詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元上司への出産祝い

レス4
    (トピ主1
    🙂
    アラサー独身
    ひと
    今度、3年前に辞めた会社の元上司(女)と会います。辞めてからは年賀状のやりとりだけだったのですが、先日連絡があり、流れで会うことになりました。

直近の年賀状に昨年二人目のお子さんが生まれたことが書いてあったのですが、出産祝いは渡しても良いでしょうか(渡すべきか)?

10才上で、入社した時から面倒をみていただき、大変お世話になりました。会おうと言って下さったことも嬉しく、これを機に細く長くお付き合いできればいいなと思っているます。(と言っても、遠いので実際は年賀状のやりとりになると思いますが)

ただ、渡すとしても、すでに時期が遅いし、お返しなどしっかりされる方なのでかえって手間をかけてしまうかもしれません。
    この場合、金額は5000円程度で良いでしょうか?(在職中も結婚、出産の際は一人5000円程度出し合ってプレゼンと送っていました)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

もらった立場

🐤
    9ヶ月のママ
    今年貰った立場ですが、スタイや靴下を多くの方から頂きました。
    たぶんお値段がお手頃(三千円以内)だからだと思います。
    衣類はおすすめしません。サイズや季節により、着れない場合もあるためです。玩具やカッパ、絵本は頂いて嬉しかったです。

お祝いは迷ったらしないほうがいいかもね

🐧
    のんのん
    お祝いは迷ったらやめていいと思います。

お誕生からの時間の経過
    知りえた年賀状からも時間の経過
    すでに内祝いの時期も過ぎていますからね。
    同じ気持ちを
    お子様へ・・・とプチプレゼントになさって
    お返しのお気遣いを頂かないように配慮してお渡ししてはどうでしょう。
    もちろん2人のおこさま分をね。
    お祝い予算の半分でいいと思います。
    絵本・ミニタオルハンカチ・ベビー用マグカップなど、お金でないほうが
    いいでしょう。

先輩から声がかかるなんて、きっといいお仕事ぶりとお人柄だったのでしょうね。
    楽しんできてくださいね。

相手の負担になります

バレンタイン
    相手の仕事が増えるだけです。タイミングも遅いし、面倒なことしないでと思われる可能性大だと思います。

ありがとうございます。

🙂
    アラサー独身
    >お祝いは迷ったらやめていいと思います。

迷うというよりは、向こうに気を遣わせない送り方をしたいという感じです。(書き方が悪くてすみません)

一人目の出産の時は、まだ在職中でしたので一人5000円程度出し合ってベビーカーを贈りました。(金額も相場よりは少なかったため、お返しはいらない旨を伝えましたが、しっかり高級タオルをいただいてしまい、恐縮しました)

>お返しのお気遣いを頂かないように配慮してお渡ししてはどうでしょう。

これが難しい…です。やはり、先輩と言うよりは上司にあたる方なので失礼にあたらないか不安です。「ちょっとしたものなので、お返しとか気を遣わないで下さい」でいいのかな…

贈るものは、トイカードを考えていましたが、やはり3000円程度のプレゼント(皆様がアドバイスしてくださった絵本、ハンカチあたりが無難でしょうか)の方が良いのかな。

引き続きアドバイスお願いします!!