や、長い人だと2~3時間いたり。

私が仕事してた施設の入所費は振り込みとかでなく、施設の事務員さんに直接現金で持って行くことになっていました。そして最低でも1ヶ月に1回は面会に来てくださいねって事になってました。