詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんとなく、ずれてる人いませんか?

レス13
    (トピ主0
    コメ
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます。

隣のデスクの同僚が、なんとなくずれている人のような気がするのですが、
    皆さんだったどう思われるかお聞きしたくてトピを立てました。

前提として、裏表がなくとてもお付き合いしやすい人だということを申し上げておきます。

・職場で自分の夫のことを話す時「さん」付け。子供のことはちゃん付け。
    両親はお父さん、お母さん。でも私の夫のことは呼び捨て。
    →別に良いけど、なんででしょう?!

・他の人が有給を取った後、かなりの頻度で「ラッキーな時に休み取ったね!」という。
    →私だったら誰かの公休にたまたま忙しかったとしても、お互い様なので言いませんし、他の人も同様です。

・薬嫌いを公言しており、風邪を引いても絶対薬を飲まない。結果こじらせて病欠。
    →やたらと薬を飲むのは身体に悪いけど、こじらせてしまったら辛いだろうに...

・家族の勤め先やお金のことでも気になったことは初対面でも聞く。思ったことは言う。
    →付き合いが深くなれば悪気はないのがわかるけど、そばで聞いていてハラハラするほど。本人が時々失言だと気づくこともあるが、治らない。

まとめると上記のような感じです。
    時々は発言にイラっとくることも否めませんが、仲良くやっています。

皆様の周りにもこんな人はいますか?
    それとも、私の方がずれているのでしょうか??なんとなくペースが崩れます。

ランキング

レス

それ位は気にならない

ポンデリング
    まぁ、あまり感じが良くない方ですが。
    世の中もっと???な人は沢山います。
    私は「そういう性格なんだ」と認識してトラブル回避で。
    なるべく関わらないようにします。

思うに

浮生
    自分の思いで見るから、ずれているように見えるのです。他人のことなど放っておけばよいでしょう。もしも、その他人からあなたを見れば、ずれている人だと思っていることでしょう。人の思いはバラバラです。ずれているのが当たり前です。

良い人でいたいなら

🐷
    焼き鳥はもも
    聞き流せばよいのでは?嫌なら、「気分がよくないものだよ」とはっきり言えばいいのに。表面ではみんな仲良く波風たてたくないけど、腹の中ではムカつく!でいっぱいなトピさんといった所でしょうか。まぁ、みんなそんなものですけどね。

ズレていても

julia13
    とぴ主さんに迷惑が及ぶことがないのなら、ハラハラしなくていいじゃないですか。彼女が失言するととぴ主さんが怒られるの?

相手>モラル・マナー無い人ですねえ

辛党
    その人は学生時代や今に至り、マナー・モラルというの学習されてはないのだと思う。

‘自分の夫=旦那‘を「姓のみ言う=例・サトウさんなら「サトウ」」と‘配偶者‘なら問題ないです。が・・・これみると多々問題あります。

差別的なのか故意なのか「混合なタイプ」だと付き合いで損は「主様」よ。

人って言わない、誰も助言しないと間違い気がつかない。
    この相手の人は幸か不幸か誰も言わないか、あきらめムードか、どちらかです。

初対面にも金額の聞く、聞き出するのも失礼の極まりですよね。
    「貴方。それ失礼だよ」と言わない限り主様までが「無言な巻き込みな眼で」見られる。
    (同類な眼といいますか、そんな感じでしょうか)

これからその友人と今後とも関わるのか否かは貴方次第。
    (友人なら助言するものですけど、ね)

トピ主です。

コメ
    お返事ありがとうございます。

面白い人だなーと思うだけで、何かするつもりはありません(放っておきます)。
    もちろん人は違って当然ですが、ほとんどの人は彼女ほどおもしろくないです。
    物事程度というものがありますからね。

これからも時々心の中でずっこけながら仲良くやっていきます。

わかります

レモンケーキ
    具体的な「?」の例は違いますが、自分の職場にも微妙に違和感を感じる人がいます。

この前、同じ職場の人と話していて、何が違和感なのか分かりました。

「緊張感」です。

お金を貰って仕事をしているので、どれだけ効率的に仕事をこなして成果を上げられるかを皆常に考え、緊張感を持って仕事をしています。
    ですがその人は、どこかまだ学生のような呑気さがあります。こちらとしては「そこはもっとピリッとしてもらいたい」というようなところで、緊張感の感じられない態度を取られると、なんだかイラッとしてしまいます。

こんなことを感じる自分は意地が悪いのか・・・?と、時々もやもやします。

感覚重視な人

ハートレス
    確かにその人、ずれてますね。
    言っていい事かどうかの判断力が弱いというか。
    「これは言っていいことなのかな?」というフィルターがザルで、基本素通しなんでしょう。

失言だと気づくこともあるということは、思いやりとか罪悪感とかがないわけではない。
    根は善良そう。

薬嫌いと考え合わせると、現実的・合理的な思考が苦手な人なのかな、と思います。
    まあよくいるタイプです。
    論理より感情・感覚で生きてる人。
    「病気治さなきゃ」という論理より、「薬を飲むことは悪」という感覚を重視している人。
    「公の場では自分の家族にさん付けしない」というルールより、「家族内での呼び名がこうだから」という感覚を重視する人。

論理性重視な人から見ると、整合性のない言動にイラっとくるんですよ。
    その人の言動にイラっときたら、
    「あ~、またこの人は非論理的なことを。今度はどの感覚を重視した?」
    と彼女の感覚を分析してみたらいいです。

個性と

パチパチ
    「個性」って言葉、に当てはめてもいいかもしれないなぁと
    読んでいて思いました。

一昔前は、ずれている感じのキャラに笑え合えましたよね。
    天然とか、ドジに対してとか。
    そんな大笑いする時間楽しかったけど。
    悪意なく笑うのに悪意を感じられてキレられる。
    笑われないようにすごく気を使う。

生きづらい世の中です~。

悪意と無礼過ぎでなければ、さらっと笑って流せて
    さらっと過ごせたら平和。

風邪は貰いたくない。

みにりん
    風邪を引いて、しかも薬も飲まないのなら、律儀に出勤してこなくていいのにって思います。こっちに風邪を移されたらたまらないもの。
    私も咳が出るときは、出勤をためらいますよ。口に出さなくても、嫌がっている人がいると想像するので。

それくらいは...

🐶
    きゃらめる
    気にならないかな。。
    気になって仕方がなければ、自分の精神の健康の為に徐々に距離を置きます。

仲が良いなら、ちょっとそれはだめだよ~。
    と、駄目出ししてあげてはいかがでしょう?
    ご本人もそれで気が付くかもしれませんよ。

ちょっとだけね

主婦です
    まぁなぜ主さんのご主人を呼び捨てにするのか、ここは疑問ですが。。。(元々お友達なんですか?)
    他人に家族のことを話す際に「さん。ちゃん」付けの人、けっこう居ますよ。
    基本的に気になりませんが、「家族に気を使って暮らしてるんだなー、可哀想」て思う時もちょっとあります(笑)
    他人に話すのに『うちの旦那さんがね』て言う人には違和感あります、確かにね。

ラッキー発言は、別に気にならないかな。

薬嫌いもどうでもいいのでは?
    あなたこそ、ラッキー発言と同様にいちいち他人の休む様子を気にしてますよね?

家族の勤め先、聞いて欲しそうにしてる人もけっこう居ますけどね(笑)
    でも、そこもあなたが気にする事じゃないのでは?

あなただって「なんとなくずれてる人」だと思いますよ。
    そういう私もけっこうずれてる人だしね(笑)
    そんなことくらいでペースが乱れるなんて、修行が足りないよー。

いる、います

ルーレット
    自称お嬢様な同僚ですが、、私とお嬢様は正社員です。
    身なりに無頓着な女性派遣社員に対して「洋服すら買うお金が無いのね。可哀想」と公言。
    凄く美人な先輩に対して「整形するのにおいくらかかりました?」と質問。
    24歳入社2年目で寿退社する後輩のことを「あの子、清楚な雰囲気だけど出来ちゃった結婚らしいよ」と社内中に言いふらした。
    海外に行った事の無い方に対して「私は年数回留学先に顔を出しているの」と自慢げ。
    留学って交換留学でたかが数ヶ月、うーん。
    女子会の幹事では決まって桁外れの高級店ばかり。そして一言「私の行きつけなんです。皆さんもよく来られるんでしょう?人気ですもの」と。
    子宝に恵まれない同僚に「赤ちゃんまだ?○○ちゃんの赤ちゃん可愛いだろうな」と言う。
    空気読めないと言うか何と言うか。
    本人に悪気は無いと信じたいです。