詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一目惚れ

レス71
    (トピ主5
    TAKU
    恋愛
    ビルの管理会社の警備部の現場警備員をしている31歳男です。私が勤務しているビルで一目惚れをしてしまいました。話す機会もなく、仕事上話しかけられず毎日胸がいっぱいで気持ちがつまります。いい年なのに恥ずかしいのですが、ご飯もまともに食べれません。

相手の方は自分が働いているビルのテナント社員で、20代前半と思われる女性です。その女性が2年ほど前に管理室に来た時に会社と苗字は知ってしまいました。
    その時も一目惚れに近い状態だったのですが、同じビルの中にいて見かけ無かったので退社したものだと思っていました。しかし1ヶ月ほど前に、各階の設備機器の
    点検に夜間行った時に、偶然会ってしまったのです。残業でもしていたのでしょう、私はすぐに気付きました、相手の方も気付いたと思います(31歳で警備服を着ているとビルに中でかなり目立つのです)それからずっと気になってしかたないのです。

私と就業時間の時間が8:00と同じことも知ってしまい、事務所に行く前にテナント用のエレベーターをちらっと覗いてみたり、昼休憩の時ビル内のコンビニに行って見かけないかとか自分の行動が不審になって自分でも怖いのです。先日は、その子が来る時間にテナントエレベーターを通り(自分の会社のビルなのでOK)挨拶をして返してくれたのですが、相手の反応はかなり警戒している様子です。

職場の人には相談できないし、無理なのはわかっているのですが、掲示板に相談するぐらいなのでかなり思い悩んでいるのです。気持ち悪いと言われるのはわかっています、あきらめろと言われるのもわかっています、もうどうしようも無いのです。前向きな意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

警戒されてるみたいなんでしょ

まゆ
    今のまま、その子の時間を気にしてうろうろしたり
    してちゃ今の時代即、主さんの上司なりに連絡
    行っちゃうと思うよ(涙)

独身同士なんでしょうし、告白してみたら?
    勇気いるでしょうけど・・それでだめなら
    スパッ、スパッと! 諦める!!

素敵な彼女なんでしょうから、既に彼がいる
    確率多いでしょうしね・・

振られても、追ったらだめよ!ストーカー
    になっちゃうからね!

警戒されてる?つうのが、あまり脈ないかな?
    っておもっちゃうけど、頑張って告白してみて
    下さい!

気になる相手ならアタックせよ!

フクロウ
    羨ましい限りの悩みと言うかお話ですね…
    あなたはまだ若い。若さにはチャンスがいっぱいある。
    怖れず、焦らず、アタックしてみよう!
    人生、何事も経験ですよ。
    良し悪しは別としてあなたの正直な気持ちをぶつけてみよう。
    心から応援してます。

無理かどうかは判りませんが

🐤
    うみ
    何もしないとずっと心に残りますからね・・・

ただ警備員さんなので 立場が悪くならないように
    うまくアプローチできるといいですね

職場の人に相談してもいいのでは?

直接よりも間接的にアプローチした方がいいような気がするのですが・・

やばいです

🐶
    通りがかり
    >挨拶をして返してくれたのですが、相手の反応はかなり警戒している様子です。

素敵な彼女ですからもう恋人がいるとあきらめましょう。それともSPになって彼女に接近するつもりですか?
    彼女がトピ主さんを警戒してるのならもう付きまとわないでください。

いやまぁ…

いい年なんだから
    そんな思い詰めない方がいいですよ
    何もいいことナイヨ

それは思い込みでしょう ほとんど喋ってもいないのに思い込んでしまって…

それじゃ好きですオーラが目から血走ってて恐怖でしかないです

ほとんど知らない人なのに

怖がられたら世間話も出来ないし 仲良くなりようがないっす

とりあえず血走ったオーラを冷ましましょう
    そこからでしょう

縁があれば仲良くなれるかもしれないけど そんな可愛い子 彼氏が居ても何ら不思議は無いし、肩の力を抜きましょ

仕事をがんばって 余暇も充実させ、自分を磨いた方が素敵な恋愛への近道な気がします

レスします

ます
    批判されたりやめた方がいいという意見を最初から断っているようですが、それならあなたが書いたように前向きに行動するしかないんじゃないですか?

ただ警戒されるでしょうね。
    同じ社員で話す間柄なのはわかりますが、警備をしている方に好意を持たれ出勤退社の度に好意の目で見られるのは苦痛だと思います。
    告白して断ろうものなら会社に行って会うのも辛いでしょう。
    でもどうしようもないのなら徐々に話しかけて告白してみて下さい。

不審者

くろねこ
    無理ですね。

これ以上追いかけると不審者と間違われてしまいます。

立場が違いすぎますので、お相手の女性は全く気にかけていないと思います。

諦めたほうが良いと思います。

彼女の選択肢に

💔
    うーむ
    警備員さんはないと思います。
    20代前半…トピ主とは違う世界で生きてますよ。

う~ん、マズイ流れ

のほほ
    >相手の反応はかなり警戒している様子
    これは、かなりまずいです。
    「偶然を装ってるのがばれてる」ということですよね。
    多分、トピ主が「一目惚れ」するようなな女性ですから今までも「一方的好意」には慣れてるはずです。彼女からすれば「ああ、またか」だと推測します。
    だとすれば、トピ主の「好意」だけは伝わっています。いまはそこでとどめるべき。

万が一の可能性にかけるなら、最低限距離を置くことです。辛いでしょうけど「わきまえて身を引いた」態度でいること。「待ち伏せ的行為」は今すぐ止めること。そして「次の女神の思し召し」に期待することです。

是非 告白を!

noa
    自由恋愛の世界ですからね。男性でもときめきは大事です。
    まあ、振らたら、「その程度の女だったんだ・・・」と思えばいいんです。

恋できたのは幸せ

昔は乙女
    恋に落ちたのですね、なんて幸せなこと!
    と書けば、冗談言うな、どんなに切なく苦しいと思っているのだと
    お思いでしょう。

でもね、恋なんて滅多に出来るものじゃないのです。
    現実をしっかりわきまえた上で、一人夢見たらいいじゃないですか。

仕事とは全く関係のない場所で、例えば友達との飲みとか
    そんな場で、俺の女神~~~などと叫んで発散してください。

感情を内に秘めたままにしているとストーカーになっていたり
    しますから、ひたすら発散して下さい。

恋は脳の病気ですから3年ほどすると<とりのぼせ>の症状も
    収まるらしいですよ。

好きになれただけでも幸せなんですよ。

思い詰めないで!

🐶
    figuefigue
    ひとまずごはん食べましょう!
    乙女のような恋煩いですね。

きっとあなたの表情で、「私の事知ってるの?」と怯えたんだと思います。
    再び会った時に、「まただ、、」と思ったかも知れません。

ここで何が大事かと言えば、やっぱり思い詰めない事です。
    表情が硬くなって相手も警戒します。思い詰めた表情でこられると、とりあえず逃げようとします。
    相手が警戒してるうちは、近づかない方がいいです。もっとリラックスして。
    「私の事なにもしらないくせに」と思ったり、外見だけで気に入られるのは怖いことを女性は知ってますので、自然に挨拶が交わせるようになるには、思い詰めた様子を取り除かないといけません。あまり構えたり、露骨な態度は若い女性には恐怖になります。
     たぶん周囲にはバレバレでしょうから、もう職場の人に相談した方が悶々としたのがとれていいかもしれません。先走ったときは止めてくれるかも。

すこしづつ

🎂
    いちご
    接点がない訳ではないのですから、悲観的にならず
    偶然の出会いを最大限に利用してみては?
    すれ違い時に、さわやかに挨拶して存在を覚えてもらい、
    彼女からも挨拶が返ってくるようになった頃に
    ひと言ふた言言葉をかけてみましょう。
    一目惚れ自体が悪いものではありません。
    女性は外見を評価してくれる男性を好意的に思いますので、
    あせって距離を縮めようとせず、すこしづつ接点を増やしていってください。
    年齢的には釣り合っていると思います。
    がんばってください。

好きになるのは自由だし

ナイロビ
    偶然を装って声をかけてみては?
    ただし、彼氏がいるかもしれないから、「お茶でも」と軽く声をかけて、断られたらきっぱりと諦めてね。

そんなに

Rina
    気になるなら、声をかけるべきです。
    素直に一目惚れしたので、友達からって言ったら嬉しいですよ?
    何も言わずストーカーは駄目です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成功確率は低いが勝負しますか?

😠
      ホワイトナイト
      一目惚れというのは容姿、雰囲気で好きになったのだと思いますが、性格や相性はわからないわけで、仮に一度付き合えたとしてもずっと上手くいく保証はありません。
      逆に、告白して断られたり、付き合って別れたりしたら職場に居づらくなります。
      立場的に話しかけたり食事に誘ったりしやすいポジションなら彼女の気持ちを探ったりもできますが、主様の立場では難しいでしょう。
      職場の外で出会ったのなら恋愛関係になれるかもしれませんが、既に社員と警備員という関係でお互い認識してしまっているので状況は厳しいです。
      自分の気持ちを抑えようとしても、時々姿を見てしまうから忘れられず苦しいんですよね?
      告白するだけして、ダメだったら上司に配置転換を願い出てはどうですか?

クビになりますよ

YURI
      派遣にしても正社員にしても恋愛対象内に自分が入るという考えは捨てましょう。
      何しに行ってるんですか?
      警戒されているということは、相手にとってあなたの好意は迷惑を通り越して恐怖なんです。バレバレです。
      その人が上司に相談でもしようものなら、一目惚れだなんて通用しない大事になる認識はありますか?

31歳の大人です。もっと社会的な立場を理解してください。

警備会社は安心を与えることが仕事です。
      職場の人間をひとりでも不安にするような行動は会社としての信用を失う不祥事です。

会社は恋愛する場所じゃありません。
      恋心を否定はしませんが、無理なものは前向きになろうと無理なのです。

就業時間を調べたり、職務を逸脱した行為です。やりすぎです。
      ストーカーとどこが違いますか?

一方的に押し付けられる好意は、ありがたいものでも嬉しいものでもなく迷惑で恐怖を感じるものです。
      あきらめましょう。

う~んと。。

💔
      カワセミ
      え~っと、一目惚れって大体そんなもんですよね。好きな人が出来るって仕事行くのも楽しくなりそうで良いことなんじゃないでしょうか。
      ただ、トピ主様もおっしゃっておいでのように、お互い挨拶はしてはいるが彼女に警戒されてるかもしれない事が、トピ主様の普段と違った行動や雰囲気から警備員ゆえにビルで何かあったんじゃないかと彼女が治安的な警戒をしているのか、それともトピ主様に偶然会い過ぎたり色々でそれを警戒しているのかわかりづらいところがまどろっこしいですね…。
      焦らず、落ち着いた物腰で優しく爽やかな清潔感と正義感漂う大人の男として接してみたりするとか…?彼女が警戒を解いて安心感を持ってくれるようになればいいですね。信頼関係が築けたりしたら理想的で素敵ですよね。

まずは挨拶からー

びじょびじょ
      ビルの警備員をしているわけですから、それを多いに利用しましょう!設備機器の点検や見回りに行った時(出来るだけ偶然を装って会えるような時間に出かけ)、顔を合わせたらさりげなく挨拶から始めー

「何か不審な事はありませんか?」
      「何か警備上で困った事とかありませんか?」
      「退社は遅くなりますか?大丈夫ですか?」
      「何かあったらいつでも遠慮なく連絡ください!」(と仕事場での緊急電話を渡しておく)

などと、あくまでも『職務上の』会話を始め、慣れて来たらそのうち少しずつ雑談に持ち込み、少しこちらの事も知ってもらいましょう。

そのうち、相手が独身か、彼氏が居るか居ないかぐらいはわかってきますから、それからどうするか、考えた方がいいです。決して早まって告白などはしませんようにー

あなたが一目惚れしてしまうような女性なのですから、容姿の良い方なのでしょう。告白なんて、何度かされているでしょうし、容姿の良い方ならなおさら「話した事も無いのに、私の何がわかるの?私の外側だけが好きなんでしょう?!」と思いがちですから。

呆れた

今回特に名を秘す
      貴方のやっていることは、既に警備でもなんでもないストーカー行為です。しかも”警備員”という役職に対する社会的信用を利用している分、より悪質と言わざるを得ない。

貴方にわずかでも人としての良識が残っているのなら、即刻現場を外れ、そして退職し、その土地を遠く離れた場所に引っ越していただくことを強く強く希望いたします。

補足

今回特に名を秘す
      私の経験ですが、私の勤務先のビルの警備のことで或る警備員に個人的に逆恨みをされまして、トピ主さんのように個人情報探りまでやられましたよ。巡回警備と称してストーカー的に密着、その分ビルの警備(施錠など)は手抜き放題、とか。

私の場合は男対男ということで、我が社の方針もあってウヤムヤにすることになりましたが(もちろん私は納得してませんが)、トピ主さんの場合は異性ですからね、通報されたら一発アウトですよ。
      トピ主さんも自分の身が可愛いでしょう?それなら、即刻現場を離れ、即刻退職し、即刻遠方へ引っ越す、これらを自主的にやってください。それが、”警備員”という職業人への社会の期待を裏切らない解決方法です。

笑顔であいさつ

🙂
      raizoi
      お相手の方は警戒している様子とのこと。笑顔であいさつ攻撃しかないのでは。頑張って!

同じ男として助言します

あきお
      今回の件で必要なのは「もし、あの時に告白していたら上手くいったかも」という気持ちを捨て去ることにあります。
      ですので、告白は必要です。

私は手紙をオススメします。
      相手がポケットにすぐ収めやすそうな、コンパクトな封筒に手紙をいれましょう。

まず、どうして好きになったかを具体的に書いていきましょう。
      そしてあなたの現状。ご飯がのどを通らないことも、その人を探してしまっていることも正直に書きます。

その上で、相手から警戒されていると自覚していること、周りに怪しく思われていないか心配だということを書いていき、
      あなたが常識的な人であることをアピールします。

そしてあなたのアドレスと「時間があれば食事などご一緒にしませんか」等のメッセージを明記しましょう。

最後に、この告白は自分の気持ちに区切りをつけるものであって、ダメ元だと考えていること。
      断られた場合は、すっぱりあきらめ、もう探すような行動はしないということを書いてください。

間違われないように

久美子
      一歩間違えたらストーカーと勘違いされそうで怖いです。
      潔くあきらめられる自信があるなら、思い切って声をかけて告白・・・。
      相手の女性が警戒しているという時点で、無理な感じもしてしまうのですが。

他を探す

ぱん
      確かに気をつけないとストーカーとして仕事クビになりますよ。

女性が警戒している様子ならすでに周りに相談してるかも。

好きになるのは仕方ないですが告白しても受け入れてもらえるかどうかは分かりません。

「彼女は可愛いから彼氏がいる」と思って片想いのままにされたらどうですか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

告白したら?

😣
        張子の虎
        今のままプチストーカーみたいな事をするより幾万倍も建設的ですね。

で、無理ならこのご時勢なので仕事を辞めろとは言いにくいので異動願いを出すと良いんじゃないかな。
        違う現場が無いなら辞めざるを得ないけどね…

反応からして相手にバレている可能性が高く挨拶の反応をみてもフラれるのは高確率だが何も言わずに去るよりも玉砕覚悟で告白したらまだスッキリするでしょう。

フラれてたら相手の事を考えて異動するのが一番だろうね。
        自身で見ても警戒と思えるような素振りを見せるって事は怯えている可能性が高い。

なので、トピ主が仕事をそのまま続けていると相手が仕事を辞める可能性が出てくるからね。

フラれたら淡い恋心と仕事を清算して新しい恋と仕事を見つけるのが良いと思うよ。

諦めてください

主婦
        同じ女性として…本当にコワイです。

警備員が、自分がいるかどうかを気にして、四六時中ソワソワして、コンビニやエレベーターを度々覗いているかと思うと、気持ち悪いを通り越して、恐怖さえ感じると思う。

警備員でありながら、そんな不審者みたいな行動取るくらいなら、そこの警備員でいる資格もないし、辞めたらどうですか?

本当にその行動は止めないと、そのうち不審がられて通報されてしまうかもしれないですよ。
        歯止めがきかなくなるとかないですよね?
        本当に大丈夫ですか??

……応援してあげたいけど

😨
        ハートレス
        気の毒だけど、このままじゃ誰にとってもいい結果にならない。

働く場所を変えたほうがいい。
        彼女と出会う可能性ゼロのところに。

この手の恋はたいてい実らない。
        成就の可能性は恐ろしく低い。
        彼女にはかなりの確率で、彼氏がいる。
        仮にいなかったとしても、トピ主に対して脈はない。
        このままかなわぬ恋に身を焦がしても、心身を蝕まれるだけで、希望はない。

物理的に距離をとって、一日も早く吹っ切るほうがいい。
        思い出に変えてしまうことだよ。

オフィスビルにいるので

🐱
        猫太
        正直、立場上かなり厳しい。
        相手からのアプローチがあるなら可能性もありますが
        ほぼないなら不可能と思ってください。

若さとか勢いとかアタックの有無の問題ではないです。

警備員はビルの安全セキリティを守るためにいるため、
        警備会社側としてもクライアントとの信頼関係は絶大に大切

信頼し仕事を任せている所の警備員から
        テナントのお客様に手を出すこと、
        変な噂をたてられること、公私混同させること
        それは警備会社の信用を落とすと同時に
        今の職場を失うことになりますよ。

もしかしたら警備会社がその現場すら失う可能性も高い。

「住む世界が違う」と
        秘めたる思いはそっと仕舞っておくしかありません。

異動のときかな…

なお
        常駐の警備員さんに告白されたら、
        その気がない場合、やっぱり少し怖いですし、居心地は悪くなると思うのです。
        残業後にバッタリ会ってしまったらどうしよう~とか、
        いつもどっかから見られてるのかな~とか、私だったら気が重いです。
        同じ社員ならともかく、普段気にとめない全くの異業種の方なので…

だから、もし告白してダメだったときは、すっぱりあきらめて、
        業務以外の声かけや、その女性に合わせた動きなどは一切やめるのが礼儀だと思います。

申し訳ないのですが、警備員さんて、
        どういう勤務形態で働いてらっしゃるか、
        正社員なのかアルバイトなのか、区別がつきづらいのです。
        それなりの年齢で警備員バイトかも…という想像もできてしまうので、
        なかなか若い女性正社員の恋愛対象にはなりにくいかと思います。

万にひとつ勝機があるとすれば、
        あなたが異動などでその会社を離れる際に、
        ずっと好きでした、と思い切って気持ちを伝えるのはいいかもしれません。
        私服で、ちゃんと名刺を出して名乗れば怪しくはないですし、
        これから社内で会わないとわかれば、アドレスくらいは受け取ってもらえるかも。

手紙を書いてみては

ABE
        結ばれればこんなに素敵な話はないですよ。がんばってください。

手紙を渡してみたらどうでしょうか。自分はこういうものです、何度かお見かけして素敵だなと思って、失礼を承知で手紙を書きました、という内容と自分の連絡先を書いたものをポケットに忍ばせておいて、今度偶然に会った時に渡したらいいと思います。絶対に彼女の会社や名前、就業時間を知ってることは書かないでくださいね。ストーカーだと思われますから。

その後連絡がなかったり、話しかけられなかったり、無視された場合は、脈がなかったのか彼氏がいたのかとキッパリ諦めて下さい。その後は仕事上の付き合い、「おはようございます」「お疲れ様でした」と爽やかに挨拶してれば気持ち悪いとは思われないと思いますよ。

ビミョ~

ハナ
        経験者から言わせていただきますとね、警備員さんから好意を寄せられるって、けっこうコワいんですよね。

なんやかんやと顔を合わせなくちゃいけないし、立場上、邪険にも出来ないし。

もしアプローチするんだったら、「もし良かったらメールください」程度のアドレス記入したメモを渡すくらいかな。
        連絡がなければスッパリ忘れて
        ただ…

>挨拶をして返してくれたのですが、相手の反応はかなり警戒している様子です。

これってすでに貴方が挙動不審に見えちゃってると思うので、成功率はゼロに等しいかも。
        残念ですが。

叶わぬ恋

プリン
        告白しても、プチストーカーを訴えられても、クライアントからクレープが来たらクビになるけど、いいのですか??

それに、第一に、あなたに可能性はないと思います。
        あなたが彼女のタイプの男性とも思えません。
        もしタイプなら、コンビニで会っても、もっと好意的で話かけてきます。

初めから、惚れてはいけない人です。(客です)

勤務地も変えてもらって、婚活でもして、早く告白できる相手を探した方がいいですよ。

うーん

M
        恋する気持ちには「頑張って!」と応援したい所ですが、私はかつてその女性側になった事があり、嫌な思いをしたので、その思いは胸にしまって下さい。
        相手の女性が警戒しているなら、それが答えです。主さまはその女性にとって、すでに恐怖の対象になってます。
        次行きましょう。

勘違いされました

🙂
        ばけらった
        仕事帰りに寄るスーパーの警備員に激しく勘違いされました。
        たまたま、警備員の後ろを通った人に微笑み会釈したのに、微笑み返してきた警備員。
        (え?あんたじゃないし!)…依頼、来店の度、微笑む警備員。
        客に対しての『いらっしゃいませ~』的微笑みと受け取り無視を決め込みましたが、ある日、駐車場と店の入口の中間地点で電話してたら、たまたま店から出てきた件の警備員が、駐車場を見回る素振りをしつつ、そばをウロウロ。
        電話を切ったら近寄ってきて、『こんばんは、いま帰りですか?』…入店前なので、あらぬ疑いをかけられたわけではありません。勝手に顔見知り気分で、入店前の客に声をかける警備員なんてあり得ない!気持ち悪い!警備員から逃れる為に‘店内から,逃亡ではなく‘店内に,逃げ込み、以来、その警備員が店内に現れる夜8時以降は行かなくなりました。
        警備員は警備員でしかないんですよ。

恋とは苦しいものなのです。

デジ亀子
        厳しい意見が多いですが、私は主さんの気持ち分りますよ。
        警備員さんって恋をしちゃいけないんですか?

私の友人は警備員さんにアプローチされお付き合いしていましたよ。
        その彼は当時警察学校の学生でバイトでビルの警備員をしていたのでした。
        その後彼は警察官になり、2年後二人は別れてしまいましたが。。。

実は私もオペをしてくれたドクターを好きになってしまい、主さんと同じような思い詰めた状況になりました。
        悩んだ末、数か月後私からメアドを渡し、今ではメル友になれました。

私も真面目な感じの人から告白されたこと何回かありますが、悪い気はしないものです。

主さんの外見や雰囲気が非モテな感じじゃなかったら、脈はないことはないと思います。

私は勇気を出した結果好きな人と2年間いろいろなお話ができて、励まし合えて本当に良かったと思っています。

本当に好きになってしまったら打ち明けずにはいられないものなんですよね。
        勇気を出すことは、自分への自信にもつながりますよ。頑張れ!

怖いです

聡子
        今現在、まさにトピ主さんのような人にアプローチされて怯えています。
        出勤時時間は一律ですが、残業してるとその人は帰っているはずなのに偶然っぽく残って声をかけてくるんです。

恋人とは部署が違うので、相談はしているのですが…。
        警備だと名簿やIDも調べられるし、住所を知られたらと思うと家にも帰れないこともあります。

帰りに小さなメモを貰い、どこどこで待ってますと書かれているのを見たときは恐怖で足が竦みました。
        恋人と一緒に逃げるように帰宅して行かなかったら、次の日忙しかったですか?来れないならメールくださいとメモが。

会社では逃げられないし、どこまで自分のことを調べたのかもわからないし恐怖です。
        警察にも相談しました。上司にも相談しました。
        あとは警備会社がどう対応してくれるか…

危険なので引っ越すように、携帯は番号もアドレスも変えるように言われました。
        今は友達の家を転々としてますが、見つかったらと思うと怖いです。

精神が持ちません。
        ほんとに、やめてあげてください。
        仕事を失ってもいいから逃げたいぐらい毎日怯えています。

婚活してはいかがですか?

オッジ
        31歳のオジサンにとって、20代前半の女性なんて、綺麗で魅力的に感じて当然です。この女性が、もしトピ主さんと同年代くらいの外見だったとしたら、顔立ちが同じでも眼中にもないんですよね。なんだかなー。まぁこういうのって人によって感覚が違うのでしょうけど。もういい年なのですから、外見にこだわってないで、婚活でもして、いいお相手見つけてください。若い人が好きなんですよね?結婚相談所でも、意外と20代前半の女性もたくさん登録してますよ。

手紙もダメ メモもダメ

🐱
        猫太
        医師が患者に 教師が生徒に 警官が住人に
        警備員は警護を頼まれてるテナントのお客様に
        好意含め絶対手を出してはダメ

手紙等も一切、渡しちゃいけない。
        渡された方も困るし、毎日会う可能性も高いので
        特に相手が相当気まずいうえ出社にも影響がでるかも。

もし動かぬ証拠として提出されたらどうするのですか?
        証拠の手紙を見せられながら本部に文句を言われ挙句、解雇
        貴方の想いが大きいほど、その女性へ逆恨みしそうです。

それでもし現場を失ったら、
        貴方だけでなく同僚仲間まで路頭に迷うかもしれないのですよ

絶対にあきらめてください。

ありがとうございます。

TAKU
        仕事が忙しく家になかなか帰れなくて返信がおくれてしまって申し訳ないです。こんおなにも多くの方に言葉をいただけると思って無かったので、驚きと感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。

色々な意見があるのですね。みなさんの意見を見ると、6割の方があきらめなさい、論外という感じで、残りの4割の方が行動起こした方が良い、もしくは様子を見てうまくやりなさいとう感じにとらえています。私事ですが、今の会社で働いて今年で10年になります。もともと警備で入ったわけではないのですが、会社が色々な業務を行っているので、なんでもがんばってやってきたつもりです。自分の身も大事です正社員ですし、もし問題になったとすれば異動になると思います。それでもかまわないという気持ちもあります。強かな言い方をすれば大きなビルで総合管理で、関連会社所有のビルを自分たちで管理してテナント貸ししている非常に珍しいケースで、一つのテナントの苦情で会社が仕事を失うことはこのビルではまず無いです。残りの22近いテナントの折り合いもありますし、他のテナントには知らせません、飛ばされるのは私個人です。こんな考えはいけないのですが…

続きです。

TAKU
        話はずれてしまいましたが、私が夢を持ってしまったのも、同じ会社で同じ状況で結婚した人がいるのです。

まだ挨拶を交わしたのも数回で、実のところ警戒されているのかもわかりません。夜間点検に行き挨拶を交わした時は、笑顔で感じが良かったのですが、別なに時に挨拶を交わした時は、返答はありましたが感じが悪かったのです。なんだこいつはって感じでした。よくわからないのです。

その女性が来そうな時間を見計らって挨拶を交わそうとしてもタイミング良く会えるのは10回に1回といったところです。わたしもそこでずっと待っているわけでは無いのです。今は、タイミング良く会うことができたら挨拶をがんばろうという気持ちで、少し様子を見てみようという気持ちです。嫌われたくもないですし。
        手紙を書くというのは自分の状況には一番良いと思いました。進展ないとは思いますが、報告できることがありましたら、早めにレスするつもりなので、またよろしくお願いします。

ただ周囲をウロウロされるのは怖い

かつら
        彼女の立場になった場合、
        ただワケもわからず、なんとなく付きまとわれてる?感がするのが一番キモチ悪いです。

いっそ待ち伏せしてるとか、家までつけてくるとかのはっきりしたストーカー行為があるのなら、バッサリ拒絶できるのですが・・・。

なんか見られてるような気がするけど、自分の気のせい? って思わされ続けるのは辛い。

なので、ここはすっぱりさわやかに「告白」してください。
        手紙がいいです。素直に思いの丈を綴って、自分の身の上を明らかにして、「お返事いただけない場合は、もう一切係りません」と宣言して。彼女にバッと渡してすぐに去ってください。

男らしく、当たって砕けるつもりでアタックすべきです。

気持ち悪さが伝わります

ゆか
        あまり自分の存在アピールし過ぎると 悲しい結果になりますよ。相手は20前半の素敵な女性だと思いますが そこは30過ぎの大人の考えに戻して避けられる前に 止めましょう!

聡子さんにアドバイス

さば
        聡子さんは必要以上におびえてしまい、自分から状況を悪くしていると思います。

相手を無視することは、断ることよりも傷つけることになります。
        傷つけた分、それは怒りとなってあなたに返ってくるかもしれないのです。

メモの対応は、誰かを同行して会いにいくべきでした。
        そこで、恋人がいるので付き合えないとハッキリ断っていれば問題が解決した可能性が高いですし、
        「断ったのにしつこい」という状態なら、多くの人間を味方にすることができます。

それをしないで警察に相談したところで、動いてはもらえませんよ。

相手と話し合えばもっと軽傷ですんだかも知れないことを理解してください。

文面だけでは、あなたの被害妄想だと思ってしまいます。
        付きまとわれているのは本当だとしても、あなたは必要以上に怯えてしまい、あなたの心の中に実際にはいないモンスターを作ってしまっているのです。

相手からすると無視された上に、自分が危険人物だと噂をたてられてしまっている。
        相手が誤解を解くための話し合いを求めてきたら、誰かを同席して話し合ってください。
        無視は状態を悪化させるだけです。

ずいぶん自信があるんですね

🙂
        まめすけ
        彼女の周りの若い衆と比べても負ける気がしないと?
        なんか笑っちゃいます。一度の挨拶なら普通です。会った状況から考えても、他の人にだってします。二度目になると、ホント『なんだコイツ』です。好意があるなら怪訝な顔しません。
        勘違い野郎にしつこくされ続けてきた経験者でした。

異動では済みません

アンツ
        自分も比較的大手で働いてます。
        セクハラやパワハラは最悪、示談金と異動で済みます。

あなたの場合、彼女に限らず出勤退勤時間を職務上調べることはできますよね?
        なにげなく知ったのと、意識している相手では大きく意味が違います。
        職務を悪用している事実と、彼女に対するストーカー的行為。

そんな人を雇っていると知れたら会社の信用問題になります。だから外部に知られる前に切り捨てるんですよ。
        例え20年働いていても部長でも専務でも、です。

自分のいいように解釈されているようですが、人の意見は聞きましょう。
        20代前半、何が悲しくて30過ぎのおじさん警備員の相手をしなくてはいけないのでしょう。
        現実はそんなものです。

知り合いは全く同じ状態ではなかったと思いますし、あなたはその人ではありません。
        もういい大人なのですから現実見ましょうよ…

補足します。

TAKU
        最初の投稿の本文では文字数も限られているため、少し補足します。2年前に名前を知ったのも自分から調べたわけではないです。他のビルはわかりませんが、自分のビルは、どの会社でもコンプラが厳しいと思うので、IDカードは番号でしか出てきません。ですから、調べようにも調べられないのです。
        自分が名前を知ってしまったのは、その女性が休日に会社に来ていたときにカードを室内に忘れてしまったので、出入りできなくなったとのことで、管理室を訪れた時に自分から名前を名乗ったためです。その状況なら自分から名前を名乗るでしょうが…

すごいイケメン?

ムササビ
        トピック主さんが長身ですっごいイケメンだったら、映画とかになってしまうほどドラマチックな展開になるのでしょうね。
        福山雅治さんみたいな警備員さんに声をかけられたら、正直、喜んじゃうかも。

まず、職場を移動しましょう

🎂
        エリナ
        どうしてもだったら、まず今の職場から移動しましょう
        そして、仕事ではない日に私服で偶然を装って声をかける。私的にはこれしかないと思うけどな。

職場同じだとその後きまずいし、まず彼女がその後警戒するし気まずいだろうし、彼女にとって迷惑だから。

でもね、テナントに入っている人からしたら、警備員さんは恋愛対象だよ。理由はわかるだろうから省きますけど。

仕事しろよ

🙂
        人の勝手だけど
        『立場を利用して彼女が居そうな場所をウロウロ。お気楽だね~。』…言われても仕方ないよね?
        『終業まで追いかけてません!』って反論するんでしょうが、彼女からしたら、声はかけてくるわ、いつも視界に入ってくるわ、挙げ句手紙なんか渡されたひにゃ、恐怖の対象でしかない。
        終業後、私服に着替えて外で待ってるくらいのケジメつけなよ~。

会社のビルなのに

頑固やね~
        それを警備してるだけで、ずいぶんな自信。
        職を転々としないのは偉いですが、『そこしか知らない』『それしか出来ない』とも言えます。
        厳しいですが、これ以上の将来性が見えないトピ主に、若い彼女は何を思うでしょうか?
        大学生の彼氏が‘バイトで警備員,とは話が全く違いますからね。

やめて。

ハナ
        最初は手紙くらいならアリかな、と思ってましたが、追加レスを拝見して、やっぱナシと思い直しました。

>その女性が来そうな時間を見計らって挨拶を交わそうとしてもタイミング良く会えるのは10回に1回といったところです。

「10回に1回」?
        どんだけタイミング見計らってるんだよ!?と、コワくなりました。
        中学生とかならまだしも、三十路の男がこんなことをしているとストーカー認定されてしまいますよ。

お願いですから、彼女に恐怖を与えないで下さい。

答えは出ています

花子

・夜間点検に行き挨拶を交わした時は、笑顔で感じが良かった
        ・別なに時に挨拶を交わした時は、返答はありましたが感じが悪かったのです。なんだこいつはって感じでした。よくわからないのです。

とかかれていますが、「よくわからない」じゃなくて、答えが出てますよ。
        1回目、2回目ともごく当然の反応です。

1回目は、一人の警備員さんとして接してくれた。この段階では、
        見たことある人、程度の認識だと思います。
        この段階で感じが悪く返答すると、それはそれで変な人。

2回目は、はっきりと貴方だと認識した。
        「え、この人、何?」と思ったのでしょう。
        この段階で、単なる1警備員さんではなく、あなたであることを認識。
        だから、普通の警備員さんに対する気軽な挨拶ができなかったのです。

ひょっとして、彼女の目を見て挨拶しませんでしたか?
        私も警備員さんに挨拶されることがありますが、目は見ませんよ。

つまり、この2回目の反応が、トピ主に対する本来の反応です。

おそらく3回目も同じだとおもいますよ。
        気持ち悪いと思われている可能性が高いです。

皆様方は辛辣ですね。

かしわ餅
        私事で恐縮ですが、経験はあります。もう10年位前ですが、コンビニでアルバイトをしていた時に同僚の美人女子大生に一目惚れして折を見て告白して予想通りに振られました。その後はお店に行き辛かったですね。やはりその女子大生の顔を見ないといけないでしたから・・・。しかもその女子大生はあろう事か、その事を同じコンビニバイトに言い触らすなどもあり、本当にお店に行くのは辛かったです。女性に振られてコンビニバイト辞めようと思いましたよ。でも女性に振られてコンビニを辞めるなんてそれこそ恥の上塗りなんで意地でもコンビニに勤務しました。

告白して駄目なら諦めも付くでしょう?私はそう思って告白しましたよ。
        陰ではコンビニスタッフに結構言われたみたいですけどね。
        「あんな顔で声を掛けるなよ。」とか・・・。

男なら告白あるのみです。出来なければ諦める事です。

就業規則を読みましたか?

シンプソン
        IDを忘れてたまたま名乗ったのですね?
        普段は調べようもない名前なのですね?
        ID番号しか出ないような厳しい会社ですね?

つまり。
        警備という職務上でしか知りえなかった情報を、トピ主さんは持っているんですね?

今一度会社の就業規則を読み直してください。
        警備員とはそういった個人情報を取り扱うことがあるので、それを利用することを禁じた規則があるはずです。

トピ主さんは警備員としての自覚がありますか?
        個人情報保護に完全に違反した行為です。

お手紙でも渡してみてください。
        即日解雇です。相手がトピ主に好意を持っていたとしても、規則には反した行為なのでトピ主さんの解雇は避けられません。
        最悪の場合、IDを忘れた場合の対処方を変えなくてはならない事例です。
        そのお金、支払えるのでしょうか?

ご存知かと思いますが、警備員が解雇されると様々な信用を失います。
        一般職に比べて再就職がかなり厳しくなります。

ご意見ありがとうございます。

TAKU
        文面だと、うまく感覚というものが伝わらないくやはり難しいと思います。私の働いているビル管理という業界が将来性が無い、というのは他の業界の人に比べたら事実かもしれません。しかし、それは今あまり関係のないことではないでしょうか? 私が働いている会社では、事情があり働いている人もいれば、障害を抱えて働いている人もいます。でもそこにはそれぞれの生活があり、高給取りにはなれないかもしれませんが、普通に結婚して生活してる人もたくさんいます。同じことしか知らないという方がいましたが、10年間警備員をやってきたわけではありません。図書館の運営や、定期床清掃、テクノセンターなど会社の方針で若い人には色々やらせようと約3年で他の部に異動になります。 IDカードの不正に利用とありましたが、今そこに利用しているという事象は無いのです。

ご意見ありがとうございます。

TAKU
        話はずれましたが、タイミングを見計らってと書きましたが、10回に1回、というよりは10日に1回という感覚です。ビルの感じとか感覚が文面ではうまく伝わらないと思うので、 世間でいうストーカーというほどのことはしてないと思いますが、みなさんの意見を聞いてどんどん自身がなくなって諦めてはいますが、好きだなーと 31で恥ずかしい、世の中は残酷ですね。好きになってしまっていると思うので感覚が、麻痺してしまっているのです。

レス見ました

😣
        張子の虎
        手紙を書くのは良いですが、必ず記入してほしい文言があります。

それは・・・
        ・1ヶ月は待ちますが返事がないのは拒否と受け取ります
        ・同じビル内に私が居ることが不快と感じるなら連絡ください。異動するようにします

書く内容がこうだから説明は要らないでしょ?

シンプソンさんのような考え方をする人が大多数なのも心に留めておいてください。

基本的にアウトなのですが私個人はグレーゾーンと思い込んでいます。
        たぶんセクハラと同じ判定なのではないか。と思っています。

相手が嫌がればアウトで容認したらセーフかと。

相手が容認したのに規則違反だからと言って解雇する会社は少ないかと。
        成功した場合、こういう人情話は大概の人は好きでしょうからね。

とりあえず成功だろうが失敗だろうが最悪のケースは考えておいてくださいね。
        もちろん仕事を失うって事ですがね。

ま、頑張ってください。

二度目です

🙂
        頑固やね~
        トピ主に将来性が見えないとレスした者です。
        自営業でもサラリーマンでもないから、『自力で利益を上げらるわけでも、出世できるわけでもない。』と言う意味で、会社の将来性云々ではありません。
        そこに居る皆さんの事情も生活も馬鹿にしてません。
        ただ、トピ主が図々しいと言ってるんです。
        ほとんどのレスが、トピ主のスペックでは無理だと言ってる現実に耳を貸さず、物言いは冷静ですが、『警備員を馬鹿にするな!』的なレス。
        警備員なのが問題ではなく、31才で、もっと上を目指さないトピ主に、出会いが豊富な20代前半のコが興味持つわけないって言ってるんです。
        たくさんの『無理』ってレスを受け入れられないんだから、多少の自信はあるんでしょう。いい大人が、顔だけでイメージふくらませ、悶々としてるのも怖いから、早く告白すれば?

好きな女性の気持ち<自分の気持ち つまり自己愛。

アロハ
        2年超もの間、相手の女性を見ていたら、行けそうかどうか分かりそうなもの。
        何も出来なかったのは、脈がないのが明らかだからでは?

手紙などで想いを伝えることを勧めるレスには驚きます。
        そんなことをしたら、これまでのプチストーカー行為とともに会社に報告
        された時、どう言い逃れが出来るのでしょうか。

社内で注意され、相当恥ずかしいことになりますが。

職種はあまり問題じゃないと思います

ara
        問題なのは職務上、相手を知れる立場と知られる立場と言う
        立場の違いなのではないでしょうか?

他のレスにもありましたけど、警備員と依頼会社社員と言うのは
        医者と患者、教師と生徒、弁護士と依頼人、みたいなある種の
        タブーがあってしかるべきだと皆さんおっしゃりたいのでは?
        別に警備員が恋をするなとかましてや結婚するなと言ってる
        わけではありません。

彼女にトピ主さんの雇用形態などわかりませんし、
        トピ主さんの雇用会社のコンプライアンス規定など知りません
        もちろん今までの職歴も知らないし年収も知りません。

ただ勤め先の警備員で毎日同じビルに居ることがばれていること
        調べようと思えば個人情報もばれるかもしれないという可能性
        これだけで恐怖に感じても仕方ありません。

ちなみに受け持ち生徒と結婚した高校教師が知り合いにいますが
        女生徒から告白されたときも生徒が在学中は一切答えず、
        卒業してから周りには極秘で付き合って結婚しました。

主さんも担当ビルを異動してから告白するくらいの覚悟が必要かも?

ライバルいっぱい?

レモン
        >文面だと、うまく感覚というものが伝わらないくやはり難しいと思います。私の働いているビル管理という業界が将来性が無い、というのは他の業界の人に比べたら事実かもしれません。しかし、それは今あまり関係のないことではないでしょうか?

女性を若さ(容姿)で見ているのですから、逆に職業についてあれこれ言われても仕方のないことですよ。

それに、一目ぼれされるような綺麗で若い女性は、同じビル内のエリート社員たちからも、狙われているのではないでしょうか?

なぜ高望みを?

🐶
        なほこ
        厳しいコメントで、ごめんなさいね。
        同僚のケースを引き合いに出して、高望みをするのは止めた方がいいです。

あなたがIDや名前を把握できる立場にないことを、相手は知らないのです。彼女の恐怖心がどれほどか、想像力を発揮してください。

少し横なのですが、以前、職場で、管理会社の清掃員に若干似たことをされました。最初は「お疲れ様です」という普通の挨拶をしていたのですが、その方は徐々に妙に親しげに、友達のように挨拶をしてくるようになりました。ほかの男性社員と業務上で話していると、相手を睨みつけて、けん制したり。

そのうち、私の席のそばのゴミ箱からゴミを集める時に、やたら顔と距離が近い(うなじに近い、というか。クンクン髪の毛の匂いをかいできたりする感じです)ので、気味が悪くて、清掃の時間は席を外すようにしましたよ。

別に手紙を渡すような行為にはなりませんでしたが、本当に気味が悪かった。今でも思い出すと不快です。

彼女から見て、あなたは件の清掃員と同じ様な存在です。警備員は警備員に過ぎないです。高望みはやめて、ふさわしい相手を見つけましょう。

冷静になって。

猫太
        2年のうち

ほとんど指折りで数えるほどしか出くわした事しか無い

挨拶を除いて、しゃべったことがない

相手からも、しゃべりかけられたこともない

これ脈0のほぼ通行人でしょう。
        職を賭けるほど勝ち目があるんですか?

前例があると言ってましたが、
        その人よりも若くイケメンなのですか?
        過去に他の女性からのアプローチは結構ありましたか?
        対人社交性レベルも同じですか? 
        年齢差状況も同じなのですか?(20前半と31歳)

今解雇or自主退職されたら31歳から再就職はキツイですよ?

私は普通だと思いますよ。

🐤
        ゆう
        はじめまして、同年代女性です。
        主様の行動は、普通だと思います。
        このご時世、少しのことでストーカー扱いされがちです。
        ただ、このような話を文章で伝えるとなると、詳細に書かなければならないため、ちょっとした行動が大きく捕らわれがちです。
        好きな人に「会いたい、挨拶したい」と言う理由で主様がされている行動は、ストーカーとは思いません。
        主様が、まだ学生なら皆様も「可愛らしい」と思うのではないでしょうか。
        アラサー社会人だからって避難してしまうのは主様が可哀想。
        確かに、将来性を考えると学生とは全く違いますが、恋する気持ちに年齢は関係ないと思います。
        職業も、確かに年収や職歴を気にされる女性も多いですが、全ての女性がそうとも限りません。
        業種に関わらず、定職をお持ちであれば問題ないと思います。
        自然な出会いも少なくなりますし、いまの「好きだなー」って気持ち、大切にしてほしいです。
        お相手は恋人が居る可能性も高いですが、居ないかも知れません!
        私だったら、迷わずメアド渡しますね♪
        当たって砕けろ!的な・・・頑張ってくださいね。

トピはきちんと読もう

チャンプル
        そうですよね、最初のトピにも補足トピにも、出会い、名前を知った経緯が『2年前』とありました!
        2年も何もない…答えは出てるじゃないですか。恋愛下手な人は、相手の態度を自分の都合よく脳内変換するので、『シャイだから遠慮してる?』って思うでしょうが、そこそこキレイな女子は積極的です。興味があるなら、早い段階でアクションを起こします。
        と言うわけで、彼女はトピ主なんか眼中になく、なんなら『キモッ』と思ってる可能性大です。
        手紙はなんか、社内で廻し読みされますね。
        『アイツアイツ、気をつけて。』って、見せ物になるかもしれません。

そもそも、一目惚れって・・・・

夢子
        20代前半の娘二人を持つ兼業主婦です。娘が同じ立場になったらと考えるとやりきれません。

職業上、 その恋は・・・などというレスが目立ちますね。確かに一番のポイントはソコなのかも知れませんが私は、一目惚れでそこまで思い詰めているトピ主さんの女性観が心配です。

31歳と言うことですが、女性との交際経験、ありますか?女性というものをやたら理想化してはいませんか? 一目惚れという現象があるのは私にだってわかるんですよ。 だけど、その彼女と仮に交際することが出来たとして、彼女があなたの思い描くような人物である可能性がどれほどあると考えていますか?

あなたが好きなのは彼女の外見と、あなたが自らのファンタジーの中で作り出した彼女の虚像だけでしょ。 そうじゃないとしたら一体何を根拠に、彼女がそこまであなたの理想の人だと言えますか? 

ある意味であなたは女というものを舐めていますね。 彼女はあなたのおもちゃではなく、 立派なひとりの社会人であり、おそらくは誰かの彼女です。 女性を、そして人間というものを舐めてはいけない。 顔を洗って出直しなさい。

警備員が告白!?

乙女座
        30代の警備員から告白されたら、さぞかし怖いでしょうね。
        個人情報は大丈夫なのか、振られた腹いせに何かされないか…会社へ行けなくなりそう。

告白→異動 だけで済むと思うな!!

政子
        >手紙を書くというのは自分の状況には一番良いと思いました。
        >正社員ですし、もし問題になったとすれば異動になると思います。
        >それでもかまわないという気持ちもあります。

こんな低い意識の人間が、警備員だなんて…こんな現実怖すぎます。
        シンプソンさんの言うように就業規則を読み直してください。
        そして禁止事項に該当するのか否か確認して、その答えを教えて
        下さい!!

・・・はっきりいって、仕事を舐めすぎ。
        タイミングを見計らってとか、自分で読み返してみて、恥ずかしくないんですか?

二度目のレスです。

🐤
        ゆう
        先ほど、文字数が足りなかったので捕捉です。

主様のお話を聞く限り、警備されているのは非常に大きなビルのように思います。

それであれば主様が合わせない限り、滅多に会うこともないでしょうし、よっぽとタイプな男性でない限り、お相手様も気に止めないのが普通だと思います。

相手から行為を持たれてると知ってから、意識し始めることもありますし。

「皆様のレスを読み、自信がなくなり諦めてます」と仰ってますが、主様の恋心はその程度なのですか?

食事が喉を通らないほど好きならば、誰になんと言われようと、白黒つくまでは諦めきれないと思います。

要は、お相手様の気持ちはお相手様本人しかわからないってことです。

今後もし想いを伝えられるようでしたら、皆様が心配されているようにストーカー行為だけは起こさぬよう、気をつけてくださいね、念のため。

あと、愛の告白的な文面を綴った手紙は、知らない人から頂く場合、重た過ぎるので良くないと思います。

メアドを書いたメモに「もし良ければ連絡ください」などの一文を添える程度なら、相手にとっても重くならないと思います。

あくまでも私の意見ですが。。

事後報告は?

🙂
        おーい
        告白を諦めたのなら、見つめたり探したり、怖いからやめてね。
        高校生くらいの照れた視線と、中年の視線は質が違うんだから。

30件ずつ表示