詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

爪と髪の悩み(涙)

レス16
    (トピ主2
    まな
    30代後半です。髪の毛は、若い頃は当然ツヤツヤで、張りもコシもあり、自慢でしたが、これも当然のごとく、年齢を重ねる毎に、パーマ、また美容院で、すいてもらったり、年で、バサバサに(泣)
    また、爪を綺麗に伸ばし、ネイルアート。こんなの、無理無理ってかんじです。
    中指の先が割れたと思ったら、今度は人差し指が欠けてきて…
    これは元々です。

子供も大きくなってきたので、ある程度は綺麗に爪を伸ばし、アートまではいかなくても、普通にマニキュアを綺麗に縫って過ごしたい。

髪は、コンディショナーの後、乾かしてある程度値段のつく、洗い流さないタイプのクリームトリートメントをしっかりつけてます。でも、どんなにゆっくり丁寧にとかしても、髪はプツンと切れる(怒)

年齢を重ねてきて、スキンケアもこだわってますが、髪の毛と爪、悩んでます。皆さんお手入れどうしてますか?

ランキング

レス

食生活

🐱
    貞子
    髪も爪も根元で作られてますから
    伸びてきた外側(目に見える部分)のケアをしても、そこそこの効果しか得られないですよ。
    ちゃんと3食バランスよく食べてます?
    無茶なダイエットとかしてないですか?
    しっかりタンパク質をとる、ミネラルもバランスよくとるようにしましょう
    必要がなければカラーやパーマは控えたほうがいい状態を保てますよ

髪がきれいだと若く見えますよね、がんばってください!

合わないシャンプーを使い続けていませんか?

🐧
    のんのん
    髪や肌は体質が大きく作用しますけれど、再生するものだから
    お手入れで少しは改善できる部分でもあります。

お魚や肉が嫌い・・・ということはありませんか?
    濃い緑の野菜をたくさん摂っていますか?
    体は食べ物で作られます。

髪は
    先ずはシャンプーが合っていないのかもしれません。
    コマーシャルや値段に惑わされず、少量づつ買って試してみてください。
    コンディショナー&トリートメント?
    微妙に名前が違うだけで目的は同じことしている感じ・・・
    ヘアートニック系または髪の美容液にしてみませんか?
    ブラッシングする時乾いたままではなく水分補給(又はスタイリング剤)したほうがいいかも知れません。
    美容室を変えてみるのも改善策が見つかるかもしれません。

ネイルアートは、爪に及ぼす健康被害の有無はよく判りませんが
    短いまま、まずはシンプルな自然色に近いもので一度してみてください。
    通常より割れたり折れたりせずに、驚くほど強度を保って長く伸びます。
    2回目から長くてきれいなアートが出来ます。

気にし過ぎず、楽しんで下さいね。

ヘッドスパをやってみました

マカロン
    私は40代半ばの主婦です
    私は白髪染めで髪の毛がいたみ気味で、昔はストレートだったのに、ここ数年で、髪の毛がうねりはじめてしまいました
    そこで、ヘアサロンで炭酸ヘッドスパを受けてみました
    すると、髪に艶が戻り、うねりもとれました!
    自分では以前と変わらないと思ってましたが、会社の同僚から
    「髪の毛がつやつやで、ストレートパーマかけた?」
    と言われました
    今度カットしてもらう時には、またヘッドスパをお願いしようと思っています
    自宅でも、普通のシャンプーを使うほかに、地肌の毛穴に詰まった皮脂をとるトニックシャンプーを使ってみたら、頭皮の臭いもとれてスッキリします

あと、髪の毛や爪は、たんぱく質で出来ているので、ダイエットなどしていて、肉類をまったくとらないのはよくないです
    良質なたんぱく質を摂取してみてください
    とりのささ身とか、大豆食品なら、カロリーも抑えられます

そうですね

辛党
    こんにちは。

はじめの方書いたように、補足すれば20代と30代(次は40.50代とする)10年もしくは5年のスパン見れば、何かしらホルモンバランス影響しますね。

外から治すのでなく、食の見直しやお天道様に当たるとか、ハードではなく自分の見合う軽い運動や規則正しい生活がいいと思いますよ。

あとは季節の旬のも摂るのや、偏りはしない事です。

ネットやスマホもよくいうように、時間決めるのや「朝と夜」が逆になると大変です(私が経験したので)なかなか若い頃みたいに、そう簡単には戻れません。

心を鬼にして、今からでもダイジョウブ。無理しないでくださいね。

きちんと乾かす

nana
    同年代の者です。髪は多くてしっかりした髪質なので
    痛みは少ないのですが、やはり、年々毛量が減ってきた
    気がします。

私が気をつけている事は、夜寝る時にきちんと乾かすことです。
    濡れた状態で寝ると、切れ毛になりやすいみたいですよ。
    あとは、パーマ・カラーリングをしない。
    胸の下まであるロングですが、幸い、枝毛や切れ毛は
    気になりません。

爪はいつも短くしているので、なんとも言えないのですが
    いつまでも、綺麗にしていたいですよね。
    お互いがんばりましょう。

アドバイスになるかわかりませんが

30代半ば女性です。

髪はカラーは必要ですか?(白髪はありますか) パーマとカラー両方は髪が痛んでいるときは負担が大きすぎるので、どうしても必要ならしばらくカラーだけにしたらどうでしょう?あと、洗い流さないトリートメントより、つけて流すトリートメントの方が効果的だと聞きます。ちなみに私は以前カラーで痛んだ髪に両方併用しました(笑)。シャンプー前のオリーブオイルのパックも効きます。あと美容院で定期的にトリートメント。お金や時間がかかって面倒ですが、しばらく期間限定で徹底的に手間隙をかけてみたらどうでしょう?忘れた頃にやったことの効果は出てくるものです。

爪ですが、伸ばしてマニュキア、これ、当たり前のようなことですが、短い爪より、長い爪のほうが割れやすいですよね。とくに家事をしているし。短い爪にしてみたら?それでマニュキアは塗る。あと、爪用のトリートメントとかありますよね?ネットやネイルサロン、ドラッグストア、今結構売ってます。

あと、他の方が言っていたように、食生活。これ、無視できません。とくに肉、魚、などのたんぱく質が美肌、髪や爪の元になります。

お手入れの方法

つなで
    髪に対しての意見ですが、流せないタイプのトリートメントは見た目は綺麗にしているように見えて、実は髪の毛をダメにしてるんです

やはり食生活も肝心ですし、髪の毛は洗い方から変えなくては綺麗にならないようですよ
    私はべたつくタイプなのですが、シャンプーが頭皮につかないように泡立てネットで泡立ててから、地肌にあまりつかないようにしてよく洗い流すことにしてます。シャンプー前にも、よく髪を洗って、汚れをとってくださいね。
    爪にしても、普段から、ダメージの少ない食器用洗剤を使うといいですよ。

私の使っているものは、特別高いものは1つもなく、ドラックストアねものですよ。

あとは体質にも、よりますからなんとも言えませんが、まずは基本作りからしないと、いくら何を使っても、改善しにくいので、まずは内面から綺麗にしていく努力が大切みたいです

私は最近、身体を壊して、食生活をかえざるおえなくなったし、髪もホルモンバランスで痒くさがひどくなったので、髪の洗い方をかえたりしたら、随分、改善してきましたよ♪

つい可愛い商品や謳い文句につられそうになるけど、誘惑に負けず、頑張って下さい

髪も爪も

ドルチェ
    外側からじゃなくて内面からケアしなければ意味が無いですよ。
    バランスの良い食事と充分な睡眠、その上で髪はパーマやカラーなど極力控え、ドライヤーの当て方なども気を付けてください。
    シャンプーなども低刺激のもので。

ネイルは、すごく流行ってますけど、個人的に料理を作る人がするべきじゃないと思うんです。
    衛生的に問題ありですし、ネイルを施した人の手料理は食べるのに躊躇します。
    ジェルネイルなら剥がれないとか言う方もいますが、視覚的なイメージもあり、一言で言うと汚らしいのです。

爪磨きで表面をピカピカにする方がいいと思いますよ。

35歳すぎたら・・

二ニッピ
    私も同じ悩みで困っていました。爪なんて、指の真ん中くらいから割れて痛い痛い。うす~くなっていました。

そこで、粉末のコラーゲンを毎日飲むようにしました。3か月くらいで効果がでて、爪が厚くなり、かけても冬の乾燥時期くらいになりましたよ。
    髪もだんだんツルツルに。

かれこれ10年近く続けています。
    今でも白髪染めをしてもゴワゴワしません。
    いつも美容院で褒められます。

最近、さぼり気味にしていたら、髪がゴワゴワしてきたので、毎朝倍量飲むようにしています。冷たい牛乳にとかして、ヨーグルトで割って飲んでいます。コーヒーやスープでも。

年をとると、タンパク質の吸収率が悪くなるのかな?私も35歳くらいから悩みが増してきました。

ネイルをやっている者です

たんぽぽ
    髪と爪・・・どちらも同じ成分で出来てまして
    原材料となるのはタンパク質なんです。
    この二つにお悩みということはタンパク質の摂取が足りてないのかな?と
    思いました。あと髪と爪に共通なのはどちらも洗浄剤に
    さらされることです。脱脂されてしまうことでスカスカバサバサに
    なり年齢が上がるとともに長期継続のせいで洗剤の影響が
    顕著になってきます。
    タンパク質を意識して摂取し髪は洗いすぎない洗浄力の優しい
    シャンプーに変える(純石鹸やアミノ酸系など)
    手は手袋を必ずはめて家事をして爪切りは止めてファイル使用
    爪の表面にベースコートを塗ることで表面の乾燥を防ぎ
    爪が強化され形も整ってきます。
    洗剤で脱脂してしまうと後からどんな良いクリームを塗っても
    効果ありません。栄養と保護と保湿がケアの基本になります。
    多少時間かかりますが頑張ってケアすれば必ず綺麗になってきます。

レスありがとうございます

まな
    それが、食生活には気を遣ってるんですよ~(泣)

カラーについては、白髪が、小学生の頃から2、3本はあり、30歳には頭のてっぺんからザックリと!

「白髪多いね、苦労してんの?」
    職場の50歳のオッサンから言われてガーン!

以来白髪染めはまず欠かせません。

少なからずもダメージにはなってますよね。

何しろ3ヶ月でも放置すれば、「お、オバサン…」て感じで、みじめな老婆の姿ありって感じです。

嫌な感じに取られたらごめんなさいなのですが、若い頃から、まぁ、よく言われる「美人」です。既婚ですが本当に若い頃からよく告白もされ、未だに未婚と勘違いされ、告られます。
    「なにが美人だ 本当は白髪染めまくって、爪も目立たないようにネイルを常にぬってごまかしてんのよ(泣)」
    ってところです。

艶やかな髪の毛、綺麗に伸ばした爪のアラフォーらしき女性。

とっても、なんというか色気漂う感じで、ゆとりを感じで、羨ましいです

栄養

何かの栄養不足じゃないですか。

私は50代ですけど、髪も爪も艶々ですよ。

肌も若い頃から、かなりのオイリーだったせいか
    目の周囲にもほとんど小ジワもないし、肌も未だにオイリーです。
    若い頃は乾燥肌の人が羨ましかったけど、今となると
    つや肌の為にはオイリーで良かったと思ってます。

もしかして、トピ主さんは乾燥肌だったんでしょうか?
    そうだとすると、体質だから仕方ないけど。

爪の補修・補強なら

つくし
    爪は、今の状態にポリッシュ(カラー)ではなく、
    補修・補強の物を塗ると良いです。球技の選手やギターを弾く人なども、爪が割れやすいので男性でもよく塗っています。

カラーを塗るのは、まずは爪が健康になってからにした方が良いですね。
    自然とキレイに伸びますよ。

検索してみると結構いろんなメーカーの物が見つかると思います。
    値段もピンキリで、700円程から3000円など。

レスありがとうございます

まな
    皆さん参考になります! 早速実行にうつしたいと思います!
    本当に小町は助かります。
    確かに、私自身が実行できてないことがいくつかあがってきてます。

「白髪や爪は体質」と思わず、まず努力します。

本当にありがとうございました!

これでトピを締めさせていただきます

椿油は?

🐱
    もも
    以前、テレビで、椿油が髪にいいとやっていました。

シャンプーの30分くらい前に、水で伸ばした椿油を地肌にもみこみ、タオルを頭に巻いてなじませ、シャンプー後にもつかっていたかな?うろ覚えなので、検索すれば何かしら方法が出てくるとは思うのですが。

白髪が多いのは、子供の頃からなら体質かもしれませんね。私も30代後半ですが、白髪は少ない方だと思います(同級生数人と夫と比較しただけですが)。母(70代前半)も、年の割には少ないようです。私はパーマもカラーもしませんが、母はパーマもカラーも何十年も欠かしていないので、体質なのでしょうね。

細胞レベルで活性化

🐤
    通りすがり
    まず、オーガニックシャンプーにする。
    カラダを洗う石けんもオーガニックに。
    合成洗剤は素手で触らない。ゴム手袋で家事をする。
    食器洗い、お風呂掃除、拭き掃除など。

あとは頭皮や爪の生え際は生きた細胞で出来ているので
    酸素カプセルなどで細胞の生まれ変わりを活性化する。
    岩盤浴の発汗などで老廃物を除去して、新しい皮膚の生まれ変わりを促す。
    加圧トレーニングで成長ホルモンを出す。
    食事睡眠運動も普段から規則正しくする。
    これだけすれば充分です。