詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 2人の男性から結婚前提のお付き合いを申し込まれ・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人の男性から結婚前提のお付き合いを申し込まれ・・

レス35
    (トピ主1
    bute
    恋愛
    最初に私の事ですが、20代後半で、不規則勤務の点を除けばごく普通の会社員です。
    このほど、これまではお茶してお喋りしたり数人で食事したりのお友達レベルだった男性2人から、真剣に交際して最終的には結婚を目指そうとのお話を頂き光栄に思っています。でも1人をお受けすれば、もうお一方の方はお断りしなくてはなりません。そこでご相談なのですが・・・・・

お1人(Aさんとしておきます)は同じ会社の人です。地方の大都市のにある中小企業の長男です。世間ではよく聞く話ですが、有名私大を出て修行のため、事業内容が似ている大企業に勤め、その後は実家へ戻り、役員から次期社長にというコースに乗っている人です。

もうお1人(Bさんとします)は私のいる会社から見れば完全子会社に勤めていて専門学校卒の技術職です。私の職種は、繋がりのないAさんBさん両方とお知り合いになれます。Bさんは国家資格保持者ですが、職場では大卒が主流で院卒も混じる環境だそうで、彼の将来の昇進・出世は厳しい(本人談)そうです。地方出身ですが、帰郷しても資格を生かした仕事はないそうで、今の会社でずっと働きたいそうです。

人物的には2人とも、とてもいい人なので迷います。Aさんはお坊ちゃんタイプ。Bさんは沈着冷静な技術屋タイプでしょうか。こんな事も言うと変に思われるかもしれませんが、結婚は最大級の打算だと私は思っています。お2人は性格や人物が同じ位なのですから、打算的に考えた結果、今の自分はBさんに気持ちが傾いています。

如何でしょうか私の考えは?皆さまの評価を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きな方しかない

🐷
    マヅコ
    どっちもよさそうですよね。

個人的には坊ちゃんタイプが好きな私はAさんがいいですけど
    また地方に帰ってから、親戚付き合いとか長男なら絶対に
    義理のご両親のお世話は確実ですね。資産家であればお金で解決出来る所も大きいでしょうけど。うちの親戚が地方都市の企業の経営者なのでなんとなく解ります。お金には困らないと思いますよ。
    そこそこの暮らしはできます。

Bさんの方がトピ主さんはいいといってますけど
    今お勤めの会社の子会社?で国家資格保有者でそのままそこでお勤めしたいと。冷静沈着な技術屋タイプ・・・うちの父が技術屋だったので何となく解りますが、頭良さそうですよね。
    頭のいい男性はまたいいですよ。坊ちゃんタイプより頼れますしね。

結局はトピ主さんがどっちと一緒になりたいか・・・で決めるしか。条件よりもこの人の子供産みたいとか、そう言った原始的な部分も必要ですよ。

えっ?

千鳥
    打算的に考えた結果、Bさんなのですか?

Aさんではなくて??

トピ主さんの打算がよく分かりませんが、
    この条件でBさんがいいのなら、Bさんに惹かれているということなんでしょうね。

なんだかんだ言いつつも惚れた男と一緒になるほうが結婚は長続きしますので、Bさんでいいと思います。

トピ主です

bute
    トピ文中に明瞭でない箇所がありました。

正しくは

Aさんは、中小企業オーナー家の長男です。

以上、補足させて頂きます。

二人にいい顔して

子持ち主婦
    言い方はキツイかもしれないが、粉かけてたって事だよね?

あなたの二人に対する評価は、二人の性格や、見た目など、その人自身に対する評価は一切ないのですね。

条件のみの提示ですが、二人とも今イチじゃないかな。

顔が好きとか体型がタイプとか、話が合うとか、性格が良いとかは、とても大事な条件だと思いますけどね。
    これらがダメなら、結婚しても上手くいかないと思います。

えっ?Bさん?

はる
    打算的に考えた結果、次期社長のAさんかと思ったらBさんでしたか。

てっきり経済的な打算だと思ったのですが、どういう点を打算的と考えてBさんなのでしょうか?

打算ならどちらも選ばない

😀
    カリスマ離乳児
    最大の打算として損得割り切って結婚相手を選ぶならば、「2人は性格や人物が同じ位」という位に人物像が見えていない状況で結婚前提にしてしまうリスクの高さに気づきましょう。

普通、恋愛関係までいかなくても友人関係の時点で複数人の「性格や人物が同じ位」ってことはまず無いですよ。
    同様のレベルに見えてるって時点で、友人とすら呼べない位にどちらのこともまったく判ってないということでしょう。
    それでいて、同じ会社勤務と子会社勤務という、仕事上でも関係が深く、共通の知人も多いとなると、結婚前提の交際スタートしたら程なくして同僚や上司にも知られてしまいますよね。
    それで交際数か月して受け入れがたい性格の不一致や許し難い悪癖、意外な過去などが露見しても、カジュアルにあっさりと別れて仕事はそのまま順調とはいかない可能性がありますよ。
    それがリスクです。

打算ならリスクを常に意識しましょう。

あなたの考え方からすると

らんすろ
    結婚は最大級の打算と考えてる人に社長夫人はちょっと勤まらないと思いますのでBさんでしょう。
    でもBさんも早晩あなたのそういう部分は見抜くと思いますのであまり長続きしない(=別れる)と思います。
    結婚は打算、と思ってる人、あるいはそう思ってるうちは結婚しないほうがいいんじゃないかな。

どうしてBさんなんですか

🙂
    定年なし
    最大限の打算だったら、Aさんで社長夫人じゃないですか。

私もBさん

かば
    結婚で大きく人生変わりますから、打算、大いに結構だと思います。

Aさんとの結婚で魅力なのは、「社長夫人」になって、セレブっぽい生活ができる・・かもしれないところ。
    でも、それだけな気がします。
    見知らぬ土地へ行かなければならないし、後継ぎとなれば、義実家とは密な付き合いをせざるを得ないでしょう。
    同居させられるかもしれないし、家業を手伝わされるかもしれないし、「早く後継ぎの男孫を産め」とか言われるかもしれないし・・
    義兄弟なんかいたら、相続で揉めそうだし、甘やかされて育った義妹とかいたらもう、最悪。
    とにかく、全てが義実家次第というか、自分ではどうにもできないことで悩まされるような気がするんですよね。

Bさんなら・・
    とりあえず、義実家とは近くに住むことがなさそうですよね。
    どんなにいい義家族でも、しょっちゅう顔合わせてれば、嫌な面も見えてきます。その点、物理的に距離があるというのは、本当に気楽ですよ。
    将来家を買う時も、自分の実家近くに家を買い、育児を母親に助けてもらいながら共働きするとかも可能。

Bさんに1票

まな
    Aさんは結婚後が大変そう。

笑える

あど
    人生最大の打算なのに、二人の分析が「性格や人物は同じくらい」ってすごいざっくり。笑

条件だけでなら地方に行く可能性の有無、出世の有無ってところかな。
    地方の中小企業の将来性や安定性があるなら出世して家業を継ぐAさんが良さそうだけど、Bに傾いていると思うのならAの会社の業態や規模、地方行きなどがネガティブなのかな?

Bが大卒じゃないことのハンデは確かに出世が難しいこと。
    首都圏で地道で安定した生活をしたいならBなのかなぁ。

まぁ、私ならもう少し内面を知るために様子見するけどね。

結婚前提とは、結婚しますではないよ

🐤
    poraae
    トピ主さんには悪いけど、タイトルの通りです。
    あれこれ考えずに付き合ってみれば、いいでしょう。
    もちろん、好きな男性と。

もし向こうの男性が気に入っても、Aさんの家族があなたとの結婚に反対するかもしれません。
    あなたの打算的な思いに気づいて、どちらの男性も別れを告げるかもしれません。

当方は男性ですが、トピ主さんの考えを知れば別れを告げます。
    それに同時に告白されたわけではないでしょう?
    保留中に別の人が告白して。そんな状況だと思いますが、違いますか?
    そして今、両方の返事を保留して天秤にかけている。

正直、その程度の思いしか寄せてくれない女性とは一生添い遂げる気にはなりません。
    結婚って、誰かと比べられるような相手とできるものなのかな?

どちらを選ぶにせよ。
    あなたが天秤にかけたように、あちらも天秤にかける日が来るかもしれません。
    その時に、AさんBさんの置かれた状況、気持ちがわかるはずですよ。

Bさんかな

雪見酒
    社長夫人は何かと大変と思います。Bさんがいいんじゃないでしょうか?現時点では。

というのも、人生は先に何があるかわかりません。未来においてBさんの勤める会社が倒産したり、倒産しなくてBさんがクビになったり会社を辞めたりしてもあなたはBさんを変わらず愛せるか?それも想像してみてね。

自分の気持ちが一番

らま
    そんな大事なことは他人の意見を聞かずに自分で決めた方がご自身の為ですよ。

自分で決めないと自分で決めた時より後悔してしまいます!大切な決断は後悔しないように

Aさんを薦めます

🐴
    跳ね馬
    私はAさんを薦めます。
    経営者になるAさんと、宮使いのBさんとでは、圧倒的にやりたい事を実現出来るAさんですよ。

サリーマンやって、みんな経営者側になりたくて頑張るんですよ、でも難しい。
    Bさんの様に、出世が難しいと自分で言う人は、できれば避けたいですよ。

わたしも、あどさんと同じ。

結婚21年
    打算的に、もうすこし、様子をみましょう。
    まだ、2人の性格が、はっきり分からないので、2人とも、友達として、おつきあいしましょう。
    最終的には、性格の合うひと、尊敬できる人、信頼できる人、一緒に、笑える人が、いいと思います。

中小企業社長

中小企業社長
    中小企業の社長なんて、雑用係の貧乏くじですよ。
    社長=打算、裕福な生活が出来る、お坊ちゃんなんて大きな勘違いですよ。
    休みなんか殆ど無いし、子どもと一緒にもなかなか遊びにいけない、それが
    中小企業の社長です。

社長夫人という名前に憧れるのであれば、きっと「こんなはずじゃなかった」と
    思うはずなのでBさんにしておくほうがいいですよ。

計算された人生を歩むならBさん

ハートレス
    >Aさんはお坊ちゃんタイプ。Bさんは沈着冷静な技術屋タイプ

これに加えて、トピ主さんは知性偏重打算型タイプだと仮定して、お答えします。

結論から言えば、お勧めなのはBさんです。

実際にはどっちともそこそこ良好な相性なのですが、Bさんとのほうが万事計算されつくしたスケジュールどおりの人生を歩めます。

Aさんとだと、商売は水物なので実入りの多い年もあれば少ない年もある、という具合で経済的に波があると予想されますし、ボンボンタイプの人はともすればルーズになりがち・ハメをはずしがちです。

トピ主さんにもしも「ネガティブ」「人生を楽しめない」といった特徴があるのなら、そこのところをカバーできるAさんを勧めますが、トピ本文からするとそこそこ魅力的な方のようですので、そういう欠点はないものと考えて、より安定していてバカなことをしそうにないBさんのほうをお勧めします。

未来は

オレンジ
    Bさんと交際後結婚、40代になって交際前の話の通り出世せず、「私があの時Aさんを選んでいたら、今頃社長夫人で優雅な生活を送っていたのに・・・」と溜息をつく。そして、「いやいや、義父母との近居で窮屈な暮らしに違いない。」と気を取り直す。

トピ主さんの将来像はこんなところでしょうか。トピ主さんが今の仕事を転職せずに定年まで勤めたいなら、Bさん。

専業主婦希望なら、Aさんでは?

私もBさんを選ぶかな。

ぽめ
    ただし、両方の性格や価値観をちゃんと把握した上で、です。

もしお二人とも価値観が合って性格的にも相性がいいなら、Bさんです。
    タクシーに乗ったら、「元は社長だったけど、不景気で会社をたたんでね。」という話をする運転手さんに、しばしばお会いしますので。

自分で会社を興したならともかく、二代目以降はその器がないと
    周りは悲惨だしね。

将来的に社長夫人になれるのが確定なら

名古屋乳牛飲んでるの
    サラリーマン夫人が逆立ちしても無理な高級車やブランド品、国際線のシート、子供の教育…
    そういったものが全て手に入る玉の輿という意味で、Aさんを選ぶべきではありませんか。
    そういう打算ではないのですか。

どちらを選ぶにしても、後悔が無ければ良いのではありませんか。

受けるのは、まだ早い

yoshi
    とりあえず返事は正直に、まだ2人で遊んだりした回数が少ないし、
    よくわからないという理由でちょっと待ってもらえばいいのでは?
    結婚前提なのだし。

保留にして友達以上、恋人未満で、二人を天秤に変けてみたらいかがですが?

結婚はトピ主が、幸せにしたいと思える人を選んだ方がよいと思いますよ。

Aさんに1票

りろっくま
    結婚は最大の打算……その考え、嫌いじゃないです。

私ならAさんにします。
    ただし。実家が実は傾きかけている…そんなこともあるかもしれませんので、
    よく調べて下さいね。

でも最後は性格と家庭環境の一致が一番だと思いますけどね。

それはね

🐶
    イヌ吉
    どっちも未来の旦那様では無いです。

私も20代半ばに、結婚相手としてどっちもアリな2人に結婚前提の告白を受けましたよ。
    で、悩んで片方と付き合いましたが、イマイチ盛り上がらないまま終わりました。

その後、現在の旦那と出会いました。
    後付けにしか聞こえないかもしれませんが、「何か」が違いました。

いくら条件の良い相手が他にもいたとしても、
    「この人だ」と思えない人とは結婚まで辿り着けないです。

でもせっかくなので、どちらか選んで恋愛を楽しんで下さい。
    楽しんで!

打算で選ぶなら絶対にBさんでしょう

かの
    Aさんと似たスペックの男性と付き合ってました。
    地方の中小企業の社長の息子。本人は一部上場企業勤務。
    東京の有名私立大学卒業。性格おおらか。

ですが、結婚話が煮詰まってきた段階で別れました。
    会社を継ぐということは義理の親や親戚との親密な付き合いが前提。
    彼は面白話のようにしていましたが、親戚付き合いの話や
    年始の挨拶の大勢の来客の接待、年中なにかしら付き合いでお呼ばれなど、
    色々と聞けば聞くほど無理だと思いました…。

確かに贅沢は出来るかもしれないけど、周りからの干渉もありますよ。
    なので私なら絶対Bさんですね。

え?!

あい
    打算的に考えたらAでは?

中小のオーナー一家の長男ということなら将来的に役職がつかないなんてありえないですよね?
    まぁ会社が倒産したらオーナー一家は大変でしょうが。

主様の話だけよんだところ、どちらも悪くはないと思います。

それなら顔と性格が好みな方を選んでみては?

中小企業の社長は大変

ふむふむ
    会社の規模にもよりますが、
    中小企業の社長は大変です。

まず、“休みは無い”と思ってください。
    業績が悪くなると、社員の家族の生活を第一に考えないといけません。

夫が会社員から自分の資格を生かして独立しましたが、
    正直、会社員だったころの気楽さに戻りたくなります。

選ぶのはいまでしょ!ではない

🐤
    せかんど
    二人ともキープでしょ。友達だからふたまたではないし。

それで、どうかんがえてもこのひとだとそのうち結論出ると思います。

二人ともあなたのことを好きなのですから、あなたのこと異性として好きになれるかはわからない。今はまだ友達でいたい。といったら待ってくれると思いますよ。

友達のままでデートにいきましょう!

一線超えるのも、主さまがそういう気分になってしまったらありですかね。
    結婚したら定期的にしますので、判断材料です。

打算というとあれですが良く考えることは悪いことではないです

オールドパル
    結婚28年目のアラフィフ男です
    好条件の男性2人から同時期にアプローチされるとは運命の神様も意地悪ですね
    結婚は打算という言葉、まあそう言ってしまえばその通りかもしれませんね
    人が生きて行くということは打算で成り立っていると言えなくもないので。。

問題はどのくらいリスクマネージメントが出来るかですよね
    会社が倒産した、リストラされた、鬱病になって働けなくなった、交通事故で車いすになった、脳こうそくで半身不随になった、
    浮気された、夫婦に子供が出来なかった、生まれた子供に障害があった、自分が病気になった、etcetc

人生に起こる様々なリスクを出来る限り計算に入れてどちらがより最小のリスクで済むかを良く検討する必要があります
    そして考えても仕方のない要素に関しては、その時に判断する覚悟さえあれば大丈夫でしょう

私はお金がなくても一緒にいて楽しい人が良いと思って結婚しました。
    ですので道を歩いているだけ、スーパーで買い物してるだけでも笑いが絶えない自他ともに認める仲良し夫婦です
    でも考えようによってはこれもまた打算の一つかもしれません(笑)

もっと情報を集めたら?

アビー
    彼らの友人からの評価・評判や親親戚の構成、もちろん数回二人でデートして彼らの価値観や行動、または好みなんかも。
    仕事や給与も大事だけど、性格合わないと結婚は大変よ。
    どちらか選ぶだけの情報がまだ足りないよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示