詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮癌手術後の回復

レス12
    (トピ主6
    😢
    そら
    ヘルス
    昨年9月に子宮体癌で子宮全摘、両附属器切除、骨盤内リンパ節郭清の手術を受けました。幸い、1a期だったため、手術のみで治療は終了しました。
    10日間の入院、1ヵ月の自宅療養後に仕事に復帰しました。

術後3カ月も経てば、かなり回復(ほぼ手術前くらい)するだろうと勝手に思っていましたが、なかなか思うように回復しません。もちろん、人それぞれだとは頭ではわかっています。

術後5ヶ月頃が一番体調が悪く、8時間のデスクワークが耐えられずに上司に相談して2週間休みをもらったくらいです。
    現在、8ヶ月が経ち一番悪い時期は脱しましたが、1週間連続勤務ができずにいます。毎週、半日か1日休んでしまいます。

仕事ももっとやりたいけど、無理するとすぐに疲れが出て逆に迷惑をかけてしまうような状況です。周りは忙しくしているのに、私だけこんなペースで仕事していていいのだろうか・・・と落ち込んだりしていましたが、その気持ちを上司にぶつけてみたところ、「もっと気楽にやっていいから」と言われました。
    その言葉はすごく嬉しくもあり、役に立てていない自分が切なくもありました。

職場の環境や仲間に恵まれ、こんな状態を理解してもらい何とか勤めていられることに本当に感謝しています。
    だからこそ、早く回復してみんなの負担を減らしたいと思っています。

同じような手術をされた方、回復までのどれくらいかかりましたか?
    また、こんなことをするといいというのがありましたら教えてください。

焦っても仕方がない、ゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせていますが、出来なくなったことが多く、最近は何事にも消極的になってしまいました。

ランキング

レス

「しんどい」の原因は・・

ゆっくり
    子宮頸がんでした。単純子宮全摘だったので、卵管だけとり、リンパ節はとりませんでした。
    トピ主さんより切除部分が少ないからかもしれませんが、3か月くらいの時はほぼ回復しており、走ったりするのも大丈夫だったと記憶しています。

術後は12日間の入院でしたが、退院後は1か月くらいは30分くらいの家事でも疲れていました。買い物も、15分くらい歩くと休憩したい感じ。
    腸を動かしたからか、腹痛もつらく、その日の便通があるまで夜中痛くて眠れなかったり。それでも2か月くらいすると楽になりました。

トピ主さんの「しんどい」の原因は何なのでしょう。私は術後ほとんど歩かない生活が3日続いて、その後も食事のかたづけくらいしか歩かないを10日ほどしたのが原因かなと。
    体にメスをいれるのもかなり負担になるようです。体力を戻すためになるべく歩きました。トピ主さんはリンパ節をとっておられるので、リンパ浮腫になりやすいですよね。
    弾性ソックスをはいて、ケアしながら体力づくりもされてみたらどうでしょう。足の辛さが原因になっているのなら、リンパマッサージなどに通われるのもいいかもしれないですね。

トピ主です

そら
    ありがとうございます。

症状等を書いていませんでした。すみません。
    つらい症状としては、足の痛み、浮腫み、全身の異常なほどの疲労感というか倦怠感というか。

足の浮腫みに関しては、リンパ節を取っているので仕方ないと思います。現時点ではリンパ浮腫は発症していませんが、やはり術前に比べると浮腫んでいますね。
    発症しないように退院時に言われた注意事項を守るようしています。

足の痛みは、主治医にリンパ浮腫ではないので整形外科を受診してみたらどうかと言われて、見てもらったのですが「どこも悪いところはない。もしかしたらだけど、手術の際に足の神経を傷つけたのかも」と整形の先生に言われました。
    椅子に座っていても30分もするとモモの裏から痛みが始まり、お昼頃には足全体が痛くなります。立ちっぱなしも2、30分で同じように。
    痛みを取るには横になるしかなく、痛み始めると起きてる間はずっと痛いです。
    床に長座が一番楽なのですが、仕事中はそんなことは出来ないないので辛いです。

続きます

トピ主です2

そら
    疲労感、倦怠感については、卵巣欠落症と診断され漢方薬を服用しています。(体癌なのでホルモン療法は使えないと言われました)
    これもお昼頃になるとグッタリしてしまいます。周囲の人にも、どうした?大丈夫?顔が疲れてるよ等言われます。

原因は以上の3点だと思います。

体力を回復しようと30分程度のウォーキングをすると2日くらいダウンしてしまい、翌週まで疲れが残る。
    リンパ節を取ると免疫力が落ちると言われていたので、風邪を引かないようすごく気をつけていたのに、インフルエンザに罹りさらに体力が低下。
    この後2週間の休暇をもらったのですが、この休暇中に、うっかりマスクなしで買い物に出掛けたら(ほんの1時間だったのに)、その日の夜中から吐いたり下したりが4日間も続き、またしても体力を低下させ・・・。
    ここ最近は良くなってきてるなと思った矢先に風邪を引き、昨日は39度超の高熱で辛かったです(涙)

普段は3歩進んで2歩下がるという感じで、ゆっくり回復してるのですが、上記のようなことがあると10歩くらい下がってしまいます。

長くなってすみません、続きます。

トピ主です 3

そら
    長くなってすみません。

リンパドレナージを受けたいのですが、私が住んでいる所でリンパドレナージやっているのは県内に1軒しかなく、リンパ浮腫と診断された人のみが対象のため、ここでは受けられません。
    東京になら沢山あるだろうと思い、一度予約したのですが前日に体調を崩し行けずじまいでしたが、もう少し回復したら行くつもりです。

何かしようとは思い、やってみたりするのですが、ずっとこんな調子なので最近は気分の浮き沈みが激しくなってきています。(これも卵巣欠落症状ですかね?)

焦っても仕方ないのはわかっています。
    ゆっくりゆっくり自分のペースで・・・
    でも、何でこんなに遅いんだ!

・・・焦ってますね。

今朝、教育テレビをつけていたらラジオ体操をやっていたので、一緒にやりました。
    今の私には結構いい運動です。キツい所もありましたが、しばらくはラジオ体操を続けてみよう思います。
    弾性ストッキングは買ったのですが、きつ過ぎて履けませんでした。もう少し弱いのを買いなおそうと思います。

なんだかまとまりがなくてすみません。

お辛いですね

ゆっくり
    トピ主さんのレス読みました。毎日お辛いことと思います。

やはり、リンパと更年期症状なんですね。
    足の痛みはよくわからないのですが、倦怠感などが女性ホルモンの激減からきているのでしたら、体が慣れるのを待つしかないと聞いたことがあります。

世の女性の多くが更年期で悩んでいても、いつかは体も慣れているのですから、望みをもって体と付き合っていかれたらと思います。

リンパドレナージュですが、病院以外で、たとえば整骨院や時にはエステでもやっています。費用はかかりますが、一度探して試して見られたらどうでしょう。もう少し弱い弾性ソックスも。それと、着圧のある市販のソックスも合うものがあるかもしれないですね。

昔購入したものなのですが、ふくらはぎに装着して、空気を送り込み数分圧をかけ、その後空気をぬいて浮腫みをとるものを持っています。病院のものの、簡易タイプの手動方式ですね。自宅向けのそういうものを探して見られるのも一考かと。

何も力になれませんが、回復されますことを願っております。

オットマン愛用してます

🐤
    術後9年目
    私は子宮頚がんで8割位リンパ節を切除しました。
    私の場合は2週間以上入院しましたよ。
    半年は主治医に診断書を書いてもらい自宅療養しました。
    最初はリンパ浮腫がソケイ部に出ました。
    たった2時間出かけるだけででましたね。
    脚のリンパ浮腫だけは避けたかったので、専門職だった立ち仕事を辞めました。
    結局1年くらいゆっくり療養できたので(その後は事務職)それが予後を左右したのかな?
    その後リンパ浮腫はまだありませんが、無理はしません。

座っていても何となく脚が痛くなるので、職場の机の下に小さいオットマンを置いてます。
    そこにふくらはぎを乗せて仕事してます。
    脚をのばすととっても楽です。ぜひ試して下さい。
    家では脚をのばせるL字型のソファを使ってます。

無理しないで焦らず楽する方法を考えましょう。
    私もですがそういう人は周りに恵まれるように神様はしてくれていると思います。

トピ主です 4

💡
    そら
    レスありがとうございます。

ゆっくり様

退院時にエステやマッサージなどは、受けないようにと言われました。
    医療用のリンパドレナージの資格を持っているところで受けるようにと。
    そういった治療院が県内で1軒しかないんです。。。こういう時、地方は不便なことが多いですねぇ。

空気でふくらますのですね!これは思いつきませんでした。名前がわかりませんが、探してみたいと思います。ありがとうございます。

術後9年目様

やはり、ふくらはぎを乗せると楽ですか。今は小さな台に足を乗せているのですが、モモがべったり椅子にくつかないので、普通に座るよりは少しはマシかな程度なのです。
    オットマン試してみます。今よりずっと楽そうなので。
    ありがとうございます。

お風呂と足枕。

momo
    こんにちは、momoです。
    2年前に33歳でそらさんと同じく、全部摘出。
    わたしの場合は卵巣にも癌があったので切った範囲も大きく1ヶ月の入院、
    その後追加治療もあったので体力の落ち具合で言うと、
    おそらくそらさんよりもさらに大きかったのではないかと思います。

術後7ヶ月、6回の追加治療を終えて1ヶ月でフルタイム復帰しました。
    倦怠感もあり、なるべく残業は回避。でもフルタイム5営業日働いてて問題はなかったです。

心がけているのは、毎晩お風呂に入ること。
    しっかり半身浴してカラダを温め、免疫力Up+むくみ防止。
    それから、ビート版のような形で、太もも下からなだらかに10cm程度の高さになる低反発素材の足枕を購入。(2万円しないぐらいの)
    寝るときは「寝ながら~」の着圧ソックスを履き、足枕を利用してました。
    (現在はむくみそうかな~?というときだけ使ってます)

今も疲れやすさがあるのは否めませんし、術前よりも無気力感もありますが、あーこれが更年期ね、と思いながら付き合ってます(笑)
    焦らずに「心地イイコト」をなるべく取り入れてくださいね!

同じです

みゆみゆ
    私は今年1月に同じ手術をしリンパもとりました。
    体力が戻らないのはやはりリンパをとった為だと思います。

無理をするとリンパ浮腫が怖いのであまり焦らずゆっくりと体力を戻した方がいいかもしれませんね。

私もまだリンパ浮腫にはなっていませんが、家にいるときはメディキュット、外出や仕事の時は弾性ストッキングはいています。
    本格的な医療用のストッキングはかなりきついので、予防のためでしたら市販の着圧ストッキングでもいいかと思います。

リンパ浮腫外来には何回かかかりましたが、やはり毎日のマッサージがいいとは言われました。

疲れたらすぐに横になるようにしていますが、まだまだ体力はないです。

お大事にしてください。

20年過ぎました

60代
    私の場合ですが、体力は日にち薬で
    しだいに戻りました。
    (いつ戻ったのかはっきりとは覚えていませんが)
    焦らずにゆっくり構えてくださいね。

ですが、むくみやすい悩みは解消できません。
    そこで、家では足の上がり方がちょうどいい
    マッサージ機が椅子替わりです。
    寝室では試行錯誤の結果
    座布団を重ねてひざから下を載せて寝ますが
    朝、むくみがないだけで体調がいいように思います。

できなくなったことが多い辛さは
    今がちょうどその時期なのでしょうね。
    一度諦めて、そのうちにできることを探す時期に入ります。

私は今、できることをあれこれ楽しみながら
    元気に生きています。

そらさんも今は大変かもしれませんが
    ゆっくりゆっくり自分の体に慣れながら
    体力を取り戻してくださいね。
    応援しています。

トピ主です

そら
    momo様

ありがとうございます。

私も半身浴はなるべく毎日するようにしています。
    半身浴をすると翌朝は足がスッキリしますね。

足枕良さそうですね。
    今は座布団を数枚使いだんだんと足先の方が高くなるように重ねているのですが、朝には崩れてしまっていてあまり意味がないかなって感じになっています。

心地イイコトですね!
    やっぱり焦らずに上手くつきあって行くしかないですよね。

トピ主です

そら
    レスありがとうございます。

みゆみゆ様

リンパ浮腫は本当に怖いですよね。
    体力をつけるためには、負荷をかけなければと思いますが
    無理をするとリンパ浮腫になってしまうかもしれない。
    ずっとそんな葛藤があります。

もう少し体力がつけば、こんなにくよくよ悩むこともないとは思うのですが。

マッサージは今は週に3、4回程度ですね。
    毎日やっていた頃と変わりがないので、さぼりがちになっています。

60代様

自分の体に慣れなければ、と思うのですが、元々体力が有り余っているくらいだったので、今の状態を受け入れられないのだと思います。

ゆっくりゆっくりですね。
    ありがとうございます。