詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の抱き枕(ぬいぐるみ)溺愛っぷり

レス24
    (トピ主0
    🐴
    ドラゴン
    話題
    トピックを開いて下さりありがとうございます。初めて投稿致します、29歳男性(既婚)のドラゴンといいます。
    妻の事で少し心配があり、ご意見がいただけたらと思いました。ご相談させてください。

二年前、私達は初めての赤ちゃんを死産という形で亡くしました。それは言葉にならないほど、とても辛い経験でしたが、周りみんなの心添えも大きく、今では妻も元気になりました。
    当時の妻は、一ヶ月ほどの産後休暇をもらえ、気丈に職場に復帰したものの、壊れたように泣き崩れる事もしばしばあり、眠れない日が続いていたようでした。
    そこで、友人からのアドバイスもあり、自分が妻に抱き枕(かわいい動物の)をプレゼントしました。これで少し眠れるようになればいいなと思ったのですが、妻が自分の想像以上に抱き枕を気に入ってくれ、名前をつけ、寝る時以外も撫でたり抱きしめたり、動かして遊んだり話しかけたりしています。
    確かにかわいい抱き枕で、妻がとても気に入ってくれて元気になってくれて、すごく嬉しいのですが、先日妻が食べていたお菓子を「食べる?」と言って一瞬 抱き枕の口元に持っていきニコニコしているのを見て、少し不安になりました。

特にそれにより困ったことがあるわけではないのです。ただ、本当に子供に接しているような妻の行動が、大丈夫かなという漠然とした不安がよぎりました。
    この溺愛っぷりは何か問題が隠されていたり、問題に発展する可能性がありますでしょうか?同じような経験のある方がいらっしゃったらご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

ここで聞かなければわかんないのかねえ・・

🐤
    ザンパノ
    君、傍にいて何をしているの?大丈夫なわけないじゃないですか。

奥様、相当精神的に病んでいるご様子。まずはすぐにカウンセリングしてもらえる所に直行でしょう。

良いと思いますよ

しろつめくさ
    ぬいぐるみって、ツボにはまると、ほんと可愛い。
    リラックスしてる時、お菓子を食べる~? なんて、あるある! 癒されるんですよ。

社会生活と日常生活を支障なく送っているなら大丈夫だと思います。

・抱きまくらと離れたくないから会社に行けない
    ・自分以外が抱きまくらに触れると泣いたり暴れたり・抱きまくらの為にわざわざ食事を用意する、買う

なんてこては、ないんですよね?

トピ主様は、優しい方ですね。奥様も抱きまくらに癒されながら、トピ主様の優しさにも癒されていると思います。

素敵な御夫婦ですね

あいこ
    お辛い経験をされましたね。御主人は優しく、温かい方、奥様も優しく可愛らしい方ですね。

私も同じ事がありました。20年も前ですが…。
    その時は辛くて気が狂うかと思いました。泣いてばかりでした。
    忘れられはしませんが、今は時間という薬によって随分と慰められています。

後に二人の子供に恵まれたのも大きいです。
    うちは男の子だったので子供達と「お兄ちゃんだったらどう思うかなぁ。お兄ちゃんの分も頑張ろう!」と話し合って来ました。

奥様、簡単には無理です。今は本当に辛いと思います。早く立ち直りたいけど、やっぱり…

抱き枕の縫いぐるみを可愛がる事に寄って心の葛藤を抑えているのかも知れません。

御主人は心配でそんな姿を見ていられないのだと思いますが、どうか優しく見守っていてあげて下さい。

あまりに様子が気になる場合は、早く専門医に相談された方が良いと思いますよ。

私が思うには…

奥様は大丈夫だと思いますよ…
    女性は本当に強いですから。

見守ってあげてください

善きサマリア人
    そうやって辛い気持ちと共生しておられるのだと思います。
    産む性である女性にとって流産や死産は自分のからだの一部が死んでしまうことなんだと思います。

奥様のお気持ちわかりまります

ぺんちゃん
    昨年4月夫を亡くしました。夫私に初めてくれたぬいぐるみに夫の服を着せ、子供達も話し掛け食事も用意します。
    心が落ち着いてます。
    私も何時になるのか分かりませんが、
    穏やかな時が来る事を信じています。ちなみに私も初めての子供を流産しました。その時はエコー写真に話し掛けてました。子供達が産まれてからは、流産したお兄さんお姉さんの事を話してます。その時も今も外では普通にしていますよ。少し無理が有るけど、余計に帰宅すると心のバランスが崩れてしまいます。
    奥様を暖かく見守って下さいね。

🐧
    ポートス
    私小説、小銭を数える(西村賢太)に、似たような話がありますよ。

問題に発展するかどうかはわかりませんが、
    心が不安定ということに変わりはありません。

私もそんな時がありました…

🐤
    とも
    はじめまして。29歳女性です。
    私も似たような経験があったので、書き込みさせていただきました。

私はねいぐるみが好きという訳ではなかったのですが、仕事上のストレスや一人暮らしの寂しいさから、ぬいぐるみに名前をつけて話しかけてる時期がありました。
    誰にも知られず、こっそりと(笑)
    半月くらいで終わったのですが、ストレス発散になっていました。

質問者さんの奥様は、旦那様から可愛いぬいぐるみをいただき、とても嬉しかったと思います。
    何ヶ月も続かなければ、見守ってあげると良いかなと思います。

参考になれば幸いです。

可愛がっていました

匿名主婦
    詳細は記述しませんが、私も似たような状況でぬいぐるみを可愛がっていました。
    会社にまで連れて行き、膝の上であやしながら仕事をしてたので、
    奥様以上の変人だったでしょう。

おそらく、お子さんが生まれたら、抱き枕の世話どころではなくなると思います。
    私のぬいぐるみも、気がついたら子どものおもちゃになっていました。

今だけのことだと思います。

本質を掘り下げる必要はないと思います。
    ただ、温かく見守ってあげて下さい。
    それで奥様は安心だと思います。
    その安心感こそ、お子さまに恵まれる大切な要素だと思いますよ。

好きなだけやらせてあげて

ポー
    奥様は抱き枕を溺愛する事で精神のバランスを取っていると思います。

元気そうに見えるだけで内心はまだ葛藤と闘っていると…

死産とはいえ 実際に産んでるのは奥様です。

主さんもお辛かったでしょうが 産みの苦しみを経験した奥様はもっとかと思います。

決して精神がどうの という事ではないと思うので そっと見守ってあげて下さい。

一時的なら良いですが?

匿名M
    ご心配ですね。奥様はまだ、お子さんを亡くされたショックから立ち直っていらっしゃらないと思います。男性には計り知れない心の闇に入られているのではないでしょうか?
    表面状は変わり無くても深い奥様の悲しみが、トピを見て切なくなりました。見ているご主人は尚更お辛いでしょうね。
    1日も早く心療内科でカウンセリングを受けられた方が良いと思います。
    放置してはいけません。
    一時的な場合は数回通うだけで良くなります。その時は奥様だけでなく、ご主人も一緒に治療を受けると言い聞かせる事が大切です。辛い出来事ですが、1日も早く、ご夫婦助け合い、回復される事を
    お祈り致しております。

レスします

あすか
    奥さま、体調はいかがですか?

ぬいぐるみを溺愛…ですが、赤ちゃんの代わりなんじゃないでしょうか。
    見ての通りです。
    またチャレンジするのは厳しいのでしょうか?
    現実に赤ちゃんを授かったら、ぬいぐるみを溺愛するのは収まると思います。

素人の考えですけど…奥さま、寂しいんだと思います。

やはりそう思う人がいたかー・・・。

そんなに心配?
    私は既婚者ですが子供もいないし、流産・妊娠経験はありません。
    だけど、奥様と同じように小さい頃からぬいぐるみを溺愛しており、同じような事をしている者です。

実は夫がまだ彼氏だった頃に実家へよく来ていたので、隠しようもなかったので正直に話しました。とにかくこの子がいないと眠れないし、弟?と言うか擬人化してるかのように接していると。

夫はすんなりと受け入れてくれて、それからは3人で一緒に話をしたりしています(結婚してからもずっとです。20年です・・)

そりゃあ私も変だ変だって思ってたんです。もしかして?って思う理由は1つあります。私は父親から凄い虐待をして育っているんです。それを夫も勿論知っていて(実家に来ているので見ている)、親とか家庭に愛情が持てなかった私が、ぬいぐるみに愛情を注いでいるのではないか?ときっと思ってると。

つまり私はぬいぐるみを通して疑似家族、自分の理想的な家族を作る事で、親からの虐待から心を回避させてた訳です。奥様ももしかしたら同じ状態にあるのかも?
    ちょっと様子をみてもいいかも。病的ならそれはやっぱりカウンセリングを勧めます

同じ状況になりました。

ツクツク
    私も数年前に死産で子供を出産しました。
    今の奥様のお気持ちを考えたら、あの頃の自分にフラッシュバックしそうです。私は、カウセリンクをお勧めします。
    今の奥様は泣きたいのに周りの人たちに迷惑掛けられないと、現実逃避されているのだと思います。カウセリンクに行く前の私は外では何時もの通り振る舞えたのですが、家に変えると別人になっていました。泣けなくなり、回復が遅く重症化したのだと思います。主人に連れられカウンセリングを受け時間をかけて現実を受け入れました。
    1日も早くお元気になられますように。
    ご主人様もお辛いでしょうが、どうか、頑張って下さいね。

参考まで…

ピーコック
    しろつめくささんに同意です。
    そのくらいのレベルであれば異常じゃないと個人的には思います。
    とは言え奥様の姿を実際見ているわけではないので、異常正常の見極めはドラゴンさんの判断でいいと思います。
    いずれにせよ、ぬいぐるみは決して取り上げたりなくしたりしないことが吉だと思います。

私の恋人(27)も奥様のようにぬいぐるみを溺愛しています。
    そういえばきっかけは職場のストレスだったような。愚痴を聞かせている間に絆ができてしまったようです。
    一人の時でもぬいぐるみと会話しているそうですし、ドライブする際や旅行など、たまにぬいぐるみも同行させています。
    ご飯時もいます。汚れるので口にはつけませんがあげるフリはします。
    でも断じて、恋人は精神的に異常がある訳ではありません。人さまから見ると気持ち悪いかもしれませんが(笑)

ドラゴンさん用として、同じシリーズの動物違いをもう一つ買ってみてはどうかなと思います。
    ぬいぐるみが二つなるわけですから、今のその一つだけに赤ちゃんを重ねて執着してるのかがわかる気がします。

そんなにおかしいですか?

アラフィフおばさん
    お子さんのことは、悲しい体験でしたね。しばらく精神的に不安定になるのは、当然だと思います。

でも。ぬいぐるみに話しかけるのって、そんなにおかしいことですか?
    もう、50歳を過ぎた主婦ですが、夫婦でぬいぐるみ大好きです。可愛いです。まあ、動きはしませんが、「ペット」と同じです。だから、話しかけたりしますよ。

もちろん、夫婦2人きりの時だけです。外では、常識のある(…と自分では思っていますが)社交的な夫婦で通っていて、まあ、いい歳して可愛いものは好きだけど、変人扱いはされてないはずです。

いけませんか?

(もちろん、家の中だけでなく、外にベビーカーに乗せて出かける…とかになったら、真剣に考えないといけないと思いますが…)

いやいやいやいや! ほのぼのしてる場合じゃないでしょ!

みと
    精神的な苦しみは、
    「あのとき気づいててあげていれば」
    っていうことが多いですよ。

奥様のSOSかもしれませんよ。
    早めにケアしてあげましょうよ。

といっても、いきなり「心療内科へ行け」ではもっとショックでしょうから、
    「辛いことがあったときに話を聞いてくれる人がいるらしいから、一緒に行ってみない?」
    などともちかけて、カウンセリングに行かれては?

事前に、そのカウンセラーさんに
    トピ主さんだけが相談しておき、
    あとから一人で結果や対処法を聞けばいいでしょう。

あら、ごめんなさい

🐱
    ねこのぬいぐるみ
    私もぬいぐるみを溺愛しておりまして、自宅では勿論、大っぴらに「食べさせて」おりますよ。
    名前も勿論つけております。

私は未婚ですが、別に子供の代わりでも何でもないです。
    私がそのぬいぐるみを購入するきっかけは偶然でしたが、溺愛するきっかけはとある高名な心理学者からの薦めでした。
    人間関係構築で悩んでいた20年ほど前、心理学を学んでいた私はその先生に「ぬいぐるみなど可愛がることも重要ですよ。いつか、そのぬいぐるみが重要なことを話してくれるようになります」とすすめられたのです。
    「ぬいぐるみと会話?あほな」と思っていましたが、20年も経つと「こういうことか」と理解できるようになりました。

精神的な何かを埋めるために、ギャンブルや異性関係に走ったり、また我が子を執拗に支配下に置こうとする人もいます。
    ぬいぐるみを溺愛する過程で実害がなければ、無理に止めたりせず、ちゃんとした資格を有するカウンセラーにかかってはいかがでしょう?

ちなみに、英国紳士は成人しても熊のぬいぐるみと寝ている人が多いそうです。

私も同じでした

ちりめんじゃこ
    私も同じ経験をしました。
    そしてやはりぬいぐるみを溺愛し心のバランスを取っていました。
    夫がたまたま出張先で買ってきてくれたぬいぐるみ、何故だか癒されたんです。
    とても心が楽になって・・・それから我が子のように話しかけたりし始めました。
    でもね、現実とファンタジーの区別はきちんとついていましたよ。
    基本家の中だけですし、たまにドライブや旅行にもつれて行ってましたが、
    余所様の前でぬいぐるみに話しかけたり、ご飯を食べさせたりすることはしていませんでした。
    ぬいぐるみが我が子の生まれ変わりではないことは解っていましたが、
    でもね、目の前にある可愛い物体を可愛がらずにいられない、そんな心境でしたね。
    家は主人も一緒になってかわいがっていましたよ。今でも二人で可愛がっているけど、
    別に普通に社会生活送っていますし・・・。

奥様も現実とファンタジーの区別がついている中での溺愛でしたら大丈夫だと思いますよ。
    動物型ロボットのパロも活躍していることですし、ぬいぐるみに心癒されることはおかしい事ではないのだと思います。

うちの夫もやってますね

ええ??
    ぬいぐるみたちに名前をつけて「ねえ、○○聞いてくれる。うちの奥様ひどいんだよ」とかってぬかしてます。

外で問題おこしたり、家で息子達に危害を及ぼしたりすることはないので、それで自分の心のバランスとれてるんならいいやと思っています。

SOSならば、日常生活にまず支障をきたすので、もう少し様子を見られても良い気がします。

わたしはぬいぐるみに癒されました。

😢
    今回は匿名
    奥さま、辛い経験をされましたね。
    死産の辛さは、経験した者にしかわかりません。
    私も第一子出産後、二回、子供の死産を体験しております。
    出産は、母親と子供の初めての共同作業です。
    二人で頑張るからこそ、あの痛みにも耐えられるものを、
    お腹の中で亡くなってしまった我が子を、
    一人で産まなくてはならないあの辛さは言葉では言い表せません。
    幸い私には、一人子供がおりますが、
    それでも街で赤ちゃん連れに遭遇したり、テレビで赤ちゃんが映るたび、
    泣いてしまう私に、幼い第一子がわたしの前に仁王立ちして
    「ママ、見ちゃダメ」と言うんです。
    私も辛いですが、子供にも本当に辛い思いをさせていました。
    そんな私に、ある時、夫が熊のぬいぐるみを買ってくれました。
    その子を相手にお話したり、その子を抱いて眠ると不思議と悪夢にうなされなくなりました。
    失ってしまった子供の代わりに、私を癒してくれたのでしょう。
    常に傍らに置いて可愛がっています。今では赤ちゃんを見ても泣きません。
    夫は、冗談で「君が亡くなったら、この子も一緒に連れて行ってね。(棺にいれるよ)」だそうです。
    夜中に歩き出しそうで怖いんですって。

トピ主ドラゴンです。アドバイスありがとうございます。

🐴
    ドラゴン
    トピックを立てた、ドラゴンです。みなさん、私の為に心からのアドバイスやコメントを本当にありがとうございます。ひとつひとつしっかり読んでおります。まとめてのお礼となってしまう事と、お返事が遅れました事をお許しください。

妻は私が見ている限りでは病的な所は感じません。仕事も家事も以前と変わらず頑張ってくれており、2人で出掛ける時は抱き枕はお留守番です。常に側に置いてある訳ではなく、リラックスしたい時などにベッドルームから連れてきて、遊んだり枕にしたりしています。

みなさまコメントを読み、妻も辛さを紛らす為や、精神的に安定させる為なのだと知り、元気になってよかったと思っていた自分の単純さを反省いたしました。
    また赤ちゃんを、と言って下さった方、ありがとうございます。実は事情により少し次の妊娠まで間を開けなければいけなかったのですが、もうその期間が終わり、今まさに2人で前向きに頑張ろうと思っている所です。

今は妻の気持ちを大事に考えて、少し様子を見つつ、必要に応じてカウンセリング等も考えていこうと思います。
    2人で乗り越えられるように頑張ります。みなさん本当にありがとうございました。

私もやってる

momo
    アラフォー主婦、中学生高校生の母です。
    主人も元気に働いております。

私もぬいぐるみが好きでかわいがっているぬいぐるみに
    話しかけるし、私がぬいぐるみの口まねをして
    会話しちゃってます。

息子がぬいぐるみのお兄ちゃんで、娘がおねえちゃん、
    主人はお父さん、私がお母さんということで(笑)

帰宅するとぬいぐるみが私に「ママ、おかえり!」と迎えてくれるし
    「○○(ぬいぐるみの名前)もおやつ食べたい~」などと甘えます。

娘は「ママ、痛いからやめな」とつれない言葉。

うちの子供たちは親離れ真っ最中なので私の心のどこかでは
    それを寂しいと感じているようです。
    なのでかわいいぬいぐるみは私の庇護が必要な幼児年齢なのですね。

主人はそんな私をほっといてくれてます。
    そう、見てるけど見てないふりしてくれてます。

心配なのはわかりますけど奥様の心の傷も
    時間が癒してくれると思います。

トピ主さんは仕事にかまけて奥様をほったらかし、
    というタイプではないと思うので
    今まで通りご夫婦仲良く、あたたかく見守ってあげてください。

私もそうです…

🐶
    おこじょ
    トピ主様はじめまして。

私もぬいぐるみが大好きでとても可愛がっています。

私の場合は手のひらサイズの小さな子犬のぬいぐるみでシリーズ化していて、もともとは夫の実家にその犬のぬいぐるみの大きいのがいて、私がそれを気に入ったので、夫がサイズ違いを買ってくれたのです。(今では数匹います)

うちの夫は無口なので、その子犬たちを動かして、身振り手振りで意志の疎通に使っています…例えば家でお茶を飲む時に、私が「お菓子も食べる?」と聞くと夫は食べたい時は犬の頭を縦に振り、いらない時は横に振る…という感じ。もっと細かい会話の代わりもします。(私がぬいぐるみの動作から判断します)まあ、内容が当たってなくても問題なく、遊び半分、実用半分という感じです。

私もプリンを食べていて「食べる?」とスプーンを口元にもっていく事、あります。すると夫が(いらない)と犬の頭を振ります…(汗)

もちろん家の中だけです。他人が見たら変な人だと思われるであろう、ということは重々承知しております。

ぬいぐるみって可愛がると、もう「生きてるみたい!」に思えます。(続きます)

続きです。(長文ですみません)

🐶
    おこじょ
    私達夫婦には子供がいないので、余計にぬいぐるみを可愛がるのかもしれません。

私にとって、ぬいぐるみという存在は、純粋に「かわいい!」と感じるのと、心の支え(癒やし)であり、夫とのコミュニケーションの一部、という面もあります。ぬいぐるみを通して夫と会話しているような感じです。

たぶん夫も好きでやっているのだと思いますが、もしかしたら、私に付き合ってくれているうちに、こんな風になったのかもしれませんね。(夫は普通に働き、社会生活を送っています)

「こんな夫婦いないよね」と思っていましたが、皆様のレスを読んで少し安心しました。

トピ主様の奥様ですが、ぬいぐるみに対して「この子は私の赤ちゃん」と思い込み、人目を気にせずに抱いて連れ歩く(現実と想像の世界の区別ができていない)という状態でないのなら、今までどおり、トピ主様の優しいお心で見守って差し上げて欲しいと思います。

それとは別に奥様の心のケアのために、ご夫婦でカウンセリングを受けられる事も良いと思います。

もしかしたら、ぬいぐるみがカウンセラーの代わりになっているのかもしれませんが…。